Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  日記 

NAME PY-VEGA   
下のほう、見れるようになっていますね。
なんだったのでしょうか・・・。

とりあえず、これからは日記2の方に続けることにします。
[2001/02/19 16:19:40]

tafuさん>

何度乱入が来ても50勝は固いです(謎)。
いつものよう・・・。

というか勝手に決めつかないように(笑)。
むしろ君が知っている方が意外・・・。

で、日記はネタがないから最強キャラ考察でも。
と思ったけど眠いのでお休み(滅)。
[2001/02/14 06:38:05]

NAME tafu   
とりあえず、またまた日記に乱入にゃ! 『ひあかむずにゅ〜ちゃれんじゃあ』ってやつか?

>Odigo

Odigo登録完了、つまりなんだ、アレだ! 『ご愁傷様』・・・。

>数日前からおかげさまで(謎)、某任意で遊んでいます。

アレ以外の何か・・・だよねぇ・・・。たふには何言ってるのか意味不明・・・。君が嫌いそうなツールだと思ってたけど・・・。いったいどんなスキンなのか気になるにゃ。

なんか、まとまりのない乱入だけど、ほなさいなら〜。
[2001/02/14 00:18:54]

で、最近更新サボり気味な日記。

数日前からおかげさまで(謎)、某任意で遊んでいます。
なんかこれ、色々リアクションが帰ってきて面白いです(笑)。
コメントもひねくれていて楽しいですし。
特に知っているネタならなおさらです。

それと私が使っているスキン、表情豊かで見ていて楽しいです。
それにメッセージと絵が結構マッチしていますし。
特に毒針とか(謎)。あれ、大好きです(笑)。

で、昨日の分としてはエターニアネタ。
まず前回の訂正。
キースではなくてキールですね(滝汗)。
SO2と混同しています(死)。
一番好きなキャラなのですけど。
理論ばっかり言っていて全然情けないところとか(笑)。

今回の内容は、まあいつもと同じような感じです(投げやりな感想)。

でもこういうアニメオリジナルなストーリーはいい感じです。
SO2のアニメもこういう路線でやって欲しいです。
PA集って感じに・・・。

というかゲームやコミックの展開をなぞるだけだったりすると、ここは違う!とかで見ていて
ストレスが溜まりそうで・・・(苦笑)。

で、最後はエアロダンシングネタ(いらない)。

ようやく轟つばさの初飛行の隠し機体を全て集めました。
本腰入れてやれば簡単でした。
もっとさっさとやっておけばよかったと後悔。
でもなんか最近、ちょっとできないとすぐ挑戦意欲がなくなってしまいます、特にアクション系は・・・(駄目すぎ)。
ま、まあ、ともかくこれで2日後のエアロダンシングiを心置きなく待つことが出来ます。
2対2の通信対戦など、ドリームキャストならではの楽しみ方に大期待。
そう、ドリームキャストなんですよね・・・。
いいハードなのに・・・。気が早いですがiの次はどのハードになるのでしょうか・・・。
[2001/02/13 15:52:51]

tafuさん>

ありがとうございます。
早速インストールしました。

まずメッセージが一瞬で送れることに吃驚です。
わずか数秒で送信できるなんて・・・。
ICQでは早くても数十秒、遅い場合は1時間以上かかることなどざらでしたから・・・。
しかも勝手に落ちない!
これは衝撃です。
今まで夜がふけるにしたがってオフラインの時間の方がむしろ長くなっていきましたし(苦笑)。
さらに相手のメッセージを確実に受信できる!!!
素晴らしすぎます。
ICQ NO.でそのまま使えますし、デザインもなかなか。
なんていいツールなのでしょうか。

でも話し相手に、それが普通だよ。
やっと君も人並みになったねといわれて大ショック(笑)。
本当はICQも十分便利なものなのですね(汗)。

私と話してくださったことがある方は私のICQの駄目さを知っているかと思いますが(苦笑)。
[2001/02/13 15:34:48]

NAME tafu   
とりあえずここに書いとくけど
Odigo 
http://www.odigo.com/
トップページのdowenlord nowを押して
Global Downlord Centerってとこの左下にある
separate filesって枠の中にある
Odigo 3.0 (Full Install) (4.05MB)
ICQ Interoperability: Odigo 2.5; Odigo 3.0 (154KB)
を落として。ICQの方はもちろん3.0の方ね。
で、上から順にインストールしたらOdigo画面のログインってとこを
クリックするとICQネットワーク>接続っていうのがあるから
それ選んで画面の指示どうりにすればICQにもつながるから。

とりあえず届いてなさそうなQをのっけとくね ^^;

You have sent a message!
とりあえずさ
Odigoだけでも落としなよ
Odigo番号わかれば会話まともになるんだし
他の人にも勧めればOK
[2001/02/13 01:49:55]

そういえば昨日の分の書き忘れ。
サイドワインダーMAX、バルカンがホーミングとかもちろんしません(笑)。
まあ確かに旋回中に撃つとそう見えなくもないですが。
ところでバルカンで敵を落とした時のリプレイビュー、非常に格好良いと思うのですが・・・。

それとガンガン、やっぱりBS情報は載っていませんでしたね。
なんだかな・・・。

で、今日の分。
といってもまた何もネタなしです。

一応ICQについてちょっと。
昔からファイル受信、出来なかったようなので色々試したのですが、私のICQは一切ファイルの
受信が出来ないようです。そして送信も・・・。
ただでさえ、送ってもらったメッセージは5割くらいしか私のもとに届かないようですし・・・。
駄目すぎます・・・。
odigoに乗り換えような迷っています。
とはいっても容量がまた減るので悩みものですが・・・。
[2001/02/11 15:17:47]

まずは昨日の分。
ファミ通ネタです。
毒電波放出します(死)。

まずはファミ通のソフトウェアインプレッションのサイドワインダーMAX。
この批評どうも的外れな気がします。
バルカン砲の弾数が無限なことやチャフ/フレアの切り替えが自動的なことなどが過剰な優しさ
の例として出されていますが、大半のゲームはミサイルも実質的には無限、チャフ/フレアは
存在しないか、自動で出ることを考えるとなにか違う気がします。
着陸に関してもファイナルアプローチから始まるゲームが普通な気がしますし。
いや私もこの辺は不満でないかといえばそうでもないのですが(汗)。

でもいかにもパソコンのフライトシミュレータを基準に考えている気がします。
PC派には同然なのかも知れませんが、コンシューマーを中心にやっている私にとってはどうも
疑問です。
それに一応ファミ通はコンシューマーゲーム専門誌なわけですし・・・。

ところでサイドワインダーMAX、フリーミッション31と32、難易度ノーマルでやってみたら楽勝でした。
ハードは相変わらずクリアできないのでとりあえずノーマルで全ステージ制覇をやってみてなにか
特典があるかどうか試すべきか迷っています。
もうすぐエアロダンシングiの発売が迫っていますけど・・・。

そして次の毒。
ファミ通のやり込み。
なんでこんなのが載っているのだかと思うものが・・・。
特にSO2など自分がある程度以上やっているゲームは(苦笑)。
自分が知らないゲームだと凄そうに見えるのですが、実はそれもそれほどのことをやっていない
のでしょうか・・・(アクションやレース系はやってもかなわないでしょうけど)。
いや、自分がやらずしてそんなこといえる資格はないと分かってはいますが(汗)。
でもSO2は・・・<なら自分で送れ(滅)
ところで+135、初期化しているようですね。
ファミ通が初期化を認めているならちょっとは楽かも(謎)。

で、今日の分。
ガンガン買ってきました。
やはりSO2はアニメ化とのことです。
で、その線画なのですが・・・(苦笑)。
勘弁してください(泣)。
服装は一応コミックベースのようですが、顔など東まゆみさんの絵とはまるで違います・・・。
少しは期待もあったのですがこれでますます不安が先行するようになりました。
声優も違うとの噂ですし・・・。
なんだかんだいっても今日、120分ビデオテープを4本買って置いたのですけどね(滅)。

まあアニメ化の話はさておき、今回のSO2は良かったです。
まずベッドで塞ぎこんでいるシーン。
あれはいいですね(笑)。
表情とかあれとか(滅)。
そして「私の名前を呼んでくれる」の時の泣き出す一歩手前の表情。
文句なしです(死)。
それにこの再開シーンでなら行き過ぎといった違和感は感じませんし(滅)。

ところでレナを気遣うセリーヌや勝手な想像を思い込むアシュトンなどもいいものです(笑)。

でも今回なんかページ数が少なかったような気がしてその辺はちょっと残念。

他の作品では馬鹿なギャグに爆笑したり、スライムが横に伸びていて可哀想だなとかそんなところです(適当)。

あ、来月にまたランダムカードがあるようですね。
勘弁してください(泣)。

そういえば今日発売のエターニア公式ガイド、買いに行っていない・・・。

まとまりなく完。
[2001/02/10 18:26:42]

ひさしぶりにSO2を起動させました。
多分年越しプレイぶりです。

何のためにプレイしたかというとずっと前からあまり調べてこなかった呪紋の画面暗転時の処理
を調べるためです。
この暗転時、一部の飛び道具だけは処理が進み、また敵にヒットバックがかからないので普通に
当てるよりヒット数が増えることがあります。
それ自体はずっと前から気づいていたのですが、技ごとに調べてはいませんでした。
そこでようやく重い腰を上げプレイ。
結果、チアーガスなどブレス系(?)の技では無理でした。
これができれば凄いことになったのですが・・・。
そうでないにしろタイミングがシビアでどうもいまいちです。
効果を実感しやすいのは結局バーリヤくらいしかない気がします・・・。

ところで久しぶりにプレイつけて見て、音楽が実に懐かしかったです。
アーリアとか神護の森とか、エクスペルのフィールドとか・・・。
懐かしいだけでなく、なんか切なくなるのですが(謎汗)。

そしてどうせだからと思い色々なプライベートアクションも見ていました。
・・・、やっぱりいいものです(謎死)。
いちいちセリフの間に、キャラが動いたり表情が変わったり等でテンポは悪いのですが、この間が
なんともいえない味になっています。
汗とか赤面とか逆切れ(ファンシティ)とか・・・。
もう見ていてにやけまくりです(死)。

それにクロード、なかなかのつわものだと最実感(笑)。
ノースシティでは一度に起こしたPAで3人を相手していたりしますし。
レナ編ではPAが少なくて結構好感度を上げにくいだけにその差が際立っています。
実際クロードは全ての相手に好感度最高値にしていますし・・・。

それにしてもSO2、キャラのセリフが実に丁寧に作られているなと感じられます。
多分その場その場でセリフを考えるのでなく、きちんとキャラの性格付けをしたうえでセリフを
設定していったのでしょうね・・・。
特に何気ない言動にそれを感じることが出来ます。
例えば言葉遣い。普通ゲームでは大抵どの相手にも同じような呼び方をするものですが、SO2では
相手の年齢などで使い分けています。
例えばレナだとクロードではイベントでさんから呼び捨て、年上(アシュトンは除く(笑))にはさんづけ、プリシスやレオンには呼び捨て、
子供(アーリアなど)にはまた違った言葉遣いなど・・・。
こういった部分が妙にリアルなのが、キャラクターを身近に感じやすい理由なのではないでしょうか。
他にもクッキングマスターでレナとアシュトンはプレッシャーゲージの初期値が100と、
プレッシャーに弱く設定されていたりなど、イメージに合わせたキャラ作りを感じることが出来ます。

ところで久しぶり(多分1年以上見ていない)に紋章兵器研究所のイベントも見ました。
いや、崩壊時の映像は何十回と見たのですけどね。音楽ロードのために(滅)。

なんというかやっぱりいいものです(何が?)。
そういう良さももちろんですが、クロードの最後のセリフ、あれも好きです。
初プレイではもっとも印象に残ったセリフの一つでしたし・・・。

なんだかSO2をまたやりたくなってきました。
一応攻略系のネタが気になることがあったらちょこちょこ起動させて調べプレイをしたりはする
のですが、それではいまいちやった気がおきません。
そうでないプレイはイセリア狩りだったりしますし(笑)。

基本的にそういうプレイはセーブしないので、セーブタイム的には2年前から多分30時間程度しか
増えていません(経験値全員MAXに20時間、ボイス集め(96%)に5時間、早解き(?)に4時間弱くらい)。
なんかSO2ファンとしてかなり失格です。
今の時間をかけたデータ(500時間強)、不完全なところも結構あるので一からやり直したいところです。
とはいっても慣れがあるとはいえまた300時間くらいはおそらくかかると思われるので、そうやすやすと
プレイする決心はつかないのですが(苦笑)。
う〜ん・・・。

・・・とりあえず今回はサイドワインダーMAXネタはおやすみします(滅)。
[2001/02/07 19:29:28]

振り返ってみると私は自分のHPの話題が多いような(謎汗)。
変な質問(というかある意味決め付け)も多い気がしますし(滝汗)。
懺悔。

今回はフライトシミュレータネタではないです。
そればかりだと誰も見てくれなくなりそうですし(汗)。

で、今回はアニメ版テイルズオブエターニアのネタを。

昨日の放送分、なんか内容が凄かったです。
バイトと称してウェイトレスの格好をさせたりとか・・・、なんか狙っています(笑)。
しかもその他の服装も色々・・・。
ただでさえ前回は海水浴で次回は温泉らしいですし・・・。
ファンサービスが露骨過ぎて引けます(苦笑)。

まあ別にキャラのイメージは壊していませんし、オリジナルな展開なので楽しめるのでゲームの
アニメ版としては正しい形な気はします。
ゲームのストーリーそのままよりはよほど楽しめるでしょうし・・・。
それにゲーム同様のキャラの掛け合いがいい感じです。PA見たいな感じですで(違)。
特にキースが気に入っています(笑)。

ところで・・・、SO2のアニメはどうなるのでしょうか。
半年から1年続くのなら新しいストーリーよりゲームやコミックそのままになりそうな気がしますが・・・。
あと絵柄も気になります。
恋緒みなとさんや東まゆみさんなら文句なしなのですが、多分無理でしょうね・・・。
なんか声優も違うらしいですし・・・。
上田祐二さん以外のクロードや久川綾さん以外のレナなどは想像したくないです(苦笑)。
まああくまでアニメ化自体、まだ噂の域を出ませんが・・・。

・・・SO2の話題を書いていたらまたクロレナトークをしたくなってきました(死)。
どなたか付き合ってください(滅)。

ところでmig-29の中距離AAMはAA-6のような気がしてきました(またこのネタ)。

それと乾燥していて辛い毎日です。
落ちなし。
[2001/02/06 18:00:14]

エアロダンシングiの体験版、タイトル画面でほっておいたらデモを見れることを知り、見てみました。
機体はランダムでしたがたまにあのMig-29が出てきました。
デモを見る限り、機動力はなかなか優秀のようです。
また離陸シーンではちゃんとあの開閉式エアインテイクが再現されていました。
そしてなにより驚いたのはミサイルの機動力。
撃った直後から信じられないような大G旋回を見せてくれます。
さすがベクタースラストノズルがついたAA-11 アーチャーです。
また中距離AAMの機動力もスパローより遥かにいいようでした。
どのミサイルだか良く分かりませんでしたけど。
AA-10 アラモだと思い込んでいましたが、実際見てみるとどうもAA-9 エイモスのように見えましたし・・・。
どちらにせよ、西側のミサイルより圧倒的に優れているようなので対戦では猛威を奮いそうです。
フランカーに乗って使いまくるつもりですが(死)。
早く実際のゲーム画面でフランカーを見てみたいものです。

ところでその後、途中でやめていたエアロダンシングF 轟つばさの初飛行を久しぶりにプレイ。
まだ隠し機体、2つも持っていないのですよね・・・。
とりあえず今まで真面目にやったことのない通信簿の点数を7万点くらい稼いでおきました。
あと二万点でようやく25万です。
それがすめば大着艦のラスト・・・。
おぼれちゃうよ〜をまた何度聞くことになるでしょうか・・・。

久しぶりにやって思ったのですが、やはりエアロダンシングはリアルですね。
操作感覚、グラフィックともに。
ゲーム性が地味なのは否めませんがそれでもかなり楽しいです。

ところで他の機体もある程度使ってみたのですが、実はF-14、そこそこ強いですね。
Gリミッターが6.5に設定されているので旋回性能が極端に悪いイメージがあったのですが、
旋回性能自体は実は結構良いです。
後は速度が上がり過ぎないようにアフターバーナーを控えめにして300ノット前後を保てば
なかなか戦えます。
300ノットならF-2よりは旋回性能は上ですし。
いや今更なのかもしれませんが(汗)。

これで以前通信対戦でF-14にF-2で背後からミサイルで落とされたことにも納得がいきます。
最初落とされた時は信じられない思いでしたけど。
格闘ゲームとかと違って、絶対的に機体性能差が出るゲームなので。
まして私はミサイルで落とされたことはほとんど皆無です(多分今まで計3回くらい・・・)。
背後をそう簡単には取らせない自信はあるので。
いつもガンで落とされまくっているので意味はないですけど(苦笑)。

まだおまけディスクである今作は10時間もやっていない気がするのでiの発売までにちょっと
真面目にやることにします。

最強キャラ考察は今回はおやすみします(雑誌風)。
今回は普通に(?)日記のネタがあったので。
いやすでに日記ではない気がしなくもないですが(笑)。
[2001/02/05 14:47:59]

最近はずっと寝てばかりいる気がするのでネタなしです(死)。
他にやったことといえばまたもやサイドワインダーMAXくらいですし。
ちなみにMisson31で僚機がやられない侵攻コースを見つけました。
もっともMig-29を多くても4機くらいしか落とせないから意味ないのですが。

■最強キャラ考察

旧スト2シリーズをやろうかと思っていましたが気が変わったのでヴァンパイアシリーズ(笑)。

■Vampire

1st モリガン

とりあえずボスキャラは家庭用で改造ツールを使わないと使えないので除外。
もっともそれほど強くないので除外しなくてもここに出てこない気はしなくもないですが。

で、モリガンですが、なんといってもショートダッシュ攻撃の強さ。
非常に早い中段でありながらそこからチェーンで大ダメージを与えられるのが強烈です。
また使い勝手のいい通常技や、無敵対空のシャドウブレイドなど万能。
ただ斜め上方からの攻撃にはやや弱いのでその辺を重点的に突かれると戦いにくいかも・・・。

2nd デミトリ

通常技の判定とリーチが共に優秀。
そして2段カオスフレアなどの牽制や無敵対空デモンクレイドルで防御も万全。
また攻めの面ではミッドナイトプレジャーが強力無比。
起き上がりに重ねたり、飛び込みやキャンセルなどバレバレのタイミングで仕掛けても返されにくい。
他にもヒットすれば一気に8割の体力を奪う、通称グルグルバットスピン+αなども・・・。
総合的にはモリガンとほぼ同じ。また直接対決ならデミトリが優勢かと。

3rd オルバス

なんといっても悪名高いカニパンチことダイレクトシザース。
非常に早い中段でありながらダウンを奪え、弱攻撃からチェーンで繋がるとあっては弱いわけがない。
またヒットすればダッシュからチェーンに持ち込めるGCソニックウェイブやリーチの長い技による
牽制能力もかなりのもの。

■Vampire Hunter

1st ビシャモン

なんというか・・・、当然です(笑)。
全体的に判定の強い技の数々、そしてコンボの超威力。
撥ね刃のラッシュ力。
極めつけは通称ハメ刃(笑)。ガード硬直中でも引き戻せるのは詐欺以外の何者でもありません。
もっともこれは最新版or家庭用しかできませんが。

他にもガード硬直中を何故かつかめる鬼首捻りや切り捨て御免と鬼炎斬の重複入力による自動2択
など強い要素が満点。
他が強すぎて目立たなかったりしますが。

2nd フォボス

もちろんコンフュージョナー(笑)。
発生が早くコンボにも組み込める上、一度決まれば即死も可能(笑)。
基本性能も優秀。
空中制御でき、判定も強い通常技、判定が残るマイトランチャー、飛び道具キラーのプラズマビーム
などなど。
ただ守りが弱いのが欠点。
特にビシャモン戦は・・・。画面端では永久コンボも食らいますし(笑)。

3rd サスカッチ パイロン

サスカッチはショートダッシュ攻撃からの中段が超強力。
近づいてしまえば一瞬で瞬殺も可能。
ただセイヴァーと比べるとその近づくまでの過程が辛い。
ESビックタワーズやESビックスノーの使い方が鍵。
ちなみに立ち中P最速キャンセルビックアイスバーンは何故か発生が早くなりジャンプ脱出不可。

パイロンはチェーンコンボが強力。
移動する技が多いので遠距離からでも多段コンボを組み込めるし、レバー前強Pがヒット後には
パイロンが有利な状態で吹き飛びの着地を攻めることが出来るので、ラッシュ継続力が高い。
また弱ゾディアックファイアはぎりぎり掠らすことが出来ればガードされてもその後の下弱Kが
連続ガードになる。
これを利用したラッシュはガードキャンセルの弱いキャラには地獄そのもの。

ただ通常技のリーチが短く、ジャンプ距離が長いので中間距離ではこれといった攻め手がないのが辛い。
一応対空技の性能はいいので安易に飛んで来る相手なら戦いやすいが・・・。
またソルスマッシャーは地上版・空中版共に発生が遅いのでいまいち。

■VAMPIRE SAIVOR

1st サスカッチ

言うまでもなくショートダッシュ攻撃が強烈。また全体的に判定が強く中距離戦でも優位。
アドバンシングガードにはノーマルダッシュ攻撃で対抗できるのもポイント。

2nd キュービィ

超早い中段攻撃であるホーミングダッシュ攻撃が強力。
また姿勢が低いためガードキャンセルや飛び道具がほぼ無力。
そして空中静止でただ飛んでいるでもダメージを受けにくい。
それでいてキュービィ側は強力なジャンプ封じ技である立ち中Pなどがある。

3rd ビシャモン

とりあえず間合いによってはガード不能になるES絡め魂が強烈。
他にもダッシュ攻撃や中段からのチェーンなど攻めの面では強力無比。
守りはかなり弱いものの一発アドバンシングやガードキャンセルで補える。

■VAMPIRE SAIVOR2&HUNTER2

1st デミトリ

ただでさえ隙が少なく完全無敵で強かったデモンクレイドルがさらに空中ガード不能になったため
非常に守りが堅く。
これにダークフォースの超回復力が加わればそう簡単にはやられない。
しかもデミトリはゲージを非常に溜めやすいのでなおさら死なない。
また攻めの面でも空中多段技が復活したので、J強K>J中Kなどの連携が非常に使いやすくなった。
とにかく試合展開では負けていても勝負には勝つことがしばしば・・・。
さすがデモン伯爵(笑)。

2nd フォボス

なんというかまあ、レイオブドゥームが強すぎます(笑)。
中段下段の選択で一度に半分以上体力を奪われることもしばしば。しかもゲージが溜まるので再度レイオブドゥームが
迫ってきます(苦笑)。
しかもこの技、発動時に長い無敵があるので攻守を入れ替えるのにも便利と万能。
また低空ダッシュ攻撃も非常に早くなおかつめくりも狙えるのでラッシュ力も強力。
ただしまともな対空がないのがフォボスの最大の弱点。
特にジャンプ攻撃の強いキャラに空中多段技(デミトリのJ強K>弱K>強Pなど)で固められると
それだけで死ねます。
この作品ではアドバンシングガードは出しにくいですし。

3rd モリガン

あまりにも使いにくかったショートダッシュ攻撃がハンター並みに使いやすくなって復活。
シェルキックも加わったので連続技にも繋ぎやすくなっている。
またシャドウブレイドは空中ガードできなくなったしアストラルビジョンはリスクがないくせに
一度ヒットすれば容易に半分以上は持っていける。
とにかく使いやすくなって復活。
ただ中距離戦はいまいちは相変わらず。

次点 フェリシア ガロン ビシャモン ジェダなど。
1stからこの辺まではあまりキャラ差はない気がします・・・。
全体的にキャラ差が少ないゲームですし。
パイロン以外は(泣)。
[2001/02/04 08:37:22]

ODNさん>

ZERO3の最強キャラ、本当に決めにくいですよね。
キャラは多いですしISMも考えると・・・。
オリジナルコンボは色々と出来ますし。

そして私にとっては、やり込んでいないので決めにくいというのもあります(滅)。

1stは今でも豪鬼ですか・・・。
安定していますからね、OC。
そしてゲージなくても戦えますし、ゲージも溜めやすいですし。
アッパーはどうなるのでしょうか(笑)。
真豪鬼、家庭用では豪昇龍の着地の隙がない=キャンセルできない為、V-ISMは割といまいちだった
ですが・・・。

V-ismカリン、存在を忘れていました(汗)。
確かに強そうですね。
OC、今はどのような感じなのでしょうか。
キャンセル投げでガードを崩して、必殺技で移動して、ダウン投げといった感じのことが出来そう
ですが・・・。
考えてみると怖すぎます(汗)。

ガイはいつの時代もやり込まないと戦えませんが、やり込まれると強くなりますよね。
いいキャラです。
でも相手にしていると嫌ですけど。
極鎖拳、あれは死ねますよね。
特に画面端だと・・・(苦笑)。

途中キャンセルから早駆け・・・、そういえばそういうことも出来るのですよね・・・。
対応しにくそうです。

ところで・・・、X-ISMベガも辛いです(泣)。
[2001/02/04 07:11:14]

NAME ODN   
ZERO3はどれが最強かって、決めにくいですね。
キャラ多すぎるし・・・
V…ゴウキ、リュウ、ですよねぇ。
アドンとかで激強なかたもいらっしゃいますが・・・
あと、極まったカリンとサクラとナッシュとコーディ。
手がつけられない・・・特にカリンですよ。
実質ガード回避不可能オリコンから7割逝けることも・・・
ソドム&ザンギも強いですし・・・
Z…ゲン、ガイですよね。
極まったガイなんか勝てる気もしない・・・<Zベガでは
極鎖拳(途中)>Lv3剛雷脚>極鎖拳×2とか。
極鎖拳>ハヤガケからの投げとか・・・もうイヤです。
ザンギとダルシムも強いねぇ。
X…空中ガード無くても、ジャンプが鋭いキャラにはあんまし関係ないので・・・
チュン、ブランカとかですか。
Xチュンはベガ的に鬼門です。なにもできない・・・
地上戦で勝てる判定の技はないし、空中ではそれ以上・・・
あの弱Pはなんtかしてくれ・・・着地キャンセル含めて2割強のダメージだよ。
あと、ロレントとアドン!!
ロレントは全てハイジャンプだし、アドンはジャンプKがジャガーキックに・・・
ロレントは弱Pだけで反則ですよ・・・
リュウとケンも。ケンが異様に強い?
Xって判定も強いのかなぁ・・・
ってなわけで。
オイラ的、ZERO3最強キャラは・・・
1st・・・Vゴウキ
揺るぐことは無いでしょうね・・・
アッパーではV真ゴウキですか?(笑)<笑えない・・・
2nd・・・Vカリン
Hit確認、当身、立ち強P、飛び込み弱K&強P&強K!!
めくりループにコマンド投げ、そしてオリコン!
めくり中KをガードしてもHitしても「回避不可能」!
そして・・・あぁぁ・・・
3rd・・・Zガイ
極まってないとクソですが・・・
極まってると終わり臭いです・・・
判定からなにから・・・強いっすよ、あなた。
空中からのヒジ、なんとかしてください。
極鎖拳くらったらおしましですね。

はぁ。
Zベガは辛いねぇ・・・(泣)
[2001/02/04 04:57:40]

最近なんか虚しいです。
考えてみればここ数年、ネット以外での交流はないに等しいような・・・。
自分自身はそれでもいいのですが、人としては問題があるような(苦笑)。

まあそれはさておき、アーケードでZERO3がリメイクされるようですね。
その名もZERO3アッパー・・・。しかも発売はセガらしいです(謎)。

基本的なバランスやシステムはそのままでファイナルベガや真豪鬼、そしてDC版での俺ISMキャラが
使えるようです。
ところが俺ISMキャラに乱入された場合は、相手が拒否することもできるようです。
確かに普通に考えてノーマルキャラと勝負に負けるとは思えませんが・・・。
なんか真剣に対戦するツールというよりはただのファンサービスで終わってしまいそうな気が
してなりません。

個人的にはハンディキャップ等で調整して方が良いと思うのですが・・・。
例えば一本取られたら負けでさらに体力回復なしとか常に体力が減りつづけるとか(笑)。
基本的には特殊キャラが不利なバランスが希望。
それなら本当に好きな人のみが使うと思いますし。
そういう意味ではCAPCOMvsSNKのレシオ4キャラは良かったと思います。
まあさすがにもう少しは強くしてあげても良かったと思いますが。

ところでファイナルベガ、相手が対戦拒否できるキャラなのかどうかが気になります。
普通に考えれば拒否されていい強さだと思いますが・・・。
まあV-ISM豪鬼とかと比べればほぼ五分だと思いますけど。
もっとも今更なZERO3ですし、普通に使えたとしても乱入が入ってこないだけな気も(苦笑)。

■オールドゲーム 最強キャラ考察

昔からやりたかったのですが、コンテンツだといつになるか分からないのでこの場で(死)。
ちなみに当然ですが私の独断です(笑)。

今回はZERO3アッパー発表記念にZEROシリーズ。

■STREET FIGHTER ZERO

1st ガイ

下弱K>立ち中P>立強K>立ち中K>影すくいの基本コンボが大ダメージかつ気絶と極悪度満点。
また中段の首砕きは早くて気絶値も高い。上のコンボと組み合わせれば一瞬で気絶させることが
可能。
武神イズナ落としは地上空中を問わず投げることができる高性能。
それでも他の技が強すぎるのでいまいち目立たなかったりするが(笑)。
ちなみに家庭用を元に考えていますが、アーケードの初期版は全体的な気絶値と一部の技がもっと
極悪・・・。

2nd リュウ

なんといっても真空波動拳が極悪。
スタート直後の間合いでも暗転後にガードが間に合わないので、接近戦ではこまめにLV1を撃つだけで
ペースを握ることができる。
また攻めの面でも旋風脚を絡めたラッシュやお手軽にめくれる空中竜巻旋風脚など文句なし。

3rd 豪鬼

基本的にはリュウと同じ。
しかし滅殺豪波動は暗転までが遅くコマンドも長いためリュウのような使い方には向かない。
豪鬼オリジナルの技はそこそこ使えるものの防御力の低さを補うほどは役に立たないが現状。

■STREET FIGHTER ZERO2

1st 真豪鬼

まあ家庭用のみのキャラだけあって次元が違います(笑)。
なんといっても豪波動拳が高性能。発生が早く隙が非常に少ないです。
そして豪昇龍拳は完全無敵・・・。飛ばして落とすだけで戦えます。
また攻めるなら天魔空刃脚や隙がほぼない阿修羅旋空なども・・・。
斬空波動拳は実ダメージには結びつきにくいとはいえ、精神的プレッシャーは与えやすい。

2nd

判定の強い技の数々。そして超威力のオリジナルコンボ。
今更語るまでもないでしょう(笑)。
鷹爪脚などテクニカルな強さもあり。

3rd

ローズ、ナッシュ、ベガあたり(いい加減)。

■STREET FIGHTER ZERO2α

1st ガイ

とりあえず信号機(違)は抜かしておきます(笑)。
他のキャラの(特に上位陣)の大幅な弱体化によって相対的にパワーアップ。
基本的には牽制しつつ攻めるキャラ。使い込まないと全く強くないのはZERO2と同様。
新技の武神無双連刈は投げとしてでなく、隙のない無敵カウンター技として使えば有効。
飛ばれたら対空も可能。

2nd サガット

ガイと同じく他のキャラの弱体化により相対的なパワーアップ。
他のキャラと違いオリジナルコンボが弱体化しなかったのは大きい。
具体的には1ゲージとちょっとで下強K>グランドタイガーショット>タイガークラッシュ>タイガーブロウ。
僅か1ゲージちょっとしか使わないのになんとダメージ6割・・・。
ゲージ量や当てるタイミングによってダメージが全然違うので調整の際、見落とされたのでしょうか・・・。
何故か本来のヒット数より2多いですし。
ちなみにスーパーコンボの無敵時間が長くなっていたり・・・。

3rd 微妙・・・。EXサガットが割といける(嘘)。

■STREET FIGHTER ZERO3

このあたりからあまりやりこんでいないので適当です(死)。
家庭用の隠しありなら真豪鬼X-ISMあたりが有力?
とりあえず瞬獄殺が極悪。
投げと打撃判定が両方出るので、ジャンプで避けようとするとその瞬間、打撃として食らいます(笑)。
他にも豪波動の隙が小さかったり(ZERO2のようにまず反撃されないレベルではないが)、豪昇龍
が完全無敵、天魔空刃脚が高性能など基本スペックはかなりのもの。

アーケードならV-ISM豪鬼が万能タイプ。
どこからでもオリジナルコンボで半分奪え、またガードを崩すのも簡単。
今は他のキャラも相当進化したらしいので私の知識ではなんとも言えませんが。
[2001/02/03 10:05:09]

最近なんかだらけきっています。
昼間はずっと寝ていますし、夜はずっとネット・・・。

このままではやばすぎます。
ちゃんとゲームしたりHPの更新作業をやらないと。
ってそれも十分駄目生活なような気もしますけど(笑)。

でもやることが多すぎてどれから手をつけるべきかで途方に暮れています。
さし当たってはレオンの攻略やKF-Xクロードでしょうか。

時間があればサイドワインダーMAXの攻略サイトとかも作りたいのですが、無理そうです(苦笑)。
そもそも需要がなさそうですし。
でもエアロダンシングiの攻略もやりたい・・・。

あとゲーム。
DQ7とかエターニアとか、そしてSO2とかやり残しが多すぎます。
[2001/01/31 06:27:46]

で日記も。
サボっていたので数日分。

まずはエアロダンシングi(またフライトシミュレータネタ)。
ドリマガで体験版が入っているとのことで早速買ってきました。

近くのコンビニで売っていなかったので面倒臭かったですけど(死)。
何故かデジキューブのあれがなくなっていましたし・・・。
でも家から自転車で5分くらいの場所に売っていました。
そしてその本屋にアルカディアが売っていましたので、今度からはアルカディア買うためにアニメイト
まで出かけなくてすみそうです。
くだらないことかも知れませんが、私にとっては大きな発見です(死)。

それはさておき本を開けて見て一番嬉しかったのがSu-27フランカーが参戦決定したということです。
一番待ち望んでいた機体だったのでこれは嬉しい限りです。
コブラとか出来るのか楽しみです。
それにはリミッターを解除する必要がありそうなので出来るにしてもどう操作するのかが気になる
ところなのですが・・・。

それで体験版の感想。
まあそれほど前作とは変わっていないのですがいい感じです。
ブリーフィングや音楽とか若干派手になっていましたし。

また操作方法ですがADVANCED操作だと十字キー右が武装切り替え、Xボタン一瞬押しが
ロックオン切り替えになっていました。
DCのボタン数は少ないだけにどうなるのか気になっていましたが、かなり操作しやすくていい感じです。

ところでF/A-18のフライト感覚は微妙に変わっていました。
前作で実機より性能が低すぎるといわれていたF-14やF-2が強くなっているかどうかが気になります。

その後なんとなくサイドワインダーMAXをプレイ。
フリーミッションで色々な機体の性能を比べてみました。
するとF-14、無茶苦茶性能いいですね。
加速性能こそそれほどでもありませんが、低速域での旋回性能はむしろF-15E以上な気もします。
可変翼パワーといったところでしょうか。
それに反しF-16は旋回性能が低すぎます。
F-16CですらF/A-18よりも大幅に性能が劣りますし。
エアロダンシングでは最強クラスの機体だったのですが。
F/A-18やF-15の操作感覚はどちらのゲームも似通っていただけにどちらが実機により近い性能
なのか気になります。

で、次のネタはDQ(死)。
なんとなく昔の音楽をCDで聞きました。
懐かしすぎます。そしていい音楽ですね。
特に4の音楽は最高です。
ストーリーやキャラクターも好きでしたし。
AIも人間的で好きした。今はどちらかというと賢いオートですし。
なにより私のボスキャラ好きはここから始まった気がします。
ゲーム的にはやはりSFC版DQ3とかが最高ですけど。

ちなみに好きな音楽(曲名は覚えていないものも多いので場面 しかも即席)
1 アレフガルド
2 フォールド1 ダンジョン 塔 ED
3 全般的に好きだけどこれといったものはないかも
4 5章1 戦闘1 他の曲もかなり好きなのばかり
5 戦闘1 あまり音楽は覚えていないかも(汗)
6 街 塔
7 ・・・(謎)

なんか懐かしくなったので久しぶりにDQ7をプレイ。
いやクリアはしましたが遣り残していることが多すぎますし(汗)。
やる気が復活したのでしばらく熟練度稼ぎに励みます(笑)。

で次は初めて(?)ゲーム以外のネタ。

朝のテレビで成人式のトラブルの話が取り上げられていたのですが、テレビに出た事件は全て
自ら市役所等に行ったとのこと。
当たり前といえば当たり前のことですが、割と捨てたものではないなと思いました。
私はあの手の行動を起こす若者は理解不能でかなり嫌悪感を持っていまいしたが。
いや私も年齢的には若者ですけど。
成人式は行きませんでしたが。
行事等に興味がない冷めた人間ですし(汗)。

それはともかく最近の若者はと、ひとまとめに言うのは勘弁してもらいたいものなのですが。
若者でも私を含め大体の人はあのような行動を良しとしないでしょうし。
17才の犯罪時等の報道の仕方も疑問に感じました。
いや私はワイドショー的な報道はかなり嫌いなのですが(汗)。

チサトとかゲーム内でなら面白いのですけどね(結局ゲーム話で締め)。
[2001/01/29 04:36:14]

なんか最近だらけまくっています(今に始まったことではないですが)。
時間が過ぎるのが早すぎます(泣)。

そりちゅ〜どさん>

そういえば年賀状、チサトがいませんでしたね。
そりちゅ〜どさんにとっては残念でしたでしょうね。
チサト率とレナ率が並んでしまっていますし(笑)。
でもTOPのチサト絵とか、かなりそりちゅ〜どさんが羨ましいのですが(汗)。

ICQ、数日前の朝、見かけたのですがとりあえず朝食を食べてきたら間に合いませんでした(苦笑)。
機会があれば是非語りましょう。

レナ、確かに分かっているのは名前だけという設定がありましたね・・・。
そう考えるとやはり拾われた日と考えるのが無難そうです。
でも名前がわかったくらいなら(自分で言える)なら誕生日くらいなら知っていてもそれほど
不思議でないような気もしますし・・。
・・・。ややこしいので私は誕生日と拾われた日が偶然一致したと思うことにしておきます(死)。

アニメ化はまだ噂の段階です。
なんか色々と不安すぎます。私は絶対反対派ではないですけど・・・(汗)。

DCは残念なことになってしまいましたね。
セガ、諦めるにしても発表はもう少し遅らせて欲しかったです。
サードパーティーはどんどん離れることになってしまうでしょうし・・・。
いいハードなだけに残念です。
ソフトも良かったのに・・・。
私の場合、DCは半年で6本買いましたが、PS2は未だに2本のみですし。
もっともセガが出すハードという時点であまり成功は見込めなかった気がしなくもないですけど(酷)。

GGX、インストカードみたら
 K S HS
P
見たいな配置になっていましたね。
そう考えるとそれで慣れないとしかたないようです。
でもGGXのプレイは家庭用が99%を占める私にはまだまだ慣れれそうもありません。

メガフィストはDCでは読みでジャンプからのチェーンを使っていました。
で、読みが外れた場合は空中フォルトレスでフォローです(汗)。
以前は慣れていなかったので瞬殺されました。
いや今でもゲーセンで対処できる自信はないのですが。

ビクトル・・・、じゃなくてポキョムキン戦自体はそこそこ慣れてきましたけど。
とりあえず画面端で起き上がりにファントムソウルさえ置ければかなり有利でしょうか。
それでも事故で割と死ねるので侮れませんけど。

グレイブディガー、反撃されることは知識としては知っていたのですが、相手がぬるかったのか
案外反撃されなかったので適当に出していました。
反撃の送れた相手にエグゼビーストカウンターヒットからの連続がおいしかったですし・・・。
一応反撃も考えてたまにロマンキャンセルも使っていましたが(汗)。

追撃は2発以上決めないと受け身を取られてしまうそうですね(昨日知りました)。
屈K>近S>ソウル、今度使ってみます。
ダストアタック、技そのものを全くといっていいほど使っていませんでした。
追撃が分からなくてS×2くらいで終わっていましたので(死)。
プレイ後、雑誌で基本コンボを知りました(汗)。
他のキャラと違ってあまりテクニカルなので出来ないそうなので、その辺は残念ですけど。
いや、それは基本コンボが出来るようになってから言うセリフですね(死)。

フォルトレスキャンセル、永久は不可能ですか。
ほっとしました。
永久が出来るゲーム(状況が限定されていればまだしも)はあまりやりこむ意欲がしないですからね・・・。
とりあえず今度使ってみてどのような強さなのか試して見ます。
その前に操作に慣れる必要がありそうですが。

ミリア、私がGGX自体に興味がなかったときから、このキャラが強いということだけは知っていました。
あちこちで悪名高かったので・・・(汗)。
ちなみに一度しか対戦したことないのは凄くないです(汗)。
ゲーセンでは今までで5回しか対戦したことがないので(死)。
DC版での対戦相手は一度もミリアを使ってこなかったですし・・・。

ディズィーの威力は対戦での話です。
もっともガードレベルが溜まっていたとか、テスタメントの超必の単発ダメージが低いというせいも
ありますが(汗)。
防御力は低いようですが、苦手です・・・。

梅喧は畳を投げるキャラですよね?
すみません、それしか技知らないです(滝汗)。
[2001/01/29 03:47:59]

NAME そりちゅ〜ど   
って25日までの分を見て書き込んだらGGX最高とか書いてあるし!(笑)
さすがVEGA様、ってハマられる事は予測済みでしたけど〜。
ただこのゲーム、知らないとハメにしか見えない連携が山程ありますからね。まぁVEGAさまなら大丈夫でしょう。

お節介ですが、突っ込み不可だそうですので補足という事で色々(オイ)。もうご存知かと思いますが。
グレイブディガーは、相手キャラによってはガードされると反撃確定でヤバかったりするので
(具体的に言うと、ポチョに吸われたり梅喧にGCされたり)ガードされている場合はエグゼに繋ぐ方が良いかと思います。
投げの後はナイトメアサーキュラーがお手軽ですね。普段は6HS>ソウル、屈K>近S>ソウルとかで追撃とか。
画面端で投げが決まるとK>近Sから空中コンボに持っていけます。結構美味しいかと。
またテスタならではとして、ダストアタックをちょっとした対空に使ってみるとか。なかなか良い感じですよ(←やられた)

足払いキャンセル(こっちではFC(フォルトレスキャンセル)って言ってます。まぁ内容的に足払いの方が合ってますが)
は発見当時から議論を呼びまくってますね〜。バグ技ですから反対意見も多いんですがメーカーは対策してませんしねぇ。
永久連携&コンボは、出来そうでかろうじて出来ません(笑)。連携の方はあるにはありますが・・・。
というか、永久にならなくても激変したモノとかあります。反対意見の理由の一つです(?)

ミリアの起き攻めはこのゲームで一、二を争う難度(回避の)ですからね。
一度しか対戦してないとは凄いですね。こちらでもあまり見かけませんが、巷では大繁殖してるらしいです。
これがまた「量産型」なる単語を生み出して論議になってたり。あ、ちなみにミリアは最凶キャラとの事(笑)
ディズィーの必殺技の減りが大きいのは、CPU戦だからではないですか?アレはヤバいです。
ポチョムキンは、テスタを使ってるなら大丈夫です。前のにも書きましたが、事故らないよう慎重に立ち回れば何とか。
有名な話ですが、チップとかだとカウンター2HS>6HSで半分減ってピヨったりとか・・・。
初めて見た時は何と恐ろしいゲームなんだと思いました(笑)

そういやご存知かも知れませんが、私は一応梅喧使いなので対梅喧戦で困った時とかいつでも聞いて下さいね〜。
とりあえず知識だけは豊富になってますので(汗)
[2001/01/26 09:57:32]

NAME そりちゅ〜ど   
年賀状、レナ率高かったですね。驚くべき事に、チサト嬢が一枚も見られないのですが(笑)

チャットはまぁ、最近使ってないですけどICQで探知されたら何時でもお呼び下さい。大体ヒマですので〜。
なお、待機してる時はちゃんと一時間は居ます(無駄)

レナの誕生日は・・・、「分かっているのはレナという名前だけ(単行本より)」
からするときっと拾われた日なんだと思います。ただ、名前はどうして分かったんでしょう?
ペンダントに書いてあったとすると、文字は読めたのか?とか(笑)
ゲーム中の過去の記録からすると、赤ん坊には見えないから名前と歳ぐらい覚えてそうな。
単行本といえばもう5巻出たのですね。ガンガン読んでないので、描き直しがあるなんて知りませんでした(汗)
アニメ化の方はもう決定してしまったのでしょうか?私は不安どころではなく反対です。やめてENIX〜!

ボタン配置はまだ未定なんですが、コントローラーでしたら上2下2が基本だと思ってます。
GGXはその配置が公式なんですよ〜。私はそれで始めたので全然気にならなかったのですが、
上2下2の配置の方に慣れるまで時間かかりました。店毎に違うのは勘弁して欲しいです・・・。
ちなみにテスタは投げ合い結構強いと思います。相手がポチョではちょっとアレですけど。
ポチョの必殺投げとか、スクリュー系では過去に類を見ないほど間合い広いですからね。
ビクトル・・・もとい、メガフィストは反応できればJKで空対空、読みでウォレントとかが有効です。
バックジャンプでガードが無難ですが、一番良いのはファントムソウルPを置いとく事ですね。
メガフィストに限らず、ファントムソウルPを置かれるとポチョはかなりキツイです。
これと牽制やエグゼを組み合わせると近付く事すらままならなくなります。
スライドヘッド(地震がガード不可)なんて手もありますが、これは見てからダッシュで余裕です
(距離によってはグレイブディガー確定)。そんな訳で、実はテスタにかなり有利な組み合わせだったりするそうです。
いや、私使ってないですし、ポチョにはよく燃殺されてるんで大した事言えないんですが(汗)

話は変わりますが、セガがDCの生産を中止するそうですね。
雑誌とか読んでないので知らなかったのですが、今までで600万台しか売れてないと(PS2、630万台)
NAOMIがどうなるのか心配でしたが、ゲームセンター部門は別みたいですね。
でもDC版との並行を狙ってたカプコンとか結構痛いんじゃあ。ほら言わんこっ(略)。
今後はソフト開発に力を入れるらしいですが・・・。シェン○ーがヤバかったのでは?(笑)
別にソニー派でもセガ派でもないですが、PS2の独占になるのはマズいですね。
ドルフィンゲームキューブとかX−BOXが果たして頑張れるのでしょうか。
もっとも、任天堂はマザー3潰した時点で終わってますが。

・・・自分とこには書いてないで、人の日記に突っ込む私も終わってます。
[2001/01/26 08:48:13]

ギルティギア ゼクス最高(唐突)。

DC版持ってきてもらって5時間くらいひたすら対戦していました。
ようやくシステムや技コマンド(今更)が分かってきました。

で、そんなわけで即席なテスタメント攻略(というか私のプレイ紹介)。
自分自身が一番、ぬるい攻略だと分かっているので、その辺は突っ込まないで下さい(汗)。

■遠距離戦

あまりやることがない間合い。というか対空が弱いキャラなので相手はすぐ間合いを詰めてきます。
とりあえず相手が飛び道具系の技を使おうとするところにはエグゼビーストSが有効。
あまり動いてこないならとりあえずファントムソウルを置いてダッシュ等で接近。

■接近戦〜中距離戦

攻めている時は強いものの攻められている時はかなり辛い間合い。
飛び込み主体なラッシュにはJ[K>S]>J[S>HS]のコンボで対抗。
地上から固めてくるならエグゼビーストHSで割り込み。
また飛び込みも直前ガードエグゼビーストHSで割り込み。
どちらもカウンターで当たればダッシュガトリングから連続技へ。
連続技は下K>S>HS>グレイブディガー>エグゼビーストあたりがお手軽。
ガードされたらS>S>グレイブディガーなどでガードゲージ削り。

また相手の技の硬直や空振りには前HS>グレイブディガー+α

■画面端でのラッシュ

とりあえず連続技等でグレイブディガー(ナイトメアサーキュラー)を決めたら
下HS>エグゼビースト>ファントムソウル(威力重視)か
下HS>フォントムソウル(重ね重視)でファントムソウルを設置。

それからダッシュで接近して下K>前P+αと前P+αで単純2択。
他に空ジャンプからの連続技等も。
また重ねが甘く、飛ばれた時は空中チェーンで押さえ込み。
ガトリングがヒットしてファントムソウルも当たればこっちのもの。
再度ガトリング等で攻めて気絶狙い。
気絶させたらセヴンス サインを狙いたいところだけどカラスに邪魔される場合多し(笑)。

ところでプレイ後に一通りアルカディアの攻略に目を通したのですが足払いキャンセル、強そう
ですね。
いかにも永久連携&コンボとか出来そうな気がするのですがその辺は大丈夫なのでしょうか・・・。
この辺はあまり雑誌に詳しくかかれていませんでしたけど(あえて?)。

あとミリアの起き攻めとか辛そうです。
一度しか対戦したことないのであまり良く分かりませんが・・・。
今のところはディジーの残る飛び道具が嫌いです(苦笑)。
それに普通の必殺技でこちらの超必より減ったりしますし。
あとはポチョムキン。
さりげなく強くないですか?(笑)
ビクトル追い討ちもどきとか辛いです。
まあ戦っていて面白い相手ではありますが。

どうでもいいことですがカラーはXボタンカラー。
何故このカラーを私が選んでいるのか分かる人がいれば凄いです(謎)。
もし分かった場合はそっとしておいてください(死)。
まあくだらない理由なのですが・・・。
[2001/01/26 07:28:56]

そういえばゲーセンにも行ってきました。
オンリー時を除けば半年ぶりくらいです。

で、とりあえずギルティギアゼクスをプレイ。
これでゲーセン4回目のプレイです(少)。
何もやることが分からないので適当にアドリブコンボばかりやっていました。
何故か対戦2回勝てましたけど(でも所詮2回)。
そのあとポチョムキンに瞬殺されましたし(笑)。
投げからのコンボ、痛すぎます。
あとビクトルの追い討ちみたいな技が辛いです(笑)。
ところで相手のバレバレな空ジャンプ投げを投げ返したつもりで喰らったのはショックでした。
このゲームは空中側が有利なのでしょうか・・・。
いや、どうや私がぬるかっただけでしょうけど(汗)。

その後、KOF2000をプレイ。このゲームもまだ総プレイ回数5回くらいです(汗)。
で、15勝くらいしている相手に乱入して一人抜きされました(苦笑)。
ので、語ることはもうありません(死)。

で、さらにその後はCAPCOMvsSNKを。
レシオ1軍団を紅丸&ベガで倒してそれから乱入してきたザンギエフ&リュウと対戦。
1ラウンド目は紅丸がザンギエフに瞬殺されベガvsザンギエフ。

一進一退の戦いを繰り広げつけていましたが、うっかり飛び込まれて小技をガードしてしまって
その後手堅くジャンプでスクリューを避け。
で、もう一度同じ状況でジャンプしてエリアルロシアンスラムで大ダメージを受けました(笑)。
昔はこれ(ジャンプ脱出対策)をやってくる相手は意外と少なかったので喰らってむしろ喜んで
いました(死)。
その後、対空ハートブレイクディスピアーを決めてホバーキックで接近して、相手が起き上がり
スクリューを出してくるところをダブルニーで避けつつKO。
その後は普通にリュウに負けました。
特になんも変哲もない普通の対戦でしたが対戦自体かなり久しぶりだったので、読み合いの面白さは
いいものだと再認識。

ちなみにゲーセンの滞在時間は1時間くらいでした。
昔は半日いることもざらだったのでそれと比べると遥かに短いですが、随分と楽しめた気がします。
[2001/01/25 07:59:38]

サイドワインダーMAXの攻略本とSO2 5巻を買ってきました。
そう、それが買う予定の本でした。

サイドワインダーMAXの攻略本、色々なデータがあって読み物としては楽しめました。
フリーミッション31、32については触れられていなかったので攻略としてはちょっと物足りない
のですが。
というか本当にクリア可能なのかどうかしりたいです。
今のままだと挑戦意欲すら起きないので・・・。

ところで以前、Misson20は機種変更できないと書きましたがこれは違うようです。
どうやら前のミッションで失った機数が多いと出来なくなるようです。
またキャンペーンモード31と32、本来の全てターゲットを破壊しないとミッションコンプリート
にならないようです。
すなわち、ミッション30をコンプリートして、ミッション31のターゲット数を減らすとミッション
コンプリートは不可になります。
ようするにALLミッションコンプリートは不可能・・・。
これはちょっと寂しいすぎます。

フライトシーンは非常に面白いだけに色々ともったいないゲームです。

そういえば金曜日にでるドリマガにエアロダンシングiの体験版が同梱されているようですね。
楽しみです。
ミサイル、AIM-7とAIM-120が両方使えるようですけど、どうやって差別化するのかが気になります。
性能的には当然AIM-120の方が良さそうなだけにAIM-7の利点があるのかどうかが心配。
現実世界ならコストという問題がありますけど。

SO2のコミックはガンガンで読んでいるので今更語ることは少ないのですが、なんだかんだいっても
この漫画、大好きです。漫画というジャンルの中では一番。
ゲーム版が好きなだけに感じる不満点があるのも確かですが。
それにしても35Pのレナ、なんで描きなおされているのか謎。
今まで見たことない表情だったので一発で違うと分かりましたし。
今までの単行本でも描きなおされているシーンは結構あったようですが、私が気づいたのは
初めてです(クロスでの話の時は気づいて当然なので別として)。

どうでもいいことなのですが、漫画のタイトルってスターオーシャンセカンドストーリーなんですね・・・。
やっぱり"THE"の扱いが悪いです(笑)。
いやカタカナで書くとなんとなく格好悪いからかもしれませんが・・・。

ところで今日たまたま流れていたテレビのニュースで驚いたこと。
東急東横線の武蔵小杉駅でも例の料金の間違いがあったとか。
14日のオンリーで使ったのですけど(笑)。
ここ数年はSO2のオンリーとコミケ以外では電車を使ったことない私がまさか被害にあうとは
思ってもいませんでした。
まあそれは別にいいのですが・・・。
そういえば14日、東急目蒲線がなくなっていてかなりショックを受けました。
昔通学に使っていた電車なので・・・。
もっともそこを通る路線そのものがなくなったのではなく目黒線と多摩川線というものに分断
されたというだけですが・・・。

目黒駅も大改装されてそうですが、ここ4年行っていないのでいつかは見に行ってみたいものです。
[2001/01/25 07:34:35]

そういえばコミック5巻買いに行っていません・・・。
まあ別にガンガンを買っているのでいいといえばいいのですが。
雪が残っていますし・・・。
私の自転車、泥除けないので解けかけの雪が頭に攻撃してきます(苦笑)。
気持ち悪すぎ・・・。

・・・24日買いに行く本があるので、その時にまとめて買いに行くことにします。
[2001/01/22 22:06:44]

爆睡していまいました。
起きたのは18時30分・・・。
なにやっているのでしょうか・・・。

またもやテイルズ見逃したと思ったら30分からだったのでぎりぎり見れたのでそれはよかった
のですが。
それにしてテイルズのアニメ、これは結構出来はいいと思います。
最初からアニメ化を前提にゲームを作った感じもありますし・・・。

ところでアニメの後、取れたかどうかビデオテープを確認しようとしたらSO2のゲーム映像が
出てきました。
自分で取った記憶はないのでどうやら勝手にボタンを押してしまっていたようです。
かなり昔ビデオデッキの電源が何故かはいっていたことがあった気がしますし・・・。

ところでそのビデオではボーマンの技ダメージの測定をやっていたようでした(笑)。
懐かしい・・・。
しかもしばらくたったら飽きたのかイセリア・クイーンと戦って苦戦していますし。
ボーマンVSイセリアはパターンが見つかるまで苦労しましたからね・・・。
ちなみにそのパターン、攻略ページに書いていませんけど(死)。
他のキャラもずっと楽なパターンが見つかっているのでそろそろ更新したいところです。

それにしてもこのビデオに撮ってしまったのが、いったいどのくらい前なのかが気になります。
セーブタイムがちょうと400:00だったのでおそらく2年から1年半くらい前のことだと思うのですが・・・。

なにはともあれ、楽しめました。
なんかこうやって第3者の目で自分のプレイを見るのは面白いものです。
ただでさえテレビとかで自分の知っているゲームが出てくると嬉しいものですし。

・・・ところで明日はクロードの誕生日ですね。
他人や自分の誕生日は祝わないくせにゲームキャラだと祝いたい気分になります(笑)。
ところでブルースフィアだとクロードの年齢はどうなるのでしょうか・・・。
発売時期と連動しているなら当初の発表と違う22歳になりそうですが・・・。

それとふと気になったのがレナの誕生日。
これは拾われた日なのでしょうか。それとも実際の誕生日なのでしょうか・・・。
誕生石の話があることを考えると拾われた日と考えるべきな気がしますが・・・。
それと年齢もどうやって決めているのかが・・・。
いや、7億17才とかそういう話ではなくて(笑)、拾った時に何歳とみなして育てだしたのかなと・・・。

まああの設定は、ゲームキャラが自覚している年齢とかいうのではなくて、我々プレイヤー
向けの設定と考えるのが無難な線なのかもしれませんが(汗)。地球暦換算ですし(苦笑)。
[2001/01/22 22:03:10]

最近ちょっと精神が不安定です(謎)。

前回の訂正。クロードの製作者は来栖さんです。
失礼いたしました(汗)。

で、久しぶりの日記。

エアフォースワンを見ました。
F-15やMig-29がみれて嬉しい限りです。
大統領専用機も色々と熱かったですし(笑)。
実際にそのような装備があるかどうかは置いといて、スパローをチャフで回避してするシーンなど
かなり楽しめました。
でもチャフ使ってもB-747がそう簡単にスパローを避けることは出来ないような・・・。

あとどうせなら避けやすいサイドワインダー撃った方がいい気がするのですが(笑)。
それとスパローを撃つ時はフォックスワンといってください(泣)。
多分訳した人間がいけないのでしょうけど。

それにしてもMig-29、やっぱりやられ役だったのが大不満。
性能いい戦闘機なのに・・・。
いつもF-15EでMig-29に落とされまくっている私としては許せません(謎)。

その後、なんとなくやっていてスト2ムービーも見ました。
ベガ様、太っている・・・(泣)。
それに変な技ばかり・・・。
あれのせいでZEROシリーズのベガは変な方向に向かってしまったんだと最認識。
ホバーキックは格好良かったのですけどね・・・。
あとVTOLも。
でもトラックは駄目です(謎)。

その後さらにやっていたあの悪名名高いアニメ、スト2Vもなんとなく見ました。
・・・。
結構まともで驚きました。
最初の頃はそんなに手を抜いていなかったんですね・・・。

後半は見た人なら知っていると思いますが、無茶苦茶凄かったです。
使いまわしの動画の嵐・・・。
何度も同じダウンモーションを使いまわしたり、ダブルニープレスを左右反転で使いまわしたり
とにかく凄かったです。
極めつけはキャミィの暗殺シーン。
15分くらいかかるシーンを3回放映します(笑)。
最初の15分は実はシミュレーションでその後、実際の暗殺シーン(映像は同じ・・・)。
で、次回には前回のおさらいで15分かけて同じシーン。
一体何を考えていたのでしょうか・・・。
制作費や製作スタッフなどになんらかのトラブルとかがあったのでしょうけど・・・。

この過程、思い出したらSO2のアニメ化の噂、ますます不安になってきました(苦笑)。
[2001/01/20 02:42:00]

今朝の余韻(謎)でなんとなく機嫌が良いです(笑)。

ちょっと前まで寝ていましたけど・・・。

それはさておき栗栖さんのKF-Xクロードに刺激され、自分のクロードはどういう風にしようか
考え中・・・。
一応昔に決めた案はあるのですけど、なんかスタンダードすぎてつまらなそうな気もするので・・・。

必殺技はあまり原作のイメージを崩したくないので特殊技をつけようかと考えています。
それもレナでつけためくりなどのように原作にあわせたイメージで。
他にフロートとか昂翼天使の腕輪の星とか・・・。
・・・いまいちかも(汗)。

どうしようか迷い中・・・。
それ以前にさっさとモデリングをしないと始まらないのですが(苦笑)。
[2001/01/17 21:14:53]

たった今、エターニアのアニメを見逃したことに気がつきました。
ガーン(泣)。
第一話の出来は良かったですし、ビデオに全て収録しようと思っていただけに泣けてきます。

それとSO2のアニメ化の噂、気になります。
ガンガンの次回予告に2大人気作品の重大発表とかかれているだけでSO2ともアニメ化とも書いて
あるわけではないのですが・・・。
もしアニメ化されるのでした嬉しいことは嬉しいのですが、不安も多すぎます。
出来そのものもそうですし、何よりグッツ等がたくさん出そうなのがちょっと(死)。
そんなわけである程度の出来がない限りアニメ化して欲しくないというのが私の本音です(汗)。

ところでそのページにブルースフィアの特集再始動とかかれていました。
少しは開発が進んだということでしょうか。
これも不安・・・。
[2001/01/16 05:58:01]

まずは日記。
サイドワインダーMAX、Misson30でようやく戦死者を出さずに住みました。
MIG-21×9でようやくOKとはきついです。

今日やったことといえばそのくらい(死)なのでレスモード。

そりちゅ〜どさん>

2周年お祝いのお言葉、ありがとうございます。
2年って早いですよね。
私のサイト、全然変わっていませんし(死)。
デザインに統一性がなさすぎるので一度大規模な改修をしたいところなのですが・・・(多分無理)。

コマンドリスト、製作が進んだ時には是非書き込みをお願いします。
というか私が変なことを書き込んだ時点で止まっているので気まずすぎです(死)。

ボタン配置、どうされるのでしょうか?
私は上1、下3の配置は苦手だったりします(汗)。
ゲーセンでのGGXの
 K S HS
P
とかもかなり個人的には勘弁です。これが普通らしいのですが・・・。

日記、そりちゅ〜どさんのところなどに感化されて作りました(笑)。
今まで語りたくても語れる場所が少なかったので、かなり精神的に楽になれました。
やはり毒電波は放出した方がいいですね(謎)。

年賀状、今年も(去年はたくさん掲載を断線してしまいましたが)たくさんもらえて嬉しかったです。
それにレナ率も高かったですし(死)。

ところでGIFT、私もそりちゅ〜どさんが羨ましいと思うことが良くあります(死)。

GGX、雑誌等ある程度は目を通していたので使うならテスタメントと最初から決めていました。
私にとってごく当然な選択肢です(死)。
なんかジェダって感じですし、このキャラ(笑)。

チャット、是非色々と語り合いたいです。
1日1回は大体覗くのですが、そりちゅ〜どさんを見かけることはほとんどありません(泣)。
ちなみに発言数が結構あるのは一度チャットに入るといつも長いからです(笑)。

M:TG、そりちゅ〜どさんもやっていたとは驚きです。
5thですか・・・。
私は4thからアライアンスあたりまでやっていました。
同じく金がかかりすぎるため、やめましたけど(苦笑)。

もし覚えていらしたら、デッキの内容を教えてくださると嬉しいです。

バイトは旅行のパンフレットを特定のフォーマットに打ち込む仕事をやっています。
ちなみにhttp://g-voyage.tokyu-tour.co.jp/で見ることができます。
もっともHTML化は私の仕事ではないのですが。
会員登録が面倒なので中を見たことありませんし(死)。
[2001/01/16 01:54:11]

NAME そりちゅ〜ど   
あけまして〜おめでとうございま〜す。
そしてサイト開設2周年おめでとうございます!ウチもあと3ヶ月ほどなんですよね。
月日の経つのは早いものです。来年も変わらずサイト運営とかできたら良いなァと思います。
ついでに、ここでは非常にお久しぶりです。突っ込みをコマンドリストの方に持っていこうかと思いましたが、
あっちはあっちでちゃんとした話題を(つまり制作に進展があった時)書き込みます。
ちなみにアシュトンのボタン配置、「P・K・S・HS」にしようかな〜なんて(←モロバレ)
必要な所であれば蹴りがあってもいいのではと考え改めました。別にK技全部を蹴りにしなくてもいいでしょうし。
それにしても、さすがVEGAさまですね。日記が毎日続いてるなんてー!(オイ)

年賀状たくさん貰われてて驚き&羨ましかったです。オフラインでは同じくなんですが(笑)
おせちは確かに食べたくなるような料理ではありませんが(?)、殿様雑煮は美味しいですよ。

「GGX」って単語に反応するのは当然ですけど(私が)、私の場合はコレにハマってるから
今ゲーセン通いの状態です。それより使用キャラがテスタメントなのはご友人の勧めなのですか?
私がその友人さんだったとしても、VEGAさまにはやはりテスタを勧めそうです。
6Pを組み込んだ嫌らしい(起き)攻めといい、対空を初めとした守りの弱さといいピッタリなのではー(笑)
ちなみにテスタ→カイの後はソルを使うと、あまりの攻撃力の差にショックです。
最近、結構ウチのチャットに来て下さってるようですので(発言ランキング参照)、ぜひ語りたいところです。

M:TGもなさってたんですね。私も前(5th?)かじる程度やったのですが、あまりに金がかかるので
止めました(笑)。そういえばSO2のトレカは結局こちらでは見かけませんでした(涙)

バイトの打ち込みって具体的にどんなんですか?いや参考までに。まだまだ関係ない話ではあるんですが(謎)
[2001/01/15 18:20:09]

行ってきました、オンリー(またこの始まり方・・・)。

イベント自体は思ったより小規模だったのですが、交流会などあって色々楽しめました。
良いクロレナ本もありましたし(前々回に書いたサークルの本です)。

そしてその後、無茶苦茶驚かされることがありました(笑)。
偶然とは凄いものです(謎)。

・・・今日は疲れているのでちょっと短め。
[2001/01/15 02:21:11]

いよいよ明日(ではなくてもう今日ですね)はオンリー。
色々な人や新しい本に出会えるかが楽しみです。
しかし・・・、なんでこんな時に限って雪の予報が出ているのでしょう・・・。
先週もそうでしたし・・・。
めったにでかけない私が二度連続で雪の攻撃を受けることになるかもしれないとは・・・。

どうでもいいことですが、髪のせいで痒くてたまらないので適当に自分で切りました。
明日出かけるので不気味になってしまっていないか心配・・・。
いや別に見た目を気にする性格ではないですし、いかにもアレな格好なので別にいいのですが。
もっとも去年はあまりにも酷い惨状にしてしまったので、それはさすがに懲りたのですけど。

それにしても敏感肌ではない人は羨ましいです。
髪切りにあまりいかなくてすみそうなので(死)。
整髪剤とかも私はつけれませんし。いやつけれても面倒なので使いませんが。

ところでなんとなく映画を見ました。
1年に1回見るか見ないか程度の私にとっては珍しいです。
見た原因は適当にチャンネル回していたらF/A-18 ホーネットがでていたという私らしい理由ですが(死)。
戦闘機好きなので(笑)。
ちゃんとサイドワインダーを撃つ時にはフォックストゥといっていて感動しました(笑)。
来週あるらしい映画の予告ではF-15がでていたのでそれも楽しみです(死)。
[2001/01/14 01:38:49]

何もやっていないので書くネタも不足気味です。
とりあえず今月号のガンガンの話でも・・・。
SO2だけは別ページで語りますが(謎)。

ヴァルキリープロファイル、早くも終わってしまいましたね・・・。
登場キャラが少なかったり、やけにストーリー展開が早足だったりとちょっと残念でした。
もう少しじっくりやってくれればいい出来になったと思うのですが・・・。
どうでもいいことですが最後のページのルシオの口元、一瞬レザードに見えました(死)。

またハーメルンも最終回でした。
なんか音楽で攻撃しているあたりがMOTHERチックです(笑)。
久しぶりに8メロディーズでも聞きたい気分(謎)。

新連載としてはDQ7が始まりました。
DQ6が終わった直後に始まるあたり、エニックスの抜け目なさを感じます(笑)。
ストーリーに関してはとりあえずゲームそのままといった感じを受けましたがこれからが楽しみです。
読んでいてなんとなく最初の遺跡で苦労した思い出が蘇りました(笑)。

ゲームコミックチャレンジ賞(スターオーシャンセカンドストーリー第6集)では佳作に
私が一番気に入っているクロレナ本の作者の作品があって驚きました。
後少しで本に載っていたのかと思うと残念でなりません。
ここは同人誌で作品を読めることに期待(笑)。

あとはガンガンヴァーサス第4段が発売されるということでしょうか・・・。
せっかくコンプリート(SO2のみ)したと思った矢先に・・・。助けてください(泣)。
集める側の苦労も考えてもらいたいものです。
いや私みたいに盲目的に集める人間がいるからなおさら出すのでしょうけど。

ちなみに私がガンガンで気に入っている作品は・・・。

スターオーシャンセカンドストーリー、スパイラル、PON!とキマイラ、清村くんと杉小路くんと
ジャングルはいつもハレのちグゥなどです。
他の作品も大体は好きですけど。
[2001/01/13 00:17:17]

ここ数日バイトをやっていました。
そんなわけであまり書くネタなしです(死)。

ちなみにバイトは打ち込みをやっています。
在宅で出来るので出不精な私にぴったりな仕事です(笑)。
その分出来高払いなのではっきりいってかなり辛いのですが・・・。

そういえば月曜日にエターニアのアニメを見ました。
なかなかキャラのセリフの掛け合いが面白くいい感じです。
なんかモンスターを見つけたら晩飯とか言ってますし(笑)。

ただ2流アニメにありがちな悪役らしき人物の会談は勘弁してもらいたいです・・・(苦笑)。
[2001/01/11 00:56:30]

行ってきました、オンリー。
色々楽しめました。

参加スペースは結構多かったですし、各種イベントも盛り上がっていました。
そしてなんといっても他の方とお話できたのが良かったです。
冬コミでは虚しかったですからね・・・(泣)。

今まで見たことないサークルも結構あったので、本のほうもそこそこ買いました。
本以外の収穫もありましたし(謎死)。

ところでOFF会(?)でゲーセンに行ったのですがギルティギア、ちょっと対戦やりました。
もっとも家庭用1時間のみしかやったことない私がまともに戦えるわけはなくぼこぼこだったの
ですが、それでも楽しめました。
本当にいいですね、このゲーム。
あと懐かしのD&D S.O.M.があったのでちょっとやってみました。
久しぶり(多分3年ぶりくらい)にも関わらず、マジックユーザー魔法なしという無謀なことに
挑戦したらあっさりマンスコーピオンで死にました(笑)。
駄目すぎ・・・。
昔はハイスコアで393万(ELF)とかそこそこレベルの実力はあったのですが・・・。

ところで帰りに雪が降っていました。
なんだか随分久しぶりな気がします。
もっとも20分間傘なしで自転車で走る羽目になったのでそんな感傷にひたっている余裕はない
のですが。
いや、もともと感傷にひたるような性格ではないですけど(汗)。

それにしても疲れました。足が痛すぎです。
周りの人が立っている中、一人で座り込んでいたりとかしていたにも関わらず(死)。
こういうとき、本当に自分の体力のなさが実感できます(苦笑)。

まあ何はともあれ川崎市中小企業婦人会館での14日のオンリーも楽しみです。

P.S. テイルズ オブ エターニアのアニメ、今日からですね。見過ごさないようにしないと・・・。
[2001/01/08 10:06:37]

そろそろSO2のオンリーが近づいて来ました。

2001/01/07 10:45〜15:30
 FANTASY OCEAN EX 日本コンベンションセンター(幕張メッセ)国際会議場2階

2001/01/14 11:00〜15:30
 ファンシティへ行こう!2nd
 イベント情報 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6188/sutasyan/funcity-index.html 

のふたつです。

冬コミがあったばかりなので7日に行こうかどうか迷い中です。ちょっと家からは遠いですし・・・。
それにしてもオンリー、東京近郊の場合はいつも行っているので、最近始めてみるサークルが
ほとんどないです(苦笑)。
だから新刊がないとちょっと寂しかったりします。
もっとも本を買うためだけが目的ではないのですが(汗)。

ところで最近、M:TG熱が再燃しています(死)。
昔はかなりはまっていたのですが、ここ5年くらいはほとんど触れたことがありませんでした。
でもなんとなく発見して対戦してみたら懐かしい&面白かったです。

ちなみにデッキはこんな感じです(5年くらい前のルールしか知りませんのでそれに基づいています)。

Necropotence×3
Drain Life×3
Hypnotic Specter×4
Knight of Stromgald×4
Order of the Ebon Hand×4
Sengir Vampire×1
Sedge Troll×2
Dark Ritual×4
Demonic Tutor×1
Balance×1
Swords to Plowshares×1
Disenchant×2
Lightning bolt×3
Ivory Tower×1
Zuran Orb×1
Barbed Sextant×2
Lake of the Dead×1
Scrubland×4
Badland×4
Underground Sea×4
Sulfurous Springs×2
Swamp×8

Total 60

即席で作ったデッキなのでサイドボードはありません(死)。
そして弱いです(笑)。
NecropotenceとかPoxなど自分の体力を削るカードが好きでした(自殺願望?)。
[2001/01/06 05:05:30]

で、日記。
さぼっていたので2日分です。

■2001-01-02

一日の最初はチャットで始まりました(笑)。
ゲームやそのキャラのことを深く(?)語り合えるのは本当に幸せなものです。
そのためついつい長くなってしまいがちですが・・・(汗)。<5時間

その後、家に友人がギルティギア ゼクスを持って遊びにきました。
GGX、楽しいですね。
基本的な操作感がしっくりきますし、いろいろなことが出来ながらマーブル系ほどわけが分からなく
ないですし・・・。
昔のようにゲーセンに通っていたら間違いなくはまっていました。
今はゲーセン自体に行くことがほとんどないですけど・・・。

ちなみに使っていたキャラはテスタメント。
最初わけわからずぼこぼこにされました。
慣れればかなり勝てるようになってきましたけど。
端に追い詰めてからの固め、楽しすぎます。
でもその後、カイを使ってみてあまりの使いやすさの差にショック。

■2000-01-03

先日貸していたVPが返って来たのでなんとなくプレイ。
グラフィックや世界観等、やはりレベルが高いですね。
さすがはトライエースです。
でもしばらくプレイしていたら決め技の長さにいらつきまくっていましたけど(苦笑)。
これとガッツの強さがなければはまれたのですけどね・・・。

その点テイルズ オブ エターニアはいい感じです。
魔法がリアルタイム処理という点は大きすぎます。
また不満に感じる点が全くといっていいほどないゲームですし。
SO2がなければはまりまくっていた気がします。
SO2にはまっているので未だに他のゲームにはあまり興味を持てないのですが(死)。

その後なんとなくフライトシミュレータ系もまとめてプレイ。
エースコンバット2、今から見ても見劣りしないグラフィック&センスの良さ。
さすがナムコというべきでしょうか。
飛んでいるだけでも気持ちがいいものですし。
でも・・・、しばらくやっているとすぐに嫌になってきます。
なんでハードでも敵がミサイルをほとんど撃って来ないのでしょうか・・・。
しかも撃たれても超がつくほど簡単に回避できてしまう・・・。
ゲームとしては簡単すぎます。
しかもその簡単さを誤魔化すかのようにターゲットの量で勝負してきますし。
作業的過ぎ・・・。

私にはサイドワインダーの方があっているようです。
常にWARNING音が鳴り響いている中、必死にミサイル回避をおこなう緊張感が堪りません。
MAXでしたら直撃の場合、一撃で落とされますし(笑)。

ぱっと見のよさはエースコンバットの方が良いのは分かりますが、世間一般にサイドワインダー
を支持する人がいないのはちょっと疑問です(泣)。
[2001/01/04 11:47:28]

まずはレス

RALF!さん>

本当にお久しぶり&あけましておめでとうございます。
年越しゲームは基本です(笑)。
もう10年くらいはかならず年越しはゲームで過ごしている気がしますし(死)。
年越しそばは手堅く食べていません。
というか正月らしい料理は一度も食べていないような・・・。
おせち料理、嫌いですし(笑)。

ところで、しつこいようですが、あれを返してください(笑)。
なんか3年近く貸したままのような・・・。
[2001/01/04 11:26:52]

NAME RALF!   
おひさしぶりです。新年おめでとうございます。
年越しもゲームやってたんか?おまえは・・・。
ちゃんと年越しそば食ったか?
[2001/01/03 20:58:20]

とりあえず年越しはSO2のEDで過ごしました。
0時ちょうどを宇宙船内で越したかったのですが、惜しくもクロス城でした(謎)。
なんか例年、その年に一番ハマったゲームで過ごしている気がします。
SO2は今回で3回目ですけど(死)。
かなり昔は10作以上のゲームのEDをまとめて見ていました。
もっとも別にこだわっていたわけではないのですけど。
そもそも正月らしい行事に参加していませんし・・・。
結局(?)年越しそばとかは食べていませんし、今日の朝食はピザ(笑)。
当然(?)初詣とかも行く予定はありませんし、年賀状は一通も来ない&送りませんでした。
よく非国民と言われます(笑)。

でも年賀メールは素直に嬉しいです。
こちらからは返すものがなくて申し訳ないですけど(汗)。

でもうちのHPに載せてしまってよいのかどうかで迷い中です(汗)。
特に年賀状URLの場合、勝手に載せてしまっていいものかどうか分からなくて・・・。
去年は載せるのを諦めましたが今年はどうするか微妙なところです。
せっかく頂いたものですし、できれば載せたいのですが・・・。

話は変わって、15年前のタイムカプセルとやらが届いたようです(笑)。
親の実家のほうに送られたらしいので直接見てはいないのですが・・・。
しかしそんなものを過去に残していたとは全く記憶にありませんでした。
当時、入れたものを絶対忘れるわけはないと思ったこと記憶だけは思い出したのですが(苦笑)。
[2001/01/01 16:03:56]

いじけてサイドワインダーMAXやっていました(死)。

キャンペーンモードをハードでやり直しているのですが、ミッションコンプリートできないステージ
がありました(確かMisson20)。
機種変更不可でF-15×2、F-16×2なのでウォールアイが4発までしか持てないのにターゲットの
HANGERが6個。
これはちょっと・・・(怒)。
別にミッションオーバーはできるのでゲーム展開に支障があるわけではないのですが、今回は全て
ミッションコンプリートにしたかっただけに気分悪いです。
しかもフリーミッションモードではトーネードが何故か使えますし(苦笑)。

それとミッションコンプリートでも第一小隊以外の仲間が死にまくるのがきついです。
Chapter2ではあきらめました(苦笑)。
Chapter3では死んでいた場合はやり直していますが、そのせいで全然進めずににいます。
ミッションコンプリートにするだけでも難しいのに(泣)。
[2000/12/31 13:58:50]

最悪な1日にでした(苦笑)。

まず10時半ごろに新橋駅についたのですが、ゆりかもめは非常に空いていてこれなら楽勝かなと
思ったのですが、やはりそんなに甘くなく、会場に入るまで50分並ぶはめになりました。
いつもは12時頃にいってまったく並ばずに入れたので、なんかかなり損した気分です(苦笑)。

それから1時間くらいチェックしておいたSO2スペースを回り、その後某大手さん(謎)のところに
ならんだのですが・・・。これは失敗でした。
並んだのは初めてだったのですが、まさか2時間半も並ぶはめになるとは(苦笑)。
もっとも列の進み方がかなり遅かったようですけど(周りも愚痴っていたので)。
あと、転売目的の人は並ばないでもらいたいものです(泣)。

そして帰り。国際展示場前駅が異常に混んでいたので有明駅まで行ったのですが往復切符を買って
いたので引き返し(大馬鹿)、それから並んだのですが50分待つ羽目になりました(泣)。
今までも入場規制は体験しましたがせいぜい15分くらいだったのに・・・。
なんか今回のコミケは2日しかない分、集まった人が多かったようですね(苦笑)。

普段並ぶ必要がある場所なぞ滅多に行かない私にとって、数年分は並びました・・・。
今でも足が痛くて堪りません。
栄養ドリンク飲んでも痛みがとれませんし(いつもならかなりとれるのですが)

並ばされたことも最悪でしたがそれ以上に最悪だったのが、どなたともお会いできなかったことです(泣)。
というか4回コミケに参加して誰とも会えたことがありません・・・。
あのイベントで人探しは無謀だということでしょうか・・・。
もっとも自業自得な面も多々(並んだり、熱を出したり)ありますが(死)。

唯一の救いは数こそ少なかったですが、お気に入りな本(謎)があったことです。
[2000/12/30 04:58:34]

今日は冬コミなので色々準備に追われています(汗)。

今のところ熱は出ていないようですが(死)、色々と不安です・・・。
何時ごろに行くのかも決めていませんし。
今年は早めに行きたいところなのですが並ぶのは嫌なので(死)。
12時頃ならいつもすんなり入れますが、それではちょっと遅い気もしますし・・・。

11時に入場して1時間くらいSO2スペースあさって、それから2時間くらい西ホール全てからSO2
を捜し求め14時頃にSO2スペースに戻って人探しというのがとりあえずの予定です。

なんだかんだいってもいつも予定より遅くなるのですけど(死)。
[2000/12/29 02:17:23]

最近非常に乾燥しているのでアトピー性皮膚炎な私には辛い毎日です・・・。
痒くて痒くてしかたがありません。

今日、眉毛が半分くらいなくなっていることに気がつきました(死)。
寝ている間とかに掻いてしまったっぽいです・・・。
不気味すぎます。
せめて冬コミまではまともな状態を保ちたかったのですが・・・(遠い目)。
どちらにせよ髪の長い部分を自分で切ったりしているのでもともと不気味なのですが(死)。

ところで今日アニメイトでエニックスフェア目当てに行ってきました。
自分でも馬鹿だなとも思いつつ、どうしても集めなければ気が済みません。
とりあえずクロードとアシュトンのしおりは手に入れることができました。
問題はバッチなのですがこれもなんとかなりそうです。

ちなみに買った本はヴァルキリープロファイルの4コマ漫画劇場1と2。
なかなか楽しめました。
3と4も欲しいところですが、次のエニックスフェアのために我慢します(笑)。
[2000/12/28 02:02:51]

で、日記も。

とはいっても相変わらずネタがないです(死)。

とりあえず重い腰を上げてようやく冬コミのカタログチェック
(今になってやるくらいならCD-ROM版を買うべきでした・・・)。

SO2はやはりというかなんというかあまり見つかりませんでした(苦笑)。
今回は2日間しかないから仕方ないのかもしれませんが・・・。
とはいっても2日目は確認していませんけど(汗)。
行く予定はないですし、色々とあまり確認したくないので(謎)。

ところで冬コミ、ネットで知り合った方々とお会いするのが楽しみです。
時間や場所をしっかり決めているわけではありませんので(今のところ)、上手くお会いできるか
どうか分かりませんが・・・。
いやそれ以上に私が話し掛けることが苦手ということの方が大問題なのですが(死)。

もし私にエンカウントした時(笑)は、よろしくお願いします。
[2000/12/27 04:45:27]

まずはレスを。

ODNさん>

コマンドリスト、実は私のレナも全部使っています(笑)。
でもローズのコマンドリストを覗いて見て、自分のキャラには無駄な行がたくさんあることに気がつきました(苦笑)。
さすがODNさんと思ったものです。

分身スライディング連打、途中でガードクラッシュさせられるのが、ZEROでのガード不能現象を
彷彿させてくれてマニアックな感じです(笑)。

エネミーはどれだけ行数が多いのだろうと思って覗いたら、少ない行数で驚きました。
しかも非分身時には無駄なことをやってきませんし・・・。
分身時のヒットストップも考慮に入れてエネミーを調整されているのでしょうか・・・。凄すぎます。
[2000/12/27 04:31:44]

NAME ODN   
ローズさん、実は調整してないんですよ・・・
もぉ、あの再現で力尽きて、判定の調整(分身のね)がぜんぜんしてない。
分身じかんも長すぎるし・・・アレじゃ強すぎる・・・
でも、コマンドリストがすごいでしょ?たぶん、使えるとこ「全部」使ってます!!
アレ以上はいらない・・限界だ。
エネミーが20Hit以上のコンボしてくるんで、ビックリするかも?
[2000/12/27 01:38:08]

日記はネタがないのでレスのみ(死)。

ODNさん>

突っ込み、ありがとうございます(笑)。

下の話ですが対戦会ってほど豪華なものではないです(汗)。
やむんさんと1対1で対戦しただけですし・・・。
もっともそれでも私にとっては十分すぎるほど満足できるものでしたが。

今度やる時で早くから予定が決まっていれば(前日に決まることが多いので)連絡します。
やむんさんもODNさんと対戦したいといっていましたし。

速攻生徒会、今は亡き○ゲ屋で見たことしかありません(汗)。
キャラ、早速試したましたが99ヒット、激しいです(笑)。

ちなみにローズも頂いています(汗)。
ソウルイリュージョンの再現度、高くていいですね。
[2000/12/26 11:50:44]

NAME ODN   
んじゃ、突っ込んでイイっすか?<突っ込み可らしいので
オレも対戦会、参加したかったなぁ・・・と。
サイベガさんにはあったことあるけど、やむんさんにはあったことないし。
こんどやるときは、呼んでくださいな♪

それと、KFX新キャラできました。
速攻生徒会の本多愛さんです。
・・・移植じゃないのよ・・・(謎)
[2000/12/26 02:07:28]

見ている人がいるのか疑問に思いつつ・・・。

昨日やむんさんと会って4ヶ月ぶりくらいにKF-Xの対戦をしました。
まだ対戦で使ったことなかった虎徹さんのプリシス等で対戦できて楽しめました。
そこでちょっとだけ勝手にSO2キャラの対戦攻略(死)。

■アシュトン(製作 ひでさん)

単純に戦っても強いのですが236+Kを絡めた連携が楽しいです。
236+Kを置いてから6K(中段)から連続技や、ジャンプして空ジャンプとノーマルジャンプの2択
他にも3+pでの裏周りなども・・・。

連続技:236+K>J強P>下弱K>立弱P>立強P>トライエース等
連続技:重ね236+弱P>ソードダンス等
レシオ:4

■プリシス(製作 虎徹さん)

遠距離戦ではえーい、やあを中心としたシューティングモード。
近距離では下段と中段の2択が中心でしょうか。
下弱P(下段)>バーリヤ(中段) 高威力だけどガードされると隙あり
      >立強K(中段) 非連続技 隙なし
      >下強K(下段)>韋駄天キック(上段)

連続技1:J強K>立強P>下強K>韋駄天キック
連続技2:モール(後半部分)>韋駄天キック>ブラッティマリー
レシオ:4

■レオン(製作 虎徹さん)

主なダメージソースはディープフリーズ(投げ)からのコンボ。
画面端ではアイスニードル、下K、スターライトでの固め。
普段はエアヘイスト>J強P>下弱K×n>下強K>・・・などでゲージ溜め。
バックジャンプウーンズに当たってくれたらシューティングモード。
シューティングモードは主にシャドウフレアとダークセイバーを使用。

連続技:ディープフリーズ>(ヘイスト)>立強P>ノア
レシオ:2

■レナ(製作 PY-VEGA)

基本的なことはさておき(死)、やはりエンゼルフィザーでしょうか。
慣れれば慣れるほど、恐ろしい強さを発揮するようになってきました。
おかげさまでハイデルンよりもずっと強いキャラになっている気がします。

連携:フェアリーヒール>トラクタービーム 大抵のキャラの起き上がりにちょうど重なるので・・・
連続:フィクスクラウド>トラクタービーム>レイ(別に目新しい連続ではないですが一応)
レシオ:2

・・・他にも書きたいキャラがいるのですが、ネット上に公開されていないのでパス(汗)。

それにしてもリックにぼこぼこにされました。
戦法としてガードクラッシュを狙えるキャラ相手はきついです(笑)。

P.S. クロードに蹴り技を入れるべきかどうか迷い中・・・。
[2000/12/24 10:54:58]

サイドワインダーMAXのMisson31と32、前のミッションの達成度によってターゲットの数が
変わるのだと判明。
こういう仕様になっていたのかと実に納得してしまいました。

もっともフリーミッションでは前ステージの達成度は関係ないのでクリアできない状況は変わらないのですが(苦笑)。

この辺でサイドワインダーネタは置いておいて、昨日発売されたSO2アンソロジー第6集の感想でも。
第4集、第6集と違って今回はシリアスよりギャグの比率が多いです。
そしてキャラはアシュトン、レオン、ディアスあたりの話が多めでした。
ちなみにクロードとレナはほとんどなし。
ましてや私の好きな展開(死)はなおさらなし・・・。

・・・まあでも全体的には質が高く、安定して楽しめました。
[2000/12/23 01:37:43]

とりあえずフライトシミュレータ関連ネタを(興味ある人少なそう・・・)。

先週エースコンバット4とパイロットになろう2が発表されました。
少し前にはエアロダンシングiや空戦が発表されましたし、ここにきて急にフライトシミュレータ好きに
とっては楽しみになってきました。

とりあえずまず買うと思われるソフトについて・・・。

エアロダンシングi

このシリーズのリアルさはFで分かっていますので気になるのは登場機体と装備です。
まず登場機体でA-10 サンダーボルトが発表されました。
個性的な機体ですのでこれは嬉しい限りです。
機動性能はもちろん30ミリ機関砲の攻撃力や装甲の固さがどのように再現されるのか楽しみです。

ちなみに私の一番の登場希望機体としてはやはりSU-37もしくはSU-30MKなど推力偏向ノズル付
フランカー。あの次元が違う超高機動力を味わってみたいものです。
他にはF-22 RAPTORやS-37、MIG-1.44など<露骨

装備に関してはサイドワインダーMAXではあったECMポッドなどがiでもあると嬉しい限りです。

あとは電子機器の差でしょうか。差があれば嬉しいのですが・・・。

エースコンバット4

とりあえずグラフィックはかなりのレベルですね。
メニュー画面等は公開されていませんがこのシリーズでしたら期待できますし。
ただ残念なのは相変わらずリアル路線ではなさそうなところです。
ミサイルの数が80とか表示されていましたし、ダメージも%表示だったので・・・。
まあリアル路線にするとユーザーが絞られてしまうので仕方ないのかもしれませんが。
でも相変わらず多すぎるターゲットだけは勘弁して欲しいところ(泣)。

サイドワインダーMAX(発売中)

とりあえずフライトパートは最高の出来。ただ読み込みや長すぎるブリーフィングは勘弁。
ところで未だにフリーミッション・ハードのMisson31と32がクリアできません(泣)。

Misson31

MIG-29×8
HANGER×6

エアロダンシング並みに敵が強いこのゲームで1機落とすだけでも大変なMIG-29が8機も・・・。
ミサイルはほぼ回避されるのでバルカンに頼るしかありませんし。
これで5分以内に倒さないといけないのはきつすぎます。

Misson32

SU-27×8
HANGER×6
R-SITE×1
SEID×3
ACT×1

地上ターゲットの数が11というのが・・・。AGM-65ウォールアイは仲間を合わせて最大12しか
持てないので外したり仲間がやられたら以上・・・。
護衛をしつつ、SU-27を8機も落とさないといけないのはきつすぎます。
幸いSU-27のパイロットはレベルが低いのかミサイルをそれなりにくらってくれますけど。
ちなみに最高記録は地上ターゲットを全滅させSU-27が後3機。後少しなのですが・・・。
[2000/12/22 05:23:57]

NAME Webmaster PY-VEGA   
なんとなく勝手に語りたい時のスペースが欲しくなったのでここを自分の日記帳として代用する
ことにします(死)。
日記といってもゲームオンリーの人間なのでプレイ日記と化す運命にありそうですけど。

というか某所で自己紹介の要望があったので、どうせなら日記もということもありますが(死)。
ちなみに自己紹介は現在製作中です。
でも一般公開するかどうかは不明ですが(死)。

なおこの日記は突っ込み可です(笑)。
[2000/12/22 03:50:09]

テーマ 日記 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX