Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  お久しぶり! 

NAME PY-VEGA   
AUTHERさん>

エンジン・・・、コルベットではノーズを低くするためにあえてOHVエンジンを採用している
らしいですね。
そう考えると悪いことばかりではないかなと思います。
出力は排気量から見ればそれほどではなくてもトルクは抜群ですし・・・。
ただ維持するのには大変そうですけど。

LSDが入っていないスポーツカーというのもこれはまた凄い感じです(笑)。
アメリカ人はホイールスピンが好きらしいので、入れていないのでしょうか・・・?

加速に関してはトルクがあることや4WDであること、実質的に300PSエンジンという要素などで
一応パワーウェイトレシオでは負けていてもマークII等の車よりは上です。
0-400タイムは13.3秒となかなかの結果を出していますし。
でもやっぱりエボやインプレッサ、そしてGT-Rと比べてしまうと(苦笑)。

値段は確かにGTOも高級車なのですよね・・・。
私が買った価格は諸経費込みで1/10ですが(笑)。
現行ソアラも将来的にはこのくらいで買えるようになるのでしょうね。

下を擦るのはGTOの場合、アクティブエアロが故障で戻っていない時にかなり意識します(苦笑)。

GTOの内装は照明系が豪華で特に夜はかなり雰囲気いい感じです。
所詮デザイン的には古い感じですが、個人的には気に入っています。
[2003/06/13 15:25:32]

NAME AUTHER   
>重量、エンジンはOHVなので排気量の割には構造が単純な分軽いのでしょうか・・・。

ていうか、古いタイプのエンジンだとズバッと言ってやって下さい。(^^;
でも、コルベットC4と同じLT1エンジンですよ、というとちょっぴり高級感が。(笑)

>GTOの加速は対照的にフルスロットルでも、まずホイールスピンしません。
>フルタイム4WDですし、LSDも入っているので。

LSD、、、、無い、、、、そんなハイテクなもの、、、、無い。。。。(笑)
ですから、バーンナウトも簡単に出来ます。(タイヤ減るからヤだけど)
でも、路面がウェットでなければ、直線ではちょっと踏み込んだくらいで
すべることは無いですし、車幅も広いためにハンドル切っててもまず、大丈夫
なんですけどね。

>むしろ巷で評価の高い加速力に関しては、他のスポーツカーより劣っていたりします。

これは、、、無理ですよ。(^^;
1700kgの重さを280psで割って出るパワーウェイトレシオが
おおよそ、6.1kg/psになりますが、インプやセブンのように
同じ280psを誇る車で1300kgしかなければ、4.65kg/psですも
のねぇ。

ただ、GTOの方が単純な安定感はあるんじゃないですか?おそらく。

>もっともアメ車乗りからみれば5.9Mで甘ったれるなと言われそうですが(笑)。

似たり寄ったりです。

>私もMEGA Webで見た事がありますが、あれは高い車ですよね。
>基本的にはモノグレードで600万です。

ま、でもGTOだってツインターボは400万級ですから。
驚くほどでも・・・・・。(新車価格の話ですけどね)

でも、自分のお財布と相談したら、驚くしかないですね。(笑)

ちなみに、トラはエアインテークを前面に持って無いために、空気をフロントの
真下からすくい上げるような構造になっていて、この機構が下に出っ張ってるんですね。
そんだもんで、見た目以上に下をこすっちゃうのが最近気になってるんですよ・・・・・。

なによりGTOは内装がカッコいいらしい、と言う話を聞いたことがあるので
ちょっぴり羨ましい・・・・・。
[2003/06/12 00:18:30]

AUTHERさん>

重量、エンジンはOHVなので排気量の割には構造が単純な分軽いのでしょうか・・・。
いやまあGTOが重過ぎるのかもしれませんけどね(苦笑)。

GTOの加速は対照的にフルスロットルでも、まずホイールスピンしません。
フルタイム4WDですし、LSDも入っているので。
重量もそれなりに重いので良くも悪くも安定していますし・・・。

曲がらない&止まらないは関してはむしろゲームでの経験での話です(滅)。
また比較ビデオとか見てみるとGTOのブレーキ性能やコーナリング性能は意外と良い結果を出しています。
むしろ巷で評価の高い加速力に関しては、他のスポーツカーより劣っていたりします。

ちなみに日常域だとむしろ曲がらないは強く実感します。
最小回転半径、悪いですから(苦笑)。
もっともアメ車乗りからみれば5.9Mで甘ったれるなと言われそうですが(笑)。

ソアラ、なるほど現行型でしたか。
私もMEGA Webで見た事がありますが、あれは高い車ですよね。
基本的にはモノグレードで600万です。
個人的には値段も現実的な先代ソアラの方が良いです(汗)。
[2003/06/03 23:36:44]

NAME AUTHER   
>1570kgですか、そんなに軽いのですね。

私もちょっと驚きですが、そんなモンのようです。
ま、NAですからね、あの車。

>あんなに大きな車なのに・・・。
>それはちょっと驚きです。豪快な加速をするのでしょうね。

アメ車らしくワイルドに加速します。
という誤魔化した言い方をしないのであれば、
強引に加速する、というのが表現として似合っているかな。。。

ウエットだとセカンド発進でも、ちょっと踏み込んじゃうとテールあっさり流れます。
そのあたりは、ま、微妙なサジ加減で・・・・。
DSCもLSDもナニソレ?っていう車だからしゃぁないですね。

>GTOは巷で言われているほど曲がらない&止まらない車ではないと、個人的には思っているのですけど(笑)。

そっかー。
曲がらない止まらないっていっても、おそらくそれなりのスポーツ走行をしないと
分かりにくいと思います。
なぜなら。
私も自分の車、街中走ってる分には、曲がらないとも思わないし、止まらないとも
思わないからでっす。あぁ、でもブレーキは直感的に甘いっ!って思ったっけかな。

ソアラは去年の秋頃、MEGA WEBに行った時にジロジロ見て、おー、なかなか!と思ったものの。

ろ、ろっぴゃくまんオーバーっすか!!!!!

見たいな価格を目の当たりにしてブルーになりました。
(600万したかどうかは正確に覚えてないけど、とにかく
100や200とおいう数字ではなかったのは間違いない)

お金欲しいよ、ホント。
[2003/05/20 01:33:21]

AUTHERさん>

1570kgですか、そんなに軽いのですね。
あんなに大きな車なのに・・・。
それはちょっと驚きです。豪快な加速をするのでしょうね。

GTOは巷で言われているほど曲がらない&止まらない車ではないと、個人的には思っているのですけど(笑)。

ソアラ・・・先代の前期型なら結構安くありませんか?
20万くらいからでも結構転がっていたので私的には割と狙っていました。
特にデジタルメーターとマルチビジョンに惹かれて(笑)。
[2003/05/19 09:23:27]

NAME AUTHER   
重さは1570ってところです。

>GTOは1700kgとスポーツカーとしては割と致命的ですけど(苦笑)。

いいんですよ。
GTカーですから。
直線をまったり走ってナンボです。(笑)

ソアラは高いんだよなぁ・・・・・。(ボソ)
[2003/05/13 01:06:07]

追加

トランザム・・・少なくとも日本導入はされていないでしょうね・・・。
[2003/05/10 03:17:45]

AUTHERさん>

おお、カタログ値、凄いですね、トランザム。
エンジンスペックもサイズも一回りGTOより上って感じですね。
重量はどうなのでしょうか?
GTOは1700kgとスポーツカーとしては割と致命的ですけど(苦笑)。

ちなみにGTOは一応アメリカ仕様は300PS/5500rpmと発表されていました。
日本仕様も実際はそれくらいだろうですが、私の車は古いのでパワーロスしています・・・。
あ、ちなみに私の車もツインターボです。

Z28のマニュアル仕様、かなりレアな存在なのでしょうね。
まあもしアメ車乗るならまったりATも良いかなという気もします。
5リッターATですから燃費は最悪でしょうけど・・・。
それにしてもクーペフィアットとはまたマニアックな・・・。
私はクーペで気になっていたのといえば先代ソアラとか。

4WSですが、GTOのそれは同相位のみですので、曲がるためというよりは安定志向です。
50km/h以上で作動するのですが、直進性がかなり増します。
昔アライメントが随分と狂っていたのですが、50km/h超えたら急にまっすぐ走ったりしましたし(阿呆)。
感覚的にはハンドル切った時に作動する4WSより、外力で勝手に作動するパッシブ4WSの方が
役に立っている気がします。どちらにせよそれほど効果は実感できるものでは無いかも・・・。
[2003/05/10 03:16:58]

NAME AUTHER   
しかし。

>生産終了

トラは2003モデルが発表されてるんですよねぇ、、、、。
よくわからん。

Pontiacでも、もうファイアーバードのページは無いと言うのに・・・・・。

GMの部門で作ってくれてるのかな・・?
[2003/05/01 23:43:09]

NAME AUTHER   
じゃぁ、そのまま、車話しちゃいましょうか。

96トラのスペックは、
285@5000rpm
44.9@2400rpm
5005x1890x1365(mm)
ってトコです。
国産は280psの自主規制があるので、"カタログ値"だけなら、上回ります。
ですから、もちろん、NSXに限らず、今時の国産ならリミッター切って、
ちょっとマフラー変えれば300psくらいには届いちゃいますから、
上回るのはカタログ値だけの話ですけどね。
実際にはパワーウェイトレシオで計算すると、車重が軽いRX-7や
インプレッサの方がよっぽどキビキビ走るはずです。

>私が他に気になる輸入車となるとやはりZ28でしょうか。

Z28も6MTがあるので、探せば見つかるんではないでしょうか。
カマロとファイアーバードは姉妹車ってことで、どちらも生産終了
してしまいます。フルサイズアメ車も、もう時代遅れ、なんでしょうかね。。。

私はクーペで気になっていたのはクーペフィアット、ですかね。

あぁ、それで、一度聞いてみたかったんですが、4WSって効果あります?
ド級のアンダーだって聞いてるんで、どうなのかな、って思って・・・・。
とこで、PY-VEGAさんのGTOってツインターボっスか?
[2003/05/01 23:31:15]

AUTHERさん>

4WDMTの宿命ですよね・・・。
しかもGTOはエンジン横置きなのでさらに作業が面倒でしょうし。

とりあえず私もお金がある限りはGTOを手放す気はないです。
車検通せなかったらさすがにどうなるかは分かりませんが・・・。
低回転トルクがある車は良いですよね。
ゆとりの加速性能が気分良いです。フルスロットルの刺激もやはり良いですが(笑)。

クラッチ切らずにシフト・・・ギア鳴きが怖いからそんなこと出来ません(笑)。
回転数がぴったりあっていれば入るのでしょうけど・・・怖くて。

車幅はデータを見る限りではGTOとほとんど同じようですね。
でも最小回転半径が6.1Mってなんですか(笑)。
やはり私には手に余る気がします。

ところでトランザムってNSXよりパワーあるのですか?
馬力とトルクはどのくらいあるのでしょう・・・?
何だか欲しくなってきました。
ヤフオク見てみたらついついナイトライダー仕様に目を奪われてしまいましたが(滅)。

私が他に気になる輸入車となるとやはりZ28でしょうか。
あのスタイルと性能で値段もそれなりにこなれていますからね。
購入対象として見なければコルベットに惹かれますけど。
現実味0ならムルシエラゴとかも(笑)。

カマロは50周年記念で生産中止してしまったあたりが寂しい限りです・・・。

それにしても最近この掲示板は車色強くなっていますが、それはそれでOKです(笑)。
むしろGTO紹介ページ作りたいくらいですし(阿呆)。

333333、踏まれたのですね。おめでとうございます。
桁が桁なだけに滅多に踏めない貴重な数字ですよね。いい事があることを願っています。
[2003/04/30 09:56:32]

NAME AUTHER   
カウンタ、0333333取った〜。
なんかいいことがありそうな予感!?
[2003/04/26 03:01:08]

NAME AUTHER   
随分サイトの趣旨と違う方向に話が行ってるので、ちょっとゲームの話題ですが、
先日ゲーセンに行ってビデオゲームを眺めていたのですが、格闘ゲームも
なんだか自分がよく遊んでた頃にくらべると随分変わっちゃいましたね。

なんだかついていけないような気さえしてます・・・・・。

時代の流れ、ですかね・・・・。
[2003/04/25 00:23:42]

NAME AUTHER   
車の話をそのまま続けちゃいますが。

>GTOも見事見積もり10万オーバー

でしょうね。4駆MTの宿命ですかね。

>そろそろ車検なので手放したい気持ちもちょっとあります(苦笑)。

あらあら。
私は今までのは興味で買ってましたが、トラは趣味で買ってるので、
当分手放すことはないと思います。
OHVのV8サウンドは他に無い官能がありますし、GTOもそうですが、
低回転トルクがあると、ダラダラとゆっくり走ること自体にも
味を感じれるので、そこが好きです。踏めば強引に加速はしますけど。(^^;

