Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  心機一転!ということで・・・ 

NAME PY-VEGA   
相変わらずな遅すぎレスです(汗)。

フィア×マーヴェル、ありますよね。
間違っていなくてよかったです。
自分まだシウスルートやっていないのでそろそろやろうかなと今更ながら思っています。

空の軌跡3rdに浮気していてSO2SEの最後の調整をさぼっていたのですが、
3rdが終わった為、最後の調整も終わらすことができたので、今度はFDかなと。

ガブリエルのHPは本当にありえないです。
一応動き自体はイセリアよりいい感じなので、HPさえ高ければ良い敵になるのですけど…。
スレイヤーリングに関しては自分はもう諦めています(苦笑)。
とりあえず最低2個、理想は3個とれれば十分かなと(汗)。
ちなみに今は面倒でB28Fのものは二つとも放置しております…。

VP2はMAX9999です。一応解放アイテムも使えば、簡単にすることができますので。
結局あれから全く進まず今も8000のままです。
インフィニットアンディスカバリーの方もまだ2周目始めたばかりですし(汗)。
VP咎もあるし、プレイする時間がなさすぎます…。
[2008/10/06 03:13:05]

NAME とんぼー   
フィア×マーヴェルについて。
すみません、調べてみたらありました。
フィア脱獄ルートなどさまざま。
ほとんどシウスルートの自分には馴染みの薄い条件ばかりでして。

SO2SEはもう999に。さすが、手早いですね。
僕は現在SO1FDの熟練度上げを放置してしまっていますが(駄目男)。

ガブリエルに関してはまずHPが低すぎです。
道具だけで倒せたりします(笑)。
なんというゆとり的仕様・・・。
ガブリエル撃破後、とりあえずやることがないので
スレイヤーリング6個入手、同人フルコンプなどやっています。

VP2のSTRなどの上限は9999なのでしょうか?
だとしたらあと2000なのでインフィニット〜が出るまでに達成できるように
お祈りしておきます。南無〜(←?)。
[2008/07/15 18:03:19]

NAME PY-VEGA   
お久しぶりになってしまいました。

当然の如くエターナルエディションです(笑)。
SO2のアクセサリーキットも付けて完全SO使用なPSPと化しています。

フィア×マーヴェルって不可能なのでしょうか。
組み合わせ的には絞られてくると思うのですが、その組み合わせ自体は可能な気がします。
ちなみにそういえばマーヴェル消滅ムービー、まだ埋めていませんでした(汗)。

七星双破斬、十分有効だし、それなりに爽快な技でもあるのですが、
SFC版経験者にはやっぱり衝撃破が欲しくなりますよね…。

ちなみに自分の方はSO2SEでは熟練度ALL999にはしました。
PS版の時と比べてエフェクトが短くなっていることや、グロースなどは熟練度が
なくなった、ショートカットキーの採用などのおかげで随分楽な印象でした。
SO1FDでは敵のHPが低すぎて非常に上げにくいですけど(苦笑)。

それにしても本当に敵が弱すぎますよね…。ガブリエルもLV50程度で普通に勝てますし。
あまりの弱さに嫌気がさしてポリシーに反し、難易度変更したチートデータ使ってしまいました(汗)。
UNIVERSE相当になっても敵が弱すぎるのですけどね…。

VP2、すみません、嘘ついていました(汗)。
データを確認してみたら書き込み時にはまだ7500でした(滅)。
とりあえず今は8000になっていますが、そこで止まっております…。
インフィニットアンディスカバリー発売までにあげておかないと機会がなくなる予感(汗)。
[2008/07/11 17:24:58]

NAME とんぼー   
おおっ、PY-VEGAさんもエターナルエディションでしたか〜。
絶対そうだと思ってましたよ〜♪

今回は最強タッグのフィア×マーヴェルができないのがショックです。
フィアの加入条件が7人以下だったら・・・orz
あと、マーヴェルはつらいですね。
あのイベントを見てそのデータをきちんと保存しておかないと
イベントムービーフルコンプできませんからね・・・。

七星双破斬については結構使っていると使いやすいことに気づいてみたり。
シンプルだけど終わってすぐ行動できますから
連発するだけでもほぼすべての敵に有効ですし。
でも衝撃波は欲しかったかも・・・。

時間がなくてまだ二週目に入れていないので
皇龍奥義はまだ拝めていなかったりします。
早くみたい〜。
ちなみに現在1週目のデータの必殺技をかたっぱしから熟練度999にしていってます。
紋章術はさすがに時間食いそうなのですごい暇ができたらやろうと思っています。
必殺技の熟練度上げで疲れたり、飽きたりしてきたら2週目に移ることにします。
それにしても七星の洞窟をクリアしたりガブリエル倒したりすると
これ以上強い敵がいないのが物足りないですね。

VP2、8000まできたんですか・・・。
あと2000!・・・がんばって下さい。
達成したときにはぜひ写メやデジカメ等で画像をうpして下さい(笑)。
それでは〜♪
[2008/06/03 22:55:03]

NAME PY-VEGA   
相変わらずな遅レスです(汗)。

SO1FDプレイされているのですね。
しかもエターナルエディションですか(笑)。
自分もそれでやっておりました。

フィアとくればやっぱりシウスと一緒に組ませたいところですよね。
自分もそう思ってシウスと組ませるつもりだったのですが、
それは3週目での予定なので、未だに2週目が途中なため実行ならず(汗)。

ちなみにフィアの加入条件は6人以下なので、空きが一人だと無理です。
必須キャラであるミリーがフィアの後に加入する可能性があるため、
枠を開けているのだとは思われますが、わかりにくいですよね、これ(苦笑)。

ラティの七星双破斬、衝撃破がなくなったことについては
やっぱりSFC版経験者なら誰もが思うことですよね。
PSP版の動作もあれはあれで嫌いではないのですし、
キャンセルとの相性は良いので、それなりには使える技ではありますが…。

ちなみに皇龍奥儀は、はい、予想通り全体攻撃ではなくなりました(笑)。
個人的には時間停止は好きではないですし、SFC版は詐欺臭すぎたので
現状で良いかなと思っているのですが、黒竜と蒼竜は使いにくいかなとも。

戻れない仕様はコンプリート系ユーザーにとっては辛いですよね(涙)。
トライエースのゲームの良い所に、クリア後に戻れなくなる個所が
ほとんどないという点があるだけに今回は残念です。

戻れることによるメリットが分かっているだけに、SFC版はオラクル、
SO2ではVRエクスペルという無理やりなこじつけをしてまで戻れるようにしていたのでしょうに…。
まあでも難易度低すぎること以外は、割と良移植とは思いますけど(汗)。

VP2のMAXパラは理論上は。ちなみに自分はうろ覚えですが
セーブタイム300時間程度から金の卵集めを開始して、今550時間程度で8000。
まあ順当なペースかなと。
もっともVP2自体はずいぶん長い間放置してしまっておりますけど(遠い目)。
[2008/05/26 03:01:33]

NAME とんぼー   
WA5の話をしていると無性にやりたくなってしまうという罠。
やはり自分は今でも天然娘のアヴリルが気に入っている様子。

ルーファス、暇ができたらやってみます。
そういえば、3WAYで思い出しました。
現在PSPを購入してSO1FDをやっています(エターナルエディションです)。
まず思ったことをいくつか。

その1、3WAYを使うフィアが非常に可愛いすぎる件。
なので即仲間にしようと決意。当然シウスを仲間に。
(自分はアシュレイ+皇竜奥義よりシウス派。)
あえて7人をずっと保っていたのになぜか仲間になるはずの場所で仲間にならず。
魔界まで行ったのに仲間にならなかったので仕方なくペリシーに。
ペリシーもかなり狙っていましたね。笑いが止まりませんでしたよ。

その2、ラティの七星双破斬の弱体化。
↑の連発より衝霊破連発のほうが効率がいいような・・・。
というより双破斬の後の二発の波動が好きだったのに(見た目も威力も)。
なぜ無くしたのやら・・・orz
シウスには衝撃波(sfcより長くなってましたね)がついてましたが。

その3、マーヴェルの七星奥義の全体化が・・・。
ということはまさか皇竜奥義も・・・。

その4、全体的にSO2の色が強すぎ。
これはちょっと。
リンクコンボ4連発は無くしてよかったですが(笑)

それから、過去ロークに戻れないというのも・・・。
そこまでやる必要もなかったような気が。

まだ一周しかしていないためとりあえずこれくらいで。

MAXパラ、300時間でできるものなんですか?
僕はきっと無理です。
やってみたいですけど。
やりたいものがたくさんあってですね・・・。

SO4は・・・まだですね。
ドキドキ、ワクワク♪
[2008/05/07 00:00:46]

NAME PY-VEGA   
オレンジ100はてっきりきついデメリットがあるものだろうと思い込んでいたので、
あまりにも有効すぎて驚きました。救済策という逃げ道があるのは疑問です。

VP2、このゲームではあまりにもステータスが武器と比較して全般的に低いため、
攻撃力が圧倒的に高い重戦士用の武器の存在が大きいです。
ドーピングなしでも簡単に5000程度になりますからね…。

ルーファスの3WAYは3HITすれば威力が高いうえ(確か0.5×3)、AP消費が極端に少ないため(確か4)、
コストパフォーマンスで考えれば最強の技となっています。
ちなみに生かすためにはルーファスを先頭にしてきっちり3HITさせるのがコツです。

金の卵でMAXパラメータは計算上では300時間程度あればなんとか。
1日10時間やれば良い為、やろうと思えば十分可能なレベルかと。
自分もSO3DCの頃はそれぐらいやっていましたが、金の卵は精神的に辛くて無理です(笑)。

SO4はいまだにプラットフォームの発表がないですね。
とりあえず個人的にはインフィニットアンディスカバリーがあるため、
x-box360を買うことが確定しているため、そういう意味では箱が楽なのですが…。
PS3にしろどちらも正直現段階では微妙すぎるハードですけどね(苦笑)。
[2008/04/28 18:16:13]

NAME とんぼー   
お久しぶりです。

オレンジ100は明らかな救済用でしたね・・・
確かにオレンジ1000で復活不可ならバランスはいいかもしれませんね。

ディラン・・・破格すぎですね・・・ATKいくらですか?
蟻は逆に弱すぎですよね。蟻のATK5000ってすごい・・・。
ルーの3WAYってそんなに強かったんですか?
ディルナに放つ通常攻撃4発でダイレクトアサルトってまさか3WAYのことだったんですか?
なんか、こう・・・意外な感じがあって。自分はすぐ外していたような。

7500に達している時点で「ネ申」ですよ。凄すぎる・・・。
・・・って、1か月でMAXにできるもんなんですか?
誰ですか、その人。
その人のだけゲーム中で金の卵売ってたりして(笑)。

Wii欲しいですよ。金さえあれば・・・。
まだクロスファイアさえも持ってないのに・・・。
というよりPSPも無いですけど(涙)。

SO4はPS3でないと個人的にはきついかなと。
PS3は必ず買いますからね、そのうち。何年経つか分かりませんが。
そのうち軽量化且つ安価になると思っていますのでそれまでは・・・。
はやくSO4を拝みたいです。
[2008/04/09 16:53:59]

NAME PY-VEGA   
また久しぶりとなってしまいました(汗)。

シェリフスターの入手難易度激減は4をやっている人間にとってはインパクト強いです。
といっても4が結構きびしすぎたような気もしますけど(笑)。
オレンジ100は何であんなものを作ったのか激しく疑問です…。
せめてオレンジ1000で復活不能ならばよかったと思うのですが。

ディランは強いですよ。フルスイング痛すぎですし、何より男性キャラって時点で。
アリーシャではATK5000越えたあたりでやっとディランより強くなれました(苦笑)。
まあルーファスの3WAYの前ではディランすら霞んで見えますけどね(笑)。

ちなみに未だに7500程度で止まっています。なかなかやる気が(苦笑)。
発売1か月ぐらいで既にMAXにしていた人は凄いなと(汗)。

任天堂ハードと言えばwii。テイルズの新作が欲しくてちょっと気になっています。
もっともあまりにも自分が求めるものとハード傾向が違うのが悩みどころですが。
多分他のハードに移植されるような気もしますし(笑)。

最近世間の流れにまけてDSは買ってしまいましたけどね…。

最もハードに関して一番の問題はSO4がどのハードで出るか、ですけど。
[2008/03/23 23:40:53]

NAME とんぼー   
そうですね。
シェリフスターはWA4と比べたら非常に入手しやすくなっていますよね。
オレンジ100・・・ありましたね、そういうの(笑)。
印象が強かったのでなおさら覚えていますよ。
アップル稼ぎにつきましてはうろ覚えですが確かABYSSでカネゴン相手に開幕エクイテスをしてました。
始める前は100万程度でしたが、やるにつれてお金が増えて経験値も増加するので・・・。
でも、ギャラころがしが必須ですが。
3週目だったので最終的に恐ろしい量の経験値が得られるようになりました。
是非お試しあれ〜♪

ディラン、そんなに強いんですか?
実はあまり使ってなかったり・・・。
というか、ルーファス強すぎ(笑)。
本気ディルナ涙目。
ニコニコにupしたらきっと驚くと思いますよ。
ここまでやる人いるのか〜って。
もう6000て・・・ATK、MAG500あげるのに苦労したのに。う(痛)。

実は自分も任天堂はスーファミとファミコンとゲームボーイ系しかやったことがありません。
というかゲームキューブは買う気が起きません。
Wiiもちょっと・・・ね。
で任天堂は新作をこれらのハードで出してくる。
まあ、当然ですが。
なので、いくら好きでも全部はできないわけで・・・。
やりたいけど。
PS2またはPS3で出ないかな(無理)。

あ、たまにありますよね。外で聞き覚えのある曲が流れたら。
♪♪♪♪♪♪♪♪ー♪♪♪♪〜〜〜・・・
・・・ニヤリ。なーんて。
[2007/12/25 14:38:38]

NAME PY-VEGA   
ラギュ、一応倒しておこうかなと思い、フィールド回ってイベントアイテム集めて見ました。
WA4と比べてイベントアイテムや、シェリフスターなど随分と条件がぬるくなっていますね…。
おかげさまで簡単に挑戦できました。オレンジ100(何これ…)があったのでとりあえず楽勝。
といっても多分50ターンぐらいはかかっておりますが(笑)。←EXステータスは見れない
しかし全員アップル100個ずつですか…(汗)。無理です、そんなの超えれませんって(汗)。

VP2、結構強くなってきましたが、それでもドーピングなしのディランに劣ります(苦笑)。
同じドーピングあり同士ならルーファスにはまるで歯が立ちませんし…。
ルーファスなら11周目の本気ディルナも通常攻撃4回で余裕でダイレクトアサルトですからね(遠い目)。
趣味でアリーシャあげていますが、弱すぎです(涙)。
ちなみに現在ちょっと増えて6000です。

基本的に自分は任天堂ハードから離れているのでFEはプレイした事はないのですが、
なかなかやりこみ面では有名なゲームですよね。
しかしレアアイテムの確率とか聞いてしまったら、集めないと気がすまない自分の性格だと
最初からやるのが躊躇われると言うか(笑)。
理論上まず不可能なオンラインゲームも最初からやる気が起きませんし…。
それにしても命中率、それはバグではないかと疑いたくなりますね(苦笑)。

どうでもいいことですが、昨日車検のために店でホイール物色している時にWA5のOP曲が
流れていて思わずニヤリとしました(笑)。
[2007/12/20 06:16:05]

NAME とんぼー   
ABYSS、ダンジョン覚えるまでが大変ですよね〜。
自分もかなり苦労しました。
エンカウントOFFは便利です。無いとかなり時間食いますし。

ラギュは自分の場合15ターンが限界でした。
全員全アップル100個ずつ使っているのでこれ以上の能力UPは期待できませんし。
オールオーバーで多数攻撃するのは良いですが一回に多く撃つほど
速く玉切れして肝心な時にリロードすることになったりと、
実は意外と問題があってやりづらかったりします。
今度挑むことになりましたら是非15ターンを抜いて下さい!

VP2、通常攻撃一発75万て・・・恐ろしいことになっていますね。
そこまで強くしたことがないので一度見てみたいです。
僕もフレイだけでも頑張ってみようかと考えていますが、
なかなか時間が余らなくて・・・。

例のレアアイテム、まだ入手できていません。
一体いつになるんでしょう・・・。
もはや0ではないかと疑いかけています。
ファイアーエムブレム(FE)は確かに死なせないようにするのは大変ですが
慣れてくると意外とそうでもなかったりします。
また、このゲームは命中率にあまり信用ができないところもあります。
シリーズ中最高難度をほこる「ファイアーエムブレム トラキア776」というのがありますが
これはひどいです。
こちらの80%の命中は体感で大体60%くらいです。90%でもよく外します。
逆に敵の20%位の命中率は大体40%くらいです。
特に、後一発で死んでしまう時、20%くらいが70%くらいになります。
だからよく死にます。死んだら基本的に蘇りません。リアルです。
しかも、基本的にセーブできるのは章をクリアした後です。
途中ではできません。
などなど、結構面白いゲームになってます。
一度、お試しを。
[2007/12/14 22:15:54]

NAME PY-VEGA   
相変わらずレスが遅くなってしまいました…。

WA5、懐かしくなったので久しぶりにつけて見ました。
ABYSS入ったばかりのところで放置していました。
分かりにくいダンジョンとしばらく格闘した後、なんとかラギュ前までたどり着きましたが、
アイテムが揃っていないので戦えませんでした(笑)。
腹いせにエンカウントOFFは出来るようにしておきました…。

そんなわけで15ターンがどのぐらい凄いのかは分からなかったりします。
WA4では4ターン(一撃)で倒せたのですが…(笑)。

VP2の方は先月の時点から進展がありません(苦笑)。
もう9月からずっと変わりありません…。
やらないといけないと思いつつも、他のゲームや作業を思うと重い腰がなかなか(汗)。
ちなみに現在公太郎に対し、通常攻撃1発で75万といったところです(封印石でもう少し増やせる)。

ドロップ率0.01、さすがにそれは厳しいですね…。
もう頑張ってくださいとしか(汗)。
ファイヤーエンブレムシリーズは普通にプレイするだけでも
キャラクターを殺さないのは大変らしいですが、そんなのとはレベルが違う大変さっぽいです…。
[2007/12/11 03:58:01]

NAME とんぼー   
おお、気付いてくださった(笑)。
こんにちは、とんぼーです。
宣伝、たくさんあって大変でしたね。お疲れ様です。

WA5、懐かしいです〜。
結局あの後ラギュ15ターンはできました。
ただへヴィクラ連発でしたが。
なんだかまたじっくりやってみたくなりました。アヴリル様は今でもツボです。
思い出すと笑ってしまいます。あうあう〜(笑)。

VP2、実は自分もまだ止まっています。金の卵です。
フレイやっとATK・MAGが2000超えしたー・・・なんて満足してたら、

各パラ5500・・・

・・・僕の満足なんて足元にも及ばない数字を。
これはさすがに驚きました。随分と稼がれていたのですね。
敵わないなあ〜。負けました。
剣を贄〜を持っていたらさぞ凄いでしょうね。

実は僕も今別にはまっているものがあります。
レトロゲームの「ファイアーエムブレム外伝」というやつです。
これがまた超低確率事象があって、レアアイテムが最低で0.01%・・・
数字を見るといつか出そうな気がするんですが実際は全く。
実は集める作業、もう1カ月経過しています(笑)。
そして今日もこれからまた・・・(疲)。
[2007/11/14 19:47:54]

NAME PY-VEGA   
どうもお久しぶりです。
宣伝書き込みが多すぎて(言い訳)半年間も見落としておりました(汗)。
大変申し訳ないです…。

WA5、かなりやりこまれているようですね〜。
結局自分の方はといえば、ABYSS潜らずに放置したままだったりします(汗)。
VP2が終わっていなかったり、いかんせん暇がなくて…。
そのVP2にしても各種パラメータ5500付近で止まったままだったり(遠い目)。

ところで金の卵ですが、自分はロードはせずにそのまま使っています。
調整する時間よりその分数多く取った方が効率が良いと思いましたので。

もっとも全ステータスではなく、STRのみなどの場合はやはり調整した方が良いと思いますが…。

最近空の軌跡SCをやっていてサボっていたので、そろそろまた再開しようかと思っています。
[2007/11/07 00:58:30]

NAME とんぼー   
お久しぶりです。
あれから無事WA5も終わってシルメリアをやっているところですが、
現在金の卵量産しています。
が実際使ってみると・・・10上がらない!!!なぜだーーー!!
本当に上がらず4つのパラメータどれを見ても最大9までしか上がっていません。
本当に10上がるんでしょうか?
妥協して9にしたほうが時間の無駄にならないような気が・・・。
[2007/08/03 01:29:57]

NAME とんぼー   
お久しぶりです。
ああっ、またこんなにお待たせして(涙)。
あまりお暇が無くってですね、それで・・・(言い訳自粛)。

あれからもう4ヶ月も経つというのにまだWA5(3週目)が終わりきれていません。
が、もう少しで終わりそうです。全員に全アップルを100個ずつ使えば。
早く終わらせてVP2やりたい〜!うう〜。
そうです。まだ一切シルメリアに手を着けていないのです(ダメ×2)。
買って当分経つというのに・・・。
とりあえずWA5はなかなかいいものになってきた感じで。
ラギュ最低ターンは全て終わった後に挑むつもりなので
WA5を完全に終わるまで1週間程かかりそうですが。
とりあえず2週目に頑張ってたくさん挑んで23ターンでした。
これが速いのかどうかよく分かりませんが。
自分の場合、3週でいいデータを作ろうとあらかじめ決めていたので
締めでラギュに挑む時、オールオーバーが2つあるのでまだ縮められるはずです。
もちろんチャックとディーンと。なんとなく15は行けそうな感じがします。

それと、Diary見ました。
スターオーシャンの新作!!!
なにーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
3が集大成かという空気が流れていたから、9割9分諦めていたのに。
残り1分がまさかの大当たり!
好きなものの一つである某FEではよくあることですが。まさかの1%が・・・とか。
五反田さんめ〜(笑)。やってくれますね〜(にやり)。
やたーーー!!
僕も期待しますよ〜♪
あ、あとXFも♪

約3ヶ月も放置してすみません。
・・・果たしてこのレスに気付いてくださるかどうか・・・。
[2007/05/12 16:04:54]

NAME PY-VEGA   
あけましておめでとうございます。
…遅すぎですので、旧正月ってことでお願いします(汗)。

WA5、プレイされたのですね。
自分の方も手堅くプレイしています。
発売日にあわせて1週間近く休みとったぐらいですので(笑)。
ただ、まだABYSS行っていなかったり結構放置状態です(汗)。
ゲームとしては良く出来ているだけに勿体無いところですが…。
あ、EDのアヴリルはなかなか印象的な展開でしたね。

で、自分は最近VP2またやっていたりします(笑)。
素材集めとかが未だに全然進んでいないのでなんとかしたいところですが…。
正直チェックシートを作るのが面倒で(苦笑)。
[2007/02/21 01:54:43]

NAME とんぼー   
遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございますッ!
と少しWA風に(最後の部分だけ)挨拶してみました。
お久しぶりです。とんぼーです。
レス遅くなりました。すみません。

というわけで(?)僕は今WA5にはまっています。かなり楽しんでいます。
ストーリーもキャラクターもなんか非常に和んでいます。こういうの好きな部類です。
もうプレイされましたか?
さっきクリアしたばかりで"やり込み"にはまだ手をつけていないです。
今から2週目以降どうしようと考えていた頃にこの掲示板にレスしていなかったことを思い出しました。
どうやら、脳の一部がややコールドスリープだったようです。(←?)
アヴリルさんほど深刻ではありませんが。
あっ、アヴリルさんで思い出しました。
萌え〜♪(笑)

ちなみにVP2は未だに手付かずです。当分はWA5をやることになりそうです。
楽しいから全然いいですけど♪
個人的にはSO3に次ぐか、もしかしたらSO3を抜くくらい好きです。
ストーリーだけならWA5の方が、戦闘だけならSO3の方が好きで、総合するといい勝負です。

相変わらず忙しそうなのでお暇がないかもしれませんが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。
無理やりな終わり方で申し訳ありませんが失礼します。
今からWA5の作戦を練ることにします。
それでは〜☆
[2007/01/18 23:32:58]

テーマ 心機一転!ということで・・・ について発言
NAME
E-mail URL



Back to MAIN BBS INDEX