STAR OCAEN CAPTURE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 SOBS リヴァルをSLv4撃破、SO3謎の現象 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
個人的にもBSはいいゲームです

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/07/09 00:15:50]


そりちゅ〜どさん>

SO3とかだと強制されている面が多くて、
自己満足の要素までなかなかいけないのが残念です・・・。
その点BSはちょうど良くていい感じです。

ダメージ式に関してはもともと自分で調べていたものがあって、
どうしても辻褄が合わなかったところをファイナルガイドを参照に
辻褄合わせをしたと言う感じです。
まああんまり調べてないだろうと言う予想は正解です、きっと(滅)。

センチュリー、なるほど。
それに確かにミレニアムが練習になりますよね。
ヤツも詐欺臭いほど強いから・・・(笑)。
パラメータはセンチュリーと比べれば可愛いものですけどね・・・。

確かに実際やるとなると・・・あまり面白くはなさそうですね。
コンボ主体とかなら緊張感があってまた別でしょうけど(苦笑)。

こういう系って理論上出来ると実際出来るのでは全然違うとは思いますが、
それでもあまりに作業的なものは・・・(汗)。

基本技オンリーはとりあえず勇者様は捨てで(酷)。
エルネストは重い相手にコンボ得意なので、100ヒット狙いで案外いけそうです(笑)。

エルネスト・オペラ・チサトは普通にきつい・・・(笑)。

全員初期レベルは何よりそこまで初期レベルのデータを作らないといけないのが。
タイム系があれば問題はないと思いますが、決して簡単ではないでしょうしね。
TITLE
BS最高<私の頭の中だけですが(?)

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/06/08 12:33:40]


つらつらと考えを巡らすだけでも楽しめる。
ゲームに強制されてる訳じゃないのに、隅々まで楽しみたくなって
色々と遊び方を模索してしまうのは、単にやりこみ系と一言では片付けられない
奥深さのあらわれですよね。
つーか、先に書かれちゃって残念です(笑)。


前回、ダメージ式に関して色々と突っ込みを入れさせて頂きましたが、
あとから読み返してみてちょっと反省しております。
正直言いますと、「ご自分で調べられたぶんはどれくらいあるのか」という疑問が
頭の中にあったんですよ。我が事は棚に上げて(汗)。
無礼が過ぎた事をお詫びいたします。


>VSセンチュリー
オペラを入れる場合でも、リザレクトボトル(&ミスト)にはもちろんお世話になりますよ。
ここでの割り込み役の役目(フォロー)は
「プリシスの疲労時にレーザーを撃たれた場合、それを阻止すること」
であり、それ以外の行動(突きやブレス)はわざと食らわせる訳ですから。
何にせよ、ミレニアム辺りでじっくりと見極めてみる必要がありそうです。


ただ、散々書き連ねといてから言うのもナンですが、
私自身はこのプレイ(初期LVシレン遺跡)をやる気はあまりなかったりします。
いくら入念な前準備をやっていっても、実際の戦闘でやることは
「ひたすら逃げて」「ひたすら呪紋」
の繰り返し。いくら突き詰めた結果とはいえ・・・
ぶっちゃけ、単調でつまらなそう(苦笑)。

こういった自己満足色が強いプレイは、結果よりも過程が大事だと私は思います。
また、緊張感のある戦闘を楽しむのが(少なくとも私の場合は)目的であり、
それが手段と入れ替わってしまうのは望むところではありません。
そんなワケで私なら、

◇初期装備+基本技コンボOnly
 アシュトン・エルネスト・クロード・ディアスの4人の中から誰を抜くか、になりますが・・・。
 やっぱり勇者様?(苦笑)
 とりあえずセンチュリーは開幕100HITコンボで何とか(←無理)。

◇キャラ&MP回復抑制型
 エルネスト・チサト・オペラで戦闘中のMP回復手段を持たずに挑戦。
 ついでにSLVも抑制するとベター。

こういうので充分です。ハイ。

(おまけ:驚異の破壊ぶりをアナタも体験!/死)
◇全員初期LV(鑑定役以外)
 「一本のソフトで出来得る限り、条件付けはナシ」
 メンバーはプリシス・ディアス・セリーヌ一択(←勇者様は?)。
 B8Fに行くまで・・・ヴァイパーとブロイラーに手間取るくらいですかね。あとストレスも。
 タイム系はノルンよりもケルの方が良いかも知れません。
TITLE
記憶が・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/05/17 02:38:58]


そりちゅ〜どさん>

BS・・・確かにブームは随分と過ぎている気はしますが、
ゲームとしての完成度は高いので、こういう風に考察するには
まだまだ熱いゲームではありますよね(笑)。

ただ・・・ダメージ式、はっきりいって当時の私がどういう考えて、
ああいう式にしたのか全然思い出せません(滝汗)。
ファイナルガイドとか昔の自分のメモとか取り出してみたのですが、
もうさっぱり思い出せなくて・・・。
そんなわけでまともなレスは出来ません(汗)。

で、RESが30未満だと100%を超えてしまうことですが、
これは明らかな私のミスですね、はい(汗)。
変動に関してはこれはパーセントではなく、30で良かったと思います。
まるで自信はありませんけど・・・。

必殺技と呪紋のダメージ式ですが、これは当時はしっかり調べたはず(他人事の様に/汗)
なので大丈夫だと思います。結構試行を重ねたので・・・。

属性の修正に関しては多分そんな気がしてきました。
実際ダメージ値を図って、確かに2.3倍程度だったので、それを採用したような・・・。

レスしていてちょっとだけ思い出してきました・・・(汗笑)。
最も全然当てにならない回答ですみませんです・・・。


そして考察。良く考えておられますね〜。
ヴァイパーのネタ、それは知りませんでした!
小ネタ行き?(笑) そうなったらもう低レベルだと手が付けられませんね(笑)。

センチュリーはもう、本当にどうしましょうって感じでしょうね(笑)。
オペラの変わりにリザレクトボルトに頼ると安定しなそうだし(苦笑)。
TITLE
BS盛況<私の頭の中だけですが(笑)

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/05/05 23:46:43]


ブームを過ぎてからハマるのはもはや習性としか言えませんな。
とか言いつつ、今はBSプレイしてなかったりしますが(汗)。
おまけに折角残りに期待して下さる方が居たというのに遅筆でごめんなさい。ごめんなさい。

>PY-VEGAさん
今になって突っ込むのもナンですけど、直せるものは直すに越した事はないと思いますので
気になった部分について書いておきます。
「仲間>モンスターへの必殺技・呪紋攻撃」の項目なのですが、
敵RESが30未満だと100%を超えるダメージが出てしまいます。
また、敵RESを基準にして100〜130%変動と考えるならば
「255〜285」ではなく「255〜(約)331」なのでは。つまり式にすると
{(255−敵RES)〜(331−敵RES)}/255  ※数値が1を超える場合は1に修正
の方が、アレから推測され得るものとしてはしっくりきますがどうでしょう。

あと、以前の書き込みではそのまま参照させてもらいましたが、
必殺技と呪紋で魔力修正の数値が違う(術師有利な修正)のは、
式だけでは必ずしも間違いだとは言い切れないと思うのですが、その辺の確認は取れてますか?
まぁ(実際のプレイでの)感覚的にそこまで差があるようには思えませんけどね。

基本技攻撃と必殺技・呪紋攻撃で属性修正表が違っているのは、ファイナルガイドにある
「(必殺技・呪紋の場合)計算時に属性値がプラスならさらに+1、マイナスならさらに−1」
という内容の一文を考慮されての事だったではないでしょうか。
前回の書き込みの
>>武器属性と技属性を別個に(両方)適用すると考えれば意味をもってきますが、
という発言はこれを受けてのものでした。


>初期LVシレン遺跡
 ※前回補足
  ・・・というか、空論ならではの勘違い発覚。いやーうっかりうっかり(死)
  Fガイドめ、またダマしやがって!
  即失敗に繋がる訳ではありませんが、あんまり考えてなかったMP対策をもっと詰める必要が。
  ヴァイパー・ブロイラー・イセリア戦でフェアリィグラスを使用して、あとはアイテムで
  凌げれば良いのですが、こうなるとオペラも候補に挙がってきて迷いどころです。
 ※ついでに訂正
  誤・メイズオブフォビドゥン→正・メイズフォビドゥン

では続きを。

装備で揃えたいモノ
 リフレックス、聖杖ミリオンテラー、メイズフォビドゥン、ソロモンの小さなカギ、
 マジカルハット、ルナタブレット、フェアリィリング、トライエンブレム、
 あと属性倍化とかバーニィシューズとか。
余談ですが本作でミリオンテラーが活用できるのって、このプレイぐらいではないでしょうか。
(前の書き込みの時には考えてませんでしたが)


そして脳内シミュレーション(ぉぃ)による戦闘時のワンポイント。
・VSストレス
  ドッカ〜ン→疲労→戦闘不能→蘇生、を4度ほど。
  (以前の書き込みではテキトウに1、2回とか書いてすいません)
  プリシスは前進し続けないと根っこを回避できない点には注意。
・VSヴァイパー
  咆哮は必ず弱点部位が回復される訳ではないので、無理に止める必要はない。
  異常回避が100じゃないからといってヘキサグラムカードを使ったりすると
  タイヘンなこと(※注)になるのでやめましょう。
 ※注
   爪をぶんぶん振り回すだけになるのに、何故かHPがどんどん回復していきます(!)。
   推測ですが、「沈黙」状態では特殊攻撃が使用不可能になるはずが
   実際はどうも「モンスターが起こした特殊攻撃モーションをキャンセルする」
   内部処理が行われているように思われます。
   結果的に、「ノーモーションの咆哮」がこっそりと連発される、と(苦笑)。
   他のHP回復系の技を持つモンスターにおいても同様の現象を確認しています。
   以上、小ネタでした(笑)。
・VSスティンガー
  普通なら気にならない相手ですがこの場合、運が悪いとあっさり全滅させられそうな悪寒。
  かといって具体的な対策も無いしなァ(汗)。開幕ドッカ〜ンで速攻あるのみ?
・VSセンチュリー
  最大の難関。むしろ「かてんの? ホントに?」
  術師を二人入れると、プリシスの疲労時にフォローに回れないのがネック。
  ここでもオペラが必要になってきそうな感じです(割り込み役としてはイマイチですけど)。
  もしくは、割り込み役を入れてドッカ〜ンで強引に押すという手も。
  うまくいけば5発で終了するので(多分)、こちらの方がまだ可能性があるかも知れません。
・VSイセリア・クィーン
  コンボを入れる訳ではないので(笑)動きを見切れていれば、あとは自分との戦いです。

やはりセンチュリー戦が鬼門。
どうやるべきか悩みながら寝たら夢に出てきたぐらい(実話)。

とりあえず考察はここまでですけど、まだ書く事は残っているので
例によって続きは次の書き込みで。
TITLE
BS盛況(笑)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/03/14 17:19:34]


そりちゅ〜どさん>

私は懺悔のために2本目買ったようなものです(笑)。
いや、本当はちゃんとしたデータをその2本目で作りたいところなのですが・・・。
ちょっと今更感が強くて(汗)。

レナVSイセリアはもちろん呪紋で攻撃です。
レナでは一発当てるのすら辛いですから(苦笑)。
DEFが低くても上手く隙を突いて使えば良いのでしょうけど・・・。
まあ不可能ではなさそうですが(汗)。

ダメージ式は、はいそうです、ファイナルガイドがベースです。
あまりにもあからさまな間違いが多くて(RESが高いほどダメージを受ける等)、
元々自分で調べていたデータを合わせてあのような形でアップしました。

ところで個人的にはあれはメーカー資料かなと思っています。
あのメチャクチャっぷりがむしろトライエースらしいかなと(酷)。

モンスターパラメータダウン系呪紋、はい、その通りですね(汗)。
見逃しておりました・・・。後で直しておきます。

技属性の重複ですが、正直なところ、どうなるのかは忘れてしまいました(汗)。
調べた記憶はあるのですが・・・。SO2やSO3でもどうなるかあやふや(苦笑)。
とりあえず重複する事はなかったと思います。多分武器属性優先・・・?(汗)
ですからあの修正表の値は大半が意味がないものかと。
こちらが上げた表、何故0.44倍と2.25倍だったかは忘れてしまいましたが(汗)。

初期レベルメンバー、ああやっぱりという感じですね(笑)。
さすがセリーヌ様・・・。
初期レベルではあまり役に立たないでしょうが、ドッカ〜ンもさすが(笑)。

残りの考察も楽しみにしております。


それにしても知識って使わないとすぐ廃れるものだと最近強く実感(苦笑)。
TITLE
引っ張りまくり

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/03/10 09:54:39]


>PY-VEGAさん
前回書き忘れていたので、ダメージ式に関して今更ながら。
以前他スレで仰られていましたけど、つまりベースはファイナルガイドって事ですよね。
前から思ってましたが、内部データも参照せずにあそこまで式が求まるモノなんですかね?
あの間違いの多さから考えると、メーカー資料ってセンは考えられないしなぁ(ぉぃ)。
とりあえず直接攻撃=減算式、呪紋攻撃=乗算式に違いなければ下の考察に影響は無い、はず。

あと質問が3つほど。
「モンスターパラメータダウン系呪紋」の式を修正し忘れておられませんか?
下降値=呪紋攻撃力×{(100−モンスター異常回避率)/100}×{(呪紋命中率〜100)/100}
たぶんこう。
それから、属性修正における攻撃側属性は基本的に、
基本技>武器属性、必殺技(呪紋)>技属性
だと思いますが、ファイアブレス系とアークアタックはどちらが適用されるのでしょうか。
ファイナルガイドの属性修正表の幅が+3〜−3なのもいまいちよく分からないです。
武器属性と技属性を別個に(両方)適用すると考えれば意味をもってきますが、
こちらで調べてみた限りではそんな事はないようですし・・・。


>初期LVシレン遺跡
 ※前回補足
  ブラッディ系の確認してみましたが、容赦なく0になりますね・・・。よって解禁(笑)

では続きを。
・・・あ、SHADOWLAW DATABASEさんのキャラクターデータベース、
及びダメージ計算式のページを合わせてご覧になる事をお薦めします<宣伝?

考察する前から候補が見えているのは明らかなのですが(苦笑)、
初期LVの状態だとステータス的には差が小さいという事で、一応11キャラ全員から選びます。

まず重要なのが消費気力。
基本的に気力を時間経過でしか回復できない以上、
消費気力の差はそのままダメージ効率の差となって表れます。
ここで、チサト・ディアス・エルネストが除外。

次に弱点部位を狙えるかどうか。
初めから長時間戦闘が予想され得るので、余計な部位を削っていく(時間的)余裕はありません。
ここで、ノエル・クロード・レナが除外。
(※レナの場合、レイ&ライトクロスの攻撃力は魅力的なのですが・・・。
  また、プレスは言うまでもなく無属性のため)

最後に、技威力での比較。
面倒っちいですけど避けては通れないので計算をば。式は
技威力×命中期待値×魔力修正×アクセサリー修正×HIT数(×武器修正)
となっております。
なお、装備の都合上(後述)トライエンブレムは術師以外のキャラにのみ装備させたものとします。

▽アシュトン<リーフスラッシュ>
  26×0.92×2.02×2×2≒193 (気力あたり3,86ダメージ)
▽ボーマン<首枷>
  45×0.90×1.75×2×1≒141 (気力あたり4.725ダメージ)
▽オペラ<上・コールドウインド 中・グラビティシェル 下・ハイパーランチャー>
  13×0.90×2.13×2×5≒249  (気力あたり3.1125ダメージ)
  19×0.87×2.13×2×3≒211  (気力あたり2.6375ダメージ)
  20×0.90×2.13×2×5≒383  (気力あたり約3.19ダメージ)
▽レオン<上・アイスニードル 下・アシッドレイン>
  72×0.72×1.50×2×1≒155  (気力あたり3.1ダメージ)
  126×0.85×1.50×2×1≒321  (気力あたり5.355ダメージ)
▽セリーヌ<上・サンダーボルト(メイズオブフォビドゥン) 下・同(タイムオブノルン)>
  120×0.77×1.40×2×1(×2)≒517  (気力あたり約8.616ダメージ)
  120×0.77×5.20×2×1≒960  (気力あたり16ダメージ)
−おまけ−
▽プリシス<上・モ〜ル 下・ドッカ〜ン>
  15×0.90×1.57×2×11≒466  (気力あたり9.32ダメージ)※最大ヒット時
  175×0.87×1.57×2×2≒956

という訳で、順当にレオン・セリーヌが残りました。
やはりというか何と言うか、カリスマ紋章術師の装備の恵まれっぷりがここからも見て取れます。
・・・っていうか計算違いしてないよな?(汗)

それでは、続きは次回に<しつこい
TITLE
引っ張りすぎ

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/03/04 09:22:42]


>PY-VEGAさん
懺悔同志!と言いたいところですが、私が二本目を購入したのは布教の為ですので(笑)。
というか、
「セーブが一箇所?・・・ならば神とも戦うまで!」となるのは必定。
周回プレイ前提ならばせめてクリア記録ぐらい残せるようにして欲しかったですね。

ところでレナVSイセリアですけど、まさか基本技で倒す訳じゃないですよね。
RESは元々高いですし、喰らう攻撃を上手く選別できれば重複ナシでもいけるのでは。
ふふふ。レナマスターの座はオレのもんだぜー


>初期LVシレン遺跡
では続きを。

実際にプレイする前に考えておかなければならない事はまだあります。
挑戦が価値あるモノにする為の、自粛事項の検討・・・条件付け、制限付けとも言いますね。

とりあえず挙げてみると
■装備
・魔剣レヴァンテイン
=コメントは不要ですね。
・セラフィックガーブ
=防御力・HPがどうこうというよりも、攻撃に耐えられる事による気力回復の点。
・ブラッディアーマー(ヘルム)
=基本的には上と同じですが、HP(MP)が底をついたら効果は無くなってしまうんですかね。
=装備させた事がないので分かりません。
・タイムオブケル(モイラ、ノルン)
=本編ほどの影響力はありませんが、まぁ一応。
■アイテム
・ハーフデッドボム
=作るのにかかる時間でどれだけHPを削る事ができるのか、に集約されそうです。
=個人的にはコレの可否はあまり重要でないと見ていますが…。
■その他
・アイテムクリエイト(IC)
=これが可か不可(といっても鑑定は必須ですが)かは影響大であり、かなり重要です。
=「全メンバー」初期LVか「戦闘メンバーのみ」初期LVか、とほぼ同義ですし。
・通信
=ICを使うのならば不要ですし、使わないならば自動的に不可。だと思われます。
・補助系の重複
=常識的に考えて、魔剣などと同じくバグかミスの類かと。
・先行潜行(w
=「かぎ」は必須だし、入手アイテムも問題ないだろうし、ガブリエも倒すのは面倒だし(死

こんなところでしょうか。ここでは”ICは可・先行潜行済み”という前提で話を進めます。

前置きが長くなりましたが、使用キャラ選抜に移りましょう。
PY-VEGAさんが既に書かれておられるように、プリシスは加入必須ですね。
残り二人を誰にするかですが・・・
ここで、シレン遺跡での戦闘を先に想定してみる必要があります。
苦戦しそうなモンスターは
バリアブル、ヴァイパー、ブロイラー、センチュリー、イセリア辺り。
(ちなみにストレスはプリシスをぶつけるという方向で。蘇生は1,2回でしょう)
本来ならSTR依存攻撃に優れたキャラで対抗させる所ですが、初期LVだと当然勝手が違う訳で
詳細は省略しますが剣士系でも最高PATは420〜530前後、気力消費から見ても効率は悪いです。
※タイムオブノルンが使えるのならセリーヌが最高だったりしますが・・・ねぇ(笑)
よって基本技コンボによる攻撃は全て切り捨て、呪紋(必殺技)の性能で選択する事になります。
※ってこれもVEGAさんが書いてますが(汗)。
それでは、残りはまた今度。
TITLE
BS

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/02/09 14:21:25]


エナマさん>

フィールドアクション、とりあえずプリシスなら押す/引くを初期レベルで使えるはず
ですので、それでなんとか・・・。
プリシスが加入必須となると選択肢が減り、それはそれで辛くなるかもしれませんが・・・。

戦闘ではとにかく呪紋を使うしかないのが辛いところですよね。
何より辛いのは時間がかかって精神的に辛そうってことでしょうか。
途中でセーブできませんし、バッテリー切れの恐れも(苦笑)。

SO3のフリーズは・・・、とりあえずDCでは止まったことないので良しとします(逃)。
交換に関してはこればかりは問い合わせてみないと分からないかと・・・。
インフォメーションセンター宛に聞いてみるしかないのでは(私も電話したので)。

そりちゅ〜どさん>

お久しぶりです。そういえば私も実は2本目購入しました(笑)。
全くプレイしていなかったりしますが・・・(汗)。まあ懺悔というコトで(謎汗)。

それにしても詳しい説明ですね。さすがです(笑)。
ダメージ式に関しては少なくともRESが高い敵ほど被呪紋ダメージが大きくなる
ファイナルガイドのものよりはあっているかと(滅)。

ところでそんなに初期レベルで修得できるものがあったのですね(汗)。
小ネタ・・・希望(滅)。
TITLE
遅レスになりますが

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/02/09 05:58:43]


>エナマさん
2本目購入されたのですね。ブルースフィアファンの鑑です!
と言うと自画自賛になってしまうので(死)、同志!と叫ぶに止めておきます。

で、初期LVシレン遺跡攻略ですか。
参考になるサイト様を紹介・・・・・するつもりでしたが、
残念ながら閉鎖されてしまっているようですね。
※ちなみに私はページ保存するのを忘れていたので、某所からo(検閲削除)

しかし諦めるのはまだ早いです。1%でも可能性があればそれに賭けるのが神宮流であり、
ナニゆえそれに挑むのか?と聞かれれば「そこに遺跡があるから」とヒゲのおじさんも語ります。
キャラ抑制型(?)半端レベル(150くらい)でヒーヒー言ってた私なんぞで
宜しければ考察させて下さいな。実際に挑戦してみた訳ではないので(初期LVに)
いわゆる机上の空論になってしまいますが、そこの所はどうかご容赦を。
まずは挑戦するにあたって必要な知識とか。

結局のところ、このゲームでは
STR依存攻撃(基本技コンボ)よりもINT依存攻撃(必殺技・呪紋)の方が強いようです。
その理由はダメージ算出における計算式の違いにあります。
※SHADOWLAW DATABASEさんで掲載されている式が正しいという前提で書かせて頂きます。
INT依存攻撃は周知の通り敵のRESに影響される訳であり、相手のRESが最大値255であった場合
ダメージ0にされてしまう事もありますが、裏を返せば0にならない事がある。
STR依存攻撃は、プレイヤーの総合攻撃力が敵の防御力を上回らなければ、
どんなに頑張ってもダメージを通すことはできません。
つまるところ、基本技コンボが必殺技・呪紋より優れているのは、
同程度のダメージを与えることができる場合においてのダメージ効率ぐらいでしょうか。
上記の極論点と通信対戦で、
前作での不満点の一つ「術師の立場の弱さ」は見事に改善されている事になります。
それでいて(普通にプレイする分においては)戦士系も対等。素晴らしい!(<信者的意見)

ちょいと横にそれましたが、次は初期LVの状態で各キャラが使用できる(可能性がある)技。
わざわざ再確認してみるのは、LVを上げる事なく習得できるものが存在するからです。
マシーナリーによるものを初めとして、
トライエンブレムやルナタブレット等で一時的に条件を満たしたり(INT及びMP)、
スキル発動と同等の効果で擬似的な習得状態になる事を利用したり(はやて及びはっけい)。
※はっけいはいまだに確認していませんが多分。
※ってーか小ネタページに追記するつもりですっかり忘れてた(汗)。

以上を踏まえてリストアップ(攻撃系のみ)すると、
・プリシス(だるま〜ストライク!以外)
・アシュトン(リーフスラッシュ、ハリケーンスラッシュ)
・レオン(アイスニードル、アシッドレイン)
・チサト(神宮千烈拳以外)
・セリーヌ(ファイアボルト、ウインドブレイド、サンダーボルト)
・ボーマン(首枷)
・ディアス(ケイオスソード)
・ノエル(ウインドブレイド、グレイブ、マグナムトルネード)
・エルネスト(クラウドダスト)
・オペラ(ブリッツタクティクス以外)
・クロード(フェイズガン、爆裂破)
・レナ(プレス、レイ、ライトクロス)
となります。
・・・とまぁ、長くなってきたので今回はこの辺で。
TITLE
やっぱり無理だ。

URL>>

NAME
エナマ

[2004/01/17 10:27:16]


シレン遺跡では問題が山積みです。
まず、Lv4×3ではフィールドアクション「おす、ひく」が使えませんし、
ディアスの攻撃力はどう頑張っても290が限界。
それ以上のCONの敵には全くダメージを与えられません。
防御が低いから一撃で死んでしまうし、
戦闘はセリーヌメインにする他ありません。
でもそのセリーヌも、メイズフォビドゥンがプレイ時間255でカウンターストップしてしまった為に、
決定的なダメージを与えるには及びません。
ストレスに至っては紋章術が効きませんし。
それでも、とりあえずレナのかわりに全ての装備と技を外し、
武器がちっちゃなソードでHPを1に減らしたアシュトンを入れる事でフィールドアクションは解決して、
後は根性でできる所まで行ってみます。

>フリーズ問題
我が家のPS2はそれなりに新しい方なので、まだ救われていますね。
でも、ごく稀に初回版フリーズ(コントローラが震えて操作を受け付けない)は発生します。
この前はIMITATIBEブレア(綴り違うかも)との戦闘中に発生しました。
まぁ、なった時はコントローラを一旦本体から抜いてさし直せば直りますけどね。
むしろそれ以外のフリーズが問題です。
僕は戦闘突入時によく止まります。

もう年が明けてしまって、今さら交換は可能なのでしょうか?
DCの事もあるのでよく分かりません…
TITLE
確かに・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/12/23 22:31:59]


エナマさん>

確かにシレン遺跡が問題ですね。
私はイセリアまでは他のキャラで戦ってそこまで行けばと考えていましたが、
よく考えてみればBSは戦闘不能状態で戦闘に突入する事は出来ないので、
それだと中途半端になってしまいそうです(汗)。
そして最初からLV4×3人ではまず不可能でしょうね・・・。

イセリア、エルネストメインでは泣きを見た記憶があります(笑)。

バール遺跡、では今度載せさせて頂きます。
初回版は本当に大変ですよね。
参考までに・・・うちの環境だと初回版だと1時間に2回はフリーズしていたのが、
修正版だと2時間に1回くらいに減りました(滅)。
そして2時間に1回とは別に、PS2起動直後のロードではその直後にフリーズ率50%。
初回版にせよ修正版にせよどちらにせよ最悪です(苦笑)。
もっとも私の場合、PS2が初期型なので初回版ではどうしようもないのですが・・・。

ちなみに私は11月に交換しました。
ですからおそらくまだ交換は大丈夫かと。
DCが出たらどうなるのか微妙ですけど・・・。
TITLE
僕にはとてもできない(何

URL>>

NAME
エナマ

[2003/12/20 11:29:28]


レス有り難うございます。

>SLv4プレイ
確かにイセリアだけなら大丈夫かもしれませんが、問題はシレン遺跡です。
どう頑張っても各階層のボスは避けられない上、7階に至っては…
とてもたどり着けません。たとえ着いたとしても、既にアイテム使い果たしてボロボロですし。
そもそも、マテリアルキット300個使ってハーフデッドボムが1つも作れない(死
補助効果の重複を考えても、流石に無理があると思います。少なくとも僕はストレス相手に力つきました。
とりあえず今は、タイムオブノルンを強くすればメイズフォビドゥンより良いだろうと思ったので、アダプターに繋いでつけっぱなしで放置です(滅

個人的には、ガブリエ、イセリアはチサトメインで全く攻撃が当たらず根性で乗り切ってみたり。
それも1時間かかりましたがw

>バール遺跡
どうぞ、載せちゃって下さい(笑)
修正版でも確認できましたか。
DCは発売してすぐに買う予定なので、それは気になります。
でも、初回版でプレイしてると、しょっちゅう動作確認やディスク読み込みやフリーズが起こるので、
ちょっと大変です(笑)
今さら修正版と交換なんて、できないだろうし。
TITLE
BS・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/12/14 02:34:00]


どうもお疲れ様です。
リヴァルは素早く倒さないと形態が変わってしまうので、大変そうですよね。
やりがいのありそうな報告を聞いて、少し刺激されました(笑)。

イセリアSLV4クリアは出来ると思います。
ハーフデッドボムをひたすら叩き込んで、止めにフレアボムで(滅)。
もっともこんなものでやってもあまり意味があるチャレンジでは無いですし、
そもそもハーフデッドボムを集めるのが大変なのでやっていませんが(汗)。

私はレナ一人でイセリアと挑戦なら何度かやりました。
アイテム効果の重複等を使えば、レジストはかなりのものになるので、
理論上は可能だと思うのですが・・・。
時間がかなりかかるのと、再チャレンジが面倒くさすぎるので断念(汗)。


ところでSO3のバール遺跡、素晴らしい情報提供をありがとうございます(笑)。
バグ情報に載せさせてください(滅)。
それにしてもあってはいけない当たり抜けバグが残っていたのですね・・・。
しかも修正版でも確認しました(笑)。
これでまた一つSO3のバグが増えましたね(汗)。
DCでは気がついて直しているのか、ちょっと楽しみ(笑)。
TITLE
SOBS リヴァルをSLv4撃破、SO3謎の現象

URL>>

NAME
エナマ

[2003/12/05 19:48:40]


BSをプレイしていて、「なんとかしてリヴァルを最弱レベルで倒せないだろうか」とふと思ったので、
挑戦してみました。
パーティは前からディアス、セリーヌ、レナです。装備やアイテムはクリアデータから持って
来ましたが。
一応断っておきますが、魔剣やセラフィックガーブ、ブラッディ系は使っていません。
使った所でHPが低すぎてほぼ無意味ですが。
戦闘の所要時間は1時間強(1回目挑戦時、二回目は30分ぴったり)。途中、手が汗でベトベトになったり疲れたから休憩をとったりし
た時間は抜きました。
大抵トドメをさす前に形態が変わってしまうので、なかなかたおせず長期戦になりました。
ナイト、ビーストはまだ楽でしたが、ウィザードが結構つらく、一番大変だったのはロボでし
た。
基本はディアスにガードボトルやメディカルリンスを使って受けるダメージを減らし、
あとの二人にMPが減らなくなるやつ(名前ド忘れしたw)をつかってあとはディアスにコンボ
させる。
ナイトは攻撃を防御しながら間をあけて接近して来た所を土竜斬からコンボ+ケイオスソード。
ビーストは防御中心に一旦離れた隙に土竜斬からコンボ。
ウィザードは、ワープで逃げて時間稼ぎするのでディアスは疲れるまで攻撃し続け、疲れたらファイアボルトや攻撃アイテムを大量に叩き込んで倒す。
ロボは攻撃が殆ど効かない上にのけぞらないのでディアスはひたすら防御し、セリーヌに
ひたすらファイアーボルトを打ち続けさせてました。

正直いって辛かったです。防御しないとみんな一撃で倒されてしまうし、二、三回の攻撃でや
っと1ドット減るかなくらいだし、後半は回復アイテムも
ボム系も尽きてしまって、打撃のみで頑張ってました。

さて、次のSLv4クリアの目的はイセリアか?
でも、それは流石に無理があるのでイセリアは断念します。
だれか、挑戦しませんか?(何

二つ目。
この前SO3をプレイしていたら、奇妙な出来事がありました。
それは、パール遺跡の、3つの表情の複合扉の所です。
ここを開けた後、ひらいた扉の左側と壁の間に僅かにスキマがあります。
そのスキマにむかって進んでいくと、壁をすり抜けてマップの外に出てしまいます。
これは複数(というか存在するデータ全て)で起こったので、完全な製作ミスかと。
また、これを利用して、普通は行けない何も無い場所に行ったりすると100%コンプリートする事もできました。
また、あまりにもマップから離れ過ぎるとフェイトのカーソルがマップ上から消えてしまう様です。
我が家のSO3は初回版なんですが、それが原因なんでしょうか?

Back to STAR OCEAN BBS INDEX