キャロルの頃はエンジンぶん回しまくりで、それもそれでよかったんですけどね。

>最近は半クラッチあまり使わなくても

そうですね、まぁ、自分しか乗ってないときはスコスコ繋いじゃいますかね。
何度か、ノークラで繋いでみたりしたこともありますけど、こいつは
狙わないと出来ないっすね。無意識状態でやろうってのは私にはまず、無理。(笑)

>免許取立てで、アメ車ってのはハードな気もしましたし(滅)。

GTO乗りこなせるならなんの事は無いですよ、きっと。
あえて言うなら、USミラーだった場合には、著しく感覚が違うとは思いますが、
まぁ、なんでも慣れちゃえば、なんのことはない、と。

ちなみに、今、ヤフオクで赤の4TH前期トラ(6MT)が出てますね。
年式は違いますが基本的には私のと色違いです。
ってちょっと揺さぶりをかけてみるテスト。(笑)

ドノーマルであのサウンド、NSXよりも馬力がありランドクルーザーよりトルクが
ある(リミッターもへったくりもない単なるカタログ値だけど)という無駄なマッスルぶり。
という揺さぶりもかけてみるテスト。

ま、これはジョークですが。

実は89年モデルのトラは親戚が所有していたりしまして、乗ったことが
あるんですが(これはさすがにAT)、シートの下がやたらと熱かった記憶があります。

ちなみに気になっている輸入車、と言うと、
トラと姉妹車のカマロZ28。(何も変わらないと思うけど)
クーペフィアット。
アルファ156GTV。
と言ったところでしょうか。

GTOじゃないですが、トランザムもカマロも生産を止めてしまいましたので、
今後はちょっと貴重な車になるかもしれませんね。
[2003/04/25 00:21:43]

AUTHERさん>

パジェロ、10万は痛いですね。
でもやはり車格が大きいだけに仕方ないと言えば仕方ないですよね。
私のGTOも見事見積もり10万オーバーです(苦笑)。

ただそこまで完全に滑っていると言う状態ではないのでなんとか走っています。
アクセル開度50%以下ならまず滑らないので・・・。

私はずっと乗るつもりで今の車を買ったのですが、そろそろ車検なので手放したい気持ちも
ちょっとあります(苦笑)。

人を乗せる時は半クラッチ・・・ありますよね。
昔、クラッチオペレーティングシリンダーが不調だった時にそれをやってしまい、クラッチ切れなく
なって走行不能になったことがあります(滅)。
最近は半クラッチあまり使わなくても丁寧に運転する事が出来るようになったので、それは良いのですが、
サイドブレーキがまるで利かないので坂道発進が鬼門です(苦笑)。

寒さに関しては冬場はデフロスター以外のヒーターは全く使わなくても平気でした。
夏は・・・、すでにクーラーないときつい季節になってしまいましたね(涙)。

ところで今の車、トランザムですか!
それは素晴らしいですね。実は私もその車、欲しくて購入対象のひとつでした。
特にナイトライダー仕様に改造された車が欲しいなと(笑)。
改造車は100万くらい割高だったので結局諦めてしまいましたけど。
免許取立てで、アメ車ってのはハードな気もしましたし(滅)。
[2003/04/22 20:25:46]

NAME AUTHER   
>本当はちゃんとあちらで返事をするべきだったのでしょうね(汗)。
>伝言は伝えておきました(汗笑)。

なんのなんの。

>遠出使用に車の整備・・・痛! 痛すぎるのですが。
>私の車もクラッチへたっていてやばいです。

三菱、といえば、私の場合パジェロの時は10万出ました。
こんなん出ましたけど〜、というにはかなり痛い出費で。
でも、完全にクラッチが滑り出しちゃったんで、しゃーすねないですね。。。
4WDだから仕方が無いといえば、そうでしょうし、MTだからクラッチ板
の問題もやむを得ませんしね。

この時はレッドまで回して40km/hが関の山、と、そんな状態になっちゃってました。

>フルスロットル開けたらエンジン回転数だけ吹っ飛びます(苦笑)。

音だけ元気なの、、、、なんかヤですよね。
これをカラ元気という。。。(言わないか)

>確かAUTHERさんも三菱車オーナーですよね?(別の車の話かもしれません>が・・・)

実は、このパジェロは一度クロカンに乗ってみよう、ということで、
前の車(ターボがヤられた)が壊れたときに車検1回分と個人的に条件をつけて
H3式の安〜いやつを買ってきた次第なんですよ。

ところがそのパジェロも、車検が近くなって来ましたので、保険の切り替え
タイミングも考慮してで車を変えたんですよ。
(別に無理矢理考慮する必要は無いですけど)

>・・・クラッチ弱いのでしょうか(いや、消耗品でしょうけど・・・)。

載り方の問題もあるでしょうね。人を乗せると丁寧に運転するために
どうしても半クラを長めに使いがちなので、減り方が早いんじゃないかと
思います。

もともとヒール&トゥが出来るような位置にペダルがついているわけではないですし、
好きで乗っているとはいったところで、燃費の悪い車で
わざわざ空ぶかしに近い状態をやろうってのもアレですし・・・・。
難しいところですけどね。

>私の車はとりあえず公道は普通に走って問題ないはずですが、エアコン故障が痛いです。

そ、そいつは痛いっスね。私、寒いのは寒い寒いっていいつつも耐え切れるんですが、
暑いのはとっても苦手です。

ちなみに、今の車はファイアーバード・トランザム4TH前期型です。
エアコンはかなり強力ですが、内気循環を持っていないので、トラックの
真後ろにつくとちと辛いです。
[2003/04/13 21:30:17]

AUTHERさん>

本当はちゃんとあちらで返事をするべきだったのでしょうね(汗)。
伝言は伝えておきました(汗笑)。

遠出使用に車の整備・・・痛! 痛すぎるのですが。
私の車もクラッチへたっていてやばいです。
フルスロットル開けたらエンジン回転数だけ吹っ飛びます(苦笑)。
確かAUTHERさんも三菱車オーナーですよね?(別の車の話かもしれませんが・・・)
・・・クラッチ弱いのでしょうか(いや、消耗品でしょうけど・・・)。

私の車はとりあえず公道は普通に走って問題ないはずですが、エアコン故障が痛いです。
いくらかかるか気が重い・・・。車ってお金かかりますよね(苦笑)。
エアコン壊れている私には温かさは天敵です(涙)。
[2003/04/12 00:27:47]

NAME AUTHER   
こんなタイミングでレスしてもしゃーないんですが。(笑)

>ところで、あれ、ありがとうございました。

分かる人じゃないと分からないし、知っているけど分からない、
ってことの方が多いネタでしょうから、まさにに内輪ネタってヤツですね。あはは。

>次があれば今度は・・・。

次回は、、、まだ決まってませんが、ここ2年くらいは大きな休みごとに
いろんなラグナerさんのところへ顔を出しに行っていたりします。

去年は名古屋、この前は埼玉。
次のGWは・・・・・・和歌山までがんばって行ってみるか・・・・・
妥協して静岡ぐらいにしようか・・・・・・・・。

ただ、その前に、遠出仕様に車をきっちり整備しないとダメですな。
現在、運転席側パワーウインドウ降りない、クラッチ板ヘタり気味。

ついでに大きな声ではいえないですが、ミラー、テール共にUS仕様のままなので、
"基本的に"公道走れません。はぁー。(いくらかかることやら・・・・)

早いとこもうちょい暖かくなってもらってオープンにして走りたい
とか思っている今日この頃です・・・・・。
[2003/04/08 00:41:17]

AUTHERさん>

某方と一緒に行きたいなと思っていました(汗)。
最近そちらに顔出していないので遠慮してしまったのですが、
遠慮しないで行けばよかったです。
後悔。・・・まさに私もこういう心境です。

次があれば今度は・・・。

ところで、あれ、ありがとうございました。
[2003/02/19 01:17:47]

NAME AUTHER   
え〜、来てくれればよかったのに〜〜。

なんか、ここでそういう話を書くのも申し訳ないかな
なんて思ってオフ告知は遠慮しちゃったんですけど、
遠慮しないで書けばよかった・・・・。
後悔。。。

次もまた・・・・・たぶんあります。
いつか分からないけど。

そのときにはお声をかけさせていただきます。
[2003/02/17 00:53:09]

AUTHERさん>

お久しぶりです。
こちらこそ時期を外してしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところでそちらで告知されていたオフ会、盛り上がったようですね。
実は密かに私も行きたいなとは思っていました(汗)。

もしまた開催する事があれば誘ってください。

風邪・・・大丈夫ですか?
基本的な病気の割には根本的な解決策が無く辛いのですよね、風邪って(苦笑)。
[2003/01/28 07:37:05]

NAME AUTHER   URL
随分、時期を外しちゃいましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いしますね。(^^)

あ〜、しかし、風邪引いたかも・・・・・。
咳が出まくり〜〜。(^^;
[2003/01/28 00:00:34]

テーマ お久しぶり! について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX