Back to RPG BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  激!テイルズマッハ?雑談(←汗) 

NAME PY-VEGA   
知恵のリオンさん>

クロノトリガー、私は一応7周やりましたが「にじ」って何だったのか覚えていません(死)。
なんとなくそういうものがあったような記憶だけはあるのですが(あやふや)。

プレイ時間はSO2ならセーブタイムでも500時間超えていますが、やりこみにはほど遠いデータです(泣)
[2000/12/26 12:00:28]

NAME 知恵のリオン   
回答ありがとーございます。チャレンジします。

やり込みで自信のあるモノ

・クロノトリガー。気付くとにじ三十八個・・・・。
・チョコボの不思議なダンジョン。地下872階・・・・・。魔法全部マックス・・・・。

上記二つはかなりやり込んでる・・・・・。余裕でプレイ時間が二百をこえてるし・・・。
[2000/12/20 22:22:33]

NAME PY-VEGA   
チャントスさん>

説明、ありがとうございます(死)。

やり込み、私はSO2以降に出たゲームはSO2が素晴らしすぎたためやる気がおきず殆どやっていません(言い訳)。
でもSO2、自己採点するなら70点くらいです・・・。
やる要素が多すぎます(苦笑)。
レナの扱いは・・・、頑張ってはいますけど(汗)。
KF-Xレナの扱いならでしたら自分で作ったキャラなので自信があるのですが(死)。
[2000/12/08 12:32:22]

NAME チャントス   
では、答えさせていただきます。そこまで続ければ後は簡単で、最後に↓+□を
加えればいいだけです。・・・ってもう解決してるかもしれませんね(笑)。

P.S PY−VEGAさんのやりこみ、確かにテイルズではハンターさんや
    STRIFEさんの方がすごいかもしれませんが、SO2のやりこみなら
    世界の頂点に立っていると言っても過言ではありません。特にレナの
    扱いにかけては間違いなくトップでしょう(笑)。
[2000/12/07 08:55:08]

NAME PY-VEGA   
知恵のリオンさん>

こちらこそ始めまして。
やり込み、確かにSTRIFE-HIROさんやハンターさんの桁は違いますよね。
私には遠い世界です。
知恵のリオンさんの質問にも答えられませんし(汗)。

誰か回答をお願いします(死)。
[2000/12/04 08:28:01]

NAME 知恵のリオン(エミリオではない)   
お初にお目にかかります。リオンです。

・・・やり込みの桁が違っちゃってますね〜(汗)小説・紺蓋のなんとかを読みました。

サツゲキブコウケンって○・×・↑+○・↓+×・□+↑・○・○の先が分からないんですけど、どなたかご存知ですか?まぁガルフ君レベルなら間に合うんですが・・・・・。

死神よ、経験値の値段、少しまけてくれ・・・・
[2000/12/03 22:33:18]

NAME PY-VEGA   
ハンターさん>

おお、GROOVYネタですか(笑)。
スコア、190万なんて凄いですね。
私はせいぜい50万くらいでした(汗)。
そもそも2面に進めない事も・・・(爆)。

そんなレベルですからお役には立てそうもないです。

最高記録は稼ぎをする際にはかなり気になりますよね。
スコアが分かれば戦略も変わってきたりしますし。

ところでGROOVYの攻略を作ってみてはどうでしょうか(笑)?。
[2000/05/25 04:15:53]

NAME ハンター   200万点台への道   
GROOVYでようやく190万には届くようになってきましたが、
200万ってどうやったらいけるのでしょうか?
もう、自分のアイディアだけじゃ限界を感じたので、お助けを…
なにか良い方法知りませんか?

だいたい、一面クリア時はレートは17.90倍ぐらいで
点は56万点ぐらいです。(たぶん)

ちなみに、ちゃんと2面ボス前直前で32倍にしてからレートアップアイテムとって
(隠し)レートアップボーナスはもらってます。

やっぱりレーザー撃つやつは、長生きさせてレート上げてから倒すべきなんでしょうか?
僕の腕じゃこれは無理かも…。

P.S
現在のGROOVYの世界記録(=日本記録)ってどれぐらいなんでしょうか?
[2000/05/24 18:36:05]

NAME PY-VEGA   
ハンターさん>

今回レスが遅れただけでなく、前回分を見落としていました。
すみません(汗)。

で、テイルズですが私は称号もグルメマスター等、何もかも無視しています。
経験上一回目のプレイで完璧は無理に等しいので、最初から諦めて気楽にやっています(死)。
すずの親も殺しましたし(爆)。

PS2はとりあえず発売日に手に入らなかったので興味薄し・・・。
でも倍速モードもあるようなのでそれには惹かれますが・・・。

あとメモリーカード2はメモリーカードのデータを写すことは出来ないそうです(あくまで最初の発表時ですが)。

X-STRIFEさん>

トレントの森、詳しく説明してくださってありがとうございます。
さすがにそろそろ重い腰を上げて先に進めることにします(死)。

でも二度といけないですか・・・、ストレスが溜まりそうですね、それは・・・(汗)。
[2000/03/11 09:41:11]

NAME ハンター   
X−STRIFEさん、見てます?
見てたらチャットやりませんか?
そうまさんのHPの雑用BBSを見るかメールでもいいですよ。
でも、気付くかなあ。
[2000/03/07 18:24:45]

NAME X-STRIFE      ひっそりと再開(爆)   
ハンターさん>
GROOVYは凄いですよ、きっと・・・私は100000点も行きませんし(汗)。

ガルフビーストは闘技場の9匹目のヤツです。
LVが低いとけっこう苦戦するんですよ、コイツは。

リリスは・・・即倒しました。なんか弱かった・・・(汗)。
デスティニーだと仲間になるんですけどね・・・バグで。

モンスター図鑑コンプリートはめんどくさかったですね〜も〜かんべんしてくれとばかりに。
過去のチビのイノシシが落とすのは「けがわ」ですな。
苦労しましたね・・・コイツにも・・・。

奥義はPS版なら取り忘れても未来で習得可能ですよ。
冥空斬翔剣はそれなりに強力でした。
殺劇舞荒剣はコマンド入力がめんどくさいです。

スクリーンでフライトシューティングはいい感じです(爆)。

PY-VEGAさん>
トレントの森はほんと構造がさっぱりですね〜。
石版までは最初のセーブポイントから、上・上・上・右・上・右上・右・右・下・下・右下・右です。
最後でもう一度いくと石版の所でイベント(4大イベントの一つ)が発生しますので一応メモを
(爆)。
イベント後、トレントの森最深部へ行けます。ここではレアアイテムがゴロゴロしてます。
ただし、クラースのMPが尽きたり、クリアしてしまうと二度と行けませんので注意を。

まぁ、アーリィまで行ったら一度報告してくだされば4大イベントをお教えしましょう。
がんばってください。
[2000/03/07 18:02:53]

NAME ハンター      いつのまにか再開?   
僕も借りてやった口なのであまり情報を持ってませんが一応参加させてもらいま〜す。
なので、やることへの書きこみはまた今度に… (そろそろ抜かれるかも)

>GROOVYアーチェ
140,0000ぐらいだったかな?(桁がわかんない)
たしか全国最高が220,0000か、ぐらい。
だから全然ダメでした。
でも借りてたヤツだしいっか(逃げ)。

「もしかしておさるさん?」とかがやけに記憶に…(爆)。

>コンボ
どっかに書いたと思うけど…、全然ダメです。
10000HITは夢のまた夢だ。
やり方は一応分かってるんだけど根気が…。

>てこずった敵
確かにオーディーンは強かったですね。
でもちゃんと槍(だったかな)はいただきました。
ちょっとガッカリしたけど。

僕としてはリリスがいやだった。
あの回避率が…。
コンボがつながんないし。
仲間にならなかったし…(死)。
絶対期待ハズレだったよね。
デスティニーだったら…。

あとガルフビーストってどんなんでしたっけ(ホントに)。
氷の剣のボスかな?

>称号
1回目のプレイで敵の図鑑を完成させようと頑張ってたけど、終わってみたらかなり足りなくてショックでした。
それにしても、あのチビのいのししは何を落とすのか今でも気になる。(←過去の森にでる敵)
これ、前に書いたかも。
でもいいや。(爆)

>グルメマスター
さすが、これに挑戦してるとは。
僕はあっさりと身を引きました(笑)。

この際白状します。(←なんじゃそりゃ)
あの煩わしさには耐えられませんでした。

>奥義
SFC版と同じ奥義を取り忘れてしまったのが1番心残り。

冥空斬翔剣は未来に入ったらすぐに覚えたんだけど1回も使ってなかったなあ。(それですよね)
っていうか、使えなかったような。
レベルの低さのせいで殺劇〜(忘れた)も覚えてません。

P.S
プレステ2はドットコムの予約に遅れたのでもういっかって感じです。
やっぱ当日に買えないなら…。
VEGAさんもそうですよね(道連れに…)。
それにテレビがこれじゃなあ〜。
STRIFEさんのスクリーンのやつが欲しい…(また古い話を…)。

P.S^2
そういえば、そうまさんのプレステは連れて行かれたんでしたっけ?
ここは買うっきゃない。

でもプレステ2買ってもソフトは買わないですよね〜。
メモリーカード(新)はかなり欲しいですが…(昔のデータのコピーしとくため)。
[2000/03/02 22:49:53]

NAME PY-VEGA   
そうまさん>

オーディーン、あの塔にいたやつでしょうか?
それならあっさりハメられてさっさと後回しにしています(笑)。

戦闘自体にはさほど苦労していませんけど・・・。
でも簡単すぎたデスティニーと比べればいい感じです。

X-STRIFEさん>

丁寧な解説ありがとうございます。
数ヶ月ぶりに先に進めそうです(爆)。

それにしてもあの森ですか・・・。
何度も行かされたにも関わらず構造がさっぱりです。
動物のことが良く分からず適当に進んでいましたし(死)。

P.S. PS2は予約失敗(核爆)。
[2000/03/02 00:27:54]

NAME X-STRIFE     クレスの最終奥義「冥空斬翔剣」!   
称号・・・グルメマスターはめんどくさいですね・・・(汗)。
あとはこの称号をとれば・・・。

PY-VEGAさん>
氷の剣「ウォーパルソード」と炎の剣「フランヴェルジュ」を手に入れた後は、エルフの集落
に行き、そこからトレントの森の石版の所まで行きます。ここでは精霊「オリジン」と戦闘に
なるので一応セーブしておきましょう。倒すと精霊「オリジン」と契約ができ、魔剣「エター
ナルソード」を手に入れます。更にクレスは特技1つ、奥義2つ覚えます。
その後は暗闇の町アーリィの宿に行き、イベントとなります。
ま、こんな説明で解っていただけるでしょうか。

そして最後の最後に4大イベントが発生しますが、これはPY-VEGAさんがアーリィのイベントを
見た後でもいいでしょう。

そうまさん>
コンボは・・・膨大な精神力が必要です。
私は所々ストップしてやりました(爆)。

オーディーンは最初戦った時はただただ驚くだけでしたし。
なんだこの強さは・・・って感じでしたね。

プレステ壊れてしまってましたか・・・残念ですね。
2は海鼠くんが予約したようです。
[2000/02/28 22:53:55]

NAME そうま             またたび(核爆)   
おひさですね僕がここの話題を書くのが(笑)
さてとでは
いってみましょうか〜(ちさとさん風)

コンボ
負けてます完全に
桁が違いすぎるってば(笑)

てこずった敵はやはりオーディンでしょう
まあガルフも強かったけどね
それ以外では思い出せません

炎と氷の剣
なつかしいですなどんなイベントでしたっけ?(核爆)
とその前にたしかオリジンと合うのかな?
それとも闇の世界にいくところかな?
もうど忘れしてます(笑)

アーチェ
これはやったけど記録は思い出せませんです
う〜ん
プレステが壊れなければな〜
2はお金がなくて買えないから先になりそうですよ

では
[2000/02/28 16:55:08]

NAME PY-VEGA   
X-STRIFEさん>

確か炎と氷の剣を取ったところです。
シナリオ忘れたのでもう意味不明です(死)。

私の最大コンボは多分30くらいでしょう(爆)。
例のシューティング、私は2面にすら安定していけません(汗)。
実はシューティングはほとんどやっていなかったりしますし(フライトシミュレータ型はやりますが)。
[2000/02/28 12:27:59]

NAME X-STRIFE        再び・・・   
そろそろイットクぅ?(爆)。
さぁ次までに話題を考えておきましょう!

PY-VEGAさん>
いま何処までいったんでしょうか、もしくは何処にいるんでしょうか?
それさえ解ればOKです。

そうまさん>
地道に活動していきます(爆)。

―最高コンボ―
私は10000HITくらいまでいったんですがデータ消滅、しかもマスターデータ(大泣)。
今はふぬけてしまった2000HITのデータしか・・・(汗)。

―GROOVYアーチェ―
・・・2面いくのがやっとと言う不始末。
シューティングは不得意じゃ無いのに・・・。

―てこずった敵―
LVが低かったせいもありますが、
オーディーンとガルフビーストくらいですね。
後は特になしでしょうか。
[2000/02/28 00:02:44]

NAME PY-VEGA   
そうまさん>

そろそろ発動してもらいたいですね〜。
というか次にどこに行くか分からないので誰か教えてください(死)。
[2000/02/25 18:03:15]

NAME そうま           そろそろ発動?   
おはよ!
さてここもそろそろ復活るのかな(笑)
期待してますよん
今日はそれだけですはい(爆)
[2000/02/25 06:34:26]

NAME PY-VEGA   
とりあえず一通りVPは終えたので(とは全然言えないですが)、ようやくTOPを進められます。

でもストーリーをさっぱり忘れているのが辛いところです。
なんかの剣を集めるイベントだったような気がしましたが・・・。

で、熱そうな塔に乗り込んでどうせHP1で止まるからと思って回復せずにいたら見事全滅(笑)。
さすが昔のゲームの移植作です(笑)。
自分がぬるいのに慣れてしまっていることを実感できました(苦笑)。
[2000/01/26 03:56:25]

NAME PY-VEGA     また遅レス・・・(汗)   
そうまさん>

私もてっきりあの場で談義が始まるものだと思っていました(笑)。
もっとも掲示板的には新しい発言のほうが少しだけありがたいのですが(爆)。

歌は・・・、普段ゲーム音楽しか聞かないのでちょっと違和感を感じてしまいます。
まあ、嫌いではないのですが(汗)。

海鼠さん>

アイテムとかレベル等はコンプリートですか。
それは頼りになりますね(笑)。

私は最近おおよそコンプリートといえるほどやったゲームはほとんどないです(死)。
SFC時代までは結構多かったのですが、今はもう・・・(泣)。

X-STRIFEさん>

聞く限りいろいろ変わっているのですね・・・。
SFC版をやっていないのであまりピンとはきませんが(汗)。

ところでチェスターってSFC版ではなにも技使えないのですか?
なんかつまらなそうなキャラですね・・・(失礼)。

フィールドに出る>フェイスチャット5・6回は私も基本コンボとして愛用しています(死)。
[2000/01/21 03:40:45]

NAME X-STRIFE       そしてSFCからPSへ   
なんか海鼠さんはち切れちゃってます・・・(汗)。
マニアと言う事でこの魔法何秒間とか聞いて見ましょう(嘘)。

【魔人双破斬】>
SFC版の方が技の動きが大きいです。これでよく敵に突進して行きました。
PS版だと出した後、技の反動が少ないため隙がSFC版より大きいです。

【SFCではお金稼ぎのアイテムとして多いに活躍?したタマゴ】>
オリーヴィリッジで購入したタマゴがギースショップでは何故か高く売れると言うものでした。
PS版でもお金稼ぎをやろうとしましたが出来ませんでした(涙)。

【技の追加と消滅】>
PS版では新たに殺撃舞荒剣と冥空斬翔剣、チェスターの全技、すずの全技、プルートやビッグ
バンなどの呪文でした。
消滅してしまったのは召還獣カメレオン。
これは外したのも納得します。
効果は敵一体を伸ばした舌で巻き付けて食べてしまうというものでした(ボスに効果なし)。
あまりにも寒い演出でした(笑)。

PY-VEGAさん>
たしかにSFCで歌が入ると聞いた時は驚きました(笑)。
まぁこれがきっかけで「歌うRPG」と言われるようになったようです。
48メガ・・・これは雅に衝撃でしたね。
PS版クリアは出来たでしょうか?

そうまさん>
私はワールドマップでイベントクリアする度にフェイスチャットを5、6回やってました(爆)。
このシステムはテイルズオブディスティニーと同じでしたしね(笑)。
SFC版とPS版とではオープニング歌は同じものの歌手と音程は違うんですよ。
SFC版の方が少しなごむ感じがしました。

海鼠さん>
同じくほとんどSFC版はやる事無くしちゃってるや・・・ハードモードはやってないけど(笑)。
[2000/01/19 01:31:43]

NAME 海鼠        Hello!!!   
こんちゃ〜す<テイルズ>マニアの海鼠です!
分からないことや疑問に思ったこと等を答えられ範囲で答えてイキ〜マス!(外人風)
                     ____   
            !(≧ω≦)! ∠Yaaa
                      ̄ ̄ ̄ ̄
私のSFC版のテイルズはもうアイテムからレベルや魔法とかできることは、
全部既にやってしまった程でなおかつ今でもやってるという位のテイルズフリ〜ク。
今後とも4649・・・(古)
 
[2000/01/19 00:29:54]

NAME そうま            ここにあるとは・・・   
こんばんわ♪

発動しましたね雑談♪
最初やることに書くのかと思ってました(爆)
でもこうしてここにあるの発見しました。
僕の場合やることに直にリンクしてましたので最近まで(核爆)
危なかったけど
こうしてきましたのでよろしくです♪

僕が買ったのはPSばんですけど
いろいろ違いがあったんですね

PS版
よーみさんの歌が好きです♪
内容もすごく楽しかったし
精霊見つけるのは大変だった♪
でも面白かった〜
それからワールドマップでしゃべるのは
びっくりでした♪

その他にもあります
でも次回にカキコします
ネタ尽きちゃうかもわからないので(笑)

ではまた
[2000/01/18 19:54:36]

NAME PY-VEGA   遂に・・・   
X-STRIFEさん>

遂にテイルズ談義発動ですね(笑)。

SFC版TOPはプレイしていないのでなんとも言えないのですが、雑誌で歌があると書いてあって
何考えているんだ、このゲームと思いました(笑)。
48Mというのも衝撃でしたし。

結構興味があったのですが結局買わなかったので、今回はこの辺にしておきます(死)。
[2000/01/18 16:46:46]

NAME X-STRIFE      遂に?始動!〜SFC版TOP編〜   
さてさて「テイルズ雑談」が発動しました。
だから何だと言われるとおしまいですが・・・(汗)。
TITLEは・・・気にしないでください(許)。
さぁ、逝きましょうか(嘘)。
まずはざっとこんなものを・・・。

―『1995年12月登場SFC版テイルズオブファンタジア』―
 このゲームと出会ったのはやはりゲーム雑誌でした。
 なんの雑誌かは忘れましたが・・・。
 確か6980円で購入しました。
 このソフトは当時のSFCで32メガのクロノトリガーやバハムートラグーン、聖剣伝説3を上
 回る48メガ!SFCなのに歌も入っていたというものでした。
 プレイした感想は「面白いっ!」・・・です(爆)。
 やはりPSでは消滅してしまった最強のモンスターランドアーチンがモーリア坑道で出現
 するのが特徴ですね。
 すずも当然存在しません。
 PS版と特に異なる所はキャラクターウィンドウや技の反動などですかね・・・。
 あとは海鼠さんが教えてくれると思います(爆)。
 
 〜19997年7月登場SFC版スターオーシャンとの関係〜
 SFCスターオーシャンが誕生したきっかけはこのSFCテイルズオブファンタジア。
 前回ナムコで製作したSFCTOPのスタッフがトライエースで継承システムという形で継承
 されたようです。 
 システムが似ているのはこのためですね。

なんか雑談なのかどうかわからなくなってしまいました・・・(大汗)。
[2000/01/18 00:03:50]

テーマ 激!テイルズマッハ?雑談(←汗) について発言
NAME
E-mail URL



Back to RPG BBS INDEX