Back to RPG BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  はじめまして 

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

噂で聞いたのですがバトルコレクション・・・210個以上集めると何か難しいモードが選べる
様になると聞いたのですが本当でしょうか?
ちなみに自分はまだ85個位しか取ってないんですけどね、戦い方が戦い方なだけにボスから
集めるやつはノーダメージ勝利ばかりです・・・(汗)一分以内勝利は最初の方の雑魚ばかりです。
[2003/04/30 20:24:46]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

そうです、あれがカウンターです(笑)。
確かに遠距離戦主体ならカウンターに気が付かなくても不思議ではないですよね。
私なんかずっとフェイトで近距離戦やっていた割にはほとんどカウンターしたことないですし。
多分プロテクト数500とかバトコレであればまだ取れていません(滅)。
[2003/04/22 20:45:54]

NAME やまじゃ   
あっあれがカウンターなんですか〜(汗)
自分は兎に角ごり押しでボコか、操作キャラ(ネルorソフィアorマリア)を敵から遠ざけて
黒鷹旋・紋章術・エーミングデバイス等・アイテム使用のどれかしかしないので自分でカウンターを使った記憶がありませんので(汗)
[2003/04/12 13:57:04]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

カウンター・・・えっと説明書も参照してみてください(汗)。
GUTSが100%の時に立ち止まっていると敵の弱攻撃を受けた時に、その時設定していた
カウンターオーラに応じて反撃できます。
敵に攻撃すると弾かれて気絶したりするアレです。
使わないと一部の戦闘ではかなりきつくなると思います。

もっとも・・・ネルの黒鷹旋があれば大抵ごり押しでなんとかなってしまいますけど(笑)。
[2003/04/12 01:04:50]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

ドゥームレイド、カウンターできるんですか!?
まず、カウンターってどうやるんですか?これって常識でしょうか?(滝汗)
自分はネルを操作して遠距離から黒鷹旋連発して、回復もアイテムと紋章術でスキをみて一所懸命やって倒しましたから・・・。
[2003/04/09 19:54:46]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

あの2連戦は辛いですよね。
ドゥームレイドをカウンター出来ることに気が付くまでは大苦戦でした。
気が付いた頃にはフラッシュチャリオットとリフレクト・ストライクではめて倒したのですけど(笑)。
ネルの黒鷹旋、その強さに気が付いた時にはなんて詐欺臭い技なのだと思ったものです(笑)。
[2003/04/05 00:14:57]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

クロセル確かに2回連続は嫌でした。
範囲が広くMPにもダメージをあたえてくる技が特に・・・。
でも、ネルのブーメランみたいな技(名前を忘れました)とクリフのフラッシュなんとか
(これも名前を・・・)を連発してなんとか倒せました。
[2003/03/27 17:38:12]

NAME PY-VEGA   
KNTさん>

どういたしまして。
しかし本当にやりにくいですよね・・・。
やりかた知っていてもどうにもならないというのは・・・(苦笑)。
スティックがあれば少しは押しやすいのかもしれませんけど・・・。

やまじゃさん>

クロセル撃破、おめでとうございます。
クロセルは本当に辛いですよね。しかも何故か嫌がらせのように2連戦・・・。
2回目もあまり変わらないので一度目倒せればなんとかなりはしますけど・・・。
ヒートアップゲージはもはや私はボス戦で続けるのは諦めています(笑)。
アイテムクリエイション、さっぱり分からなかったので、クリア後に行き詰った時に初めて使いました(滅)。
[2003/03/26 05:19:15]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

クロセル・・・なんとか倒せました
チェイン数が100ちょっとで止まってしまいましたが(泣)
アイテムクリエーション、見させて頂きました。有り難う御座います。
助かりました。
[2003/03/24 18:25:46]

NAME KNT   
PY-VEGAさん>

ありがとうございます!説明書の最後ぐらいの方に書いてありました!
でもほんとやりにくいです・・3回に1回ぐらいしか成功しないです(^^;
[2003/03/23 23:39:43]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

SO3はクリアするまでは徹夜で終わらせました(笑)。
まあ一応攻略サイトやっているくらいなのでそのくらいはしないと支障がありますし・・・。
エアードラゴン、そこが中盤最大の難関ですので頑張ってください。
アイテムクリエイション、説明を攻略ページにアップしました。
宜しければ見てみてください(宣伝/滅)。

KNTさん>

初めまして。
CvsSのカラーエディットでの作った色、確かかなり使うのは大変だったと思います(苦笑)。
うろ覚えなのですが(汗)、確かXとBボタン同時押しか、YとA同時押しだったと・・・。
説明書にも載っていたと思うのでそちらも確認してください。
ただ、一番の問題なのはこの同時押しがシビアなこと。
やり方分かっていても全然使えません(苦笑)。CvsS2はスタートボタンだけなので簡単なのですけど。
[2003/03/22 21:30:06]

NAME KNT   
はじめまして!!
今DCでカプコンVSSNKやってるんですけど、カラーエディットで自作したカラーを使って
対戦とかってできないんですか??やり方あるなら教えてください・・!!
セーブとかちゃんとしてるのにまったく自作カラーになりません・・
[2003/03/21 03:56:57]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

PY−VEGAさんはもうSO3クリアしましたか?
自分はまだです(恥)
テスト前発売だったりしたのでなかなか進みません・・・
今やっとでかいエアードラゴンを手なずけるところです(苦笑)
話しは変りますが、アイテムクリエーション・・・仕組みがイマイチわかりません(泣)
なのでまだ2・3回しかやってません、何かアドバイス御願いしますm(_ _)m
[2003/03/20 18:04:32]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

すみません、見落としていました(汗)。今更ながらレス。

SOBSは本当に2週目があれば良かったですよね。
もしくはもうひとつセーブ(笑)。
やり直し効かないゲームなのですからせめてそのくらいは・・・。
スキル全員MAXは不可能です。全員上限まであげるのでしたら簡単なのですけどね。
[2003/03/15 14:26:56]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

明日のジョー・・・パンチします、時には連打します
確か時間内に百回位連打しないといけなかったような・・・

BS確かに2週目プレイがあれば嬉しいですね、あと記録するところを増やして・・・
スキルはやり直しが効かないのが本当に痛いですね、あと仲間全員のスキルをMAXまで
するのはかなり大変ですし(というより無理?)
[2003/02/26 19:42:05]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

ガチャプレイ・・・造語であってそう言うって決まっているわけではありませんけどね(汗)。
とりあえずよく言われる言い方はこれかなと。
確かに飛び道具はガチャプレイにはいいかもしれませんね。

明日のジョー、パンチするタイプのゲームですか?
あの手のゲーム、いきなりゲーセンに音が響いたりするのでちょっとビビります(笑)。

エルネスト、書き忘れてしまいましたが、コンビネーションがあると続かないので要注意です(汗)。
スキルのシステムはやりがいはあって面白いとは思うのですけど、やり直しが効かないのが・・・。
しかもセーブは一つのみですし(怒)。
通信でしか手に入らないアイテムや二者択一のアイテムも問題です。
2週目とかがあればどちらも解決してよかったのですけどね・・・。
[2003/02/19 01:26:03]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

めちゃ×2プレイすることをガチャプレイというのですか・・・初めて知りました(恥)
ガチャプレイの人・・・案外「波動拳」連発等でおとなしくこともたました
距離をとって飛び技を連発すれば相手は否応なくまともにやらなくてはなるはずです

ゲーセン・・・一番記憶に残っているのが「明日のジョー」です
面白いんですけど、ちょっと目立ちます(笑)
よけて、殴るを一人で繰り返すので・・・他の人に見られても平気なら問題は無いのですけど
ゲーセンが5件・・・羨ましい限りです

エルネストで重量4の敵を相手に100コンボがんばってみます
BSって面白いんですけどスキル・・・面倒だと思いませんか?
ロストマジック・サイコメトリー等
あと通信しないと手に入らないアイテムがあったりして・・・
しかも周りにBSを持ってる人がいないので・・・(泣)
[2003/02/14 20:28:22]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

確かに相手によっては心理を読んでも意味無いって事はありますね。
適当に強い技連発されまくるのもそれはそれで嫌だったりします。
スト3とか読み合いの要素が強いゲームでは、ガチャプレイの相手に意外と苦戦したり・・・。
そもそもKOFシリーズはガチャプレイに普通に負けたりしますが(苦笑)。

ゲーセン、私も最近何があるのかさっぱりです。
ほとんどいかなくなってしまったもので・・・。
最寄り駅にゲーセンは5件以上あるのですが、その最寄り駅が約2キロってのが痛くて(苦笑)。

エルネスト、重量4の相手には簡単にコンボを続ける事が出来ます。
タイミング的にもかなり簡単なので、むしろ一番楽かもしれません・・・。
[2003/02/12 13:27:22]

NAME やまじゃ   
PYーVEGAさん>

アドバイスありがとうございます、しかし下手同士の戦いは相手の心理を読んでも何が出てくるかわからないのです・・・(泣)
操作ミスで偶然変な間合いで凄い技(名前忘れました・・・恥)を食らったり
中にはめちゃ×2操作してる人も・・・(めちゃ×2操作してる人はなんとかなったりしますが)
ということもあったりです。

ゲーセン・・・周りに無いんです(泣)
前は神奈川に住んでいたので近くにあったので良かったのですが、今は電車に乗って駅を
2つ、3つ越えるか自転車で2,3キロこがないと無いです。
なので面倒でめったに行きませんので、今ゲーセンに何があるのかよくわからないので・・・
すいません

BSで100コンボ、ボーマン、チサトがやりやすいのは知ってましたがエルネストは知りませんでした
[2003/02/08 14:04:57]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

格ゲーはむしろ心理作戦がメインです。
強い技ほど相手に警戒されて逆に役に立たないなんてことはざらですし・・・。
相手が何を狙っているのかを常に意識して戦うとかなり勝てるようになります。
とか偉そうにいえるような実力は今の私にはまるでないですが(汗)。
最近は自分の好きな技を適当に出すだけです(滅)。

マーヴル系はたまにゲーセンとかでやると瞬殺されるのであまりやりたくありません・・・。
家庭用でやる分には良いのですが、まともに動かせなくて機嫌悪くなったり(汗)。
ムズ過ぎです、あのゲーム・・・。

BSの100コンボはとにかくまずは簡単なキャラでやるのが良いかと思います。
ボーマン、チサト、エルネストなどがその代表です。
[2003/02/08 05:14:15]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

またもや二重投稿すいませんm(_ _)m

字合っててよかったです
格ゲーで心理作戦なんかもありですかぁ〜、奥が深いですね・・・
自分は心理作戦どこでなく現状処理でたいていいっぱい×2ですけど(笑)

vsマーヴェル2・・・下手は下手どうしでやるのが面白いと思います、というより自分はそうしているので
そうすれば長々とコンボを食らうことはそうそう無いので、しかしちょっとへぼい戦いになりやすいですけど・・・。
コンボで思い出しましたがSOのBSで100コンボいきましたか?
自分は・・・とてもじゃないけど駄目でした(泣)
キャラによってタイミングが違ったりして・・・
[2003/02/07 19:11:03]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

はい、おっしゃるとおり昇龍拳(字、合っています)やサマーソルト等で反撃するのが理想です。
威力もありますし、ダウンも奪えますから。
ただリスクもあるので、本当にサイコばかりやってくる相手にはリスクなしに簡単に落とせるから
使えないと思わせる事が重要だったりします。

コンボ100は実はエリアルがらみというよりはマーヴルVSカプコン2のディレイドハイパーコンボが
メインです。ただ単にハイパーコンボを繋げるだけですからお手軽・・・。
私がこの手のゲーム、苦手なのはその長いコンボを喰らうのが嫌ってのもあります(笑)。
自分はあまりコンボ繋げるの得意ではないですし・・・。
[2003/02/05 14:18:21]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

往復べガ、バックジャンプ攻撃で対処できるとは思ってませんでした。
自分の考えとしては、下ガードたえてでタイミングよく昇龍拳(字これでよっかたですか?)や
サマーソルトキックみたいな攻撃で反撃です。

ミスター空手・・・詳しい事情はわかりませんが個人的には強いのでOKです(?)

60コンボはエリアル使ってますね、というよりかってに敵が浮いてしまうって感じです(苦笑)
コンボが100もいけば気分爽快かもしれませんね(そこまでいかないのでわかりませんが)
しかし、コンボ数が多いとこっちが食らってるときの時間が長いので気分が悪いです。
[2003/02/02 17:12:47]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

往復べガ、バックジャンプ攻撃で対処できるとは思ってませんでした。
自分の考えとしては、下ガードたえてでタイミングよく昇龍拳(字これでよっかたですか?)や
サマーソルトキックみたいな攻撃で反撃です。

ミスター空手・・・詳しい事情はわかりませんが個人的には強いのでOKです(?)

60コンボはエリアル使ってますね、というよりかってに敵が浮いてしまうって感じです(苦笑)
コンボが100もいけば気分爽快かもしれませんね(そこまでいかないのでわかりませんが)
しかし、コンボ数が多いとこっちが食らってるときの時間が長いので気分が悪いです。
[2003/02/02 17:11:52]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

とりあえずバックジャンプ攻撃が一番簡単な対処法です。
ヘッドプレスが来ても落とせますし、ダブルニープレスは届かないので。
アーケードのダッシュだとサイコクラッシャーの判定が強いのでそれでは落としにくいのですが・・・。

ミスター空手は・・・96ではタクマが出れなかったからでしょうか?(笑)

マーヴル系・・・エリアルなしで60ヒットならそれはそれで凄いような(汗)。
ちなみに100オーバーはマーヴルvsカプコンでの話です。それ以外では簡単には出来ないので・・・。
エリアルとは空中コンボのことです。大抵のキャラの下強Pなどアッパー系は相手を浮かす事が
出来るので、レバー上でジャンプし、そこから追撃を決める事が出来ます。
[2003/02/01 01:40:56]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

往復べガですか(笑)自分がくらったら対処できるかどうか・・・きっと無理ですねハッハッハ。

ミスター空手・・・何か深い意味でもあるのでしょうか?

やはりマーブェル系はコンボがつながりやすいのですか・・・
100コンボオーバーなんてとても・・・最高で60くらいですから(苦笑)
あと、エリアルって何でしょうか?なんか質問ばかりになってすいません。
[2003/01/31 18:48:55]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

それは・・・往復ベガですね(苦笑)。
確かにそれだけでもそれなりには強かったりはするのですが、ある程度慣れている相手には
かもられます(汗)。
やっぱり同じ技しかしてこないとなると対処する側もサイコへの対抗手段だけで良いので・・・。

KOF96、そういえばゲームボーイ版もありましたね(笑)。
私はやっていないのですが、ミスター空手がでてくるのですか・・・。なんだか・・・。

マーヴル系はかなりコンボが繋がりやすくなっています。
適当に通常技をチェーンに繋げて必殺技とか出来ますし、エリアルもありますので。
ただ永久コンボとか数十ヒット、いや100ヒットオーバーとかもあるゲームなので、
そういうコンボが苦手な私には周りのコンボが上手い人には歯が立ちません(涙)。
[2003/01/28 08:08:45]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

べガが得意な人でサイコクラッシャーを永遠と続けて相手に反撃のチャンスを与えない人を見た
ことがあります、当時見ていてつまらなかったけど圧巻でした。サイコクラッシャーが終わった
瞬間にもう次のサイコクラッシャーが・・・

キンオブ96のゲームボーイ版を自分は持ってますが庵が強いですあとはミスター空手が・・・
といっても暴走庵とミスター空手は両方とも隠しキャラですが(恥)
vsマーブェル2ならやったことがありますが結構簡単にコンボが出来ました、友達にちょっと
タイミングを教えてもらうだけで簡単にできました。(コンボが簡単になったんでしょうか?)
[2003/01/25 17:05:46]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

店頭大会では所詮大してレベルは高いものではありませんでしたから。
ただ誰もがプレッシャーを感じるものでしょうから、そういう影響もあるでしょうけど。
私も含めて。

格ゲーは全般というよりはカプコン系、さらにいうならばベガだと得意です(笑)。
ベガが出てくるゲームなら割と簡単に連勝していました。
ただSNK系はかなり苦手です。
3勝くらい出来たらもうかなり勝った気分になれるほどです(汗)。
vsシリーズはカプコンvsSNKはそこそこ出来たのですが(ベガいるので)、マーヴル系は
さっぱり出来ませんでした。コンボゲーは苦手です(苦笑)。
最近はもう格ゲー自体が苦手な感じになりつつありますけどね(涙)。
[2003/01/24 04:42:34]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

店頭大会優勝!?全国大会出場!?凄いですね、しかも目隠しで出来たなんて・・・
今は下手でもきっと格が違うのでしょうね、相手が成長したといっても普通にやれば楽勝なんで
しょう(相手の人の心境が分かるような気も・・・)

スト2が強いということはやはり格ゲー全般に強いのですか?(最近はカプコンVS系が多い
ようなきもしますが・・・)
[2003/01/22 15:25:25]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

私はスト2ターボの時期はかなり真剣に練習していました。
1日10時間はみっちりと(笑)。
そのおかげで店頭大会なら優勝できましたし。
全国大会は散々な結果でしたけど・・・(涙)。

私の場合、むしろ今の方が下手です。
昔目隠しでも勝てた相手にも勝てなくなったり・・・。
いや、それは相手が成長したってのもありますけど(汗)。
[2003/01/21 17:57:08]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

スト2ターボ自分も持ってます、しかし、どうも自分は格ゲーが苦手のようで技が決まって欲し
い時に技は出ないし(笑)コンボなんてとてもじゃないけど決まらないので当時(小2ぐらい)
はめちゃくちゃに押したりしてました・・・
今は少しはまともに出来るようになりましたが、やはり下手ですけど
[2003/01/18 17:44:10]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

私は割とその手の作業が得意なので結構交換していたりしました。
大切なソフトに関しては、最初から入っていたケースにこだわりたいので変えたりはしないのですが・・・。
ちなみに私はソフトを売った事は一度もなかったりします。

スト2ターボ、そう、SFCのです。
おっしゃるとおり出来が悪い攻略本も相当多かったです。
ただ単にコマンド表とちょっとしたコンボしか載っていない本とか・・・。
反面、全対戦の組み合わせの攻略が載った本とか凝っているのもありましたけどね。

Vジャンプの攻略本、出来は良くないです。
発売が早いので大抵途中までしか載っていません。
またデータ重視ではなく関係なさげな文や絵が多いので、攻略本としてはあまり役に立たないような。
なにより作りが子供向けっぽくて抵抗があるというのが本音でしょうか(汗)。
[2003/01/16 19:42:38]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

自分はあんまりっていうよりCDケースの取替えはやったことが無いです・・・。
ちょっとこの手の作業はあまり得意でないので(爆)、壊してしまったらもともがとれないよう
な気もしますし、第一に売るものが無いので(笑)

スト2ターボってもしかしてSFCのですか・・・?
あと、攻略本を全部集めても中には糞みたいなものとかありませんか?
自分は友達から同じゲームの攻略本を(何故か)二冊借りましたが片方は詳しく細かくかかれて
いましたが、もう一方ははっきり言って糞でした(悲)
糞な攻略本でよくVジャンプの攻略本はよくないと聞きますけど本当なんでしょうか?
そんな噂を聞いていたのでVジャンプ系の攻略本全く買ってないのが・・・
[2003/01/14 19:36:14]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

CDケースは本当に傷つきやすいですよね。
傷つきやすいだけではなく汚れも付きやすいですし・・・。
取替えは私もよくやります(笑)。
同じ方のものを親の(滅)音楽CDから持ってきて、紙を取り出してちゃっかり交換とか。
PS2のケースは傷つきにくくて良いですよね。
間にゴミが挟まりやすい欠点はありますが、簡単に取れますし。


100冊単位の雑誌、月4冊増えるファミ通が大きな原因です(笑)。
他に確実に買っているのはアルカディアとかガンガンとか・・・。
古い雑誌も捨てないので増える一方です(馬鹿)。
ちなみに攻略本を集めるのも好きです。
スト2ターボの攻略本、全てのメーカーのものを集めていたら13冊に(苦笑)。
[2003/01/13 06:35:52]

NAME やまじゃ   
確かにCDのケースは傷つきやすいですね、あと割れやすいし・・・。
友達でゲーム(PSの)を売る時、ケースが傷ついてる場合はケースをきれいなものと器用に取
り替えて売ってたような(笑)でも、PS2のケースはプラスチックで出来てますよね、これは
PSのケースが傷つきやすいからでしょうか?

凄いですねぇ〜数百冊単位の雑誌!!自分はあまり雑誌は買わず、ゲームについては攻略本を買うか立ち読みですね。でも、今ではSFC等の攻略本なんて店頭から消えつつあるので古い雑誌は貴重ですね。
[2003/01/09 20:42:24]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

道具の扱い方は人のよって特徴でますよね。
コレクター体質の方ならともかくそうでない場合はとても安心して物を貸すことなんて出来ません。
私の場合、CDは例え貸すとしてもいつもCDケースは貸しませんでした。
CD以上にケースは傷つきやすいので・・・。
最近は私自身がいい加減になってきたので、あまり気にせず貸したりしますが(汗)。

私はマンガではなく雑誌で同じような現象を良くしています(笑)。
古いゲームをやっていて、それの攻略見たくなってそれを扱っている雑誌を取り出して、
どんどんと本棚以外に積み重なっていくと(滅)。
多分今は数百冊単位で未収納状態です。
[2003/01/08 17:10:27]

NAME やまじゃ   
今ではカセットを貸して記録が消えて返ってくることは無くなりましたが、そういう人にCDもし
くはDVDを貸すとキズついて返ってくるのではないかと心配でとても貸すことが出来ません。
下手したら見たり、聴いたり、出来なくなるかもしれませんし・・・。
そういう人の性格がよくわかるような気がしませんか?

自分は本(特にマンガ)を集めるとしまう場所が無くなり、1回読むと続きを読みたくなり何冊も出してしまい、しまうのが面倒で部屋に積み重なってることがしばしば(恥)
しかも巻数順に・・・(笑)
小説なら1冊読むのに何時間かかかるので何冊も出さないんですけど・・・。
[2003/01/06 14:33:58]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

うっ・・・、私も人に貸してデータ消された事あります・・・。
消えたのは弟のデータだったのでその時はまだ良かったのですが(滅)。
借り物である以上、むしろ普段より丁寧に使って欲しいですよね(怒)。
まあデータ消すような人は大抵自分のカセットでもよく消えているようですが・・・。

私の部屋は現在、扉が閉まらない状態です(笑)。
部屋の床半分は本で埋まっていますし・・・。いい加減整理しないとやばい気がしてきました(今更)。
[2003/01/01 08:17:53]

NAME やまじゃ   
自分は人にカセットを貸して記録が消えて返って来たことがありました(怒)
そういう人はどうせ人のものだと思って乱雑に扱ってるのでしょうか?

「ものを捨てられない」気持ちははかります。一時期捨てられなくて部屋(押入)に色々な
ものがたまって開けられなくなりましたし(笑)
[2002/12/27 13:48:14]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

確かにカセットの扱いもあるでしょうね。
相当昔の話ですが、家に来た友人が私のカセットを差し込んで、いい加減な差し込み方だなと言っていたら、
起動後、今まで一度もデータ飛んだこと無いソフトなのにデータ消えました(怒)。
FC時代は私もいい加減だったので、飛びまくった事も納得ですし・・・。

FCのゲーム、当時は面白かったものですが、今やったらやはり今のゲームのほうが良いでしょうね・・・。
ちなみに大切にしているというよりは捨てられない性格なだけです(汗)。
[2002/12/27 00:48:55]

NAME やまじゃ   
考え直してみると多分自分はカセットの扱いが悪かったからよくデータが消えたんだと思います
それで、とても気に入ったカセットは大切に扱ってたからあまり消えなかったのかも・・・。

FCは今のゲームに比べたら面白くないかもしれませんが、価値のあるものですよ。
PY−VEGAさんはものを大切にしてるようですね。
[2002/12/24 19:52:56]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

私の場合、初期に出たソフトである、F-ZERO、シムシティ、ガデュリン、そしてスターオーシャン以外は
データ消えたことありません。
後の30本くらいは一度も。
ですから技術が進歩して安定したのかなと思っていたのに、スターオーシャンは・・・(苦笑)。

FC、特に意識して持っていたわけではないのですが、今考えてみると結構古いものですね・・・。
データも数年前はまだ生きてしましたし、大切にする事にします(笑)。
[2002/12/24 03:13:06]

NAME やまじゃ   
カセットによってよく消えるものと消えないものがありみたいでしたけど、家にあるカセット
のほとんどが消えやすいものでした(爆)(×△×)Bomb

今時FCを持ってる人ってそうそういませんよ、今じゃちょっとしたレアモノみたいな感じ
じゃないでしょうか?
[2002/12/21 01:59:35]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

運が良いのか私はSFCのカセットでデータはあまり消えた事がなく、しかもつい数年前チェックした
時はまだデータがほとんど生きていました。
でも・・・、スターオーシャンに限って、やたらと消えまくります(苦笑)。
今のところデータを複数コピーしていてそれが全滅した事はないのですが、今度つけた時には
どうなるか分からなくて怖くてなかなか付けれません(汗)。

FCではさんざん消えて絶望感を経験しましたし(涙)。
[2002/12/21 01:31:34]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>
確かにSFCのカセットは記録が消えやすいですね。
たまにやろうと思って電源を入れてみると記録が消えてることがよくありましたねぇ・・・
特にやりこんで究めた記録だったりすると泣きたくなります。
[2002/12/18 19:20:32]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

重複投稿、この掲示板のせいでほとんどの方がやってしまうようです。
管理人である私も最初の頃はさんざんやりましたしね・・・(汗)。

今SO1をやるにあたって一番の障害はSFCのゲームだということですよね(苦笑)。
それに私のカセットは良くデータが飛ぶので怖くてなかなかやる気が・・・。
むしろ消えたらやり直すのにちょうど良いかもしれませんけどね。
[2002/12/17 18:12:44]

NAME やまじゃ   
重複投稿については本当に恥ずかしいかぎりです(汗)

確かに隠しダンジョンを見つけないと出られませんね、あとSFC自分も押入にあったのを
探し出してやることができました。(探し出した後が大変でしたけど・・・)
[2002/12/14 19:42:25]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

2回目、満喫されているようで何よりです。
隠しダンジョン、知らないとなかなか見つけられませんよね。
というか脱出できない・・・(笑)。

2回目、やるならばもちろん私も仲間にしたことないキャラ狙いでプレイするのですが、
SFCをしまいこんでしまっている事もあってなかなかやる機会がないのが現状です(涙)。

ところでこの掲示板、更新内容がすぐ反映されない事が多いので重複投稿やりがちですよね(汗)。
[2002/12/12 00:31:40]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

すいません、手違いで2個書き込んでしまいました・・・(恥)
[2002/12/03 19:56:25]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

すいません、手違いで2個書き込んでしまいました(恥)
[2002/12/03 19:55:06]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

すいません、手違いで2個書き込んでしまいました(恥)
[2002/12/03 19:52:18]

NAME やまじゃ   
御陰様で2回目を楽しんでます。
1回目をクリアしたと思ってましたが、紹介してくれたサイトのおかげでラストダンジョンを
満喫することができました(本当にありがとうございます)

2回目はまだ仲間にしたことが無いキャラを優先したらどうでしょう?
自分はそうしてます・・・
[2002/12/03 19:47:34]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん>

御陰様で2回目を楽しんでます
1回目をクリアしたと思っていましたが紹介してくれたサイトのおかげで見落としていた
ラストダンジョンを満喫できました(本当にありがとうございます)
[2002/12/03 19:41:07]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

どういたしまして。
私も2週目、やりたいところです・・・。
仲間にしたことないキャラがたくさんいるのが・・・。
[2002/12/03 12:39:00]

NAME やまじゃ   
PY−VEGAさん、どうもありがとうございます。おかげ様でで2度目もenjoyできそうです。
[2002/11/23 17:09:14]

NAME PY-VEGA   
やまじゃさん>

初めまして。
SO1、なかなかキャラクターを仲間にする条件って分かりづらいですよね。
実は私は1回しかやっていないのでやまじゃさんと同じようなキャラしか仲間にした事が
ありません(汗)。

個人的お勧めサイト、
トライエース友の会でデータベースがありますので
そちらを参考にしてはいかがでしょうか?
閉鎖となっていますが中身という文字からリンク先に飛べます。
[2002/11/23 01:02:34]

NAME やまじゃ   
はじめまして、やまじゃと申します。遅いかもしれませんが最近SO1をはじめました、なんとかクリアしましたがまたやりたいと思ってます。しかし、どうすればシウス、ヨシュア、マ−ヴェル、ティーニーク以外のキャラを仲間にするのか分かりません、どうか教えて下さい。
[2002/11/20 20:34:49]

テーマ はじめまして について発言
NAME
E-mail URL



Back to RPG BBS INDEX