Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  SOBSのことで… 

NAME PY-VEGA   
Morlyさん>

他のキャラはどうなんでしょうね・・・。
少なくとも攻略本では違いは見受けられませんでした。
資料に関しては同じもののような気がしますが、結構載せているデータが違ったりします。

ところでチサトのステータス、かなり高いですね(汗)。
STRとINTが333を超えているのでアトラスリングにフォースブースター+ミラージュで
STR、INTともに999。
怖(汗)。
これだけステータスが高いとステータスが高い分強くなれるミラージュは必須ですね。
ただでさえあの技はいまいちですからね。
見た目のイメージ的にも、性能的にも。
私はプレパレーションのほうがいいです(笑)。
[2001/07/14 16:16:32]

NAME Morly   
キュアライトはINTだけですか……
そうすると他のキャラにも必要ないスキルがありそうですね(汗)。
あったら結構キャラ育成に響くかもしれませんね。
講談社の攻略本ってどうなってるんでしょ?
エニックス提供資料で作ってるならスキル習得関係も同じでしょうけど……

チサトさんは下の育て方で結局、HP860、MP744、STR367、CON204、DEX228、
AGL208、INT343、RES223、GUT189まで育てました〜。
HP・MP以外は妥協しなかったのでこれが理論値ですね。
ミラージュは……純粋なチサトファン以外はもう外せないかと(笑)。
[2001/07/13 20:04:45]

キュアライト、どうやらINTの条件をクリアしているだけで覚えられるようです。

それとセリーヌのメイズフォビドゥン、呪紋ダメージ2倍の特殊効果が・・・。
ただでさえ強いのに、無茶苦茶卑怯です(笑)。
最弱クラスの呪紋でシレン遺跡のモンスターを一撃で葬ったりします・・・。
[2001/07/13 14:15:34]

Morlyさん>

ノエル、キュアライト習得に鉱物学は必要ありませんか・・・。
攻略本、罠でしたか(笑)。
知識LV9まで回復はキュアだけなのは変だとは思っていましたけど、レナの存在価値を残すため
かと納得していました(滅)。

アースクエイクも違うとなると・・・。
覚えられるはずの技が覚えなれないという事態になる可能性もあるってことですね。
これは困り者です・・・。

セーブ、ひとつしかないのは本当に調べるのには不向きですよね・・・。
ちなみに私の場合、レベルアップは最低から最高まで一気にあげる場合がほとんどなので
なおさら調べられないです(苦笑)。

RYOさん>

まあ、完全には信じていませんのでそれほど大きく足元をすくわれることはないかと思います(笑)。
最初は完璧と思ったSO2のファイナルガイドも結構誤植が見つかりましたし・・・。

ところで・・・、チサト、育て方を誤ったのかやけに使えないキャラになってしまいました(死)。
奥義も弱いのでプレパレーション命?
[2001/07/10 08:57:57]

NAME Morly   
チサトさんの理論値……実際はもう少し低くなりますね(汗)。
今回はスキルレベル1は加算されないってことをすっかり忘れてました。

術習得条件をセーブ1つで調べるのはきつ過ぎますね(涙)。
[2001/07/10 01:53:49]

NAME RYO   
習得条件ですが、MPとINTの数値で一部怪しいものが見つかっています。
10か20といったものですが、完全に信用していると結構影響はあるものかと。

すみませんこれだけです(汗)。
[2001/07/09 08:37:47]

NAME Morly   
>PY-VEGAさん
攻略本探してみましたけど売ってなかったです(滅)。
ま、田舎ですし(笑)。

>内容も意外としっかりしていて重宝していますが。
これなんですが、既にノエルのキュアライトには鉱物学が必要ないことは判明してますし、
アースクエイクにも化学技術が必要ないことは分かってるんです。
キュアライトの方は多分、鉱物学ではなくて医療知識だと思いますが。
ここら辺は今のデータの関係で詳しく調べることはできませんでした。
ですので他のキャラも習得条件に間違いがあるかもしれません。
無いことを祈りたいですが……
[2001/07/09 07:45:25]

Morlyさん>

オペラ、安心しました。すでにあげてしまった後だったので(汗)。
ちなみに私は敵感知と強打を捨てました。
やっぱりいらなそうだと思ったので(笑)。

プリシス、使いにくすぎです。
ゲームになれた今となってはそこそこ使えますが・・・。威力が高いので先制攻撃向きですし。
もっとも発生が遅いので乱戦だと泣けてきます。
無人くんはきっとエネルギーを大量に食うのでしょう(滅)。

攻略本、個人的には表紙のためだけにでも買えます(笑)。
内容も意外としっかりしていて重宝していますが。
スキルに関しては最初から疑ってかかってたので特に問題はありませんでした(笑)。
特に未満や以下、小数点に関しては攻略本に多い間違いなので。
もっとも全然違う勘違いをしたせいでグラビティプレス等修得しそこなってしまいましたが(しつこい)。
[2001/07/08 05:42:27]

NAME Morly   
>PY-VEGAさん
>ところで・・・。オペラ、戦闘と知識、すべてのスキルを覚えられるということでしょうか?・・・やり方が分からないです(汗)。

オペラ、メモの取り間違いです(爆)。
敵感知と強打が取れてませんでした(汗)。すみません。
公式ガイドを買ってないのでここら辺は自分のとったデータが全てなもので(汗)。
とりあえずオペラは敵感知、強打は無くても良さげですが。

プリシスは通常攻撃……威力は高いですけど使いにくくて。
と言うより、乗ったままなのが気に入らなかったり。
何故疲れますか、「無人君」なのに(笑)。
ウチのプリシスは「ドッカ〜ン」覚えてからこればっかりです(笑)。

>強いキャラを作ろうとするなら本当に奥が深いですね、BS。
>技をすべて習得するのを重視するなら比較的単純なのですが。
とりあえず個人的には公式ガイドは買わなくて正解でした。
やっぱり買っちゃうと初期攻略本によくある間違いに惑わされちゃいますから。
相対カテゴリー平均2.5未満でないと難易度4のスキルが覚えられないという間違いは……
でも今なら「表紙」のために買いたいです(笑)。
[2001/07/07 13:03:45]

RYOさん>

今回、同名アイテムとまったく同じ効果のアイテムは重複しないようですね。
それにしてもトライエンブレム2個は羨ましいです。
リサイクル、苦手なので・・・。
それとも2台のGBパワーでしょうか?

伏竜七星破、あいかわらず持っていないので羨ましい限りです。
ちなみにINT150のアシュトンでフォースブースターのみでオージーに9割ダメージです。
属性がないので2倍ダメージには出来ませんが、単純に比較すれば七星よりダメージが高そうです。
もっともこれも1回で疲れますが(苦笑)。

それにしてもレナでINT250ってのは結構きついですね。
どのようなパターンであげたのでしょうか?
しかし・・・他のステータスはさすがに高いですね。
羨ましい限りです(滅)。

Morlyさん>

初めまして。
なんかあまり初めましてという気がしませんけど(滅)。

ディアスの上げ方、教えてくださってありがとうございます。
確かにそれで410になりますね(汗)。
最終必殺技は同じく見ていませんが、ステータス的にはかなり強そうですね・・・。
最も私は強さに関係なく必殺技を全て使えることを優先するつもりですが・・・。

プリシス、最初ちょっと使って通常攻撃の使いにくさで即効外されました(滅)。
でも今使ってみると通常技の攻撃力が高めに設定されていていい感じです。
ところで・・・。オペラ、戦闘と知識、すべてのスキルを覚えられるということでしょうか?
・・・やり方が分からないです(汗)。

チサト、ステータス的にはそれがベストでしょうね。
理論値とはいえSTR400にINT380、無茶苦茶強そうです。
これにミラージュを装備させたら・・・(怖)。<この場合は奥義との取捨選択に悩みそうですが。
コンビネーションに関してはキャラによってはないほうがいい気がします。
チサトはなぐるレベル3が重さ1以外の相手にはすぐめり込んでしまうのでむしろないほうがいいかも
しれませんね・・・。
クロードとかもなくていい気がします。
気功掌のリーチの短さが致命的なので・・・。
この辺は要研究といったところでしょうか。

強いキャラを作ろうとするなら本当に奥が深いですね、BS。
技をすべて習得するのを重視するなら比較的単純なのですが。

チームとして最強を目指すならINT重視の戦士系3人で最強必殺技×3でしょうか(笑)。
天使以外は耐えられないでしょうし・・・。
[2001/07/07 04:21:33]

NAME Morly   
初期ステータス足し忘れですね(汗)。
HP1200、MP980 STR407、CON226、DEX253、
AGL230、INT381、RES247、GUT209
連続投稿申し訳ないです(死)。
[2001/07/06 16:46:17]

NAME Morly   
っておもいっきり間違ってるし(死)。

>ステータス理論値 HP1050、MP650 
>STR400、CON220、DEX250、AGL220、INT380、RES240、GUT200

正しくは
HP1150、MP950 
STR400、CON220、DEX250、AGL220、INT380、RES240、GUT200
ですか。

これでまた間違ってたら笑ってあげてください(滅)。
[2001/07/06 16:24:58]

NAME Morly   
はじめまして。
と言っても、一度も話したことがないのはPY-VEGAさんとチャントスさんぐらいですが(笑)。

>PY-VEGAさん
>ところでディアス。410、行きます?
(技術・感覚)感覚の耐性を覚える→技術MAX→感覚MAX
で覚醒以外の全てを習得します。

(戦闘・知識)戦闘のコンビネーションを覚える→知識MAX→戦闘MAX
覚えないのははっけい、考古学、精神学です。

ステータス的にはなかなか凄いことになるのですが、最終必殺技をまだ覚えていない私にはこれがディアスの成長操作でベストとは判断できません(笑)。
それよりも私の場合は初プレイなのにレナもクロードも仲間になってない状態で成長操作して遊ぶ現状をいいかげんなんとかしないといけませんが(死)。

>ハンターさん
>僕的にはセリーヌかな…と
プリシスは1人でクリエイトの大部分を行えますし、オペラは戦闘、知識で覚えられないスキルは無いし、結局育てかた次第でみんな卑怯な強さになってしまいますよね(笑)。

>RYOさん
ウチとしてはチサトさんはこれがベストだと思うのですが。
スキル総数40
ステータス理論値 HP1050、MP650
STR400、CON220、DEX250、AGL220、INT380、RES240、GUT200

計算は多分間違ってないです(汗)。
習得しないのは、クラフト、デッサン、アルケミー、急所狙い、敵感知、コンビネーション、強打なんですけど。
これらの戦闘スキルはコンボが比較的容易なチサトさんにはいらないと思うのですよ。
実際にこの状態で使ってて困らないし(今のところですが)。
疲労度については覚醒を習得状態ではどうあがいてもこれがGUTの限界値なので気にする必要ないです。
ご存知でしょうが、こちらは中盤ぐらいの進行度なので装備品を含めた意見をお願いします(爆)。
[2001/07/06 16:08:54]

NAME RYO   
念の為に調べてみましたが、トライエンブレムも効果は重複しませんでした。
1つの時と同じステータスになります。

しかし……伏竜七星波、強過ぎます(汗)。ハンターさんほどではないにせよ、INT200弱でも
フォースブースターとフレイムレッド併用するとオージーのHP95%は奪って行ってくれます。
欠点はやはり気力を(略)

>PY-VEGAさん
いえ、成長調整はあくまで手段に過ぎませんから。重要なのはそれに至った理由です(笑)。
因みに、まだHP以外は上げ切ってはいませんが……
レナ:HP840/MP926(残りスキルの関係上999確定)/
STR200/CON157/DEX163/AGL121/INT245/RES256/GUT125
……こんな所です。最終的にINTが250強までしか行かないのがやや辛い所ですが(苦笑)。

>ハンターさん
いえ、例の写真はあれで合ってます。環状になると4個で結合部が4箇所できますから、カウント数と
個数が比例しなくなります。
そう、あたかもシクロアルカンの様に(何)。

P.S.チサトはまだ本格的には成長に入っていません(何)。
[2001/07/06 13:53:15]

ハンターさん>

クロードのステータス、ありがとうございます。
なるほどそういう風に育てたのですね・・・。
七聖破いまだに持っていないのでどのくらいの差があるのかは想像しにくいのですが、
オージーを一発で倒せるというのは羨ましいです(笑)。
1回で疲れるってのはいかにもクロードらしいですけど(苦笑)。

攻略本の1発あたりの威力、よく見てみれば攻略本にもそう書いてありますね(汗)。
自分で発見したつもりだったのに・・・。

優遇キャラ、なるほど、確かにセリーヌもそうですね。
ロストマジックとブーストを唯一両方覚えますからね。
ブースト捨てれば僅かLV5でロストマジックを覚えるというのもありますし。

そしてタイムオブノルン、これ、分や秒ではなくて時間ですか・・・。
怖すぎ(汗)。多分限界はないのではないと思いますし。
まあ、強くなるには相当な時間が必要ですからね・・・。

フォースブースターなしでINT999に、フレイムレッド、ファイアリング、ブースト、アトミックドラグーン
無茶苦茶その威力を見てみたいところです。本当に凄そうですね(笑)。

ところでディアス。410、行きます?
どうやったらそうなるのかちょっと分からないです(汗)。

エルネストはグランドスラッシュよりソニックウィップのほうが威力が高い気がします。
そちらなら一回では疲れないので結構使える気がしますし。
もっともSP稼ぎに使っている相手が地属性のオージーだからかもしれませんが・・・。

ボーマンは、本当に強すぎです。
しかも2回とも10ヒットすらいっていませんでしたし。

今作、やけに属性の影響が強いですよね・・・。現在、解析中です(笑)。
[2001/07/06 07:47:52]

NAME ハンター   
>クロードのINT重視成長
>>戦闘・知識
 戦闘の強打を覚えるまで→知識MAX→戦闘MAX
>>技術・感覚
 技術のクラフトを覚えるまで→感覚MAX→技術MAX

>クロードのステータス
HP953 MP538
STR310 CON182 DEX219 AGL140 INT243 RES139 GUT144
アルケミーを上げても良かったんですが、覚醒(技)が覚えたかったのでこうしました。
でも、やっと覚えた七星破が1回で疲れるのには大ショック…(泣

>攻略本の必殺技の威力は1HITのもの
なるほど…たしかにそうです!
プレパレーションは3〜4HITだし強いのかもしれませんね。
ファイアシュートは1HITですしね…(汗
ディアスの白虎双撃破、1HITの時と2HITの時ではあきらかに威力が違いますしね。
七星破、オージーには5HITなのに天使には2HITですし…弱い…(汗
しかも一発で疲r…(しつこい

>優遇キャラ
僕的にはセリーヌかな…と
タイムオブノルン…限界値はないのでしょうか?
ブーストも楽に覚えられますよね?
もしタイムに限界値が無いとすると、アクセにフレイムレッド、ファイアリングを装備して
ブーストあり、まりょく999のアトミックドラグーン…どれぐらいの威力なのでしょうか(笑
まあ、はやてがおぼえられないのはキツイですが…(汗

…後ディアス
ディアスだけスキルLV410まで行きませんかね?
まあ、その上げ方が強いとは断じて言ってませんけどね(爆

ちなみにエルネスト、グランドスラッシュが強そうだったので、
HP、覚醒などを捨ててINT最重視で育てましたが、
これも一発で疲れやがりました(死
…なので一瞬にしてメンバーから外れました…(汗

>PY-VEGAさん
天使2撃破、おめでとうございます。
しかし…コンボ2セットで撃破ですか(汗
そこまでボーマンが強かったとは…。

>RYOさん
錬金のカウントのしかた、確かにそうですね(汗
どうもありがとうございました。
…とすると、攻略本の写真間違ってますよね(苦笑
また、攻略本にしてやられました…。

レナのHP…凄いですね(汗
やはり今作でもレナは戦士系だったのですね!(嘘

>そりちゅ〜ど様
そりちゅ〜ど様こそチサトファンの鏡です!
流石です。(汗
やはりファンとしては、いかなる状況でもチサトを外すわけにはいきませんよね。
僕のデータのチサトもすでにアイテム係になってたりしますが(汗
絶対に外しませんよ〜(笑
[2001/07/05 09:23:38]

ちょっと書き忘れ。
他に恵まれているキャラといえばボーマンはもちろんなので置いといて
(というかグラフィックからして格好よすぎ)、他にはノエルも恵まれている
気がします。
やけにスキルを修得できますし、(最終的にはあまりかわりませんが)
装備、戦士系&術師系どちらも装備できます(例によってブラッティも・・・)。
魔力が大きくあがる武器がないのはきついですが例の2倍系がありますし・・・。
・・・技を捨てなくてもレザードテクノを覚えられますし<愚痴
[2001/07/04 21:18:32]

そうやく天使2を撃破。
これで更新に専念できます。
それにしてもこのゲームに限らずセーブできないダンジョンになると急にペースが落ちていますね、私(苦笑)。

ハンターさん>

天使、私もボーマンさんのおかげで倒せました。
闇属性の武器のおかげでコンボ2セットで瞬殺・・・。
今のところボーマン最強って気がします。いろいろな面で。

で、レナ。
確かに今作では恵まれていますよね。
最強武器がレナのものですし(あっちのほうが強い気もしますが)。

セレスティアルアローの詠唱時間とスターフレアの詠唱時間は5:4です。
で、威力はだいたい4:3くらいです。
ブーストや消費量を考えるとややスターフレアが強いという気もしますが
ここはやはりセレスティアルアローを選びたいところです(笑)。
ロストマジックは大きくステータスをあげますし。

攻略本の攻撃力に関して違和感を感じるのは一発あたりの威力をかいているからだと思います。
実際はちゃんと当たった回数分のダメージになります。
・・・多分(汗)。

必殺技はINT重視、やられたって感じですよね(笑)。
道理で役に立たないわけです。
クロード、INT重視で育てたとのことですがどのように育てたのでしょうか?
そしてINTはどのくらいでしょうか?
気になるのでもしよろしければ教えてください。

体力に関しては実はもうすでに調べています。
簡単にですが、天使1戦での作戦を練るために。
吼竜破2回、爆裂破2回、ソードボンバー1回(涙)、通常攻撃17回という感じに。
ただ鏡面刹は持っていませんし、最強技もまだないので(ブルースフィア・・・)
それらが分かった時点でまとめて載せようと思っていたところです(汗)。

RYOさん>

私は技ごとの係数の測定を中心にやっていますので、全体的なダメージ解析、頑張ってください(汗)。
いや、一応自分でも調べていますけど・・・。

錬金のカウントは私もブルースフィアのはずだったのに賢者の石とかで気がつきました(苦笑)。
ちなみにいまだに一個も出来ていませんし。

譲れないこだわり、もしかして成長操作ですか?
初プレイからなんて凄すぎ(汗)。
育てきった時のデータ、是非教えてもらいたいです。

そりちゅ〜どさん>

レベル、本当に低いですね・・・。
まさかここまで脱出不能のハメとは。
きつすぎ・・・。
好きで最初から使っているキャラが弱くなるというのもハメですよね・・・。
このハメは他のゲームでも結構ありますけど。

コンボの関しては宇宙船を出てすぐのモジャでチャレンジです(笑)。
チサトなら非常に簡単です。
コンボは重さが重要ですよね・・・。
例えばチサトは重さ1の相手に永久、ボーマンは2の相手とか・・・。
シレン遺跡では先制攻撃時に相手の重さを選んで、キャラ選んで開幕コンボで瞬殺というのが
常套パターンですし・・・。

気力に関する考察はもちろんやるつもりなので今しばらくお待ちください。
ただセカンドプレイはファイナルガイド後にするつもりなので、全部の技を見れるのが遅くなるため
その分考察も遅くなりそうです(汗)。
[2001/07/04 21:13:49]

NAME そりちゅ〜ど   
う〜ん、早いトコ昂翼天使まで倒して攻略本を開封したいんです・・・。

>PY−VEGAさん

本気です(苦笑)。
もっとも、てきぶんせきの為にアシュトンはお休み中なんですけど(オペラの方が苦かも)。
最終的なステータスはチサトLV260(HP517)、オペラLV270(HP731)、セリーヌLV260でした。
あ、上がってない・・・(泣笑)。

最大コンボ数57ですか!お見それしました(汗)。
性質や重さによってかなり入り方に幅があるようですね。普通はめり込んで繋がらなくなりますし。

>こちらのパーティがこれ以上強くなりませんからね・・・。
下には下が居ます。

ハンターさんと同意見で、気力に関する考察もやって欲しいですね。
何発で疲れるのか、あと回復に要する時間とか(キャラによって違うような)。
気力はSLVに関わらず初めから一定のようにも思いますが・・・。

>ハンターさん

なんですか、言いたい事があるならおっしゃって下さい、「チサトファン失格」と(死)。
でも、情報一切知らない状態だったらこうなるのも仕方ないような・・・。
だからといって他のキャラに乗り換える訳にはいきません。ファン合格するためにも!
これでも一応B9Fまでは辿り着けてます。ボスぶんせきして、ステータスにビビって帰ってきましたが。
ドラゴンウォリア系だという事は分かったので、詐欺くさい攻撃がどういうものか想像つきました(笑)。

ついに隠し遺跡も完全制覇してしまいましたか!(驚)おめでとうございます。おめでとうございます。
で、ボーマン大先生が最強キャラ候補に上がってきたようですね(笑)
首枷だけは見た事あるんですが、首ひねってるようには見えない・・・。
それはそうと、製作者から優遇されてる(っぽい)キャラは使いたがらなくなるタチでして、
あとで使ってみるならクロードってところです(←ノエル・エルは?)

必殺技がまりょくに依存しているという事はつまり、必殺技で攻める場合はアトラスリングは全く意味がないと?(汗)
今回、必殺技も強制停止がかかるし、呪紋っぽい所はありますけどね・・・。
い、いやこれでまだ伸びる要素が出てきたんで喜ばしい事です。今度試してみますね〜(フォースブースターを)。
クロード少尉は仕事に恋愛に(おい)忙しかったんで仕方ないと思われます(キャラレポのはウソ)。

種族と属性は大抵一組になってますよね?機械系の敵は大抵「無」属性ですから。
という事は「無」は雷に弱い?「水」は火に弱いようなので海底・アクアではチサト嬢が大活躍でした。
あと「地」なんですが、2ndだと一応風と相反してましたが、どうも火に弱いような・・・。
ただ、ウチのメンツだと「火」や「光」が来た場合にかなり苦労してます。
(↑実際のところはRESの高い敵なんですが)これからが正念場のようですね。
[2001/07/04 19:59:20]

NAME RYO   
必殺技、ダメージ量算出式が通常技、呪紋何れとも違うのではと睨んでいましたが正解だった様です。
係数がなかなか面白い事になっていそうな反面、具体例の算出まであと1週間近く掛かりそうですが……

>ハンターさん
錬金のカウントの仕方ですが、繋げた個数ではなく結合部分の数で数える様です。
賢者の石の筈なのにレインボーダイヤやミスリルになったり、ブルースフィアの筈なのに
賢者の石だったりという事を繰り返している内に判明しました。
……要するに水7個、他5個が必要なのです。

P.S.
成長調整の結果、間もなくレナのHPが800超えます(汗)。
[2001/07/04 16:41:32]

NAME ハンター   
2匹目、倒せました。
ボーマン先生の偉大な(セコイ)技のおかげで…。
とりあえず、SOBSBBSにも関連記事を作っておきました。

ところで、神剣も取れたのでレナを鍛えてみようかと思ったのですが、
ブーストとセレスティアルスターどっちを優先するべきでしょうか?
スターフレアを使ってみたのですが、アレは呪文詠唱時間短いですね…
レナ、今作では結構優遇されてるような…
あと、セレスティアルスターの詠唱時間ってスターフレアと比べてどうでしょうか?
あと、もちろん威力は高いのですよね?
攻略本の攻撃力は結構嘘が多そうなので困ります。
チサトのファイアシュート、実際は星2つぐらいの強さだと思いますし…(汗

まあ、チサトもINT重視で育てれば、プレパレーションの鬼に出来るので次やるとしたらそこを気をつけたいですね。
というか、必殺技まりょく依存なんですよね…
これがわかってから、クロードはINT重視にして育てたので確かにクロードの技はたしかに強いのですが、
一発で疲れるのは…ちょっと…(汗
クロード、体力無さすぎですね…もしくはモーションが無駄に大きいとか(魅せる戦い方?)
まあ、オージーをふくりゅうしちせいは一撃で倒せるので
クロードもSP稼ぎの時はそれなりに役に立ってます(笑

ブルースフィアは一つ出来たのですが、水は7っポイような気がしました。
というか水6他4ずつなら何度か出来てるのに作れませんでしたし(汗
もしかしてあれは間違っているのでは?

P.S
キャラデータには、クロードでの失敗を生かして(笑
技を何発打ったら疲れるのかも書いて欲しいです(汗
これは結構重要だと思いますので、おねがいしますね。
[2001/07/04 08:48:11]

1匹目、私も倒せました。
時間はかかったものの意外と簡単に。
しかし・・・2匹目、あれは正気ですか?
セレスティアルアロー10発叩き込んでも1割すら減らないし・・・。
というか最初の10分くらいは見た目的にはノーダメージです(苦笑)。
私の推定はHP1000000。
手堅くアイテム尽きて負けました。

理論上は倒せそうですが(当たり前)それを実証する実力が私にはないです。
こいつはもう倒せた人、いるのでしょうか・・・。
SO2とは時とは違いどうしようもない感が漂います。
こちらのパーティがこれ以上強くなりませんからね・・・。
なにより再挑戦が遠すぎます。

なお最後の希望をかけてバブルローション塗ってみてももちろん駄目でした(滅)。
[2001/07/04 05:26:05]

書き忘れ

フェイズガンでは燃やせないです。
マシーナリーでアイテム作ってフェイズガンαにすれば燃やせるっぽいですけど。
というのも私は作っていません(汗)
[2001/07/04 00:50:19]

ハンターさん>

モンスターリストのデータ、本当にありがとうございました。
早速アップしました。
HP等の修正に関しては、攻略本よりハンターさんの方が正しいと思います。
文字数オーバーに関してはこちらでは特にオーバーしているように見えませんでした(汗)。

ブルースフィア、本当に作れませんよね・・・。
私もわざわざ初代GBで取ったのですが、どうせ後で作れるからと思ってレナのラヴ・フォースを
作ってしまいました。
もちろん後悔して・・・いや、後悔なんてするはずもありません(滅)。

1匹目の天使、撃破、おめでとうございます。
ってその後も2匹目がそこにいるのですか。
最悪・・・。
また潜ったら1匹目も復活していたら最悪なのですが。
はぁ・・・。
潜る気力が失せました(苦笑)。
[2001/07/04 00:37:23]

NAME ハンター   
>属性
たぶん、属性は意味無いような気がします
たとえば、機械系の敵は大抵雷に弱いんですよ…チサトを使ってるそりちゅ〜ど様なら気づいてますよね?
だから、種族が関係あるのかも… (かなり嘘かも…
[2001/07/03 18:05:54]

NAME ハンター   
う〜ん、きちんと成長法を決めたから育てると強くなりますね(汗
クロード、4→390で僕のパーティで最強キャラになりました(笑
たしか、フェイズガンでも木は燃やせますよね?
図鑑はあとはボスだけなのでオペラは不用になりますね…。
ちなみにチサトは360です(汗
戦闘、感覚をMAXにしてから他を上げましたから…う〜ん…ハメですね(泣

それにしても…ブルースフィアが作れない…
クロードの最強武器取りたいのに…
GAMEBOYポケットで取ったのはフォースブースターにしてしまったし…(←これが問題)
あ〜、なんでブルースフィアで作ったんだろう…(後悔

ちなみに一匹目の天使は殺っておきましたので送ったデータに載せました。
2匹目は恐かったので帰ってきたのですが、またもぐるのが面倒でまだ戦ってません(汗

>そりちゅ〜ど様
そりちゅ〜ど様のチサトって…(汗
いや、そのデータで5階はかなり凄いような気がします。
でも、諦めて他のキャラを鍛えたほうが良さそうな気がします…
…ボーマンとか(笑
[2001/07/03 18:01:22]

そりちゅ〜どさん>

ステータス、拝見しました。
マジですか。
HPもそうですが、アシュトンのLV250でカンストってきつすぎる気がするのですけど・・・。

ちなみに私はクロードLV360、レナLV370、アシュトンLV340。
そしてボーマンがLV400です。
ボーマン、スキルレベルが上がる法則を調べるためにLV4(初期)から一気にあげてみました。
ちゃんと法則を理解してあげたのでステータス的に結構なレベルと強さ。
そして試しに使ってみたら・・・、何ですか、あの通常技の使いやすさは。
いきなり一軍入り決定です(笑)。
というかLV4での戦闘の次がLV400という100倍のレベルになるなんて・・・。
ちなみにHP999でMP450。他のステータスも他のキャラよりずっと高いです・・・。

属性、私もよく分からないです。多分どちらも当てはまると思います。
ダメージは1.5倍になるようですが・・・。

アイテムに関しては違う効果なら重複できるようです。
例えばフォースブースターとライトホワイトとか。
って当たり前ですね(汗)。
アトラスリングとマイトチェインなども重複可能です。

スキルシステムは本当にハメですよね・・・。
救済策としてエナジードレインでレベルダウンとかが欲しい所です。
もしくは2週目とか。
いやまだないと決まったわけではないですが・・・。

ボーマン。やけにリーチが長いですよね。
しかも早い。
なおかつ技がやけに格好良い。なんか開発者に優遇されまくっています。
私はその魅力に取り付かれました(滅)。

コンボ、私はチサトで57HITが最大です。
久しぶりにちょっと使ってみた時に宇宙船を出てすぐにいるモジャ相手にいきなり出せました。
もしかして100までいける?と思った瞬間に失敗しましたけど(ありがち)。
コンボ、パラメーター的な気力は関係なく、プレイヤーの気力だけで決まっている気がします。
[2001/07/03 03:52:59]

NAME そりちゅ〜ど   
>ハンターさん
いや、何というか・・・恐ろしい現実を目の当たりにしてしまいました(汗)。
VEGAさんのもそうですが、何でそんなにHP高いんですかー(ってまぁ聞くまでもないですが)。
ちょっと私のを見て下さい、これです(笑)。スーパーGBの画面を紹介しようかと思って撮ってたのですが・・・チサト嬢でコレですよ?(汗)
他、アシュトンHP473、セリーヌHP311、オペラHP684。アシュトンはSLV250でもうカンストです。
果たしてこれで最深部まで行けるのでしょうか・・・無知とは罪なりき(泣)

という訳で、術士に限らず戦士もすぐに死んでます(笑)。
ただ、セリーヌの詠唱中はチサトとオペラで近づけさせまいと必死こいてますので、妨害はあんまりされないです。
アトラスリング(フォースブースター)&戦隊装備(フレイムレッド等)は装備させてますが、
ダメージが目に見えて上がってるのはセリーヌのみ・・・。セリーヌ居ないと先に進めません(汗)。

