STAR OCAEN BLUE SPHERE BBS Back to BBS INDEX SKIP BOTTOM HELP
MAIN THEME
 隠しダンジョンのボス、どうやって倒しましたか?(ネタバレ) 
TITLE NAME WARNING!! この掲示板に適しない書き込みは削除
        させて頂くこともあります
CAUTION!! 自動改行されませんので適度改行を
        入れてください
E-mail URL

TITLE
自分にしては早め(滅)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/12/28 04:43:43]


日斗さん>

確かに確率依存ではなく、ダメージや技の属性によって確実に決まっていたほうが、
理不尽ではないですし、戦略的にも練りやすくなるので良いですよね。
ただその場合ははまらないようにシステムを調整する側は大変でしょうけど・・・。
例えば単純に100HITで硬直が0になるとかにしてしまったら、
それはそれでつまらないでしょうし・・・。

とりあえずフレイ等の理不尽なまでののけぞり耐性だけはなんとかして欲しかった・・・。

ガブリエの詐欺くささはもう・・・(苦笑)。
行動キャンセルしてライトニングフェザーに突っ込むのを止めれれば良かったのですが(笑)。
難易度を高くすると、むしろ多段攻撃が威力が大きすぎるのが問題だと思います・・・。
レナスの攻撃など1発で10000以上平気で喰らうのに数十ヒットって・・・(苦笑)。

シューティングモード大好き人間としては、DCでは飛び道具系に射程が出来てしまい、
フルアクティブモードでいたぶれなく(滅)なったのはちょっと残念でした。
端から端まで届いたのでレディエーション・デバイスとか最強・・・(笑)。

プロテクトに関してはGutsの消費量や回復量も微妙だと思います。
例えば敵の攻撃の空振りに小攻撃をヒットさせても、
Guts自然回復で小攻撃からのキャンセルバトルスキルが弾かれてしまったり・・・。
止まるとしばらくたった後一気に回復するのも極端な気がします。

個人的には回復量は非攻撃時にはゆったり、非攻撃&停止時は早め、
そして非ダメージ時には時間回復なしで1HITにつきPC5%、エネミー1%ぐらいが良いような。
プロテクトはプロテクトボタン(□とか)で発動する当て身に様な感じにし、
ボタンを押している間はGutsが減少するため、Gutsが多いほど弾き易い等だったら良いかなと。
100%のみ発動できるという特徴を残すならば、100%時にプロテクト入力した場合のみ、
Guts減少が遅くなるため、プロテクト状態を長く維持でき、弾き易いとか・・・。

・・・とりあえず即席で考えてみました(笑)。
TITLE
遅い(汗)!byフェイト

URL>>

NAME
日斗

[2004/12/24 13:37:16]


>VEGAさん
期末やら何やらで、レスがすかっり遅くなってしまいました。すみません・・・

>個人的には、特に浮かせ技などはほぼ100%ヒット効果が出るようにして、
コンボのヒット数が多くなるごとに、のけぞる可能性を低くして、
途中で抜けやすくするように調整すれば良いと思うのですが・・・。

そうですよね・・・確かにそうすれば、アルベルの小攻撃等、
任意でできる連続攻撃は使いやすくなるでしょうね。
もしくは、のけぞるのが確率依存ではなく、被ダメージと技の特性に応じて確実に
発動すれば良いのですが・・・
例えば、エリアル・レイドのような高威力技を食らえば、貴族メン等雑魚に大しては1〜2秒、
フレイクラスに対しては0、3〜0、4秒程度の硬直を与え、乱舞技使用時は雑魚には0、3秒   
程、強敵には0、1秒程の硬直を与える等、敵の固有属性と、技のパラメーターに比例するよう
なシステムは難しいでしょうかね(汗)。
でも、こういうようなシステムでないと乱舞技の価値はないとしか思えないのが・・・(苦笑)

>ガブリエの黄金パターン、それでやられた覚えがありまくりです・・・(苦笑)。

やはりお分かりになりますか(笑)!
小攻撃が速いと言うのは分かるのですが、対処する時間すらこえる速さと
いうのは・・・強敵を通り越して反則です(苦笑)。
難度を高くする程(体感する)威力が弱くなるテンタクルバインドは、何かが間違っている
気が・・・


>L RANGEからシューティングモードが気分爽快です(滅)。

射程距離外からの狙撃は、戦闘の醍醐味です(笑)。
特に、ベリアルのような遠距離攻撃の強い敵を更に超射程の攻撃で嬲るのは爽快でした。
人として何かが間違っている気もしますが(滅)。
某ロボットシミュレーションで、敵のザ○をファン○ルで攻撃するのと同じ原理です(笑)。


>大攻撃遅くてプロテクトが強いとなると今度はプロテクト待ちが強くなってしまうので、
これはこれで駄目っぽいですが・・・。う〜ん、難しいですね(苦笑)。

VEGAさんの案と、自分の案の折衷案はどうでしょうか。
ダメージや技と硬直時間との、基本となるパラメータを設定し、
更に乱数要素を入れつつも連続ヒットが続くごとに硬直時間が減っていく・・・
・・・バグやフリーズが、更に増えそうな気が(苦笑)。

むしろ、大攻撃の威力と小攻撃の威力を同程度にして、『プロテクトを破れるが遅い』ものと、
『速い』ものにするとか・・・
いや、でも問題にしているのはライトニングフェザー等に対するプロテクトの
しやすさですから、小攻撃にも対処時間を・・・とすると、小攻撃のメリットが・・・
ゲームバランスは、本当に微妙な調整の上に成り立っているんですね(苦笑)。
TITLE
超遅レス(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/11/16 04:19:04]


日斗さん>

レス、大変遅くなって申し訳ありません(汗)。

のけぞらないのはやっぱり大問題ですよね(苦笑)。
確かにのけぞりやすいとシステム上、ハマリやすくなるのは分かるのですが・・・。
個人的には、特に浮かせ技などはほぼ100%ヒット効果が出るようにして、
コンボのヒット数が多くなるごとに、のけぞる可能性を低くして、
途中で抜けやすくするように調整すれば良いと思うのですが・・・。

ガブリエの黄金パターン、それでやられた覚えがありまくりです・・・(苦笑)。
最近ではガブリエ戦ではもう、全員マニュアルでしかやってあげません(笑)。
ライトニングフェザー嫌過ぎ・・・。
テンタクルバインドはFDだと相対的に威力が低いのでそこまでは嫌ではないのですが・・・。

マックス・エクステンションは確かに・・・。
刺激されて(?)調べてみたら、かなりいい感じな気がしてきました(笑)。
L RANGEからシューティングモードが気分爽快です(滅)。

イセリアの孤独は個人的にルナティックフィールドが嫌らしかった想い出が・・・。
発生がわかりにくいので・・・(苦笑)。
それに動かない時はこの技絡みのことが多かったような。
いや、思いっきりうろ覚えなので信憑度0.05%ぐらいですが(滅)。
とりあえず難易度に関係なく、こちらの移動中にはロックされませんけど・・・。

ある意味、止められないような攻撃をしてくる敵は、プロテクションや
フェアリーヒールで援護しつつ、ごり押しなど、それはそれはRPGとして
みれば実力といえるのかもしれませんが・・・、アクション性が強い戦闘な
だけにそれでは理不尽でなりませんよね(苦笑)。
DCではそこら辺の調整をして欲しかったのですが、そのまんまで残念。
個人的に、敵見方問わず、大バトルスキルは発動モーションをつけるぐらいで
ちょうど良いと思うのですが・・・。格ゲーの暗転時間ぐらいの硬直を。
ヒット効果は先にも書いたように本来のヒット効果が現れやすくして、
ヒット数に応じて硬直時間を調整。ギルティギアはそうだったような(笑)。
プロテクトの見返りも小さいので、ダメージカウンターは威力を調整して・・・。
・・・。
大攻撃遅くてプロテクトが強いとなると今度はプロテクト待ちが強くなってしまうので、
これはこれで駄目っぽいですが・・・。う〜ん、難しいですね(苦笑)。
TITLE
追加

URL>>

NAME
日斗

[2004/11/03 12:48:01]


試した所、イセリア戦でもレナスと同じ戦法が有効である事を確かめました。
やはり同じく、小攻撃→プロテクト、大攻撃→回避後にマックス・エクステンション連係で
ノーダメージ、孤独戦闘を達成できたのですが・・・
イセリアの思考ルーチンの関係上、ギャラクシーでもロック不可状態が発生している場合が
ある様です。ですが、こちらの攻撃後に動くパターンと、そうでないパターンがあります。
一体どうしてこのように不確定な行動をするのでしょうか?
どうやらキャンセル時に敵がこちらを認識している様なのですが・・・(汗)
神様は気まぐれと言う事なのでしょうか(笑)。
向こうが賽を振るのはちょっと戦術上辛すぎます(涙)。特に、威力は大幅に減ったのに
やたらと射程の長い十字架でノーダメージが取りづらく、やはりここでもダウン、のけぞり
と同じく確率が問題に・・・
本当に、実力がそのまま反映される戦闘をトライア様には望みます(苦笑)。
「バランス調整」はともかくとして、ですが・・・
TITLE
こちらも遅レス・・・すみません

URL>>

NAME
日斗

[2004/10/16 20:37:38]


>PY-VEGAさん
 
>レナスもフレイも殆どのけぞらずにこちらのフォロースルーが終わる前に
避けようのない技で反撃してくる辺りが個人的には一番嫌です(苦笑)。
 
やはりそう思われますか(苦笑)。これの為に、攻撃手段が遠距離技か単発技
に限定されるのが本作の戦闘の最大の欠点でしょうか。
せっかく乱舞技等に格好良いエフェクトを用意しても、実戦で使えないのでは
話にならないですよね・・・はぁ。
逆に言えば、遠距離技、単発技ならなんとかなると言うわけですが、それでもせめて
アクロバット・ローカスやキャノン・ブレイズ、ストリーム・アタックと言った
「打ち上がらなければどうしようもない」技に関してはなんとかならなかったのかと思います。

>登場時期的には相対的に最強クラスな気がする・・・。
バトルブーツにプロテクションを使うようになってからは楽勝になりましたが(滅)。

それを言ったら元も子も無いですよ(笑)!
自分にも経験があるので言えた立場では無いのですが(爆)。
やはり、ガブリエの「こちらのガッツ減少時のみ小攻撃」と言う思考ルーチンの問題
なのでしょうが、発生が早い上にあの攻撃範囲は卑怯です。
特に、それまでこちらに攻撃していたにもかかわらず、
いきなり遠方にいたマニュアルで待機状態の味方に向かっていってプロテクトを割った直後に
ライトニングフェザーを使用され、既に攻撃をロック済みでガブリエを追跡している
自キャラが巻き込まれる・・・と言うパターンは敗北の王道パターンなのではないでしょうか?

>せっかくの3すくみのシステムがまるで生かせないのが・・・。

発生したらまず対処は不可能ですからね(苦笑)。
まあ、威力は神技にくらべたら1/10以下なのですが。
それでも卑怯な事には変わりありませんね・・・

>・・・マックス・エクステンションにも使い道が!(笑)

マックス〜は強力ですよ!自分としては、DCではバースト・エミッションに並ぶ
最強技だと思います。
確かに隙は多少ありますが、空破斬以上の超長射程に加え、エアレイド並みのダウン効果、
更に威力はイセリアル並みと言う代物です。
キャンセルボーナスを併用すれば、HPだけでも最大で70000×6〜9程度の
ダメージが期待できます。
自分としては、遠距離使用可能なオリジナル版吼龍破と言った感覚で使っています。
攻撃のメインとしても、サポートとしても一級品です。
TITLE
微遅レス(何)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/09/20 14:09:07]


日斗さん>

レナスもフレイも殆どのけぞらずにこちらのフォロースルーが終わる前に
避けようのない技で反撃してくる辺りが個人的には一番嫌です(苦笑)。

ライトニングフェザーとテンタクルバインド・・・これらも最悪ですよね(笑)。
特にガブリエ・セレスタはセーブポイントまで遠いのに、
初プレイでは10回以上全滅してしまってかなり辛かったです(苦笑)。
登場時期的には相対的に最強クラスな気がする・・・。
バトルブーツにプロテクションを使うようになってからは楽勝になりましたが(滅)。

テンタクルバインドもどうしようもない技ですよね。
大攻撃で止めようのない攻撃は勘弁してください(苦笑)。
せっかくの3すくみのシステムがまるで生かせないのが・・・。

マックス・エクステンション、なるほど、そういうことでしたか(汗)。
小、大連携繰り返しとありましたので、バグで動けないところに
キャンセルして追加ダメージを一気に与えるものかと思っていました。
確かにダウンしてくれれば普通に重ねる形になりますよね(汗)。
・・・マックス・エクステンションにも使い道が!(笑)
TITLE
いえ、レスして下さるだけでも有り難いです。

URL>>

NAME
日斗

[2004/09/13 21:20:47]


>レナスとフレイは性能的に実力うんぬんの世界ではないので、
 はっきりいってつまらないです(汗)。

慣れれば攻撃を回避可能なレナスはなんとかなりますが、やはりリーチが長く、
追尾性能のあるフレイの大攻撃は確かにどうすればいいのか解りませんよね(苦笑)。
しかし、それでもやはりヒット=戦闘不能の神技は厳しすぎます・・・
どうした物ですかね。不条理はこれを最後にしてもらいたいです。
・・・といいながら、実は自分はライトニングフェザーとテンタクルバインドを最強だと思って
いるのですが(苦笑)。あんな発生の早い技にどう対処しろと・・・

>vsレナスの方法〜ですからその戦法もバグに頼ったものかと(汗)。

いえ、レナスの無駄に数十ヒットする大攻撃は、それ故に回避すればヒーリング一回分程度の隙
ができるのです。従って、バグに頼らずともマックス・エクステンションを一回は入れられる
上、もしレナスがダウンして吹き飛ばされればさらに追撃分の隙ができます。
運任せにはなりますが(汗)。只、続けていればそのうち倒せる方法です。
TITLE
最近レス遅すぎ(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/09/02 11:11:06]


日斗さん>

一度でもエーテルストライクを食らったらさよならって感じになりかねないので、
どうしてもそのリスクを避ける必要がありますよね(苦笑)。
ハマリ対策としてある程度はのけぞらないのは仕方ない気はするのですが、
あれはやりすぎですよね・・・。ダウンはしなくても良いので、
せめて仰け反って欲しいです(苦笑)。

FDフレイは・・・正攻法ではかなりお先真っ暗って感じでしょうね(苦笑)。
一応魔掌壁ではめる事によって、システムの盲点を突いた倒し方ではない
倒し方は出来ますが、これも正攻法といえるかどうか・・・。

レナスとフレイは性能的に実力うんぬんの世界ではないので、
はっきりいってつまらないです(汗)。

vsレナスの方法、敵の攻撃回避後に、マックス・エクステンションを出しているので、
レナスがロックオンできず、マックス・エクステンションの間に反撃して来ません。
ですからその戦法もバグに頼ったものかと(汗)。
最もボムを使うよりは遥かにまともな戦い方ではありますけどね。
TITLE
フレイ以外も・・・

URL>>

NAME
日斗

[2004/08/05 21:51:38]


>DCフレイは全くのけぞらなくなってしまったのでしょうか?

VEGAさんのおっしゃっている通りです。のけぞる可能性よりもそうならない可能性のほうが
遥かに高いので、確実に動かない攻撃行動中にのみ絞りました。
・・・せめて攻撃が当たったら確実にダウンするように設定してもらいたかった
というのが本音です。
「救済策」を使いたくない人間への救済策も考慮して欲しいものです(苦笑)。
 
>つまるところ、神技が大攻撃になった事で「いかに回避可能な間合いを維持できるか」
 に集約されるようになった、ということですかね。
はい、その通りです・・・説明が足りずすみません(汗)。
大攻撃以外はミスしない限り全て回避出来、神技さえ食らわなければギャラクシーでは
生き残る事ができるだけのHPを持っていたので、その「神技」を回避する為の戦法です。
ニーベルンと違ってエーテルは初段が全方位に展開される為、密着していると回避が
できないのです。上の問題もそれが原因である以上、そもそも遠距離飛び道具をフェイトは
実践ではとても使えないイセリアルしかもっていないのが諸悪の根源なのでしょう・・・

>救済策+SO3はかなり難易度高めでしたし、FDモードとかもあるのでいいのですが

上にも書いたとおり、存在している事はかまいませんが、それなくしては勝利出来ない
というのは問題があるでしょう。FDフレイ等真っ向勝負で倒せるのでしょうか?
自分の様な信者歴わずか2、3年の若輩者にはとてもではないですが無理です(涙)。
HP6000万、MP900万というのは只でさえ攻撃チャンスの少ないフレイ相手に
ディバイン・ウェポンを付与しても900回近く殴らなければいけないというのは
時間はもとより、集中力が持ちません。
2NDイセリアぐらいのHPが丁度良かったのですが・・・

ところで、VSレナス孤独戦闘で自分なりの戦法を記載します。何か意見をいってもらえたら
嬉しいです。
とはいっても解析等をしたわけでは無い、大した物ではないのですが(汗)。

人材はクリフで、Lの大、小にマックス・エクステンション、コモンサポートスペルをセット。
方法は常にレナスの大攻撃回避→マックス・エクステンションの小、大連係を繰り返し、
HPが減ってきたらやはり大攻撃回避後にヒーリングという単純な物です。
ニーベルンは中央で打たせない限り回避が簡単にできる為、ロックレインにはまった後に
攻撃を食らわなければノーダメージも取れるでしょう。
TITLE
SO3DC

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/08/04 01:08:18]


そりちゅ〜どさん>

DCのフレイ、全くのけぞらないってことはないのですが、
エーテルストライクを近くで出されたら防ぎようがないので、
エーテルストライクの危険がない行動中にダメージを与えると言うことかと・・・。

調整、確かにクリア後の要素まで誰でも出来るようにする必要なんてないですよね・・・。
その点、SO3はかなり難易度高めでしたし、FDモードとかもあるのでいいのですが。

重複は・・・それは何が原因だったのでしょうね。
ただ単に重ねがけが足りなくて威力が高い攻撃を受けたってわけではないでしょうし(汗)。

救済策・・・確かにこの言い方には抵抗がありますね(苦笑)。
インタビューではそんな感じの言葉を使われていましたが・・・。

FD限定のあれ、個人的には移動中にロックオンされない現象を
バグで出したら仕様になったから、FDの攻撃中ロックオンされない現象も
仕様だと解釈してバグであげなかったと予想します(笑)。

シールドエンブレムは3が原因で1にしたっぽいですが(苦笑)。

あ、ところで攻略拝見しました。
さすが良く分析していらっしゃいます(汗)。
ムービーはまた懐かしいなと(笑)。
クロプリレナ三画関係パーティー(何)のも希望〜(滅)。
TITLE
ちょっと惹かれました(何に?)

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/07/21 01:15:55]


>フレイVSフェイト
なるほど、L大の無敵は走っている時だけだったのですね(そうでないと強すぎますが)。
ところで「相手の攻撃モーション中に攻撃を終えないと〜〜」ということですが、
DCフレイは全くのけぞらなくなってしまったのでしょうか?
それから、小攻撃は普通に抜けられるようですから気絶状態に持っていく必要は無いんですよね。
攻撃スピード等に調整が入ったかどうかは、私の知るところではないので
はっきりとは言えませんが、チャージやブレード・リアクター一発止めなんかは
通常攻撃よりも隙が少なかったような記憶が・・・。

つまるところ、神技が大攻撃になった事で「いかに回避可能な間合いを維持できるか」
に集約されるようになった、ということですかね。


>調整
>>どうしても作り手側としてはそれが面白みをなくすと分かっていても〜〜
そうしてタイクツなゲームが幅を利かせるようになるワケですね。
って冗談はさておき(ぉぃ)、理想論だってのは重々承知しております。
関係ないけどなんか説得力がありますね(何)。

そうした方法が取れないがために衰退しちゃったACTやSTGと違って、
一般的に「誰でもエンディングを見る事ができる」ようにすることが大事、
と思われているようですし、それは今の(大半の)RPGの作りだとやむを得ないとは思います。
ですが、クリア後の隠し要素にまでそれを当てはめる必要はないのにー。
実際は本編の延長線上、ただの延命措置になってしまってますからね。え、それが普通なんスか?


>補助効果重複
プロテクションとアンチは重複可能である事を確認しています。
が、(イセリアの)乱舞と叩きだけダメージが一桁にできなかった時があったんですよね・・・。
補正値の上限があるのか、時限制なのか。もしくは寝惚けていたのか(死)


>救済(≠魂の同一化)
なるほど、単なる調整(?)ミスだと思っていたので「救済策」ではピンときませんでした。
>>これ、オリジナル版からあったのに直していないのは・・・。
理由1、直す必要がなかった。<つまり仕様(死)
理由2、ユーザーからクレーム来てないからいいや<誰か送れよ
理由3、直す時間がなかった。<ありえませんが
それはともかく、「救済策」って、本来なら在って悪いモノじゃないはず。
間口を広げる為、もしくはプレイへの意欲を起こせるように、講じられるモノなのでは。
そういう意味で、それを「救済策」と呼ぶのにはちょっと抵抗があります。個人的には。


最後に。
ようやく(というか今頃)イセリア戦攻略をアップしました。TITLE横のリンクからどうぞ。
発言から一年近く経っていますが・・・(汗)。
ちゃんとした攻略として仕上げるために、曖昧な点をなるべく残さないよう詰めるのが
タイヘンでした。とりあえず、エルネスト&プリシス使いは必見という事で(笑)。
TITLE
BSとかDCとか

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/07/09 01:08:08]


日斗さん>

個人的に強い敵は大歓迎なのですが、戦うまでが大変なのは大嫌いです(汗)。
とにかく速攻で戦って速攻でやられて、何度も挑戦するのが好きなので。
そういった意味ではまさにセカンドのイセリアは最高でした。
そういう意味でBSのイセリアはちょっと・・・。
性能的には強くていい感じなのですけどね。
初めてのプレイの時は耐え切れずについ・・・(苦笑)。
2周目は普通に倒しましたが、セカンドのような自己満足プレイはする気が起きません・・・。

孤独戦闘は・・・DEFに頼らないとかなり辛いでしょうね。
オリジナル版ではグラビディ・ピュレットで楽に取れましたけど(チキン/汗)。
FDはむしろ孤独戦闘でないと勝てる気がしません・・・(苦笑)。
ちなみに私が書いた救済の意味は仰るとおり、ロック不可状態のことです。

そりちゅ〜どさん>

調整、確かに仰る通りではあるのですが、
実際問題、誰でもクリアできるように難易度を下げる事がバランス調整に
なってしまうケースがほとんどだと思います。
どうしても作り手側としてはそれが面白みをなくすと分かっていても、
負の要素の少ない無難なゲームつくりを目指してしまいますから・・・。

たまに凄くバランス調整が絶妙と感じるゲームはないこともないのですが、
やっていて楽しいと思うゲームの大半は、バランスが取れていなくて、
尖った理不尽な強さになんとかしようと考える感じですし(苦笑)。

重複、もしかしたら耐性はそのままで防御はプロテクション重複でOKという
意味で書いたのかも・・・?
プロテクションは重複できるのですね(苦笑)、確認ありがとうございます。

ブラッディは・・・えっと確かにずっと間違っていましたね、はい(汗)。
口語ではちゃんとブラッディと言っていたのですが、手が間違ったスペルを覚えて
打ち込んでしまっていたようです・・・。
それにしても本当にこのゲームのブラッディはリスクが少なすぎですよね・・・。
もし減少が早くても、アイテム使用が連発できるゲームですし・・・。

1時間やりなおしはそれがゲーム性を含むものなら多少は納得できるのですが、
大半が作業的なものですからね・・・。トラップが元に戻るのだけは理解できません。
もっとも個人的にはトラップはそのままでもやっぱり嫌なのですけど(汗)。

救済策に関しては難易度FDの場合、一人で戦っている場合、敵が技を空振りした後や、
気絶させた場合は、こちらが移動している限り敵はこちらをロックできなくなる現象です。
移動中に技を出した場合は移動中と同じ扱いになるので、技終了までは安全です。
これを利用して、気絶ボム>コンボ>気絶ボムを永遠繰り返せば、ボムが切れない限り
殆どの敵を無傷で倒せます。これ、オリジナル版からあったのに直していないのは・・・。
TITLE
もう一つ

URL>>

NAME
日斗

[2004/06/09 20:19:34]


肝心な理由を書き忘れました。フェイトの通常攻撃の性質上、相手の攻撃モーション中に攻撃を
終えないと密着状態でのエーテルストライクが襲い掛かってくるので、それを防ぐ為にそのよう
な方法を取らざるを得ないんです(泣)。
気絶状態に攻撃を当ててもエーテルが直後にくるとまずやられるので、使用頻度の低い前半は
ともかく後半はひたすら大攻撃を待つしか無いと言うのが・・・
TITLE
通常版のニ級神戦では役に立ちませんが

URL>>

NAME
日斗

[2004/06/09 18:13:26]


分かりました。遠慮無くBS以外の作品について述べさせて頂きます(笑)。

>>>でもDCでも結局は救済策あるのですよね・・・。
>(VEGAさんの)日記の方でもちょっとだけ言及されてましたよね。一体何なのでしょう?
一番大きいのはシールドエンブレムでしょう。通常版よりは弱体化していますが、
DCでも効果は健在です。合成した場合に破壊確立が味方の攻撃行動に依存するようになっています。
VPでの人間性武器の効果があると思っていただければ・・・
他にもイクラビーズ、FDモードにおいての孤独状態では敵の味方へのロック不可状態など
がそういった「救済」の原因でしょう。


>ガードレスをセットされてるのはどういった理由なのでしょうか?
自分の戦法はDC版で追加されたフェイトのL大攻撃の「走っているモーション中は物理攻撃に無
敵、紋章術へのガードレス効果」という特性を利用しているのですが、肝心の攻撃モーション中はそれが適用されません。
フレイの大攻撃の判定が無くなった直後に攻撃を当てるのが理想なのですが、自分の腕ではそれ
は無理でした(苦笑)。
相手の大攻撃中に攻撃を当てるならHPが99999ならば1〜3発ぐらいまではガードレスが
効くので、それを利用しないとこちらの攻撃判定が出るまでにあの光線を食らって潰されます。
あえて敵の通常大攻撃の中に突っ込んでいかないと、攻撃チャンスが気絶及び紋章術中くらいしか無い為にとった苦肉の策です(泣)。
TITLE
溜め込むのはよくないなァ・・・

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/06/08 12:35:59]


バイオリズムが似通ってるんですかね・・・とか言うのは置いといて、
更新チェッカーを使わなくても済むような掲示板への改修を是非!私にやらせてくださ〜い。

>バランス
調整のやりすぎがユーザー過保護に繋がる、って事はないでしょう。
それだとDQよりFFの方が調整に手間かけてるコトになりますし。
バランス取りというのは、退屈しないゲームにする事であって
誰でもクリアできるように難度を下げる事ではないと思いますが。
トライエースのゲームのいい所はユーザー任せの雑なバランスが自由度の高さを生み、
結果としてやりごたえがあるところ(褒め言葉)・・・。激しく同意!<ぉぃ

しつこい事限り無し、ですが、ゲームバランスは私がRPGで重視する点の一つなので。

>(補助呪紋)重ねがけ
なるほど、重複ナシで耐性は敵攻撃力以上に上げられるんですね。
でも「アイテム効果の重複等を使えば」って書かれてたような・・・
レナで無敵状態を体験(?)するのが目的なのかなと思ったものですから。
(重複させれば無効にできるであろう)物理攻撃でやられたと仰られたのは何故だろう、と。

という訳で調べてみました。(今まで実際に確認してなかったので)
試しにプロテクションを10回かけてみた所、ダメージが1に。
はい、崩壊〜(死)

ところで調べプレイの最中、ついでに感覚を取り戻しておこうとマジメに戦ってみた所、
うっかりピンチに陥ったり全滅しちゃったり。弱いデータじゃないのに(汗)。
いやはや、BSイセリアは良いボスだったと再認識です。敵自体は。


>ブラッディ装備
ここらで(?)まとめてみると
 リスク :HPがある程度以上必要、短期決戦を挑む必要がある
 リターン:疲労の危険性をなくせる、HPの減少を未装備時よりも抑えられる場合がある
大事なのは「リスクとリターンのつり合いが取れているか」。
BSの戦闘においては、受けるダメージも大きいですが与えるダメージも大きい
(スキルを順調に上げていた場合)。すなわち一般的な形がすでに短期決戦型。
(「減少が遅い」という印象はこれ故だと思います)
そして回復手段が量的にやたらと多いため、HPに対する懸念も薄い。
(ヘルムに至ってはMPだし)
つまりリスクがほぼ無いに等しい、と言いたいワケです。
だからといって、バブルローションのように単純に効果を弱体化させるだけでは
使われなくなるだけで、そんなのは削除してるも同然です。
こういう極端なモノも含めたいろんな要素を組み合わせるのもスターオーシャンの魅力なだけに、
しっかり気を遣って欲しかった・・・と過去形になってしまうのが悲しいトコロ(苦笑)。

ちなみにBSでは敵の場合に比べて、味方ののけぞり時間は異常に短いうえに
連続ヒットになる攻撃が少ないので、強制的に割り込める必殺技の存在がある以上
のけぞりモーションを取るようになった事がデメリットにはなり得ません。

それから、「bloody」(意:血塗られた、残酷な、いまいましい)なので
ブラッィ、ですね。以前と同様、ただのタイプミスではないようですので一応。


>1時間やり直し
1・2のような斬新なシステムも勿論良いですが、これはこれで悪くないと思います。
そこまでの行程も含めて戦略性が出る可能性もありますし、何より緊張感がありますし。
ただし、途中の行程が作業的でなければの話です。
戦闘はともかく(こちらもそうならないに越した事はないですけど)、
ダンジョンの仕掛けなんて一度解いたらあとは作業。
何度も繰り返させるのなら、無い方がいいもう少しアクション性を持たせるか、
ランダムでパターン変化などの工夫が要るんじゃないかと思いましたね。


>BS以外の作品でもよろしいでしょうか?
スレッドが立った当時は”BSの”という意図だった訳でしたが、
それを除けば議題そのものには沿ってますし、よろしいのではないでしょうか。
(むしろ論旨がズレてきてるのは私なんですけど/汗)
ただし!
ワタクシ、SO3は一周(DCに至っては未購入)しかやっていませんので
コレに関しての話題にはあまり口出ししませんが、どうか気にしないで下さい(汗)。

>SO3DC
という訳で、未購入者なりに質問を。
>>でもDCでも結局は救済策あるのですよね・・・。
(VEGAさんの)日記の方でもちょっとだけ言及されてましたよね。一体何なのでしょう?

>>(日斗さんの)フレイ戦
ガードレスをセットされてるのはどういった理由なのでしょうか?
TITLE
BS以外の作品でもよろしいでしょうか?

URL>>

NAME
日斗

[2004/05/21 18:25:21]


そりちゅ〜どさん>

>調整ミス=見落とし、ですからね。
確かに調整ミスが曲者ですよね。AAA作品そのものを表す言葉としても
通用しますし(苦奨)。
やはり、DCではそういう事を念頭に置いているせいかトライア様にしては信じられない程バグ
、フリーズがありませんね。
只、シールドバグ、ド根性バグはともかくバトルスキルの調整が甘いと思うのは自分だけでし
ょうか?グラビティの弱体化、ストレイヤー・ヴォイドやバースト・エミッションの強化等
技そのものの能力が変化しているのはいいのですが、吼龍破、スター・フォール等の単純な
威力の弱体化はさすがに・・・
いくらキャンセルボーナスがあるとは言え、レナスやフレイクラスのダウンしづらい相手には
とてもそんな事をする余裕が無く、単発で使用するしか無い以上は
非常に使いづらいです(汗)。

PY-VEGAさん>

>最も正攻法だとかなり厳しい敵なので、意外と正攻法で倒した人は少なそうですが・・・
やはり時間のリスクが大きいのが痛いです。2みたいに簡単に呼び出せるのが一番良い
と思います。自分のように正攻法で倒す人間はそうは居ないでしょうね・・・

>SO3DCのフレイはまあ・・・救済策がなくなったのは良かったと思います。
エーテルストライクの強化はいただけませんし、FDではかなり絶望感漂いましたが(笑)。

通常攻撃ならまだしも、エーテルストライクは冗談としか思えませんでした(笑)。
妨害しづらい上に大攻撃、範囲もニーベルン並み・・・どうしろと言うのでしょうか(泣)。
defをあげる方法もありますが、やはり勝ったと言う気がしないので使いませんでした。
それだけに、孤独戦闘で勝利した時は本当に涙がでてきました。
defを上げずにフレイに孤独戦闘勝利をする奇人はもしかしたら自分だけかもしれません。
一応方法を書くと、HPを99999まで上げ、ガードレスとディバイン・ウェポンセットの
フェイトで相手の通常攻撃、及び呪紋発動モーション中にL大攻撃で突っ込んでいくと言う
方法です。
これなら確実に相手にダメージを蓄積出来るのですが、それでも1時間強かかりました。
むろん、エーテルストライクは全て逃げて回避します。後半のあの頻度での使用は本当に
辛かったです。
ギャラクシーでこれだけ強いと、FDで孤独戦闘をするのはどれほど強いのでしょうか・・・
TITLE
(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2004/05/17 03:39:10]


そりちゅ〜どさん>

今回もそうでしたが、何故か私が書き込む日と同じ日に書き込まれることが
多くないですか? 更新チェッカーで自分の書き込み分と勘違いして見落とします。
・・・というかごめんなさい(懺悔)。

バランスに関してはもう・・・。
トライエースのゲームの場合、いつもそういった逃げ道が出来てしまうのが残念です。
BSではブラッティ、SO3ではド根性バーニィとか・・・。
こういったものがあってしまうと、それを使わないにしても、どうしても勝てなければ
それを使えばいいや的な甘えが残ってしまい真剣にプレイがしにくくなるのが
残念です。

バブルローションは雑誌か攻略本かは忘れましたが、インタビューです。
そんなこといっておきながら修正版で直すようでは説得力0です・・・。
まるでバグに対してクレーム出したら仕様です、で返される心境です(笑)。

重ねがけに関しては出来るかどうか忘れてしまいました(汗)。
とりあえず重ねがけが出来なくても呪紋ダメージは1に出来ます。

バランス調整に関しては私は調整でもやりすぎはちょっと・・・。
旧スクウェアゲーのようなユーザー過保護なのはどうかと・・・。
トライエースのゲームのいい所はバランスが破綻していて、
結果としてやりごたえがあるところです(誉め言葉)。
見落としのせいで簡単になっていたりはしますが・・・。

ブラッティに関してはSO2と違ってのけぞるようにはなったので、
その分弱くしたつもりもあったのかもしれませんが・・・、
全体的に攻撃が激しく、ダメージをガンガン喰らうゲームにも関わらず、
ブラッティ系は非常にその減少が遅いので、もしろ普通に戦うより
ダメージを少ないってのが・・・。
SO2ではレベルが低いとそれなりに回復は大変だったのですけどね・・・。

日斗さん>

ブラッティとレヴァンテイン、使ってしまうと簡単すぎて後悔しますよね(苦笑)。
最も正攻法だとかなり厳しい敵なので、意外と正攻法で倒した人は少なそうですが・・・。
なによりやられてしまうと1時間やりなおしなので誘惑に負けると言うか(汗)。
2周目は色々な戦い方で遊んではみましたけど・・・。

SO3DCのフレイはまあ・・・救済策がなくなったのは良かったと思います。
エーテルストライクの強化はいただけませんし、FDではかなり絶望感漂いましたが(笑)。
でもDCでも結局は救済策あるのですよね・・・。
TITLE
3ヶ月ー

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/05/16 08:05:33]


なにげに設置成功って感じですね。記録更新!(謎)
毒すぎて避けられてるとゆー声は聞こえません。

それはさておき、
>バランス調整、過度にし過ぎても面白くありませんよね。
これは「余計な救済策が多いとかえって面白さを損なう」のような意味合いで
仰っておられるのだとは思いますが、
バランス「調整」ならばいくらやってもやり過ぎる事は無いと思います。
調整ミス=見落とし、ですからね。


ところで性能の変更があった魔剣や天衣はともかくとして、
バブルローションの方には手を入れておいてブラッディがアレなのは確信犯ですよね・・・。。
HP(MP)と攻撃力がある程度以上無いと意味は無いですが、そういうケースの方が少ないですし。
TITLE
十人十色

URL>>

NAME
日斗

[2004/03/20 16:33:44]


イセリア戦、皆さんそれぞれ考えていらっしゃって見ていて面白いです。
ブラッディ、レヴァンティンは自分も一本目は使ってしまって後悔しました(笑)。
バランス調整、過度にし過ぎても面白くありませんよね。
ただ、余りに救済が少ないとso3dcで強化された姐さんみたいになるわけですが・・・
BSのイセリア、基本技に飛び道具さえあれば誰でも倒せて(と思う)、
且つブラッディやレヴァンテイン、天衣に頼らない方法で自分は闘っています。
十字架の射程ギリギリでガードし続け、回転中に飛び道具からコンボを叩き込むと言う
戦法なのですが・・・
こういう戦法だと、BSではSO1なみに飛び道具が重視されている事が良く解ります。
TITLE
毒状態回復不能…

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2004/02/09 05:48:39]


>今回は、卑怯なアイテムが盛り沢山(?
「は」というか「も」というか(苦笑)。

ただ、何だかんだと批判的な文章を書き連ねていますが、
ゲーム中で使用できるあらゆる要素を駆使してプレイするのは極めて当然のことであり、
プレイヤーを否定しているつもりはありませんので。=メーカー批判。
問題視というか悲観しているのは、そうした要素を使う事が
システムそのものを否定する結果になってしまっているゆえ。
アレらが意図的に入れてあるとするならば、
イセリアのような「ラスボスより強い敵」は一体何の為に用意されているんでしょうか。
ひいてはシレン遺跡のようなエクストラダンジョンの存在意義すら怪しくなってきます。
「弱い」だの「簡単」だのといった意見はこうした事に対する不満なのでしょう。
と、好意的に解釈してみるテスト

>救済策というよりは単なる調整ミス
それを言ったらオシマイです。
あえて、敢えて善意的に解釈しているというのに・・・(苦笑)。
まぁ、ステータスの上昇量だけでなく、削りKOが存在しない(ガード中は死なない)という
戦闘システムにアレを持ってくること自体、既に問題だと思うんですよね。
デバッグし終わったらちゃんと直しておかなきゃー。

ところでバブルローションが意図的だと言われていたインタビューというのは
ハミ通か何かに掲載されてたんでしょうか。
毎回毎回何かやらかすもんだから、遂に自己フォローも不可能になってしまいました。シクシク。

そういえば、以前の書き込みにありました
>レナで魔法防御あげて呪紋扱いの技は全てダメージ1(以下略)
これはつまり、プロテクションは重ねがけ不可って事でしょうか?
単に忘れてただけだったりして(汗)。
TITLE
二本目買っちゃいました+パーティ全員SLv4リヴァル撃破

URL>>

NAME
エナマ

[2003/11/25 22:08:53]


本当に二本目を買ってしまった私。
早速プレイしております。
で、せっかくSLvが4なのだから、いっそこのままリヴァルを倒してみようと考えて、
挑戦してみました。
パーティは前からディアス、セリーヌ、レナです。装備やアイテムはクリアデータから持って
来ましたがw
戦闘の所要時間は1時間強。途中、手が汗でベトベトになったり疲れたから休憩をとったりし
た時間は抜きました。
大抵トドメをさす前に形態が変わってしまうので、なかなかたおせず長期戦になりました。
ナイト、ビーストはまだ楽でしたが、ウィザードが結構つらく、一番大変だったのはロボでし
た。
基本はディアスにガードボトルやメディカルリンスを使って受けるダメージを減らし、
あとの二人にMPが減らなくなるやつ(名前ド忘れしたw)をつかってあとはディアスにコンボ
させる。
ロボは攻撃が殆ど効かない上にのけぞらないのでディアスはひたすら防御し、セリーヌに
ひたすらファイアーボルトを打ち続けさせてました。

正直いって辛かったです。防御しないとみんな一撃で倒されてしまうし、二、三回の攻撃でや
っと1ドット減るかなくらいだし、後半は回復アイテムも
ボム系も尽きてしまって、打撃のみで頑張ってました。

さて、次のSLv4クリアの目的はイセリアか?
い……いや、それは流石に無理があるか。というわけでイセリアは断念します。
だれか、挑戦しませんか?(何
TITLE
HP減少パワーアップ系装備

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/08/18 21:14:38]


そりちゅ〜どさん>

HP減少・・・そういえばTOEのHP減少で出せる奥義は
確か、戦闘突入時のHPから現在のHPで判断されていましたね。
BSでもそんな感じだったらそこまで詐欺臭くはなかったのですけどね。
マンドレイクとか置いといて(汗)。

ベ○ータ、なるほどそういえば(汗笑)。

魔剣やセラフィックガーブは救済策というよりは
単なる調整ミスな気がします。
SO2のバブルローションとかもインタビューでは意図的と言っておきながら
修正版ではしっかりボスに効かなくなっているようですし(苦笑)。

セクシーエルネスト様の戦い(笑)、是非見せてください。
あのデータ使って構いませんので。

エナマさん>

私も最初のプレイではブラッティアーマーを使ってしまって、
後でイセリアと再戦できない事を知り激しく後悔しました(涙)。

もう一本買ってやりなおすと言うのはいいかもしれませんね。
通信を使わないと手に入らないアイテムもあることですし・・・。
TITLE
2本目が欲しい

URL>>

NAME
エナマ

[2003/08/18 08:06:49]


今回は、卑怯なアイテムが盛り沢山(? ですが、
自分はその殆どを使用してしまった。
新しくやりたいけれど、
データを消すのはもったいない。
いっそもう一つソフトを買ってしまおうか。
TITLE
スレ趣旨からズレてますけど

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2003/08/14 16:32:14]


>セラフィックガーブ
「火事場のクソ力」という言葉があります。
天衣の効果はまさにそれ。
急激な上昇でなければコレは表せないので、問題なのはここではないと思いますが・・・。
やはり、あらかじめHPを減らしておくことで
偶発的に起こるべき効果発動が任意でできてしまう点でしょう。
修正するとしたら、(戦闘中での)発動までのパーセンテージ減少量で防御力決定とか。
BSの場合は防御力上昇でなくダメージ減少の方が適しているかもしれませんね。

ま、天衣はRESに対しては意味がないなど穴がある分まだマシかと。
コレを直すんなら魔剣は当然・・・ってコトで。

どうでもいいですが、天衣といい魔剣といい・・・・・
超サイヤ人になろうと焦るべ○ータのようです。<ある意味違わないワケだが


■PY−VEGAさん
>禁句
毎度のことですが、正直ウンザリしてきてますのでここでボロボロこぼしております。
「難しい」って批判を避けるためには必要だと思われているのかも知れませんが、
本当にそーゆーのが必要なヒトはささっとツールなりコードなりを使ってますよ。
(↑BSはともかく)

システムを解析してみたり、データを調べてみたり、攻略法を考えてみたりするのは
そのゲームをより楽しみたいが故にやることでしょう。
そうやって集めた情報によって逆に興が削がれてしまうのでは、どうにもこうにも(苦笑)。

>エル様vsイセリア
フフフ。私のセクシーな戦いっぷりを見て下さい!と言いたいところですが、
仮想GBA(何)の方は全く進めてなかった、というオチが。
戦い方を見せるだけであれば、そちらから頂いたデータを使用すればすぐに撮れるのですが、
どうでしょう。
一応イセリア戦を含めたシレン遺跡攻略をやるつもりなんですけど、
やっぱり文章読むより実演見た方が一目瞭然ってやつですからねー。
TITLE
セラフィックガーブ

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/07/30 02:04:02]


そうですよね・・・。
もしくはHP減少量の1/10をDEFに足すとか・・・。
知っている人にとっては凄く有利というのはそれはそれで嬉しいのですが、
知ってしまったら楽勝では寂しいですからね。
TITLE

URL>>

NAME
neff

[2003/07/22 22:01:38]


個人的には1〜最大HPの間でゆっくりとした反比例のあがり方がいちばんベストだと思う。
とつぜんつよくなったらいやだから。
TITLE
装備

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/07/21 18:50:46]


セラフィックガーブはSO2同様詐欺ですから(笑)。
HP減らすと逆に安全になってしまいますよね・・・。
SO2でもクロードならほぼ無敵でしたし・・・。

レナで魔法防御あげて呪紋扱いの技は全てダメージ1とかもBSでは出来ますけど(笑)。
イセリア相手にこれで遊んでいたら、油断して接近されて殴られてやられましたが(滅)。

アシュトンのセットアップは殆ど私も同じ感じです(笑)。
TITLE
実験+装備

URL>>

NAME
neff

[2003/07/18 17:10:13]


最近レナにセラフィックガーブつけてパーフェクトハームつけてHP10でリヴァルナイトと戦ってセラフィックガーブの驚異的な防御力に驚かされまた。
普通はニーベルン・ヴァレスティ200〜300ぐらいなのに
上記のレナはニーベルン・ヴァレスティ、ダメージ2!
恐るべきセラフィックガーブの防御力。

お気に入りのアシュトンの装備です
武器:パスティオン
防具:ヴァリアントヘルム、セラフィックガーブ、セラフィックガード、ヴァリアントブーツ
アクセサリー:ライトホワイト、トライエンブレム

必殺技:リーフスラッシュ(イセリア暴走阻止)、トライエース(光属性以外にはかなり効果ある)、ソードダンス(コンボキャンセルしてかっこよく決める)、スピリッツドラゴン(気まぐれで使う)


イセリア&ガブリエ撃破自身のない人はクロードかディアスで
聖剣ファーウェル(1HITごとに攻撃力+5%最終的に攻撃力2倍)
ヴァリアントヘルム、セラフィックガーブ、セラフィックガード、ヴァリアントブーツ
パーフェクトハーフ、アトラスリング

この装備はなかなか死ぬことはないと思います。とくにHPがすくなくなればかなり強いでしょ。ブレスかければ悪魔に一歩ちかづきます。石化&気絶耐性なしなのでその他の敵に注意。
TITLE
今更編集してみたり(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/07/17 16:46:47]


そりちゅ〜どさん>

ディアス使うか否か、バランス崩壊・・・激しく同意!(笑)
・・・でも、禁句です(滅)。

投稿記事の削除は・・・すみません、面倒だっただけです(汗)。
スレッド重複は目立つし、簡単に削除出来るので処理するのですが、
さほど重複投稿は目立たないし、特に問題は無いと思っているので・・・。
でも今は暇なので今更ながら直しておきました。

エルネストメイン・・・イセリアに攻撃がまるで当てれず地獄の苦しみです(笑)。
遠距離攻撃にたまに突っ込んできてくれる時しかダメージが・・・。
TITLE
便乗poisonレス

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2003/07/12 16:27:29]


昂翼天使戦の個々人の内容について書き込む本スレですが、誰を使うかで
なんだか「ディアスから選ぶ」か「ディアス以外から選ぶ」の二択しか無いような気がする今日この頃。

>黒猫さん
クリアそのものにこだわるのであれば、コンボも体質も関係ありません。
メーカーであるところのtri-Aceさんは、プレイヤーの腕に依存しない戦闘システムを作りたいらしく、
出すゲームには必ず、「知ってさえいれば誰でもクリア可能」になる要素がてんこもり。
人、それをバランス破壊と言う(w

>PY-VEGAさん
この掲示板、投稿記事の削除はできませんでしたっけ?
お忙しいんでしょうけど、それならば私とかが代理やってもいいんですが。共同なんだし。

個人的には剣士系はエルネストメインでセクシーに奮闘してみたり(死)。
TITLE
遅レス(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/07/08 04:29:25]


黒猫さん>

10階まで簡単にいけるなら十分良いほうかと。
私は最初の頃はセンチュリーに殺されまくりましたから(笑)。
それにディアスはコンボ繋げにくいキャラだと思いますし・・・。

エナマさん>

素晴らしい挑戦ですね(笑)。
なるほど、一発でも倒す事が出来るのですね・・・。
それは確かに拍子抜けしますよね。
私も試してみたくなってきました(滅)。

ところで・・・重複投稿は掲示板の性質上良くあることなのでお気になさらずに。

neffさん>

空破斬で一撃・・・ああ最強キャラが形無し・・・。
空破斬は1HITだったか2HITだったかはちょっと気になるところです。
魔剣さえなければディアスの強さはそれほど極端なものではないのですけどね・・・。

個人的には戦士系はクロードメインで意味無く苦戦してみたり(笑)。
TITLE
こんなかんじ

URL>>

NAME
neff

[2003/07/04 18:33:24]


1、ディアスのHPを1にして魔剣レヴァンティン+アトラスリング+マイトチェインで
   実質攻撃力は(STR×2×1,3+210)×5(魔剣レヴァンティンの特殊効果)で4000ちょ    い?で僕の場合はブラッディ系なしで
   空破斬みたいなやつで一撃でした。(5秒ぐらい)
2、セリーヌにメイズフォビドゥン+フレイムレッド+フォースブースター装備してアトミックド   ラグーン!実質炎属性の魔法の魔力は(INT×2×2×2)
   アトミックドラグーンは4か5発でイセリアとガブリエは倒せる。
   ちなみにイセリアとガブリエは魔法防御255だが実際のダメージはは3/13の補正がかかる   らしい。
   たぶん、ディアスに魔剣つけて空破斬が一番強いと思う。
   個人的にはアシュトンーーーーーーーーーガイイ。
TITLE
瞬殺

URL>>

NAME
エナマ

[2003/06/20 19:11:59]


どうも初めまして。エナマです。
ついこの前、イセリアを倒せました。
挑戦すること二十数回。
挫折すること数回(おい
で、やっと倒せました。

パーティは、ディアスにアトラスとレヴァンティンとマイトチェインと、
リフレックスとか(ブラッディ系はナシ)を装備させ、
マンドレイクでHP1。

開始直後にクリティカルボトルとアタックボトルを使用し、至近距離で1発。
終了(ぇ
たったそれだけで終わっちゃいました。
あれだけ頑張ったのに、なんだかあっけなさすぎるような気がして、
しばらくその場に立ち尽くしていました。

あと、余談ですが、アトラスとマイトチェインを同時に装備しても効果あるんですね。
STRが130%も上昇して、武器なしでも攻撃力936という強さ。
クリムゾン−D−でも充分戦えます。
TITLE
なぜ!?

URL>>

NAME
黒猫

[2003/04/13 16:29:33]


初めまして。黒猫です
みなさんすごすぎです・・・私はガブリィ・セレスタで死にます
10階までは簡単にいけるのにガブリィ・セレスタで死・・・
あとコンボも下手です・・・ディアスで4回が最高です・・・
私ってBSに向いてない体質なのか!?
TITLE
いえいえ

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/03/13 16:57:09]


むしろ返信遅くなることは私の方が良くあることですので(汗)。
宜しければ試してみてください。
TITLE
返事遅くなりまして申し訳ありません

URL>>

NAME
シン

[2003/03/07 22:34:15]


PY−VEGAさん>
丁寧なご説明ありがとうございました。
自分は書き込むだけ書き込んで、その後全然見に来なかったもので、
まさか、返信(?)があるとは知らなかったんです。m(__)m
とりあえず、早速試してみます。本当にすみませんでした。
TITLE
初めまして

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2003/02/05 14:44:39]


シンさん>

SOBS、確かにアクション要素が強いですよね。
私も結構途中で挫けそうになったことがあります(笑)。
で、コンボですがまずはクロードを操作するのをやめることをおすすめします(苦笑)。
はっきりいってクロードは術師系を除けば一番コンボを繋げにくいです。
まずはボーマンやアシュトンなどコンボが簡単なキャラで慣れた方が良いと思います。
どうしてもクロードを使いたいとしても他のキャラで慣れてからのほうが結果的には
すぐクロードを使うのも慣れることになると思います。
そのくらいクロードではコンボを繋げにくいので(苦笑)。

最高コンボ・・・とりあえず最高ヒット数である100を狙うならボーマン(対重要2)、
チサト(対重量1)、エルネスト(対重量4)がやりやすいと思います。
クロードなら15ヒットでも喜びます、私は(笑)。
TITLE
始めまして

URL>>

NAME
シン

[2003/02/02 02:24:36]


始めまして、ハンドルネーム"シン"と言います。
ココのカキコを見ていると皆さんレベルがずいぶん高いですよね。
自分はこの手のゲーム(アクション要素の混じったRPG)が苦手で途中で挫折してしまいました。
スタオーシリーズはとりあえず全部やってみましたけどコンプリート出来たのは、
スターオーシャン(SFC)とスターオーシャンSecondstoryで、
(両方とも多分、丸半年くらいかかってコンプリート)
ブルースフィアはコンプリートどころかクリアすらしていません。
というのも、コンボが苦手なんです。平均3HITで最高5HITなんです。
どなたか良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?
ちなみに使用キャラは、クロードがほとんどです。
PS:ちなみに皆さんの最高コンボHIT数はどれぐらいですか?出来ればあわせて教えて下さい。
TITLE

URL>>

NAME
B

[2002/06/24 12:56:59]


普通の装備でアシュトンのリーフで楽勝。
シレン自体、彼一人(あとの二人は死んだまま)で簡単だし・・
TITLE
最強コンボ?

URL>>

NAME
渚カヲル

[2002/06/23 16:24:22]


僕もやはりディアス様ですね。
ブラッディヘルム レヴァンテイン アトラスリング
さらにマンドレイクのコンボ(?)でHPを1で固定、
そしてなぜかハーフデッドボム。
さいごにディアスで「ぺちっ。」
終了。
あまりの弱さにびっくりしました。
TITLE
レヴァンテイン

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/09/10 15:34:34]


魔剣レヴァンテイン、あまりにも強くて泣けてきます・・・。
これとブラッティ系装備さえなければ抜け道がなくてかなり実力勝負に
なったと思うだけに残念です・・・。

せめて攻撃力倍増ではなくてダメージ倍増だったら・・・。
TITLE
イセリアは

URL>>

NAME
UH

[2001/09/09 17:30:26]


好物→マンドレイクでHP9にした状態で、
レヴァンテイン・アトラスリング装備を使って瞬殺でした。
ガブリエは杖振った後に突きからのコンボで3発くらいで。
イセリアは防御中に十字架の衝撃波で後ろに押された後にくるくると回りながら突っ込んできたので
土竜斬からのコンボで終わりました…。
なんか今までにくらべてかなりあっけなかったので2回目行って見たら…戦えない(汗
外に出た時にセーブしてたのでかなりショック(泣
TITLE
うわ

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/08/22 08:12:56]


およよさん>

たった2発で終了ですか(笑)。
可哀想過ぎる・・・。
こうなってしまうとボスの威厳も形無しですね・・・。
TITLE
5度目プレイにて

URL>>

NAME
およよ

[2001/08/18 11:05:12]


5回目プレイにてディアス再び!!

アトラス+レヴァンテインで攻撃力999。
HPをセレスタ戦で1にし、いざ!!
土竜斬→疾風突にて終了!!
TITLE
イセリア

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/08/03 21:39:15]


ふつつかなものですが!さん>

ブラッティ系は強すぎますよね(苦笑)。
私は初めて倒したとき使ってしまった事を今でも後悔しています。
そのときはブラッティアーマーを装備していたのですがHPを一度も回復する
までもなく倒してしまいましたし。
HPやMPが減るペース、遅すぎます・・・。

ラエルさん>

ラエルさんもディアスで撃破したのですね。
何かイセリア戦、やけにディアスが人気あるような・・・。
当てやすい土竜斬(空破斬)と疾風突コンボの威力が決め手でしょうか(笑)。

重い相手は苦手なくせに強敵にだけは強いところが剣豪の意地を感じさせます(滅)。

ところでイセリア・クイーン、気絶するのですか!
異常回避値が100なのに・・・。
どうやらこれにもFガイドの式に間違いがあるようですね・・・。
RESみたいにある程度乱数が加わるのでしょうか・・・。調べてみます。
TITLE
個人的にディアス派

URL>>

NAME
ラエル

[2001/08/01 20:47:33]


こちらでは初めまして(誰に?)。
今日四度目のチャレンジにしてEQ撃破に成功しました。
メンバーはディアス、プリシス、レオンでした。
ディアスは攻撃力カンスト(武器はデュランダル、アクセサリーはアトラスリングとエンブレム)
他の二人は…何もしてなかったからどうでも良いですか(待て)。

やり方は大体およよさんと同じでしたね。
空破斬→疾風突き→忘れたけど適当なコンボ(5HITだか6HITだかです)
→後退中に小突かれ戦闘不能→リザレクトミスト→後退
→空破斬→疾風突き→コンボ
でくたばってくれました。戦闘時間は二分切ってます。

余談ですがEQを含め全ての敵ってピヨることがあるんですねぇ。
いえ、ボスクラスはかなり確率低いようですが、
二回目くらいの時バーリヤでEQピヨってくれました。
ま、上に書いたように「かなり確率低い」ので実戦的ではありませんが。
TITLE
わたしはだれ?

URL>>

NAME
ふつつかなものですが!

[2001/07/25 22:25:05]


僕はブラッディヘルムを装備したディアスでひたすら攻撃〔疲れないように)後は残りの二人でとことん回復(知ってると思いますが、ブラッディヘルムを装備するとどんどんHPがへっちゃうので)これで戦うとすごく簡単に倒せます。    
TITLE
ディアっさん(意味不明)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/24 15:57:08]


およよさん>

はじめまして。
イセリア撃破、おめでとうございます。

それにしてもディアスで7HIT×2ですか・・・。
しかも攻撃力778でとは(汗)。
あ、魔剣レヴァンテイン使用でしょうか?

リフレッシュ予約、綺麗に決まると気持ちよいです(笑)。
TITLE
はじめまして

URL>>

NAME
およよ

[2001/07/24 11:13:44]


はじめまして、およよと申します。

僕はディアス、レオン、レナで倒しました。
ディアスは攻撃力778です。
やり方はレナのリフレッシュ指示→ディアスの闘気から7ヒットコンボ、リフレッシュ発動。
後はディアスの7ヒットコンボ2回で倒せました。
TITLE
おめでとうございます

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/13 14:04:15]


RYOさん>

イセリア撃破、おめでとうございます。
初挑戦であっさり買ってしまうとは羨ましい凄いです。
それにしても十数分とはいえ3回目の攻撃で倒せたのですね。
やっぱりボーマンさん、反則です(笑)。

ハーフデットボム、効いてしまうのですね・・・。
でも今作のハーフデットボム、かなり作るのが大変なので納得がいきます。
これが前作のバブルローション並だったらちょっと・・・ですけど(苦笑)。
TITLE
訂正。

URL>>

NAME
RYO

[2001/07/13 00:18:20]


すみません、先の投稿の下の方の削除をお願いします。
TITLE
かなり遅れましたが

URL>>

NAME
RYO

[2001/07/13 00:17:02]


漸くイセリアを倒せました。といっても、初挑戦でですが。
結局ボーマンのお世話になりましたが……3回目の攻撃(倒した時)までに十数分を要しました(汗)。

戦闘開始直後、以前入手していたハーフデッドボムを叩き込みましたが……本当に効くのですね。
ゲージが4割近く減ってくれました。尤も、精神的に楽になっただけで常に全滅と紙一重の戦闘が
続く事は変わりませんが。単に時間が短くなるだけです(それで充分)。

とりあえず報告だけですが、これにて。
TITLE
すれ違い(汗)

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/09 04:16:03]


そりちゅ〜どさん>

イセリア撃破、おめでとうございます。
途中で仮眠をとったなんて随分と長期戦だったのですね・・・。
お疲れ様です(笑)。
戦闘スキルの3レベル以上、連打、急所狙い、はっけい、コンビネーションと
ありますが特には関係なさそうです。
攻撃力が単純に低かったからでしょうか・・・。
コンボに関してはコンビネーションがない分繋げにくかったのかもしれません(自信なし)。

セリーヌ、魔力が450でも大抵の敵は1発か2発ですか・・・。
それは凄いですね。
私のレナは魔力999にライトホワイトですがそれでも同じような感じです。
さすが、セリーヌの面目躍如といったところでしょうか。
そろそろ育ててみます。
ブーストは覚えそこなってしまいましたけど(涙)。

クロレナ本(違)、ソフトと同時発売の本としてはかなり出来は良いです。
TITLE
3度目にして

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2001/07/08 07:16:58]


遂に打ち倒しました。
ボ、ボーマン先生!!!!!!!!!!!!!
(↑感極まりすぎ)
途中で集中力が切れて仮眠を取ったりと、半端でない長期戦でした(汗)。
先生にはフィニッシュブロー&アトラスリング&ダークネスブラックを装備させてたんですが・・・。
自分がコンボ入れるのが下手なのか、50%ぐらいで二打目がスカり、
上手く入っても15HIT程度で止まってました。しかも減る時と減らない時が・・・。
もしかして戦闘スキルで重要なのを覚えていないとか?(難易度3以上はありません・笑)

セリーヌは使ってみれば分かると思いますが、シレン遺跡攻略する為の要になれます。
RESの高いブロイラー、ヴァイパー、ガイダ等以外は弱点をついていけば、魔力が450程度でも
大抵一、二発でしとめられますから。センチュリーも例外ではありません。
というか彼女がいないと最深部まで辿り着けませんでした(汗)。セリーヌ様!
なので私もハンターさんのおっしゃる通り、今作の強キャラの一人だと思います。
ただし育て方が器用貧乏だと天使戦ではさすがに通用しませんが(涙)

さて、図鑑も埋まって気が済んだので、クロレナ本(違)の封を解く事にします。
どんな事が書いてあるのやら・・・。
TITLE
個別レス

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/08 06:04:59]


そりちゅ〜どさん>

かくせい、ずるいですよね。
LV4スキルは上昇率が半端ではないです。
レザードテクノはかなりINTがあがりますし。
2週目ではレナはグラビティプレスのせいで捨てるハメになりそうですけど(泣)。

ボーマン、私の攻撃力は930くらいです。
武器は闇属性のフィニッシュブロー。
もちろんダークネスブラックでダメージ2倍にしています。
イセリアは光属性ですから面白いようにダメージがはいります。
わずか10発くらいで倒せました(笑)。

コンボの付け入る隙、その遠距離攻撃です。
あと振りかぶって杖攻撃や回転攻撃後もチャンスです。
もっともこれは相打ちになってしまうことが多いのですが・・・。

セリーヌ、実は私はまだ育てていないので良く分からなかったりします(汗)。
ただ弱点属性以外はほとんど効果がないと思って間違いないと思います。
ちなみに強点(?)であるセレスティアルアロー、魔力最大+ライトホワイトで
10発打っても1ドットくらいしか減りませんでした。

れなにゃあさん>

シレンで術師系でなぐるのは辛いですよね・・・。
レナ、一応武器は恵まれているもののやっぱり自己満足な感が強いです(苦笑)。
回復に関しては特にいらないとは思いますけど、セレスティアルアローは捨てがたいです(汗)。

ところでノエル、レザードテクノとアルケミーを諦めれば成長操作なしでも
大体HP700はいくなんて(INT重視で)。
防具も恵まれているので死ににくい回復キャラです(苦笑)。

イセリア、ボーマンの強さを知った今となってはブラッティなしでも楽に倒せる
自信があります(汗)。
最挑戦しにいったらいなかったでかなりショックですけど(涙)。

華月恭之さん>

私はセンチュリーに3回連続で全滅した嫌な思い出があります。
しかも1回倒せた後だったのでなおさら納得がいきません(苦笑)。
しかたなくボーマン先生の力を借りることにしましたけど(滅)。
それ以来はセンチュリーは瞬殺です(ボーマン強すぎ)。

ブラッティアーマー、今回はさすがにダメージを受けた時はのけぞり
モーションになるようになったので最初は弱体化とか思ったのですが・・・。
HPが減る速度が遅すぎです。
雑魚相手にもブラッティアーマー装備していたほうがHPが減らないことが
多いなんて・・・。
連続技中にも減っていけばまだ良かったのですけどね・・・。

スキルMAX、私はクロード、レナ、アシュトン、ノエル、セリーヌ、チサトで
手遅れです。
好きで使っていたキャラが駄目なのが痛すぎです(苦笑)。
TITLE
普通にやる気が起きませんでした

URL>>

NAME
華月恭之

[2001/07/07 16:41:13]


さて、テストも終わったことだし、ペルソナやるか〜〜〜(謎)
じゃないって。ブルースフィアですよ(前振り)

アレですか、ブラッディ使ってディアス、ボーマン、レナで倒しました
はっきりいって通常でやっても勝てる気配がしませんでした
センチュリーに2回全滅食らって25000近くスキルポイント失いましたし(泣)
キャラ一人MAXにできるっつーの。
ていうか、今回のブラッディはかなりパワーアップしてませんか?
バブローが無茶苦茶パワーダウンしたかわりに。

とりあえず、全員スキルMAXにしようかと。
プリシス(泣)アシュトン、ノエルあたりは手遅れなのですが(謎)
TITLE
一旦分割して

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2001/07/07 15:39:53]


そこで、何か良い、且つ後々後悔しないような(おい)戦法をお教え願いたいのですが。
ウチの先生はINTも低い(と思われる)ので首枷には頼れないと思いますし・・・。

それとメンバーにセリーヌが入ってるんですが、
エクスプロード・サザンクロス・サンダーストーム・「さいごのしんぱん」の内、
どれが一番ダメージが大きくなるんでしょう?(相手がイセリアの場合)
・・・これ以上の呪紋は覚えていないんですよ(汗)

さて、再度潜ってくる事にします。これで駄目だったら・・・ディアスでいくか(汗)
TITLE
ブラッディーなしではできんだろ

URL>>

NAME
れなにゃあ

[2001/07/07 15:36:08]


最後のアレを倒したメンバー ディアス・レナ・セリーヌ
レナは相変わらず非術士仕様ですが(シレンには通用できない(痛)
キュアライトしか使えないが、ノエルのフェアリーヒールの使いにくさに辟易したので
どうでもよくなった、レナは術重視にしても、どうせ真中に置くはめになるし
死にやすかったら回復役として本末転倒なので戦士系と同じ育て方にした。サポート呪文は
覚えられないわけでもないし。セリーヌのINTが高くひ弱なので
レナが壁になっていたのが貴重だった。時間的には苦戦したが、シレンの最後の最後のアレは
誰も死なずに倒せた。(ブラッディーアーマーなきゃやってられんが)
TITLE
絶命?

URL>>

NAME
そりちゅ〜ど

[2001/07/07 15:18:17]


パーフェクトハーフを装備してるキャラですら瞬死してしまうのに耐え切れず、
アシュトンをクロードに換えて、とりあえずガブリエ・セレスタの方は倒せました。

ちなみにリングが10個揃っていない場合は、ガブリエが
「私が最後ではない。10ある『神のゆびわ』を集めるのだ」のような事を言い残し消滅、
「ふしぎなけはいが〜」とイセリアが出てきそうなフェイントをかけて転送されます(笑)。

それにしてもクロード、スキルの上げ方がちょっと分かったからってLVに100も差が
できてしまうのはどうかと思いましたが(汗)。「かくせい」とかズルすぎ・・・。

で、それでも結構苦戦したのでもう先生に頼るしかないだろうと、
クロードとボーマンを交代させてイセリアにも挑んだのですが。
・・・。減らねぇ(汗)。
VEGAさん&ハンターさんのボーマンの攻撃力ってどれくらいなんでしょう?
ウチのは上げ方をしくじったようで(まぁ適当ですから)、総合で750程度なのです。
でも、データを見る限りこれくらいでも充分減らせそうに思えるんですけど・・・。
そのうえ、自分の腕ではコンボを入れる隙に付け入る事ができないという(汗)。
「フトコロががら空きになる遠距離攻撃」は、リヴァルも使ってくるアレですよね?
なかなか使ってこないうえ、完全に密着できてないと後ろにひっかかってしまうんです。
ひたすら忍の一字しかないのでしょうか。それとも何かチャンスを見落としてるとか・・・。

結果は書くまでもないのでしょうが(笑)、
1時間以上格闘した末、左手を破壊、他を8割減らした所で一瞬のスキをつかれ
「フトコロが〜(略)」で3人まとめて葬られました(涙)。
そろそろトラウマになりそうなのじゃっ(海上の主)
TITLE
ガーン・・・

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/05 04:58:39]


再度潜ったら出てきたことは出てきたのですが、
ならば帰りなさい。とかいわれてしまいました。
いきなりならばって脈絡が変なのですけど(苦笑)。
バグだったら嫌なのですが・・・。

ちなみに私はリング10個持っていたので連続で会話になってそこで戻るを
選択しました。
違うパターンだとどうなるのか、気になります。

P.S. スキルSP、65535までしか溜めれないことをしったのもショック。
   多分3万くらい損しています(苦笑)。
TITLE
ようやく

URL>>

NAME
PY-VEGA

[2001/07/04 20:45:35]


ようやく私も倒せました。
ブラッティアーマーで(滅)。

戦闘にかかった時間はたった1分。
ブラッティの分のHPを回復させる必要もありませんでした。
ブラッティ、相変わらず恐るべし(苦笑)。

攻撃力重視のセッティングなら(光属性と下に書いてくださったのが
非常に助かりました)正攻法でも意外と楽そうですね。
コンボ2セットで倒せましたし、コンボをいれる隙は十分あるので。
というわけで正攻法で最挑戦してきます(汗)。
って出てこなかったらどうしよう・・・。

P.S. ハーフデットボム、全滅の後、某所で知ってひたすら作ってみましたが
5時間かけても1個も出来ませんでした・・・。
むしろ辛いです(苦笑)。
ただこれさえたくさんあればLV4で撃破とか出来そうですね(笑)。
TITLE
隠しダンジョンのボス、どうやって倒しましたか?(ネタバレ)

URL>>

NAME
ハンター

[2001/07/04 08:13:50]


始めに、PY-VEGAさんモンスターの出来てなかった部分(126番)のデータです

ID 126
イセリア・クィーン
CLASS 神
LIVE シレン遺跡
COMMENT ガブリエ・セレスタの分身 ガブリエ・セレスタ以上の力で 全ての敵を倒す 異世界の神の使い
HP 20000
STR 510
CON 510
RES 255
AGL 255
属性 光
性質 ノーマル
重さ 2
ぶい からだ あたま あし うで うで
アイテム −
SP 999

ところで、みなさんはこのボスをどうやって倒してるんでしょうか?
僕はボーマンのくびかせで倒しました。
ボーマンは通常攻撃だけが強いイメージがありますが、この技意外に強いです。
何が強いかと言うと、それは疲れにくい所と、頭だけを攻撃できる所です。
なんか、6発ぐらい打つまで疲れません。他の技は大抵1,2発で疲れるのに…

最初は、通常攻撃で倒そうかと思ってたのが全然当たらなくて…
回復アイテムも尽きていきどうしようかなやんでたときに、ダメ元でいろいろやってみようと思い
この技をつかってみたところ、この技のセコさに気づきました(笑
まあ、装備がくびかせのダメージを増やすものにしてこなかったのでかなりの長期戦となりましたが…(苦笑

P.S
なんかハーフデットボムが効くといわれていますが、本当でしょうか?
もしそうだったら、あの苦労は…(汗

Back to STAR OCEAN BBS INDEX