|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
BOWMAN JEAN |
ボーマン・ジーン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Personal Data |
|
|
Story |
|
|
種族 |
エクスペル |
|
|
|
惑星エクスペルにあるリンガの町で薬屋「Jean
Medicine
Home」を営むボーマンは、町の薬屋さんにとどまるには惜しいほど、今まで数々の難病を治してきた経歴を持つ。その薬学・医学の知識もさることながら、面倒見のよい性格と年の功もあって、パーティ内のまとめ役として活躍している。そんな彼が唯一頭が上がらないのが、一緒に店を切り盛りする妻のニーネ。待望の子供が出来てからは、子煩悩な父親ぶりをも周囲に見せつけている。どこに出かけようと、大切な家族へのおみやげを買うことだけは忘れない。 |
|
|
タイプ |
格闘家 |
|
|
|
|
|
職業 |
薬剤師 |
|
|
|
|
|
性別 |
男 |
|
|
|
|
|
年齢 |
29 |
|
|
|
|
|
誕生日 |
12/30 |
|
|
|
|
|
身長 |
175cm |
|
|
|
|
|
体重 |
78kg |
|
|
|
|
|
サイズ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初期パラメーター |
|
|
|
|
HP |
50 |
|
攻撃力 |
23 |
|
武器(ナックル) |
ナックル |
|
|
|
|
MP |
20 |
|
防御力 |
37 |
|
兜・帽子 |
アイアンヘルム |
|
|
|
|
STR |
8 |
|
命中力 |
87 |
|
鎧・ローブ |
レザーアーマー |
|
|
|
|
CON |
7 |
|
回避力 |
86 |
|
楯・篭手 |
バックラー |
|
|
|
|
DEX |
7 |
|
魔力 |
9 |
|
靴・グリーブ |
アイアングリーブ |
|
|
|
|
AGL |
8 |
|
耐性 |
30 |
|
アクセサリー1 |
なし |
|
|
|
|
INT |
5 |
|
|
|
|
アクセサリー2 |
なし |
|
|
|
|
RES |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GUTS |
8 |
|
好物 |
?????????? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SKILL |
スキル修得順 |
技術 |
修得 |
難易度 |
感覚 |
修得 |
難易度 |
戦闘 |
修得 |
難易度 |
知識 |
修得 |
難易度 |
工作技術 |
初期 |
1 |
根性 |
初期 |
2 |
格闘技 |
初期 |
1 |
医療知識 |
初期 |
2 |
分析 |
2 |
1 |
危険感知 |
2 |
2 |
錬気 |
2 |
1 |
薬草知識 |
2 |
1 |
クラフト |
3 |
2 |
忍耐 |
3 |
1 |
気功 |
2 |
1 |
生物学 |
2 |
2 |
科学技術 |
3 |
2 |
身体感覚 |
4 |
1 |
連打 |
3 |
3 |
鉱物学 |
3 |
2 |
コピー |
4 |
2 |
耐性 |
5 |
2 |
急所狙い |
4 |
3 |
モンスター知識 |
3 |
1 |
機械操作 |
5 |
1 |
努力 |
6 |
3 |
はっけい |
5 |
2 |
道具知識 |
4 |
1 |
製図 |
6 |
1 |
電波 |
6 |
1 |
はやて |
6 |
1 |
精神学 |
5 |
3 |
アルケミー |
7 |
3 |
遊び心 |
6 |
1 |
敵感知 |
6 |
2 |
科学知識 |
6 |
1 |
包丁 |
8 |
1 |
エンドルフィン |
7 |
2 |
コンビネーション |
7 |
4 |
宗教学 |
6 |
1 |
デッサン |
9 |
2 |
目利き |
7 |
1 |
強打 |
8 |
2 |
考古学 |
7 |
3 |
|
|
|
美的感覚 |
8 |
1 |
受け流し |
9 |
1 |
機械知識 |
8 |
2 |
|
|
|
機能美 |
9 |
3 |
|
|
|
妖精論 |
9 |
3 |
|
|
|
覚醒 |
9 |
4 |
|
|
|
レシピ |
10 |
1 |
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CHARACTER MAKING |
|
|
スキルアップ手順(参考) |
|
|
技術<>感覚 |
戦闘<>知識 |
|
|
手順(後レベル) |
修得スキル |
手順(後レベル) |
修得スキル |
|
|
〜技術3(2) |
分析・クラフト・科学技術 |
〜知識3(2) |
薬草知識・生物学・鉱物学 |
|
|
〜感覚10 |
覚醒まで12種 |
〜戦闘10 |
受け流しまで10種 |
|
|
〜技術10 |
機械操作・製図・包丁 |
〜知識10 |
レシピまで5種 |
|
|
|
|
|
|
|
|
技術(未修得) |
コピー・アルケミー・デッサン |
戦闘(未修得) |
なし |
|
|
感覚(未修得) |
なし |
知識(未修得) |
精神学・考古学・機械知識・妖精論 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
サイコメトリーのために覚醒を修得 |
戦闘スキル優先 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考スキルアップ手順での理論最高値 |
|
|
SLV |
HP |
MP |
STR |
CON |
DEX |
AGL |
INT |
RES |
GUT |
備考 |
|
|
400/470 |
1310 |
605 |
440 |
205 |
322 |
269 |
220 |
176 |
206 |
戦闘スキル重視 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
FIELD ACTION |
フィールドアクション |
|
名称 |
効果 |
修得条件 |
|
ダッシュ |
フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる |
はやてLV5で修得 |
|
ジャンプ |
ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる |
初期状態から使用可能 |
|
押す |
移動可能なブロックを前方に押すことができる |
初期状態から使用可能 |
|
押す/引く |
移動可能なブロックを前後に動かすことができる |
錬気LV7で修得 |
|
薬草取り |
フィールド上に存在する薬草を引き抜くことができる |
初期状態から使用可能 |
|
マッパー |
一度歩いた道が自動的にマップに記録される |
製図LV3で修得 |
|
爆弾 |
爆弾を使って壁などを破壊することができる |
フィールドボムを入手で修得 |
|
泳ぐ/潜る |
水中を泳いだり潜ったりできるようになる |
気功LV3で修得 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ARTS |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
基本技 |
距離レンジ |
攻撃タイプ |
技LV |
攻撃 |
命中 |
時間 |
AP |
属性 |
貫通 |
ヒット数 |
発生 |
ジャブ |
0〜15 |
殴る |
1 |
12 |
100 |
18 |
10 |
なし |
× |
1 |
|
ストレート |
0〜15 |
殴る |
2 |
15 |
100 |
17 |
24 |
なし |
× |
1 |
|
鉄拳 |
0〜15 |
殴る |
3 |
18 |
100 |
16 |
37 |
なし |
× |
1 |
|
裏拳 |
16〜25 |
叩く |
1 |
15 |
90 |
20 |
10 |
なし |
↓ |
1 |
|
ボーマンアッパー |
16〜25 |
叩く |
2 |
18 |
80 |
17 |
24 |
なし |
↓ |
1 |
|
ソニックプッシュ |
16〜25 |
叩く |
3 |
26 |
85 |
16 |
37 |
なし |
↓ |
1 |
|
蹴る |
26〜39 |
薙ぐ |
1 |
15 |
80 |
24 |
10 |
なし |
× |
1 |
|
風脚撃 |
26〜39 |
薙ぐ |
2 |
18 |
75 |
19 |
24 |
なし |
× |
1 |
|
ローリングサンダー |
26〜39 |
薙ぐ |
3 |
20 |
70 |
17 |
37 |
なし |
× |
2 |
|
気撃 |
40〜 |
その他 |
1 |
14 |
80 |
24 |
10 |
なし |
← |
3 |
|
気功掌 |
40〜 |
その他 |
2 |
19 |
70 |
20 |
24 |
なし |
← |
4 |
|
炸裂掌 |
40〜 |
その他 |
3 |
30 |
70 |
17 |
37 |
なし |
← |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
必殺技 |
MP |
属性 |
部位 |
貫通 |
AP |
効果 |
命中 |
修得条件 |
首枷 |
16 |
地 |
上 |
× |
30 |
攻撃45×1 |
80 |
初期状態から使用可能 |
朱雀双爪撃 |
22 |
火 |
右 |
← |
90 |
攻撃35×2 |
75 |
急所狙い・MP50・基本技炸裂掌使用時 |
旋風脚 |
27 |
風 |
ランダム |
← |
180 |
攻撃17×9 |
80 |
危険感知・MP60・ローリングサンダー |
死方陣 |
30 |
無 |
中央 |
全体 |
210 |
攻撃17×7 |
85 |
忍耐・MP70・6コンボ以上 |
桜花連撃 |
39 |
なし |
右 |
← |
220 |
攻撃15×9 |
90 |
身体感覚・分析・敵感知・死方陣・7コンボ |
桜花炸裂陣 |
45 |
闇 |
中央 |
全体 |
255 |
攻撃29×6 |
80 |
サイコメトリーで修得 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CHARACTER CONSIDERATION |
|
|
キャラクター考察 |
|
|
今作の最強候補キャラクター。とにかく通常攻撃が使いやすい。ジャブや裏拳の発生が早く、途中で空振りすることが少ない。そして鉄拳は非常にタイミングがとりやすい上コンボ受け付けが長く、突き抜けるまでは(重さにもよるが15発前後)簡単に繋げる。また遠距離始動の気撃からもコンボを繋げ続けることが出来てなおかつ痛い。最強装備と最強技が闇属性なのでダークネスブラックでさらに強くなるのも出来すぎだと感じてしまう。必殺技の性能は超強力な通常技と比べれば見劣りする。しかし首枷は弱点を狙える上、どこで出しても敵の目の前に行くので使いやすい。コンボ中で突き抜けそうになったらこの技を使ってステップバックを避けよう。独自のフィールドアクションは薬草取り。薬草はこれ以外では手に入れにくく、なおかつ調合で出来るアイテムは強力なのが揃っているのでシレン商人に会うまではかなり役に立つフィールドアクションと言える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|