STAR OCAEN BLUE SPHERE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 ノエルVSイセリア(SO2) 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
そうですよね・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/01/27 03:13:46]


KEIさん>

アシュトンは本当に反則ですよね。
最初はあまり強いイメージがなかったのですが通常攻撃の強さを知っていまうと・・・。
・・・あれは反則です(笑)。
確かに限界ダメージ&フルヒットチアーガスなら一応対抗できますが、あまりにもこれは
現実的ではないですしね・・・。

BSではアシュトンが弱めに調整されたのはごく自然な成り行きだったと思います(笑)。
もっとも個人的には使いやすさという面ではアシュトンを買っています。
単純に攻撃力があってコンボも繋げやすいので・・・。
レヴァンテインが装備できるクロードとディアスやコンボ能力に優れたエルネストなど
潜在能力自体はかなわないとは思いますけど。

オペラに関してはこれはもう・・・。
完全に別キャラでしかも必殺技の性能もちょっと・・・。
一応疲れにくいのと中盤まではヒールスターが活躍するのは良いのですが(苦笑)。
ヒールスター、%回復だったら良かったのに・・・。

レオンも確かに恵まれていなすぎです。
攻撃呪紋しか使えないくせにその呪紋が威力が低いとあっては・・・。
プリシスのどっかーんにも負けますし(苦笑)。
シレン遺跡の強敵に水属性と闇属性に弱い敵が多いので意外と役には立ちますが。

属性2倍装備、あの説明には嵌められました(笑)。
受けるダメージ2倍は通信対戦だと致命傷になってきますし。
麻痺のヒット数増加は面白いですよね。エルネストのブロークンハートとか20ヒット
くらいしたり・・・。強すぎ(笑)。

チサト、薙ぎですか・・・。いつになるか分かりませんが後で調べて見ます。
TITLE
やはりそうですか…

URL>>

NAME
KEI

[2002/01/25 19:30:43]


アシュトンとオペラが恨めしくなります。
SO2は、やり込みをしていると明らかにアシュトンが強く設定されている事がわかりますよね。
二刀流のくせにレヴァンテイン装備するし。
そのうえ通常攻撃は、はめ能力もついているし。
そのせいで通常攻撃の一秒あたりの平均威力は毒気弾の二倍だし。
威力で対抗できるのは、限界まで攻撃をあげ、80?ヒットしたチアーガスくらいじゃないですか。
ラックが低くても、敵が一体では、殆ど意味をなさないじゃないですか。
そのせいか、BSではだいぶ弱体化したような気がします。
私もここのHPを参考にさせてもらって、BSのボーマン、ノエル、チサト、プリシス、エルネスト、セリーヌ、クロード、アシュトンの
ステータスを成長操作をしてあげられるだけあげました。
明らかに戦士としてはボーマン、エルネスト、クロードのほうが使いやすいですね。
チサトも足が速くてヒットアンドアウェイがしやすいのでコンボもしやすいし、必殺技も比較的強く疲れにくいのでいいと思います。
DEXが低く、属性が必ず雷なので、基本技はまったく安定しませんが、機械系に強いし、重さ1の敵には100コンボできるのでそういう意味では安定してると思います。
クロードはレヴァンテインを装備できるので、HPを下げれば、一番攻撃が高くなりますね。
このゲームの性質上、防御をいくら上げても最大5のダメージを食らいますが、一撃必殺にできますしね。
ボーマンも、闇と光の二つの属性を持たせることが出来るので、イセリア戦のとき、4コンボ目にローリングサンダーが出て、それだけで倒したときもありました。
普通にイセリアと戦っても、大体十コンボ位で倒せました(私はイセリア、ガブリエを倒したのをセーブしてません)
気撃も、出が早い上、長く残るし、炸裂掌までつなげ易いので、私的にはもっとも安定してると思います。
エルネストは、私はコンビネーションなしの戦闘スキル重視という、中途半端になってしまいましたが、
スパイラルウィップが性質が薙ぎであるうえに6ヒットで、その後もコンボが続くのでかなりいい感じです。
ここまで見ていると、SO2であまりにも使い勝手がありすぎた人が、特に弱体化してると思います。
アシュトンは、スキルレベルが低いのは、成長操作をすればあまり問題は無いですが、それだけ特徴も無いような気がします。
オペラに至っては、通常攻撃がつかえない上、必殺も弱く設定されているような気がします。
能力的にも技的にもオペラがチサトを上回っている点が殆ど無いと思います…
レオンもそうですね。SO2では唯一術のダメージが10000を超えますが、BSでは能力的にもノエルのほうが上だし、術的には、レナをも上回ってません。
どちらにせよ、BSでステータスが大幅に下がったのはどうしようも無いことですが。
SO3ではSO2以上にステータスがあがると私は思います。
極端に強いキャラを出さないで、全員が平等につかえるようにして欲しいです。
後、BSのキャラデータで、チサトの蹴り系は薙ぎだと思います。
また、属性2倍装備は、その属性で食らうダメージも2倍になります。
麻痺するとヒット数が増えます。長くなってすみません。
TITLE
初めまして

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/01/23 23:30:56]


KEIさん>

SO2のことでも歓迎です。
ここは一応SOシリーズ全般攻略版という位置づけのつもりですので。
上にはSTAR OCAEN BLUE SPHERE BBSとありますけど(汗)。

で、ノエルvsイセリアですが実は完全にははまってくれません(汗)。
高低差があるフィールドで戦ってください。
そうすれば星の当たるタイミングが微妙にずれてはまりやすくなりますので。
それとフィアリィトワレも使うと有効です。
これは結構詐欺臭いアイテムなのであえて攻略ページには書いていないのですが。
後は・・・、運です(苦笑)。

通常攻撃威力ですが測定は剣士以外は基本的にアトラスリング&昂翼天使の腕輪で
計っています。
ですから威力は大抵STRの値の順になっています。
エルネスト、ボーマン、チサトは星装備の関連でややずれていますが、
オペラ自体はそれほど高い数値ではないかと。
むしろボーマンが低さが不自然ですね・・・、今こうしてみて見ると(汗)。
ムーンフィストで図りなおしてみたら25000くらい行きそうです(滅)。
ちゃんと色々なパターンで試したはずだったのですが・・・。<言い訳
TITLE
ノエルVSイセリア(SO2)

URL>>

NAME
KEI

[2002/01/23 17:02:02]


初めまして。ここにSO2のことは書いていいのですか?
タイトルどおり、単独イセリア攻略です。
ここのHPどおりにやってもはめられません…
装備はプラチナネイル、アトラスリング、昂翼天使の腕輪です。
めくって、端まで追い詰めて、連射キーで連射しても抜けられます…
後、通常攻撃威力の所で、オペラの平均ダメージがやけに高いのですが、何か高くする装備があるのですか?

Back to STAR OCEAN BBS INDEX