Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary7 

NAME PY-VEGA   
長くなってきたので新規投稿します。
[2002/11/27 02:21:15]

細かくは忘れてしまいましたが、陸運局首都高速公団とかそんな感じのところから封筒が届きました。
オービスに捕まったか、早くも車生活が終わった・・・。
と思ったのですが良く見たら宛先が弟。
首都高で持ち合わせがなかったから振込用紙送ってもらったとか。
そんな紛らわしいの送らないでください(汗)。
そして700円ぐらい携帯しておいてください、弟。

とほっとしたので試す気がしなかった車、乗って状態を確認してみました。
結果。
普通にシフトが入って普通に走れました。
翌日、安心してちょっと遠い(くはないかも)ところまで出かけたら走るうちに見る見るシフトが
入りづらく・・・。そして入らなくなりました。
かなりいたわって走っていたつもりなのに30分で駄目になるとは・・・。
はっきりいってもう駄目です、走れません(涙)。
今週末にはディーラーに入院させます。
さて見積もりがどのくらいになるか気になるところですが・・・。

オービスも捕まっていないと決まったわけではありませんし、車生活の先は真っ暗です(苦笑)。
[2002/11/23 00:11:06]

スターオーシャンWEB、今度はあっさりレベルあがりました・・・。
12>13の設定はミスっぽいですね(苦笑)。

さて日曜、休みということでまたディーラーめぐり行ってきました(笑)。
まずはホンダクリオ店。
アコードに試乗してきました。
正直ホンダはFF、NA、ミニバンという感じであまり期待していなかったのですが、乗ってみて驚き。
まずは乗り心地。決してやわらかすぎる足ではないのですが、段差とかの衝撃をほぼ完璧に
吸収して驚き。
エンジンも非常にスムーズで振動はほぼ感じず。しかも回転もスムーズに上がって行って
非常に気分爽快。加速もなかなかのものでした。
ATも洗練されていて、しかもMTシフトも反応が素早くてスポーティー。
上質な車とはこんなものなのだなと心から実感しました。
これはかなり衝撃です。
ドイツ車とかもこういう感じなのでしょうか・・・。

その後は三菱のディーラー行ってコルトを見てきました。
試乗はしなかったのですが、内装とかコンパクトカーの中では一番好みです。クール内装が。
外装もなかなか。ショーモデルのCZ3とかの方が好きだったですけどね(笑)。

それにしても貰ったカタログには驚き。
紙質といいページ数といい三菱がこのモデルにどれだけ力を入れているのか良く分かります。
それと全てのカタログを赤の表紙で統一しているようです。
これもブランド戦略でしょうか。

さてこの後、しばらく弟に車を貸して吉祥寺に送ってもらって、それから迎えに来てもらって
その帰り、ガリッ!とミッションから嫌〜な音が・・・。
そして弟が一言。ギアが入らない!と。
・・・。
はぁ、またですか(苦笑)。クラッチ切れなくなりました。
とりあえず身近な駐車場に避難してしばらく休ます事に。
考えてみれば前クラッチが切れなくなった7月の時も事前には弟が運転していたのですよね。
どうやら弟のシフトワークが荒いので負荷がかかっておかしくなってしまったようです(怒)。
だからいつももっと丁寧に使えと言っているのに・・・。

その後しばらく置いても結局調子は戻らなかったので、ギアを入れ替えるごとにエンジン切りつつ
かろうじて帰宅。1速でも80km/hまで出るので市街地はなんとか(苦笑)。
でも車庫入れに苦戦。いちいちエンジン落とさないといけないし、エンジン切るとパワステが
働かないし・・・。

結局そのまま車庫にまだ眠らせています。
今動かしたらちゃんと動くかどうか分かりません。
前2回は自然治癒してくれたのですが、今回はどうなることやら・・・。
踏んだクラッチが半分しか戻ってこないほどおかしなペダルフィーリングでしたが・・・。
怖くて試したくないです(涙)。

話は変わってちょっと前に手に入れたDQ1のCDシアター聞いていたのですが、結構良い感じです。
ベースは小説のようですね、名前とか展開とか。
その展開はまさに王道中の王道。台詞もくさすぎますが、DQならむしろ良い感じだなと(笑)。
それにしても聞いたことあるような声ばかりで金かかっていそうです。
[2002/11/18 18:45:03]

スターオーシャンWeb、レベル上げが急にきつくなりました。
今までは経験値30くらいで次のレベルになったのにレベル12から13になるときは200くらい。
急に6倍です(苦笑)。
稼いでも稼いでもレベルが上がらないのでバグッたかと思いました(汗)。
時間にして1時間くらい。
時間的にはどうってことないですが、これを2日に一度、このゲームでやらないといけないと
考えると憂鬱になります・・・。
次のレベルも同じくくらいあがりにくいのでしょうか・・・。

それと気になるのが成長アイテム。
敵がぽこぽこ落とすアイテムの方は配合すれば当然なくなるでしょうが、もう一つの後で選ぶ
アイテムの方は消耗品なのでしょうか?それとも何度も使えるのでしょうか?
ゲームの性質上、セーブしてリセットは出来ないので怖くて試せません・・・。
攻撃力や防御力はレベルアップで変わらないようなので、戦闘がどんどん時間がかかるようになって
辛くなってきたのですが・・・。
負ける心配はないのですけどね(苦笑)。

ところで一昨日、高速道路のオービスの下を180km/hで通過してしまいました(汗)。
馬鹿です・・・。
撮られたかどうかは分からないので今からビクビクしています・・・。
その場での取り締まりは警戒して大丈夫と思って踏んだのですけどね・・・。
はぁ・・・。

最近ゲームやる時間がなくてあのアドベンチャーゲームも進んでいないですし。

ところで三菱のコルト、HPのまじめ研究所見てきましたが、どこがまじめまじめまじめなのでしょう・・・。
比較とか不真面目すぎ(笑)。
Mーチやiストと比べるのはいいとしても車えびとかと比較したって・・・。
かなり笑えるので一見の価値ありです。
[2002/11/16 00:03:30]

最近D&Dがマイブームです(笑)。
そして現役時代からは信じられないくらいのへっぽこプレイを繰り返しています(笑)。
D&Dのタワーオブドゥーム、難易度を8(最高)にしてプレイしていて、
最初のステージで洞窟行ってその隠し部屋の中で、
ターニングアンデットを使うクレリックを護衛しようと思ってスケルトンの落下攻撃に直撃。
気絶してそのまま立て続けに降ってきた2体のスケルトンの攻撃も喰らって3ヒットコンボ!
即死でした(笑)。
まさか1面で死ぬなんて・・・。
そういえばトログロダイトにコンボ喰らってやられたこととかは結構ありましたが(笑)。

シャドウオーバーミスタラではやっとの事で1コインクリア。ファイターでした。
やはりこの体力の多さは絶対の安心感があります。
ソードオブレジェンド余裕で作れましたし(笑)。<もちろんジャンプ着地振り。
しかし苦戦したのがナグパ戦。
どうも現役時代から苦手です。
負けたことはなかったのですが、しっかりとしたパターンが作れなくて・・・。
もちろんエルフやマジックユーザーは問答無用ですが(笑)。

ところで話は変わって新型インプレッサ、試乗してきました。
トルク40.2kg-mのパワーはどのくらいなものかと気になるところだったのですが、
踏んでみた感じでは意外とそれほどでもありませんでした。
スペックから考えると自分のGTOはもちろん、弟のGT-Rよりは早いはずなのですが・・・。
エンジントルクがフラットで体感的にあまり早いと感じられなかったのでしょうか?
でも明らかに感じられたのはエンジンレスポンスの良さ。
シングルドッカンターボ(笑)とはとても思えません。
この辺の技術力は10年間の差というものでしょうか。
というかレスポンス良すぎで低速発進が怖かったです(滅)。
気を抜くと追突しそうな鋭さです。クラッチもONOFFスイッチ的で・・・。
すぐ慣れはしましたが(汗)。

インテリアに関してはかなりスポーティーでいい感じ。
こういう内装はなかなか好きです。
エクステリアはレガシィっぽくなってしまってちょっとつまらない気はしますが、
まあ一般受けしそうです。個人的には丸目なんですが(笑)<しつこい

試乗後、自分の車に乗ったら運転しやすくて自分の車はやっぱりいいものだなと思いました(汗)。
エンジンも大排気量ならではのトルクがありますし、ワイドトレッドや着座位置の低さなどで
安心感があります。
新型インプレッサとか乗ったら、GTOにはもう乗っていられないだろうなと思っていたのですが、
意外にもGTOも捨てたものでもないなと、思うようになりました。

GTOとインプレッサってどちらが低重心なのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
GTOはスポーツカーそのもののディメンションですが、横置きエンジン。
インプレッサはセダンスタイルですが、水平対抗エンジンを縦置き・・・。
微妙?
[2002/11/12 02:39:52]

「花と太陽と雨と」をやっています。
探偵物のアドベンチャーゲームです。
何故私が普段やらないジャンルのゲームをやっているかというと、最近参加したイベントの景品として
頂きました。
ゲームソフトとはかなり得した気分です(笑)。
他にも景品はソフトやらCDドラマやら(DQのCDシアター欲しかった)とかなり値の張るものばかり。
完全に利益度外視のサービス精神には驚きました。凄すぎ・・・。

で、そのソフトですがなんともまあシュールなゲームです(笑)。
基本的にはシリアスっぽいのですが、ゲームとして禁句な用語がちらほら。
不自然な点を指摘してくる親子には爆笑ものです。
そして飛行機の爆発。クロードの空破斬並みにお約束に爆発します。
カマン、ジェット!と呼ぶ始末ですし(意味不明)。
台詞が面白すぎます。
今はだんだんとシリアスになってシナリオも佳境になってきたので、先が楽しみですし。
なかなか名作ではないでしょうか。

ところで最近サターン版のD&Dを取り出してやってみました(何故)。
TODはファイターで1コインクリアできたのですが、問題はSOM。
エルフでやったらなんとデイモスで死亡、マジックユーザーでもシンで死にました。
あまりにへぼさに笑うしかないです(滅)。
SOMはTODと比べるとあまり好きではないので、家庭用では全くというほどやっていなかったとは
いえ、ここまで下手になっているとは・・・。
昔はエルフでハイスコア394万とかマジックユーザー魔法なしクリアとかやっていたのですが・・・。

知識的にはそれなりに覚えていたのですが、べスビア川とかさっぱり忘れていたので後半金銭が
苦しかったです(笑)。
何故べスビア川はあまり覚えていないのか謎ですが。ハイスコア狙いとルートが違うから?
久しぶりに4人プレイとかやってみたいものです。
[2002/11/08 11:14:06]

スターオーシャンWeb、通信障害で1日近く繋がりませんでした。
しかもお詫びページに直ったと書いてあってもずっと繋がらない状態・・・。
さらにメールで問い合わせようとしてもメールデーモンが戻ってくる始末。
ほとほと困り果てました。
キャラクターへのメールも送れません。

でも実は自分側に原因があることが発覚。
もしかしてと思って履歴をクリアしたら改善しました。
PCと同じようなことが起こるのですね、携帯でも。
そしてメールはそれでもURLが見つからないと表示され送れない始末。
これも自分側が原因でした。
ちょっと文字数減らしたらエラーメッセージが変わったのでさらに減らしてみたらすんなり送信
できました。
どうやら250バイト以下でないといけないようです。
ちゃんと文字数が多すぎますとエラーメッセージが出ればよかったのですけどね・・・。
もっともそんなに真面目に長文メール書く私もどうかしていますが(滅)。
ちなみに返信は届きました。
どうやらその返信に返信することは出来ないようですね。
それならある意味気楽なので全員に出しますか・・・(笑)。

ところで話は変わってSOBS。
苦節1年半をかけようやくアイテムをコンプリートしました。
最強装備を全員分揃えてアイテム欄に残るようにしていますし、
全キャラクター成長操作妥協なしです。
とりあえずほぼ文句なしのセーブになりました。
後はセーブタイムを255時間にして金を最大にするだけです。
ここまでくれば後は楽勝。もっとも上を目指すならアイテムオール15とかもありますがやる気0です(笑)。

ようやく完成とは長かった・・・。
・・・すみません、嘘つきました(滅)。
1年間全く電源入れていませんでしたし、それ以前も真面目にプレイしていません。
そんなに長い道のりではありませんでした。

アイテムは全く意図的に集めていなかったのですが意外にも揃っていて驚きました。
武器と防具は失敗アイテムのみなし、アクセサリーはロットブレスレットのみ、薬草・薬品はメトークスのみ、
クリエイト用品は使ってしまってなくなっている必殺技修得アイテムのみ、戦闘アイテムはハーフデットボムのみ
という状態でした。
このゲームって宝箱でほとんどのアイテムが手に入るようになっているのですね。
しっかりクリエイトしないといけなかったのは料理関連だけでした。
さっさと1年前にやっておけば良かったです(苦笑)。
とにかくこれでデータベースつくりに集中できます。

ようやく一つのゲームのデータがほぼ完成して肩の荷が降りた気分です。
でも最大の問題が。
実はこのデータ、E○Uで作りました(滅)。
PAR機能とかは使わず真面目に作ったデータなので、自分にとってはそれなりに価値のあるデータ
なのですが、GBでやっている方にとってはただの反則、そんなもの価値なしって感じでしょうね。
色々機能がついていて楽な要素が多いですし・・・。
でもレベルアップ作業はもちろんのこと、最強装備を全員分揃えるにも意外と面倒な作業でした。
現在セーブタイムは80時間強。
現実にかけた時間は300時間くらいでしょうか。
数万回のリセットとアイテムトレード用データの作成などでかなり時間喰っています。
結構疲れました(笑)。

さて手付かずになっているGBでのデータもそろそろやり直したいところです。
ただどうせならアイテムトレードで個数限定アイテムを残しておきたいのですよね・・・。
トレードどころか通信ケーブル持っている人すら身近にいないので、それにこだわっていると
一生出来なそうですが。・・・多分一生しない気も(滅)。
[2002/11/04 05:16:52]

SOWeb、レナが出てきました。
しかし・・・。う〜ん。
とにかくシナリオ短すぎ。10分もあれば余裕で終わります。
しかも2日にひとつというのは・・・。
せめて1日にひとつなら良かったのですけどね・・・。
連続してさっさと先に進みたいです(苦笑)。

ところで最初の頃、会話メッセージが自動で出るとは気がつかず話そうとして決定ボタンを押して
すぐメッセージをキャンセルしてしまい読めない事が何度かありました。
最初のクロードの台詞、読みそこなったので何のために旅に出ているのかわかりません(滅)。
アイテム名とかもメモし忘れましたし・・・。
やり直したいところなのですが、キャラデータ等はサーバー側にあるようなのでやり直しは
おそらく出来ないでしょうね。悔しいです(苦笑)。

ところで車ネタ(またかい)。
弟に誘われて埼玉県のゲームセンターにわざわざ行って来ました(滅)。
ドライブ目的で23時ごろ出かけました。
24時間営業の郊外型ゲーセンに行ったのは初めてだったのですが、いいものですね。
大型筐体がずらりとたくさん。フェラーリF355チャレンジの対戦台とかも!
・・・いや弟はこのゲームが目的でここに良く来ているようで(笑)。
そしてKOF2002。なんと対戦に行列が。
今となっては都内ではほとんど見ない現象です(苦笑)。
列が出来ているだけあって対戦レベルもかなりのもの。瞬殺されました・・・。

そして帰り。首都高速に乗ってまずはパーキングエリアに。
首都高唯一のPA(≠プライベートアクション)だけあっていかにもな車オンリー(笑)。
インプレッサにエボにGT-Rにシルビアに・・・。あ、GTOもいました。
この独特の雰囲気の中では初心者マークつけたGTOはかなり浮いています。
いや、初心者マークとGTO自体がアンマッチングですが。

それから弟のGT-Rの助手席に乗せてもらってC1を1周して9号、湾岸線と攻めてもらいました。
最初は死ぬからやめてくれって感じだったのですが、毎週練習しに行っているだけあって
意外と上手で、しかもあまり無理はしていなかったので、200km/hくらいなら安心して乗っていられました。

その後先導してもらって自分のGTOでも走ったのですが、まあ・・・軽く流した程度です。
そもそもヒール&トゥとかまともに出来ないから3速ホールドって辺りがまるでやる気なしです。
GTOはギア比やエンジン特性の関係でそれほどシフトは酷使するタイプではないでしょうけど。

そうそう、最近ようやく街乗りで普通にシフトチェンジの判断をできるようになりました。
やっぱり私がただ下手なだけでしたね(汗)。
しかしあまりに普通の車とはギア比が異なるのは事実ですが。
アウトモデリスタでも首都高バトルでもギア比が嘘ですし(怒)。

余談ですが10年くらい使っていた自転車が壊れたので、バーゲンしていたので買いなおしました。
18段変速付きのATBです。
全くスポーツ志向とかない私ですが、移動手段はこういうものばかりです。
私を知っている人は似合わないと思うでしょうね。
・・・スポーツカーにスポーツシューズにマウンテンバイク。
いや体力がない人間にとってこういうものは助かります。特に自転車に変速ギアは必須。
GTOはなんのためと突っ込まれたら言い訳できませんが(滅)。
ちなみに昔乗っていた自転車は速度計までついている代物でした(笑)。
しかも超扁平タイヤ(一月で空気が抜ける実用性の低さ)にアルミボディ(すぐ歪む)。
高い代物だったので(もちろん親に買ってもらったもの)買いなおすのが勿体無くはあったのですけどね。
[2002/10/28 11:11:37]

SOWebやっています。
う〜ん、どうでしょうか、微妙です。
とりあえずたくさん画像やボイスは落とせますので、そういう意味では悪くはないと思います。
問題はゲーム。
出来うんぬんはともかくミニシナリオになっていてそれをクリアしたら2日後までは次のシナリオを
プレイできないというのはなんとも・・・。
長い間契約してもらうためでしょうけど、これはちょっと納得いかないです。
長くこまめにプレイできるというメリットがないわけではないですが・・・。

肝心なゲームはまあ思ったとおり単純な作り。
まあSOキャラと会話できるならファンにはいいのではないでしょうか。

さて気になるのは通信料。
ゲームは開始時にDLされるので、戦闘ごとやマップ切り替えごとには通信料はかからないそうです。
SOWebに備えて10000円までパケット通信使えるプランに入ったのですが、来月以降はこれに
頼らなくてもなんとかなるかも・・・。

もっとも色々落としていたら昨日一日で2000円分かかってしまったので微妙ですが・・・。

ところで、FFX-2って何ですか(苦笑)。
これが3月に出るそうですから、SO3の発売日1月28日説もまあありえなくはなさそうですね。
3月期までとされているので3月と決まっているわけではないですし。
でも個人的には8月くらいまで遅れるものだと思っているのですが(笑)。

それにしてもFFX-2、どうしようか悩みます。
FFX、最近買おうかなと思っていた矢先なので。
どちらも買うか、それともどちらも買わないか、ですね。
となるとますますSO3の発売日が気になってくるところですが・・・。

余談ですがX-2と書いてイレブンと読む布教活動します(大嘘)。
えっ?オンラインゲームのFF?何それ、食べ物ですか?(滅)

