STAR OCAEN BLUE SPHERE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 BSについて 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
BSの攻略ページは適当です(滅)。

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/02/06 05:15:39]


KEIさん>

レナの蘇生、もちろん先制攻撃ができないわけではないということは分かっています。
ただ実質的に即エンカウントになることが大半なのでそう書いても問題ないかと。
というかそれ以前に蘇生、やけに判定が小さくて使うのが面倒すぎるのが
困り物ですが(苦笑)。

ヒット数に関しては全部適当です(滅)。
調べながら攻略を作ったわけではなくて攻略作成中に頭の中に記憶を探って書きました。
そんないい加減さですからある程度多用する技のみしか書いていません。
出しにくい技はもちろん、出しても間合いが離れていてどのくらい当たるのか
分かりにくい技とかは端折っています。
最後に更新する前はもっと酷かったです、ヒット数欄(滅)。
発生速度を調べる際にちゃんとヒット数も調べてまとめて更新するつもりだったのですが、
どうも時間の関係でこのままになってしまうような・・・(汗)。

レオンはシレン遺跡で強敵であるブロイラーとセンチュリーに対して
それぞれ弱点をつけるアイスエッジとダークパッセージで一撃で倒せるので
一応少しは使い道があるキャラだと思っています。
データ的に恵まれていないのは否めませんが(苦笑)。
チサトの蹴りの性質は「薙ぐ」っぽいですね。

ファイナルガイドのダメージ計算式は酷いものでしたね・・・。
大抵は間違いの想像がつくのですがなかには根本的な間違いも。
あの式通りだとダメージ全然通りません(笑)。
あまりに酷かったのでつい自分で修正版を作ってしまいました。
自分で調べていた式とあわせて。
もっともこれも間違いがないとは思っていませんが少なくとも
ファイナルガイドよりはましかと・・・(汗)。

ブラッティヘルムは反則過ぎます。
あんなの使っても簡単すぎて意味ないような。SO2のバブルローション同様。
もっとも攻略本である以上誰でも出来る簡単な攻略を載せる事は正しいとは思いますが。
TITLE
気になったこと気づいたこと

URL>>

NAME
KEI

[2002/02/04 18:33:55]


キャラデータでレナの蘇生では先制攻撃が出来ないと書かれていますが、出来ますよ…
ヒット数の所で書かれていないのがあるのは、コンビネーションがないので出せなかったからですか?
このゲームではチアーガスのようなヒットの仕方はしないようですね。
単にゲームボーイの計算力のせいだと思いますが。
しつこいですが、チサトの瞬撃は2ヒットしてますね。
チサトVSブロイラーについては基本技でも十分いけるようです。石化については、シルヴァンで何とかなります。
しつこいようですがレオンって本当に恵まれてませんね。
特に装備とスキルの恵まれてなさは1番だと思います。
スキルは、錬気、ブーストを覚えないし、装備については、特に兜の性能が悪すぎです。
チサトの蹴りですが、バルーンフィッシュを一撃で倒せたときがあるので少なくとも殴るではないと思います。

ファイナルガイドって間違い多すぎですね。
特にダメージ計算式は間違い多すぎです。あげたらきりがないくらい。
間違いではないのですが、シレン遺跡攻略でやけにブラッディヘルムを推奨してますね。
楽しても何にもなりませんが、まあ、あれは誰にでも出来るという位置付けと認識してます。
TITLE
長文は歓迎です

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2002/01/31 06:11:28]


KEIさん>

ロットブレスレット、ダメージ計算がどうなるかは分からないです。
実はまだ持っていないので・・・(汗)。<対戦環境がないので
データ的に最強装備や必殺技に属性がないキャラだとかなり役に立ちそうだとは
思っているのですがキャラ考察で全く触れられていないのはつまりそういうわけです(滅)。

ヒット数に関してはこのゲーム、基本的には設定されておらず単純に攻撃判定が
あるタイミングで敵に触れていればいくらでも増えて行くのですよね・・・。
それだけにヒット数計測が困難です(苦笑)。
あの表では大き目の敵に普通かつ出来るだけ当たるように使った場合のヒット数を
記入しています。

必殺技に関してはどっか〜ん、確かに一度使うと疲れてしまいますが、まず先にAP消費が
少ない必殺技を出来るだけ使って最後にどっか〜んで締めれば問題ないと思います。
必殺技連発は基本的には割り込まれないので個人的にはこれを必殺技コンボと呼んでいます。

必殺技コンボ例
コンボ使用技 技威力×ヒット数×属性修正×使用回数

プリシス(安定&高威力) ここではヒット数はブロイラー戦のものとします。
モール×4>ドッカ〜ン 15×6×1×4+175×2×2×1=1060

チサト
プレパレーション×2 47×4×2×2=752

オペラ(全部位攻撃)
αオンワン>ハイパーランチャー>ブリッツタクティクス
8×6×1×1+20×5×2×1>42×4×2×1=584

必殺技コンボの単純威力比較だとプリシスの威力の高さは
ずば抜けたものになります(敵の重さにもよりますが・・・)。
ここでは魔力や命中率は考慮していませんが、この3人はほぼ魔力999までなりますし。
魔力を考慮しなければアシュトンも凄いのですけどね・・・。

オペラははっきりいって必殺技しかないくせに恵まれていませんよね・・・。
一応AP消費が少ないので撃って足止め、休んでAP回復を図りつつ近づいてきたら
また撃つとかすれば結構使いやすくは感じますけど。
ハイパーランチャー×2>ブリッツタクティクスとか。
ホーリィミストは禁句です(笑)。
あれは使えすぎます・・・。ノエルとレナの存在感をなくすくらい・・・。
消耗品なのでボス戦以外では使う気はしないのがまだ救いですけど(苦笑)。

プリシスの必殺技に関しては上記コンボでブロイラーは倒す事が出来ます。
とはいってもわざわざそこまでしなくて良い気もしますが(汗)。
面倒ですし、普通の敵相手ならわざと喰らって再度使用でも十分ですので。
ブロイラー戦の場合は石化があるので確かに怖いのですけどね。

通常攻撃に関してはプリシスはもう絶望的ですよね(笑)。
威力が低いくせにコンボも繋げにくいとあっては・・・。
個人的にはこのキャラの通常攻撃は完全に切り捨てています。術師同様(酷)。

そういう意味ではチサトはバランス取れていますよね。
プレパレーションは場所を問わずに使えて威力も高く、しかも一度で疲れない。
通常攻撃に関しても属性装備に一応攻撃力999になりますし・・・。

グランドノット中核での空中歩行、以前教えていただいた事があるので
PICSに小ネタ集のひとつとしてアップしようと思っていたのですが
ずっと止まっています(汗)。
TITLE
BSについて

URL>>

NAME
KEI

[2002/01/30 00:32:29]


今更なんですが、BSにロットブレスレットというアクセサリーがありますね。
あれってダメージが4倍、2倍、0.5倍、0.25倍になるのはわかるのですが、
ダメージ計算で、攻撃×物理命中〜100にかけられているのか、
それとも最終的な数値にかけられているのか知っていられますか?
通信やればいいのですが、近くで持っている人がいないもので。
そのうちもうひとつ買いたいと思っているのですが。
属性2倍装備は後者だとわかったのですが、
ロットブレスレットが前者なら、ボーマンにアトラスリングの代わりに装備すれば効率がいいと思ったのですが。
ところで、ボーマンのローリングサンダーって麻痺しないで最高4ヒットしてますね。
麻痺した状態でプレパレーションをすると、ヒット数が3倍になるので、
戦闘終了や時間経過で直ってしまわないで欲しいと思っていた所でした。
個人的な見解ですが、オペラは必殺で疲れにくいといっても元の攻撃力がかなり低いし、
ヒールスターも30前後しか回復しないので、ホーリィミストを使ったほうがいいと思います。
純粋に数値だけ見ても、チサトの最高威力の技の攻撃力は188、APは170、オペラは攻撃168、AP255で、
明らかにコンボまでできるチサトの方が有利だと思います。
プレパレーションはどっか〜んより弱いといっても、どっか〜んは1回使うと、約8秒疲労するので、
一撃にできないブロイラーの前で疲労すると致命傷になると思います。
それにプレパレーションを2回連続で使ば、ほぼどっか〜んと同威力になり、問題はないと思います。
ここのキャラデータでチサトの基本技の威力の期待値が低いと書かれていますが、
剣士まで及ばないとしても、属性2倍の効果を借りられないプリシスの方が低いと思います。
以前も書きましたが前作で強かったオペラが弱過ぎだと思います。
アシュトンも相当弱体化してますが、それでもまだ使えるようにしてある所は、製作者と公の人気のせいだと思いました。
後、リヴァルのいる部屋のすぐ下の部屋で、左右二箇所の壁がない所から、ジャンプしていくと、空中を歩きます。
また長くなりましたね…。要約すべきですか?

Back to STAR OCEAN BBS INDEX