Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  STAR OCEAN 3 と 他雑談 

NAME PY-VEGA   
ここ1週間、ほとんどSO3やっていないのでちょっとあせり中です(滅)。

すとら-ひろさん>

最近フリーズが昔以上に増してきて困った状態です。
フィールドをダンジョンを歩いていていきなり止まったり、アイテムクリエイション中に
ゲージが増えている最中に止まったり・・・わけの分からない止まり方してくれます。
PA中に止まったこともありました・・・。
CDアクセスするタイミングで止まるなら分かるのですが・・・(苦笑)。

雑魚は・・・私は一切戦っていないようなものでした(笑)。
勝てないから全部逃げる方向性で。で、ますます勝てなく・・・。
その代わりレベル稼ぎをする時は一気に5時間くらいかけていましたけど。

はまり・・・私は違う場所で一度はまったことがあるのですが、パニッシュリングのウィンドウ
だしてリトライで逃げました(笑)。
FDレベルはそんなに難しいのですね。
それは楽しみになってきました。
私はバトルコレクション40%くらいなので到底まだ先の話ですが(笑)。
しかもたった今ユニバースで2回目初めて現在ウィスプ村です(滅)。
まあ、ゆっくりやることにします・・・(汗)。

RYOさん>

お久しぶりです。
試練の遺跡は後回りにされて2回目始めたのでしょうか(笑)。
あの4階は敵が強くて嫌ですよね。しかも数が・・・。
アイテムクリエイション使ったことなかった私はバランスコンディションすら持っていませんでした(笑)。

プロテクトはやはり有効なのですね。
私はさっぱり使いませんでした。ずっと攻撃ばかりしていたのでかなり苦戦を・・・。
クロセルとキメラだけは狙って使ったのですが(笑)。

EDフリーズは見事喰らいました。
この被害にあった人はどうやら他にもいるようですね。
よりによってEDで止まらなくても良いのに・・・。
SO2でも止まりましたけどね、連射パッドでメッセージめくると読み込みが間に合わないらしくて(苦笑)。

FDレベル・・・とっくにクリアした人も多いようですが、私には遠い存在です。
そもそもバトルコレクションの収集率が・・・(汗)。

ところで・・・初めましてだったのですね(滅)。
てっきりお2人は知り合っているものとばかり(笑)。
[2003/03/13 16:42:18]

NAME すとら-ひろ   
銀河レベルでは例の洞窟とビルいかないといってましたがじつはあの後やっぱりいってみたんですよ(笑。
バトルコレクション非常に多いですからね。とりあえず銀河レベルはレベルと装備がある程度揃っていれば、
オールクリアは普通に出来るといったところでしょうか。
現在FDレベルでバトルコレクション一から収集にチャレンジしているのですが・・・・。
かなりやばいです(汗。LV1から2にするのにかなり苦労しました。
ガードされまくりです。たとえLV2になってもこの状態は差ほどかわらず・・・。
バトコレ(略)の10分以上戦闘は最初から獲得する始末(大汗。
それで最初のノートン戦は突っ込んだクリフが20秒もたずに逝きました。
流石に強い、銀河レベルとは宇宙レベルを飛び越えて別物(笑。
何度ロードしたことかわらないほど苦戦。
なんとか1分以内、ノーダメージ撃破をようやく達成しました。
今現在では月影団長まで1分以内&ノーダメージ撃破達成。
月影団長・・・難易度上げても弱いのは相変わらずです(笑。
雑魚盗賊のHP/MP多い?バージョンなんでしょうか・・・やはり。

なにはともあれ各キャラクターステータス強化をせざる負えないほど苦戦気味です。
余談ですが各キャラ強化ステータス数値はまだ途中ではありますがJUNのページでアップしてあります。

そういえばMAINBBSとRPGBBS間違えてますね・・・すいません(大汗。

RYOさん>

お話しするのは初めてですね(笑。こちらこそよろしくおねがいします。
名前刻み込まれているのですか(汗。私の名前何度か変わっていますけど。
私がなにかした覚えはとくにないのですが・・・(汗笑。

弟のJUNとバトコレ共用しているので収集が早かったのでしょう、きっと。
ちなみにJUNは宇宙レベル既にクリアしてましたし。

銀河レベルでも凶悪な強さですよね。
まあハメれるボスもけっこういましたが・・・。宇宙レベル以上では・・・。

PS2、CPU違うんですね。
私は3代目、30000以降の部類なので止まることはありませんでした。
まあ明後日にでも今回新しく出た3色PS2の水色のが届く予定だったりします。
弟とプレイ時間かぶらないようにと購入しました。というか私自信ほしかったので。
SO3のソフトだけは自分で買わせましたが(笑。
そういえばPS2本体、今では25000円くらいですね。
たしか当時リモコン付きのを40000円で買った記憶が・・・(汗。
[2003/03/12 12:17:25]

NAME RYO   URL
お久し振りです。先日手堅くユニバも出して、2周目が板に着いた所で反応をば(笑)。
第4層でバランスコンディション使っても痛い目見たので隠しダンジョンの攻略は後回しですが。

今作はやはりプロテクトの使い方が難易度の鍵を握っていましたね。クロセルや
キメラ戦、正攻法で戦ったらとんでもなく辛かったのにカウンターオーラを
当ててから攻撃する様にしたら呆気無く倒せてしまいましたし。他のボス戦の
事も考えると、おそらくSO2のICに匹敵する効果があるものかと。

PY-VEGAさん>
EDフリーズ、遭遇してしまわれましたか(汗)。身近な所でも一人居たので
(というよりチャット中に実況されてたり)結構居るのではないかと思っていましたが、
やはり……あのEDでは途中で切れたら誤解しかねませんよね、もしSOシリーズ
やった事の無い方が遭遇したならば。

因みに、身近な所では「FDで隠しダンジョンクリア後+α」という条件でEDが
変化するのではないかという推測が立っていたりします。SO2で変化したあれと
同じ発想なのですけどね(笑)。

すとら-ひろさん>
初めまして……で宜しいのでしょうか?お名前は頭の中に深く刻み込まれており
ますが(笑)、具体的に名の出る場所で自分が行動を起こした記憶が無いものでして。

しかし、もう2日近く前にFD開始ですか……果たしてどれだけの強さなのやら。
こちらはまだ暫くしてからになるとは思いますが、今からその時が楽しみです(笑)。

あ、2回目アルベル戦は是非クリア後に(クリア前とは能力が変化します)。
ギャラクシーでも隠しダンジョン浅層部の雑魚以上の攻撃力、強さは凶悪です(笑)。

余談ですが、実は初期型と30000以降のPS2ってCPUが違うんです。それで今回の
初期型問題が発生したと、内情はそういう訳で。
いや、他の問題はおそらくハードの問題ではありませんけど……
[2003/03/09 12:55:36]

NAME すとら-ひろ   
PY-VEGAさん>

完全停止10回前後もあったのですか(苦笑。
私は一度もなかったのですがやはり機種の違いも大きいようですね。
初期型は完全にバグってるみたいですし・・・。
流石トライエースさんです、PS2でも名物健在というわけですか(汗。

クロセルとキメラはかなり強かったですよね。
クロセルはともかくキメラは不意打ちですからね(大汗。
それからボスも強いですが後半のザコ敵も強いと感じませんでしたか?
特に初回時のストリームはその時点のボスクラスがうようよしてましたし(汗。
回復ポイントがちかくにあったのでレベル上げにはなりましたけどね(笑。

1週目はかなり時間かけてプレイしました。6日くらい?
最初は一応ストーリー重視だったんですけどね。その他いろいろと。
ノーマルであれだけ悪戦苦闘したとなるとFDレベルだと絶望が見えそうです(汗笑。
序盤はLレンジ大攻撃の斬り上げにかなり頼ると思われます・・・。

人に話しかけたり宝箱開けるのに手間どう事けっこうありましたね。
○ボタン連打した記憶があります(苦笑。
あげくの果てにムーンベースで壁と宝箱に挟まれたのもそのせいで。
宝箱が反応ないので宝箱のまわり動いてるうちに・・・(完。

フィールドがないと不自由ですよね。
町と町が近いところもあるとはいえ・・・。
新感覚といえば新感覚ではありますけど。

ではFDの難度を味わってきます・・・最初のノートン強そうです(汗。
[2003/03/07 19:29:08]

NAME PY-VEGA   
すとら-ひろさん>

就職内定、おめでとうございます。
まだ就職活動未だにしていない私としては羨ましい限りです(滅)。

で、SO3ですが、そうです、EDでブラックアウトです。
そんな最悪な止まり方しないでください(苦笑)。
これだけ凝ったゲームがこんなにED短いわけは無いだろうってことでやり直したらやっぱり
続きがありました(苦笑)。
完全に止まったってことも結構あります。計10回くらいでしょうか・・・。
まあSO2と比べれば全然少ないといえなくもないのですが・・・。
ダンジョンを歩いている最中とかアイテムクリエイション中などCDアクセスに関係ないっぽい
場所でも何度かとまったことあるのが謎です・・・。

ボスは・・・本当に強いですよね、今回。
クロセルとかキメラとかは相当苦労しました。一体何回全滅したことやら・・・。
例の洞窟などではそれ以上に苦戦しましたけど。強すぎです(苦笑)。
難易度ノーマルでも十分すぎました・・・。

2週目、もうそれだけバトルコレクション集まっているのですね。
私はやっとユニバースの条件を出しました。
全然集めていないのでFDレベルはまだまだ先になりそうです・・・。

全体的にはかなり良かったと思っています。
悪いところといえば細かいところばかり・・・。
セーブポイントとか人や宝箱への反応がシビアとか、メニュー開くのが微妙に遅いとか
フィールドマップが無いのでアイテム揃えるのが面倒くさいとか・・・。

グラフィックはもともとこだわる方ではないのであまり気になりませんでした。
むしろかなり良かったなと。戦闘画面のレイアイトなどセンス良くて気にいっています。
移動時は常にマップ全体化でそちらしか意識してみていないので味わっていませんけど(滅)。
[2003/03/07 11:26:23]

NAME すとら-ひろ   
宇宙レベルの上、DFレベルが最高難易度のようですね。
[2003/03/06 08:05:25]

NAME すとら-ひろ   
こんにちわ。ご無沙汰しております(いつも。
学校の就職活動も早めに初めていたかいがあり、あと一年の学校生活を残して04年度4月より
就職が決まってホッとしております(笑。
ほんとうなら今年4月からなんですが資格と技術習得の為に一年在学のばしました。
あとは卒業作品のみ、就職活動が無い分もう遅くまで学校に残る事も比較的無くなるわけで。
作品だけなら家のPCでも出来ますし(笑。
まあ私の近況はどうでもいいのでここらへんでスターオーシャン3の話しへ(汗。

日記のSO3レビュー見させていただきました。
エンディングでブラックアウトですか(苦笑。それは問題ですね(汗。
けっこう読み込みで10秒くらい止まったりすることが多かったですし。
完全に止まったということはないですが、宝箱と壁に挟まれて出られなくなった事が。
たしかムーンベースだったと思うのですが。
良いゲームなだけにバグ等が多いのは相変わらずでしょうか・・・。

ボス、強いボスだけはほんと強いですよね。
全滅けっこうしてます。もちろん高難度は私も大歓迎ですが(笑。
前作とくらべてかなり今作は戦略性求められますよね。
まあプロテクトよりもガードコマンドが欲しかったと密かに思ったりしましたが。
しかし中盤から必死?にレベル上げしたおかげで中盤以降のボスがほとんど難無く撃破出来ました。
ストリームの時点でフェイトとクリフがLV90に(笑。
ラスボスもそれほど強く感じませんでした。これは普通に強く無いという意見が多いようです。
クリア後に例の洞窟いこうかと思いましたが、難易度がノーマルなのでやめました。
2週目から宇宙レベル?でいこうかと。

全体的に良かったですよね(バグ以外。
背景グラフィックもFF召茲裙採錙ですし。
シナリオも良かったとおもいます。
ただキャラのイベントとかの歩き方(特に振り返ったり止まったりする所)がぎこちないというか
不自然に感じました。フェイトの走りも近くで見ると(苦笑。
[2003/03/05 08:12:41]

テーマ STAR OCEAN 3 と 他雑談 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX