Back to RPG BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  主人公初期化への奇跡 

NAME PY-VEGA   
大空さん>

私はエルネストのクラウドダストの超ヒットなどでぼこぼこにしてあげました。
20発近くあたるのでいじめです(笑)。
長すぎていらつきますが(滅)。
[2002/11/16 00:45:37]

NAME 大空   
>BSのマヒ
あれでディアっさんの「白虎〜〜」のHIT数を三回にしたり、
アシュトンのトライエースで敵をヴォコヴォコにしてあげたりしました(^^
[2002/11/09 19:34:36]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

なるほど、マヒ対策ですか・・・。
ミスリルシールドってそういう効果あったのですね、完全に忘却しています(滅)。
マヒ攻撃を使ってきた敵自体あまり記憶が(汗)。

BSのマヒは必殺技のヒット回数が増えたりむしろ強くなったりもするので怖くはないですよね(笑)。
[2002/11/08 23:48:43]

NAME 大空   
一応マヒ対策としてです>ミスリル
マヒで動けないのがちょっとキツイです。BSみたいに
遅くなるだけならヴァリアントガードつけるんですが。
[2002/11/04 15:17:56]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

敵限定装備は嫌ですよね(苦笑)。そのほうが使えたとしても。
しかし・・・何故、ミスリルシールドという渋い装備なんでしょうか?(笑)
普通にヴァリアントガードでいいような(汗)。
[2002/11/02 00:28:24]

NAME 大空   
確かに、敵限定装備は僕もイヤだったりします。
だから普段はミスリルシールドを使っています>盾
でもイセリアのときはさすがにヴァリアントガード使ってますが(^^
[2002/10/26 18:42:00]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

本当にセラフィックガーブはいいですよね。
特にアースモードでは愛用していました。
HP1で魔剣レヴァンテインでほぼ無敵ですから(笑)。
ユニバースでもイセリアとか以外ならまず死にませんし。強すぎ。

デュアルスーツやミラージュローブは非常に使えますよね。
というかイセリア戦では石化装備必須なので一番効率いいですよね(笑)。
個人的には敵限定装備みたいなのであえて選んでいないのですが。・・・で、石化しまくると(馬鹿)。
[2002/10/25 04:37:05]

NAME 大空   
セラフィックガーブはいいですねぇ。
あの試練の洞窟にいるライフブライヤーの攻撃がHP1000以下のとき
ダメ−ジ0だったのでかなり愛用していました。が、いまでは
クロードはデュエルスーツ、レナはミラージュローブです。
石化に耐性があるのでかなり気に入りました。
[2002/10/20 20:51:04]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

最強装備がキャラによって異なってくるのは良いですよね。
また考え方によっても異なってきますし。
私の場合、レナは回避力重視で最強防具はミスリルドレスだと思っています(笑)。
万能性ではセラフィックガーブですが・・・。
[2002/10/20 01:55:18]

NAME 大空   
レナの回避が高いのはそういうわけだったんですね。
ヴァルキリー系は特殊効果よりも見た目の能力を重視した・・・。
各性別の最強防具の効果が違うとはAAA様もやりますね(^^)
[2002/10/15 22:08:15]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

以下なら嬉しい限りです(笑)。

ヴァルキリー系、個人的にはなくてよかったと思います。
ただでさえヴァルキリー系は回避率に優れていて防御力も高いので・・・。
[2002/10/15 04:51:03]

NAME 大空   
恐らく以下だと思われます。
でも何でヴァルキリー系にはそういう効果がないんでしょうか。
[2002/10/10 19:46:24]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

そうなんですよね、あれさえ装備できれば楽なのですが(笑)。
個人的に気になるのはHP100の場合はどうなるのでしょうか。
以下?それとも未満?
以下ならクロードだと超楽なのですけどね。
[2002/10/05 21:35:37]

NAME 大空   
レナにもし「ヴァリアントメイル」を装備させれたら・・・イセリアの攻撃に9発は耐えられますね(汗
[2002/09/30 14:46:15]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

HP100の前ではいくら防御力があっても雀の涙ですしね・・・。
レベル無制限なら防御力重視の考えもキャラによっては悪くはないですが。
セラフィックガーブとか(笑)。
[2002/09/29 12:11:30]

NAME 大空   
現在は防御力じゃなく回避重視にしています。防御力あってもなんの意味もないですしね。
[2002/09/27 17:15:55]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

使うアイテムもありますが一番重要なのは装備品でしょうか。
基本的には回避力をあげておかないと話しになりませんので・・・。
[2002/09/25 09:29:03]

NAME 大空   
知識・・・?例えば使うアイテムとかですか?
[2002/09/23 12:20:46]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

とにかくひたすら繰り返し挑戦するしかないと思います。
もちろん最低限の知識は必要ですが・・・。
[2002/09/22 06:24:25]

NAME 大空   
おお、よかった。2分何とかもってよかったです。これからも精進してがんばらないと。
[2002/09/20 21:45:07]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

2分持てば悪くはないかと・・・。
私も大抵即効でやられますので(笑)。
まずは補助アイテムで防御力あげるまでがきついです。
あげてからもちょっとの油断(してなくても)でやられますし・・・。
やっぱりHP100は辛いです(苦笑)。
[2002/09/19 16:59:19]

NAME 大空   
・・・強い!!2分で惨殺されました・・・
レナ「おかあさ〜ん!!」・・・PY-VEGAさんすげぇ・・・・
[2002/09/18 22:11:53]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

基本的に回避力さえ上げていればどんな攻撃でもガードできますので、無理に避けずにガードした方が無難です。
背後から攻撃されてしまえば一発でおしまいですが(苦笑)。
[2002/09/17 00:37:59]

NAME 大空   
ナルホド・・・ガードですか。回避UP重視装備がよさそうですね。
[2002/09/14 22:47:57]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

あれ、避けるのは辛いのでガードした方が無難です。
命中率はあまり高くないですし・・・。
ちなみに向きが分かり難い場合は上か下を向けばOKです。
[2002/09/10 16:45:59]

NAME 大空   
僕も今度レナでイセリアに挑んでみようと思います。あの追跡型の輪が避けづらそう・・・。
[2002/09/07 15:32:21]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

一応海外サイトでは結構前から情報出ていたのですが、あまり信じていませんでした。
というか今の公式発表も信じていません(滅)。
トライエースだからどうせ遅れるだろうなと(滅)。

クロードでイセリア、とにかく攻撃の当てにくさにいらつきそうです。
でも死ににくさではレナよりずっと楽そうですが。
[2002/09/06 14:28:48]

NAME 大空   
確かに、急な発表でしたね。まぁ、発表とは急なものですが。
しかしクロードでイセリアはかなり難しそうですね。レナほど攻撃が速くないから(^^
[2002/09/04 20:43:20]

NAME PY-VEGA   
HS参謀さん>

HS参謀さんが定期的に覗いて下さっているとは光栄です。
初期化、私も本当にやってみたいです。
主人公データの初期化、これが出来ずに散々と苦しめられたくらいですから(苦笑)。
ですからこのやり方を紹介してくださったときには目から鱗が落ちた思いでした。
これを使ってクロード初期レベルでユニバースイセリア戦とかやりたいところです。
ただクロード仲間になるまではセーブ出来なそうなのでタレント大変そうですが(汗)。

・・・SO3発売までには試してみたいです。

大空さん>

SO3、発売日が決定しましたね。
トライエースにしては思ったより早くて焦っています。
SO2もSOBSも遣り残した事が多いですし、SO3コンテンツ制作の準備もしていないですし・・・。
個人的にはもう少し遅くなって欲しかったりします(滅)。
[2002/09/03 11:47:38]

NAME HS参謀   
どうやらそのやり方でしかできないみたいですね。
レナ編でのレナの初期化なら前に書いた通りのやり方でクロード、レナ一緒に初期化したので
クロード編でも同じやり方で初期化できると思ったのですが無理っぽいですね。

SO3の発売日やっと決定ですか、あとは延期しない事を祈るのみです(笑)
[2002/08/31 20:37:13]

NAME 大空   
えっと、下準備から書きますね。
まず、レナが主人公でクロードが外れたもの。
もうひとつは紋章兵器研究所跡のイベントでレナ一人でセーブしたもの(データはクロード)。
これで、あとはHS参謀さんのやりかたと同じように。SO3の発売日も決定したからうれしいことばかりです(^^
[2002/08/31 12:02:41]

NAME HS参謀   
PY-VEGA>
掲示板は定期的に覗いてたりします(笑)
でもまさか今頃になってこのスレッドに書き込みがあったのは驚きでした。
実際にこんな事をする人はいないと思ってたので(爆)

初期化のやり方、やったのは2年前なので今はほとんど覚えてなかったりします(死)
それでも大空さんが初期化に成功したみたいなので書いたかいがありました。
と言う訳でPY-VEGAさんも暇があったらやってみましょう(笑)

大空さん>
主人公初期化おめでとうございます。
自分以外に主人公初期化に挑戦して成功したという話を聞いたことがなかったので
かなりうれしかったりします。
結局どのやり方で初期化に成功したんでしょうか?
[2002/08/31 05:57:22]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

初期化できたのですね。
私も試してみたいところです。
でも時間とメモリーカード容量が・・・(苦笑)。

音楽ロードによるキャラクター入れ替え、法則が複雑なので久しぶりだと頭がこんがらがって
やり方混乱します(汗)。
[2002/08/30 14:08:13]

NAME 大空   
初期化できました。(^^ありがとうございます
[2002/08/29 13:03:53]

NAME 大空   
HS参謀さん>
どうも。試してみました>レナとノエルを外した7人パーティーを作ってから、イベントでノエルを仲間にして外す。
やってみたら・・・残念、レナだけ初期化されてました(涙
やっぱりレナ編ですろのが一番なのでしょうか。(クロード編でフェイズガンを常に持っておきたかった)
[2002/08/28 17:58:33]

NAME PY-VEGA   
多分1年半ぶりくらいにSO2つけてちょっとだけ調べてみました。
調べるといえるほどのレベルではないですけど(汗)。

大空さん>

どうも法則性が謎ですよね。
ちょっとだけ試してみたのですがどうもPAが発生中だとキャラクターIDがずれるのか、
本来予測できないような結果になることがあるようです。
数回試した程度なので全然間違っている可能性も高いですが(汗)。

HS参謀さん>

お久しぶりです。2年前の
スレッドだというのに良く書き込みに気づかれましたね。
こういうところまで凄いです(汗)。

初期化のやり方、微妙に違うのですね。
確かにレナ主人公ならクロードを事前に外しておく事が出来るので、こちらのやり方のほうが
確実に出来そうですね。
以前書き込んでくださったやり方もまだ試していないのですが(汗)。

新しいやり方も教えてくださってありがとうございます。
知の場、謎が多いですね(汗)。
イベントでキャラクタが登場する関係上、イベント中はクロードは必ず仲間にいると判別される
ことからこのような初期化が起きるのでしょうか・・・。
SO2はまだまだ奥が深いですね。
[2002/08/21 08:06:39]

NAME HS参謀   
どーも、2年前にこの書き込みをしたものです。
で、この書き込みですけど微妙に間違ってますね(汗)
>1つめはフィールドデータがクロード(主人公はどちらでもいい)でノエルをはずした8人パーティー
と書いてありますけど、レナが主人公でクロードとノエルを外した7人パーティーが正解のようです(爆)
これでPAの後クロードが戻る事はないと思います。

それと、もっと簡単に初期化出来る方法があるので書いておきます。
レナとノエルを外した7人パーティーを作ってから、イベントでノエルを仲間にして外す。
その後、知の場をクリアするだけで初期化するっぽいです。
ちなみにクロード、レナ2人一緒に初期化しますので注意してください。

多分これで大丈夫なはず・・・ちょっと自信なさげ(死)
[2002/08/20 11:41:30]

NAME 大空   
フィールドデータがクロードというのはマップでクロードが映ってる時ですよね。
確かにPAのあとレナの戦闘が終わったらレナ一人になってました・・・が、皆が集合するときクロードも戻ってきていてキャンプっではクロードLv44となっていたのです。
また、違うパーティで作ったレナを呼んだら集合のときその「違う」パーティの連中になっていました。疑問ですね〜
[2002/08/18 17:08:12]

NAME PY-VEGA   
大空さん>

あ、うちの掲示板でも書き込んで下さっていたのですね(汗)。

まちゃさんの説明されているパーティーAのデータのフィールドデータはクロードになっているでしょうか?
これがクロードになっていればレナにすりかわるはずなので、クロードは間違いなく消えるはずなのですが・・・。

といっても私はこのPAを使った音楽ロードはあまり試していないので自信ありません(汗)。

ちょっと試したくなってきました・・・。
[2002/08/18 02:30:34]

NAME 大空   
現在、クロードの初期化狙ってるものです・・・が、どうしてもできません!!(泣
とりあえず書かれてる通りやってみたんですが・・・
>これで町から出ればクロードが主人公でクロードがいないデータができます
・・・これができません。なぜかクロードも入っています。・・・何故でしょう?
[2002/08/17 19:41:50]

NAME 絵空の実   
現在、クロードの初期化狙ってるものです・・・が、どうしてもできません!!(泣
とりあえず書かれてる通りやってみたんですが・・・
>これで町から出ればクロードが主人公でクロードがいないデータができます
・・・これができません。なぜかクロードも入っています。・・・何故でしょう?
[2002/08/17 19:38:47]

NAME PY-VEGA   
まちゃさん>

情報提供ありがとうございます。
なんとベースがクロード編のデータでもクロードを初期化できるんですね。

セーブ時のフリーズをノエル等を利用して回避しているあたりが素晴らしいです。
PAを使うあたりもマニアックですし(笑)。
こんな方法、思いつきませんでした。

DQ7が終わり次第(汗)試させていただきます。

それにしてもクロードを初期化してフェイズガンを常に必殺技欄に入れることができるという
レナ編の数少ない利点が消えました(笑)。
[2000/08/30 21:47:16]

NAME まちゃ   
初めまして。この掲示板のどこかで主人公は初期化できないと書いてありましたが
実は初期化する方法はあります。僕がやったのはクロード編でクロードを初期化しましたが
レナでもたぶんできると思います。

さてやり方ですがまず2つデータを用意します。1つめはフィールドデータがクロード(主人公は
どちらでもいい)でノエルをはずした8人パーティー(A)2つめはAと同じパーティーでフィールドデータがレナ主人公はクロード(このクロードが初期化します)のデータを用意します(B)
言い忘れましたがAはdisc2枚目のはじめBは紋章兵器研究所のイベント直前のデータです。

まずBのデータでレナ一人になってセーブします。しかしここが問題ですもう気づいているかもしれませんが普通主人公がいない状態でセーブすると100%フリーズしますでもこの場所はセーブしてもフリーズしない場合があります(3回ぐらいやって成功しました)
ここでセーブできたらAのデータをロードしてヒーロー登場をやりますそしてメニュー画面を閉じないでそのままバーニィを呼んで成功したらすぐにおり、そのあと町でPAをやりますそして
Bのデータをロードします。このあと町の中で戦闘が始まるので倒してください。

これで町から出ればクロードが主人公でクロードがいないデータができます(この状態でセーブ
するとフリーズすると思いますのでまだセーブしないでください)
このあとは普通に進んでノエルを仲間にしてからはずしてください(これで9人目の仲間のデータがはいってクロードが初期化されます)

さてクロードをいれる方法ですがこのあと知の場のボスを倒したらパーティーに加わっていましたそしてなぜかレナも初期化されていました

以上ですがすべてはレナ一人のときのセーブが成功するかどうかなんですよねー
初めてなのにこんなに長くしかも意味のわからないことを書いてすいませんでした。
[2000/08/30 06:12:20]

テーマ 主人公初期化への奇跡 について発言
NAME
E-mail URL



Back to RPG BBS INDEX