それでダメージに関してお聞きしたいのですが、補助呪紋・補助アイテム・アクセサリーの類の効果は重複可なんですか?
アトラスリング(フォースブースター)は、今回は二つで4倍にはならなくなりましたね。

それとあと一つ、モンスターの「ぞくせい」がありますが、あれはモンスターへのダメージに関するステータス
なのでしょうか、それともモンスターからなのでしょうか。「地」とか「無」がよく分からないのです。

>PY−VEGAさん
大会、半徹続きの状態で行くものではありませんでした。立ち見しながら意識が飛んでたり・・・(汗)。
(↑行って損したとは思ってませんけど)

スキルシステムは2ndに比べてより深みが出てると思うので、それ自体は良いんですけどね。
(スキルといい、ダンジョンといい、戦闘といい、どう考えても低年齢層には・・・もごもご)
気になったのですが、これって攻略本でも見てないと絶対ハマりますよね。
ゲームバランス的にはどちらを想定して調整したんでしょうね?(スキルの覚え方を知ってる場合と知らない場合で)

ストレスは他のボスと比べて時間がかかるだけではるかに楽なので、私にとってはオアシスです(笑)。
回復手段はアイテムだけなので、いかに節約しながら進むかがカギになってます。ストレスは使わなくて済むので。
前述の通り、死にまくるので蘇生アイテムは必須なので、仕方なくボーマン先生に調合覚えてもらって
大量生産する事にしました。ついでに少し使ってみたのですが、リーチが長い!こんなのボーマンじゃ(以下略)
どうやらチサト並みにコンボが入りそうですね。コンボといえば、最大コンボ数はどれくらいいきました?
私のはチサトで14HITまで行きましたが・・・。気力が高ければもっと繋がるんでしょうか。
[2001/07/03 02:34:13]

ハンターさん>

モンスターリストのフォーマット、修正したものを送り直しました。
まだ入力をされていなかったらそちらを使ってください。
すでに入力されているなら2度手間にさせるわけには行きませんので、そのままやってください。
もしくはこちらで統一しますので(汗)。

攻略本には漢字でゲームでは平仮名、これ結構多いですよね。
そしてこだわって合わそうとするとかなり大変ですよね(汗)。
というわけでどちらでも結構です。
項目ごとに入力しやすいほうを選んでください。
というかコメント、無理に平仮名使ってうって見て大変さを実感(汗)。

文字数が入らない場合はできれば漢字にするなどしてください。
その辺はお任せします。
[2001/07/03 01:10:42]

NAME ハンター   
やっぱり攻略本の情報もいれたほうが良いですね。
打ち込んでてそう思いました。
やはり作るからには役に立つ物にしないとね。

ところで、攻略本には漢字で書いてあるけど、ゲーム内では平仮名って言うのが結構ありますよね?
こういったものはどっちを採用するべきでしょうか?
なんか、どっちかを決めてないので中途半端になってきました(汗
今のところ、種族(ほにゅうるいなど)は平仮名だが、HPのある部位(体など)は漢字になってます…(汗
ふゆう体(本では浮遊体)とかは4文字なのであのスペースではきつそうです…(汗
どっちにしたほうがいいのでしょうか?(汗
[2001/07/02 23:33:36]

NAME ハンター   
モンスターのデータのフォーマット届きました。
どうもです。
今から打ち込み開始しますね。

ところで、STRが2つあったので消しておいても良いですかね?
もしかして、これを変更したらフォーマットの変更とかした方が良いですか?
STR一つ消したデータに打ちこんでも大丈夫ですよね?(汗

あと、「体」とかのHPですが、これは攻略本を見ないとわからない情報だと思うのですが、載せても大丈夫なのでしょうか?
たとえば6番のやつとかはHPは各部位に当分割ではないですよ。
まあ、とりあえず全部打ちこんでおきます。(笑
[2001/07/02 19:16:55]

ハンターさん>

B9Fのボス、倒せましたか。
おめでとうございます。
私は再度潜ったのですがまたB9Fで力尽きました。
これで3連続です。
はぁ・・・。

最深部のボス、あちらはそれほど攻撃が詐欺くさくないですよね。
あれならやられても納得がいきます(笑)。
私は逃げつつ紋章術でせこくダメージを稼いでいたのですが、ジリ貧モードになって負けました。
早く倒したいところですが私も結構諦め入っています。
単純にクリアがステータスになるかもしれませんね・・・。

そもそも精神的に辛すぎます・・・。

ところでようやくそちらにモンスターデータのフォーマットを送っておきました。
よろしければ目を通してみてください。
あまりにも面倒そうで恐縮ものです(汗)。
[2001/07/02 17:07:44]

NAME ハンター   
わ〜い、やっと倒せた〜…と喜んだのも一瞬で例の天使さんにやられました(汗
あの異常なHPはなんなんでしょうか?(汗
40分も戦っても半分も減らせなかったんですけど…(汗
ただ、9階のボスほど攻撃方法がセコくはないので長期戦も大丈夫でしたが、
途中でアイテムが尽きて死にました。
とりあえず、後ろにいれば攻撃は食らわなかったので、この戦闘は術士が居たほうがいいのかもしれませんね。
HP回復アイテムが尽きてからは、
(→(→必殺技→疲れる→攻撃食らう→)→死ぬ→りザレクトボトル(ミスト)→)
というアホなパターンで戦ってたのですが、それでも全然HP減らせなかったです(泣

というか、もうこいつを倒すのは無理な気がします…(諦めモード)
[2001/07/02 10:31:48]

NAME ハンター   
なるほど…瞬殺ですか…(笑
やつを倒すにはそれしかないのかもしれませんね…(汗
あいつのペースにはまると死ぬまで何も出来ませんから…
突進→レーザーのコンボは詐欺です(苦笑

…といいつつ別方法で行ってみます。(いまから紋章術士を鍛えるのがいやなので)
全員にパーフェクトハーフを装備させて超長期戦狙いです。
アイテムの回復量は変わらない(と思うので)何とかなるかも…。
あと、ライトホワイトの防御も2倍の効果はあのレーザーにも効果はあるのでしょうか?
攻略本によるとあの敵は光属性らしいのですが…

まあ、とにかくやってみますね。
[2001/07/02 08:05:02]

ハンターさん>

B9のボス、倒せました。
連続攻撃と攻撃呪紋で瞬殺できました。
ノーダメージで。
で、最深部。
定番のボスが出てきて負けました。

そして最挑戦。
普通にB9までたどり着いてさっさと倒してクリア目指そうと思っていたら・・・
眼中になかったB9のボスに今度はこちらが瞬殺されました(苦笑)。
何ですか、あのレーザー。詐欺です。

で、悔しかったのでさらに最挑戦。
で、B9。
で、レーザー。
で、以上(滅)。

はぁ・・・。
せめてボスは再度でないとかあればいいのですけどね・・・。
作業的で面倒くさすぎます。そこまでいくのが。
慣れて来たので40分くらいでいけますけど・・・<十分長い

アクセサリのライトホワイト、前2日でアイテムクリエーションばかりやっていたので
すでに装備しています。
フォースブースターと合わせて。
4倍の威力の紋章術は1Bあたりなら一発なので心強いです(笑)。

そんなこんなでモンスターリストのフォーマット、遅れています(汗)。
後一回チャレンジしてから作ります。
[2001/07/02 06:37:34]

NAME ハンター   
やっと図鑑が124になりました。
これで打ち込む準備は万全です。(笑
それにしても、エリマキゲッコウがあんなに入り口に近いところに居たとは…盲点でした(汗
でもこれ以上は僕には増やせないかも…(汗
地下9階のボスは鬼です、あんなの絶対勝てませんよ…。
本当にあっという間に殺されてしまいます。
PY-VEGAさん、そりちゅ〜どさん、このボスを倒したらコツを教えてくださいね(笑

ところで、アクセサリに良い物があることに気が付きました。
それは、細工でできるライトホワイトなどの属性のやつです。
これでダメージ量を結構増やせるので、スムーズに進めるようになりました。
まあ、作るのは面倒でしたけどね(苦笑
[2001/07/01 19:20:05]

隠しダンジョン、重い腰を挙げようやくはじめました。
セーブできないのはまだしも、トラップやボスが出たらまた最初のままというのが・・・。
結局やる気がせず全然すすんでいません。
臆病に1階ずつ戻っていますし。
で、今さっき5階で爆弾がないのだけど・・・とクロードに呆れられました(死)。

ハンターさん>

私の突入メンバーはクロード・アシュトン・レナです。
クロード、はっきりいってかなり弱い気がするので変えたいところです。
昨日ちょっと他のキャラ(チサトやボーマン)、使ってみたらあまりの使いやすさに驚きました。
クロード、通常技が弱すぎです。
必殺技もいまいちですし・・・(どれもすぐ(1・2回)疲れる)。

レナは・・・やはり術師だけにいまいちでしょうか(苦笑)。
でも外せないのですが。
一応最強呪紋は出てしまえば強いですし・・・。
趣味でレナを操作することが多いので難易度倍増です(死)。

エリマキゲッコウ、今確認してみたらちゃんと載っていました(笑)。
どこで撮ったかは覚えていないのですけど・・・。

IRCは私はもっていなかったりします(汗)。
ではどこかのチャットでしょうか・・・。

モンスターリスト、ではこちらで元となるフォーマットを作ることにします。
今夜中にはやっかいごと(汗)を送りますのでしばらくお待ちください。

それにしてももう9Bですか・・・。
こちらがつまったら質問させてください(笑)。

ちなみにこちらのデータ、クロードHP955、アシュトンHP907、レナHP440、MP999です。

そりちゅ〜どさん>

GGX大会ですか・・・。
それは羨ましいです。
こちらは2日間なにもやっていないので遅れる心配はないです(笑)。

テンポ、TGS版と完成版では雲泥の差です。
TGSでは歩くのすら不快感を感じましたから・・・。
攻撃もいちいち鈍かったですし。
基本的には同じなのですがよくここまで完成させたと感心しました。

スキルシステムは・・・。
結構複雑です。
修得にはそのカテゴリー内の平均レベルが修得レベルと相反するカテゴリーの平均レベル×難易度を
上回る必要があります(※難易度1は相反カテゴリー無視)。
というかこの文を加えないとあのデータ、意味がわかりませんよね・・・。
自分でもそのことはわかってはいるのですが(汗)。
PAリストも略称の解説とかしていませんし。
うちのサイト全般に言える悪い傾向です<なら直せ

PAは本当に少ないですね・・・。とりあえずセカンドプレイ時には全部メモリます(笑)。

ボスは復活するのは本当に勘弁してもらいたいですよね・・・。
ストレスとか本当にストレスたまりまくりです。
[2001/07/01 14:15:55]

NAME ハンター   
隠しダンジョンB9Fのボスにて撃沈… くそ…2時間が…(泣
このボス強すぎました… ピヨノンを装備させておけばもうちょっと楽になったのかな?(汗
次回はB9Fのモンスター調べたらボスを戦わずに逃げてきますね(笑
とりあえず、図鑑にデータをいれとかないと…。

ところで、B9Fの時点でモンスター時点が123までいってました。
あとはエリマキゲッコウ+隠しボス×2でしょうかね。

>そりちゅ〜ど様へ
紋章術士はHPが少ないのですぐに死にませんか?
僕のセリーヌのHP300台だったんですが…(苦笑
あと、敵の攻撃の範囲が広い物が多いので、呪文詠唱中にやられてしまいます(汗

ちなみに僕のデータのキャラのHPはチサト930、ディアス920、オペラ880ぐらいだったと思います。
HP999いかなかったのが心残り…。

エリマキゲッコウ撮ってましたか!
うらやましいです〜(笑
もう一度探してみますね…
[2001/07/01 12:19:35]

NAME そりちゅ〜ど   
とりあえずクリアしたし、GGXの大会見に行かないと・・・(ついでに攻略本入手)。更に遅れを取ってしまう(汗)。

>PY-VEGAさん
いきなりですが、製品版の戦闘は以前と比べて改善されていたんでしょうか?
前評価ではテンポが悪い、とありましたが・・・(最も、やり始めはそんな感じも受けました)
それとは関係ないですが、隠し以外での私にとっての最強の敵はミノタウロスでした(汗)。
あの時ほど本作の戦闘システムがもどかしく(?)思った事はないです。

どうやら、スキルシステムハメに私も捕まっていたようです(涙)。
妙にクリエイト関係の習得率が悪い(偏っている)と思ってたんですが。必殺技なども少ないままですし・・・。
攻略本まだ買ってないので、キャラクターデータ(レナの)見てもいまいち理解できてませんけど(汗)。
初めは、成長させ方の自由度が高いと思ってましたが、これでは結局ある程度の型にはまってしまうような。

PAは数が少ないので、全会話記録も比較的楽にできるようですね。
一部メモったりしてますが、良かったらお手伝いしましょうか?

>ハンターさん
もう隠し遺跡7Fですか!さすがですね〜。術士系キャラが辛すぎるというのは、
下の階の方で響いてくるって事なんでしょうか?紋章術に耐性のある敵とか、微妙に心配です。
ちなみに私はチサト・オペラ・セリーヌで3Fぐらいです。
セーブ不可はともかく、各階層のボス(?)が復活しないのならもうちょっと楽になるんですが・・・。

モンスター図鑑は、オペラが加入してから集め始めたのでロクに揃っていないのですが、
(↑というかオペラが「てきぶんせき」を持ってるなら・・・以下略)
エリマキゲッコウは何故かカメラに収めてました(汗)。障害物を破壊したら出てきたような?(←役立たず)
そんな感じで、出てくる確率の低い(レア)モンスターもいるようですね。図鑑なので当然ですけど(?)

そうそう、エストGBで復刻されるんですか!
ブレス1もWSでリメイクされますし(関係ないですが)、この調子でSO1も・・・
じゃなくて、どうせならPS辺りで1と2を3に(強制終了)←でもその方が売れるって
[2001/07/01 11:05:51]

NAME ハンター   
タブの統合ってなんでしょうか?(汗
普通にタブで行ごとに分ければ良いのでしょうか?

あと、モンスターリストのデザイン送ってください。(汗
たぶん、合った方が楽になりそうなので…
ということでお願いしますね。

では、このデータが届きしだい打ちこみを始めることにします…。
[2001/07/01 09:03:41]

NAME ハンター   
PY-VEGAさんが隠しダンジョンやってないなら、攻略ページは僕が作りましょうか?
とりあえず、7Fぐらいまでは行きました。
ちなみに6Fぐらいで、全作同様に商人がいます(笑

ちなみに僕の突入メンバーはディアス、チサト、オペラです。
このダンジョンは術士系キャラは辛すぎます。
それと、オペラは木を燃やせる(2Fで必要)&てきぶんせきが使えるので結構良いです。

モンスター図鑑は119であと7です。
そのうち一つだけは隠しダンジョンの敵ではないのですが、見つかりません(泣
ガープ遺跡のエリマキゲッコウ…5時間探しても見つかりませんでした。
PY-VEGAさんはエリマキゲッコウ調べましたか?
詳しい居場所を知ってたら教えてくださいです。

>チャット
ICQはいれてないです(汗
ただ、もしかしたら手持ちのCDに入ってるかもしれないので、あればインストールしておきますね。
IRCだったらあるんですが…PY-VEGAさんは持ってませんか?
とりあえず、昼12時、夕方5時、夜9時くらいにはチェックしに来ると思います。
[2001/07/01 08:58:39]

ハンターさん>

モンスターデータ、コメントは長いですよね・・・。
改行は出来ないのでタブの統合を使って横に長い1行を希望します。

数字・アルファベットに関しては半角でお願いします。
見た目はもとより、横幅が少なくてすみますので・・・。

ボスのデータに関してはすでにあちらで知ったとは思いますがルパート樹海で買えます。
意外と値段が高いので曲者ですけど。

モンスター図鑑、私はたった54です(苦笑)。
途中までは真面目に集めていましたが、後から集められるめどがたったのでクロレナ加入後は
一切無視しています。

ところで・・・、モンスターリスト、すでにデザインをつけた状態を作ってそちらに送りましょうか?
ちょっと私の自分本位過ぎる気がしますけど(汗)、ハンターさんも楽だと思いますし・・・。
ご意見をお待ちしております。

ちなみに打ち合わせチャット、多分大丈夫です。
いつもは昼に寝ているので確実とはいえませんが(汗)。
もしICQをハンターさんが入れているならそちらでやりたいところですが・・・。

P.S. ちなみに隠しダンジョン、私はまだ一切やっていない状態です。
   最初の敵がいきなりラスボスより強かったもので・・・(苦笑)。
   スキル稼ぎをかねてまずはあちこち回ってアイテム集めています。
   って本音はグラビティプレスを覚えそこなったショックでゲーム自体、昨日は全然やって
   いなかったりします(汗)。
[2001/06/30 22:10:49]

NAME ハンター   
なんとなく、掲示板だと返事を待つのが長いので「打ち合わせチャット(仮)」とかやりませんか?(汗
でも、PY-VEGAさんの時間があればですけど(汗)
僕は暇なので大抵は大丈夫なのですが、夜中とかはネットが出来ないのでその時間は避けていただきたいな…と(わがまま)
とりあえず、明日とかどうでしょう?(笑
[2001/06/30 18:31:44]

NAME ハンター   
モンスターデータをそろそろ打ちこもうかと思うのですが、いくつか聞きたいことが…

まず、COMMENTはどうしましょう?
あれって4行あるじゃないですか。
改行も表現しようと思ったらEXCELではどうしたらいいのでしょうか?(汗
それとも、1行で表現するべきでしょうか?

次に、数字・アルファベットは半角で打つべきでしょうか?
とりあえず、現状では半角で打とうかと思ってます。

あと…、ボスのデータってあつまりますか?(汗
ラストの2つは隠しダンジョンのぼすかな…と思いますが、
名前だけ載っててデータがあつまらない敵(ボスキャラ)が多いです。
こういったやつらは隠しダンジョンにでてきてくれるのでしょうか?(汗
あと、ラスボスは名前すら入ってないんですけど…こいつが隠しダンジョンに出てくるとは思えないし…う〜ん(汗
ちなみに現在のデータ数はてきぶんせきした数は94です。(遅…

P.S
そういえば、隠しダンジョンの4F(?)の扉が開かなくて進行が止まってしまいました(汗
あれってどうしたらいいのでしょうか?(汗
というか、敵が強いのであそこまで行くのも一苦労…(苦笑
[2001/06/30 18:17:22]

攻略フローチャートアップ。
まあ内容的には色々問題ありですがとりあえず本番の練習にはなりました。
ちなみにサブウインドウ、フローチャート内のアイテムを選択したら下のアイテムの効果を表示
とかをやる予定です。
滅茶苦茶面倒そうですけどそれならHTMLならではですし、他所でやっているのを私は見たことないので。
さて今度はアイテムやモンスターなどのサンプルページも作らないと・・・。
[2001/06/26 04:44:29]

RYOさん>

ガード、雑誌を見る限りではいかなる攻撃でも倒れないと・・・。
マジですか(苦笑)。
多分連続攻撃を使って疲れている最中はガードできないでしょうから、連続攻撃を疲れきるまで
使って、それからはガードに徹し、疲れを解消しまた連続攻撃。
この繰り返してどんな敵でも倒せてしまうということでしょうか・・・。
はっきりいってVPではバランスが破綻していたのでBSも不安で堪りません・・・。

ボスモンスターのデータはどうなのでしょうね・・・。
実際に買えれば嬉しいのですが・・・。
でももし変えるのならそれはそれで2週目がないということのような気もしますし。
複雑です。

こちらの予定としてはダメージ等の解析、1週間以内には行ないたいところです。
ダメージ解析、もっとも好きなジャンルなので。
好きなだけで得意なわけではありませんけど(苦笑)。
それにBSはダメージ多分表示されない気がします。見ている限りでは。

前日には私は公式ガイドとソフトのフライング販売を必至に捜すことにします(笑)。
とはいっても出不精なので地元しか見ませんけど。
VPでは幸いフライングできたなのですけどね・・・。

さて、BS版、発売で盛り上がってくれれば嬉しいのですが。
[2001/06/25 14:01:34]

NAME RYO   URL
お久し振りです(汗)。

テレポータでいつでも戻れるのですか。うーん……マイル遺跡が序盤で出てくる辺り、
案外体験板そのままの流れで進むのかも知れませんね。
カード中なら戦闘不能にならないシステム、せめて物理攻撃限定なら良いのですけど……

いつでもセーブできるのは、持ち歩いてプレイする人間にとってはありがたい限りです。
何せ、28日は予備校休みますが(爆)、それ以降は予備校に持って行きながら合間見て
やる予定ですので。携帯機特有の、こうした事情にも配慮しての変更だとは思いますが。

しかし、ボスのモンスター図鑑データが買えるらしいとは……どうせ大概の場合チサトは
入れている筈ですが(笑)、柔軟性が生まれるという点で大歓迎です。
キャラが固定されないとなれば、2本目との通信解析も楽になりますし……(待て)。

早解きは行いません。1周目はじっくり進めて、2周目から速度を上げる(とはいえ、
速度重視とまでは行きませんが)性分ですので。場合によってはクリア時間が100時間
突破しそうですが……

あ、因みに現時点での個人的な予定をば。
ダメージ解析:数値表示されるなら29日深夜までに速報版
通信解析:第一報は1週間以内
この程度です(汗)。要するに、人がすぐやりそうな事はやらない方針だと。
その所為で色々と問題も生じるでしょうが……とりあえず、細かい部分に関しては
「分業」がモットーですので。

前日は都内の書店で公式ガイドフライング入手できないかどうか探してみますが……
御参考までに、池袋淳久堂では前日閉店前には並べてあります(何)。

BS板の方も動きが激しくなりそうですが、関われる部分に関してはできるだけ関わって
行きますので御容赦ください(汗)。

では、これにて……
[2001/06/25 05:08:32]

雑誌買ってきたので(ニンテンドウキッズ)サンプルページ製作中・・・。
せっかくローソンを探していったのに昨日ちょうど予約が終わっていたのは辛かったですが。
いや別に予約はするつもりはなかったのですが、予約の券だけはロッピからとっておこうかと
思っていたので・・・。

ところで宇宙船にはテレポータでいつでも戻れるようですね。
そして宇宙船からはトランスポートが使えるようなので一安心。
でもガードしている間は絶対戦闘不能にならないのって・・・。
まあそれはいつでもセーブできるゲームだからまだいいのかもしれませんけど。
あと心配なのはコンボシステム。
VPのように駆け引きではなく自分が正確に動作をこなすことが重点が置かれるゲーム性になって
しまうような気がして。

ところでボスのモンスター図鑑データは買えるそうですね。
チサトとノエルをつけない人用に戦える機会が限られている敵相手を図鑑に載せるための配慮が
あるのでしょうか・・・。
もしそうならパーティーに自由度が出来てかなり嬉しいのですが・・・。
[2001/06/23 18:52:23]

ハンターさん>

私の場合、ゲーム自体は簡単に手に入れられそうですが近くにローソンはないのでその分は
出遅れてしまいそうです。
3時間の差は結構大きいですからね・・・。

プレイに関してはセーブデータ数で大きく変わりそうです。
データを一つしかない場合は気軽にやり直しが出来ないのでそれなりに調べながらプレイを
するはめになりそうです。
データが2つ以上作れるなら最初はクリア最優先でプレイします。
もっともどのくらい徹夜でプレイするかは出来が一番影響してきそうです(笑)。

チャートは一応こちらでも作るとは思います。ベストは互いのチャートを組み合わせることだと
思います(汗)。
データベースに関しては私はむしろ攻略本に載っている部分を作りたくなかったりします(汗)。
単純作業は苦手なので(誰でも嫌でしょうけど(汗))。

PA、もっとも調べる必要があるとは思うのですがはっきりいって最初から全部の会話メモは
無茶だと思いますし絶対にやる気はしません(滅)。
発生した場所、概要、選択肢くらいはメモしておこうかと思いますが・・・。
全部メモは2回目以降、E○Uでやろうかと企んでいます(死)。

雑誌、普段はファミ通以外は特にコンシューマ雑誌は買いませんし、攻略も特には役にはたたなそう
だと思っているのですが、今回ばかりは買う予定です、明日雨が降っていなければ(滅)。
攻略のデータベースのβ版をその雑誌を元に作ってみようかと思いますので。
予め少しでも作っておけば本番で作るのが早くなりますからね。

キャラクターはチサト「さつえい」、ノエル「てきぶんせき」のせいでほとんど自由度がないような(苦笑)。
後一人、私は最初レオンでいきます。ダンジョンヒントで早解き重視で(笑)。
・・・、クロレナで組めないのがつらい(涙)。

エストポリス、私もやっています(笑)。
[2001/06/21 17:28:41]

NAME ハンター   
今日は任天堂系の雑誌の出る日らしくて、BSの情報もいっぱい(かな?)載ってました。
とりあえず、一番ダンジョンが詳しく書いてあった、
ファミ通64+アドバンスって言う本は買っておきました。

で、よくよく考えてみれば、ノエルって序盤では唯一の回復魔法の使い手ですし、かなり重要なキャラなんですよね。
現在は、チサト+ノエル+あと一人を誰にするか悩み中…(笑

P.S
私的には、エストポリス伝記のGB版が載ってたのがうれしかったかも…
(このメッセージはそりちゅ〜ど様へ)
[2001/06/21 16:00:41]

NAME ハンター   
>SOBSの入荷
近くの店はダメでした(汗
なので、プレイできるようになるのは午前11時ごろからになりそうです(汗
やり始めるのが遅いので、進行チャートは無理かもしれません…
ところで、PY-VEGAさんは一気にクリアするつもりでしょうか?
それとも、PAとかを見ながらじっくりやるつもりでしょうか?
じっくりやるつもりなら、僕が速攻でクリアしてチャートを作りますけど…どうでしょう?
まあ、速攻でクリアできるゲームかどうか…まだ謎ですが(汗
スキル・タレントは調べやすそう(というか、載ってそう)なのでやりたいかも(オイ

そういえば、PAも調べないといけないですね。
これは、どういうのを調べれば良いのでしょうか?
やはり全会話を記録…でしょうか?(汗
これは、さすがに1回目で全てを調べるのは無理がありそうですけど…

それでは…
[2001/06/20 20:16:52]

ハンターさん>

アイテムデータが好きかどうかは微妙なところですが(笑)、それではアイテムデータは私が
担当することにします。
よろしければハンターさんはモンスターデータをお願いします。

その他のデータ、確かに現状では決めにくいですよね(苦笑)。
キャラクターデータとかは一応やろうかと思っていますが・・・。
例によって何か希望がありましたらお聞かせください(死)。。
[2001/06/19 17:52:38]

NAME ハンター   
>担当パート
う〜ん、下の方にアイテムの説明やりたいとか言っておいてアレですが、(汗
モンスターをやろうかな…と思ってます。
PY-VEGAさんはSO2でもアイテムコンプしてましたし、アイテムデータ…好きですよね?(笑
そして、アイテムとモンスターはおそらく一番多いデータだと思うのでこの二つは分けた方が楽な気がします。
ということでPY-VEGAさんがアイテムなので、僕はモンスター。
それに、「さつえい」専用キャラになってしまいそうなあのキャラを使いまくる予定なので、僕の方がモンスターデータを集めやすいのかな…と。
まぁ、ノエルは…使うのか不明ですが(汗

後は…キャラデータ、 特技・呪文データ(キャラに含む?)、 ダンジョン・町データ、 スキル・タレントデータ、 進行チャート(ダンジョンとかも含む?)…ぐらいでしょうか?
情報がまだ少ないので決めにくいですね。(汗
やっぱりPY-VEGAさんがパート分けをしてくれませんか?(汗
たぶん、僕はどの部分でも何とかなります!! ……と思います(汗
[2001/06/19 10:14:34]

ハンターさん>

BS、入荷するかどうか分からないですか・・・。
そこまで前人気が低いとは(苦笑)。

エクセルは97を持っているのですね。
よろしければそれでお願いします。
xls形式は上位互換ですのそのままxls形式で大丈夫です。
こちらからそちらにデータを渡す場合は97形式でセーブする必要があるのですが、逆にいえば
それだけで大丈夫ですので・・・。

データの送信に関してはサーバースペースへのアップでもメールでもどちらでもOKですので、
ハンターさんにとって楽なほうでお願いします(汗)。

ところで具体的にハンターさんはどのパートを(アイテムとかモンスターとか)をやっていただけるのでしょうか?
ご希望があればお聞かせください。
同じ部分のデータを作ってしまったりしたら効率が悪いので(汗)。

BS-NEWS方式、見やすいですか・・・。
それではその方法を使うことにします。
とはいっても作業が大変なのでしばらく後になると思いますが・・・。

それと別ページを作るというのはいいアイデアですね。
BS-NEWS方式を作ったら入替するつもりだったのですが、考えてみれば元からあるのですから(予定)
そちらも残しておけば利用者にとっては一番ベストですね。
考え付きませんでした(滅)。

とりあえず普通のテーブル式のリストとBS-NEWSのような感じのページ、発売までにはサンプルを作る予定です。
[2001/06/18 13:02:59]

NAME ハンター   
実は一番の問題は近くのデパートの中のゲーム売り場がSOBSを入荷するかどうかになりそうです。
今日、予約しに言ったら、入荷するかどうかわからないと言われてしまいました(汗
そんなに人気ないのでしょうか…?(汗
発売日が近づいたらもう一度聞きに来てと言われたので、行きますが、
その店が入荷しなかったら電車に乗ってわざわざ買いにいかないとダメになってしまいます…。
とりあえず、入荷してくれることを祈っておきます(苦笑

エクセル、97でも大丈夫でしょうか?(データの互換性が
一応xls形式での保存は出来ますが…、同じxlsファイルでも
バージョンによってデータの保存法が違ってたりするのでしょうか?(汗

あと、データ送る時は、どこかに圧縮したデータをUPして、
そのアドレスをメールで送るってことで良いでしょうか?
メールに添付ファイルはいろいろと問題がありそうなので…(汗

>説明はでる
なるほど…、まずは一安心です(笑

>BS-NEWS
いえ、あのページは結構見やすい気がしますけど…。
武器名とかをメニューに持ってきて、カーソルをあわせるとデータが出るってことですよね。
表示スペースも確保できるから、結構良いかも…。
武器の性能、説明(入れてください♪)、取れる場所、値段など、
一つの武器のすべての情報を一気に表示できるのは良いですね〜。

でも、全ての武器のデータを見て比較したい時は不便ですね。
まあ、こっちの方法は他のページにいっぱいやってると思うので、
そっちが見たい人は他のサイトに行ってもらえば良いだけのことですし、
僕も他サイトと違う方法(BS-NEWS方式)には大賛成です♪
まあ、凄く需要があれば、別ページに作っても良いのでは…とか思ったりします。(両タイプ作るってこと)
何より、僕は人と同じことをやるって言うのが嫌いだったりします(笑

では〜
[2001/06/17 17:26:49]

ハンターさん>

予約、特典がいらないのでしたら特にしなくても大丈夫ではないかと思います。
実際私はSO2とVPは予約しませんでしたしそれらのソフトよりBSが売れるとはとても思えないので(汗)。
まあ住んでいる場所にもよるかもしれませんが・・・。

HTML化、デザインに統一性を持たせたいのでできる事でしたらエクセルでお願いしたいのですが・・・。
Microsoft Excelは持っておられるでしょうか?
持っておられるのでしたらそれの.xls(2000以下)ファイルで作ってくださるとありがたいです(汗)。
簡単にデザインをつけることが出来ますので・・・。

BSのアイテム、説明はでると思います。画面写真を見る限りでは・・・。

デザインについてはまだあまり考えていなかったりします(汗)。
まずは即席物を作って、それから時期がたって一段楽したら例えばアイテムなら入手場所を表示したりなど
手を加えていこうかと思っています。
それと差別化のために今のBS-NEWSページみたいな表示の仕方を使うかどうかで迷い中です。
差別化にはなりますが絶対に意味なく使いにくくなりそうですからね(苦笑)。
[2001/06/17 15:15:38]

NAME ハンター   
予約ってそろそろしないとヤバイですかね…やっぱり。(汗
僕も予約特典で悩んでたのですが、
EXのポスターならいらないので近場で予約する予定…

>HTML化
やっぱり手伝おうかな…と思ったり(何?
攻略本のおかげで情報には困りそうもないので、
やっぱり必要なのはHTML化する人材かな…と思ったので…
そんなわけで、28日中に攻略本→HTML化作戦に参加表明します。

ところで、BSにはアイテムの説明とかでるのでしょうか?
個人的にはこの説明をそのまま写していくのが好きです。
戦闘中とキャンプ中は別の説明だったら大満足です。
そんなわけで打ち込む気はまんまんです(笑
AAAの遊び心満載の説明を期待…

P.S
HTML化する際のデザインとかは既に決まってたりするのでしょうか?
[2001/06/17 10:57:11]

追記。

ソフマップから返信が来ました。
秋葉原本店を受け付けており、予約特典はスターオーシャンEX番組宣伝用ポスターの予定だそうです。
私は予約しようかどうか迷っています。
[2001/06/17 10:49:28]

きのさん>

詳しいことはまだよく分からないのですがソフマップで予約するとSOEX(何故?)のポスターが
特典としてもらえるそうです。
トライエースGAME BBSで教えていただきました。

EXのポスター、私はすでに3種類持っているのでそれらと同じ物なのかどうかが気になります。
そこでソフマップにメール送って質問したのですが・・・。
返信が来るのを待っているとすでに予約が終わっていそうです(苦笑)。
自分の足で確かめればいいのですが出不精の私にはなかなかきついことです(我侭)。
今日あるイベントでBSの試遊台があるとこのことなのでそれとあわせて行くべきなような気はしますが・・・。

ところでタクティクスオウガ外伝、実は私も気になっていたりします(笑)。
このシリーズはかなり好きなので・・・。
[2001/06/16 04:06:54]

NAME きの   
>VEGAさん

お返事、どうもです。
VEGAさんでもよくご存知ない、ということは、たいした特典は無いって事なんでしょうかねぇ?(…?)
どこかで「ローソンで予約したら特典があるみたい」とかいう話を小耳に挟んだのですけど…
どれもこれも「噂」みたいなもので。
ハッキリした事は、全然分からないですね(^_^;)

今日ローソンに行ってパンフレット見て来たんですけど、
BSについては別段なにも書いてなかったですね…。
タクティクスオウガ外伝の特典に付いては、デカデカと載ってたんですけど(笑)
こっちのほうがやってみたいかもしれない…(おい)

ともかく、コメントありがとうございました。
私も特に予約はせずに、様子を見てみたいとは思います…
予約期限っていうのも、迫ってるとは思うんですけどね…(^_^;)
[2001/06/16 00:42:44]

■BSの特典

予約特典にポスターがあるようです。
どこで予約すればいいのかどうかは分かりません(汗)。
・・・質問してきます。
[2001/06/14 23:10:58]

そりちゅ〜どさん>

Period Of 0and1。もちろん覚えています。
あそこを超えるデータベースはないですからね。
負けないように頑張りたいものです。
まああんまり争うような意識はないですが(汗)。

質問掲示板、確かにデータベースがないほど質問が多くなるってのはありますね(笑)。
ディープな人が多くないってのも、他の掲示板から流れてくるのもなるほどと思いますし・・・。
管理人のレスの有無、ある程度書き込みがあるサイトだったらむしろないほうが書き込みが増える
ような気がしてなりません・・・。
管理人との対話がメインよりも複数の人が話す環境になりにくい気がしますし、複数の人が話
環境の方が話やすいと思うので。
個人サイトの掲示板では管理人以外の方同士の会話を好まない管理人もいるわけですし。
私は訪問者同士の会話がもっと増えてくれればと思っているタイプですけど・・・。

まあなんだかんだいっても私は好きでレスをつけているので、あえてレスしないというのは
あまり考えられないのですが・・・。

ところで取り消し線の部分、私も同じような偏見(?)を持っています(笑)。
あの手の書き込みが多い掲示板、はっきりいって管理していて嫌になりそうな気がしてなりません(苦笑)。

文章ネタ、お願いしますお願いします。<真似
クイズ、私が作ると例えばイセリア・クイーンの攻撃力は?とか超つまらないものになりそうですし(滅)。

人気投票ではなくキャラトーク掲示板にした理由は、人気投票だと投票制限とかの不正があるない
とかでもめるのが嫌だからです(苦笑)。
公式サイトでしかもその結果が次回作に反映されるとかなら真剣になるのも分かるのですが
一個人サイトの人気投票の結果とかでもめられるのはちょっと・・・。
そんな理由であんな形になりました。
数値だけの争いもそれはそれは投票が大変なのでいいとは思いますが、そりちゅ〜どさんのところに
あった、毎日欠かさず&コメントもたくさんの投票者がたくさんいるのが一番の理想です。
というかあれほど理想的で羨ましい(滅)人気投票を今まで見た覚えがないです。

で、その恩恵を少しでもあやかろうと(死)同じCGIを設置したのですが・・・。
サイト的に身の程知らずでした(涙)。
CvsSは攻略コンテンツがほとんどないという時点で終わっていましたし(死)。

CB'sPROJECT、おっしゃるとおりDQの本を書いている場所です。
ベントスタッフ、あれだけマニアックなスタッフがFFを好んで解析をしているのか、素朴な疑問です(笑)。

開発中のデータ、GBはカートリッジなのでCDのように発売直後にデータを変えることができないため
(生産に時間がかかるため)、SO2の時ほどないとは思うのですが・・・。
と信じたいところです(滅)。
[2001/06/14 21:40:10]

NAME そりちゅ〜ど   
失礼な事に、大事なトコロを忘れておりました。<ライバルの話
Period Of 0and1。解析系ではないですが、今回は基本的なデータベースも作成されるとのコトなので、
ここが強敵(とも)になるのでは。SO2のデータベースであれだけ揃ってるのは見た事ありませんし・・・。

ありがちな(←要約)サイトほど書き込みが多いのはですね。質問掲示板に関してははっきり言えます。
攻略が一切ないからです(笑)。まぁなんと言いますか、ディープな人が多くないのも一つありますね。
その他に関しては・・・やっぱり雰囲気なんですかねぇ(苦笑)。おまけに管理人のレスの有無はあまり関係ないような。
管理人不在でも多い所はありますし。管理人様のレスを期待して書き込む私にとっては違和感ありまくりです。
それと、総合だけあって「他ゲーム○○掲示板」から流れてくるのも強みのように思います。
ちなみに、私は(こういう所は)××が書き込む確率が高くなるので妬みはありません。←偏見だぁ

文章ネタ程度だったらお手伝いしますよ〜。私にもできそう(つまり、時期的な制約が緩い)ですからねっ。
考えるのは確かに大変です。数あわせの為の変な問題が多数含まれましたし(汗)<ウチにあったクイズ

それから・・・「人気投票」ではなく「(投票型)キャラトーク掲示板」でしたね。すみません(汗)。
と言うのも、一般的なキャラ人気投票ではコメントは一行程度、しかもログが残らなかったりして
単なる数字の競い合いになってる所とかありますから。愛が無いですね!(?)
そういう訳で(?)、方針がしっかりしておられるのなら変える必要はないでしょう。
CvsSはジャンルがジャンルなだけに、仕方なかったのです(死)。

公式ガイドはCB'sPROJECTですか。ドラクエ7の本書いてる所でしたっけ?
ベントスタッフ様はスクウ○ェア寄りだからなぁ・・・(?)
じゃなくて、性質上開発中のアレが載ってしまいそうなのが心配で(笑)。
[2001/06/14 20:07:34]

書き忘れ

ちなみに私は不安なのでまだ予約していません。
そのほうがとっさの時に動けるので。
それに先行発売を探すチャンスも出来ますし。

ただ・・・、予約で先決順とかあったら泣くになけませんが(苦笑)。
[2001/06/14 02:27:25]

きのさん>

お久しぶりです。

BSの予約特典、はっきりいって私もよく分からないです。
色々情報を探しているのですが・・・。

ただVPの時の限定版は結構な宣伝をしていたのでエニックス側からの予約特典はないような気がします。
少なくとも値段違いの豪華版は。
で、コンビニ予約特典ですが、これも情報がないです。
これだけ発売間近で何も情報がないわけですから、これもないとは思うのですが・・・。

で、一番心配なのがSO2の時はあった、店側が用意する独自の予約特典や購入特典。
これは情報がはいって来難いので一番の曲者です。
今のところSO2の時に購入特典を用意していた、メッセサンオーやTVパニックはBSでは購入特典
を用意していないようです。

はっきりいってそれほど売れるゲームとは思えないので(失礼)、多分独自の購入特典を用意する
ところはないと思ってはいるのですが、今回はアニメ系ショップでも何か特典が用意されている
可能性がないわけでもないので(嫌過ぎ)まだまだ油断できない状況です。

はっきりいって私も良くわからない状況なので不安でまともに眠れない毎日です(苦笑)。
上の推測、特典がないと自分を言い聞かせている面があります(汗)。

ちなみに公式ガイド、ポストカードの特典があるようです。
[2001/06/14 02:25:31]

NAME きの   
こんにちは。VEGAさん、お久しぶりです(^_^;)
質問したい事がございまして…。
色々探したんですが、ちょっと見つける事が出来なかったので。(探し方が悪いのか…?)

