STAR OCAEN CAPTURE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 石の中にいる・・・ 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
記憶が曖昧すぎ

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/05/17 02:06:49]


私も試して見ましたが見る事が出来ませんでした。

ただ・・・最初書き込みを見た時、私もそれを見たことあるような気がしたのですよね・・・。
あくまで気なのでかなり曖昧な記憶で自信はないのですが・・・。

確認が取れたらお願いします、そりちゅ〜どさん(笑)。

とりあえず石の中にいるが表示されたら、即リセットは基本です(笑)。
テレポート前はリセットボタンに手を置いときましょうってことで(滅)。
TITLE
どうせならエナジードレインを(ぉぃ

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/05/16 08:02:19]


ご報告を読んで、何十回か色々と出入りを繰り返してみましたがいまだ目撃できません。

お二人方の話から判断すると、
・「パーティメンバーに関係無く」「入った瞬間に(入り口で)」発生
・一度発生するとフラグが立つ
という条件のようですが、他に何か思い当たる点は無かったでしょうか?
上の条件だけでは、ここまで見つけにくいメッセージにはならないと思いますし・・・。
(私の場合はすでに見ていて忘れているだけ、だったりするかも知れませんが)
とは言え、他に推測できる条件はあまり無いんですが。海岸洞窟のクリアの有無とか?
もしくは単純に確率の問題なのか・・・。
テレポート(ワープシステム)限定ならあるいはスジが通っていたんですけどね。

なお、確認が取れ次第、小ネタ集(SHADOWLAW DATABASE様内)の方に
記載させて頂いてもよろしいでしょうか?
とか勝手にお願いしておいてみたり。


ウィザードリィとは、洋モノの(主観視点)3Dダンジョン探索型RPG・・・
って言うと、(イメージ的には)間違いではないのですが滑稽ですね。
カテゴリ分けするならば、「(コンピュータ)RPG」。これだけでいい。
1981年に初作(※PCゲームです)が発売されて以降、今なお関連シリーズが出続ける
金字塔的存在であり、ドラクエやFF等のお手本となっているのは有名な話です。

で、肝心の「石の中にいる」の元ネタは
作中に出てくる転移呪文(ドラクエで言う「リレミト」「ルーラ」)の使用に失敗、等の
理由で本来行けるはずのない「壁の中」に移動してしまった場合に表示されるメッセージです。
ちなみに、このメッセージが表示された直後にパーティは全滅します(笑)。

・・・やべっ、リルガミンサーガの続きがやりたくなってきたー(笑)。
TITLE
石の中にいる・・・

URL>>

NAME
のり

[2004/03/11 23:04:08]


僕もあの後色々やってみたんですがやはり一回だけみたいですね
TITLE
同士がいたのか・・・

URL>>

NAME
日斗

[2004/03/11 14:36:46]


自分もこの現象になった事が有ります。
その時は確かテレポーターで海岸洞窟にいったあと、ついた瞬間に表示されました。
その後、もう一度試してみたのですが、どうやら一回しか表示されないみたいです。
TITLE
石の中にいる・・・

URL>>

NAME
のり

[2004/03/10 17:53:25]


すみません一直線になっちゃいました。
TITLE
石の中にいる・・・

URL>>

NAME
のり

[2004/03/10 17:51:27]


ストーリの進みぐわいはイセリアクイーンを倒してセリーヌとノエルのニュートラルとカースを覚えようとして海岸洞窟近くのコカトリスで覚えようかと思っていた時ですパーティメンバーはボーマンとセリーヌとノエルでクロードはいませんでした。コカトリスを倒してしまったので復活させようとして海岸洞窟に入ったらなりました。ちなみにキャラの顔はついてなく文字だけついてました。モンスター図鑑コンプリート全員スキルMAXバニコンも100コンボでした。あと入った瞬間に言葉が出てきて石の中にノあとに結構間がありました。何か聞きたいことがあったら聞いてください。(あとウィザードリィってどんなゲームですか?)


いつもこの話しをするとデマだとか嘘だとか言われるのでどうか信じてください。
TITLE
謎・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/03/10 16:14:24]


私も具体的な状況が知りたいです。
台詞から察するに恐らくクロードの台詞っぽいですが・・・。

ちなみにその台詞はウィザードリィシリーズのネタです。
ゲーム好きらしくドラクエネタを連発するクロードなら言っても不思議ではないかと。
しかし問題は他社のゲームのネタってことですが(笑)。
TITLE
他社ゲーのネタもあるんですかね(笑)

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/03/10 09:51:15]


どちらの件ももう少し状況を詳しく書いていただかないと、曖昧な回答しか返せないのですが。
ご協力をよろしくお願いします。

まず海岸洞窟での件ですが、
「パーティメンバー、(ストーリー)時期、言われた(具体的な)場所」などはどうでしたか?
当方ではとりあえずの見当をつけて、クロードとエルネストを連れて、
セリーヌであちこちテレポートしまくってみましたが(笑)お目にかかれませんでした。
あと思いつくのは「クロードで爆破前の扉(B3F)を調べる」ぐらいか。うーむ。

そしてカース&ニュートラル習得の件。
条件を本当に全て満たせているのなら、あとは確率次第ですからひたすら唱えるしかないかと。
一応、忘れやすい条件として「味方(or敵)のステータス変化中」というのがあるのでご注意を。
TITLE
石の中にいる・・・

URL>>

NAME
のり

[2004/03/05 17:53:27]


さっき海岸洞窟に入ったらいきなり
石の中にいる・・・


とゆうワケではなさそうだとか言われました一体何なんですか?バグですか
あとノエルとセリーヌがカースとニュートラルを覚えませんどうしたらいいんですか。(条件は全て満たしています)

Back to STAR OCEAN BBS INDEX