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 雑談3 
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色々

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PY-VEGA

[2004/07/09 00:35:59]


そりちゅ〜どさん>

身内にはガンダムファンはたくさんいるのですが、
何故かSEEDは皆が嫌っています。
嫌っていると言うかそれ以前に見たこともないという人間が多数・・・。
せっかくこちらが譲歩して話が分かるように見てやったのに、
そちらは見ていないのは何事だという感じです(滅)。

個人的にはロボットは別におまけで、これが戦闘機とかでも普通に成り立つような
展開には好感が持てました。主題歌とかも別に割と好きだったので、
商業的な一面があるにしても別にいいかなとも。
写真集や歌は露骨だな〜と思いますし、興味ないですが(笑)。

個人的に普通に戦争物か人間ドラマという感じで楽しめました、結構。

DQに関してはやはり4に追加要素があった以上、どうしてもその後に出た作品としては
それ以上が欲しかったと言うのが正直なところです。全体の出来としては悪くはないのですけど。
戦闘は・・・皆が簡単になったと言っていますよね。
ただ個人的にはむしろ難しくなったような気がするのですが(汗)。
雑魚的の数は増やされていますし、ボスの攻撃力や回数も上昇しているので。
SFC版が凄く簡単なイメージがあったものですから難しくなったかなと。
でも一般的に簡単になったと言われまくっているくらいなのですから、
ただ単に私が最近のぬるいゲームに慣れてしまっただということなのでしょうか・・・?

音ゲーやバイオに関しては言われなくても分かっていますよ。
一応私もプレイしている音ゲーありますが、
上手い人にはまるで歯が立ちませんし、同じ人間とは思えないくらいですし(笑)、
バイオに関してはナイフのみ短時間クリアとかが、
普通にやらせるようなつくりになっているようですしね。
そういうことが分かっていても、個人的にはどうしてもライトユーザー向けイメージが
ぬぐえないため(ゲームのつくり的ではなくユーザー層的に)、あえて偏見という言葉を
自分で使ったりしました。

ところで最近のRPGが・・・とのことですが、私がプレイしたゲームに関しては
どんどんコンプリートデータを作るのが大変になっているなと言う印象です。
SO3でバトルコレクションをコンプリートするなら普通に1000時間くらいは
かかりますし、ワイルドアームズFとかもサブイベントが物凄く多くて、
しかも7週以上はしないとコンプリートといえるデータを作れないですし・・・。

DQも7は普通にクリアするだけでも大変でしたし、
簡単すぎるゲームが多かったSFC時代と比べれば、かなり良くなって来ているなと。
まあそう思うのはFFとか大衆向けゲームをやらなくなったせいかもしれませんが(笑)。

格ゲーはベガとジェダが出てくるという事で大期待です(笑)。
TITLE
最後の一文に思わず笑

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そりちゅ〜ど

[2004/06/08 12:30:26]


>SEED
なるほど、ファンの方にはやっぱり不評みたいなのですね。
というのも、(言い方は悪くなりますが)それまでのシリーズの上っ面だけ
取ってつけたようなモノに見えて仕方ないんですよ。少なくとも私にとっては。
分かり易い所では、序盤〜中盤までの展開は初代ガンダムそのものだったりとか。
その意味で、VEGAさんの「だからこそ・・・」というのは非常に的を得ていると思いますね。

そのうえネット配信を大々的に謳ってみたり、主題歌を何度も替えまくったりと
商業的にあざとい部分ばかりが目立つのでは
「中身で勝負してない」と思われても仕方ないんじゃないかと。
挙句は登場キャラの写真集(画集?)や歌まであるみたいですし。なんだかな・・・。

>>私が見ていたSEEDでは特にそういう説明はなかったので・・・。
繰り返しますが、世界観・設定は別モノですので。
作中に似たような要素の存在を示すシーンがあったような記憶がありますが、
あんまり覚えてないって事は、例によって上辺だけなのでしょうたぶん。


>DQ5(PS2)
4がちょっと豪華すぎただけだと思いますよ。
こういう懐かしむタイプのリメイクには追加要素等がないと寂しいものがありますが、
元々の作品の完成度の高さを表しているとも言えますしね。
ただ・・・、戦闘の難易度は下がってるように思えて仕方ないんですが(汗)。
まぁ、もともと難しい方じゃありませんでしたけど、味方が4人パーティになったのが
敵のほうの調整に反映されてないように見えて、どうしても相対的に・・・。


>ライトユーザー向けっぽいイメージがあって(偏見)いまいちやる気が起きなかったりします。
おおう。コイツぁ心外だ。
前回「ライトユーザー向けではない」という意味を含ませて書いたつもりでしたが。
無理してやれというつもりはあまりありませんが、そのような偏見はご勘弁を。
まず音ゲー(ここではbeatmania僑庁悄憤焚璽咫璽泪法法法
ゲーセン辺りで一度目にされてみると分かるかと思いますが、はっきり言って初心者お断り。
そういったイメージとは対極に位置していると言えます。
(とっつきが悪いって言われるのなら納得/苦笑)
ついでにビーマニはアーケードがオリジナルなのでPSとは関係ないですね。
そしてバイオ。
こちらは私もそういうイメージを持っていました。
シリーズを経る毎に進むアクションシューティング化、内容自体マンネリ化。
もう駄目だと、見送りを決め込み友人宅で観戦モードだったのですが、これが意外に難しそう。
次の日即行で買いに行きました(笑)。
詳しくは機会があればって事で割愛しますが、自分の直感は正しかったようで
シリーズ中トップクラスの難度だと思われます。
最高難易度だと怖じ気づいてプレイを躊躇わせるほど(違う意味でホラー/笑)。
(余談ですけど、ライトユーザー寄りなその友人は難易度ノーマルで投げました。ぉぃぉぃ)
それまでのシリーズのゲーム性の部分を真っ直ぐ昇華させた名作といえます。ハイ。
ネットワークプレイの部分ばかりが話題になるのが残念ですが・・・。
(ファ○通のレビューとか。いつ見ても○×ですな)

ちなみにお言葉を返すようで恐縮ですけど、
最近のRPGの方こそライトユーザー向けっぽい気がするんですが。
上記のようなジャンルばっかりやってるのはRPG不信(何)に陥ってる反動だったりもします。
格ゲーは(周りと)実力が離れすぎてると張り合いが無いのが惜しいところです。
カプコンの某新作には期待してみたいんですけどね。

つーか、「興味ないから」と蹴って下さったらここまで書く必要なかったんですけど。ぼそぼそ。
TITLE
人型ロボット

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NAME
PY-VEGA

[2004/05/17 03:02:13]


そりちゅ〜どさん>

なるほど、確かに現代兵器のファンです、フリークです。
まさにビンゴなのですね、私(笑)。

ガンダム。そんな理由があったのですね、知らなかった・・・。
私が見ていたSEEDでは特にそういう説明はなかったので・・・。
ただ雑魚扱いに関しては、むしろアークエンジェルが頑張っていたり、
他のロボットアニメよりはしっかり戦っていて良いなと思いました。
ムウの戦闘機とかも活躍していましたし(ってこの形状でいいのに/毒)。
まあヘリオポリスで作られた機体だけはやけに強くて別格ですけど(苦笑)。

とりあえずSEED、人型ロボットはともかく全体的な話としては割と好きです。
でもあれってかなりガンダムファンには不評でもあるようですね。
私の周り、割とガンダムファンが多いのですが、SEEDだけは見ていないって
人がたくさんいました。
逆にだからこそ私はSEEDにはそんなに抵抗なく見る事が出来るのかもしれませんが・・・。
いやまあフェイトのせいですけど、一番の理由は(滅)。

ディスティニー2、はい、あんな感じです(酷)。
キャラクターやストーリーが痛すぎる・・・。
いくら戦闘は練られていてもあれではやる気が(苦笑)。
シンフォニアは私の周りでは結構評判良かったですけど・・・。
ただ、簡単と聞きましたが。とりあえずGC持っていない私には関係ないですけど。
って今度そういえばPS2に移植されるのでしたっけ・・・?
どうしようかな・・・。

PS2版DQ5は質的側面ではかなり良くなっていると思います。
量的にはSFC版と同じってのはちょっと寂しいですけど・・・。

名前に関しては私も不満です。
アベルって・・・打ち切りの悪夢を思い出します(酷)。
息子のレックスと娘のタバサも激しく微妙(滅)。
ウォーザードかい(苦笑)。<これも痛い(何)。

パーティーの人数は結構いますよね、そういう人(苦笑)。

音ゲーとかバイオとかメジャーどころと言うかPS以降で人気がでたジャンルは
ライトユーザー向けっぽいイメージがあって(偏見)いまいちやる気が起きなかったりします。
私は古い人間なのでRPGや格闘ゲームといった王道で(汗)。

もしくはフライトシミュレータ(王道でもなんでもない)。
TITLE
SFCゼルダより引用(?)<タイトル

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/05/05 23:48:26]


えー、前回は口を挟まずにはいられなかったのでつい突っ込んでしまいましたが、
続きはウンチクを交えざるを得ないのでこちらの方に書かせて頂きます。

仰る通り、人型ロボットを好まない理由に「兵器として非常識」な部分が挙げられるのは
尤もです。(そしてそういう方は現代兵器のファンだったりフリークだったりします(笑))
ロボット好きとしてもその辺は分かってるので、自分で自分を納得させるためか、
うしろめたさ(?)を忘れたいがためか、「大人の理屈」とでも言いましょうか、
いろんな建前を考えてみたりする訳なのです。

「ガンダム」で言うなら、(人型ロボットは)レーダーを無効化する特殊粒子の存在によって、
近距離戦闘を行い得る必要性から生じた兵器・・・・、てな具合に。

「雑魚扱いで人型ロボットにやられていく」のはSEEDの某シーン(OPとか)辺りを
指しておられるのだと思いますが、アレは極端すぎるのでどうか忘れて下さい(苦笑)。
ちなみにガンダムSEEDは同名を冠しているだけで世界観は別物です。
従って極論してしまうと、ガンダムが出てくる必要は無かったり・・・。
(他のシリーズにも同様のモノはありますが、過去の作品からパクりまくってる分
余計に際立ってます)

以上、そちらの日記(byPY-VEGAさん)へのレスでした。

それにしても、ココに書き込むのって約一年半ぶりになるんですねー。
何の変化もない自分に少々恥ずかしさを覚えつつも、一応以前のレス含みで。


>ディスティニー2
予想通り、見事なまでの××でした。
戦闘とかシステム辺りにはなかなかいいモノがあったのに、ああもマイナス要素が多くては。
テイルズシリーズは少々過去作に縛られすぎの感があるような気がします。
かといって戦闘とか要らぬ方向に打破しようとされても困りますけど。シンフォニアとか。
そういえば新作がまた出るようですが、
ナムコの制作力に感心こそすれ、何の感慨も湧かなくなったのは私だけでしょうか?


>ドラクエ
当たり前ですが6ではなくPS2版5の話題です。
例によって(?)自前でプレイせずに観戦オンリーでしたが相変わらずいい仕事してますね。
ですが、内容とは直接関係ないところで個人的不満がちらほらと。

まず「アベル」ってどういう事ですか。このままいくと「ダイ」とか出てきてもおかしくない。
主人公の名前は仕方ないとしても、モンスターには是非喋ってもらいたかったですね。
(「うりゃっ!そりゃっ!」には涙がチョチョ切れました)
モンスターといえば、新仲間モンスターのネーミングがどうもイマイチ。
おばけきのこ>マッシュ、さまようよろい>サイモン
なんかはなかなかいいセンいってると思いますが。

まぁ、一番ショックだったのは友人宅での会話で
私 :「あ、4人パーティになったんだ」
友人:「は?前からだろ?」
って言われた事ですかね(苦笑)。
(その後必死に一人で訴えるも、周りの人間は誰一人信じず)
て、てめぇらに垢鬟廛譽い垢觧餝覆呂佑Д叩!
愚痴ってすいません。


ちなみに最近は何をやっているかといえば、音ゲー(beatmaniaDX・BMS)とか
バイオハザードアウトブレイクが専らのメインです。
どちらもやればやる・・・というか、のめり込むほど面白みが増すタイプでオススメですよー。
TITLE
タイトルの意味は?(笑)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/10/05 22:15:41]


そりちゅ〜どさん。

ああ、プリムですか。そういえばそういうキャラ名だったような(滅)。
説明書がないとは・・・なるほど、中古ですか(白々しい)。
FF2ってデフォルト名は最初から入っていないのですか(苦笑)。
小説ではフリオニールとかマリアとかそんな感じの名前だったと思いますが・・・。

かまいたちの夜2、欲しいのですけどね。
いや、今ゲーム買いすぎて金ないので、本音は借りたい、でしょうか(滅)。
それにしても犯人が最初から分かってしかも当てたらバッドエンドって
ひょっとしてハメですか?(笑)。
なんだかな・・・。
パラレルワールドってのも微妙ですね・・・。

ドラクエの選択肢・・・言われてみれば・・・。
強引にどちらかを選ばされるか、もしくはどちらにしろ同じ会話をされるかの
どちらかですからね、大抵・・・。
あれは意味ないです。それもDQの伝統といえば伝統ですが・・・。
ラグナキュールでは仲間にするのを断った場合、本当に断ってしまって、
しかも後から仲間にする事が出来ないのには焦りました=リセット(笑)。

甘々・・・いや神・・・はあまり甘々でもないような(謎笑)。
って知っているのですか、神(以下略)。

ジン・サオトメ、声優、分からないです。
もともと私は声優詳しくないですし・・・(汗)。
確かに上田キャラっぽいですが(酷)。

デスティニー2はどうなんでしょうね。
確かにデスティニー2ってのがかなり引っかかるのですが(笑)。
まあ、SO3と同発売日ではさすがに買えないので、どちらでも良いのですが(滅)。
ちなみにSO3が遅れると思ってTOD2は11/26に設定したとか(笑)。

実写、バイオハザードではなかったのですか・・・。
バイオはかなり映画の評判良いですよね。
ゲームの雰囲気そのままで映画そのものとしても面白いとか・・・。
見に行きたいところです。

DQ6は戦闘に関しては文句なしに5より上かと。
5のボス戦はパターン化が酷くてあまり楽しめませんでしたし・・・。
DQ6は結構ボス強めでいい感じでした。
デスタムーアに何度か返り討ちにあいましたし(笑)。
5時間くらい熟練度稼ぎして倒しましたが(酷)。
TITLE
ねあ〜ん、で〜るた〜る

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2002/10/04 23:30:29]


二人目の女の子の名前は「プリム」ですね。
かくいう私もネットで調べるまでディフォルトの名前は知らなかったのですが(汗)。
(説明書に載ってるのかな?・・・ゲフッ、ゲフフン)
ディフォルトと言えば、FF2のメインキャラのディフォルト名が知りたいところです。


恐らく買われる事はないだろうと思いつつも(笑)、肩透かしを食らわせると悪いので、
やっぱりもったいぶらずに説明しておきます。
一言で言ってしまうと「スリルが無い」という事です。
かまいたちの夜の面白さは、選択肢を選ぶ緊張感にあったと思うのですが・・・。
一通り最後までやらないと分からない事ですが、なんと犯人が絶対分かるようになってます(笑)。
むしろ序盤で当ててしまうとバッドエンド(終)に。これには驚かされました。
(ここで書いたのは全て、最初の「わらべ唄編」についてです。その他のシナリオは非現実的な
ものが大半で、それこそパラレルワールドなのでとりあえず据え置き)

選択肢といえば、話は変わりますがドラクエによくある「はい・いいえ」。あれがかなり嫌です。
単純な二択ならまだしも、どちらを選んでも同じという選択にすらなってない場合が。
ユーザーの感情移入度を高める為のものがこういう扱いをされていては・・・。


甘々、あまあま・・・。
神(略)?・・・いや、これはちょっと古ゲフッ、ゲフフン!
詮索終了(死)。
えーと、続・上田祐司ネタですがMARVELvsCAPCOM2のジン・サオトメの声は彼があてているのですか?
(最近出たPS2版で確認しようと思ったら非公開(!)だった・・・)


>ディスティニーのおかげで(中略)まあ良くなっているとは思いますけど 〜〜
これです!友人も同じ事言ってますが、みんな騙されてます!
今度出るのは「エターニア」2ではありません!(笑)
そもそも「2」って付けるところから安易なニオイがぷんぷんです!
とか熱っぽく語りますが、少数派志向としてはみんな騙されるのもいいかなと思ったり(おい)。


実写映画化のアレは、まぁそのうち分かると思いますので。たぶん。
勘違いだったら恥ズイし(汗)。ちなみにバイオハザードは面白かったです。オススメです。

<追記(某チャットネタ)
やっぱりそうですよね!(←唐突すぎ)
たとえ誰でも勇者になれるとしても、ゲーム自体は紛れもなくドラクエでした。
戦闘は(ムドー戦除く)ヌルすぎず難しすぎず、快適に進められるところとか。
イライラしたのはモンスターを仲間にする時ぐらいですし。
各々のエピソード(キャラの、ではなく)が印象的なぶん、全体のストーリーはパッとしませんが、
戦闘なんかは5より面白くなってると思います。
・・・長くなってくるのでとりあえずこの辺で打ち止め(違)。
ちなみに現在はデスタムーア戦を前に熟練度上げに励んでるところです。ちまちまと。
TITLE
途中で寝潰れてしまいました(何)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/08/22 02:56:17]


そりちゅ〜どさん>

ポポイ、そういえばそういう名前のキャラがいたような(滅)。
二人目の名前は確か最初に「プ」が付きましたよね。
・・・すみません、そのレベルの記憶しか残っていません(汗)。

かまいたちの夜2、なんとそういう導入のしかただったのですか(笑)。
割と無理やりな感じですね(苦笑)。まあ許容範囲ですけど・・・。
それにしても思わせぶりな表現ですね。
気になって仕方なくなってくるのが・・・罠ですか?(滅)。
でも今月来月と買う予定のゲームがあるので時間的にきついかも(汗)。
虫、本当に苦手なのですよね・・・。
見るだけで条件反射で肌荒れが(滅)。

キャラクター、私は性能が変化しても絶対に乗り換えない派です。
ダッシュターボのベガとかセイヴァー2のパイロンとかいかに最弱と言われ様とも
そのキャラと共に死ぬ覚悟は出来ています(大袈裟)。
今回のテスタ、弱くはないと思うのですが、性能はどうもしっくり来ません。
だからサブキャラは作りたいのですけどね(滅)。
エディはあの仮面さえなければ好きなキャラなのですが(笑)。

クロードゲテ、ば、ばれている!(汗)
はい、そういうものを見てしまいました。それでいて甘々なやつを。
上田氏、他にも主人公キャラを担当されているのですね。
う〜ん、多彩というか極端というか(苦笑)。

ディスティニー2、ディスティニーなだけに何故と突っ込みたくなりますよね。
ディスティニーはシナリオ的にもゲーム的にももう凄くて(苦笑)。
テイルズの続編としてならまあ分かるのですが・・・(汗)。
ディスティニーのおかげでまったく期待しないで買ったエターニアはかなり出来が
良かったので、まあ良くなっているとは思いますけど、どうも素直には(笑)。

ところで実写映画化のアレって何ですか?
いくつか思いつくのですが、どれのことか分かりません(汗)。
TITLE
くろまによ〜ん、くろまによ〜ん

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2002/08/21 00:03:44]


行き先は表示されませんが、ボスを倒した直後に妖精の子供「ポポイ」が
「(自分の家は)上の台地の森の中にあるのだった!」とか言い出したもので
てっきり次はそこかと思いきや、全然違うところのフラグが立っててそちらのイベントのクリアが
先だったという、何とも紛らわしい進行の仕方に悩まされました。


詳しくはご存知でないようなので、布教も兼ねて(←若干)説明させてもらいますと
冬のペンションを舞台に起こる殺人事件を(フィクションとして)扱ったゲーム「かまいたちの夜」は
好調な売り上げを記録し、題材として(勝手に)登場させられていた主人公たちは、
原作者である謎の人物「我孫子武丸」に、お礼として孤島に招待される・・・というのが
今作の共通のあらすじとなってます。どうやって繋げるのかは(私も含め)ファンの誰もが
疑問に思ったでしょうが、まぁ、納得できる範囲かなと(笑)。
私が前の書き込みでああ言っていたのは、前作のようなものを期待すると肩透かしを食うことになる
(少なくとも私は)という意味です。(←曖昧ですがとりあえずこういう表現で)
他にプレイされた方はどう思われたのか気になりますが。
そういう訳で、お勧めできるかというとちょっと微妙なのが悩みどころです。
更にEDコンプリートしようと思ったら虫(というかクモ)シナリオもやらないといけませんし(笑)。


いまいちかな、と思った時にはキャラを替えてみるってのも手ですが。
えーと、他に攻めがヤラしくて守りが貧弱なキャラは・・・(笑)。
あ、エディ(故ザトー)なんてどーでしょう。うん、いいカンジかも。

それにしても、クロードにゲテ(中略)イメージって・・・。
ど〜じん辺りで鬼○モノでもご覧になりましたか?(死)
ちなみに上田氏は、スマブラDXではロイ(FE封印の剣の主役)の役やってたりします。
(確証がないのでイマイチ自信ないですが恐らく)
ゲテモノか主役かなんて、極端な。好雄?ゲテ(略)


最近のゲームにはどうも興味を持てないので、雑誌等はあまり見なくなって久しいのですが
この前ザプレ(多分)を立ち読んだところ、読者期待ソフトランキングでディスティニー2がSO3を
上回って一位に。よりによって何で「ディスティニー」(←強調)2がぁ〜!と憤慨してみたところ、
「そりゃー、いつ出るか分からんのよりはなぁ〜」と友人の突っ込みが。
ごもっともです(死)。
でもディスティニー2も買うとはどういう了見だ!前作は○○だって意見一致したじゃないか!(爆)

<追記
実写映画化の噂も耳にしたアレ、復活するそうです。素直に喜びたいところですが・・・うーん。
TITLE
雑談3

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NAME
PY-VEGA

[2002/08/18 03:20:39]


雑談の続き2の続きです。
スターオーシャンに限らずゲームの話の雑談用スレッドです(汗)。

そりちゅ〜どさん>

雑談の続き2のレスです(笑)。
聖剣2、解決されたようで何よりです。
・・・行き先って表示されましたっけ?(汗)
アクトレイザー2、記憶になかったりします(汗)。
ソウルブレイダーなら知っているのですが・・・。
あれはパッケージで売り上げ50%減です(酷)。

それにしても最近ゲーム三昧だそうで、それは素晴らしいです。
私はゲームやっていない時は寝てばかりともっと終わっています(滅)。

かまいたちの夜2、つまり前作との関連付けは未消化気味だと・・・。
同じキャラが出てくるパラレルワールド的ということでしょうか。
でも同じメンバーがまた集まるのですよね?
続編だとしたらそれはそれで結構不自然な気もします。
あのような事件が起きたメンバーで何故また集まったのか謎なのですが・・・。
音楽、前作のものが聞けるのですか!それは惹かれます。
でも・・・虫はセリーヌさん並みに嫌いなので勘弁(苦笑)。

テスタ、設置系が多くなってより濃くなったのは良いのですけど、なんかバランス
悪くてどうも・・・。
設置系置きまくっていると攻められにくくて、なかなか嫌らしいのですが
防空網突破されて接近されると一気に辛くなるのが極端です(苦笑)。
ところでザッパ、上田祐二さんですか・・・。
ブランカやガロンといい、どうもこの方、ゲテモノばかり担当していますね・・・。
実はクロードもゲテ(以下略)。
最近そういうイメージがなくもないのですが(謎)。

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