BSなのですが、予約特典とかってあるんでしょうか?
何か、情報をご存知なら、どなたか教えていただきたいのです…。
特典があったとして、どこのコンビニ・ゲーム店でも手に入るのか?とか。

色々な事情がありまして、かなり「BSやりたい熱」は下がってたんですが(汗)
 もう、安くなってからでイイや〜とか思って投げやりだったんですけど…(苦笑)
どこぞで、予約特典があるとかないとか…というような話を小耳に挟みまして。
VPの時に、限定版を買えなかった事へのつよ〜い後悔が未だにあるんですよ、私。
だから、BSでは同じ間違いを繰り返すまい、と(^_^;) 一応調べてみようって思いまして。

とはいえ、本当に特典があるのか、あるとしたらどんなものなのか…
全く不明なんで、どうなのかなぁ?って思いまして…。
もし何かご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
[2001/06/14 01:20:29]

公式ガイド、208ページとのこと。
結構なページ数ですね。
これなら基本的なデータはほぼ載っていると思って間違いなさそうです。
いかに早くHTML化するかが勝負(嫌)でしょうか・・・。

内容自体もCB'sPROJECTとのことなのでまあ今までの公式ガイドよりは期待して良さそうです。
誤植はやっぱり心配ですけどね(笑)。
[2001/06/12 19:55:37]

そりちゅ〜どさん>

人気投票、お絵かき掲示板、とりあえず設置しました。
あとはどれだけ利用されるかですけど・・・。
・・・BS発売までは気長にいくことにします。

というかうちのサイトの雰囲気的にどうもあまり利用されない気がしてならないのですが(苦笑)。
色々と真剣に悩んでいます・・・。

雑談とか攻略とか感想とか、掲示板を乱立させるのには私も疑問です。
でも・・・、攻略が一切なくてそのように掲示板を用意してるサイトほど書き込みが多いのが
疑問です。
ありがちなほど(超失礼)サイトの雰囲気的に書き込みやすいのでしょうか・・・。
軽い妬みを覚えます(死)。<こんな管理人が問題という気もしますね・・・。

とりあえず書き込みを増やしたいのなら、デザイン変更や個人サイト色を薄めるのがまずは
先決という気はしますけど。
でもゲーム総合系の掲示板の雰囲気は個人的にはあまり好きになれませんし・・・(我侭)。

クイズ、それは面白そうですね。
それに用語辞典も。
ただどちらも文章ネタなので考えるのが大変そうですけど(死)。

レスを返すのが早い、これも実は悩んでいたりします。
特に人気投票では逆に投票することを躊躇わせてしまうのではないかと。
個人的にはキャラを通じて色々話したいと思うからこそ設置したのでレスはしたいと思いますし、
しているのですが・・・。

ところで・・・、よく考えてみれば人気投票にしろ、クイズにしろそちらのサイトではとても
盛り上がってしましたよね。
羨ましい限りです(滅)。特に人気投票とかはあれほど活発なのをみたことありませんし。
うちはどうもサイト色的にも管理人的にも駄目そうな気がどうしても・・・。

どうも悩みからブルー入っているので愚痴ばかりですね(汗)。ごめんなさい。
・・・駄目すぎ。
[2001/06/11 21:07:54]

NAME そりちゅ〜ど@お節介   
前々から書き込もうと思っていましたけど。
PY-VEGAさん&ハンターさん、BS攻略頑張って下さいね!
以前あちらのスレッドでそういう話になった時から、密かに期待しておりました(笑)。
とりあえずのライバルは攻略本やいっしょにTALK等でしょうか・・・LVが高いなぁ(汗)。

>PY-VEGAさん
人気投票とお絵描き掲示板の設置、ご苦労様でした。
私は、こういう系統のCGIならあって良いように思います。
雑談とか攻略とか感想とかの掲示板を乱立させるのは疑問です。スレッドで分ければ済むと思うのですが・・・。
あとですね、意見させて頂くと、クイズとか用語辞典とかなんかがいいんじゃないかと。
まぁこれらは発売後しばらく間を空けてからやるべきだと思いますが。クイズはウチで前やってたサンタックとか(笑)。
用語辞典は某所と多少被ってしまいますが、これは参加型CGIでない方が良いような。質が(強制終了)。

問題はおっしゃる通り書き込みがあるかどうか、これだけは頑張ったから必ず反応があるとは限りませんからね。
BS攻略サイトは多数林立する事が予想されますし。
でもVEGAさんはレス返すのが非常に早い(と思う)ので大丈夫ではないでしょうか。

さてさて、ゲームの出来はどうかなぁ〜?個人的には公式ガイドの間違いの数も気になります(死)。
[2001/06/11 02:26:28]

ハンターさん>

出来、まあTGSverは回復アイテムの効果がないくらい未完成のものでしたから・・・。
完成verでは全然違うはずです。・・・と思いたいところ(苦笑)。

基礎データ取り、是非お願いします。
それともしよろしければPAの発生場所や簡単な内容をメモしておいてくだされば助かります。

技とかはどのくらい攻略本に載っているのか、それが気懸かりです。
個人的にはソフト以上にフライングゲットしたかったりします(死)。
[2001/05/29 19:39:25]

NAME ハンター   
ゲームの出来、あまり良くないのですか…(汗)
う〜ん、発売延期をしまくったのは、
その辺りを改善する為だったと信じたいですね…(苦笑)

ということで(?)、
僕がやるのは基礎データ取りで良いんですよね?
何か今作は技の覚え方とかを調べるだけでも難しそうですよね(汗)
でも、何とかなるでしょう…(爆)

P.S
フライングゲット…無理かなぁ…
[2001/05/29 09:35:05]

ハンターさん>

ではすべてのデータを取り扱う方針で行くことにします(笑)。
セカンドでは自分用にデータは作っていたのですがあえてHTML化しませんでしたけど(汗)。

ゲームの出来、少なくとも戦闘はあまり期待しないほうがいいかと思います(苦笑)。
通常攻撃はやけに遅くて移動すらスムーズではありませんでした。
また呪紋のエフェクトも相変わらず長いですし。
少なくとも爽快感とは無縁な気がします。
戦略性には期待したいところですが、GBのグラフィックでモンスターの部所を狙い分けとか
しっかりできるものになっているのかどうか・・・。
今のところは期待より不安先行です(汗)。

攻略製作、HTML化する前の基礎データを作ってくだされば助かります。
ただハンターさんにそのような基本的な作業をしていただくのは申し訳ないような気が(汗)。

チャントスさん>

私は最近多い、各種掲示板を取り揃えている攻略サイトはあまり好きではなかったのですが
いっしょにTALKを知ってその考えを改めされました(汗)。
実際TOE攻略の時に使っていて、そのデータベースの充実度とその更新速度の早さは非常に
ありがたかったです。
しかも基本的なデータベースなだけではなく、メルニクス語の読み方とかも当初からありましたし。
あれには本当に感心させられました。

・・・BSでは負けないように頑張ります(死)。
[2001/05/25 22:35:21]

NAME チャントス   
BSの攻略、頑張って下さい〜。
私はお金が無い(あまり期待していない)ので多分買わないと思います(汗)。

・・・いっしょにTALKですが、シリーズ全部を扱うようですね。
それだけに、規模は凄まじいものに・・・と思ったのですが、
そうはならないかもしれません(謎)。
私が見た感じ、あまり凄い人は集まりそうに無いです。少なくとも1st、2nd、BSに関しては。
BSまでに関して言えば、基礎データはともかく、あまりディープなデータは揃わないかと。
いや、どこかから凄い人が出現する可能性も無きにしも非ずですが(汗)。
なので、私は明らかに濃そうなこっちを応援します(笑)。頑張って下さい〜
[2001/05/25 00:50:48]

NAME /('/タ-    (改名…?)   
そうですね〜。
やっぱり僕も全部のデータがあった方が良いと思います。
見る人のためにも、自己満足のためにも…(え?)

>ゲームの出来
これが一番問題ですよね…
僕はゲームショウとか行ってないので(汗)、もちろんプレイしたことはないので
どの程度の出来かわからないんですよ…(汗)
PY-VEGAさんがプレイしたときはどんな感じでしたか?

>攻略制作
…どうしましょう?(汗)
とりあえず、データ取ったらメールで送りましょうか?

データでいうと、アイテムかモンスター辺りをやりたいな…とは思ってるんですが、
実際はどこでも良かったりもします(笑)
[2001/05/24 19:00:17]

お久しぶりです。
BSの発売日、いよいよ近づいてきましたね。
今では攻略準備で気が休まらない毎日です(笑)。
そのだけにハンターさんが協力してくださるのでしたら助かります(汗)。
いっしょにtark、あれだけ大きなサイトではなくうちにわざわざ協力してくださるとは光栄です。
というかあちらもBS攻略、やるのですね・・・(汗)。

で、うちでの攻略ですが、今のところSO2の時のようなキャラ、技考察はもちろん、SO2の時では
あえてやらなかった(後発ということもありましたし、多数のサイトですでにありましたので)
普通のデータベース(アイテムやモンスターとか)もやる予定です。
個人的にはあまりいらないと思っていたのですが、自分があまり知識がないゲームだとやっぱり役に
立つものですし(汗)、情報は一つの場所で手に入るに越したことはないので。
一応差別化のため、HTMLを工夫して、利用者によけい不便と苦情を貰う予定です(滅)。
またPAリストやEDリスト、難易度によってはダンジョン攻略とかもやるかも知れません。
ありがちって気がして気は引けるのですが。
ちなみにゲーム自体の出来が悪かったら何もやらない可能性もなくはないです(笑)。

攻略製作はどのような形で協力してくださるのでしょうか?
ハンターさんのご希望があればお聞かせください。
[2001/05/24 06:22:55]

NAME ハンター   
おひさしぶりです、PY-VEGAさん。
ハンターです。
ちょっとSOBSの発売日が近づいてきたので相談に来ました。

…たしか昔、SOBSの攻略をいっしょにやりましょう…とか言ってませんでしたっけ?
それを思い出して、そのことでお話に来ました。
PY-VEGAさん、もしよければSOBSの攻略を何か手伝わせてください〜。

一応、いっしょにTALKのお誘いを断ってこっちにきたので(←ココ強調!(オイ
何か手伝わせてください〜(汗

それでは〜

P.S
そろそろコンボを…(謎
[2001/05/23 18:11:59]

テーマ SOBSのことで… について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX