CHISTO MADISON
チサト・マディソン
Personal Data Story
種族 ネーディアン 「現場取材が第一!」をモットーとし、エナジーネーデでは新聞記者として体を張った取材を敢行していたチサト。エナジーネーデ消滅後はエクスペルに移り住み、マスメディアがまったく存在しなかった地で情報伝達システムを築いたが、これは彼女のすば抜けた行動力と熱く燃えたぎる記者魂のたまものといえる。彼女が修得していた神宮流格闘技は、新聞記者という体力を要する仕事にも、過酷を極める冒険にも、大いに役に立った。ちょっとおっちょこちょいな性格が玉にキズだが、人一倍の使命感と責任感でカバーしている。
タイプ 格闘家
職業 新聞記者
性別
年齢 24
誕生日 10/21
身長 164cm
体重 52kg
サイズ B85 W60 H84
初期パラメーター
HP 50 攻撃力 27 武器(スタンガン) スタンガン
MP 30 防御力 31 兜・帽子 レザーヘルム
STR 7 命中力 85 鎧・ローブ アイアンアーマー
CON 6 回避力 83 楯・篭手 なし
DEX 3 魔力 21 靴・グリーブ アイアングリーブ
AGL 10 耐性 27 アクセサリー1 なし
INT 1 アクセサリー2 なし
RES 7
GUTS 9 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
コピー 初期 2 身体感覚 初期 1 神宮流 初期 1 レシピ 初期 1
分析 2 1 根性 2 2 はやて 2 1 モンスター知識 2 1
機械操作 3 1 機能美 3 3 はっけい 3 2 科学知識 3 1
科学技術 3 2 遊び心 3 1 連打 3 3 医療知識 3 2
クラフト 4 2 耐性 4 2 練気 4 1 薬草知識 4 1
包丁 5 1 エンドルフィン 5 2 急所狙い 5 3 機械知識 5 2
工作技術 6 1 電波 5 1 気功 5 1 道具知識 6 1
製図 7 1 忍耐 6 1 敵感知 6 2 宗教学 6 1
デッサン 8 2 危険感知 6 2 コンビネーション 7 4 生物学 7 2
アルケミー 9 3 努力 7 3 強打 8 2 鉱物学 7 2
      美的感覚 7 1 受け流し 9 1 考古学 8 3
      覚醒 8 4       精神学 9 3
      目利き 9 1       妖精論 10 3
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜技術3(2) 分析・機械操作・科学技術 〜戦闘3(2) はやて・はっけい・連打
〜感覚10 目利きまで12種 〜知識10 妖精論まで12種
〜技術10 包丁・工作技術・製図 〜戦闘10 練気・気功・受け流し
技術(未修得) クラフト・デッサン・アルケミー 戦闘(未修得) 急所狙い・敵感知・コンビネーション・強打
感覚(未修得) なし 知識(未修得) なし
備考
サイコメトリーのために覚醒を修得 連続技が狙いにくくなるコンビネーションを外してINTや総スキルレベルを重視。戦闘スキル重視なら戦闘を6(5)まであげて敵感知を修得してから知識を10に
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
400/470 995 885 367 204 228 208 343 223 189 INT重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる はやてLV5で修得
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す 移動可能なブロックを前方に動かすことができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 練気LV7で修得
撮影 モンスターを撮影して写真を図鑑に記録する 初期状態から使用可能
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される 製図LV3で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
泳ぐ/潜る 水中を泳いだり潜ったりできるようになる 気功LV3で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
正拳突き 0〜15 殴る 1 14 100 18 10 なし × 1  
神宮流「肘切り」 0〜15 殴る 2 15 100 17 24 なし × 1  
神宮流「鷹狩」 0〜15 殴る 3 17 100 16 37 なし × 1  
蹴り 16〜27 殴る 1 16 90 18 10 なし × 1  
神宮流「風車」 16〜27 殴る 2 18 85 16 24 なし × 1  
神宮流「旋風」 16〜27 殴る 3 20 90 15 37 なし 2  
神宮流「破突」 28〜 叩く 1 16 85 18 10 なし × 1  
神宮流「瞬撃」 28〜 叩く 2 24 80 16 24 なし × 1  
神宮流「朧車」 28〜 叩く 3 28 90 10 37 なし ×    
必殺技 MP 属性 部位 貫通 AP 効果 命中 修得条件
バーニンスカーズ 17 ランダム × 100 攻撃42×2 70 チサトの名刺使用で修得
10万ボルト 18 120 攻撃28×4 70 オーバーロード使用で修得
フレイムスロアー 20 140 攻撃28×4 75 ファイアマン使用で修得
マイボ 25 160 攻撃43×3 70 ロボペット使用で修得
プレパレーション 34 中央 全体 170 攻撃47×4 70 P-MODE使用で修得
ファイアシュート 38 190 攻撃150×1 40 フィールドの帝王使用で修得
神宮千烈拳 55 中央 全体 195 攻撃23×6 75 サイコメトリーで修得
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
基本技は全体的に早くて使いやすい。また足も速いため、コンボに持ち込むのはかなり簡単。しかし神宮流「鷹狩」は移動距離が大きく重さ1以外の相手にはほとんど入れることが出来ない。しかも全般的に貫通性能がなく攻撃力そのものも低いのでダメージの期待値はかなり小さい。しかしその反面、必殺技は威力は高くしかもAP消費量が全般的に少なめに設定されている。その中でも特に使いやすいのがプレパレーション。全体に攻撃が出来、しかも距離を問わないので抜群の使いやすさ。ライトホワイトを装備してこの技をメインに戦っていくのがもっとも効率が良い。足止めならフレイムスロアー。威力が高い割にはAP消費が少ないので連打しなければ2回撃っても疲労状態にならない。神宮千烈拳は威力はあるもののめり込みやすいので光属性相手に使うくらいで留めたほうが無難。独自フィールドアクションは撮影。モンスター図鑑完成には必須。