[ルガール・バーンシュタイン-COMMENT-]

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NAMECOMMENT
PY-VEGA

いやはや・・・、格好良いOC、ありがとうございます。
特にダークバリヤー辺りが渋くて最高です(笑)。

追撃以外のOC、始動は対空としても使える下中K(もちろん空ジャンプには駄目ですが)からゴットプレスで運んで定番の画面端コンボで良いのではないでしょうか。

立ち強P>下弱P空振り>(J強P×3>弱ダークスマッシュ)×N>ギガンテックプレッシャーって感じで。

ちなみに私は簡単な以外にメリットがない中ゴットプレス連打で妥協しています(滅)。いやDCのパッドだと強Pを押すのが辛くて・・・。
ボタン配置換えてしまえば簡単なのですけどね(苦笑)。 (2001/11/24(Sat)11:48 N51cc-13p116.ppp11.odn.ad.jp)

ZDON

オリジナルコンボを紹介(難易度の割にダメージは普通)

ゴットプレス→(ORG)→立強K→弱・ゴットプレス→J弱K→J強P→J中P→弱・ダークスマッシュ→ダークバリア→弱・ジェノサイドカッター→弱・ダークスマッシュ→ゴットプレス→立強K→ギガンティックプレッシャー

かっこ良いからこれしか使いません。
ゴットプレス始動以外のオリジナルコンボ教えてくださいm(__)m

by 激弱ルガール使い
 (2001/11/22(Thurs)23:54 f-chiba0114-131097-l3.zero.ad.jp)

PY-VEGA

■必殺技解析

○烈風拳
今作のルガールの強さを支える技。とにかく隙が小さく撃ってからランの攻めが有効。また強攻撃キャンセルの場合回り込みに余裕を持って反撃できるのが大きい。

○カイザーウェイブ
溜めでタイミングを変えることが出来る巨大飛び道具。もちろんそれなりに隙は大きいもののたまに撃つ分には十分有効。
特にPとK相手には強気でもOK(実は飛び込まれると以上だけど)。

○ダークバリアー
飛び道具跳ね返し技。またガードさせると即座に終了モーションに入るので固めにも有効。というかそちらの使い方がメイン。
ヒット後はジェノサイドヘブンやOCで追撃可能。

○ジェノサイドカッター
一応対空っぽい技。無敵時間はないものの判定はそれなりなので確かに早出しする分には使っていける。
多段技になったため連続技としての価値は低下(単発だと威力が低い)。

○ゴットプレス
今作のルガールの強さを支える技2。中攻撃以上から連続技に組み込めヒット時には必ず画面端に運ぶ事が出来るのが大きなメリット。そしてゲージがあるならそこから追撃可能。

○ダークスマッシュ
空中突進技。判定はかなり強くボタンでタイミングを変えることが出来るので結構嫌らしい技。ヒット時にはゲージ技で追撃も出来る。
とはいえ出掛かりは弱いので多用は禁物。

□ギガンテックプレッシャー
ゴットプレスに無敵がついた技。
基本的には連続技用。LV2からは割り込みにも使えるが前作ほどは頼れない。
LV2ヒット時はフルヒットからゴットプレス。ゲージがあるならさらにジェノサイドヘブンへ。

□ジェノサイドヘブン
今作のルガールの強さを支える技3。
全レベル共通で空中追撃に使えるスーパーコンボ。
その空中コンボや下弱Kからの連続技として主に使用する。
またLV1でも発生まで無敵があるので相打ちは取れる。その際相手が弱攻撃だった場合は追撃可能。
なお最大威力はLV2ジェノサイドヘブン>ダークスマッシュ>LV1ジェノサイドヘブン。 (2001/11/1(Thurs)21:33 N51cc-17p70.ppp11.odn.ad.jp)

PY-VEGA

■通常技解析

○遠強P
リーチ、発生面で優れしゃがんだ相手にも当てることが出来る優秀な牽制技。隙がやや大きいためヒットしても反撃を受ける事があるがそれを差し引いても使える技。
烈風拳と絡めて使うのが基本だが、相手の飛び道具を見てから相打ちを取るのも有効。

○強K
近遠共に対空性能に優れているためPorK-GROOVE相手以外にはこれひとつでも十分。
遠距離版は牽制にも有効。しゃがんでいる相手には当たらないが。

○下強P
リーチが長く2段技。座高の高い相手にはガードクラッシュゲージ削りに最適。

○下弱K
連続技の要。2発からはLV1ギガンテックプレッシャーやジェノサイドカッター、3発からはジェノサイドヘブンなど。

○下中K
固めの中心。ここからの烈風拳は回り込みされてもほぼ五分。出すか出さないかで。

○下強K
リーチ面はいまいちなもののここからの烈風拳は回り込みされても大幅に有利。

○J中K
めくり性能抜群のジャンプ攻撃。対地の主力。 (2001/11/1(Thurs)21:20 N51cc-14p198.ppp11.odn.ad.jp)

PY-VEGA

■グルーヴ考察

○C-GROOVE
LV2キャンセルを使った連続技の威力がとにかく高威力。
ゴッドプレス>ジェノサイドヘブンLV2>ダークスマッシュ>ジェノサイドヘブンLV1など

○A-GROOVE
OCの威力が高くしかもどのからでも同じコンボを安定していれることが可能。しかもゴットプレスから追撃可能なのも大きい。

○P-GROOVE K-GROOVE
システム的な相性はそこそこ。
でもギガンテックプレッシャー>ジェノサイドヘブンが出来ないのは寂しい。

○S-GROOVE
避け攻撃の性能はそこそこ。
でもゲージをこまめに使いたいキャラなのでちょっと相性悪し。

○N-GROOVE
コンボの威力はそれほどでもないがこまめに弱×2>ギガンテックプレッシャー>ジェノサイドヘブンなどで放出できる。
また烈風拳をランで追う攻めが強いので一番お勧めなグルーヴ。


攻め重視ならN。一発ならCかAといったところか。 (2001/10/17(Wed)10:36 N51cc-01p212.ppp.odn.ad.jp)



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