Back to RPG BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  SO2感情度? 

NAME ラクス   
はじめまして、こんにちわ!クロード編をプレイしてラクアの告白イベントでレナがきたのでEDはクロレナかと思いきやクロード&アシュトンでレナはセリーヌさんとでした。ねらったわけでもなく意識してプレイしたわけでもないのでびっくりしました〜
[2005/02/27 22:50:44]

NAME PY-VEGA   
裏技というよりはバグ技なような(汗)。

あれの使用は個人的にはちょっと・・・。
[2001/04/11 02:20:15]

NAME 酢田尾羽   
裏技でボイス100パーセントになるようですね
[2001/04/10 16:57:56]

NAME PY-VEGA   
ゆーきさん>

ディアスと最初にくっついたのはクロードですか(笑)。
それは珍しいですね。
というか狙っていないでクロード&レナにならないこと自体珍しいです(汗)。

クロード&ディアスを常に戦闘にいれ、PAではクロード等に嫌われる選択肢を選びまくったのでしょうか?(笑)
[2000/10/10 09:35:12]

NAME ゆーき   
はじめまして、こんにちは。
何か、クロードとディアスのEDが見れないとありますけど、
私は特に狙ってたわけでもないのに、なぜか見れました。
一番はじめにディアスとくっついたのがクロードでした。
なんでだろう。
[2000/10/08 10:10:01]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

資格試験合格とのことでおめでとうございます。
ひとつも資格をもっていない私には羨ましい限りです(死)。

クロレナはやはりアンチクロレナ派を考えるとあれが限界なのでしょうね・・・。
私としてもあまり好きでないカップリングが一面に出されていると違和感感じますし(苦笑)。
アシュトンの設定はアシュプリ派に考慮したのはないでしょうか。
プリシスは地球にいったことになっていますし(笑)。

それでもレオプリ派のきのさんにはあまり嬉しくないでしょうね(苦笑)。
しかしレオンはプリシスの助手とのことなのでレオプリ派への配慮も感じられますが。

それにしてもこのプリシス例ではクロード、アシュトン、レオン、3人のうちどれとでも取れる
ようにしていることなど、この辺にトライエースの苦悩を感じられます。

このあたりをどのようにまとめるかが楽しみでもあるし怖くもあります。
あらたに自分の好きな組み合わせを作れるようになっていることを期待しています。

まあ多分それは大丈夫でしょうけど、普通全てのPAをやるでしょうから、組み合わせごとのPAが
どれだけ優遇されているからで、イメージが決まってしまう気も(汗)。

P.S. コミックCDVol.2、クロレナが完全に相思相愛路線・・・。
   嬉しいのですがなんか違和感も(汗)。
[2000/07/30 10:35:51]

NAME きの   
どうも。ちょっと身の回りの事が落ち着いた、きのです。

最近トライエースのHP見たんですけど。
クロレナについては、…まぁ、そんなところでしょうね(笑)
変にきちんとした設定にしちゃうと、アンチクロレナの反発がすごいでしょうし。
…にしては、アシュトンの「プリシスが気になって仕方ない」という設定も
アンチの方の反発があるのでは…と思いますけど。

それならいっそ、クロレナとか…カップリングの事は触れずに、ストーリー進めて欲しいなあ、とか思ってしまいます。
プリシスとかとの絡みがあっても嫌ですし…ディアスとかも…
そりゃ、クロレナな話があれば嬉しいですけど、色んなプレイヤーがいて「難しい」というのなら、いっそのこと…ねぇ。
[2000/07/30 01:41:25]

NAME PY-VEGA   
レナ オフィシャルプロフィール

前作スターオーシャンセカンドストーリーのもう一人の主人公。古代文明ネーデ人の生き残り
で、不思議な治癒能力を持っている。現況本人の希望によって地球で学業を学んでいる。他人の
命を救う、【医者】への道を志している。クロードとの仲はもちろんまんざらではないのだが、
いまだにはっきりとしていない。今、現在はクロードの船に軍の研修医として乗り込んでいる。


予想通り・・・(泣)。まあゲーム的にしかたがないのかもしれませんが。
でも互いに奥手なだけにそれほど不自然でもないのがなんとも(苦笑)。
[2000/07/22 11:36:31]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

95%達成、おめでとうございます。
お役に立てたとのことで私としても嬉しいです。
フィリアの波打ち、あれを始めてみた時は感動しますよね。

ドラマCD2巻はクロードとディアスだけでなくレナvsプリシスやクロード×レナなど私としては
色々と嬉しい作品でした(笑)。
今度発売予定のコミックCD2巻も色々おいしい(死)シーンありそうで今から期待大です。

ブルースフィアは地球EDが元となっている気はしますが、多分子供はいないでしょうね・・・。
私としてはそれは残念なのですが(爆)、マルチEDなゲームである以上そこまでやってしまうと
違和感を感じる人も多いでしょうし。
PS2ならSO2のデータをコンバートすることによって誰にとっても納得のいくようにすることも
出来たでしょうけど。

髪はショートに戻ってほっと一息といった感じです(爆)。
しかし服装(スカートの形状とか)は最初に発表されたものの方が好きだったのですが(汗)。
[2000/07/18 11:30:57]

NAME きの   
やりました〜っ、VEGAさん!
ボイスコレクション95%達成しましたです〜!!!
…と言っても、呪紋のレアボイスとかは妹が集めてくれたので、妹の力があってこそなのですが。
私の方は、先日忙しい日程が終わってから、仲間が死んだ時に叫ぶボイスを中心に集めまして。
それも、この掲示板で見つけたボイスすり替え方と、下のVEGAさんの書込みのおかげです〜!
教えてくださった、仲間が死んだ時の怒りボイス3つめ…、
これを全員分集めたら、ちょうど95%を越えたんですよ! 
VEGAさんのお力添えのおかげですぅ〜!(>▽<)
フィリアが波打ちました〜!(感涙) 達成感!(笑)

CDドラマ2巻…そういえば、私もアレ好きでした、クロードとディアス(笑)
まぁ、とにかく、最終的にはクロレナに……
ブルースフィアは、やっぱりクロレナED地球バージョンが元になっているんでしょうかねぇ?
そういえば、BS版レナのイラスト、髪が短く変更されていましたが…
レナは、やっぱりあの長さがいいかも…(^_^;)

まとまってないなぁ(汗)
[2000/07/18 01:39:52]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

90%ですか、あと少しですね、頑張ってください。
もっともここからがきついのですが・・・。
私は怒りボイスすり替え法に逃げたのであまり苦労しませんでしたが(死)。

クロードとディアスは・・・ドラマCD2巻のような間柄が私は好きです(笑)。
嫉妬はレナが(以下略)。
[2000/07/16 10:53:07]

NAME きの   
度々どうもすいません、ありがとうございます〜。
そ、そっか、名前変更でしたか!
確かにこんなの気づきませんね(笑)
ボイスも、自分の計算では90%くらいになってると思うんで、
もうひと頑張り致します〜。

確かに、ディアスが嫉妬というのは、性格的にしっくりきませんね(^_^;)
逆の方がしっくりきます…というより、むしろ、そうなってほしい感じ(コラコラ)
[2000/07/15 01:06:52]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

特定の仲間を加えた時、例えばプリシスの場合、それぞれパーティ内の全員に対して愛情度(同性は友情度)
が+1されるようです。
したがって感情度の変化はかなり大きなものになります。

クロードとディアスは本当に謎です・・・。
もしかしたら本当に嫉妬しているのかもしれませんね(笑)。
しかしディアスの性格だとしっくりこないかも(汗)。
クロードとディアスが逆の立場ならしっくりくるのですが(爆)。

名前無し怒りボイス3はクロードかレナに対して愛情度10以上でなおかつクロードかレナの名前を
デフォルトから変更している場合のみにでます。
こんな条件、気がつきませんよね(苦笑)。
私が知ったのは95%超えた後でしたので、面倒くさくて未だに埋めていませんし(死)。
[2000/07/14 03:49:05]

NAME きの   
>PY-VEGAさん

レス、ありがとうございました(^^)
そうか、特定の仲間を加えた時に…。
あの、これって、例えばプリシスを仲間にした時でしたら、
その時仲間にいる全員の感情度が全員に対して上がるってことなんでしょうか?
私は今まで、その時仲間にいる全員の感情度が、プリシスに対して上がるのか…と思ってたんですが…(- -;)

クロードとディアスは、謎ですねぇ……、、、
実は私も妹も失敗しているんで、感情度の管理間違い…ってこともないと思うんですけど。
勿論リバースサイドとかもやってませんし。
…ひょっとして、クロードとレナで愛情度が上がると、
お兄ちゃん嫉妬してクロードへの友情度が下がっちゃうとか…(笑)
って、そんな訳ないか…(^_^;)


ところで、もう一つお伺いしてよろしいでしょうか?
ボイス集めを妹と協力してチンタラやっているんですが、
仲間が死んだ時に叫ぶボイスで、一体どういう状態の時に叫ぶのか分からないものがありまして…
アシュトンの「キレましたよっ!!」とか…
ノエルの「本っ気で怒りましたよ〜!」とか。エルの「俺を本気にさせたな!」等など…
名前を呼ぶのではない、これらのボイス、どういった状態の時に出るのか、
もしご存知ならご教授できませんでしょうか(^_^;)
[2000/07/13 15:19:49]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

書き込みに来てくださってありがとうございます。

で、感情度ですが結論から言いますと、ファイナルガイドに載っている以外の場所でも変化する
場合があります。

というのも私も同じように表に全ての感情度変化をまとめながらプレイしたのですが、失敗して
いるからです(泣)。
私の場合も感情度が足りない組み合わせで(互いに8と8のつもりでした)、カップルEDになって
しまいました。

具体的な感情度の変化する場所ですが、エルネストを仲間にした時や、アシュトン払い落とし
イベント後(これは違ったかもしれません)に、プリシスを仲間にした時のように愛情度(同性は友情度<以下略)
がパーティ内の全員に対して上昇するようです。
一般的によく言われるエルリア集落や紋章兵器研究所では私が調べた限りでは感情度の変化は
ないようでした(自信無し)。

ただこれだとクロードとディアスのEDが失敗した理由は説明できないですよね(汗)。
一応リバースサイドでなら下がる可能性もありますが、わざわざ表を作っている以上お不確定要素
をいれることはいないでしょうし・・・。

お役に立てなくてすみません(汗)。

ちなみに私も音楽ロード&メタトロン戦で結局調整しました(苦笑)。

ところで余談ですが、EDで愛情度が同じ場合は友情度(同性は愛情度<以下略)が高い組み合わせが
優先されるとファイナルガイドにはなっていますが、これはおそらく間違いです。
友情度チェックよりキャラ優先順位が優先されるようです。
私はこれに結構泣かされました(苦笑)。
[2000/07/10 01:47:42]

NAME きの   
ここに書き込むのは初めてです。
というわけで、初めまして(^^)きのと申します。

早速聞いてもよろしいでしょうか?
SO2って、PAやら特定のボス戦やらで感情度が上がりますけど、
それ以外で上がったり下がったりすることがあるんでしょうか?

例えば、「紋章兵器研究所跡の、クロードとレナの森のイベントで実は感情度が上がってた!」とか……
仲間内で、何らかの理由で感情度が下がった、とか…


というのは、妹がクロードとディアスのEDを目指してプレイしたことからの疑問なのですが。
感情度の初期値を表にまとめ、本を読ませたりPAしたりなどナド
感情度の変化があった時は、逐一表に記録して…
それで、クロードとレナの感情度が上がり過ぎないように、
クロードとディアスの友情度が互いに10以上になるように、プレイを進めていたのですが…

実際のEDは、クロレナでした。
妹の表では、2人の感情度はいずれも10を下回るはずのプレイだったのに、なのです。

さらに、クロードとディアスはどうしてもED見れませんでした。
感情度がある相手が、お互いしかいないようにするために、他の仲間全員の本を読ませても…、
クロードもディアスも、単独EDになってしまうのです。
ディアスが仲間に加わった直後に互いの本を読み、
そのあとガーディアン戦などを2回以上こなしているのを私も確認したので、どうにも不思議で……

そりゃ、レナとディアスのカップルを狙っていて、駄目だった…というのなら、
レナがピックポケットやり過ぎたかな〜、などと、原因は推測できないこともないのですけどね…。


結局、EDの方は、音楽ロードでメタトロン戦を何度か繰り返してから再チャレンジしたので
結果的には見れたんですけど、でも…、
せっかく表にまとめてやったのに、ということで、どうにも腑に落ちないカンジなのです。

長くなってしまいましたが…、もし何か気づいたことがあれば、お願いいたします。
[2000/07/09 23:04:16]

テーマ SO2感情度? について発言
NAME
E-mail URL



Back to RPG BBS INDEX