Back to RPG BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  マジヘルプ!!です。 

NAME PY-VEGA   
絵美さん>

確かにいかないと損ですよね・・・。
でもはっきりいってこのゲームで1位2位を争う構造の難しさですので、それなりの覚悟が必要です(苦笑)。
ちなみに私はクリア後に行きました(汗)。

ラルフ遺跡の3F、まずはB1でバッテリーを入れて動く状態にしていますでしょうか?
どちらにしても難しいので、楽したいならテレポートやふゆういどうです(滅)。

クレイン遺跡の予備動力炉へはエレベータでB1Fまで行き、後は飛び越えて進めばすぐです。
ただしムチ移動か浮遊移動等を使える仲間が居る必要があります。
ないならばB2Fに行き、ブロックを乗せる仕掛けで扉を開け、C(公式ガイド参照)の階段からB1Fに行ってください。
[2003/07/17 16:25:16]

NAME 絵美   
教えてくれてありがとうございます。
本当に難しいですね。ラルフの遺跡等は、行かなきゃ損だと思いますので。
だって、苦労してやっと、手に入れた”許可書”があるのにもったいないと思いますし、アイテムも手に入るし、少しはレベルも上がると思うしね・・・。

今は、”学術都市ノット”にいるんですが、前のラルフ遺跡が分からないところがありまして、、、。それは、3Fのジャンプして行く場所あるじゃないですか。
あそこが、何度もやっても落ちてしまいます。
あと、クレンイ遺跡のB2Fの予備動力炉のところまでどうやって行くんですか?
イベントが見たいのみ・・・。
長々とスンマソン。
[2003/07/12 13:18:48]

NAME PY-VEGA   
絵美さん>

ガーブ遺跡クリアおめでとうございます。
そしてお役に立てなくてすみませんでした。

で、ラルフ遺跡ですが・・・
はっきり言ってこのダンジョン、かなり難しいです。
クリアにはそれなりに覚悟が必要です。
そしてこのダンジョンは進行上関係ないので、クリアするだけなら飛ばしてしまっても大丈夫です。

で、アイテムの9と10ですが、これはクリア直前に覚えるセリーヌの特技、テレポートを使うことによって
取る事が出来ます。ですから今は諦めてください。

D>E>Fに関しては攻略本のオレンジ色の矢印を参考にしてジャンプで進んでください。
これがかなりシビアなので結構落ちることも多いと思いますが、
挫けずに何度もトライしてください。
2FにいくにはFの階段まで辿りさえすれば・・・。
それが結構きついのですけどね(苦笑)。
[2003/07/08 04:17:32]

NAME 絵美   
カープの遺跡の件、ありがとうございます。
なんとか、クリアできました。
でも、また問題発生いたしました!!
それは”ラルフ遺跡”が詰まってしまいました。
1階がなかなかクリアできないんですよね。(^_^;)
ちなみに、友達が公式ガイドブックを100円で売ってくれた。
それは、いいとして本当に聞きたいことがあるんですよね。
それは、アイテムの9,10ってどうやってとるのですか?
あと、攻略チャートに”Cのある部屋からD,E,Fと移動して2階へ向かう”とあるのですが、どうやって、行くんですかぁ〜!!
あと、2階にどうやって行くんですか?

ごめんなさい、質問ばかりしてしまって・・・。
本当は、頭の中で色々考えるんですが詰まってしまいます。
御免なさいです。m(__)m
[2003/07/04 19:22:34]

NAME 絵美   
ありがとうございます。
ガープ遺跡をやっと、クリアしました。
でも、アイテムとか倒してない敵とか行ってないところとかまだいっぱいあったんですけど、クリアしたので面倒になってレヴィアボア遺跡(前半)にいっています。
もし、またつまったりしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
[2003/07/01 13:58:43]

NAME PY-VEGA   
絵美さん>

攻略本、ファイナルガイドをお持ちなのですね。
もう自己解決されたかもしれませんが、まずは攻略本P046のD-4の階段を使って下へ、
次はE-9の階段で上へといった感じで先に進む事が出来ます。

ただ・・・この攻略本、情報量は確かに多いのですが、はっきりいってかなり分かりにくい
のですよね(苦笑)。
じっくり眺めていると余計混乱する気がしなくも無いです(汗)。

どうしても先に進めないと言うならばエニックスから発売されている公式ガイドがお勧めです。
こちらは情報量はそれほどでもないですが、マップがかなり分かりやすくかかれています。
[2003/06/29 05:39:59]

NAME 絵美   
教えてくれてありがとうございます。
でも、マッパーを使ったけど、B1の4,5,6,7,13,14,15,16、の行き方が分かりません。どうやって行くんですか?もし、B1に降りても、全然違うところに降りてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

出版ですか?・・・ファミ通ですけど、違いますか?
出版社とかは、何処に書いてあるのかすら分からないのです。
でも、表紙はどこかの城ぽい建物が立っているやつです。
分かりますか?分かりにくくてごめんなさい。m(__)m
また、分からなくなったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。m(__)m
[2003/06/21 17:06:49]

NAME PY-VEGA   
絵美さん>

まずフィールドアクションであるマッパーは使っているでしょうか?(初期ではレオンが使用可能)
それを使うと幾分自分の位置が判断しやすくなります。
攻略本より上手く説明できる気はしませんが、とりあえずマッパーの位置で説明します。

1F
   ■
■  ■■
■11■■■
 12■4■
 ■■3■
 872■■
   1■■
   入
B1
16
15 ■■
14■4■
13■5■
 76■■
 ■■■■
 ■■ ■
    ■
    ■
2F
  ■ ■■
11■■■■
10■■■
9■■■■
 ■■
  ■

入からスタートして数字の順にフロアを移動してください。
16の位置まで行くとボス戦になります。
ところで攻略本は何処の出版社のものでしょうか?
[2003/06/15 16:18:15]

NAME 絵美   
教えてくれてありがとうございます。
でも、南西とかいわれても、全く分かりません。ごめんなさい。m(__)m
本当に、色々やってみたのですが、方向音痴で迷ってしまい。未だに到着いていません。
もし、攻略本とか持っていたら攻略本のように教えていただけませんでしょうか?
本当に北とか、どっちがどっちが分かりません。m(__)m
良かったら、もっと詳しく教えていただけませんでしょうか?
こんなお願いして、本当にごめんなさい。
[2003/06/13 20:15:16]

NAME PY-VEGA   
絵美さん>

初めまして。
ガープ遺跡ですか・・・いきなり大きいダンジョンで戸惑いますよね。
まずはアシュトンは仲間にしているでしょうか?
忠告がでるので大丈夫だとは思いますが、一応念のため・・・。

まずは1Fではまっすぐ奥に進んで穴から飛び降りるか階段から下の階に行ってください。
それからB1Fで南西の階段に進みます。
1Fに出たら上の階段で2Fに行き、北に進んでから再び1Fに戻ります。
その後レバーがある部屋にある木のよじ登って2Fにいけばボスのいるフロアになります。
って文で書いてもかなり分かりにくいとは思いますが(汗)。

アシュトンがディアスを助けるイベントはマイル遺跡のPAと見ていて
クレイン遺跡のボス戦前にパーティ内にアシュトン、外にディアスの状態で発生します。
その辺りは攻略ページのPAリストにも載せていますので宜しければ参考にしてください。
[2003/06/13 15:35:39]

NAME 絵美   
こんばんわ、初めまして。
絵美といいます。(三浦ですけど)
本当に、困っております。
それは、ガープの遺跡の仕掛けが分からず困っております。
本当は、左のところに行ってアイテムとか取らないといけませんが、なかなかそこまで到達することが出来ません。
もちろん、ボスも未だに行ってません。
困っているので、ヒントか何か下さいませんか?
よろしくお願いいたします。
おと、イベントも見てみたいと思います。
アシュトンがディアスを助ける所を、、、。
本当に詰まってしまいました。
どうか、助けていただきたいと思います。(マジで!!)
[2003/06/12 19:36:31]

テーマ マジヘルプ!!です。 について発言
NAME
E-mail URL



Back to RPG BBS INDEX