STAR OCAEN BLUE SPHERE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 貫通について 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
ボーマンさん

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/02/15 12:41:33]


KEIさん>

ボーマン、私は重さ4の相手には私はレンジ外攻撃のみでコンボを狙っています。
どれも貫通力があってヒット数も10はいくので十分ですので。
ブロイラー戦は普通にコンボやって倒しそこないそうならおうかさくれつじんとか・・・。

あえてコンボを中断するってのも渋くて良いですね。
クロードはせざる得ないことが多いですが(苦笑)。

STR390はなるほどです。
確かにどうせ999になるならわざと数値を抑えたほうが、ダメージの期待値は
あがりますね。全く気がつきませんでした。
これは390にした方が強いでしょうね。
ただアトラスリングを装備しないことが通信対戦ではちょっとだけデメリットが
あるでしょうか・・・。いやどうせ必殺技ばかりでしょうけどね(汗)。

それとチサト、重さ2の相手にコンボが出来るなら利用価値があがりそうですね。
とはいっても重さ2の敵もそれほど多くないので・・・って気もしますが(汗)。
是非試してみて使えるかどうか調べてみてください。
私には成長操作をやり直す気力がもうありませんので(汗)。
TITLE
格闘家の戦略

URL>>

NAME
KEI

[2002/02/14 23:15:57]


ボーマンにも叩くで貫通がある基本技があるので、実際にその技を多用すれば(コンボを中断すれば)効率も上がるようです。
具体的には、重さ4で抵抗の敵には、蹴り→アッパー→ソニックプッシュでそれで倒せそうなときはコンボをして、
そうでないときは中断してもう一度すれば大抵はこれだけに出来そうです。
ブロイラーは横長なので、蹴り→気功撃→炸裂掌で、これを数回すれば安全に倒せます。
これで大体シレン遺跡の苦労すると思われる敵は楽です。

ボーマンはこのゲームではDEXが高いのですが、ステータスが999でカンストしてしまいますね。
このゲームはSTRに対するDEXの値が高いと最終的の効率が上がりますね。
アトラスリングははずせないので、STRが440になる育て方で、STRをわざと390にすれば、
STRを390にしても攻撃は999になるので、
STRを440まであげたときより、STRに対するDEXの値が高くなるので、その方がいいと考えました。
といっても計算上ではPATの最低値が大体350から400にあがりますが、
ブロイラーのCONは400なので少なくともなかなかダメージが与えられないということはなくなると思います。
ブロイラーはノーマルなので、叩くでなくてもいいのですが、
気撃等の性質がその他というのは、どういうことなんでしょうね。
ブレイブソウルでは攻撃が999にならなくなりますが、
それを装備するのは、相手が闇属性位なので、問題はないと考えました。

チサトについてもですが、このキャラには旋風以外に貫通性がないのでやはりダメージが少なくなってしまうのでしょうね。
とある情報ですが、チサトにコンビネーション、強打があると、
重さ2の敵に旋風で100コンボ出来るそうなので、2個目のデータは戦闘スキル重視にして試してみようと思いました。
逆にいえばそれ以上に重ければ出せないのでしょうが、覚醒を諦めてクラフトを覚えても、STRが333を超えて、
チサトのSTRを333、ボーマン並みのDEXがあると、計算上ではPATの最低値が500くらいになるので、
実用になるか試したいです。

それとまだ成長操作はしないで、1つのROMで1つしか取れないアイテムを回収しているので、
成長操作はもう少し後になりそうです。
TITLE
貫通

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/02/12 12:15:02]


KEIさん>

実は・・・というかすでにバレバレかもしれませんが貫通、
しっかり調べた事はないです(汗)。
どうも昔から気になっていたのですがあまり貫通によるダメージ減少って
あまり実感した事がないです・・・。
あんまり気にしていなかったのでそこはファイナルガイドのデータを鵜呑みに
していましたが(滅)。
スキルの有無も関係あるかもしれませんね。
いつか時間があれば調べて見ます。

BS、今回は完全にプリシスとアシュトンが主人公ってことなのでしょうね。
特にクロードとレナは前回主役だっただけに意図的に冷遇されている気がします。
この二人のファンとしては結構BSは辛いゲームです(苦笑)。

ボーマン、STRが390のパターンはどういったものでしょうか?
私はSTR的には多すぎてもったいなくてもボーマンは強打がないとコンボ数が
激減してしまうので総スキルLV400のパターンで良いと思いました。
TITLE
貫通があると…

URL>>

NAME
KEI

[2002/02/11 22:32:11]


PY-VEGAさん>

貫通した部位だけダメージがあるので、はっけいでは全体が減るので貫通のせいだと思うのですが。
二つ目の貫通まではダメージが減ってないのですが、三つ目になると減ったような…
別にアシュトンだけでなく他のキャラでも同じようになりました。
例えばエルネストの振り下ろしなどでも同じように減ってませんでした。
逆にいえばエルネストでも同じようなことができるですが。
又、ボーマンも減ってませんでした。
プリシスのれーざーでは減っていたような気がします。
もしかしてはっけいを覚えると貫通しても減らなくなるのでしょうか?

人気ですが、BSファイナルガイドのインタビューを見ているとアシュトン、プリシスの話題ばかりですね。
BSは元は、先の2人と後もう一人くらいしかSO2のキャラは出さなかったそうですね…
私は、ボーマン、チサト、ノエル、エルネストあたりが結構気に入っているので、
もしそのまま出していたら、正直言って買わなかったかも知れませんね。

ちなみに私は2つ目のBSを買いました。
勿論、通信やロットブレスレットの効果を知りたかったからです。
後、私はボーマンのSTRを440まであげてしまったので、
390にした場合、どのくらい効率が上がるのか調べてみたいです。
TITLE
貫通

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/02/11 16:21:42]


KEIさん>

アシュトン、貫通してもダメージ減少しないのですか・・・。
はっけい発動とかでなく。
そうだとすればデータ以上になんとなく使いやすい理由も納得です。
突き>たたく>ガッツソード×Nのコンボは安定かつ大ダメージですからね・・・。

人気はまあ製作者側はあまり意識していないのではないでしょうか。
前作であまり使われなかったノエルやエルネストは意図的に使う機会を増やそうと
しているようには感じられましたけど(キャラ紹介の文とかでも)。

どこのHPのことを書いているかは分かれば問題ないと思います(汗)。
TITLE
貫通について

URL>>

NAME
KEI

[2002/02/09 20:40:34]


また差別ですよ。
BSにて、アシュトンを使っていて判明したのですが、貫通してもダメージが減少していませんね…
このせいで、アシュトンについてはシレン遺跡の敵も、ものの数コンボで倒せてしまいますね…
アシュトンについては私は以前使いにくいと書きましたが、こうなってしまうと…
アシュトンの0〜16のレンジの技は、前貫通で叩くですよね。
大抵の敵は横長で右の部位に当たりやすく、特にシレン遺跡の敵は、性質が抵抗の敵が多いですね。
足が遅くても確実に先制を取れますね。
これも人気ですか?

後、SHADOWLAW DATABASEさんのことばかり書いているのにどこのことだが書いていませんでしたね。
共同掲示板だということを忘れていました。

Back to STAR OCEAN BBS INDEX