Up date 2001/07/20 Last Update 2001/07/20 | © tri-Ace.inc/東まゆみ/エニックス 2001 |
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STAR OCAEN |
BLUE SPHERE | |
BATTLE ANALYZE |
戦闘解析 |
ダメージ計算式 | |||||||||||||||
仲間>モンスターへの基本技 | |||||||||||||||
DAM=(PAT−EDF)×属性修正×性質修正×貫通修正×装備修正×ガード修正 | |||||||||||||||
PAT | |||||||||||||||
剣士 [アシュトン ディアス エルネスト クロード] | |||||||||||||||
{攻撃力×(物理命中率〜100)/100)}×装備修正 +[技攻撃力×{技命中率+武器命中率)/2}〜100/100]×{(攻撃力+100)/100)} | |||||||||||||||
※(○〜△)はその間の値からランダムで決定。マイナスや右の値以上にはならない。下式も同様。 | |||||||||||||||
格闘家 術師 [プリシス ボーマン チサト セリーヌ レオン ノエル オペラ レナ] | |||||||||||||||
{攻撃力×(物理命中率〜100)/100)}×装備修正 +[技攻撃力×{技命中率+武器命中率)/2}〜100/100] | |||||||||||||||
物理命中率 | |||||||||||||||
DEX/STR×100(DEX>STRならば物理命中率=100) | |||||||||||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 魔剣レヴァンテイン HP1〜9時に×5 等 | |||||||||||||||
EDF | |||||||||||||||
{モンスターCON×(モンスターAGL〜255)/255)} | |||||||||||||||
属性修正 | |||||||||||||||
攻撃側属性 | |||||||||||||||
防御側属性 | 火 | 風 | 地 | 水 | 光 | 闇 | 雷 | 無 | |||||||
火 | ×0.666 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.500 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
風 | ×1.000 | ×0.666 | ×1.500 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
地 | ×1.000 | ×1.500 | ×0.666 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.666 | ×1.000 | |||||||
水 | ×1.500 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.666 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.500 | ×1.000 | |||||||
光 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.666 | ×1.500 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
闇 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.500 | ×0.666 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
雷 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.666 | ×1.000 | |||||||
無 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.500 | ×1.000 | |||||||
性質修正 | |||||||||||||||
攻撃側性質 | |||||||||||||||
防御側性質 | 薙ぐ | 突く | 叩く | 殴る | |||||||||||
ノーマル | ×1.5〜1.8 | ×0.8〜1.0 | ×0.8〜1.0 | ×0.8〜1.0 | |||||||||||
クッション | ×1.5〜1.8 | ×2.0〜2.3 | ×0.3〜0.6 | ×0.3〜0.6 | |||||||||||
抵抗 | ×1.5〜1.8 | ×0.3〜0.6 | ×2.0〜2.3 | ×1.5〜1.8 | |||||||||||
貫通修正 | |||||||||||||||
ヒット部位 | ダメージ修正 | ||||||||||||||
1回目 | ×1.0 | ||||||||||||||
2回目 | ×0.4 | ||||||||||||||
3回目 | ×0.2 | ||||||||||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 パーフェクトハーフ ×0.5 等 | |||||||||||||||
ガード修正 | |||||||||||||||
ガードモーションを取っている間は×0.125 | |||||||||||||||
仲間>モンスターへの必殺技・呪紋攻撃 | |||||||||||||||
DAM=PAT×{(255−モンスターRES)〜(285−モンスターRES)}/255×属性修正×装備修正 | |||||||||||||||
必殺技PAT | |||||||||||||||
{必殺技攻撃力×(必殺技命中率〜100)/100}×{(魔力+100)/100} | |||||||||||||||
呪紋PAT | |||||||||||||||
{呪紋攻撃力×(呪紋命中率〜100)/100}×{(魔力+100)/100} | |||||||||||||||
属性修正 | |||||||||||||||
攻撃側属性 | |||||||||||||||
防御側属性 | 火 | 風 | 地 | 水 | 光 | 闇 | 雷 | 無 | |||||||
火 | ×0.444 | ×1.000 | ×1.000 | ×2.250 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
風 | ×1.000 | ×0.444 | ×2.250 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
地 | ×1.000 | ×2.250 | ×0.444 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.444 | ×1.000 | |||||||
水 | ×2.250 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.444 | ×1.000 | ×1.000 | ×2.250 | ×1.000 | |||||||
光 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.444 | ×2.250 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
闇 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×2.250 | ×0.444 | ×1.000 | ×1.000 | |||||||
雷 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×0.444 | ×1.000 | |||||||
無 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×1.000 | ×2.250 | ×1.000 | |||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 パーフェクトハーフ ×0.5 等 | |||||||||||||||
モンスター>仲間への通常攻撃 | |||||||||||||||
DAM={(EAT−PDF)+追加ダメージ}×属性修正×装備修正×ガード修正 | |||||||||||||||
※EAT−PDFはマイナスにはならない。 | |||||||||||||||
EAT | |||||||||||||||
[{技攻撃力×(技命中率〜100)/100}+モンスターSTR] | |||||||||||||||
防御力×[{(物理回避力+装備防具回避力平均値)/2}〜100]/100×装備修正 | |||||||||||||||
物理回避力 | |||||||||||||||
AGL/CON×100(AGL>CONならば物理回避力=100) | |||||||||||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 セラフィックガーブ HP1〜9時に×5 等 | |||||||||||||||
追加ダメージ | |||||||||||||||
攻撃力 | 0〜29 | 30〜69 | 70〜119 | 120〜199 | 200〜 | ||||||||||
修正 | +0〜1 | +0〜2 | +0〜3 | +0〜4 | +0〜5 | ||||||||||
属性修正 | |||||||||||||||
属性値 | -7 | -6 | -5 | -4 | -3 | -2 | -1 | 0 | |||||||
修正 | ×0.33 | ×0.43 | ×0.48 | ×0.53 | ×0.59 | ×0.67 | ×0.77 | ×1.00 | |||||||
属性値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||||||||
修正 | ×1.30 | ×1.50 | ×1.70 | ×1.90 | ×2.10 | ×2.30 | ×3.00 | ||||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 パーフェクトハーフ ×0.5 等 | |||||||||||||||
ガード修正 | |||||||||||||||
ガードモーションを取っている間は×0.125 | |||||||||||||||
モンスター>仲間への特殊攻撃 | |||||||||||||||
DAM={(EAT−耐性)+追加ダメージ}×属性修正×装備修正×ガード修正 | |||||||||||||||
※EAT−耐性はマイナスにはならない。 | |||||||||||||||
EAT | |||||||||||||||
[{技攻撃力×(技命中率〜100)/100}+モンスターSTR] | |||||||||||||||
追加ダメージ | |||||||||||||||
攻撃力 | 0〜29 | 30〜69 | 70〜119 | 120〜199 | 200〜 | ||||||||||
修正 | +0〜1 | +0〜2 | +0〜3 | +0〜4 | +0〜5 | ||||||||||
属性修正 | |||||||||||||||
属性値 | -7 | -6 | -5 | -4 | -3 | -2 | -1 | 0 | |||||||
修正 | ×0.33 | ×0.43 | ×0.48 | ×0.53 | ×0.59 | ×0.67 | ×0.77 | ×1.00 | |||||||
属性値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||||||||
修正 | ×1.30 | ×1.50 | ×1.70 | ×1.90 | ×2.10 | ×2.30 | ×3.00 | ||||||||
装備修正 | |||||||||||||||
例 パーフェクトハーフ ×0.5 等 | |||||||||||||||
ガード修正 | |||||||||||||||
ガードモーションを取っている間は×0.125 | |||||||||||||||
回復・補助系呪文の効果 | |||||||||||||||
HP回復系必殺技、呪紋 | |||||||||||||||
回復値=(呪紋攻撃力×2)×(呪紋命中率〜100)/100 | |||||||||||||||
仲間パラメータアップ系、気力回復系呪紋 | |||||||||||||||
上昇値=呪紋攻撃力×(呪紋命中率〜100)/100 | |||||||||||||||
モンスターパラメータダウン系呪紋 | |||||||||||||||
下降値=呪紋攻撃力×(モンスター異常回避率〜100)/100×(呪紋命中率〜100)/100 | |||||||||||||||
モンスター状態異常系呪紋 | |||||||||||||||
成功率={(100−モンスター異常回避率)×呪紋命中率}/100 | |||||||||||||||
ワードオブデス | |||||||||||||||
成功率=モンスターのHP減少値/モンスターの最大HP 即死耐性があるモンスターには常に0 | |||||||||||||||
各種データ | |||||||||||||||
気力(AP) | |||||||||||||||
気力初期値 | 全員一律で255 | ||||||||||||||
時間回復量 | 20フレーム(1フレーム=1/60秒)経過につき約1(スキル練気修得時は10フレームにつき約1) | ||||||||||||||
疲労条件 | 気力が76以下に減少 | ||||||||||||||
全快条件 | 疲労状態から気力が102まで回復。もしくはモンスターから攻撃を受ける | ||||||||||||||
気力消費量 | 設定気力消費量×[1−{(CON×0.3)+(GUT×0.7)}/2000] | ||||||||||||||
ノックバック距離 | |||||||||||||||
ノックバック距離=総ノックバック時間(F)/重さ | |||||||||||||||
総ノックバック時間 | |||||||||||||||
総ノックバック時間(F)=ノックバック時間−モンスターAGL/50+スキル強打修正(ある場合は+12) | |||||||||||||||
ノックバック時間 | |||||||||||||||
技攻撃力 | 0〜49 | 59〜99 | 100〜149 | 150〜199 | 200〜255 | ||||||||||
時間 | 20F | 30F | 40F | 50F | 60F |