それにしてもファミ通の広告に11月28日としっかりなっているのが痛い・・・。
先週のファミ通の漫画はもっと痛かったですが(笑)。
[2002/10/26 08:18:34]

最近クロレナ的に嬉しい事が(戯言)。
あまりに素晴らしい絵を見てしまって舞い上がっています(滅)。
もう私的クロレナ観にぴったりで(笑)。
・・・生きていて良かったです。

ところでスターオーシャンWeb、ようやく昨日サービス開始かと思ったら午後になるまで
サイトそのものへのリンクがなくてようやくできたと思って行って見たら・・・、
サービス開始、10月24日から! ・・・。
さすがスターオーシャン、携帯コンテンツまで遅れますか(怒)。
いやまあ向こうとしては最初からそのつもりだったのかもしれませんが・・・。

ちなみに今現在、まだゲームできません・・・。
多分この調子だと昼頃までプレイできなそう・・・。
早くどんなものだかやってみたいのですけどね・・・。
ちなみにキャラクターからのメール、iモードでやっている方から内容を聞いたのですが、
どうもプログラムではなく人間が書いているっぽいです・・・。
これってかなり送るのに抵抗あるのですが・・・(汗)。

全然話は変わって例の北朝鮮問題、無理やり帰国を引きとめようとするのはどうかと思うのですが。
[2002/10/24 03:40:54]

SO3発売延期記念に(笑)、今更ながらSOBSやっています。
確認してみたら最後にプレイしたのは10/30とほぼ1年前だったのでかなりへこんでいます(苦笑)。

というわけで(?)アイテム集め中です。<実はやっていなかった
そして料理は全100種すぐ揃いました。
そこでこれも実はやっていなかった好物を今更判明させて見ました。
結果は・・・。

クロード  ミラクルいため とりあえず手料理できるものなのでレナも安心でしょう(何)。
レナ    うなぎあつやきタマゴ 贅沢に上級料理です。でも何か可愛い料理(笑)。
セリーヌ  まんまる目玉やき これも妙に可愛いメニューに。あ、合わない・・・。
ボーマン  五目寿司 今回も割と家庭料理的。やはりニーネさんが・・・。
ディアス  ロールキャベツ 質素なディアスには合っているかも。
プリシス  げんし肉 きっと地球のアニメにでも影響されたのでしょう・・・。
アシュトン うまいぼうサラミ プリシスがいつも作ってくれるのはこれだから好きになったりとか?(笑)
レオン   オリジナルブレッド なんかコーヒー(生意気?)と共に食べているのが目に浮かびます。
オペラ   うまいぼうサラダ 何があったのでしょうオペラさん。貴族にとっては新鮮?
エルネスト ぞうすい なんかみすぼらしいエルネストにぴったり(失礼)
ノエル   あら汁 動物学者であっても魚は抵抗なく食べるようです(笑)
チサト   オリジナルブレッド レオンと同じ・・・。きっとフルーツをはさむのでしょう(滅)

全体的にはまあ無難なところでしょうね。
上手い棒戦隊は二人でした(笑)。
世間一般の報告例から見れば結構少なめですが、上手い棒が二人ってのはやっぱり・・・。
10円で全快とは素晴らしくローコストです(滅)。

さて阿呆なことはさておき、アンソロ11集の感想を今更ながら。

12〜
無茶苦茶気持ち悪いケーキ&おはぎです(苦笑)。
しかしあの笑顔には確かに逆らえないでしょう・・・。

37〜
喧嘩してセリーヌかオペラがお節介モードは王道です(笑)。
夢見るお年頃ってこういうものなのですか?(滅)

64〜
人待ちモードはいいですね(何)。
レオプリもいいのですが。

96〜
クロードの日記に大爆笑。何これ〜面白すぎに納得です(笑)。
しかし割とこういう風に考えるものではないでしょうか(滅)。
もちろん本気でそうは思わないでしょうけど・・・。

105〜
チサトの恐怖、再び!(笑)。
あの写真と着眼点ずれているのがポイントです。

ガンガンパワードのは・・・、実は元ネタ良く分からなかったり(苦笑)。
[2002/10/20 01:49:48]

TVでSO3で特集されていたので見てみました。<というかゲームショウ特集でちょっとだけ
グラフィック、凄いですね。
今となってはリアルなのは当たり前ですが、それに+α、センスの良さが感じられます。
戦闘もスピーディーでかなりいい感じ。
これは売れるでしょうね。

個人的には色々と複雑です。
良いゲームは独占したくなるタイプですので(滅)。
また今でもSO2にはまっている以上他のゲームにはまるのには抵抗があります。
SO3によってSO2が一番ではなくなるのではと(汗)。
もしSO3にはまった場合はそんな考えは一切なくなるのですが、今は抵抗があります。
SO2発売前に、ラグナキュールにハマっていたときもそんな感じでしたし・・・。
だからSO2も最初は意外といいゲームだな程度の認識だったのですよね・・・。
ミカエルハニエルで全滅しまくって、このゲーム、最高かもと思うようになりましたが(笑)。

まあそれはさておきSO3、キャラは今のところ微妙・・・。<しつこい

ところで話は変わってスパイラルのTV、たまたまやってみたので見てみました。
・・・どうも違和感。
まあ漫画のアニメ化では当然あるものですが、なんかキャラが違うような・・・。
東京アンダーグランドは悪くなかったと思うのですが。・・・慣れの問題かもしれませんが。

ってわけでガンガンの感想でも(?)

■ハレのちグゥ
なんというかロバートみたいな忠誠心高いキャラは好きです。
そして哀れ・・・。<過労ではない(笑)。
次からはまた都会編のようですね。

■スターオーシャンブルースフィア
自ら禁じている技が空破斬ってのは・・・。
なんかEXチックではやな感じです(笑)。
そしてリヴァル!とうとう出てきましたね。
なんかやけに軽い性格なんですけど・・・。固いイメージがあるのですが。
この性格は演技なのか天然なのか・・・。ちょっと気になります。<天然希望(笑)。

■鋼の錬金術師
ヒューズ、本当に死んでしまったのですね・・・。
なんかかなり寂しいのですけど。
普段はあんなノリでしたが、かなり回りから慕われていたようですね・・・。
そして少佐も大佐もまたいい感じで。
この作品のキャラ、どれも印象的です。

■マテリアルパズル
最近ストーリーがしっかりしていていい感じです。
ギャグもたまにありますし。
ところでようやく主人公っぽいキャラが戻ってきましたね(笑)。
いやティトオのほうが主人公なのかもしれませんけど・・・。

■ファントムデッドオアアライブ
最後に出てきた戦闘機・・・S37ベルクト!
いやそれはもうF-4とかが群れになっても勝てないでしょう(笑)。
もうエナジーエアフォースでその強さは実感しましたし。
次回はその圧倒的な強さを見せてくれることに楽しみ。

■パンツァークライン
ああ、遂に終わってしまいましたね・・・。
それとやっぱりSO2ファンとしては聖剣はファーウェルにして欲しかったなと(滅)。

そういえば、ガンガンパワードと第11集の感想は書いていませんね・・・。
最も自己満足なんでいいのですが(笑)。
[2002/10/17 01:40:12]

どうも最近気分が憂鬱モード。
いい加減何かを始めなくては。SO3の発売も遅れたことですし。

さてそんな愚痴はさておき用があって日産ディーラー行ってきたついでにキューブを試乗してきました。
GT-RとGTOで乗りつけたことから推測されたと思いますが、もちろん冷やかしです(滅)。
実は私、コンパクトカーは一度も乗ったことはなかったので結構興味心身でした。
乗り味は意外と違和感なし。
乗り心地は良かったですし、結構加速も心地よかったです。
もちろん思いっきり踏み込んだ時は物足りないのですが・・・。

室内はさすが。GTOより遥かに広いです。外見はGTOの方が遥かにでかいのですが。
特にリアシートは雲泥の差・・・。
収納スペースや快適性でもまるで別物。
こういうコンパクトカーが売れるのも納得です。
というか私の場合、こういう車で十分な気もします。
GTO、実質買い物車としてしか使っていませんし。勿体無いというか無駄すぎ。

ところで洒落なのかルービックキューブを貰ったのですが、
せっかくだからと思ってやっているのですが、難しすぎ。
これ、実はかなり難しいですね。
チョコチョコいじって段々コツは分かってきたものの1面そろえるだけでやっとです(汗)。
誰かコツ教えてください(戯言)。
昔は大会とかあって優勝者は数十秒とかで揃えたらしいですが(怖)。

ちなみにこのキューブのルービックキューブ、作りが悪くて雑に使うと分裂します(笑)。
これのおかげで二度と戻れないと思った最初の状態に直せました。
って駄目すぎ(汗)。<自分が

話は変わってKOF2002、やってきました。
ボタン4つ横並び台で。
実は私、2×2のカプコン的配置台しかやったことありません(苦笑)。
予想通り意図しない技を連発してかなり酷いプレイに・・・。
でも対戦レベルは低かったので意外と勝てました。
KOF2000と2001は対戦レベル低くて、慣れたボタン配置でも全然勝てなかったので、
個人的にはストライカーがなくなったのが原因かもしれません。
ストライカー、苦手であっても嫌いではなかったのですけどね・・・。

全体的にシステムは単純化されて、個別の技とかもあまり強すぎずかなり無難な作りをしている
ように感じられました。
最も数回のプレイでとやかくいえるものではありませんが・・・。

まあハイデルンがいないことを除けば結構自分の性に合っている気がします。
ゲーセン行く機会があればちょこちょこやっていこうかと思います。
[2002/10/15 04:05:56]

SO3!
見事なまでに発売日延期されましたね(笑)。
平成15年 3月期内とか。
予想通りです。
雑誌のインタビューでどちらも相手側が遅れると思っていた、決まってからそっちが遅らせてよ
と互いに言ったいたそうですし、トライエース側は発売日遅らせてもっと作りこみたいと
言っていましたからね(笑)。
TOD2と発売日をずらすためのエニックスの都合と、トライエース側がもっと作りこみたいという
2つの事情が重なっての発売日延期なのでしょうね。
もともと11/28というのはエニックス側が株主向けに出した情報としか思えない点がありましたし。
とにかく個人的にはまだまだ攻略準備が出来ていないので、むしろ嬉しい限りです。
エニックス、トライエース、ナムコ、それぞれにとってもこの方が良いでしょうね。

ところで携帯買いました。
電話嫌いなのでずっと抵抗していたのですが、時代の流れに逆らえませんでした。
SOWeb開設という事態に。
サービス開始は10/07からなのでその日に合わせて買いました。
でも買ったのはau。こちらは10/23スタートなのでまだプレイできません。
ちなみに機種はA3014S。スターオーシャンのイメージに合ったカラーを選びました(笑)。
ちゃんとプレイできるかどうかちょっと心配なのですが。
EZWebには対応しているのですが、何故か自分の機種だけ対応していないコンテンツもあったので・・・。
これ、結構興味あるものだったのでかなりがっかり(涙)。

それにしても携帯の文字入力、町で見かけると良くこんなかったるそうなものやってられるなと
思っていたのですが、結構入力は楽ですね。
ソフトキーボードよりよほど楽です。変換は賢いですし・・・。
利用者が多いものだけあってユーティリティは充実していますね。

ところで不安なのはやはり電話料金。
おそらく自分から電話をかけることはまずないと思うので、一番安いプランにしました。
でも結構パケット通信の方は使うことになりそうなので標準プランにした方が良かったかもと
悩み中。さてどのくらいの金額がかかることやら・・・。

話は変わってKOF2002。
アルカディアの情報やネットでムービーとか見たのですが、98に戻ったって感じで結構良いですね。
ハイデルンがいないことに絶望していたのですが、結構やりたくなってきました。
裏オロチチームの復活も嬉しいですし、どうやら体力半分消費で暴走もあるようです(笑)。
となると迷うのがチーム構成。
K'、マキシマ、社あたりが候補でしょうか。
社は性能的には表の方が好きなのですが、キャラクター的には裏の方が好きなので悩みどころ・・・。
アーケードで投げキャラ使っていたことはあまりなかったのでそういう意味では裏使ってみるのも
悪くはないかも。
マキシマは投げキャラでは全然ないですからね(笑)。
他の候補はレオナ・庵(体力削って暴走に惹かれる)、アテナ(サイコパワー(笑))くらいでしょうか。
[2002/10/09 14:16:14]

新型インプレッサ、ついに予想図ではなく写真が公開されましたね。
なかなかいい感じなのではないでしょうか。
それなりにスポーツカー的ですし、それなりに上質感もありますし・・・。
それにしてもボンネットのラインとかなかなかスマートです。
エアスクープさえなければかなりスタイリッシュなのではないでしょうか。
というかエアスクープがでかすぎる気がするのですが・・・。
WRCを考慮してのことでしょうけどこれはちょっとやりすぎです。
エアスクープ自体は嫌いではないのですけどね・・・。
エアスクープがないであろう、NA版を見てみたいものです。
ちなみに私は今のところ丸目の方が気にいっています(笑)。
金さえあれば在庫車目当てでディーラー行きたいところです。

ところでエボ8もなかなかいい感じですね。
最初はいまいちと思ったブーレイ顔も見慣れてきたら格好良く見えるようになってきました。
そうそう、三菱といえば販売店が統一されるそうですね。
今カープラザ店専売モデルがないので、統一されそうだなと思っていたのですが、実際に
そうなるとは・・・。
三菱、相変わらずきつい状況なのですね・・・。
あの事件までは結構業績良かったはずなのに。

ところであの客船の火事、悲惨な状況で割と泣けてきます・・・。
[2002/10/05 21:01:58]

部屋の整理していたらつい車雑誌を読みふけってしまいました。
その衝動でGT3をまたプレイ(笑)。
アウトモデリスタの後にプレイするとハンドルの切り方とか丁寧になっていて結構走りが
全然違っていて驚き。

かって1年半たつのにまだまだ上達するゲームとは・・・。
裏を返せば実力が全然ないってことでもありますが(苦笑)。

で、どうでもいいタイム。
コースはラグナセカでチューニングはなし。

RUF RGT
1'32.057
荷重移動しないと曲がらないけど、それさえすれば早い。

タスカン スピード6
1'32.883
意外とアンダーステア。速度に乗るからそう感じるだけ?

コルベット Z06
1'33.991
安定〜。ライバルのヴァイパーは上手く走れなくて圏外(汗)。

スカイライン GT-R V・スペックII(R34)
1'35.651
国産ナンバー1。流す程度に走っても全然他の車より速いです。

スープラ RZ
1'35.793
エンジンのトルクの力。スタビリティも高い。

モータースポーツエリーゼ
1'35.829
たった200馬力の車がこの位置。軽いは偉大・・・。

インプレッサ WRX STi
1'36.256
ボディ剛性の高さを実感できる丸目は好きです。

ランサー Evolution VII GSR
1'36.485
速さは文句なしなのですが意外と綺麗に走れない・・・

NSX Type R
1'36.599
低速域のアンダーがなければ・・・。

DB7 ヴァンテージ クーペ
1'36.979
400PSあってもいまいち。ジャガーとかは圏外。

RX-7 Type RS
1'37.037
一週走っただけのタイム。それでもなかなか早いのはさすが。

GTO ツインターボ
1'37.509
かろうじて圏内。走りの質は結構良いのですがタイムは縮まらない・・・。

まとめ。
結構1000万クラスの外車勢も試したのですが、全然タイムはいまいちでした。
馬力だけではタイムは縮まらないですね。
当たり前といえば当たり前なのですが(汗)。
特にエリーゼの早さには驚き。
今までは必要以上に減速していたのでタイム伸びていませんでしたけど(汗)。

さてエナジーエアフォースの感想。
フライトシミュレータBBSの方でも書いているのでこちらでは完結に。
とにかく本格志向。
そのコンセプトは戦闘機好きにはたまらないです。
とくに戦闘はかなり実戦的です。
ミサイルを射程に入ったらすぐ撃って、相手のミサイルが届く前に即行で離脱とか。
特にドッグファイトモードではこれが超シビアでしびれます(笑)。
また難易度もかなり高くて緊張感も抜群といい感じ。
ただ全体的にかなり時間がかかるのが難点。
アーケードモードは1ミッション10分くらいですし、ミッションモードは敵のターゲットが多すぎ。
リアル路線のゲームなのであまりミサイル詰めないため、何度も補給に戻らなくてはいけません。
そしてその補給にかかる時間がかなりのもの。
着陸と離陸で3分くらい・・・。
特に離陸時の滑走路までのタキシングは超時間がかかっていらいらします。
実は無視してスタート時からいきなり離陸しても問題ないのですが(笑)。
ペナルティの項目がありますが、減点されませんし。
というか減点されたことないのでどういうときにペナルティが課せられるのか分かりませんが・・・。

ちなみにドッグファイトモードはまだクリアしていません・・・。
Su-37強すぎだって(涙)。
[2002/10/03 05:32:06]

はい、結局行きませんでした(滅)、TGS。
かなり悔いには残るのですが仕方ないかなと。
グッツに関してはむしろこれでSO3は集めなくていいかもと諦めがつきます(負け惜しみ)。

それはさておきさすがにそろそろSO3コンテンツの準備をしないといけませんね・・・。
もしかしたらスターオーシャンWebも取り扱うかもしれません(笑)。
取り扱う価値があるものになるかは疑問ですが・・・。

ところでGTOのエアコン、壊れたっぽいです(苦笑)。
全然効かない・・・。
ガス抜けなら1万以下で直せるでしょうが、もしコンプレッサーがいかれていたりでもしたら
アウトです・・・。
これからは涼しい季節なのでとりあえずは良いのですが、車はクーラーなしではとても夏には
乗れませんので(車内温度50度突破はざら)、その時には決断を迫られそうです。

どうしてこんなに出費がかさむのか・・・(涙)
[2002/09/25 09:20:14]

ゲームショウ行くべきかどうかいまだに悩み中。
あまり期待していなかった、いや、期待しないようにあえてしていたのですが(SO2に未だにはまっているため)
情報が出るにつれて、洗練されたメニュー画面や戦闘画面の表示などを見ていてどんどん期待が
高まってきました。
キャラは今のところまあまあかなといった感じですけど(汗)<私的に

もしはまったら後でグッツを貰いに行かなかった事にずっと後悔しそうです。
どちらにせよSO3ではもうグッツ集めはたくさんなのですが(苦笑)。
でもやっぱり欲しいところです。
ただどうもかなり混んでいるらしくて3時間待ちとか。
行く気幻滅です。
エナジーエアフォースのヘッドマウントディスプレイは体験してみたいですし、スターオーシャンWebも
見たいですし、首都高バトルも見たいなど他にも見たいゲームは結構あるのですが・・・。

悩みモード。
もっとも私がこのモードに陥った場合、たいてい結果は決まっているのですけど(滅)。
[2002/09/22 06:13:50]

アクティブエアロ、最近は調子よくて機嫌の良い私(殴)。

ところで最近たまたま東京アンダーグラウンドのTV見たのですが、プレート落下って・・・(笑)。
ただでさえ企業が支配するという世界観、FF7に近いと思っていましたが、これ、完全に意識していますね・・・。

まあそれはさておき、SO3、段々発売日が現実的になってきましたね・・・。
東京ゲームショウにいってSO3、やってこようかどうか迷い中です・・・。
グッツ配布もあるようですしファンなら行くべきなのでしょうが・・・。
う〜ん、悩み中です。

そしてスターオーシャンWeb。
遂に作られてしまいましたか・・・。
いよいよ電話嫌いの私も携帯購入を考えないといけなそうです。
もっとも電話機能はまったく使う気がないので出来ればプリペイド式が良いのですが、
iアプリ対応とかでもあるのでしょうか・・・。
・・・また出費が(苦笑)。
[2002/09/19 16:40:39]

アクティブエアロ、80km/h以上出したら正常に立ち、50km/hになったら正常に閉じました。
それから1分後くらいに同じことやったら今度は閉じず、そのままの状態になりました・・・。
モーターそのものがもう弱っているのでしょうか・・・。
新品バッテリーですら動作が安定しませんし・・・。

まあそれはしつこいのでさておきガンガンの感想でも。

っとその前に、SOBSのうちわが当たりました(笑)。スターオーシャンの懸賞が当たったのは
初めてなので何気に嬉しかったり。

○DEAD OR ALIVE
当然F-4ではF-14には勝てません(笑)。ましてD型では・・・。
というかMiG-21にも苦戦します。エアロ4ではMiG-21の方が機動力は上ですし・・・。

○鋼の錬金術師
大総統ーーー、良いキャラだー(笑)。また味のあるキャラが出てきましたね。
でもヒューズ中佐がーーー! ショック(涙)。
今回かなり格好良かったのに。結構喪失感。

○悪魔辞典。
下僕の癖に主人のような態度のヒロユキの凶悪な表情がポイント高し(笑)。
話も良い話でした。
ただ・・・個人的にはおばけとか怖いと思うのが理解できないのですが(汗)。
こういう非現実的なものを怖がる人ってどのくらいの割合なのでしょうか?

○マテリアルパズル
だんだんさりげなくギャグが挿入されるようになっていい感じ。
あと天然ボケキャラ万歳(滅)。

○パンツァークライン
最後の佐伯の台詞に激しく同意(笑)。
誰が加勢するのかと思ったら・・・。
それはさておき次回が最終回とは寂しいところです。

○スターオーシャンブルースフィア
もう最初に愚痴書くのも飽きてきました(苦笑)。出てきませんね、相変わらず・・・。
確かにそれがBSといえばそうなのですが・・・。
アバはいい感じなのですけどね、ゲームより(笑)。

○サタン
ジャロにTELするぞに爆笑。ってこのCM知っている人どのくらいいるのでしょうか・・・。
どうでもいいことですが最近のトヨタの宣伝はなんか紛らわしいような・・・。
ところでゼクトのおっさんって誰でしたっけ?主人公同様思い出せない・・・。

○B壱
羨ましいことで。何っていう突っ込みは不可(滅)。
[2002/09/13 03:43:30]

というかいつもゲームが出る前は同じように愚痴っているような。
駄目すぎ・・・。
迷う暇があったらさっさと準備でもしろって感じですね。

ところでSO3公式サイト、新しい画像が掲載されましたね。
個人的にはフェイトの両親の方が魅力的に見えたり(滅)。
すでに掲載されているキャラは以前の画像のままってのもありますけど。
[2002/09/10 13:49:11]

フフフ、アクティ(殴)。

いや、ちょっと待ってください。今度は愚痴ではなくて・・・直りました!
正確には閉じただけであって開くのは確認していません。
開く分には大丈夫だとは思うのですが、また閉じなかったら嫌なので(汗)。
多分気温が下がってきてバッテリーが調子よくなったためだとは思うのですが・・・。

ところでSO3、ファミ通見てみたら、戦闘中のフェイス画面も変わりましたね。
またメニュー画面も公開されていました。
いかにもスターオーシャンらしくて好感が持てます。
個人的にメニュー画面を重視するので、それを見れてかなり期待が高まってきました。

攻略、そろそろ準備しないと・・・。
でも今度のSO3攻略、どうしようか迷っています。
最近攻略サイトのレベル全体が非常に高くなってきているので、どうもウチの出番はないのではって気がします。
各種データベースが発売直後にびっしり揃っているのを見ると敵わないなと(苦笑)。
この辺は個人でやっていることの限界を感じます・・・。
いやただサボってばかりいるので言い訳に過ぎないですけど・・・。

それでもSOBSの時は協力してくださった方がいたので、随分と助かりました。
というかぶっちゃけ、自分で作ったコンテンツがあまりないのが申し訳ないのですが・・・。
今も凍結してしまっていますし。
一応まだ更新はするつもりなのですが・・・。

とにかく、SO3はどういう方向性でサイト作るか悩み中です。
アクセス数だけを重視するなら、いわゆる総合ゲームサイトみたいなデザインにした方が
良いのでしょうけど、個人的には今の個人サイト色を保ちたいです。
いや、総合系の管理者はどこも大変そうなので・・・。
[2002/09/06 14:12:26]

ううう、アクティ(殴)。

・・・失礼しました。しつこいので黙らせました。

WA3、ようやくあのダンジョンをクリアしました。
所要時間7時間。長かったです・・・。
考えてみればセーブできないダンジョンでこれだけ時間がかかったのは初めてでは・・・。
でも全滅してもアイテムでコンテニューできるので、精神的にはあまりきつくありませんでした。
最も何度コンテニューしても、どうしようもないハマリに陥る事が良くあります。
このゲーム、こちらが一人のみになってエンカウントすることがあるのですが、この時3ターンは
一人で戦わなくてはなりません。
しかもその際やられると全滅扱いになります。
こういうときに限って嫌らしい敵が出てきます。
即死攻撃持っていたり、自爆攻撃してくる相手に囲まれたり・・・。
敵の方が素早さ早かったら何も出来ずにやられます(苦笑)。
これで何度も全滅しました(涙)。このゲームも数少ない不満の一つです。
風見鶏を使えばいいのですが、非売品使わない主義の私には使えません・・・。
これを使う事が大前提になっているようですが、なんとかミーディアムで素早さを均等にして
乗り切りました。
でも・・・ボス、なんですか、あの炎攻撃は。
ダメージ10000超えているのですけど・・・。
はい、諦めました。ここで初めてギアをインストールしました。
まあ属性防御は売っていますし・・・。
後になって思えば一人でも簡単に勝てますけどね、このボス。
攻撃役のヴァージニアは一度もダメージ受けませんでしたし・・・。
属性防御、なんて楽なのでしょうか・・・。今まで使わずに我慢していたのに(笑)。
本当はファイネストアーツやATP補正も付けたい・・・。
これつければ与えるダメージが5倍〜10倍くらいにはなるのですよね・・・。

ところで今までやったゲームの中でセーブできない長いダンジョンをちょっと思い出してみました。

○タクティクスオウガ 死者の迷宮 100F 中断セーブは可能
この手のゲームで100Fはいじめです(笑)。戦闘はペトロクラウドあれば辛くないですが。

○アークザラット 50F
やっぱりこの手のゲームで50Fはいじめです。戦闘も後半は結構辛くなります。
でもちょこ使える(というか詐欺)ので行く価値あり(笑)。

○SO2 試練の洞窟 13F
途中で戻って攻略状態をセーブは出来るのですが、かなり辛いダンジョン。
敵が強いのもありますが、何と言ってもフリーズ! これはどうしようもありません・・・。
1時間に一度はセーブしたいところですが、戦闘に時間がかかるゲームなのでそれではなかなか進めません。

○VP セラフィックゲート
これも途中で戻ってセーブは可能。
GUTSさえあれば全滅はほぼありえないゲームなので楽。
ただ戦闘時間が超長いゲームなので精神的には辛い。
フリーズは何故かあまりしませんでした、私の場合。

○テイルズオブエターニア
ダンジョン名、忘れました・・・(汗)。
最初はひとりずつメンバー選んで進まないといけないので、かなり辛いです。
普段使わないキャラを使わされるのは新鮮なのですが・・・。
またボスも強くて嫌らしいです。
ただマップ的にはランダムダンジョンなので適当に進めばいいだけなので、気楽というか暇というか・・・。

○SOBS シレン遺跡 10F
私的に一番苦労したのがこれ。
途中で引き返す事はできるのですが、宝箱以外全て元通りになるというのが嫌がらせです。
仕掛けやボスが全部戻るというのは・・・。
また一番最初の雑魚敵からラスボスクラスの強さなので戦闘もつらめ。
特に9Bのセンチュリー。あの悪夢のレーザーは一瞬で1時間の努力を消してくれます。
アクション性あるゲームなので、1/4秒間にボタン押せなかったら致命的ですし。
ブラッティやレヴァンテインなしの正攻法でクリアするには、SO2のイセリアを一人でとかより
よっぽど難しいです。
[2002/09/06 05:35:54]

うううう、アクティブエアロ・・・(涙)。

とそれはさておき(苦笑)、SO3、発売日が正式にアナウンスされましたね。
11月28日に7800円とのことです。
思ったより早いですね。
もっともそれをトライエースが守るかどうかは別ですが・・・。
とにもかくにもいい加減にSOBSのデータを完成させた方が良さそうです。

それとキャラクターが発表されたKOF2002。
えっと・・・怒チームは・・・あれ?教官は?
クソゲー決定(滅)。
いや、好きなキャラがいないとなるとやっぱりやる気が・・・。
システムは今年はストライカーなしでかなりシンプル路線のようですね。
ストライカーは苦手だった(嫌いではない)ので、ゲームとしてはやりたい気もするのですが・・・。
[2002/09/03 11:19:08]

ううううううう(涙)。

車に乗って、さてまずはアクティブエアロの調子を見ようかなと思いスイッチオン。
しっかりリアスポイラー立ってご機嫌(馬鹿)。
さてOFFにして閉じようと思ったら・・・し〜ん・・・。無反応。
何度やっても音沙汰なし。
また動かなくなりました(苦笑)。GTOが納車された直後と同じです・・・。

バッテリー交換した直後は動かなくて、しばらく充電したら動くようになったのでそれを考慮して
30分くらい暑い中クーラー切ってアイドリングしたのですが、それでも無反応。
バッテリーの電圧低下が直接の原因だと思っていたのですが、他にも悪いところがあるという
ことでしょうか・・・。
それとも気温が高かったのがいけなかったとか・・・。
うううう・・・次動かす時は機嫌を取り戻してくれれば良いのですが・・・。
[2002/08/30 08:02:52]

クククククク
フフフフフフ
イヒヒヒヒヒ

・・・。

失礼しました(汗)。
いや嬉しくて発狂モードです。
何が嬉しいって、ここ数ヶ月の悩みであったアクティブエアロ、バッテリー交換等したら直りました(笑)。
OFFにしたら今までずっと閉じなくなっていたリアスポイラーがちゃんと閉まって感激。
もちろんONにしたら開きました。
そしてAUTOモード、渋滞路で無理やり80km/hまで引っ張ったら開きました! その後フルブレーキングしたら閉じました!
・・・阿呆ですみません。でもこれに憧れていた私としては本当に嬉しくて・・・。
一瞬でブレーキしたので効果は実感できませんでしたけど。<意味なし

でもちょっと残念なことも。
電子制御サスペンション、こちらも不調だったのですが、エンジンかけてしばらく経った後に
再始動すると正常に戻る事が多いので、多分バッテリー電圧だろうと思っていたのですが、
こちらはどうも今まで通りのようです。何が原因なのでしょうか・・・。
ダンパーがへたっていて正常に動かないと考えるのが普通ですが・・・。

ところでゲームネタに戻ってSO3。
ファミ通見てみたらイラスト、新たに追加された絵、絵柄が変わりましたね。
今までのが相当不評だったからでしょうか・・・。
個人的には新しい絵柄、随分と良くなっていてこれなら悪くないなと。
[2002/08/27 21:32:29]

さてアウトモデリスタの感想でも。
一言で言うならば良くも悪くもゲーム的ってことでしょうか。

まずゲーム買ってすぐGTO乗ってみて(笑)、その加速の良さに吃驚。
レースカー並みの加速します。
そしてブレーキ性能やコーナリング性能も抜群。
リアルとはとても言い難いです。
それに特に気になるのがブレーキング時の挙動。途中まで滑っていても速度が落ちると急に
グリップが回復するのは特に不自然です。
ただそれ以外では割と自然で全てレースカーと思えば納得は出来ます。

ただGTO。
なぜかギア比が普通っぽいです。本来GTOは2速で130km/hまで出せるハイギアードな設定のはず
なのですが・・・。
他の車はどうかというとグランツーリスモと同じ(実車と同じ)になっているようなのですが。
首都高バトル同様、マイナー車いじめです(苦笑)。<このゲームでは6速ミッションになっていた。
思うにNA版のGTOと間違えている気がするのですが・・・。
でもGTOが優遇されるいるところもあって、車種選択画面でのパラメータ、最初に選べる車の中では
GTOが総合的にトップです、どうみても(笑)。
エボ7と比べても全ての数値が上回っています。
GTOユーザーの私でもそれはないないと突っ込んでしまいますけど(汗)。
実際走った感じではやっぱりGT-Rとかより劣ります。
ただグランツーリスモほどは差はないという感じでしょうか。

さてチューニング。
思ったよりはメーカーが少なくて残念。
もう少しタイヤの銘柄やエアロを選べると面白かったのですが・・・。
ただエアロはちゃんと車種ごとに販売されているものに合わされているのである意味仕方ない気も。
同様の理由で車種自体が少ないのもまあ納得です。
GTO、実は初期型しか出てきませんし(笑)。

ところでパーツ、最初から基本的には自由に選ぶ事ができます。
となるとレース仕様の極端な設定しか使わなくなりそうなものなのですが、この辺の調整は
微妙で足回りとかを固めてしまうと峠とかでは極端に走りにくくなります。
最終的にタイム狙いならやっぱり極端な設定の方が良いのかもしれませんが、普通に走る分なら
そこそこにとどめておいた方がずっといい感じです。
これはチューニングだけでなく、車自体のクラスに関しても同様です。

またコースに関しては市街地、峠、サーキットとバランスが良く、どのコースも走りがいがあっていい感じです。
レースでは周回数も最大で3周と少なくてだるくならないですし・・・。
ただそれも原因となって極端にすぐクリアしてしまいました。
ゆっくりやっても5時間もかからずに終わってしまうのではないでしょうか・・・。
GT3並とはいかなくても首都高バトルくらいのボリュームは欲しかったところです。

絵に関しては意外と違和感なし。ただそれのメリットも感じにくいです。
特殊効果は結構いい感じで高速域の視界が狭まる感じがよく出ています。
ただ・・・、このゲーム、メニュー画面など基本的な部分が洗練されていません。
セーブも前時代的な遅さですし・・・。

全体的にちょっと作りこみ不足でしょうか。
ネット対戦とかはかなりの魅力だとは思いますけど・・・。
ちなみにモデム付きが売っていなかったので私はオフラインオンリーです(苦笑)。
[2002/08/25 08:02:47]

GTO、インプレッションで検索していたら前回私が書いたのと同じようなインプレッションを
こちらのページで見つけました。
GT3バーチャル・インプレッションVol.1というコーナーです。
いくつかの車のインプレッションがあったのですが、そのなかにGTOもありました。
他の車と比べてやっぱり扱いが悪く、その説明に爆笑してしまいました。
あえて評判悪い車を買った私としてはむしろ嬉しくなります(滅)。

またこのページ、エアロダンシング4の機体性能を比べるコーナー等もありました。
この日記をずっと読んでいる人がもしいればわかると思いますが、私、こういう性能比較、大好きです。
しかもとても細かくて参考になりました。
他にもとにかく文的センスが素晴らしいです。

っとそれはさておき前回のガンガンの感想を簡単に。

今回のポストカード付録。
説明ページに14番、アームストロング少佐が!(笑)
マジ爆笑モードです。しかし残念なことにこれは嘘だとか・・・。
本当にあったら良かったのですけどね、しかも7番のシークレットキャラをこのキャラにして。

○ドラゴンクエストモンスターズ+
サマル君が強気だ!(笑)
それとザオリク、ムーンブルクの王女が?といっていますね。
ってことはSFC版?それならサマル君が強いのも納得かも。
っとくだらん突っ込み失礼しました。

○鋼の錬金術師
本当にキャラが魅力的ですね。それに台詞の一つ一つに味があります。
特にヒューズ中佐とアームストロング少佐が気に入っていたりします(笑)。
ウィンリィもなかなか面白いキャラです。

○PAPUWA
これもなかなか・・・。
最初は以前のノリが再現されるのかと心配したものですが、むしろパワーアップしていますね。
今回のヒットは呪われろ、特にイタリア人(笑)。

○スパイラル
発信機ですかい、新聞部部長さん・・・。このキャラ、結構好きです。

○ワるきゅ〜レ
スイカ星人、なんとなく気に入っています。

ああ今回もまた出番なし(涙)。
それにしてもアバが美形で単純悪ではないなんて。あのアバが!

○ビーイチ
電波道化師と生ゴミ(笑)。
それとカッパもなかなかいい味出しています。って今回同じようなことばかり書いている・・・。

○パンツァークライン
変態兄貴万歳(滅)。立場悪そうです(笑)。
それにしても何だか次回最終回っぽい終わり方ですね。
好きな連載だったので終わってしまったら寂しいのですが・・・。

ところで、明日はアウトモデリスタの発売日ですね。
公式サイト見てみたら結構音楽が良かったので楽しみです。
[2002/08/21 04:31:55]

GTOの0-400M加速、13.3秒の間違いでした(汗)。
13.1は早すぎるのでおかしいなとは思っていたのですが・・・。

ところで昨日GT-Rを運転しました。
久しぶりだったのですがやっぱりGT-Rは運転しやすいです。
視界が良くしかも車幅に気を使う必要がないですし(GTOが広すぎ)、なんといっても待ち乗り
しやすいギア比が使いやすいです。
GTOみたいにハイギアードだと低速トルクあっても待ち乗りではきついだけです(苦笑)。
そしてシフトフィール。ストロークが短くて素早くシフトチェンジできます。
こういうところはやっぱり評判の差が分かる気がします(汗)。
そして全開加速。
やっぱりGT-Rの方が遥かに早いです(苦笑)。
窓を開けていたので(エアコン故障)体感的にスピードを感じる事を差し引いても。

さて今度はゲームの中での話。

グランツーリスモ3でタイムアタックやってみました。
条件は改造なしASM・TCSオフ、マニュアル、オイル交換あり、ディーラーカー、プレゼントカーは問わず。
走りのほうはあまり攻めずに走って、とりあえず大きなミスがなければそれでOK(大抵1〜3周くらい)。
多分上手い人なら後5秒以上は詰めれるぬるいタイムだと思いますが、まあ同じ下手なドライバーで
統一しているということで(汗)。

○ラグナセカ
R34       1'36.159
RX-7       1'37.037
GTO       1'37.743
R33       1'37.783
NSX-R      1'37.992
Evo7       1'38.472
インプレッサ(GD) 1'38.578
スープラ     1'38.976
Z33       1'39.182
Z32       1'42.117

○アプリコットヒル
R34       1'35.597
NSX-R      1'36.305
R33       1'36.884
Z33       1'37.064
RX-7       1'37.444
Evo7       1'37.622
スープラ     1'38.616
GTO       1'39.048
Z32       1'39.048

○コート・ダジュール
R34       1'51.587
Evo7       1'52.417
インプレッサ22B 1'53.119
インプレッサ(GD) 1'53.289
RX-7       1'54.210
NSX-R      1'54.345
GTO       1'54.427
RX-8       1'54.484

■NSX typeR
とにかく軽量ボディのおかげで加速が鋭く、エンジンも良く回る。
コーナリングも限界が高くかなりの速度でクリアできる。
欠点は意外と効かないブレーキと低速域の回頭性の悪さ。
新型NSX開発のインタビューとかで旧NSXの弱点として語られていただけに結構リアルに再現されているのだなと感心。
基本的にトップクラスの早さだが、コート・ダジュールのように低速コースはやや苦手。
なお高速コースはtypeS Zeroの方が早い。

■RX-7 type RZ
モーターの方に回るエンジンと軽量ボディでこちらもとにかく加速が早い。
また一番特筆すべきは回頭性のよさ。しかも限界も高いのでコーナリングはまさに敵なし。
基本的にネガはなくあらゆるステージで万能。
実車では壊れやすいのが大きな問題らしいですが(笑)。

■LANCER EVOLUTION VII GSR
軽量、4WD、ハイパワーエンジンのおかげで150kmくらいまでの加速はダントツ。
回頭性も良くコーナリング限界も高い。
しかしコーナリング限界を超えると横滑りが結構激しいので意外と使いにくい。
ブレーキも思ったほどは利かないのでコーナー前には十分な減速が必要。
AYCはアクセルをいったん抜くと動作が復活するのでこれを活かせばコーナーでタイム短縮に。

■GTO TWIN TURBO('98)
暴力的な加速が売りであるGTO。しかし同じ280PSカーと比べると圧倒的に思い車重のため、
加速は実はかなり見劣りする。その為普通に走っていたのでは他の車には勝てない。
GTOの優れているのはまずブレーキ性能。思い車重を克服するために強烈なブレーキがついているので
そのストッピングパワーは強烈。またスタビリティが高いため急減速、急加速をしても挙動が
乱れにくく安定感は抜群。
曲がることに関しては回頭性は重量級ゆえいまいち。
コーナリング限界は低くはないがアクセルONだとすぐアンダーステアが出てしまいがち。
ただフロントヘビーなためかブレーキングでタックインはしやすく90R以下のコーナーは割と得意。
正直あまり早い車ではないが(涙)、コート・ダジュール、ローマサーキットなどブレーキング
勝負が多いコースは割と健闘できる。
反面アプリコットヒルとか長いコーナーがあるコースは相当苦手。

■SKYLINE GT-R V specII(R32)
性質的にはGTOと似ている。
ただこちらの方が加速に優れていて回頭性も高い。
しかしアンダーステア傾向が強くGTOほどはブレーキは利かない。
旧型で最終型GTOより幾分早いのだからやっぱり名車です。

■SKYLINE GT-R V spec(R33)
加速性能が上がってスタビリティも上昇。コーナリングも軽快と文句なし。
ただコーナリング限界を超えたりして挙動が乱れた場合は、フロントの重量物に振り回される
フロントヘビーを実感できる。

■SKYLINE GT-R V specII(R34)
R33よりさらに鋭い加速をするようになった。
しかも非常に回頭性、コーナリング限界共に高くぐいぐいとまげて行く事ができる。
ボディがしっかりしているので縁石ギリギリを攻めるのもオンザレール感覚。
ただアテーサがかなりFRよりな為、フルスロットルでふらついたりなど意外とFR的な難しさがある。
とはいえタイム的にはほとんどのコースで次に早い車に1秒近く差をつける圧倒的なものがある。

■Fairlady Z version S(Z32)
280PSカーの中ではエンジンパワーがかなりいまいち。
車重も結構あるせいか加速は遅め。
コーナリングは悪くはないがFRゆえに扱いにくく、立ち上がりで踏み込みにくい。
カテゴリ的にはBクラス?

■NISSAN Z CONCEPT
NAらしくフラットな加速感。それだけにあまり早い感じはしないが、実は結構早い。
特に高速域の速度の伸びはさすがCD値0.29とFMパッケージといったところか。
重量配分がいいせいかトラクションも高く挙動がふらつきにくいなどFRのネガは消されているし、
FRゆえにコーナリング限界も高い。
このゲームはコンセプトモデルがベースですが、雑誌の史上レポートとかを見ている感じだと
結構こんな感じの走りを実車もするのではないでしょうか。

■IMPREZA SEDAN WRX STi
ハイパワーエンジンにクロスレシオの6速ミッションで軽快な加速感を味わえる。
重量が重くなってしまったのでややエボ7には劣るが、十分早い。
コーナリングに関してはややアンダーステア傾向。
しかしハンドリングそのものはクイックだし、とにかくスタビリティが高められているので
走りが安定している。個人的にこの車の走りの味はかなり好きです。

■Impreza 22B STi Version
特別仕様車。それだけに走りも別物。
ワイドトレッド化が功を奏しているのかコーナリング限界がとにかく高い。
また軽量ボディのため加速も文句なし。
ボディがやや柔らかいためか挙動は若干不安定。

■Supra RZ
なんといっても46kgmのトルクを発生するエンジンが魅力。
150km/h以上での高速域の加速では右に出るものはいないほど。
ハンドリングも意外と軽快でしかもコーナリング限界も高い。
しかし大きな欠点はリアのトラクション不足。
2速でも全開だとホイールスピンを起こすので微妙なアクセルワークは必須。
それゆえ限界ブレーキングがきついコースだとシビアな運転が要求される。
しかしポテンシャルは最高クラスなのは間違いない。

10000000CP以下の外車も少し

■CORVETTE Z06
大トルクで抜群の加速性能を見せる。
しかも太いリアタイアのおかげかトラクション性能も良く安心して踏んでいける。
コーナリング性能も良くスタイルも抜群。個人的にかなり実車欲しいです(笑)。

■VIPER GTS
8リッター、450PSのエンジンを積んだまさにアメリカンな車。
当然加速性能も圧倒的。しかしフロントヘビーだったりややトラクション性能が不足している感もあるので
タイム的にはコルベットとほぼ同様。
でもこのパワーで日本で1000万で売られていることを考えるとアメ車はリーズナブルです。

■MUSTANG SVT COBRA R
390PSにボディがついていっていません。以上(酷)。
でもアメリカでは3万ドルクラスですか?これも安いですね。
私がもし外車を買うなら絶対アメ車から選びそうです。
欧州車は値段に対してエンジンパワーがなさすぎるのがどうも・・・。

■Tuscan SPEED SIX
ドアの開け方や車に入ってからの出方が知らないと分からないことで有名な車(笑)。
性能的にはとにかく軽い重量が印象的。
365PSに対して重量1100kgはレースカー並み。
それだけに速さはかなりのもの。今回あげた車ではタイム的には一番。
しかし電子制御がないもないので挙動は結構シビア。
ちなみに実車ではABSすらつかないようです。きつ(笑)。

結構長くなったのでガンガンネタは次回に。
[2002/08/15 19:23:14]

ジャガイモ・・・ではなくてZ33、試乗してきました。
試乗したのはversionTのオートマ。
オートマ、教習所以来だったので慣れない操作でまずは車庫出し。
それにかなり緊張しました。
シート高調整しなかったのがいけなかったせいもあるのでしょうが、サイドウィンドウがかなり
高い位置にあるためかなり横の視界が悪いです。
車幅はGTOの方が広いのですがこれはかなり取り回しに気を使いそうです。
そして街中へ。
まず乗って感じたのはエンジンの低速トルクの太さ。
GTOは2500rpmで最大トルク42.5kgという強烈なパワーを発揮はするのですが、1000rpm程度まで
落ち込むとパワーが極端に弱くなりエンジンが弱音を上げます(苦笑)。
その点Zはパワーが落ち込んでもエンジンが弱音を上げることなくスムースに回ります。
また家の近くに信号がずっとなくて交通量も少ない全開で飛ばせるポイントがあるのですが、
そこに持ち込んでディーラーの人に嫌がられそうだなと思いつつ一度アクセル全開してみました。
感激したのは踏んですぐパワーがついてくる事。
さすがターボタグのないNAです。
そしてその加速G。
GTOと遜色のない・・・いや、体感的にはそれ以上でしょうか。
0km/hからの発進では4WDでない分タイム的には不利でしょうが、0km/h発進はクラッチ傷めるから
やりたくない私としてはむしろZの方が早く感じられるシーンが多そうです。
しかもこれ、オートマモデルだったのですよね・・・。
マニュアルならさらに早そうです。

ちなみにマニュアルシフトも試しました。
これはちょっと期待はずれ。
レバー操作をしてから1秒以上遅れてシフトチェンジします。
しっかり回転数合わせるので・・・。本当はいいことなのでしょうがスポーツカーなら
シフトショックを出しても素早い変速をして欲しかったです。
勝手にシフトダウンしてくれるのも便利なことは便利なのですが、ちょっと操作する楽しみは薄いかも。

とはいえ期待していた以上の速さでなかなかいいのではないでしょうか。
私は金ないので一緒に試乗しに行った弟に買え買えと言っています(笑)。
でも・・・弟いわく今のGT-Rより遅い車は乗れないとか・・・。

そこでZを全開で踏んだ場所に戻ってGTOとGT-Rのフル加速テスト。<公道&実車・・・
GTOはとにかくトルクフルでフラットな加速。特に80km/hまでの加速は文句なしです。
GT-Rは1速はかなりたるいのですが2速5000rpm以上から急激に伸びるいかにもレーシングエンジン。
総合的には130km/hくらいまではほぼ互角な印象でした。
ちなみに体感的には私はGT-R、Z、GTOの順に早く感じました。
弟はGTO、GT-R、Zの順に早く感じたそうです。
この差は・・・。自分の車は慣れている分遅めに感じるのでしょうか・・・。
まあどれも大差はないレベルといえそうです。

話はいつも通りゲームネタに戻って。
アウトモデリスタ。モデム同梱版だと大蛇が特典で使えるらしいです。何故・・・。
通信対戦やるかどうかは迷っていますが、やはりどうせかうならモデム同梱でしょうか。

グランツーリスモ3。
最近国産280PSカー乗り比べにはまっています。
最近車の性能を生かした走りが段々できるようになって来ました。
それでも上手い人と比べれば全然でしょうが。
とりあえずこれとガンガンのレポートは次回に(笑)。
[2002/08/13 12:31:06]

数日分のネタをまとめて。

まずは映画、トップガン。
フライトシミュレータ系の掲示板では必ずといっていいほど話題にあがるこの映画、実は私、見たことありませんでした。
いや、正確には全く覚えていませんでした。
一応親いわく見たことあるらしいのですが、15年位前の小学生頃なんて全く記憶0です(苦笑)。
当時は特別戦闘機好きってわけでもありませんでしたし。<メカは全般的に好きでしたけど。

で、内容ですが有名なだけあってなかなか良いですね。
A-4とF-15のドッグファイトなどかなり見ごたえがありました。
設定的にも結構リアルだったと思いますし。
大きく性能が劣るA-4が教官機なら生徒でも十分勝ち目あると思いますし、F-14がスピンから
立て直しできなかったり。<実機もこれで結構落ちている

ただ突っ込みたいところも。
MiG-28って何なのでしょうか?(汗) 実在するのですか?
それと最後に出てきたMiG、どこがMiGなのでしょうか(笑)。
アレは思いっきりF-5です。まあ当時はCG技術等発達していなかったので代用したのでしょうね。
ミサイルが飛んで行く画面と爆発シーンが分けられていたりとかも、技術上の問題だったと
思いますし・・・。
でもその分戦闘シーンは実際に飛ばして撮ったようで迫力ありました。

それにしてもF-14がブカチョフコブラみたいな機動で敵機をオーバーシュートさせていたのは
笑えました。
・・・エアロダンシング4でF-14使いたい気になっています(笑)。

さて昨日のコミケ。
絶対に欲しい本があったので私にしては早めの11時30分頃に国際展示場前駅に到着しました。
さてこの炎天下の中で死を覚悟して並ぶかと思っていたらなんと信じられないことに案内人が
右側会場に向かって進んでくださいと誘導していました。
恐る恐る進んだら・・・、なんとすんなり入れました。
これには驚きました。相当必死の覚悟だったので無茶苦茶嬉しい誤算でした(滅)。

そしてお目当ての本をGET。
それからチェックしておいたスペースをしらみつぶしに回り、終わったのが13時前。
ここで帰るかどうか悩みモード。
ゆりかもめ渋滞に巻き込まれたくなかった事もありますが、早く買った本をじっくり読みたかった
こともあってさっさと帰りました(滅)。
そういうわけで鞄の重さには満足していますが(笑)、なんとなくあっさりと今年は終わりました。
それほど疲労しませんでしたし・・・。
といっても今年一番の疲労だったのはやはり間違いのないところですが。

ところで入場待ち中に読むつもりで買っておいて結局家で読んだファミ通に乗っていた(長い)
アウトモデリスタ、かなり欲しくなってきました。
GTO出てくるのかなとじっくり画面写真見てみたらなんとメーターにGTOのロゴ発見!
しかも5速ミッションなので初期型!これは滅茶苦茶嬉しいです。
さらにじっくり見たいたらしっかり画面写真で初期型GTOが映っていました。
ホイール形状からして17インチモデルだったので、まあ微妙に違いはあるのですが。

このゲーム、コースも一般道から峠、高速道路など現実で馴染みが深いところもあるようですし、
チューニングパーツメーカーは全て実名などかなり惹かれる要素満載です。
というわけで買う気モードになってきました。
今ネット対戦を考慮してモデム付きを買うかどうかで迷っています。

まあゲーム自体を買うのはほぼ確実っぽいです(笑)。
やはり自分の乗っている車でコツコツチューニングしてシナリオやれると思うと相当惹かれる
ものがあります。
今もっているゲームでは、グランツーリスモ3は初期型GTOは出ていないですし、しかもどうあがいても
レースカーの方が早いので利用価値が低いですし、
首都高バトル2は一度クリアしてしまったですし、初期型GTOが何故か6速ミッション、最大トルク43.5など
再現度が低いのですよね・・・。
フロントのアクティブエアロが降りているのは嬉しいですけど(稼動はなし)。

アウトモデリスタ、アクティブエアロが完全再現されていれば凄く嬉しいのですけど、
まあ・・・無理でしょうね(汗)。

ところで余談ですがZのCM、かなり格好良くないですか?
Z、欲しくなってきました。
Z32を(滅)。
[2002/08/11 07:44:51]

Su-27の墜落はフランカーファンとしてフライトシミュレータの使用機体だっただけに
随分とショックだったのですが今度はハリアーが落ちたとか。
VTOLやヘリの墜落は思いっきり自分も経験があるだけに落ち方見ているとあるあるって感じで
痛いのですよね(苦笑)。

さてしつこく車ネタでも。

最近色々調子の悪いGTO。
ようやく重い腰を上げバッテリー液に強化剤を注入しました。
あまり期待していなかったのですが効果はてきめん!
エンジンのかかりが悪くてしかもかかった直後に異音がしていたのですが、これがなくなりました。
セルモーターのパワー不足が原因にあったようです。
そしてエンジンパワー。
最近高温のせいかどうも加速が伸び悩んでいたのですが、高回転域の伸びが結構戻ってきました。
弟にも乗ってもらったところやばいくらいに早い。GT-Rより早いのでは?と言われました。
助手席だと早く感じることを考慮して差し引いても300PSくらいはありそうだと。
そのこと自体は嬉しかったのですが、どうせなら注入後にパワーチェックしたかったです(涙)。

ところでとうとうフェアレディZ(Z33)が発売になりましたね。
早速ディーラーに行って現物を見てきました(笑)。
内装とか思った以上に質感高くて驚きました。
これはなかなか良いのではないでしょうか。
外装は身内ではジャガイモ(笑)と酷評されていますが、個人的にはこういう斬新なデザインは
街中で見るとかなり格好良く見えます。V35スカイラインとかも。

ただスポーツカーならやっぱり気になるのは動力性能。
ポルシェボクスターSやS2000等と比べて安くて性能が良いことをアピールしていますが、
確かにそれはその通りだと思います。特にアメリカでは。
でも・・・、日本にはランサーエボリューションやインプレッサがあるのですよね。
これらは300万以下で280PS。
エンジンは確かに2Lと小さめですが同等以上のパワーが出る以上デメリットどころかメリット
しか感じません。
これらの車と比べるとやっぱりZは魅力が少ない気がします。

また雑誌での測定タイムは0-100km/h加速が5.4秒、0-400Mが14.1秒。
GTOの雑誌でのタイムは0-100km/h加速が5.1秒、0-400Mが13.1秒です。
単純比較は条件違うので出来ませんが差は明らかです。
Zはゼロリフトを売りにしていますがGTOはマイナスリフトですし・・・。
コーナリングはZの方が良さそうですので、サーキットタイムはZの方が上かもしれませんけど。

エンジン的にもデザイン的にも流して乗る分には似合いそうですが、2シーターの実用性のなさも
考えるとちょっと・・・という気がします。
でも、個人的には売れて欲しい車です。
日産の気合が感じられるので。
TVとかでも大々的に取り上げられているのがまた凄いです。
車雑誌でとりあげられるならともかく。
NHKのプロジェクトXで登場したのが大きかったのでしょうか(笑)。
Z、開発のエピソードはかなり有名なものとなりましたね・・・。
Zを買うということはZの歴史を買うということでもあるでしょうか。
一時期Z32オーナーに真剣になろうとしていた私には惹かれるものがあります。

ところで話は変わってGTO。
CARTOPになんと時期GTOの情報が!
あまりこの手の雑誌の情報は当てになりませんし、事実としても会社側の事情で発売できなくなる
可能性も高いとは思いますがGTOオーナーとしてはこれは嬉しい情報です。
個人的な希望としてまずはAYCとACDの採用。これは外せません(笑)。
車両重量に関しては280PS規制撤廃前提なら多少重くてもエンジンパワーで補うという線も
ありだと思います。いや軽いGTOはあまりらしくなくて(笑)。
GTOが不評な一番の原因は間違いなく重量でしょうから三菱としては同じ失敗をしたくはないでしょうけどね。
そして強く要望したいのがアクティブエアロの復活(滅)。
コンピュータ制御で直線では微調整してゼロリフト、コーナリング時には角度増してマイナスリフト、
ブレーキング時には立てて空気抵抗を増してエアブレーキとかやって欲しいです。
またF-2みたいにヘッドアップディスプレイを採用したりとか(滅)。
過剰な電子制御やハイテクで固めてバブルカーの再現を!(阿呆)
[2002/08/04 17:39:05]

日曜に首都高、行ってきました(笑)。
実は首都高、行ったのは初めてです。
弟に乗ってもらいライン取りを教えてもらいました(笑)。
行ったのは昼間だったのですが全然混んでいなかったのでわざわざ数周してきました。
コース(違)が結構首都高バトルで見慣れていたのでなんだか妙な感じです。
結構参考になりますね、あのゲーム。
複雑な分岐点も覚えていたので走りに行くのではなく普通に使う分にも役に立ちそうですし。
それにしても首都高、実際に行ってみるとかなり複雑なコースに感じますね。
合流多くて結構怖いですし。
あのコースで思いっきり踏めるようになるのはなかなか時間がかかりそうです(苦笑)。

それからその足でオートバックス東雲店へ行ってシャシダイにかけてパワーチェックしてきました(笑)。
結果は270PS/6000rpm 43.3kg-mでした。
最近どうもエンジンが調子悪かったので(高温だから?)それを差し引けばまあまあでしょうか。
11年落ちでカタログスペックは280PSですし。
冬でパワーブースター注入すれば290PSくらいにはなりそうです。
311PSのGT-Rとの乗り比べで最初買った頃はそのくらいだったと思いますし。

とまあそこまでは良かったのですが帰り、途中でクラッチ切れなくなってシフトチェンジできなくなりました。
そう、またです(苦笑)。
もうどうしようもなくなって車止めて下りてみたら、クラッチの焦げる臭いが強烈に(苦笑)。
クラッチがオーバーヒートですかい・・・。
首都高走ったりシャシダイかけたり渋滞して半クラッチ頻度が多かったり高温だったりした
悪い条件が重なったのが要因のようです。

シフトはいらないのではエンジンパワーうんぬんの問題ではありません(苦笑)。
しばらく止めて冷やしたらまた普通どおり入るようにはなったのですが・・・。

以前同じようなことになった時、後で直ったので自分のドライビングポジションがいけなかったせいだと
思っていたのですがどうもそうではなかったようです。
半クラッチ等減らして出来る限り負担をかけないようにしないとこうなってしまうのでしょうね・・・。
おそらくクラッチそのものが消耗しているのが一番の要因なのでしょうけど。
でも金がないので当分は交換することが出来ません(涙)。

とりあえずJAFには入っておきます(苦笑)。そろそろレッカーのお世話になりそうな気が・・・。
[2002/07/30 13:45:29]

夏コミカタログ、買ってきました、CD-ROM版を。
とはいっても今回も相変わらず未だに確認していなかったりします(汗)。

ところで買いに行った際、ワイルドアームズ3の攻略本が売っていました。
結構はまっているので欲しいけど悩みました。
買ってしまうと後戻りできませんからね・・・。
2回目もやらないといけませんし、ソフトも買わないと(笑)。
まだ迷っているので決心がつかず棚に戻しました。

そのかわりといっては何ですがたまたま目に留まったワイルドアームズ3の4コマ買ってきました(滅)。

SO2でもおなじみの作家さんばかりで馴染みやすかったです(笑)。
あと楽屋裏でミレニアムパズルのネタが。
ブロック持ち損なって転落って話が多かったです。
良く分かります、それ。私も散々落ちたので(苦笑)。
残り2個とかで落ちると悔しいのですよね・・・。
私も失敗するより落ちる回数の方が多かったです(笑)。

ところでNSX-Rの全てという本を何故か買ったのですが(汗)、今度の売りとなっている空力、
意外と大した事ないような。
CD値が0.32でマイナスリフト。
GTOはCD値0.33でマイナスリフト。
10年前の車でもマイナスリフト達成しているのに今更売りにするようなことでもないような・・・。

ってあまり戯言書いていると怒られそうですからやめておきます(汗)。
[2002/07/27 00:02:17]

SO3の公式サイト、オープンしましたね。
なかなか凝った(≠重い)つくりでエニックスの気合を感じます。
そしていよいよ発売が現実味を帯びてきました。
ひょっとしてエニックス、年内発売と言っているのは本気なのでしょうか?(滅)
私はこれには鼻から信じていないのですが(笑)。

サイトの内容的にはそれほど新鮮味はありませんでしたがOP見たいのと音楽が聴けたので
一見の価値はあります。
ゲームショーであった音楽とかあってなんだか懐かしい気分も<行っていないくせに

どうでもいいけどPS2の新カラーのオーシャンブルーはスターオーシャンのイメージぴったりなので
欲しいところ・・・。

ところで・・・そういえば先月と今月のガンガンの感想書き忘れていたことに今更気がついたり。
というわけで簡単に。

○鋼の錬金術師

相変わらずキャラがいい味出しています、サブキャラまで。
あのビンタの二人組、いい味出しています。
あの整備士も(笑)。

○東京アンダーグランド

最近この作品のTV版、覚えている時は見ています。
それだけにキャラも覚えてきただけにそれが記憶喪失となると
結構どうなってしまうか心配するものです。
それにしても随分とおしとやかに(笑)。

○ゲームコミック賞の宣言(何)。

鈴木メンマさんのSO2イラスト、前回に続いていい感じで気に入ってます。

○マテリアル・パズル

誰でも仲間に引き入れたら駄目でしょう(笑)。

○ドラゴンクエストモンスターズ+

サマル君登場(笑)。しかもやけに強気の態度でちょっと笑い(失礼)。
また台詞がなかなかマニアック。
「俺(!)の剣は二度の破壊の風をおこす」
破壊のはやぶさの剣装備ですか(笑)。
この作家さん、結構DQ自体に詳しいようで楽しんで読めます。

○私の救世主様

今までかなりシリアス調だったのになんか急にギャグっぽく・・・。
違う漫画読んでいるのかと思いました(汗)。
でもこの方がいい感じ。

○パンツァークライン

さらわれたとなっていたからおしとやかと思いきや実は結構・・・。
兄よりよっぽど(以下略)。

何故かアバが美形でしかも単純な悪役ではない模様。
あのアバが出世したものです(笑)。
まあただの低俗の悪党ではあまりキャラ的価値がないかもしれませんからね・・・。
・・・ところで、クロレナは?

○ファントムデッドオアアライブ

実は戦争ごっこだったとは・・・。
それならミサイル使わず機銃のみで戦っているのも納得です。
なるほど、そういう設定があったとは・・・。

○プラネットガーディアン

この作品、今までのセオリーをあえて出してそれを利用して話を作っているのが
上手です。
そのセオリー自体はそれ系読んだことないので知らないのですが、それでも
笑えます。表情も特徴あって良いですし。

○ドームチルドレン

この作品、絵も内容も印象的で好きです。
シリアスな話なのでコメントは避けますが(汗)<似合わないので

ところでそういえば夏コミもそろそろですね。
CD-ROM版発売されたとのことですしそろそろ買いに行かないと。
[2002/07/21 01:49:48]

久しぶりに更新しました。
更新するたびに思います、ウチのサイトって構成悪すぎ(苦笑)。
ちょっと更新するために十以上のファイルを変更しないといけないのはどうも。
もっとシンプルな構造に変えたいところですが・・・。

まあそんなことはさておきエアロダンシング4。
ワイルドアームズ3が一息ついたので発売日以来となるプレイ。
なんだかんだ言ってもやっぱり面白いです。

僚機に作戦出せるのは面白いですし(アズマ以外(笑))、ヘリも慣れればなんとか・・・。
スクランブル以外はクリアしました。
で、スクランブル、色々なミッションが出てくるようになって段々面白くなってきました。
とはいっても接近するまではやっぱりかったるいのですが(汗)。

とりあえずしばらくはメニューモード行ったり来たりしておきます(笑)。

ああ、でもKFAハイデルン2001も完成させないと・・・。
もうほぼ出来上がっているので公開間近です。
[2002/07/18 03:29:36]

ワイルドアームズ3、クリアしました。
全体的な感想としては結構よかったです。
特に大きな不満らしい不満はありませんでした。
キャラクターやシナリオに関しては個人的にはそれなりに好きなレベル。
そしてシステムに関してはかなり好感度大。
ミーディアム、装備することによってアルカナ(魔法)やステータス値が変わったりするのですが、
これを誰に何を装備されるかを考えるのがかなり楽しいです。
そして装備。装備を変えるという概念がなく銃のみ改造が出来ます。
この改造、総合上限レベルがなかなか頭を悩ましてくれます。
何より嬉しいのがこのようにキャラクターメイキングにおいて自由度が高いゲームながら
キャラクターの性能差がはっきりとしていること。
キャラクターのステータス差はもちろん、特技、そして銃のパワーアップの度合いとかが
大きく違います。
キャラクター能力考察が大好きな私としてはかなり燃えます(笑)。
早くもキャラクター能力考察作ろうかと企んでいます。
もっとも、まだクリアしたばかりでそれを作るには早いですけどね。
後は・・・レベル最大でも苦戦する強敵がいることを祈るばかりです。

ちなみに長所を伸ばすような組み合わせにしようとしました。
↓うろ覚え状況

ヴァージニア
 ミーディアム 火 幸運 愛
 ARM 重量15
クライヴ
 ミーディアム 地 光 希望
 ARM 攻撃12 弾2 クリティカル3
ジェット
 ミーディアム 風 時 勇気
 ARM 攻撃10 命中2 弾1 重量2 クリティカル2
ギャロウス
 ミーディアム 水 闇 欲望
 ARM 攻撃8 クリティカル7

ARMは結構失敗も入っています(苦笑)。

ところでこれ、借りてやっているゲームなのですよね・・・。
割とはまっているので買いたくなってきました(笑)。
さてどうしたものでしょうか・・・。
[2002/07/14 13:48:23]

ホイールの作業、相変わらず進みません。
やっと2つ完成です。
時間の問題もありますが何より切れた塗料が品切れで補充できません(苦笑)。
しかもちょっと日に焼けただけで皮膚が炎症起こしていますし・・・。
日焼け止め濡れってことでしょうか・・・。
ちゃんと中を塗ったら綺麗になったのはよかったのですが・・・。

で、昨日買ったエアロダンシング4。
まだあまりやっていませんが正常進化といったところでしょうか。
今までのモードが全部入っていますし、装備が自由に選べたり等嬉しい変更もあります。
またエネミーが賢くなってMRMだけでやられなくなりました(笑)。
しかも性格とか選べます。サイドワインダーを意識したようです、これ。

でもまあ不満点も。
まずはグラフィック。機体のテクスチャはDC版の使い回しっぽいです。
それに航空写真を使っているようで静止画としてみるなら綺麗なのですが、海とか動きがないので
まるで質感がないです。
この辺はエースコンバット4そっくり。
サイドワインダーはその点海や雲などとても綺麗なのですが。その分ゲーム的でもありますけど。

あと地面に接触した時の爆発とリプレイの視点もいまいち・・・。
いやなんだかんだ言ってもグラフィックに点数をつけるなら9点クラスですが。

あと新要素が楽しくないです(苦笑)。
カメラ撮影、距離100以内しか写せないってのは・・・。そんなに性能悪いカメラなのですか?
しかもやけに判定がシビアですし・・・。
スクランブルもアイデア自体は良いと思うのですが、まず敵に近づくまで時間がかかりすぎ(苦笑)。
そして次に待っているのがあのカメラ撮影・・・。3方向から写すなんて面倒くさくてやってられません。

ヘリコプター。
カリキュラムの判定がシビアすぎます。
10ftのずれすら許されなかったり・・・。
固定翼の場合は1000ftとかずれていてもちょっとした減点で済むのとは大違いです。
操作がシビアなのはいいのですが、判定がシビアなのはちょっと・・・。
固定翼はほぼ1発で全てクリアできたのに回転翼は最初のから苦戦しまくり(涙)。
もう少し難易度の差を縮めて欲しかったです。

とまあ否定的なこと書きましたが良くできているのは間違いないです。
Fより難易度上がっているので半日も経たずに全部クリアとか出来なそうですし。
通信対戦出来ないのは痛過ぎますけどね(苦笑)。
[2002/07/12 14:12:53]

かまいたちの夜、TVドラマ版、見てしまいました(笑)。

単純にゲームをドラマ化したのではないのがポイント。
カマイタチFANのオフ会に参加した人達がペンションクヌルフに泊まりに行くというなかなか
マニアックなストーリー(笑)。
そしてゲーム同様の現象に巻き込まれていく。
この巻き込まれ、まさにゲームまんまのストーリーでかなり笑えます。
具体的には大抵の人が最初になるバッドエンドです。
かまいたちFANなら爆笑ものだったのではないでしょうか。
脚本書いた人、絶対かまいたちFANです(笑)。

でもその反面、これ、ゲーム版知らない人が楽しめるものかどうかかなり疑問です。
それに脚本で残念なところが。
かまいたちの夜、基本的に推理もので、またどのような展開になっても基本的には犯人が固定で
辻褄が合っています。
しかし弟切草はホラーもので犯人はその時その時で変わって現実感はまるでありません。
私はかまいたちの夜を最初にやったのでこの弟切草の展開は酷くつまらないものでした。

で、このドラマ版、そのつまらないホラーものでした。
最後の方に出たキャラが全てを壊してくれました(涙)。

それとやっぱり残念なのが不自然なキャラクターの演技。
私は日本のドラマは大嫌いなので全くといっていいほど見ません。
何が嫌かと言うと必要以上に感情をむき出しにする演技です。
とにかく感情的な醜い面をむき出しにされるので、ぬるま湯に使って生きている私としては
見ていて気分が良くないです。
このドラマもやっぱり同様。
そもそもオフ会という設定で初対面ならあんな言葉遣いや行動は常識ある人なら絶対しません。
・・・ない人ともかく<自分?(汗)

でもまあキャストはゲーム版のイメージに結構近くてその辺は感動。
俊夫はロバート的なイメージがあったのでちょっと背が低いかなとも思いましたが。

どうでもいいけどかまいたちと入力したら鎌井達と出ました。
・・・ありましたねそういえば、かまい達の夜(苦笑)。
[2002/07/05 18:09:02]

まあそんなに世の中甘くなかったようで。
燃料計、再度見ていたら半分まで減っていました。
それでもリッター7kmなら大幅な向上ですけどね。
最近は低いギアでエンジンに負担をかけないように走っていますし。

さて書こうと思って力尽きていた車以外のネタをまとめて。

まずはそろそろ発売が近づいてきたエアロダンシング4。
本格的なフライトシミュレータとして期待は大。なのですが今作では通信対戦はできないようです。
Fでは一番の魅力だっただけにこれは凄く残念・・・。
PS2よりDCで出して欲しかったです、個人的には。

それとタイトーからエナジーエアフォースというフライトシミュレータが出るようです。
正直タイトーの3Dグラフィックはいまいちなものが多かったのですがこれは平均レベル以上だと
思います。
というわけでこれも購入検討中。

というか最近本当にフライトシミュレータばかり買っている気がします。
本当はRPGが一番好きなはずなのですが。
でもRPGは時間がかかったりとプレイに結構気合がいるので気が重くもあるのですよね。
今借りてやっているワイルドアームズ3はなかなかいい感じですが。

一度もやったことないジャンルもやってみたいものですがどうも踏ん切りが・・・。

SOBS4コマ漫画劇場4巻。
最近しっかりチェックしていないので気がついたときにはいつも発売後です(苦笑)。
内容的には悪くはないのですがますますあの二人の登場頻度が・・・(涙)。

その中で印象的だったのはけやきひろしさんの笑顔で結構怖いこと言うレナが印象的(笑)。
一番よかったのはかなめゆきしろさんのアレ(滅)。
いくらレナでもあの恥ずかしい空間を隠すためには嘘をついてしまったのでしょう(笑)。
この方は同人誌でもクロレナ要素強くて嬉しい限りです。

ところで話は変わって以前ここでも書いたケーブル接続に自分のPCもなりました。
かなり早くなりました、快適です。
大体10倍くらいでしょうか。
64kから10Mへの変更なのでもっと早くなっても良い気もしますが、今までとは雲泥の差です。
CD一枚分を30分で落とせますし(笑)。
今までは絶望的だったのですが。
そんなわけで色々集めています。

ただそれは良いのですが、それにともないODNを解約するのでメールアドレス変更します。
色々な登録をやり直さないといけないので今からうんざりしています・・・。
[2002/07/03 03:39:07]

久しぶりに書くネタが多いです(笑)。
まずは車ネタ。

泊りがけで弟と車で走りに行ってきました。
私が自宅以外で泊まるのは高校の修学旅行以来、6年ぶりくらいです(滅)。

さて走りのレポート(?)を。
まず買っておいた燃料添加剤を注入(笑)。
ガソリンスタンドから出る時アクセル踏み込んだら異様にスムースに発進できたので驚き。
明らかにトルクアップしています。1000円分の価値はありました。

そして高速道路に突入。
前を走るGT-R(笑)が150kmくらいで走るものですから、こちらもそれにあわせて150kmでクルージング。
このくらいの速度域なら気楽にクルージングできますね。
周りの車も同じくらいの速度で流していましたし。
制限速度は誰も守らないとよく言われるものですが、私が思っていた以上に皆飛ばすものなのですね(笑)。
おかげで快適でした。
この時私の最高速は180km。
そこからアクセル踏んでリミッターがかかるかどうか試したかったのですが、車間距離が詰まってきたので
チキンにアクセル抜きました(滅)。

ところでアクティブエアロのスイッチ、途中で試しに切ってみました。
すると急にフロントにダウンフォースがかからなくなってハンドルが軽くなりました。
これが接地感が希薄な状態なのですね。
結構この状態は安定しなくて怖かったです。
空力は重要ですね。同じ速度でも他の車だったら踏める自信があまりないです。
GTOはCD値が0.33でCl値がアクティブエアロONで前後ともマイナスとなかなか優れています。
GTOが出た当時ではGT-RもNSXもゼロリフトではないので、今考えると結構アクティブエアロは
優れたシステムだったのではないでしょうか。
馬鹿にされるネタになりがちですが(苦笑)。

さて高速下りたら今度は箱根のワインディング(定番)。
とはいえ雨降っていたので普通に走行。
ここで一度冷やりとしました。
雨のためライトつけていたためブレーキランプに気がつかず、前が減速中のところをこっちは
一気に50kmくらい加速。
気がついたときには車間がほとんどなくて初めてフルブレーキングするハメになりました。
止まるまでの間、前の車乗っていた弟にどやされるだろうなとか(笑)、まあでも保険で直るけど
自分の車は車両保険かけていないので私の車ライフはここまでかとか色々考えました(苦笑)。
ぎりぎり泊まることができてなんとか事なきを得たのですが。

緊張感が残る中、よった場所はフェラーリ美術館(笑)。
いやはやここは凄かったです。
とにかく多いコレクションの数々。しかもこれ、個人が趣味で集めて公開しているってのが凄いです。
F360とかたまに乗りに来ているらしく(ヘリポート有り・・・)ナンバー付きでちょっと汚れていました。
・・・私はとりあえずフェラーリの展示スペースにあったF355チャレンジやってお茶を濁しておきましたが。
このゲームの筐体もコレクションの一つなのでしょうね・・・。

さて次の日。

まずはなんとかスカイライン(←忘れた)という有料道路へ。
空いていました。
というかいかにもなエボとかインプとか走り屋系の車ばかり走っていました。
何箇所か休める場所があるので一度入ってしまえが何往復もできるからサーキットとしている
人が多いのでしょうね。
私もそうだと勘違いされたらしく(まあ車的に)、対向車のインプレッサがVターンして後ろに
ぴったりつけて煽ってきました(笑)。
初めてのワインディングでバトルするほど無謀ではないので左ウインカー出して先いってもらいましたけど(滅)。

その後、休憩。
その場所の駐車場で弟を引きました(笑)。
切り返しの時、外で手伝ってもらっていたところを。
坂道だったのでブレーキからアクセルに踏み変えたとき一瞬動いて当たりました。
見事(酷)GT-RとGTOのサンドイッチに。
何故そんな危険な場所にいたのか後で聞いたら車を傷つけられないようにいざという時はクッションに
なるためとか。
君は自分より車のほうが大切なのですかい(笑)。
まあ真面目な話怪我とかはしなかったようで良かったです(汗)。

でトラブルはまだ続きます。
その駐車場から出るために右折待ちしていたら後ろから来たロードスターに追突されました(怒)。
見事リアバンパーが3cmくらいへこんでいました・・・。
やられた・・・と思ったのですが後ろに下がらせたら(←ぶつけたことに気がついていなかった模様)
へこみは元に戻りました(笑)。
傷も幸いついていなかったです。
しかし自分からは謝ろうともしない相手の態度にはさすがに閉口。
今回は傷がなかったから良かったようなものの、そうでない場合は面倒なことになったでしょうね。

その後はトラブルも渋滞も(あの環八が!)なく無事帰宅。
燃料系の針を見てみたらF(フル)を指していました。
150km以上走ったのに・・・。
一応満タンにしたらFより2目盛り分くらい右に行くのですが、それでもせいぜい10リットル。
GTOがコンパクトカー並みのリッター15km?
前はリッター4kmだったのに・・・。
高速巡航中心だったことや燃料添加剤の効果があったにしてもこれはできすぎでどうも信用できません・・・。
満タン入れてみて測定してみようかとも思い中。
[2002/07/01 04:07:59]

数日前ここを開いたらいきなりサーバー移転とかなっていて焦りました(苦笑)。
事前連絡していたようなのですが届いていません・・・。
いや使っているメールアドレスがODNだからかもしれませんけど・・・。
ちなみにちかいうちにbiglobeにメールアドレス変更するかもしれません。

さてまたホイール。
どうも上手くいかなかった理由を探ってみました。
というわけでグランツーリスモ3をプレイ(笑)。
そしたら納得。分かりました。
リムが赤のホイールって他の部分は黒いのですね。
私のホイールはシルバーです。
道理でしっくりこないはずです。
試しにフォトショップで自分の車の写真にリムが赤、リムが赤で他が黒、全体を赤と塗って比べて
見たのですが(暇人)それはもう一目瞭然でした。
参りました・・・。

それでどのようにしようか迷っています。
とりあえず全体を赤に塗ってしまおうかと思っていますが・・・。
いや、楽ですし(笑)。
リムだけ赤よりさらに柄悪くて派手になってしまうのがいただけませんが・・・。

というか。
雨止んでくれないのでずっと作業できません(苦笑)。

ところでゲームネタ。
最近借りたワイルドアームズ3やっています。
なかなかいい感じではないでしょうか。
戦闘システムとかはちょっと新鮮さもありますが基本的には昔ながらのRPG。
フィールド探索する感覚とか懐かしい感じです。
またキャラクターもでしゃばり過ぎず、存在感がないというわけでもないとちょうどいい感じでは
ないでしょうか。
クライヴ格好良いし(笑)。
とりあえずコツコツ進めることにします。
[2002/06/28 02:21:39]

横浜行っての横浜スタジアムを見てきました。
とはいっても私のことですからサッカー観戦ではもちろんありません(笑)。
ただ近くの病院に用があったというだけで。

で、その横浜、車で行ってきました。
たらたらと環状8号線の渋滞に1時間くらい捕まったあと、京浜3号線に突入。
GTO買って念願の初めての高速道路体験です。

目的地がさほど遠くなかったのでたった10分くらい走っただけですが、いやはやアクセルを
思いっきり踏めるのは爽快ですね。
1時間くらい渋滞を直前にくらっただけになおさらそれが爽快でした。

とりあえず前の車が150kmくらいで走っていたのでこちらもそれにあわせて走行。
気分爽快です(笑)。車は安定しきっているのでこのくらいならまるで恐怖感はありませんでしたし。
ちなみに前の車はキューブ。
100PSくらいの車にも関わらず良く出しているなと驚き(汗)。アクセルベタ踏み?
それにコンパクトカーだと結構安定しないと思うのですが。
走行車線も120kmくらいで流れていました。
やっぱり皆速度出すものですね。

取締りで捕まっている車両を見た後、自分が一番前になったのでその時は追い越し車線を120km程度に
押さえて走っていたのですがバックミラーには後続車が続々と。
車間距離迫ってしまって余計危険です・・・。
先頭で踏むのは取締りが怖いので素直に走行車線に戻りましたが(汗)。

到着後、時間があったので当然のごとく(?)ゲーセンに。
まずは余韻があるうちに湾岸ミッドナイトをプレイして湾岸線をエボ7で320kmクルージング(笑)。
実車でいつかこの速度で走ってみたいものです(馬鹿)。
まあ私の車は260kmか180km(リミッター解除していないなら)までしか出ないはずですが。

後はポプとギルティギアの最新作を初プレイ。
ポプは間違えて対戦モード選ぶという大馬鹿やって冷や汗モード(滅)。
ギルティギアは当然テスタメント。

混んでいたのでしかたなく対戦入ってやっぱり瞬殺(涙)。
そもそもこのシリーズアーケードでやったことないのでボタン配置がさっぱり(苦笑)。
それに対戦連勝している相手に最初で勝てるわけありません。
勝つ方はどんどん練習できるので上手くなっていきますし。
だから私は昔ロケテ等に通ってスタートダッシュを重視しました。
最初勝てるようだとさらに勝てるようになりますからね。

と、言い訳はさておき(滅)、テスタメントの第一印象。
エグゼビーストHS、ないのですか!!!(涙)
攻めにも守りにも頼りまくりだっただけに超苦しいです。
攻められたら一体に何をしろと・・・。
新技は試す暇すらなかったので代用になるのかさっぱりですし(苦笑)。
とりあえず一度はCPU戦で練習しないと話しにならなそうです。

ところで話は変わって昨日車のホイールにペインティングしました。
黒の車に赤リムのホイールという基本をやるために(笑)。
結構柄が悪くなってしまうので私には合わない気もするのですが格好良いのは確かですし、
なによりホイールの腐食が結構目立つのでそれを隠したかったので。
とりあえず一輪だけ作業終了。
結果はどうもいまいち。
結構むらがあってあまり綺麗になりませんでした・・・。
もう一度やり方変えてやり直してみます(苦笑)。
[2002/06/24 02:51:42]

さて土曜日曜は車デーということで(もう火曜ですが)、しつこく車ネタを。

土曜、以前購入したステッカーやシフトブーツを古いのから新しいものに取り替えました。
それだけで全然イメージ変わって凄く好印象です。
パッと見た見はそれだけで5年位若返った気分です。
特にシフトブーツはぼろぼろでかなり古い車に見えてしまいましたからね(実際古いのですけど)。

とそれまでは良かったのですが浸って眺めていたらフロントリップスポイラーの左側に大きな擦り傷が(涙)。
どうやら段差で擦ってしまったようです(苦笑)。
スポーツカー乗りに乗って基本とはいえ、私の車は車高下げていなかっただけにショックです。
いや車高下げていないからといって段差にそれほど神経質にならなかったせいかもしれませんが・・・。
とりあえず定番の傷隠しで応急処置。
乗れば乗るほどどんどん凄いペースでGTOがぼろぼろになっていきます(涙)。

そしてその後一度もやっていなかったオイル交換に行ってきました。
オイルの銘柄はカストロールのマグネティックプロテクション。
とりあえず一番売れている、そして週末に動かすだけなので合っているかなと思い購入。
車格を考えるともう少し硬いオイルのほうが良いのでしょうけど・・・。

交換の効果は一目瞭然。
最初エンジンスタートした時の音が全然違って驚きました。
低速トルクも随分と増しましたし。
今まで相当変えていなかったということでしょうね。

とそれまでは良かったのですがオイル交換中に店員さんに指摘されました。
後輪のタイヤが中のナイロンがむき出しになっているほど磨り減っているという事に。
見てみましたが素人目で見ても無茶苦茶危機感を感じました・・・。

というわけで急遽タイヤ選びもするハメに。
タイヤ、とにかく高すぎです。
タイヤサイズが235/17R45とそれなりに大きいだけにとにかく値が張ります。
その店で一番安いものでも一本17900円・・・。
オークションでは随分と安くなりますがそれでも泣けてきます。
その一番安いものかそれとも中古でそれなりのものにするのか一日悩みモード。
結局は後々のことを考えて安い銘柄でも新品にすることに。
それに前輪もかなり減っていたので(1分か2分程度)まとめて。

変えてみてまず走ってみてその静かさに驚き。
振動も相当少なくなりました。
リアハッチからビリビリと嫌な音が出ていたのですが、これは全くなくなりました。
タイヤが原因だったようです(苦笑)。
それにちゃんとまっすぐ走るようになりました(滅)。
今まで15度近くハンドル傾けないと直進しなかったのですが(駄目すぎ)。
アライメント調整するつもりだったのですがしなくてもまっすぐ走るようになったので悩みモード。

グリップに関しては一度ブレーキ踏んで思ったより効かなかったので微妙。
元履いていた銘柄の方がずっと高いタイヤなので当然と考えるべきか、それとも100kmくらい
走るまではグリップしないと言われたのでそういうことなのか・・・。

ちなみに買った銘柄はファイアストン(笑)のF-690。
コンフォートタイヤってわけではないですがスポーツタイヤかと言われると微妙です。
見た目に関してはサイドはいまいち。
ブリヂストンや横浜ADVANとかは社名ロゴが格好良いのですけどね。
トレッドパターンは超シンプル。
でも意外と同じようなパターンのタイヤは探してみるとなかったりするのでその辺はいいかも。

まあ今のところ値段を考えれば良いタイヤだと思います。
タイヤは本当に車の走りを変えますね。
もし高価なタイヤ買ったらもっと違って吃驚するのでしょうね・・・。
[2002/06/18 15:25:12]

T.Miyamotoさん>

ありがとうございます。
おかげさまで復旧しました。
フォントが原因ということまでは推測できたのでフォントを再インストールとかしたのですが
それでも直らず途方にくれていただけに本当に助かりました。
表示が正常だと気分が良いです(滅)。

そりちゅ〜どさん>

Windows.FAQ、見てきました。
いきなりTOPに対処法が・・・。
結構よくあるバグなのですね(汗)。
ちなみにもともとwindowsに入っているHELPでなら検索したのですが出てきませんでした(涙)。
役に立ちません・・・。

バレエ、そうそれです、黒勇者と白勇者の。
6以降がなかったのはやっぱり古いからなのですね。
ところで他のメディアのDQって結構マイナー扱いな気がするのですが(汗)、エニックス側は
そうは思っていないらしくかなり金かけたものが多くて驚きます。
CDシアターのキャストとか・・・。
多分バレエも金かけたのでしょうね・・・。
[2002/06/18 14:57:47]

NAME そりちゅ〜ど   
久しぶりの突っ込みです。一応欠かさず見てルンですけど。
T.Miyamotoさんに先を越されましたが、Windows関連の問題解決には、Windows.FAQもお勧めしておきます。
関係ないですがWin95の存在が抹消されてるのが悲しいところです(笑)。もう95使ってる人なんて居ないんだろーか・・・。

ついでにDQバレエについて(今更)。
白勇者と黒勇者が出てくるやつですよね?あれは95年9月頃に初公演されたものです。よって曲は5まで。
オーケストラになったりバレエになったり、他のゲームにはできない(であろう)他メディアへの進出はさすがといった所ですね。
ん?映画?知らんなァ〜(死)
[2002/06/18 04:57:20]

NAME T.Miyamoto   
 PY-VEGAさん、こんにちは。

ウインドウ右上のボタンの文字化けは、Windowsディレクトリにある、
ttfCacheというファイルを一旦削除すれば直ると思います。
Googleで「最大化 文字化け」で検索したら、対処法が結構出てきたので、詳しくはそちらを参照して下さい。
他力本願な説明方法ですけど、これが一番確実ですので(笑)。

#某所で返事が滞っててすみません。
[2002/06/16 14:49:14]

チャントスさん>

お久しぶりです。
イングランドの解説、ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
つまりイングランドは地域と・・・。
何故国での出場ではないのでしょうか・・・。
アイルランドとの政治的な問題でしょうか・・・。

とにかくおかげさまでこれから落ちついてTV見れます(笑)。

ところで・・・最近windowsの調子が変です。
表示枠の右上の最小化、最大化、閉じるの部分がこんな感じ。
他にもチェックボックスや特定の文字表示が変です・・・。
過去にも何度かおきたのですがその際は再起動で直りました。
しかし今回はずっとこのままです・・・。
別に見た目が悪いだけなのですがどうにも気持ちが悪いです。
直し方知っている方、教えてください(涙)。
[2002/06/14 23:26:41]

NAME チャントス   
お久しぶりです。何となく知識をひけらかしたくなりました(何

イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」です。
グレートブリテンとかユナイテッドキングダム(連合王国)といった呼び名はそういうことです。

で、あそこらへんには島が2つあります。
グレートブリテン島とアイルランド島。イギリスの正式名称からも分かるように、
イギリスとはグレートブリテン島&アイルランド島の北部を領有してます。
(言うまでもなく、アイルランド島の北部以外はアイルランド国が領有)
で、グレートブリテン島には三つの地域があり、
中心部のイングランド、北部のスコットランド、南西部のウェールズに分かれています。
つまり、イングランドとはイギリスの中の地域の一つです。

・・・ちなみに合ってる保証はありません(逝け
[2002/06/12 17:41:03]

またやってしまいました(涙)。

私「うわ。ぶつかりそう」
親「大丈夫?ぶつからない?」
私「・・・いや、今ぶつかった(滅)」

阿呆です。
ぶつかりそうと思っているくらいですから素直に切り返すべきでした・・・。
見事フロント右側のバンパーに以前左側をぶつけた時と全く同じような傷をつけてしまいました。
学習能力0です。

GTOの曲がらなさとでかさを侮っていました。
いや、まあ結局は自分の腕が悪いのだとは分かっていますが(汗)。

とりあえず傷隠しは以前より綺麗にできたのはよかったです。・・・あまり嬉しくないですが。
以前はあまり綺麗でないのでまだ塗り直すつもりで買って置いたコーナープロテクター、まだ
つけていないのですよね・・・。
付けるまでにまたぶつけないようにしないとと思っていた矢先にぶつけてしまうとは(苦笑)。

それともう一つ嫌なことが発覚。
傷隠しを使うためにもまずはオークウッズ行ってしっかり洗車したのですが左ドアに無数の傷のようなものが。
良く見てみたらふくぴかの細かく裂かれていてびったりと沢山ついていました。
白い傷が無数についているみたいで見た目はかなり痛々しいです・・・。
そういえば以前からついていたのですが、汚れていたので目立ちませんでしたしどうせいつかは
落ちるだろうと思って気にしていなかったのですが、洗車でも取れないどころかワックスと共に
がっちり塗りこまれました(苦笑)。
ちょっと擦ってみましたがびくともしません・・・。

これ、どうするのか悩みの種です。
ワックスが落ちてきたら自然と取れるかもしれませんが・・・。
でも待ちきれず傷隠しを塗ってしまいました(滅)。
これ、傷がないところには塗料がつかないようになっているのでさほど問題はなさそうですが
さほど効果もなさそうです。作業したのが夜なのでいまいち分かりませんでしたが。
まあまた無駄に余計なことやってしまった気もしますが・・・。
隙間に塗料がついて取れにくくなった可能性もありますし。

さて今日、コーナーガードプロテクター、さっさとつけます。
まだ傷の処理が中途半端ですが、綺麗に直すよりこれ以上傷を付けないのを優先します(滅)。
[2002/06/09 01:01:10]

素朴な疑問。
イングランドとイギリスって何か違うのでしょうか?
旗は違うようですが・・・。
この国、グレートブリテンとかユナイデットキングダムとか呼び方が多くてさっぱりです(無知)。

ところでエアロダンシング4、雑誌に載っていた画像を見ましたがHUDとかちょっとセンス良く
なっていますね。
こういう部分のセンスが足りなかっただけに改善は嬉しいところ。
グラフィックそのものはさらにパワーアップしていますし。

通信対戦はどうなってしまうのか心配ですけど・・・。
その点DCはすぐ繋げて文句なしだったのですけどね。売れませんでしたが(涙)。

SO3も情報出ていましたがまあ・・・。
期待はできますがキャラは個人的には今のところ微妙。絵柄も含めて。
[2002/06/08 02:38:02]

アクティブエアロ、直りませんでした(涙)。
どうもモーター以外にCPUとかにも原因があるようで。
悔しいのですがそこまで修理費出せないのでしばらく見送りです(苦笑)。
最悪すぎ・・・。

でも・・・弟がもっと最悪な事故に巻き込まれました。
高速道路でトラックの巨大マフラーが転がっていてそれに乗り上げてしまったとか。
見せてもらいましたが左前輪がパンクしてまたリップとかもズタボロ・・・。
アッパーアームとかも完全に壊れたそうなのでまともに修理するなら30万コースとか。
犯人が捕まらない限りやられ損に当然なってしまいますし・・・。
これに何台も被害にあったとか。

こういう理不尽なことと比べれば、まだアクティブエアロが直らないとかはマシかなと思えます・・・。

ところで昨日はECSが久しぶりに機嫌がよくてしっかりスイッチ切り替えが機能しました。
それなりに乗りなれてきた今となっては乗り心地変化がしっかりわかります。
SPORTモードはもちろん、TOURモードの姿勢制御もしっかり実感できますし。
ハイテクっぽくていい感じです。
このECS、エンジンかけてある程度温まった状態でいったん落として再スタートさせると正常に
動く事が多いようです。
エンストして気がついたのですが(恥)。

それと80km超えると作動する(私の車はフロントだけ)アクティブエアロの効果も実感できるように
なってきました。
作動するとフロント側が明らかに沈み込みます。これ結構気分が良いです。

ちなみに運転、最近はある程度回転数上げて低速ギアで走ることにしました。
多少運転が荒っぽくなりますがこちらのほうが車には負担かけずに済みそうなので・・・。
[2002/06/03 13:59:37]

ワールドカップ、開催しましたね。
別に興味はないのですが親が見ていたのを横目で見ていたのでそれについてちょっと。

っていやネタがあまりないもので(汗)。

開幕イベント、どうも地味でしたね。
いや派手なのかもしれませんが動きがバラバラなのが気になって。
これはオリンピックの時にもいえることですけど。
いや人間である以上当然なのかもしれませんが、その当然でないものも(TVで)見たことある以上。
そう、北朝鮮のマスゲーム。
あの非常識な機械の様な揃いっぷりは凄いと思うのですが。
あれは純粋に見ていて気持ちが良いです。怖くもありますが(汗)。
国際的な大きなイベントであれをやれば随分と広がる気がするのですが・・・。

ところで私、ゲームにおいても演出はかなり重視します。
とはいっても画像の綺麗さやムービーとかではなくメニュー画面などのユーザーとゲームを結ぶ
インターフェイス部分等で。
例えばKOFシリーズとかはカプコン系よりその辺随分と凝っていて気分が良いです。
キャラセレ画面とかオーダー画面とか。
最も一番凄いと思ったのはZERO3ですけど。
あれは格好良すぎます。

格ゲー以外では例えばエースコンバット2。
このサイトのデザインは随分と影響受けています(笑)。

SOBSもその辺は結構頑張っていましたが・・・。
[2002/06/01 00:53:38]

GT-RってGTOを比べれば乗用車ですよね。
見た目はもちろんなのですが、実際乗ってみるとそれを強く感じます。

というのも以前GTOが入院した時、帰りはGT-Rに久しぶりに乗ったのですが、その居住性の良さに吃驚。
全然頭上に圧迫感がないですし、リアシートも使用可能!
またアイポイントも高く視界も全然GTOより良いです。
一般的にはGT-R(R32)はキャビンの狭さが確信犯的とか言われたりもするのですが
GTOと比べてしまうとどこがといいたくなります(笑)。

そして昨日。
分け合ってそのGT-Rをちょっと運転したのですがなんとも運転しやすいことしやすいこと。
視界も良いですし車幅もそこそこ(笑)。
そして個人的に一番楽に感じられたのはシフトのタイミング。
ギア比が街乗り用だなと・・・。

この点、GTOはかなり問題あると思います。
2速が結構ワイドなので混んでいる道だとすぐ回転数が1000rpmくらいに落ち込んでエンジンが
弱音をあげるのですよね・・・。
かといって1速で走るとパワーがあるのですぐ50kmとかになってしまいますし、かといって
アクセルを抜くとガクン!
混んでいる道だとガクガクしたとても乗り心地が悪い走りになってしまいます。
もちろん半クラッチで走れば問題はないのですが30kmくらいを半クラッチで走るのはどうかと・・・。
左足疲れますし、ただでさえ寿命が迫っているクラッチ傷めそうでやりたくないです。

先週、家族以外を初めて登場させたのですが、運転の荒さに文句言われました(苦笑)。
いや、この車、絶対難しいですって(涙)。
教習車やGT-Rでは全然こんなことないのに・・・。

ちなみにサーキットとか攻める分にはGTOは相対的に運転しやすいらしいです。
トルクの太さと安定志向のハンドリングで。
GT-Rは限界が高い分運転もシビアだとか。

街乗りレベルの私には全然関係のない話ですけどね・・・。

そうそう、おととい見たF1のモナコ。
運転上手過ぎ。
いつも凄いと思うのですが、ゲームで知っている(GT3 コートダジュール)サーキットだとその上手さが
さらに強く感じられます。
予選でのベストラップは確か1:16台。
同じコースをフォーミュラーカーで挑戦したら1:24でした。
ゲームでモデルとなったフォーミュラーカーは年式古いですし、数周走った程度で全然走りこんでいない
ということを考慮しても差がありすぎます。
しかもF1は現実の世界で自分の命もかかっているわけですからね・・・。

フォーミュラーニッポンとかGT選手権とかは結構運転に人間味があるとは思いますけど。
良くも悪くも。
[2002/05/28 05:31:46]

GTO、入院しちゃいました。
とはいってもまたぶつけたとかではなく前書いたネジの件でです。
結局ディーラーの人でもその場で取り外す事は出来ず預けることになってしまいました。
ネジ外すだけで大体1万くらいかかりそうだとのこと。
本当に車は金食い虫です。

買ってから2週間の出費。
ガソリン代 約15000円。 259km走るのに57リットル消費。りッター5km切っています(涙)。
洗車代 1500円
室内消臭 700円
キズ隠し 約1000円
バンパーガードプロテクター 1500円 ぶつけたのでプライドなく買いました(笑)。
工賃代わりに弟におごるハメになったミニストップのアイス(滅) 計500円

2週間でに、2万ですか・・・(汗)。

これからアクティブエアロや迫っているクラッチ交換の工賃がかかると思うと・・・。
やばすぎます(苦笑)。

ところで久しぶりにSOの話。
トライエースのページに更新チェックが正常に働いていない事を不審に思って久しぶりに見てみたら
更新されていて驚き(汗)。
まあ内容的には雑誌で公開されているのと同じレベルでしたが、一応開発は進んでいるようですね。
まあ今年中は期待していませんが(笑)。

ところで今度はちゃんと攻略掲示板も作るようですね。
個人的にネタバレ掲示板だけしかないのは疑問だったのでこれには一安心。
今まで人が集まるサイトでネタバレ掲示板が機能した試しがないですから、私が見た限りでは。
むしろネタバレうんぬんで荒れることばかり。
ネタバレそのものが悪にされがちですし・・・。
ネタバレ掲示板に書き込むのはもちろん駄目でしょうけどね。
この場合ネタバレの定義がまた人それぞれなのが問題なのですが・・・。

ところでついにウチもケーブル導入しました。
10Mbpsです(笑)。64kbpsからとんでもない進化です。
CD一枚分落とすのに1分ですか?凄すぎ。
まあそれは理論値で実際は数倍かかるとしても今までとは違いすぎます。
もっともまだルーターがないのでその恩恵にあずかるのはまだまだ後の話なのですが・・・。
[2002/05/26 19:04:29]

ついに、いや、早くもやってしまいました。
そう、ぶつけてしまいました、GTO(涙)。

駐車場の柱に見事衝突。
それも結構正面方向から。
GTOのでかさと曲がらなさを侮っていました(滅)。

というか昨日は久しぶりに乗ったので車体感覚がさっぱりでした。
最初車庫から出した時も後輪乗り上げましたし(馬鹿)。
買ってから毎日乗っていたので3日乗らないだけでも随分と違いように感じました・・・。

まあぶつかったといっても徐行で軽く当たったくらいなのでちょっと塗装がはがれた程度だったのが
まだ救いです。他人の車だったら気にならないレベルですし・・・。
最も初めてぶつけてしまったということで精神的にはかなりショックだったりしますけど(涙)。

それにもう一つショックだったことが一つ。
日曜に洗車したのに車庫から出してみたらゴミ被っていました・・・。
どうやら上の車庫からゴミ落とされたようで・・・。
下の車庫のことも気にかけてください(涙)。
せっかく綺麗だったのに・・・。

ちなみに室内も洗車してもらいました。
かなり汚かったのがかなりまともになりました。
それに脱臭剤使ったので匂いがレモンになりました(笑)。
いや、私は鼻が悪いのでぜんぜん気にならなかったのですが同乗車が煙草臭いとうるさかったので。

ところで昨日はアクティブエアロの修理をやっていました。<このために車出した
なんとかリアスポイラーを外す事までは出来たのですがモーターを止めるネジが完全に錆びていて
ビクともせず挫折(苦笑)。
ネジだけディーラーに持っていて外してもらえれば良いのですが・・・。
[2002/05/24 00:40:55]

弟とつるんで近くのオートバックスまで行ってきました。
私がGTOで弟がGT-R。
完全馬鹿兄弟です(笑)。
別に飛ばしたりしたわけでなく普通に安全運転で行っただけですがそれでも結構楽しかったです。
車はいいですねぇ。

でも悲しいことも一つ。
今までフロントベンチュリーカバーは動いていたアクティブエアロですが警告等にAEROと表示
されるようになってしまい完全に動かなくなってしまいました。
見事フロントもリアも出っ放しです(苦笑)。
閉まりっぱなしよりは格好良くていいのですが、おかげでフロント擦りそう&後方視界が悪いです・・・。
やっぱり直したくて仕方なくなってきました。
高速でリアが動いてそれから地面に吸い付く感覚、味わってみたいです。
ディーラーにまた行きますか・・・。

ところで今日の深夜、首都高に行かないかと弟に誘われました。
一度も高速行ったことない人間がいきなり首都高バトルですか(笑)。
さすがにそれは冗談抜きで死にそうなのでやめておきました。
かなり行ってみたいですけどね(滅)。
とりあえずDC版で我慢します。

さてずっと書きそびれていた今月のガンガンの感想でも。

○鋼の錬金術師
相変わらずいい感じです。
とりあえず一言。少佐、暑苦しすぎ(笑)。

○東京アンダーグラウンド
結構好きなのですがしばらく休載だったのでストーリー展開がつかめなくなってしまっています(涙)。
そこでたまたまみたTV版の話でも。
微妙な感じもありますがまあイメージ通りかなと言うのが私の印象です。
変な演出もありましたけど。
ところで隔離された企業が支配する都市というシチュエーション、かなり好きです。
FF7の神羅カンパニーのミッドガルとかも。

○マテリアルパズル
前の作品とうって変わってシリアスですね。
面白いことは面白いのですが・・・。
あの仮面みたいなギャグ熱望(笑)。

今回は全く出番なしですね・・・。
まあ仕方ないといえば仕方ないのですがやっぱり残念。
それにしてもラドル、どうも容姿といいとぼけた性格といいSO2のクリスを彷彿とさせます。
そういう意味ではセリーヌと話しているのはらしいです(笑)。
レオンは企画にうんざりしながらもそれでもなんとかしようとしているあたりが笑えます。
セリーヌが怖いのでしょうか(違)。
それにしてもアシュトン、どうしてしまったのでしょうか(笑)。

○プラネットガーディアン
失敗作はまずいでしょう、失敗作は(笑)。
こういうのって実際あったら役所の人はかなり困りそうですけど・・・。

○ファントム デッド オア アライブ
スラストリバーサーでオーバーシュート誘い・・・やると思いました(笑)。
エアロダンシングのネット対戦でSu-27でコブラばかりやっていた私としてはこういうネタに
惹かれます(滅)。

○パンツァークライン
魔剣レヴァンテイン、また始動ですね。
SO2でこの武器名に馴染み深い私としてはうれしかったり(滅)。
それに今回も先の展開が読めないので楽しみです。
キャラクターも立っていますしいい感じ。
[2002/05/18 00:58:16]

昨日陸運局また行って名義変更手続きしてきました。
書類の方は今度はすんなりOK。
ほっとしつつナンバープレート外す作業に取り掛かったのですがこれに大苦戦。
ネジが錆びていてびくともしません・・・。
しかも丸ネジだったのでさらに最悪。
結局取り外せず陸運局の人にやってもらいました(汗)。
でもその際ネジが折れたので今度はドリル借りて穴作り。
これに1時間くらい消費。
その後はさらにネジ穴作りなどもう地獄でした。
こういったアナログな作業、大の苦手です(苦笑)。

で、帰り。
最近はこのストロークが長いクラッチ&シフトに慣れて爽快にシフトチェンジしていたのですが、
コンビニにいったん寄ってそれを出てから急にシフトが入りづらく。
いや・・・入りませんでした。
後続車がいるにも関わらず1分くらい道中で立ち往生。
これには焦りまくりました(汗)。
なんとか無理やり1速に押し込んで動き出す事ができましたけど。
その後も入りづらくて生きた心地のしないドライブに。
普段は信号待ちの時はニュートラルにしているのですが(疲れるので)、それすら怖くて出来ない
ハメに・・・。
それと早速修理かと気の重さもプラスです(苦笑)。

で、この後ちょっとだけ車を出したのですがこの時はまた普段どおりシフトが入りました。
どうも、ドライビングポジションに問題があったようです。
もともと微妙なのでちょっとの位置が影響してしまうようです。
考えてみれば初めて乗った時や、車庫入れでシートベルト外している時などもかなり入りづらい
ですし・・・。

とりあえず安心しましたがこのくらい微妙なのですからやっぱり早めに治したほうが良さそうですね。
クラッチかその関係がおかしいそうですが・・・。
他に直したいことといえばタイヤ(3部山)、アクティブエアロ、ECSあたりでしょうか。
車はやっぱり金がかかりますね・・・。
[2002/05/15 15:19:31]

昨日は某キャラの誕生日でしたね。
その割には誕生日本とかあまり見られなかったのは残念・・・。

と、それはさておき12日、蒲田まで車で行って来ました。
長距離ドライブです、私にとっては。
コース的には延々環状8号線を通るというもの。
首都高を過ぎるまではそれなりに混んでいたものの、それを過ぎてからは日曜ということもあってか
悪名高い渋滞はほとんどありませんでした。
それどころか快適そのもの。
一度流れ出せば信号になかなか捕まりませんし(あわせているのでしょうか)、周りの速度が
80km〜100kmくらいで流れていたので気がねなく速度を出す事が出来ました。
速度を出せば出すほど安定する車なのでかなり気楽でした。
車線変更する際ウインカー出さない車が意外と多くてそれはちょっと怖かったですけど。

時間のほうも約1時間で会場に到着。
電車よりずっと早かったです。
一度間違えて立体交差下に行ってしまい10分くらいロスしたのにも関わらず。

さてオンリーのイベント会場。
今回は車で来たこともあって基本的にはただ本を買うのみでした。
そういう意味ではあまり面白みはないのですが、本のほうの収穫はかなりありました。
どれも良かったのですが特にあれは完璧です(何)。
+3される次回も楽しみで仕方ありません(意味不明)。

さて帰り。
途中まではそんなに混んでいなかったのですが、後半渋滞に巻き込まれました。
まあ時間がかかるのは最初から覚悟の上なので別に良かったのですが、足が、足が!
クラッチ重いので死にそうになりました・・・。
また発進とか踏めないとどうもスムースに行かずにエンジンがビリビリと嫌な効果音を発生・・・。
30km以下のクルージングは車の性質上辛すぎます。
踏める時は楽なのですが・・・。
50km以上出すと4WSで安定してきますし。
というかそれ以下だとアライメント狂っているのでまっすぐ進みませんし(笑)。

そしてそろそろ左折する場所だと思って、ちょうど空いてる左の通行車両帯に入ったら左折レーン
だったという基本的なハメに遭遇。
見事迷走しました。
結局ずっと先の知っている道から遠回りしたので所要時間2時間・・・。
疲れました。

ところでこの車熱線ドアミラーとかウォッシャー液とかどこにボタンがついているのでしょうか。
説明書ないのでそういう基本的な操作すらさっぱりです。
[2002/05/14 06:18:07]

さて昨日のGTO生活2日目のレポートでも(笑)。

名義変更手続きをするために20kmくらい離れた陸運局までGTO乗って行ってきました。

で、印象。
6G72ツインターボ最高!
有無を言わさない圧倒的なパワーフィールには病み付きになります。
本当に加速Gが気持ちよくて気持ちよくて・・・。
ゆっくり発進してから(クラッチ傷めたくないので)、3秒くらい踏み込んだらもう80kmです。
ワイドレシオな分エンジン回転数が低く、重量がある分安定しているので体感的には出していない
つもりでもメーターの針が予想外の数値を示していることもしばしば・・・。
教習車のファミリアで50km出していた時の方がむしろ早く感じられたものです。

まあそれはさておき、やっぱり私的には絶対的なエンジンパワーに惹かれます。
この点、GTOは文句なしです。
公表値280PSのエンジンの中のトルク比較ではスープラのエンジンに続いて日本2位ですし、
実際的な速さでも10の指には入るのではないでしょうか。
より早いのはGT-R、NSX、RX-7、ランエボ、インプレッサあたりくらいでしょうし。

個人的にはいくら評判が良くても絶対的なエンジンパワーがない車にはあまり惹かれません。
特に外車は雑誌とか見ていると操縦性の気持ちよさとかかなり高い評価ばかりですが、
どうにも信じがたくて。食わず嫌いですけど・・・。

ところで実は昨日、初めての雨の日の運転でした。教習も含めて。
まずはワイパーの位置すら知りませんでした(滅)。
まあそれは適当にいじってすぐ分かりましたが・・・。
そして室内の曇りを取るためにエアコン始動。
ここまでは良いとして。
ドアミラー、水滴でぜんぜん見えなくて怖いです。
GTOってドアミラーにヒーターってないのでしょうか・・・?
色々ボタン押してみても駄目でした。ちょっと残念・・・。
でも嬉しいことも。
使えなかったECSのスイッチがふと気づいたら正常になっていました。
ちゃんと切り替えできましたし乗り心地も変わっていました(多分)。
警告灯だけおかしいのかもしれません。
エンジン切って再始動したらまた異常になってしまいましたけど・・・。

運転自体は視界とか思ったほど変わらずに一安心。
ブレーキも町のりレベルでは全然変わりませんね。
それ以前にあまり効かないですけど、ブレーキ。いや強く踏んでいないだけかもしれませんが・・・。

さて昨日はあちこち行って(行くハメになって)駐車も何度かやりました。
意外と簡単ですね。車幅はそれほど気にならないです。リトラクタブルあげれば車幅掴みやすいですし(笑)。
ただ・・・ドアミラーが電動収納できないのはどうかと。
あの車幅でこれは嫌がらせとしか思えません。身を乗り出して左側をしまうのが虚しい・・・。

さて・・・今日もまた乗ってきます。
オートバックスとか三菱のディーラーに行く予定。
明日は蒲田に、明後日は陸運局と使う予定満載です。
そう、名義変更、出来ませんでした、書類不備で(涙)。
[2002/05/11 10:41:27]

というわけでGTOツインターボのインプレッションでも(笑)。

まず最初に運転した感想。
超怖!
視界は悪いわ車幅は拾いわで生きた心地がしませんでした。
しかも初心者マーク張り忘れたので回りからの保護も期待できない状態でしたし。
一刻も早く降りたかったのですぐ駐車場まで戻って駐車しました。
この間わずか5分くらい(苦笑)。

自信がなくなったので弟に同乗してもらおうと思い、洗車等してお茶を濁していました。
でも・・・やっぱり我慢できなくなってもう一度チャレンジ。
今度はしっかり妙に凝ったパワーシートの位置を合わす等念入りにドライビングポジションを調整。
それで運転したら視界も良くなって案外平気でした。
5分もしてきたら後はかなり精神的に余裕になりました。

で、車の運転感覚ですがとにかくクラッチ。
意外と軽いのは良いのですが一番奥まで踏み込まないとシフトチェンジできません(苦笑)。
シフト自体もストロークが非常に長く、しかもこれも奥まで入れないと切り替わってくれません。
ミッションが渋いと有名なわけは納得です(苦笑)。
まあでもこれは慣れればすぐ解決できそうなレベルでした。

エンジンの方はさすがにパワフル。
とにかくトルクフルで有名な6G72ツインターボだけはあります。
アクセル踏まないでクラッチ抜いても、よほど急でない限りエンストしませんし、
信号から信号間にちょっとだけフルに踏み込んだら一瞬で80kmまで上がっていました。
今のところは交通法規は重視しているので、制限速度の50kmで止めるつもりだったにも関わらず。
やっぱり教習車のファミリアとは次元が違う速さです。この加速G、癖になりそうです(危)。
とりあえずR32GT-Rと同レベルだと思います。
ほぼ純正で10年落ちですが280PSくらいはまだしっかり出ていそうです。

で次は内装。
良くも悪くも予想以上です。
とにかく狭い(笑)。
Aピラーが極端に傾斜していて頭上に圧迫感があります。
そしてリアシート。存在は忘れましょう。あんなところに長時間乗ったら発狂することうけあいです。
でも良い点はとにかく格好良いこと。
ライティングシステムが凝りまくっています。
ドアランプとか赤で怪しいですし、ルームミラーやバニティミラーも複数。
そして何より凄いのが車幅等つけるとメーターやオーディオ、エアコン、ステアリングスイッチなど
全てに仕込まれたライトが光って雰囲気抜群。
またこの車に乗っていてとにかく目立つのはモーター音。
まずエンジン起動した時にはアクティブエキゾーストシステムの切り替えスイッチが働きますし、
アクティブエアロ、ダイバシティアンテナ、集中ドアロックなど他にもあちこちからモーター音が
聴こえますし・・・。一体いくつモーター使っているのでしょうか、この車。
エアコンはかなり強力で液晶モニターがいい感じ。この辺は三菱電機製なのでしょうか(笑)。

さて肝心な車の状態ですが、外装はかなり綺麗です。
10年落ちとはとても思えないです。
内装はやっぱり年式相応。かなりくたびれた感じはしますが、掃除をしたらそれほど気にはならなく
なりました。
エンジン等の機関はかなり調子は良いと思います。
しっかりパワーも出ていますしオイル漏れ等もないようですし。
ミッションも大丈夫そうです。クラッチはやや痛んでいそうですが、まあ消耗品ですしね。

逆に今分かっている不調はまずトランクオープナー。
開きません(苦笑)。
鍵使えば開くので使えなくはないのですが・・・。
ECS。
GTOの特徴なだけにこれは残念。
警告灯がおかしいのかそれとも機能していないのかは分かりません。
そしてアクティブエアロ。
私にとって一番重要なものなのですがリアスポイラー、たったまま戻らなくなりました(涙)。
これは悲しすぎます。
フロントベンチュリーカバーはしっかり動くのですけどね・・・。
近いうちにディーラーに持っていて修理の見積もりだしてもらおうと思っています。
モーターそのものは生きているので多分それほどかからないとは思うのですが・・・。

まあ総合的には状態は良くいい買い物をしました。
とにかく格好良いですし(笑)。後日写真をアップします(滅)。
後はぶつけないよう大切に乗って行きたいと思います。
[2002/05/10 05:47:58]

試験場行ってテスト受けてきました。
結果は・・・合格。
後で気になって点数聞きに行ったら98点とのことでした。
自己ベストです(笑)。
あんまり自信がなかっただけに自分でも驚き。
90点ぎりぎりくらいかなと思ったのですが。
まあ・・・わざわざ問題集買ってこれでもかと言うくらいやっていた甲斐がありました。
ようやく念願の免許GETです。

後は車。
後数時間で到着する予定なので今か今かと待ち遠しい気分です。
車が来たら早速陸運局に行って名義変更手続きに行く予定ですが、道が複雑と有名らしいので
初めての運転で無事行けるかどうかは(苦笑)。
とりあえず経路設計しっかりやっておきます。

さてようやくSOネタでも簡単に。

○SO2-16

47L カボチャのコロッケ・・・。あっているようなあっていないような(笑)
54L 勇者といえばこの天空の兜って辺りが王道です(笑)。そういえばこの方ってDQ4コマ番外編から
描いていた様な。
58L パプワ・・・。
63 私もアニメはあの暴走無人くんの回が一番面白かったと思います。あのうふふあははは確かに・・・。
74L 無知って怖いですね・・・。
86R 納得。

○SO2-SCG10

まずとあることが残念(汗)。とそれはさておき・・・

51〜 最近ディアスが可愛く思えてきました(笑)。
71〜 ライラ、似合いすぎていて微妙な心境・・・。個人的にはナックル派ですから(違)。
87  いいですね〜。クロード右向いたら(何)。
88  私も経験ありすぎ・・・。何度10秒で全滅したか(笑)。
89〜 大体ボーマンが積極的なパターンが多かったのでこれは新鮮ですね。いいかも。
105〜 かなり過激になってきていますけど大丈夫なのでしょうか・・・これ。でもレナを対象に
して欲しいとか思うあたり終わっているかも(滅)。
137〜 140 4コマ目の台詞のやり取りが最高です、ええ。
155〜 今回の私的ベスト。可愛いのだか怖いのだか分からない暴走気味なところが○。最後のコマでは危険(笑)。

○SOBS-PS2

35〜 引きこもりの台詞、私にも痛いです(苦笑)。
55〜 欲しいです、とっても(滅)。それにしてもレナが怖い(笑)。
71〜 なんか同人でも似たようなの見た記憶が。とそれはさておきやっぱりこれもレナが怖いのが○。
でもスターボーマンEXは見たくないです(笑)。
87〜 やっぱりあの二人はすぐ別世界に・・・。
131〜 やっぱり最後のコマが(滅)。話そのものも印象的。
[2002/05/09 08:49:33]

また余計なことをやってしまったような・・・。
とそれはさておき。

おととい、無事終了検定合格しました。
今度は一度で。いやそれが当然といえば当然なのですが(汗)。
これでもう教習所に行く必要はなくなりました。
嬉しい反面、ちょっと名残惜しい気もします。
良い環境でしたし、結構楽しかったので。
ゲーセンも良かったですしね・・・。
遠いのでもう行くことはなさそうですが、もしまた教習所に行く必要性が出来たら多分またここに
いくでしょうね。

さてこれで後は試験場行って試験を受かれば免許修得です。
昨日早速行こうかと思っていたのですが雨でやめました(滅)。
というわけで今日行くつもりです。
無事受かれば良いのですが・・・。
車到着は9日とのことですので落ちれません。

ところで今回のプロジェクトXもなかなか楽しかったです。
21馬力とかせこいとは思ったものの125ccと考えるとリッター辺り160馬力以上!
実は結構凄いかも。
そして20馬力とかで180kmも出るバイクって羨ましかったり・・・。

さて例によってアンソロ等の感想はテスト勉強で忙しいからパス。
だったら最初から書き込むなと言われそうですが、いや忙しいからこそ書きたくなるのです(笑)。
テスト前はゲームしたくなる心境です、つまり(滅)。
[2002/05/08 03:31:04]

SOのアンソロとかの感想書きたいところだけど時間がないので今回もパス。

TVネタを2つ。

DQバレエとか変なもの(失礼)やっていたので見てみました。
とりあえずバレエは置いといて馴染み深いDQの音楽が色々使われていてDQ世代の私としては嬉しいものでした。
酒場のシーンでカジノの音楽が使われていたりしてちょっと違うとか突っ込みながら見ていましたけど(滅)。
それとどうせならDQのキャラのコスプレしてバレエだったら良いのになと思ってみていたら
出てきましたDQキャラ(笑)。武器屋トルネコ!
DQ4の章メドレーが流れていて3章はかなり癖が強い曲なのでどういうシーンにするのか興味深く見ていたら
そのまんまのキャラが(笑)。
シリアスっぽい内容が急にギャグになっていました・・・。
さすがトルネコ・・・。

ところでDQ5の音楽が出てきたらいまいちどこでの曲か分からなかったりしてショック。
DQの音楽ってことは分かるのですけどね。これは6や7でさらに強く感じますけど。
なおバレエは随分昔のものだったのか5の曲までしか出てきませんでした。

でもう一つ。
スターウォーズ1話と3話、今まで何回見たのかと思いつつもやっていたのでつい見てしまいました。
2話は見ていないのですけどね・・・。多分土曜にでもやったのでしょうけど。

久しぶりに見た第一話は宇宙人や宇宙船船内のデザインの古さに苦笑。
今見るとどうも・・・。
第三話当たりはそうでもなかったのですが。
それと1話と3話、吹き替えの声優が違うのはどうかと。
間を開けてみれば気にならないでしょうけど、連続だとかなり気になります。
3POとか特徴的なキャラは同じでしたけどね、さすがに。

まあなんだかんだ言っても楽しめました。
スーパースターデストロイヤーとかデススターとかかなり好きです(笑)。
あと突入シーンはこれの影響でフライトシミュレーターで基本になっていますしね。
[2002/05/06 05:00:36]

4/25日、久しぶりにアニメイトまで出かけてSOの4コマ等を買ってきました。
SOBSプレミアストーリーズ2を買うつもりだったら4コマ16巻とアンソロ10巻も出ていて驚きました。
16巻は随分前に出ていたようですし・・・。
最近チェックが甘すぎです(苦笑)。

感想を書きたいところなのですがテスト勉強で時間がないのでちょっとパス。

ところで昨日PCがおかしくなりました。
画面サイズが変えれなくなってタッチパネルも使用不可。
タッチパネルはすぐ復旧できましたが、簡単に直せると思っていた画面サイズがずっと直せず
途方にくれました。
今でも直し方がさっぱりです・・・。

幸い、自動復旧プログラムがあったことを思い出し、それを使って3/26日の時点のシステムに
そのまま直す事が出来ました。
これ、随分前も使った記憶があるのですがなかなか優れものだと思います。

これがなかったと思うと・・・ぞっとします。
最近バックアップもずっと取っていないですし。

ちなみに車、まだ手元にないです。免許も。
どちらも今週末かそれ以降になりそうです。
一時の勢いが失速気味でダレ中(滅)。
[2002/05/02 02:56:48]

とうとう買ってしまいました、GTOツインターボ(笑)。
黒でアクティブエアロ、ECS、アクティブエキゾーストが揃っているという私にとって文句なしの
条件です。
そして無事に車庫も確保。大型車用が運良く一台分のみ余っていました。
少しはツキが回ってきたのかもしれません。

昨日は絶望感から真剣に車幅が越えないものを探しまくったものですが。
その時の結論はソアラ。
デジタルメーターとマルチビジョンに惹かれました(滅)。

これで遂にGTOオーナーになれるのかと思うと感慨深いものがあります。
その為だけに免許取ろうとしているようなものですからね・・・。
ちなみにまだ車は手元にはないです。
そして本免許も。
上手くことが運べばどちらも今月中になんとかなるかもしれません。
楽しみ。

ちなみに、こういう車です。

早く乗りたくでうずうずします。
ちなみに今日は高速教習。これも結構楽しみだったり。
[2002/04/25 01:12:37]

また嫌な悩みが増えました・・・(苦笑)。
今度は車庫に関してです。
大きいといってもまあ大丈夫だろうと適当に考えていましたが良く見てみたら幅1800mm、重量1700kg以下という
制限がありました・・・。
見事引っかかっています(苦笑)。
もちろん大きい駐車スペースもあるにはあるのですが空いているかどうか・・・。<マンションです
こんなのが理由で諦めたくないです・・・。
今日確認しないと。
それ以前に車が買えるかどうかも分かりませんが。

もし車庫が空いていないならどの車にするかまた振り出しです・・・。
Z32も車幅が1800mmオーバーしているので駄目なのですよね・・・。
スポーツカーのような非社会的なものには乗るなということでしょうか(苦笑)。
困りました・・・。

ところでちょっとだけR32GT-R乗ってみました(汗)。
クラッチ重すぎ、ハンドルも重すぎ(笑)。
ただクラッチやハンドルが重い分微調整は簡単かも。
後アクセル踏まずにクラッチ離してもパワーがある分エンストしにくくオートマのクリープ現象
見たいな感じで使えます。
これは便利かも。
もっとも何から何まで力がいるので1分くらいでどっと疲れましたが。
やっぱりスポーツカーは駄目かも・・・。
[2002/04/23 05:14:54]

150000HIT達成&昨日が誕生日。
おめでとう自分(滅)。正直あまりめでたくはないですが。
誕生日、銀行からメールが来るまで忘れていましたし。
本人が忘れているものを指摘するなんてさすが銀行。まめですね(笑)。

さて今回は最近やっているKOF2001ネタでも。
チーム、いつもはハイデルン一人で頑張っています(笑)。
強いキャラだけにそこそこは戦えるのですがやっぱりきついです。
特にゲージが溜まるまでは・・・。
コンボ1回でほぼ即死な相手とかは嫌過ぎです・・・。
溜まってしまったら基本性能の高さとストライカー交えてラッシュ。

今のところコンボ用のキング、ガード崩し用の雛子、防御用にキムです。
まずキングはC>6Bの時に仕込んで6B>キング>JCD>クロスカッター>ファイナルブリンガー
って感じで。クロスカッター苦手なので良く省きますけど(汗)。
このコンボ、威力高くて回復できるので利用価値は高いのですがキングが遅かったりちょっと
間合いが遠いと繋がらないのが難点です・・・。
今度はアンヘルでも試してみますか・・・。

雛子はJCD(+BC)で読んで2A×2。相手が下ガードしていたらタイミング合わせてJCでガード崩して
(ガード切り替え不能)コンボ。
相手が立っていた場合はガード崩せてもダメージ望めないのが欠点です(笑)。

キムは攻められたら適当に。
ムーンスラッシャーをガードさせて誘うのも可。
ネックローリングでも出来ればもっと面白かったのですけどね(何故呼べない?)。
ヒットしたらもちろんファイナルブリンガーで回復。
セスよりタイミングが一定なので安定。

他に使うチームとしてはハイデルン、K'、マキシマ、キム(ST)とかでしょうか。
この3人はキムのストライカーと相性が良いようです。
単純にアイントリガー+αと3C>ブリッツキャノンとか出来るので。
[2002/04/22 00:56:12]

欲しい車が見つかったのでちょっと教習所通いが本気モードです(笑)。
今まで週一回乗車するかしないかのやる気ないペースだったのですが、ここ2日は学科も合わせて
5時間、6時間とかなり本気です。明日も3時間予定ですし。
やっぱり具体的な目標が見えてくると違うものですね。
車、免許共に今月中に取ろうと意気込んでいます。
まあそこまで上手くはいかないでしょうけどね。

それにしても学科で見せられる教習用のレーザーディスク、突っ込みどころ満載です。
何が突っ込みたいってその車種。
何故かマナー違反する車は日産車です(笑)。
やっぱり柄悪いイメージなのでしょうか・・・。
R32とかS30とかケンメリのスカイラインとか。そんな渋い車まで出してこなくたって・・・。
ケンメリ、いい音出していましたし(関係ない)。

ちなみにこちら側の模範はトヨタのマークII。やっぱり釈然としないものが(笑)。

それと路上教習。
クラクション鳴らしてきた後ろの車に中指立ててやったぜとか危険なこと言う教官が(笑)。
しかも片手運転で練習しろとかいいますし。
大丈夫でしょうか、これ・・・。
無茶苦茶楽しかったですけど、その時間(滅)。

あ、そういえばクレーンゲームのZコレクション、コンプリートしました。
って4種のみですけど。でもかかった回数は6回。
こんなに良心的な設定にして元が取れるのでしょうか・・・。謎。

そうそう、SO3、最近情報が多く出回ってきましたね。
でGUT。
やっぱりSOBSのAPみたいなもののようです。
行動しすぎると疲労で動けなくなると。
でも全開だとバリヤーとか。待ち戦法?(笑)。
[2002/04/20 01:00:23]

仮免検定、受かりました。
これで少しは気が楽になりました。
いや受かるのが当たり前といわれればごもっともなのですが(汗)。

そういうわけで(?)今回は車ネタ。

昨日のプロジェクトX、最高でした。
もともとこの番組好きで良く見ているのですが特に工業製品関連は面白いです。
そして今回、なんとあのZ(S30)がテーマでした(笑)。
本田の低公害エンジン、マツダのロータリーエンジンと来てついに日産の出番ですね。
しかもZ計画とは!
今回だけプロジェクトZにすれば良かったのに(滅)。

とまあそんな馬鹿な話はさておき、Z、格好良いですね。
特にアメリカでのミーティングのZ、カラーやそのつやが素晴らしくて本当に美しいと表現するのに
ふさわしい車でした。
私の中ではZは格好良いというよりは悪魔のZ等の影響もあって怪しい車だったのですが(笑)。

エピソードとしてはスタイル重視のために他を犠牲にしているところとか納得といった感じです。
Z32ではあまりに低いボンネットのせいで放熱性が悪くすぐエンジンブローすることなど有名ですから(笑)。
そんなところまで代々引き継がなくても・・・。

あと試験車のテストで高速飛ばして捕まった話とか笑えます。
知り合いの日産社員が先輩がそういうことやっているのだから、これで堂々とスピード出せるとか
言っていました(笑)。
いや僚に入っている社員はすぐ近くが箱根なのでテストと称してしょっちゅうでかけているらしいですが。
並んでいる車はGT-R、シルビア、180ZXとかそういうのばかりらしいですし・・・。
・・・終わっている(笑)。

とにかくZ、いいですね。
ついゲーセンのクレーンゲームでZコレクションとかあったので洒落でとってきてしまいました。
3つも(笑)。あと一つでコンプリートです。何故かS130がないのがちょっと・・・ですけど。
というかこんなマニアックな景品、他に誰がやるのでしょうか?疑問・・・。

Z32もやっぱり買う車として惹かれます。

でも・・・私にとって条件がかなり良いGTOツインターボを発見しました。
これは買いかも・・・。
仮免は取ったので条件満たせば乗れなくもないですし。
欲しい!
[2002/04/18 03:14:38]

NAME PY-VEGA   URL
気分を入れ替えるためにも新規投稿(苦笑)。

まずは書きそびれていたガンガン5月号の感想でも。

○SOBS
クロレナ率は0%(苦笑)。
以上。
ではなくて(汗)、
なんだかんだいいつつセリーヌに協力しているレオンが○。
でもこれってレオプリ派には不満がある内容なような(汗)。
それとボーマン、そういう役割ですか(笑)。

○パプワ
結構ノリが良い感じになってきましたね。
懐かしいです。
元総帥、いい味出しています。
ところでシンタローってどうなったのでしたっけ(滅)。
後半のストーリー忘れてしまったのが悔やまれます。
結構意外な展開で総帥になったことはうろ覚えなのですが・・・。

○鋼の錬金術師
駄目人間の私としてはある意味痛い話です。
あの言葉は私にとっても少しは救いですが・・・。
働き口、いい加減に探さないと・・・。
それにしてもヒューズ中佐、結構凄い人のようで(笑)。いや中佐なのですから当然ですが。

○スパイラル
確かにそこで奪ってしまえばいいのにとか思ったことは多々ありましたがこういう展開になるとは。
ってこれからどうなるのでしょうか?楽しみ。

○ファントム デッド オア アライブ
撃墜リストにJAGAUAR、MIRAGE F1、MIRAGE2000とか・・・。
アメリカ機vsヨーロッパ機なのですね、この漫画。
大抵敵側はロシア機なので珍しいです。
サイドワインダーMAXは序盤はそんな感じでしたが・・・。
そしてトーネード。やっぱりADVでしょうか。
個人的にはそれでホーネットに勝てるとは思えないのですが(笑)。

○パンツァークライン
なるほど、そういう事情があったのですね。
これは興味深いところです。
それと勝てない理由、納得(笑)。
ギャグも真面目も。

○ドームチルドレン
この話の雰囲気、好きです。
今回は弱肉強食?
確かに私も昔は抵抗あったことがあります。
というか生き作りとか今でも・・・。
昔金魚飼っていただけに。
刺身になってしまったら抵抗はないのですけどね・・・。
[2002/04/16 19:55:34]

テーマ Diary7 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX