Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  はじめまして 
自動と思われる宣伝書き込みが多発しているので、本スレの書き込みを制限させていただきます。
もし新たに書き込んでくださる場合は新スレをお願いします。…すみません。
NAME PY-VEGA   
きっくさん>

街中でのトラブルは最悪ですよね・・・。
まだ私はJAFにはお世話になったことはありませんが、想像するだけでぞっとします(苦笑)。
それにしても痛い出費はあったとはいえ、直ったようでなによりです。
もしISCサーボの不調に気が付いていなかったら、また壊れていた可能性があると思うと
かなり怖いところでしたね・・・(汗笑)。

ダウンサス、そろそろつけたいと思いつつ・・・、
ああでもやっぱり直すならエアコンが先かなと・・・(遠い目)。
それでもやっぱり夢は持ち続けています(大げさ)。

リアスポ、他車流用ですか! それは難しそうですね。
どの車のスポイラー狙いなのでしょうか・・・?
ちなみに私はBOZZかなにかのアクティブエアロを生かしたスポイラーがちょっと欲しいです(笑)。
[2005/06/17 01:21:09]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ご無沙汰してます☆
先日ISCサーボとECUが死んだきっくです(泣)。

僕のHPを見て頂いてたのならご存知かと思いますが、
先日のトラブルには参りました…。
道の真中でエンコ→JAF→三菱でしたから。。
結局原因はISCサーボ不調からくるECUトラブルということで
修理代は約75000円でした。。か〜なり痛い出費となりました。
初めて行った地元三菱の対応もか〜なり痛かったけど。
ま、今はまた順調に走っているから良しとしましょう☆

そういえば今オークションで新品のダウンサスが
1000円で出てますよ!!しかも送料無料☆
これを気にPY-VEGAさんもローダウンしてみては??
もっとカッコ良くなりますよ〜♪

僕は今他車のリアスポを流用して付けようとしています。
予想以上に難航しているけど…(泣)。
[2005/06/11 01:09:15]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

こんばんはー。最近レス遅すぎですみません……(汗)。

GTOのブースト圧は1.2まではノーマルであげれるそうですね。
私の車では1.0に抑えられてありますが、それは給排気系すらノーマルなのと、
走行10万でメンテもあまりしていないことから、向こうが配慮して抑えてくれたのかなと。
おかげさまでなんら不調なところもなく安心して+80PSを味わっています。
そんなわけでKSROMはお勧めです!
といっても……そちらの車、また入院されたそうで(苦笑)。
ROM関係にトラブル抱えている車で書き換えするのはリスク高すぎですよね……。

スタートボタン、それでちゃんと動かせるとは素晴らしいですね!
今度エボ9でディーラーオプションで採用されましたが、
それがGTOにも付くようならつけてみたいところです……(笑)。
その前に直さないといけないところが色々ありますけどね……(遠い目)。

オフ会、覗いてきましたー。いいですよね、羨ましいです。
そして確かにノーマル車高だとローダウンと比べて物凄く高く見えてしまうなと思ったり(苦笑)。
[2005/05/08 01:40:13]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

こんばんは☆
最近全然日記が更新されていなかったから入院でもしてるのかな??
と心配しておりました…。

僕もちょっと前までは1000〜1500rpmでした(友達のGTOは2000rpm)。
今はこんな状態なんで暖気の時には自分でアクセル踏んで回転上げています(爆)。

ボズスピードの本によるとGTOはブースト1.2ぐらいまでは
エンジンノーマルでも大丈夫らしいですね。
KSROMのHPを見てみましたがなんか欲しくなってきた…。
というのも以前PY-VEGAさんが言ってたとおり、
最近GTOの加速が遅いように感じてきたので。。
『2速全開加速ってこんなもんだったっけ??』みたいな(汗)。
今はエアロを狙ってるんで先にはなると思いますが
興味深いチューニングであることは間違いないです☆

S2000のスタートボタン、フェイクではないですよ〜♪
最初はノーマルスターターも生かしてたけど
せっかくS2000のスタートボタンを付けたんだから…ということで殺しました。
だからエンジンはイグニッションONにしてからスタートボタンONでかかります。
ちょっとした防犯対策にもなりますよ(ホントにちょっとですが…)。

ディフューザー計画、全然進んでいません(爆)。
またお披露目会があればやる気がおきるのですが…。

そうそう、うちのHPにオフの模様をアップしていますのでまた覗いてみてください☆
http://hardkick.fc2web.com/
[2005/04/20 23:37:49]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

どうもご無沙汰しています。というかレス遅すぎですみません(汗)。

エンジン、相変わらず不調そうですね(苦笑)。
私のは始動直後は1000〜1500rpmあたりでしょうか。

ブーストアップはGTOの場合、ノーマルのブーストが0.6と低いことや、
エンジンの耐久性が高いことなどから、基本的にはECU交換のみでも大丈夫です。
ECUを書き換えるだけでタービンのブースト圧は上げることが出来ます。
私のは1.0まで上げているので単純計算で1.25倍のパワーになっています。
ちなみにKSROMってのはただ単に商品名です(笑)。
詳しくはこちらのHPを参照してください。 http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/

S2000のスタートボタン、拝見しましたがいいですね!
まるで純正品のごとく綺麗に納まっているのも良い感じです。
気になる点ところとしては、フェイクではなくこれでエンジンがかかるかどうかってところですが・・・(汗笑)。
ディフューザーの計画といい、色々いじって進化していくところが素晴らしいです。
自分のGTO、ローダウンすらまだしていませんから(苦笑)。
ECSの息の根が止まりそうなところが躊躇ってしまう理由なのですが・・・。
[2005/04/20 12:16:35]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ますますアイドリングがやばくなっているGTOに
乗っているきっくです(笑)。ご無沙汰してます☆

最近エンジン始動直後のアイドルアップが遅くて困っています。
普通は一気に2000回転ぐらいまで上がると思うのですが、
僕のは700回転ぐらいからゆ〜っくり上がっていきます(汗)。
でもまだ大丈夫そうです(オイオイ…)。

ROMの交換だけでブーストアップはOKなんですか??
ってその前にKSROMってなんなんですか??(爆)。
ブースト圧を設定しているROMのこと??

そうそう、この前S2000のエンジンスタートボタンを付けました☆
走りにはな〜んの関係もないパーツですが昔から憧れのパーツだったんで…。
QooさんのHPの「投稿GTO」に載せていますのでまた見てください♪↓
http://www.qoo.bz/gto/index.htm

今度なんちゃってディフューザーを付けたいと思っています。
もちろんお金ないから自作ですが…。
自作いうても僕のはボルトオンに近いけど(汗)。

この前徳島でオフをして久しぶりにノーマル車高のGTOを見て思いました。
…ローダウンを強くおすすめします(笑)。
[2005/03/25 23:08:22]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

ご無沙汰しています。風邪を引いてずっと直らずあまり元気ではないかもしれません(笑)。
しかし・・・3回フルインストールですか(苦笑)。
私も去年年末にウィルスでインストールしなおす羽目になったので、その苦労分かります・・・。

GT4は実はあれ以来まったく進んでおりません(滅)。
忙しかったことや他にやるゲームがあったこともありますが、
何よりあまりやる気がしないというのが・・・(汗)。どうせB-Specだし(酷)。

そちらのエンジンはかなり調子悪いようでデンジャラスですよね〜。
・・・エアロ我慢して直してあげてください(汗笑)。

ちなみにこちらのエンジンはKSROMの交換してブーストを1.0にまであげています。
ノーマルのブーストがわずか0.6ですので、十分にマージンを取った1.0でも変化はかなりのものです。
ノーマルのままだと本来の性能が眠ったままで勿体無いので、ブーストアップはかなりお勧めです。
とはいえエンジンの調子が悪い状態でブーストアップはリスク高すぎですが(苦笑)。

私は技術がないからステッカーでちょこちょこいじっていますが、あまりセンス良くありません・・・。
色々なパーツを自作できる人が羨ましいです。
カナードとかつけたいのですが・・・。その前にローダウンしろって感じですが(笑)。
[2005/02/21 17:25:13]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

かなりのご無沙汰ですがお元気してますか??
いや〜こちらはPCの調子が絶不調でして
今年に入り3回フルインストールしています(泣)。
たぶんPCに詳しい方が処置すればそんな問題もないんでしょうけど
当方ど素人のためすぐにフルインストールして問題を解決しようとします(汗)。
で、とにかくウイルスにやられまくりです。
一回スキャンかけたら十数個飼っていました(爆)。
でもWIN98の時は問題なかったのに2000にしたら一気に感染してしまいました〜。

HDも初期化したからPY-VEGAさんのサイトを見つけだすのにも苦労しました(笑)。
それではいつもどおりGTOネタでも…(汗)。

その後GT4の達成率はどうなりましたか??
こちらは相変わらずアーケードモードしかやっておりません。
クリアしようとした中級最後のレースも飽きちゃいまして…
途中で放置しております(汗)。アドバイス頂いていたのにすみません!

未だにエンジンは生きています。
原因はハッキリ分かっているけど部品+工賃で3万とか聞いたら
ちょっと考えてしまいます。3万あったら中古のエアロ買えるし☆
でも死んだらどうしようもないよな〜(爆)。

そうそう、PY-VEGAさんのGTOってECU交換だけでパワーアップしているんですか??
どこかのチューンドROMを装着したとか??
ボズスピードのチューニング本にも書いてあったけど
GTOほどブーストアップの体感ができる車はないそうです。
ま、3リッターターボで280PSに抑えるほうが難しいと思いますし…。

最近は自分でちょこちょこカッコをいじるのがマイブームです。
僕のHPに来てくれている方々は自分達で
すごいオリジナルパーツを作っているんですが(丸目4灯のテールランプとか)
僕はそこまでできないから小学生レベルのパーツです。
でもちょっとした小技でイメージが変わるから楽しい〜☆
[2005/02/15 22:03:18]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

来週から忙しくなりそうなPY-VEGAです(笑)。

GT4はシミュレータとしては高レベルでもゲームとしてはクソゲーです(笑)。
今までもそういう傾向がありましたが、今回は特に酷いですね・・・。
耐久レースなんか誰がまともにやるのか疑問です。
結局全部B-Specで片付けました・・・。現在達成率は70%近くになりました。
B-Specで出来るのは残りは日本以外のメーカーレースです。
が、前回書き込み時とA-Specの走行距離は変わっていません(笑)。

中級最後のレースは壁ですよね。そこだけは唯一躓きました。
車は私もザウバーメルセデスC9レースカーでした。
B-Specのレベルが高ければマイペース&オーバーテイクの放置だけでも大抵は勝てました。
きついレースはタイヤをぎりぎり使い切るようにすれば勝てると思います。
例えば19週レースで残り5週でピットしてしまったらタイヤを一段階ソフトにするとか・・・。
ってもうすでに終わっていそうですけど(汗)。

ツインターボMR、売っていました。もちろん速攻で購入(笑)。
'95と'98は売っていたのですが'96のはないのでしょうか・・・。
乗った感じではサスがハードになってコントロールしやすくなったなと。
ただタイムはあまり変わりませんでした(滅)。自分が下手なだけでしょうけど・・・。

タワーバー、つけたのですね。色々いじっていますね〜。うらやましいです。
こちらのほうではお歳暮で貰ったマイナスイオンうんたらの胡散臭いものをつけました(笑)。
効果はあったようなないような微妙な感じで実感できませんでした・・・。

それにしてもまたエンジンストップなのですね・・・。
納車のときといいエンジンが安定しないと不安で乗るのがきつそうです(苦笑)。

こちらもクラッチトラブル時には遠出したくなかったのですけどね・・・(遠い目)。
[2005/01/15 13:36:06]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

仕事が変わって死ぬほどヒマになっているきっくです(汗)。

普通に遊んでたらGT4は単なるクソゲーですね。
中級の途中までは結構A-Specでやっていたのですが、
B-Specの有難味が分かってからはB-Specを積極的に使っています。
ていうかB-Specがなかったら24時間耐久で病人が出ると思われます(爆)。
僕は元々「これぐらいでいいや」っていう性格のせいか
ゲームクリア率よりアーケードモードで使える車を増やすために
毎日中古車を買いあさるグランツーライフです(笑)。

でも50%クリアはすごいですね!
それもB-Specでそこまでクリアしているとは。。
僕もできればB-Specだけでクリアしたいのですが、
ストレートのあとのヘアピンでは必ずぶつかるし、
たまに壁にハマって抜け出せなくなったりするからなかなかクリアできません。
今は中級最後のレースがクリアできずに困っています。
そんな僕にB-Specのアドバイスをお願いします!!
ちなみに車はザウバーC9レースカー'89です。

MRは「GTOツインターボMR」っていう名称で'95式があります。
たまにしか出てこないけど。。
で、早速試乗しましたが、TTより1秒ぐらい速かったです。
GT2ではTTの方が速かったので一安心しました(汗)。
 
先日マイGTOにリアタワーバーを付けました☆
でも毎度のごとく違いはよく分かりません…。
今までちょこちょこパーツを変えてきましたが
唯一良さを体感できたのはマフラーぐらいでしょうか??
そんなマイGTO、先日走行中にエンジンが止まりました(爆)。
死ぬかと思った…。

今は調整でなんとか生きていますが高速は走りたくないと思う今日この頃(笑)。
[2005/01/11 19:31:33]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

どうも遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(汗)。

GT4、飽きますよね(酷)。
数回レースやって相変わらずだったので、もうB-Specしかやっておりません(笑)。
アーケードモードで個々の挙動を比べるには最高なゲームなのですが、
はっきりいってグランツーリスモモードはいらないなと・・・。
それでも買ったからには一応埋めないと気分が悪いので、
ひたすらB-Specで放置しているような状況です。

GTOは初期型が出ていないのは残念ですよね。
確かに人気もGTOの中ではそこそこあるほうだとは思うのですが・・・。
ところでMRって出ています? 私は売っているのを見たためしがないのですが・・・。

コントローラー、私は一度だけ試しにやってみました。
3と比べて随分と変わっていますね。なんだか繊細で直進するのが難しい・・・(笑)。
ちなみにGT FORCE PROでの操作感はまるで別物になったので、
遅い車でも動かしているだけで楽しいと思えるようになりました。

アクティブエアロ、やっぱり車高を下げているのと、リップスポイラーの効果で
すでに揚力が抑えられているから効果がほとんど出ないのでしょうね・・・。
ノーマル時ではオンとオフではマイナスリフトとプラスリフトの差がありますので、
かなり体感しやすいのですが・・・。

職場・・・私もいい加減探さないと(滅)。
[2005/01/11 15:23:59]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

かなりのご無沙汰です!
と同時に新年明けましておめでとうございます(笑)。
今年も宜しくお願い致します☆

GT4無事に出ましたね!
年末からぼちぼちやっていますがすでに飽き気味です(爆)。
理由はPY-VEGAさんもおっしゃっているあのクソゲームシステムに他ならないのですが。
カーライフを楽しむように作っている割には
自分の嫌いな車で走らなければいけないのには納得いきません。
せっかくお金が貯まっても次のカテゴリーをクリアするために、
新しく車を買ってチューニングしてたら結局は一文なしに。。
嗚呼、悲しかりけり(泣)。
この点、昔出ていた「レーシングラグーン」は愛車精神全開でよかった…。

Aスペックポイントを獲得するためにチューニング変更をするのもウザイし。
ていうかあのポイントってなんか役に立つのでしょうか??

結局このゲームの楽しみ方はノーマル車ばかり集めて
個々の挙動の差を筑波でチェックするのが一番だと思います(笑)。

今回も初期型GTOは出てないみたいですね。
カッコだけは歴代GTOの中で一番人気がありそうやのになんで??
ま、心配していた中期型だけってのは回避できましたが(笑)。
MRも出てるみたいですからGT3よりかはマシかな??

でもコントローラーでの操作性はプロローグ同様、良い感じです。
昔のグランツーと比べて非力な車でも楽しく走れるのはポイント高いです。
これには路面μの見直しやアナログボタンなんかが貢献していると思います。
あとエンジン音が大きくなったのもグッドです!
特にNSX-Rの音は気持ちよすぎてヤバイっ♪

DCのGT2はちゃんとセーブできます。ビジュアルメモリーを一個全部使いますが。
だからビジュアルメモリーを使った対戦もちゃんとできます☆

先日再び高速に乗ってアクティブエアロの効果を試してみたのですが、
130km/hで多少違いが感じられた程度でした(泣)。
ノーマルより車高が低い分、もともとの揚力が少ないせいなのかも??

さて正月明けから新たな職場でがんばります(早っ!)。
[2005/01/02 23:44:56]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

寒さは割と平気な人間ですが、季節外れの花粉に苦しんでおります(笑)。

サスは車高調なだけにやっぱり固いのですね。
まあ柔らかかったら底付きする可能性もあるので、それは問題があるのでしょうけど・・・。
それに最低地上高の問題もありますよね。
車高ノーマルでも何度か擦った事がある私としては、ローダウンするのは怖いです(苦笑)。

3年間・・・確かに会社が存続しているかどうかの方が重要ですね(笑)。
そっちを保証してもらいたいものです・・・。

DCでGT2、なるほど、そういうものでプレイするのですね。
確かにグラフィックも雲泥の差です。これは良いかもしれませんね。
GTO的に惹かれますし、これで全対応だったらかなり欲しいのですが(笑)。
ところでセーブはどうするのでしょう? やっぱり不可?

GT4のプロローグ版は個人的にはちょっといまいちです(汗)。
レビューサイトで言われているようなボリューム不足など、
そういう不満は感じなかったのですが、GT FORCE PRO使用時のステアフィールの不自然さが
全てのリアリティを吹き飛ばしてくれています(苦笑)。
コントローラーでプレイすれば特別に大きな不満はなかったのですけどね・・・。
同じくベスモを見まくっている身としては、確かに筑波を色々な車で走るだけでも楽しいのですが(笑)。

完全版ではGTOどうなるのでしょうね。確かに公式サイトでは中期だけでしたけど(苦笑)。
3よりは車種を増やしているようなので、最終型が出てきた3よりGTOラインナップが
充実して欲しいものです(笑)。
ちなみに店頭でプレイしてみましたが、プロローグより随分と変わっていました。
ステアフィールだけはまともに改良されていることを期待したいですが・・・。

GTOのキャリパー、確かにGT-Rよりは良いかもしれませんね。
まあブレンボ装着車には負けるでしょうが、R32のノーマルよりは絶対に良いかと(笑)。
サイズも小さいですし、かなり止まらないブレーキでした。
車重も含めればどっちもどっちでしょうけど(苦笑)。

アクティブエアロ、稼動、おめでとうございます!
体感できなかったのはフロントリップスポイラーで元々ダウンフォースを稼いでいるからでしょうか・・・?
とりあえず私は100km/hでも十分に体感できました。
120km/hぐらいでは体感できる人はいないほどしっかりと効果があります。
150km/hオーバーになるとまるで別の車のようかと(笑)。

加速中は実感しにくいので定速走行時にスイッチを切り替えたら分かりやすいかと・・・。
[2004/11/25 04:11:55]

NAME きっく   
>PY-VEGAさん

だいぶん寒くなってきましたね〜!
風邪とか引いていないですか??
僕は近頃原チャで死にそうに通勤しています。。

先日、久しぶりにショックを堅く設定(リア7番)して走りに行ったところ、
30分しか走っていないのに腰が痛くなりました(汗)。
というわけで今はフロント2番(4段中)、リア3番(8段中)で走っています。
このレベルだと全然大丈夫ですね。
車高調にしたら見た目と引き替えに乗り心地は
相当覚悟しないといけないでしょうね〜。
でも先日マフラーを交換したのですが(頂き物☆)
純正よりタイコが大きくなって リアも擦るようになりました。
昨日マックから出るときに前を擦って次にリアも(泣)。
ちゅーわけで車高は今のままでいくことにしました…。

3年間フルサポートはすごいと思ったけど
それよりも会社が3年存在する保証をしてくれないと意味がない(爆)。

DCでグランツーをするEMUは「GT2専用」となっています。
詳しくはこちらに載っています↓
http://akiba.ascii24.com/akiba/game/news/2001/05/10/625928-000.html?geta

当初はPSのソフト全部を動かせるようにしようとしたらしいんですが
諸事情によりGT2専用になりました。
でもグランツーリスモ2専用のEMUなんでデキはピカイチ!
値段も980円ととってもお手頃(今売っているかは謎…)
動かし方はまずEMUのCDを入れてDCを起動させてスタート画面で
「グランツーリスモ2」のディスクに入れ替えるだけ。
こんなんでDCでGT2が動くのだから不思議。

でもPS版GT2がグラフィックが汚すぎて
ゲームを楽しむとかいう以前で終わっていただけに(目が痛くなる)
このEMUの存在は有り難いです。
http://wwwi.netwave.or.jp/~hardkick/gt2a.htm
なんせGTOマニアには2が一番ですから(笑)。

で、またグランツーネタですが(汗)
今度のグランツーリスモ4はかなりデキが良いです!
この前試しにプロローグを買ってみたのですが某レビューサイトで言われているような
悪いもんでは全然なかった〜!むしろこれがシリーズ最高ですね。
その理由としてはエンジン音と操作性の向上、それに筑波や富士を走れるってのがあげられます。
ベスモを見まくっているワタシとしてはこれは非常に有り難い!
しかもビデオと同じように走ればベストラップが出るような完璧な作りに脱帽!!
でもオフィシャルサイトを見たら中期のターボモデルしか
GTOが入っていなかったのにはガックリ…。

先日「ボズスピード流バトルチューニング」という本を買ったのですが、
その中で「GTOのキャリパーはGT-Rのノーマルより良い」らしいです。
あと「エボ垢魯屮譽鵐椶鯢佞韻覆てもGTOと同じ物でもよかったのでは??」とも書いておりました。
これには意外や意外でビックリしました。

アクティブエアロはヤフオクで完動品を落としました、880円で(爆)。
でも前にPY-VEGAさんのお話を聞いていなければ落としていなかったと思います。
今まではリレーに問題があると思ってたんで。。
で、早速高速インプレに行ってきました!!その結果は??
…すみません、全然違いが分かりませんでした(爆)。
だいだい100キロで走ったんですけど…PY-VEGAさんは何キロぐらいで効果分かりました??

もしかしてフロントのリップがベンチュリー効果の邪魔してるのかなあ??
[2004/11/21 20:33:24]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

ご無沙汰しています。レス、大変遅くなって申し訳ありません(汗)。

おかげさまで100を超えましたね。ありがとうございます(笑)。
確かにGTOの購入を検討している人には役に立つかもしれませんね。

内装、私のはセンターコンソール付近だけですから、ドアの内張りなどそこまでマニアックな
ところまでは剥がしていないので、凄いなと(笑)。
しかも自分で部品交換されて直されたのですね〜。

ショック、約1.5倍ですか・・・。そのぐらいならそれも悪くないかな・・・(笑)。
車高調は私も欲しいです。特にこちらは純正なだけに・・・!
そちらの車はそのままでも十分に格好良いと思います(笑)。

無料点検で客を呼んで、車もついでに見てもらうと言う戦略らしいですが・・・、
一定の成果はあるようですが、3年間フルサポートなど、後々体力に響いてきそうです。

信号、こちらは普通にありますよ、大抵全ての交差点で。その度に毎回止まります・・・。
1時間ぐらい信号に止まらないなんてまるで高速ですね、羨ましいです。
もっともこちらは高速でも平均速度15km/hとかそんなレベルだったりするのですが(苦笑)。

グランツー、昔からあんな感じですか(苦笑)。
ところでどういうEMUを使ったらDCでPSのゲームが動かせるのでしょう・・・?
聞いた事はあっても具体的なやり方は知らないのですが・・・(汗)。

GTO N1、そうですよね、オプションではなくグレード化していればもう少しは売れたでしょうね。
もっとも三菱としては利益のためではなく、ホモノゲ獲得のためのオプションなので、
売れなくても良かったのかもしれませんが・・・。NSX-Rのエアダクトとか同様(笑)。

ランエボのブレンボを別売りで売られている60万ぐらいのものとは違って、
15万ぐらい程度のものが標準らしいです。
とはいえやっぱり羨ましいことには違いありませんが・・・(汗笑)。

オフレポ、覗いてきました。
やっぱり赤のGTOって目立ちますよね。しかもそれが3台!
周りの人にはさぞ奇妙な光景に思えたでしょう(笑)。

アクティブエアロ、おめでとうございます・・・!
機嫌が良くなったのでしょうか? それとも交換して完全に直されたのでしょうか?
どちらにしてもまず高速道路を走行中にスイッチを切り替えて見てください(笑)。
特にGTOのアクティブエアロを馬鹿にする人にはハンドル握ってもらって、
隣でアクティブエアロのスイッチを切り替えれば、一発で態度が変わること請け合いです(笑)。
[2004/11/11 21:00:04]

NAME きっく   
ご無沙汰しています!お元気していますか??
本日ついにアクティブエアロが直りましたっ!!!!!
あまりに感動したんで誰かに言いたくて仕方なかったのですが、
PY-VEGAさんぐらいしか言う相手がいないことに気付き(笑)カキコしました。
高速走行でどう変わるか、早く体験してみたいです!
[2004/11/06 17:39:07]

NAME きっく   
PY-VEGA さん>

ご無沙汰してます!
スレッド100達成おめでとうございます☆
最初に書き込んだときはまさかここまで続くとは思いませんでした(笑)。
でもこの掲示板、これからGTOを買おうと思っている方々には
最高のバイブルじゃないでしょうか??
是非ともバックアップを取っておいて下さい♪

えー僕のGTOも先日までレーシーな感じになっていました(笑)。
前々から調子の悪かったパワーウインドーが下がったまま上がらなくなってしまって
「このままでは雨に濡れる!」ということで内装取って窓だけ上げておきました(泣)。
確かに内張り剥がすのめんどくさかったです。。
僕はオヤジ(元整備士)に手伝ってもらったから大丈夫でしたが
自分一人ではどうにもならなかったと思います。
で、その2週間後、中古で買った部品を組み上げて今はまた元気に走っています☆
パワーウインドーの動きは重いままですけど(泣)。

僕のショックのハードは純正のハードの1.5倍ぐらいではないでしょうか??
一番ハードに設定にして長距離を運転するとちょっと腰にきます…(汗)。
ただスプリングも変えているからショック単体での堅さは正確には分からないです。
で、最近車高調が欲しくなってきました。
あと1センチほど車高を落としたいです☆
クルコンの修理に3週間??
三菱も金にならいないことで忙しくなって
余計に経営がやばくなっているのではないでしょうか??

峠インプレ見て頂いてありがとうございます!
本人も楽しみながら制作させてもらいました☆
100M置きに信号ですか!?…僕には(誰でも??)耐えれないと思います。
徳島なんか県南に行ったら道が良い割に信号なんかないですよ〜。
深夜に行くと1時間ぐらい信号に引っかからないかも??(しかも80キロ以上で走れます)

グランツーシリーズは全部あんな感じですよ(笑)。
でもまだ1がよかったかも??ノーマルカーレースってのが面白かった!
登場車種では文句なしに2です。インプレゲームに最高です。
PS版だと絵が汚すぎてやる気がおきないんで
エミュを使ってDCでやるのが良いです。
PS版30点、DC版90点といったところでしょうか?

GTOも最初からAP付きのバージョンを売ったらよかったのに…。
本体価格が安いからAP付きバージョンがあれば買う人は買っていたのでは??
あとでオプションで60万と言われたら高いけど
最初からネーミングも「GTO N1」とかに変えて450万とかで出してたら
もうちょっとAPも出回っていたかも??
これなら50台以上は売れるでしょう(これでも微妙??)。

でもランエボって車両価格が安い割にブレンボなんですよねぇ〜??
そう考えると超お買い得クルマですよね!
でもパッド交換だけで10万円って聞いたことがあるんですけど…。

あ、最近僕のHPが賑わってきました♪
この前はプチオフをして感動しました☆
またレポをアップしますんでお楽しみに!
[2004/10/14 22:20:56]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

何気のこのスレッドも100達成です・・・(笑)。
仕事、もう決まったのですね。羨ましいです(滅)。
しかしGTOイジメな環境は嫌ですよね・・・。
もっとも路地に入ってしまうと、どこでもGTOイジメと感じてしまう以上、
車側に責任は大なのでしょうが(笑)。

洗車といえばそういえば、都内にも浅間山の火山灰が降り注ぎ、
車に積もっているのが嫌な感じです・・・(苦笑)。

内装はそこまでマニアックな事はやっていませんのでご安心を(滅)。
センターコンソールを外しているだけです。
ディーラーから帰ってきてもそのまんまだったので自分で直さないと・・・。

発砲ウレタン注入方、見てきました。
う〜ん、確かに出来なくもなさそうですけど・・・。
内張り剥がすのとか結構今まで苦労して来たので、個人的にはやりたくないです(苦笑)。
リア周りがビリビリいっているのでちょっと惹かれるのですが・・・(優柔不断)。

ショックのハード設定、ECS純正と比べてどのぐらい固くなっているのでしょう?
ディーラーは例のオイル交換のせいで、普通に預けるのが予約が必要だったり、
なんだか本末転倒な気がするのですが・・・。
クルーズコントロールの修理に3週間もかかりましたし(苦笑)。
ちなみについでに私も無料点検は頼んだのですが(笑)。

しかし・・・FTOですか(苦笑)。三菱ディーラーが間違えてはいけませんよね。
ちなみにスバルや日産ディーラーにいったときはディーラーマンにじろじろ見られました・・・(笑)。

峠インプレ、見てきました(笑)。
道路幅もあって長い直線やコーナーもあって凄く羨ましいです。
何より信号がない!
ちなみに都内では原則的にストレートしかないです。しかも100M置きぐらいに信号。
ハンドルをまともに切るのは交差点の中だけです。
運転を楽しむ環境って意味ではあまりにも違いすぎると思いました・・・(涙)。
こちらでは1分以上停止せずに(信号に捕まらないで)走れたら気分爽快に感じます(笑)。

GT3はGTO出ていないこと以外は(滅)、良く出来たシミュレータかと。
ただゲームとしてはあまりにつまらないのですが。
レギュレーションが変なので、簡単に勝ててしまい作業と化しますし、
あえて性能落とすのも時間がかかるからたるいですし・・・。
私は3から始めたので2とかは良く知らないのですが、昔はゲームとしても楽しめたそうですね。

APは確か50個ぐらいの限定だったような・・・。
マイナーごとに再設定されたとしたらもう少しは出回っているかもしれませんが。
もっとも60万もするオプションはつける人あまりいないでしょうね・・・。
ブレーキにこだわる人はGT-R Vスペックとか買いそう(禁句)。
[2004/09/20 04:33:59]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

お久しぶりです!
先週から新しい仕事を初めて毎日疲れています。
営業から職人へ転向(笑)。

で、新しい職場の駐車場に入る道がウルトラ狭い上に
直角に曲がってて、しかも両脇が塀という
GTOイジメみたいなとこだったので、原チャリ通勤にしました。
(社長に誘導されて行ったらスポイラーを擦りました…)
でもよくよく考えたらGTOの距離数を稼げるからよかったのかも??

最近台風続きだったので今日洗車しましたが、
さっき外に出たら雨がポツリと降ってきますた…。

内装がないということはドアを閉めるときの取っ手もないってことですよね??
確かにそれは苦情がくるかも??(笑)。
あと振動とかも大きくなるのかな??
十字レンチでハンドル操作って…(汗)ナイト2000みたい(爆)。

発砲ウレタンはタワーバーより安い上に
ボディ剛性は格段にアップするそうです。
(昔ヴィッツターボで事故った連れが
ウレタン注入ボディのおかげで無傷ですんだ!と言ってました。)
下記リンク先にインプレがあるんで見てください。
http://www.oct.zaq.ne.jp/y_speed/user.htm
自分でするのは手間がかかるだけで難しくはないみたいですよ。
 
ちょっと前までショックの堅さを一番ソフトにして走っていましたが
今日ハードに設定し直して頼りがいのあるステアフィールにして
ディーラーまでのドライブを楽しみました。
で、行って知ったんですけど今月中までオイル交換が無料みたいです。
三菱もいろいろと大変ですね。。
でも伝票の銘柄名に「FTO」と記入するのは止めて欲しいです。
型式名称にはちゃんとE-Z16Aって書いてるのにねぇ〜。
自分とこのクルマを間違えるなよ〜って感じ(鬱)。

先日兄貴からPCを貰ってそっちに乗り換えたんですけど
何故かデジカメを認識してくれなくなりました。
これではHPに画像がアップできない!ということで
早期就職手当を当てにしてデジカメを買いました(オークションですけど)。
これでようやく峠インプレも作れそうです☆

あ、GT3買いました。
結局初期型GTOが出てないってのを知ってたがために
これだけ買うのを躊躇していたんですけどね(そこです!)。
ゲームの中身自体はGT2より確実にアップしてますね。
ボタンがアナログやから微妙なアクセルワークや
ブレーキングができるようになってるし。
でもあの同じことの繰り返しのゲーム性はどうにかならないでしょか??
(ってPY-VEGAさんに言っても迷惑なだけと思いますが(笑))

う〜ん、APは100個も出回ってなさそうですよね。
クルマ自体の販売台数がゼロに等しいし(滅)。
[2004/09/12 00:24:20]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

洗車をした次の日に雨が降る法則は世界の真理です(嘘)。
諦めましょう・・・。<私も経験多数(苦笑)。

180km/h、気軽に出せる一般道はそうそうないですよね。
だからこそこちらの場所はゼロヨンの名所として過去有名だったのでしょうし・・・。
ちなみにオービスはありますが、場所さえ覚えれば逆に安心です(笑)。

GTOに乗っているという事だけで分かるなんていいのやら悪いのやら(苦笑)。
やっぱり目立つことには間違いないですよね、この車。

内装剥がし、レーシーで実はそこそこ気に入っているのもなかなか直さない理由だったりします(笑)。
ただ家族を乗せると文句は言われますが。<当然?
弟のGT-Rでインパネ(メーター含む)やハンドルすら全て外してしまって、
十字レンチ(っていうのかな?)でハンドル操作をしていたのよりは全然普通ですけど(笑)。

発砲ウレタン、ボディ剛性アップに良さそうですね!
でもこれって素人にも出来るものなのでしょうか?
自分で出来るなら費用はあまりかからなそうですし私もチャレンジしたいですけどね。

ステアフィールの変化、そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。
あんまり評判が良くないGTOのHARDモードですが、個人的にはステアフィールが
随分としっかり感がますのでスポーツ走行時にはHARDにしたいなと・・・。
良くエラーが出るので、GTO様のご機嫌しだいですが(笑)。

デジカメ・・・十分良く撮れていると思いますけど・・・。
少なくともうちのデジカメよりは遥かに性能良いなと。
というわけで増やしてくださると嬉しいです(滅)。

コーナリング性能、ワイドトレッド&ショートホイールベースが効いているのでしょうね。
あの狭苦しい室内を我慢して手に入れたスポーツカーのフォルムは無駄ではないと・・・。
エボ8のアルミルーフで車高が数ミリ下がる同様とかあれだけ騒がれたりしましたが、
GTOなら200mm近く低いわけですしね。
それだけにACD&AYCさえあれば本当に凄かっただろうに・・・。

GT3は良いゲームですよ〜。まあGTO初期型はありませんが(そこかよ)。

AP6ポットは私も欲しいです。どのくらい出回っているのでしょうね、これ。
[2004/09/02 09:51:32]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

こんちには!
先週久しぶりに手間をかけて洗車&WAXをしたのに
その翌日早速雨が降って未だにショックを引きずっているきっくです(長っ!)。

180km/hを簡単に出せるとこがあるなんて羨ましい〜!
こっちも探せばあるのでしょうけど
意外と平野が少ない徳島では難しそう・・・。
ちなみに僕の最高速度は140km/hです。中速ワインディングで。
やっぱ捕まることを考えたら怖くてスピード出せません。
そう考えるとサーキットに行きたいな〜。。
首都高って一回お金払うとず〜っと走れるんですかね??
う〜ん、GTO乗りにとっては峠より全然楽しめそう・・・。

先日、某コンビニに行くと中学時代の同級にばったりと会いました。
話によると僕がGTOに乗っているという情報を僕の連れから聞いてたらしく、
車を見て一発で分かったそうです。。なんとまぁ〜便利な車ですね(笑)。
そういえば、この前は職安でも知り合いに見つかってしまいました(汗)。

内装剥がしたままってなんかレーシングカーみたい(笑)。
サス交換できるだけでも全然違いますよね!
あれだけで工賃が3万近く入りますから。
最近、発砲ウレタンを注入したいと思っていますが、
これだけでも自分でやれるかがすごい不安。
部品代が安くて工賃が高いチューンなだけになんとか自分でやりたいですけどね。。

あ、ショックの堅さによってステアフィールは変わりますよ!
僕もフロントショックの減衰力を時々変えてるんですけど
一番ハードなのと一番ソフトなのとではハンドルの重さにかなりの違いが感じられます。
やっぱりフロントタイヤの接地性が向上しているせいなのでしょうか??
でもそのままで助手席に人を乗せると
段差を乗り越えるたびに嫌〜な顔をされますが(汗)。

GTOのビデオレビューもそろそろ増やさなくては!と思ってるですけど
あのデジカメではどうもやる気がおきません。
日産特集はお薦めですよ!GTOを知らない人にあのビデオを見せておけば
「GTOはGT-Rと同等の速さの車」と騙すことができます(アホ)。

確かにAYC+ACDがあればGTOのアンダーはすべて消せるはず!
逆に言えばあのなんの変哲もないビスカスセンターデフの4WDで
あそこまでよく曲がっていたなと。
フロントLSDなしの上にフロント重量が1トンもあったにもかかわらず。。

この前うちの兄貴が帰省したときにグランツー3を持って帰ってたんですけど
ゴッサム2より全然絵がきれいですね!車のモデリングなんか特に。
今更ですけどグランツー3買おうかな・・・。

あ、僕はAPの6ポットが欲しいです(笑)。
[2004/08/22 19:54:26]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

お久しぶりです。
職安ですか・・・。いやいやそれなら良いほうですって。
仕事無いのにそういうところすらいったことない人間がここにいますから(滅)。

車のチューニングの方向性、フォローしていただいて大変有難いのですが、
実は高速に行くのは年に数回あるかないかです(汗笑)。
最近夜の首都高もご無沙汰ですし・・・。
まあ一般道で昔ゼロヨンの名所だった場所がすぐ近くにあるので、
180km/hくらいなら気軽に出せますけど(笑)。

GTO、スポーツカーなのに(違?)車好きには白い目で見られるってのが痛いですよね(苦笑)。
あまり車に詳しくない人は凄い車と勘違いしてくれますが(滅)。・・・微妙だけど。

車、あんまり自分でいじりたくはないのですが、お金ないしやってくれる場所も知らないので・・・。
必然的に自分でやるハメになります。そんなわけで内装は剥がしたままです(滅)。
ちなみに弟はサスの交換とかそのあたりは全て自分でやっていました。

私の場合、両親とも免許を持っていないので、車自体にほとんど乗った事がなかったので、
なおさら普段の生活に車がいらないと思う面もあると思います。
多分最高で5年間ぐらい、一度も車(バスやタクシーも含めて)に乗らなかったかと(笑)。

インパネ、綺麗ですよね。
バトルギア3も取り込み画像ではなく描き直してくれれば良かったのですが・・・。
画面そのものはまあ仕方ないですよね。個人的にはそんなに気にしませんが(笑)。

ゴッサム2のレビュー、見てきました。
なんだかやっぱり洋ゲーっぽいようで・・・。
作りそのものは良さそうですが、なんで向こうは車をぶつけ合うような展開が好きなのでしょうね。
CPUカーにそんなアルゴリズム組まなくても・・・(苦笑)。

マイカーバトルは手に入れています。
そちらで紹介されているビデオは日産特集以外持っています(笑)。
あのGTOの足回りは良いですよね。FTOみたいに中谷チューンで発売すればよかったのに。
もしくはAYC+ACDとか(願望)。
個人的にはそれ以上にN1エンジンが欲しいですけど(滅)。
[2004/08/19 01:43:35]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

お久しぶりです!!
いや〜毎日暇を持て余しています(爆)。
寝て起きて遊んでたまに職安に行くという、
人間失格寸前の生活をしています(汗)。
ただ仕事してたときに比べて1日の経費がぐんと下がったから
当分はお金が持ちそうです。。
そうなってくると・・・また走りに行っています(アホ)。

やっぱり車は使用する環境によって
チューニングの方向性も変わると思います。
都内をゆっくり走る分にはやはり乗り心地の良さが
重要になってきますし、高速を使う頻度も多そうですから
ECUの交換は妥当なチューニングと思います。
それに比べてこっちは日本で最後に高速道路(とはいっても対面通行で制限速度70キロ)が
できた県ですから、普段は高速走行のことを考えていないんです。
ただ良いワインディングコースはあって週末になると頂上の駐車場には
ソレ系(シルビア系、ランエボ系など)のクルマがずらりと勢揃いするんです。
※いちおークーペ所有率は全国でナンバーワンの県らしいです。
そこにGTOで行くと・・・気のせいかアンチャン達に白い目で見られます(泣)。
単なる被害妄想だとは思いますが・・・(汗)。
だからそういうとこで逆にGTOがコーナーで速かったら
かなり目立って走り屋くん達の間で噂になるんじゃないかと。
伝説のGTO使い・・・首都高速トライアルの見過ぎでしょうか??(爆)。

最近PY-VEGAさんの日記を読んでて思ったことなんですが、
結構自分でいじったりするんですね!!
僕なんか怖くてホイールさえ外したことがないです。
ネジの締め忘れで走行中にホイールが飛んでいきそう。。

どこ行くにも車が要らない世界・・・1回体験してみたいです(笑)。
こっちは出かけるときは常に車なんで、
増やしたくない走行距離もガンガン伸びて行きます。
僕が前勤めていた会社は家から近かったんで(片道8キロ)よかったけど
友達のGTOに乗っている子なんか会社まで片道30キロ!
ってことは実働24日としたら通勤だけで1ヶ月1440キロ!!
憧れの車を買ってもすぐにボロになってしまうところが痛いです(泣)。

インプレ見ていただいてありがとうございます!
あのゲームのインパネはドット絵なんで妙に綺麗です。
画像ではボケているメーターも実際にはもっとくっきり見えますよ☆
ただ走行画面はさすがに時代の差を感じます。
当時は「すげーキレイ!!」って思っていたんですけど・・・。
ただ15分ぐらいやっていると自然とプレステ時代の目に
なってきて気にならなくなります(笑)。
また機会があればやってみてください。

ゴッサム2のレビューも完成しました。
レビューを書くために封印してたX-boxを出してきて
またセコセコとやっていたのですがダメです、このゲーム。
少なくともPY-VEGAさんと僕には合わないゲームと思います(笑)。

ベスモのマイカーバトル手に入れてたんですね!
ホント、あの足回りが(エンジンは反則)MRの
ノーマル仕様やったらどれだけ素晴らしかったことか。。
車載カメラでもその足の良さがよく分かるし、
カウンターを当ててのドリフトがGTOでできるなんて・・・・。
あ〜もったいない!
[2004/08/10 02:16:56]

NAME PY-VEGA   
レス、遅くなってしまってすみません(汗)。
やっと暇になったので今更レスを。

keiさん>

とりあえずまた改行を入れさせていただきました・・・(汗)。
この掲示板、フォーム上では改行されているように見えていても、
実際はリターンキーを押さない限り改行されないのです(苦笑)。

最終型、Bピラーはそんなにしっかりと補強されているのですね。
確か当時のプレスリリースでは見た目を一体化して力強さをアピールしたとか
見た目的な変更っぽく書かれていましたが・・・。勿体無いです(笑)。

オプション設定のハイブリットLSDもやっぱりレースのためですか(笑)。
AP6ポットはあからさまだったので私でも分かりましたが・・・。
ともあれユーザーにとってももちろん良い事ですけどね。

中谷さん、GTOについて色々ビデオで言っていましたよね。
マイカーバトルではMRをこういう方向性にして欲しかったとか言っていましたし・・・。
FTOのようにGTOでも中谷チューンが市販化されれば凄そうで良かったのですが(笑)。

質問・・・ではお言葉に甘えて・・・。
GTOで既存のECSスイッチをそのまま流用して使える、
減衰力調整式のサスがあると噂を聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
基本的にノーマルの機能を損ないたくない私としては、
実在するならとても欲しいパーツなのですが・・・。


きっくさん>

ご無沙汰しています(汗)。
私の方も仕事がとりあえず終わってまた暇人になりました。
時間はあっても金がないと走りに行く気は起きませんよね(苦笑)。

体に関しては今はもう完治しています。とはいえもともと体は強い方ではありませんけど(汗)。

ECU交換に関しては思った以上の効果があって満足しています。
ただ最近は暑すぎるせいかいまいちパワー感を実感できませんが・・・。
とはいえ、低速域での乗りやすさは全然違うので、待ち乗りメインの私には大満足ですが(笑)。

ハンドリングをパワーアップ、そちらの方がECU交換より絶対正解だと思います(笑)。
頭の悪い私の真似はしない方が良いかと(滅)。
こちらにもワインディングとまでいわなくてもコーナーくらいはあればいいのですけど・・・。

スプリングの写真、どうもありがとうございます。
まだ計ってはいないのですが(汗)、あれをみてダウンサス購入の参考にしたいと思います。

とりあえず下手するとレガシィアウトバックに匹敵するフェンダーの隙間はなんとかしたいです(苦笑)。
やっぱり悩みどころはECSなのですが・・・。あとお金(笑)。

現時点で典型的なスポーツカーフォルムの車といえばNSXくらいしかないですよね。
あの車にならGTOから乗り換えても惜しくないです(滅)。
いやかなり無理ですし、アクティブエアロは惜しいですが(阿呆)。

ローター交換、工賃が一度で済むならそれはおいしいですね。
交換する気になった時は聞いてみようと思います。

走行距離、購入時期も考慮すれば、こちらの10倍くらいは乗っているようですね。
都内では逆に車だと電車の数倍の時間がかかり、
しかも駐車料金も含めれば5倍以上の値段がかかる事は必至です。
はっきりいって実用上は車なんて要りません。むしろ金食い虫・・・。
だからこそ逆に趣味の車であるGTOを所有できるともいえるのですが・・・。
ちなみに私の世代の知り合いで自分の車持っている人は一人もいません(苦笑)。

オーバードライビンのインプレ、見てきました。
やばい、凄く面白そう!(笑)
インパネの画面だけならバトルギア3よりも綺麗ですね。
やっぱり運転している感覚は大切にしてもらいたいものです。
グランツーはその辺がちょっと・・・。

プロジェクトゴッサム2はGTOが気になる存在です(笑)。
ちなみに私はFM放送は聞いたことがありませんが(汗)、そういうのって雰囲気出ますよね。
[2004/08/03 00:22:09]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ご無沙汰しています!
最近仕事を辞めてブラブラしております(爆)。
プーになると時間はあってもお金がないから
走りに行こうという気になれません・・・。
早く次の職を決めて楽しいGTOライフを復活させたいです〜。

で、お体大丈夫ですか??
僕も今まで入院とかしたことないですから
日頃から健康管理には十分気をつけていきたいもんです。

ECU交換されたみたいですね!
かなりのパワーアップになったみたいで楽しそう☆
僕は未だにハンドリング性能をアップさせるほうを諦めきれてないようです(汗)。
今度は元々剛性が弱いリアにタワーバーを付けたいな〜と思っています。

スプリングの件に関しては別途メールを送っていますので
そちらの方で確認してください(笑)。

やっぱベースがディアマンテですから
ノーマルではあのフェンダーとの隙間が悲しすぎー!
ダウンサス入れてようやくRX-7のノーマルぐらいになるのでは??
でもせっかくダウンサス入れてもエラーが出まくったら
結局ショックを交換しなければならないから
本当に悩みどころですよね・・・。(2回工賃がいった経験者は語る)。

現在発売中の車でカッコイイと思える車は・・・NSX-Rでしょうか??(汗)。
全然現実的じゃないですね。。
そう考えるとあれだけカッコイイGTOが
ターボでも100万以下で手に入れることができる時代に
生まれた私達は幸せ者かも??
例えば現在小学生の子供達が街中でGTOを見て
「めちゃカッコイイ!将来GTOに乗るぞ〜!!」と心に誓っていただいたとしても
果たしてその子達が免許を取る頃には、
現世に何台のGTOが生き残っていることでしょう。。
今スポーツカー好きの小学生はなんだか可愛そうに思えます。

ローターが限界ですか・・・。
ではこの機会にロッキード製に変えてみてはいかがでしょうか??
あとパッド交換をするんだったら一緒にサス交換も
してもらった方がいいですよ!
僕がお世話になっているところでは
サス交換工賃のみで両方やってくれました☆

僕の走行距離は18000キロってとこです。
やっぱ田舎なんでどこに行くにも車がないと行けないんですよ〜(泣)。
電車(正確には汽車)もバスも1時間に1本来れば良い方。
ていうかその前に駅までが遠い!

オーバードライビンインプレ、完成しております!!
また見てくださいね〜♪車ゲーのレビューはこれからも増やしていこうと思っています。
ただデジカメの調子が悪くて早く買い換えたいです。
画像を見てもらったら分かると思いますが赤い線が入るんですよ〜(泣)。
最初は「心霊現象か〜??」って思いました。
峠インプレ早くしたいです!!

昔ベスモでF40が白のOZクロノを付けているのを見て
「うわ〜!めちゃカッコイイ!!」と思ったのがそもそものキッカケ。
でもやっぱ隙間は気になって気になって。。
あと1cm車高が低くなったら問題なさそうなんだけど。
加速性能は・・・あんまり全開にしないんでイマイチ分かりません(笑)

僕もグランツーにはPY-VEGAさんとまったく同じ意見です(毎度のことながら)。
昔からレーシングラグーン(これ、覚えてますか??)+グランツーっていう
ソフトがあったらめちゃ良いのにな〜って思ってました。

そういう意味ではプロジェクトゴッサム2も良い線いっているんですよ。
これまたHPでレビューしようと思いますけど
FM放送を再現したBGMってこのゲームぐらいなのでは??
これがあるがために「ドライブしている度」っていうのがかなりあります。
ただ洋ゲーによくあることなんですが
大事な部分のツメが甘くて今は完全封印状態(泣)。
もったいないゲームです。。
[2004/07/08 02:31:44]

NAME kei   
Bピラー内部の補強プレートは最終型すべてです。
外部からの補強ではなくモノコック内部に溶接されているので、
内張りはがしても、外側のカバー外してもみえません!
前期の強度は新しい型をオコしたためと、ラインの新しさにあります。
新型車種のため力をいれたからです。
ちなみに事故などを起こした際にフレーム交換をしたとしましょう!
最近の修復のほとんどが、既存のものを曲げたり伸ばしたりして直さずに、
パネル交換ASSYになります。
あとから購入したパネル、フレームは既存のものより強度をあげてあります。
きちんと修復されていれば、ボディー剛性はあがります。
が新車のような防錆しながらの溶接ができるところが少ないので
経年使用の錆の問題がありますね!あまり気にしなくてもよいですが(笑)

あとMRの軽量広告ですが、実は裏話があり一時期エボがラリーから撤退した際、
モータースポーツがGTOのN1のみということがあったりして、
企業広告がGTOだけということが一時期ありました!
レースのレギュレーションの問題!
3000CCは重量制限がつらい為の苦肉の策だとおもいます。
カタログにうたえないのもそのせいですね!
GTOTTの販売力UPの為ですが、NI車両=純正強化パーツ使用OKなので、
オプション設定が広がったのもそのせいです!
オプションのハイブリッドLSDもそのために設定しましたが、
中期のGTONIはデフトラブルが多く、
2型グリーンメタ仕様からデフクーラーが対策のため装備されてます。
市販車で取り外されて軽くなった分をボディー剛性に使ってます。
GTOが進化したのも中谷選手のおかげなのです。
ちなみに、ベストモータリングのGTOを載せて中谷が担当するのもそのせいで、
よくこの車を良くするには{あれとあれだね}というせりふがありますが、
あれはNIレースに変更を要する部品のことです。
言い方によっはレギュレーション違反になる場合があり、おおやけには言えなかったためです(笑)
何でもよいので質問していただければお答えしますので気軽におねがいします。
改行ありがとうございます!
[2004/07/07 15:00:46]

NAME PY-VEGA   
KEIさん>

初めまして。
とりあえず改行は入れさせていただきました・・・(汗)。
14年間で3台のGTOを乗り継いでいるのですか。
それはまたGTOマニアな方ですね。ここに来て下さって色々と心強いです(笑)。
300kgの軽量化にワイドトレッド化やボディ補強などさまざまなことをやっていますね。
私にはそれだけいじる知識もお金もないので尊敬します。
それにしてもMRって60kgも軽いのですね。それは知りませんでした。
最終型はカタログ値で10kgしか違わないのでおかしいなとは思っていたのですが・・・。
それにしてもMRは意外と真面目に地道な軽量化をしているのですね・・・。
何でそのことをもっと三菱はアピールしなかったのでしょう、勿体無いような。
Bピラーに関しても見た目の変更だけではなくしっかりと補強もされているのですね。
初期型、元はボディ剛性高いのですか・・・。
私のはさすがにリア周りがかなり弱っている感じです(苦笑)。

あまり改造はしていないのですが、何か変更する時は質問させていただくかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします。
[2004/07/07 10:10:24]

NAME KEI   
改行したのに横に長くなり
すみません。管理人さんのほうで
見やすいよう直してみてください!
[2004/07/01 15:38:07]

NAME KEI   
はじめまして!北海道札幌市からの投稿です。
GTOは3台乗り継ぎ14年も経ちました!
初期型TT、中期MR、現在初期TTにもどり廃車からオコして再生中です。
湾岸MIDNIGHTのアキオのようです(笑)
中期のMRには改造費1000万以上かけて車を造りました。
今は前期のTTを34Rのベイサイドブルーに全塗装しまして、サーキット仕様に改造中です。
もうほとんどわからない事がないくらいGTOマニアになりました。
現在廃車とはいえ無事故のフルノーマルを手に入れてボディーの良さで買いました。
着々と改造は進んでおり、軽量化300kg後100kgさらに軽量化を考えています。
ノウハウがあるので、軽量化は楽勝です!
トレッドもフロントのみ左右計8センチのワイドトレッド化、足はフルノーマルで13万キロ走行中のエンジンと足回りです。
足回りは車重とBODY補強が決まったら決める予定です。経過データ取りしているので仕上がりが楽しみです。
MR時代にやり忘れた事を前期TTに施しています!
近じかリヤのリンクASSY交換してZ15Aに交換です。
4.1ファイナルのハイブリッドLSDはすでに部品持っているので、付け替えます!
GTOのファイナル変更は3回ありTTのみ!
初期TTH2〜H4までが3.5、17インチの前期が3.9、中期以降が4.1です。
昔私は三菱に勤めていましたので詳しいですよ!
雑誌掲載とカタログの掲載値(車重)ですがMRは装備簡略化で30キロと記載していますが、実は60キロ軽いです!知らないでしょう!
ディーラーレベルでは解からない話です。軽量化部位でうたっていない部分があります。
リヤシート以降のアンダーコート(メルシート)はありません!塗装のみ!
フロントシート周りはTTより薄く貼られており、かつ省略している部分があります!
ハーネスはオプションのABSのみコネクターだけきており、ハイテク装備のハーネスはすべて間引きされております。
アンダーコートで15キロハーネスで5キロその廃止アイテム40キロです。ですからそれなりに早いのです。
エンジンもN1に力を入れ始めた年式H7からH9までが仕上がりもよくおすすめです。
ABSの変更ですがGセンサーが小型高性能になり、取り替えるとよくなりますが、
前期はカップラーの形状が違うためポン付けは出来ませんが変換カップラーが売られてます。のでディーラで交換して下さい。
後はスロットル制御からも信号を取るようになっていますので、純正ノーマル革命家の方にはおすすめします。
後期型のよいところは、Bピラー内部に補強が入ってます。
現在KEI号は側は前期ですがほとんどMRの部品で8割構成されてます。6速入れたらもう終わり?位の勢いです。
BODYデザインのまとまり感とオリジナリティーでは前期、内部の充実度では、中期、BODY剛性なら後期です。
じつはH2,3年車は中期に比べて少しごつく造ってます。中期より新車剛性なら上ですよ!
今回前期のTTの無事故車を選んだのはそこです。
何か質問などございましたら解かる範囲でお答えします。
よろしくね!ちなみに年齢は34です。
[2004/07/01 15:34:41]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

部品取り車はちょっと動くかどうか心配ですよね。
そしてなにより業者は値段も高めですし・・・。

スプリング・・・ええと、すみません。
その直径が何処を指しているのかが分からなくて(汗)。
あと計る場合はとりあえずホイールとかは外さないと無理ですよね・・・?

足回り、ああ、そういうことだったのですね。
最初はノーマルショックだったような気がしていたので、あれ?と思っていたので・・・。
となると・・・やっぱりもともとエラーばかりの私のECSでは完全に死にそうな予感ですね・・・。
GTOの場合、車高下げるメリットは大きいので悩みどころですが・・・。

ステッカーチューン、お手軽な割には意外と印象が大きく変わりますよね。
そしてリアサンシェードのステッカー、欲しいですよね。
エボとかはオプション設定されているのに、GTOではないのが悔しいです(涙)。

GTOのデザインは素直に格好良いといえるスポーツカールックで最高です。
個人的には最近の車や外車とかはどうにも(汗)。

ブレーキは私の車は変な音がするのでディーラーに点検してもらったら、
ローターが寿命といわれました・・・。ローター交換と同時にパッドも変えたいところですが・・・。
そうですか、あまり効果はありませんか(苦笑)。

車代、私の場合は走行距離、今までで3000kmくらいですから(汗)。
今ちょうど100万超えたか超えないかあたりだと思います。

首都高は別名、700円で数時間止めれる駐車場とも言われています(笑)。
車はまるで進みませんから。急いでいる時は一般道は都民の鉄則です。
道は非常に複雑で難しいから、慣れればサーキットのように楽しめそうですが・・・。

オーバードライビン、インプレ楽しみにしておきます(笑)。

エンケイホイール、見てきました。
やっぱり赤のGTOの白ホイールは似合いますよね!
タイヤ外形に関しては見ている側にとってはそんなに気にならなかったです。
なんだかフィーリングは悪化してしまったようですが、外形が小さくなったなら、
少しは加速性能とか良くならないのかなと思ってみたり・・・。

プロジェクトゴッサム2、3000GTが登場していること自体は知っていたのですが、
なんとアクティブエアロが再現されていますか・・・(笑)。
見直しました、x-box(酷)。
グランツーは好きなゲームではありますが、限界域の挙動以外にもこだわって欲しいです。
好きなゲームなだけにそこが不満で。
[2004/06/22 10:24:49]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

あれからずっとアクティブエアロはOFFのままです(汗)。
毎日ヤフオクはチェックしているのですが
赤は全然出てきませんね。(事故車はちょっと・・・)
元が中期のヤツだったら壊れている可能性も少ないかも??
でも色ってまったく同じだったかな??

僕も最初リアサス外径ってどこを計ったらいいか分かりませんでした。
計るのは確かスプリングの直径だったような気がします。
そうしたら116か106のどちらかしかでてきませんので(それ以外なら場所違い)
確実に分かると思いますよ。

実はワタクシ、最初はノーマルショック+ダウンサスというセッティングで
走っておりました。というのもPY-VEGAさんと同じで
ECSは残しておきたかったんで。
フルノーマル時、僕のECSはほとんどエラーが出なかったんですが、
ダウンサスにしてから前回に書いたぐらいの確率で
エラーが出るようになりました。
でエラー表示がうっとおしくなったのと
峠使用のGTOを作るために調整式ショックに交換したのでした。
つーわけで一回で済ませば24000円だった工賃がもう一回いりました(涙)。

ステッカーチューンは大事ですよ!!僕も大好きです。
エンケイホイールも装着したから
今度はエンケイとエンドレスステッカーを貼るつもりです。
あとTEST&SERVICEのステッカーも作ってもらおうかな☆
締めくくりはリアガラスに馬鹿でかい三菱のステッカーを貼ると。
(↑昔計画してました。)

GTOは絶対子供ウケ良いです!
近所のチビッコに車見せてって言われた日にゃ〜
マンガの主人公になったような気分でした。
だから評論家からはデザインが子供っぽいって言われるのでしょうけど
コレこそが理屈抜きでカッコイイという証明でしょうね。
今の車みたいに評論家が屁理屈言うてようやく
「カッコイイかも??」と思うような車のデザインのどこが良いのやら。

一時期ブレーキを中期用に変えようかなとも思いましたけど、
結構金かかるんでパッド交換だけにしました。
ショップの人は「パッド交換でもかなり良くなりますよ」
って言ってたけどその効果はイマイチ良く分かりません。
やっぱ車が重過ぎるんですよね。
未だに下りは怖いです。。

車代を入れて100万未満なんですか〜??
僕は総額で170万円ですかね〜。
ま、税金と保険代、それにガソリン代の
占める割合が大きいのは言うまでもありませんが。。

田舎者としては首都高に大変憧れているのですが・・・。
(某ビデオの影響あり)
でも首都高ってホンマに怖いですね!
2年前、バスに乗って首都高初体験をしたのですが
「これ、高速??」って思うほど道がクネクネしてません??
しかも渋滞がすごいし。
あんなとこを走り屋の皆さんが走っていると
想像しただけで恐ろしいです。

峠インプレはもうしばらくお待ちを♪
このためにデジカメを新調(といっても中古)しますんで。
個人的にも楽しみです☆

前のカキコをしてから久しぶりに
3DOの「オーバードライビン」をしました。
最初は「あれ?こんなにグラフィックが汚かったっけ??」と驚きましたが
15分もしてたら慣れてしまい、またまた走りこんでしまった(笑)。
何回やっても飽きが来ない不思議なゲームです。
これまた近々インプレ公開なんで乞うご期待!

エンケイ、ようやく履きました!
写真はHPでアップしてますんで見てください☆
これで気分だけはNSX-R、もしくはアルティアGT-R!!(良いように取り過ぎ??)
でもタイヤサイズのチョイスを間違えてしまい、
前の16インチの時よりタイヤ外形が小さくなってしまいました。
よってタイヤとフェンダーの隙間が広くなってしまいかなりショッ〜ク!!
ベスモの「Rが敗れる日」では245/40/17とか言ってたから
それにしたんやけど実際に履いてたのは
245/45/17だったと後で分かった時は超へこみました。

しかも直進安定性と、ブレーキング時のハンドルの取られ方が悪化した感じ。
ロードノイズもデカイし、高い金出してG靴砲靴唇嫐なし(泣)。
245/45/17の中古タイヤでも買おうかな??

そうそう、アクティブエアロを再現している世界唯一のゲームって知ってます??
それはX-boxの「プロジェクトゴッサム2」です。
近年のレースゲームでGTO(3000GT)が出ているってこと自体がスゴイことなんですが
アクティブエアロの再限度もバッチリ。
ちゃんと80キロ以上で立って50キロ以下で元に戻ります。
グランツーは良作なんですがもうちょっと一台一台に
愛着が沸くような作りにして欲しいです。
(すぐに車を乗り換えなアカンし。)
[2004/06/19 22:24:01]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

リアスポ、是非探して買ってください。
あのアクティブエアロの作動でやきもきする日々から解放されます!(笑)
まあちゃんと稼動品かどうかがギャンブルですが・・・。

ローダウンの誘いが・・・(笑)。
リアサス径、確かに自分で計ってしまえばOKですよね・・・(汗)。
気になるのは外径を計るのでしょうか? それともバネの真ん中あたりでしょうか?
10mmの差なので計る基準を分かっていないと間違えてしまいそうです(苦笑)。

ECS・・・そういえばそちらはダンパーも交換したのですよね。
となるとノーマルダンパー&ダウンサスのエラー率は分からないですよね・・・。
ちなみに私のECSはTOURモードでちょっと雑な運転をしてピッチングを起こすとエラーを出します。
SPORTモードに一度切り換えが成功すれば後は心配なく運転できるのですが・・・。

加速Gアップ、そろそろ試みようかと思っています。
確かに車寿命は激しく心配ではあるのですが・・・。
でも大して乗らないし、大して踏まないので負荷も大してかからないと自分に言い聞かせて
挑戦したいところです(馬鹿)。
足回り交換してRX-7と勝負する方がよっぽど賢いかと(笑)。

私の車は最近ステッカーチューンです。
リコール問題はまた盛り上がってきたところで、三菱ロゴを貼る辺り、ひねくれています(滅)。
いいんです、自分だけ格好良いつもりなら(笑)。
ずっと前子供に格好いい〜とか言われて、変な予備知識がない子供は素直でいいとも思いましたが(阿呆)。

4WSはカットできるのでは・・・? ABSはヒューズ抜けばカットできるそうですが・・・。
17インチ化以降のGTOのABSやブレーキは評判いいらしいですけどね(苦笑)。
少なくとも自分の車のは信じられません。
もっともブレーキローターがやばくて、しかもABSは壊れているっぽいと言われましたが・・・。

アクティブエアロは絶対にリコール物だと思います。誰もが壊れていますから(怒)。
93年までさかのぼってって・・・、いや平成元年くらいまでお願いしますって!
実際そのくらいの年式の車はまだまだ走っているわけですしね。
もっとも走行に関係しない部分(いやあるけど)だけにあの三菱が対処するとは思えませんが(汗)。

リコールのはがきに関してはやっぱり中古車では辛いのではと・・・。
名義がどこにあるのかなかなか把握できないでしょうし・・・。
自分のところには5ヶ月くらい遅れて来たことはありました。

ちなみに私のGTOライフは車代含めてもまだ100万未満ではないかなと。
まあ2年で4000kmしか乗っていなければそんなにかかるわけもないのですが(汗)。

峠は本当に羨ましいです。こちらは近くにありませんから・・・。
まあ首都高はあるのですが、ここは難易度が高いのでちょっと怖いです(チキン)。
そんなわけでレポートも楽しみにしております。

バトルギア3は本当にいいですよね。
あの3DOでインパネ視点のゲームがあったってのも驚きですが(笑)。
エナジーエアフォースも確かに雰囲気は良くてもゲーム性が・・・。
タイトーの方向性なのでしょうか(苦笑)。

エンケイ、とうとう履くのですね!
羨ましいです。タイヤも良いタイヤですね。せめて私も245の幅にすれば良かった・・・。
[2004/06/08 08:58:44]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

最近アクティブエアロをONにしてリアスポが一回立ったら
まず元に戻ることはなくなりました。
そのときは念じながらキーを抜き差ししたら元に戻ります(爆)。

僕もヤフオクで捜してみます!
赤のリアスポ2000円であったんですか!?
その時に買っていればよかった〜!
ここ最近は赤のリアスポの出品はないからねぇ〜。

ローダウンしましょう、ローダウンしましょう(笑)。
リアサス外径は定規で計ったら大丈夫ですよ。
だいたいターボは116mmです。
でもグレードと年式に関係なくショックのサイズが違うってところに
三菱自動車のすべてが凝縮されていると。。

ECSのエラーなんですが僕の場合は走行距離の
1割から2割ぐらいエラーが出てたような気がします。
僕が純正ショックを変えた理由の中にピカピカ点滅する警告灯が
うっとおしくなったってのも含まれていました(笑)。
ただGTOのショック+ダウンサスっていう組み合わせは
意外とバランスが良くて社外品のダンパー付けるより
良いっていうウワサもあります。
言われて見れば僕の調整式ショックもノーマルとあんまり変わらないし。
そう考えたらノーマルショックのデキは良かったのかなあ??

加速Gですか!!GTOに求めるものとしては一番自然でしょう!!
どうやったらGTOでワインディングを気持ち良く走れるかとか、
どうやったら峠でRX-7に追いつけるかとか考えてるアフォもいますが(汗)。
僕もパワーアップをしたいと考えた時もあったけど
燃費と車寿命が短くなりそうなんで止めました。
でもGTOやったらスポーツマフラーを装着するだけで軽く300PSは超えそう・・・。

僕も自分さえ良かったらいい人間なので(笑)、周りの車をカタチで威圧してます(アホ)。
しかもカッコイイと思ってるのは自分だけで
実は「ダセェ〜」という冷やかしの目で見られてる可能性大。

名車特集というか迷車特集だったりして(泣)。

やっぱ同位相に動く4WSには違和感を感じますね〜。
なんかコーナーを曲がる時に車ごと斜めに動いてるような気分なんで。。
どうにかして4WSをカットできないかな〜。
GTOのABSも評判悪いですね。。
走行中に4輪フルロックになって完全に慣性物体に
なってしまったっていう話も聞いたことあるし。
「高速道路でなってたら死んでた」とのお話。
リコールが涌き出る魔法の壷をお持ちの三菱なら十分にありえます。
ていうかここ数日で発表されたリコール隠しでいよいよ倒産するのでは??
その前にアクティブエアロのリコールが出ないかと待ち望んでるのは僕だけ??

トランスファー、この週末に見てもらおうと思っています。
でもいつもディーラーにオイル交換に行っているのに
リコールの話なんか一回も聞いたことないのですが。
普通は現在の所有者のところにハガキが来るそうですし。。
僕みたいなGTOバカでない人は絶対知らないと思います。
ゼロファイターの栄光は何処へ・・・。

僕はGTO以外で乗りたい車は山ほどあっても
所有したいという車は今のところGTOだけですね〜。
でも維持費の高さには腰を抜かします。
僕がGTOを買ってから車にかかったお金は
ガソリン代+ローンも含めた総額で120万強。
余裕で車体価格をブチ抜いてます(汗)。
今の安月給では維持費だけで自己破産しそう。。

峠はいいですよ〜☆
僕の住んでるとこは田舎なので
10分も走ればちょっとした峠?があります。
で、そこから30分走れば走り屋が集う峠に!
いずれHPでレポートしようと思ってますので
よかったら見てください。

個人的には箱根ターンパイクを走りたい!!

う〜ん、PY-VEGAさんとはGTOネタ以外の
レースゲームネタでも通ずるものがあります。
前にも言いましたけど僕もバトルギア3大好きです。
理由はPY-VEGAさんとまったく同じなんで省略(笑)。
あそこまで個々の車を再現したゲームはないと思います。
やはりインパネ表示は大切です。

僕がインパネにこだわるのはその昔、
オーバードライビン(3DO版以外はクソ)というゲームをしてからです。
ttp://baker221b.hp.infoseek.co.jp/3do/race/3do_race.htm
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~found/kouichi/report/reg/ovdrivin.htm
詳しくはいずれHPでレビューしますけど(またかよ〜)、
とにかくドライブゲームとしては今でも最高のゲームです。
未だに3DOを持っている最大の理由(笑)。

最近思うんだけどタイトーのゲームって
雰囲気を大切にしたゲームが多いなあと思います。
バトルギア3、エナジーエアフォース、電車でGO!山陽新幹線編などなど。
でももうちょっとゲーム部分も作り込んでくれてたらなあと
残念に思う部分もあり・・・。

ふふふっ、ついにこの土曜、エンケイのホイールが付きます!!
たまたま仕事の契約が取れたところがタイヤ屋だったので
そのお返しという気持ちを込めて注文しました。
銘柄はBSのG245/40/17です。
レポはまたHPで(笑)。
[2004/06/04 00:02:53]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

かといってずっとOFFだとアクティブエアロの意味が無いから難しい所ですよね(苦笑)。

アクティブエアロは一か八かで稼動品に交換しました(笑)。
やっぱりモーターが原因だったようで、それ以降好調です。
私も価格を聞いて13万と聞いた時は、丸ごと交換は無理だろうなと思っていたら
ヤフオクで4000円でしたので、今までの苦労を考えれば安い買い物だったなと・・・。
赤のリアスポは2000円で出品されていたのでちょっと悔しかったですけど(笑)。

はっきりいって中古車はまず壊れている部分なので(苦笑)、
まさにリコール対象になって良いものですよね。
まあ安全上とか関係ないものですから、保証期間内に壊れさえしなければ、
三菱にとっては良いのかもしれませんけど(怒)。

アクティブエキゾーストは今ディーラーに預けたので、ちょっと見てもらうことにしました(笑)。

ローダウンはかなりしたいです。
ただ、リアサス外径、同じ年式で同じグレードでも106mmと116mmがあるらしくて、
自分の車がどちらなのか分からないのが、まず問題なのですよね・・・。
そしてもっと問題なのはECS。
私のはもともと調子が悪いから、ダウンサス入れたら、完全に動かなくなりそうな気が・・・。
そちらはどのくらいの頻度でエラーが出ますか?

ベスモ、グランディスがトップですか!
どうせオデッセイが勝つに決まっていると思っていたので、それは意外です。
オデッセイ、ハンディスタートでもさせられたのですか?(笑)
グランディスはかなり好きな車なので買いたくなって来ました。
今度本屋にいった時にまだ売っていたら衝動買いしてしまうかも・・・。

私が車に求めるものは・・・加速Gです(頭悪)。
ですから最近いまいち物足りなくて、パワーアップがしたいなと・・・。
後は他にはないオンリーワンの装備でしょうか。つまりアクティブ系です(笑)。
そしてデザインはもちろん重要です。
ただ私は他人に見られるとかは気にした事はなかったりします。自分さえ良ければな人間なので(汗)。
親が同乗しているときなど、この車周りからじろじろ見られて恥ずかしいとか言われて、
初めてそんなに目立っているのだと気が付いたくらいなので・・・。

ベストカーは5/26号なので、多分1回か2回前かと(汗)。
まあ大した事のっていないというか、名車特集というより売れなかった車特集的な(苦笑)。

最終型GTO-MRの記事、見つけたのですね。それは見てみたいです。
しかしまあGT-Rのハイキャスもそうですが、軒並みこの手の4WSって評判悪いですよね・・・。
私は4WSの効果を実感できるレベルのドライバーではないので、別に良いのですが(滅)。
でもヒューズは抜いてはいけませんよ!といいつつ評判悪いABSを外そうとしたことあったり。

トランスファー、私はリコールがあったと聞いて見てもらって交換したと言われたような
気がしたのですが、結局オイル漏れで再度入院させることに・・・。これはちょっと・・・。
とりあえず見てもらうに越した事はないかと。

私は富山までレガシィで行った事はありますが(運転したのは大抵弟ですが)、
なかなかハードな道のりでした。自分の車だったら途中で止まっていたかもしれません(笑)。
最近特にこれといった不調はありませんけど・・・。

いつかは乗り換える運命だとは言え、GTO降りられるとは寂しいですよね。
まあ私もちょっと他の車にも惹かれていたりもしますが(何故かekスポーツ)。


P.S. 書き込みは別にあちらでも構いませんよー(笑)。
[2004/05/24 03:43:25]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

昨日久しぶりにアクティブエアロが元に戻りました。
でもONにして走ってたらまた戻らなくなるんだろうな〜(泣)。

稼動品に交換したんですね!
僕も中古の稼動品があったら買おうかな。。
元に戻らなくなることを心配しながら
アクティブエアロ生活をするのは精神衛生上良くないし(笑)。
でもYAMATOのリアスポも捨てがたいからな〜。
http://www1.odn.ne.jp/k-m/GTO/yamato.htm

ちなみに純正のリアスポは13万円もしたらしいですよ。
そのクセにすぐ壊れるのはどういうこと??
個人的にはあれこそリコールの対象にして欲しいです(爆)。

純正マフラーの新品、とまではいきませんがアクティブエキゾーストが稼動する
純正の中古マフラーを捜していたのはワタクシです(汗)。

お!ついにローダウンされるんですか!?絶対した方がいいですよ!!
昔某徳○寺センセーの本では
「カッコはスポーツカーだがシャシーはディアマンテなので
妙な腰高感があってカッコ悪い。」
って書かれてたしな〜(泣)。
ダウンサスはモノによれば新品でも一万円切っているのもありますよ〜。
ただECSのエラーが出るのは覚悟しましょう(時々ですけど)。
そんなPY-VEGAさんにはこれが良いかと思われます↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f21755265

何故に今月号のベスモを買ったのか、未だに謎です(爆)。
真夜中のコンビニで一人ベスモを手に取って見てて
気が付けばレジに。。ていうのは大げさな言い方ですが
衝動買いだったのは間違いないです。

「家に帰ってすることない」→「ベスモを買おう」→
「でもチューンドカーは興味ない」→「エボMRの走りを見よう」
「ミニバンバトルもある」→「ってことはキャスターのしゃべりがオモロイはず!」

ていう流れだったと思います(笑)。
で、注目のグランディスですけどバトルではトップでゴールしました。
木下選手がえらい絶賛してましたよ〜!って三菱レーサーだから
あんまり当てにならないか。。

最近の僕の持論といたしまして
「車を走らせる時間の99%は街中走行、
しかもその車を限界域で走らせることなんかほとんどないのだから、
車の限界性能以外のところで車は楽しむべき。」ということです。
では、僕が車生活に求めている楽しさはというと
「どれだけ他の車より目立てるか」ってとこです。
この点でGTOにかなう国産車はないでしょうね。
ようはどうなってもGTOが最高ってことで!(←これが言いたかっただけ)

そのベストカー、まだ売ってますか??
見てみたいっす〜!

先日長崎の古本屋で98年?当時の国産車カタログを見てたら
最終型GTO-MRのページがあったんで読んでました。
そしたら以下のような文章が目に付きました。
「MRとなって4WSを廃止しハンドリングがスポーティーになったということは、
そもそもあの4WSには何の価値もなかったということなのでは??」
キッツイ一言ですよね〜(泣)。
そこまで言わなくても!!!!!・・・と思いつつ、
家に帰って来てからGTOのボンネットを開けて、
4WSをヒューズキャンセルしようとした僕はオーナー失格ですか(笑)。

トランスファーのオイル、やっぱ漏れるんですか??
いちおーずっと三菱でオイル交換してて
何も言われてないから僕のはまだ耐えてくれてるのかな??
でもいつどうなるか分からないから早めに見てもらいます。

先ほども書きましたけどちょっと前に長崎に行ってきました、車で(爆)。
さすがにマイGTOはタイヤがめちゃやばかったんで
連れのR33で行きました。いやー疲れました!!
2人で交替しながら行ってこれだから
一人で東京行くのはかなりの体力と気合がいるな〜と
つくづく感じました(汗)。

連れの結婚式で長崎まで行ってついでにベスモを買って
喜んでるのは僕ぐらいなもんでしょう(笑)。

そういうば最近某GTOクラブの方がGTOを降りたみたいです。
ハッキリ言ってめちゃショックです〜(泣)。

今回はネタが溜まってたんで長くなりすぎました。
スミマセン〜。
[2004/05/18 23:43:52]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

連休、終わってしまいましたね。まあぶらぶらしている私には(以下略/汗)。

アクティブエアロ、確かに動かないのと比べれば調子良いですよね〜(笑)。
私もキーさえ抜けば動くようになってから実に気分が楽になったと言うか・・・。
ちなみに何故直ったかというと・・・実はリアスポイラーそのものを交換しました。稼動品に。
そんなわけで面倒くさがり屋の私の部屋には取り外されたアタックアングル14度の
アクティブエアロがずっと放置されています(酷)。

マフラーはむしろ新品の純正に交換してモード切替の恩恵にあずかりたいと言うのは馬鹿ですか?(笑)

R32GT-RのVスペックはちょっと割高感がありますよね・・・。
17インチBBSホイールにブレンボブレーキは確かに魅力的なのですが・・・。
GTOは絶対的な価格でGT-Rより安いので、その分の値段を改造に回せばGTOの方が早いと
信じています。いや信じたいです・・・(笑)。

ベスモ、買われたのですね。私は先月のMRのやつは買いました。
チューンドカーは興味ないから今月はいいかなと・・・。ミニバン(というかグランディス)は興味ありますけど(笑)。
裏パッケージでグランディスが一番後ろを走っているのがなんだか作為的なものを感じます(滅)。
7・8人乗りで1700kg以下って割と軽いですよね。
というか本当にGTOは何であんなに重い事やら・・・。
4WD、4WS、アクティブエアロ、ECS、アクティブエキゾースト、リトラクタブルヘッドライト・・・
装備を並べてみたらなんだか納得してきました(苦笑)。

まあでもエンジンパワーあるし、速いからいいのですよね!
なにより見た目の迫力ではGT-RやNSXも敵ではありません・・・(笑)。
特に最終型だとなおさら・・・。あれはやりすぎです(でも欲しい)。

そうですね、リンクしていますよね(笑)。
たしかにGTOをいうマイナー車の情報を集めようとすれば似るのは必然かも・・・。
最近ではベストカーに名車として載っていたのでニヤリです。スタイル的にですが。

ディーラーは私も今日行ってきました。アクティブエアロの話をして、自分で馬鹿装備と言ったら
この装備、皆好きですよといわれました・・・(笑)。ナイスです(滅)。
ちなみに最初グレードはMRと言われました。初期型なのに・・・(苦笑)。
ランサーのエボリューションくらい特別なモデルだったらこういうことないだろうに・・・(遠い目)。

ところでトランスファーですが、オイルがぽたぽた落ちているので、何かと思ってディーラーに
持ち込んだ時に、リコール対象品と発覚して直してもらいました(笑)。
[2004/05/08 22:49:02]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

夢の5連休も本日で終了です。
今年のGWはGTO君のタイヤ代を稼ぐために
家業の手伝いをやってたんでほとんど遊んでないですね(泣)。
1日も早くタイヤを変えるぞ〜!

PY-VEGAさんのアクティブエアロ、調子良いみたいですね!
キーを抜けば直るというレベルはGTOの場合、ノートラブルと言います(笑)。
でも昔はアクティブエアロのことで毎日のように頭を抱えていたと思いますが、
何か対策をしたのでしょうか??アドバイスお願いします♪

GTOの4本出しマフラーはアクティブエキゾーストシステムのおかげで
一旦左のタイコに排気を入れてから右のタイコに持っていくという
複雑かつ、排気効率悪そうな作りをしています。
同じ4本出しでもZ32とは大違い。
スポーツマフリャ〜欲しい〜☆

ふと思ったんですがR32GT-RからVスペになってブレーキがブレンボになったものの
価格は81万円アップしてましたよね??
それを考えるとGTO-MR+AP6ポットで470万円以下だったってことは
相当安いと見ていいかも!?しかもノーマルブレーキを
下取りで引きとってもらえばあと10万円くらいは安くなってたはず!
毎回「今更言うても仕方ないのにな〜」と思いつつも考えてしまいます(笑)。

何を思ったか今月号のベスモを買いました。
最近は昔みたいに魅力のある車も出ないから
面白そうな企画があるときだけは買うようにしていますが、
今月はミニバン特集にひかれて(?)買いました。
で、そこで気が付いたのですが一番重いアプレサージュでさえ1710キロ。
エスティマとかグランディスとかはすべて1600キロ台。
あんなデッカイ面してGTOより軽いっていうのが不思議。
ていうかGTOの重さの方が不思議??

でも昼間の一般道を走る限りでは格好も含めて
十分に王者になれるからやっぱりサイコーです。
昨日は山越えをして香川に行ってたのですが
以前シルビアで45キロが限度だった坂道を
グイグイ加速していく姿に思わず感動♪

あ、またまた同じ血の臭いが(汗)。
たぶんPY-VEGAさんと僕の脳みそはリンクしていると思われます(笑)。
双方とも毎月出てくるごくわすかなGTOの情報を
なんとか探し出そうと必死になっていると。。

いよいよ三菱がヤバクなって来ましたね・・・(滅)。
個人的にはGTO君のメンテをしてくれるとこがあれば
三菱がどうなってもエエんですが(毒)。
先日GTO君のオイル交換でディーラーに行って来たんだけど、
一応普段どおりの対応で一安心しました。

そこでエボMRの紹介記事(車雑誌からの抜粋)があったんで読んでたところ、
歴代MRの紹介が乗っていました。で、GTO-MRはというと
「最後までツインターボの廉価版というイメージが消えることはなかった。」
という、なんとも悲しい評価でした。
分かってたらもうちょっとがんばっとけよ〜(泣)。

そういえば僕のGTOはリコール対象車らしいですけど
PY-VEGAさんのGTOはもうリコール作業済みですか??
なんかトランスファ関係のリコールらしいですけど・・・。
[2004/05/05 21:40:55]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

私はここ数ヶ月、まともに外出すらしていないので季節感どころではありません(滅)。
もちろん(?)桜とか見ずに終わりました(見ても意識しなそうですが・・・)。

こちらのアクティブエアロはいつも通りと言う感じです。
リアは好調なものの、相変わらずフロントは戻らず警告等が出る事がしばしば・・・。
もっともキーを抜けば直るので贅沢は言わないつもりですが(汗)。

GTOは重い割にはコーナリングも加速も悪くは無いですからね。
軽量化・・・マフラーもやっぱり重いのですね。
アクティブエキゾーストがいけないのか・・・(笑)。
フルバケは以前弟のGT-Rで乗って、私にはこれは無理だと思いました(汗)。

ところで以前、グランツーリスモで(笑)、GTOをGT-R並に軽量化だけしてGT-Rと比較したのですが、
やっぱり全然GT-Rの方が早くて泣けてきました(滅)。
というか軽量化してもGTO、なんだか全然変わらなかったような・・・。
あくまでゲームの結果とはいえ残念無念(苦笑)。

AP6ポット、あれは本当に凄いですよね。そのまんまN1耐久で使っていたくらいですし・・・。
もっとも60万もするオプションなのでそのぐらいの効果はないとそれはそれで問題ですが(笑)。

タイヤの取りつけ、中古でもディーラーならやってくれるはずです。
少なくとも日産はOKだったので、多分三菱でも・・・。

値段順、とりあえずエボが出たらあらゆる面でGTOの面目が潰されるのが確定です(涙)。
他のメーカーならまだしも同メーカーの安い車に及ばないってのは・・・(苦笑)。

GTOの加速、14秒台とすると・・・ああ、ライバルが虚しい・・・。
いや、GTOは初期型で、13.3秒ですから! 一番良い結果を信じ込むことにします(笑)。
この数値だけなら今見てもそんなに悪くはないのですが・・・。

筑波の本は良いですよね。バイブル決定です(笑)。
この本が出てから10年経つので、また出すならそろそろ丁度良さそうに思えるのですけどね・・・。
計測がミニバンとか多くなっているので、そういう意味で出せないのかもしれませんが・・・。

そのベストカー、私も読んでいます(笑)。なんだか電波でも飛んでいるのでしょうか(滅)。
別のページでは重量1700kgは今見ればたいしたことないとか素敵なコメントも(笑)。

最終型、もう広報車の用意すらしなくなったのですかね・・・、どうせ売れないからと(苦笑)。
[2004/04/22 06:42:56]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

桜の季節もあっという間に過ぎてしまいましたね。
最近季節感覚がなくなってきております。。

この前久しぶりに元に戻ったアクティブエアロ。
OFFのまま走っていればよかったものの
ONの誘惑に負けて走っていたら再び戻らなくなってしまいました(アホ)。
PY-VEGAさんのアクティブエアロの調子はどうですか??

GTOの車重もせめて1500キロ台にまでなってたら
GT-Rと良い勝負ができていたような気がします。
逆に言えば1700キロもある車でよくあそこまでがんばっていたなと。
一番てっとり早い軽量化はマフラー交換とシート交換でしょうか??
GTOのノーマルマフラーはかなり重いらしいからねぇ〜(4本出し+複雑な構造してるし)
しかもマフラー交換ならパワーも上がるしで一石二鳥!(300PSオーバーは確実!?) 
ただやりたいけどお金がない(←合言葉になりつつある)。
シートもフルバケにしたら寝れないからなぁ〜。

GT-RのブレンボなんかR34になってもフェードしてましたからねぇ〜。
そう考えると1680キロの車でサーキットを何週しても
フェードしてこないAP6ポットブレーキはバケモン??
この前夢でAP6ポットを装着した夢を見ました(笑)。

タイヤ、オークションで見てたら激安ですね!
でも行き付けのショップでタイヤだけは持ち込み不可って言われたんで
店で買わなければ行けないです(泣)。
ただ最近タイヤ激安店を発見したのでそちらで買おうかなと。
普通の量販店より一本に付き一万円弱安いです。
できる限り早く付けてぶい〜っと実物で遊びに行きます♪
黒と赤のGTOが2台並ぶ勇姿を見てみた〜い(笑)。

ベスモのスタート順位、言われてみればそうですね(汗)。
確かに値段順っていうのが一番フェアかな??
しかしそれでも勝てそうに思えないところが悲しい・・・(爆)。

GTOの加速はレガシィとあんまり変わらないですか・・・(滅)。
初期型GTOのゼロヨンタイムが14秒弱と考えると以下の方々と同じ加速力になります。
ギャランVR-4、パルサーGTi-R、MR-2 GT(初期型)、S15スペックR。
・・・・全部2リッターターボやんけ〜!!(しかも2駆も有り)

筑波サーキットの本、ゲットおめでとうございます☆
同志ができて大変嬉しく思っています(笑)。
でもあの本は本当に素晴らしいと思います。
GTOだけでなく、他のインプレも細かく書いてるし。
ただあれ以降、続きが出ていないのが悔やまれるとこですが・・・。

今日ベストカーを読んでいたら「90年式のGTOと98年式のGTOは別物」
という記事を見ました。最終型、そんなに良いんですかねぇ〜??

最終型のGTOはベスモでは一回も出てないと思います(泣)。
中期の後期(18インチ仕様)はエボRSと一緒にバトルしてたけど。
で、エボRSに勝ってたりして(マジ)。
[2004/04/17 01:16:13]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

GTOを救う会・・・それもいいかもしれませんね(笑)。

アクティブエアロ、NA用で敵を欺く・・・卑怯(笑)。
でもその作戦はGTO-MRと勘違いされ、むしろ警戒される可能性もあるのが難点です。
とはいっても初期型ではあのMRとは違いますし、そもそも中期以降のMRとしても
所詮GTOと思われるのがオチですが(苦笑)。
エボの用に本気仕様だったら随分と評価も違ってきたでしょうに・・・。
せめてアルミボンネット、レカロシートだけでも交換してくれれば1600kgにはなっていたのに。
APの6ポットだけは今でも国産最強ブレーキとして誇りをもてますが。

エンケイ、履こうにもタイヤがないとどうしようもありませんよね・・・。
オークションで安いのでも狙ってください(笑)。
エンケイの白ホイールに赤のGTOはかなり似合っていて良い組み合わせですよね。
その姿を見れるのを楽しみにしています。
出来ることなら実物で(笑)。
私としてもお会いできる機会があるなら是非会いたいです。
ただその日の直前になるまでは予定はどうなるかは分かりませんが(仕事が不規則なので)。

バトル、やっぱり4WDで負けるのは寂しいですよね・・・。
出足だけ良くてもやっぱり上が伸びないのでは・・・(苦笑)。
バトルはロケットスタートが決まるのは良いのですが、
そもそもゼロヨン順や駆動方式順でスタート順位を決める事が多いのはどうかと思います、ベスモ。
加速や旋回など不利になる重量増のデメリットを受けてまで、スタートダッシュの有利な4WDに
しているのにハンディキャップでそのメリットを消されては・・・。
個人的には値段順が一番フェアだと思います(そういうバトルもありましたが)。
っていきなりベスモ批評ですみません。GTOが勝てないで文句言っている者の戯言です(汗)。

油圧系、一応動いているので壊れてはいないと信じているのですけどね、希望的観測で(笑)。
燃料系が逆に動くくらいだから信用できませんが、どうせ直す気ないので信じ込みます(滅)。

筑波サーキットの本、内容見させていただきました。
これは素晴らしい・・・ってことで昨日手に入れました(笑)。

GTO、確かになかなか評価は悪く無いですね。
ブレーキとかABSがとてもいいとかなんだか意外な評価が(笑)。
まあ最初の初期型以外は随分と改善されたそうですけど。制動距離ではNSX-Rより上ですし(嘘臭)。
中期型が夏場(23度)の測定で実力を出し切っていないってのが残念でしたけど・・・。
ベスモではもう少し速いタイムを出していたので、ちょっと残念。10位入りはして欲しかったなと。

ところでそういえば最終型ってベスモで出たことってあるのですかね・・・?
その頃には既にエボ1本化でフェードアウト・・・?
[2004/04/05 05:51:58]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

この掲示板も新しく投稿し直しましょうか(笑)。
タイトル『GTOを救う会』とか。

アクティブエアロですがいっそのこと
NA用のリアスポに変えようかと思ってみたり(笑)。
後方車にリアスポでNAと油断させておいて気が緩んだ隙に
ターボパワーで逃げ切るとか(卑怯モノ・・・)。

早くエンケイのホイールを装着した画像をお見せしたいのですが
タイヤが買えないことにはどうにも・・(汗)。
タイヤを買えたらゴールデンウィークにでも
東京にお邪魔しようかと思ってたんですが(笑)。
5月に自動車税&連れの結婚式で長崎遠征、
7月に任意保険と横浜アリーナ遠征というのを考えたら
タイヤ&エンケイを装着したマイGTOをお披露目できるのは
当分先の話になるかも??ていうかエンケイのホイールを
所有しているということすら忘れつつあります(汗)。

ということで7月には横浜に行く予定なんで
時間があれば一度お会いしますか??

そうそう!!GTOは4WDなのにゼロヨンで
RX-7やMR-2に負けるのは悲し過ぎます。。
やっぱ1700キロっていう車重が原因でしょうね〜。
そのくせバトルのスタートではロケットスタートが良く決まるのですが(笑)。

で、GTO-MRのことなんですが今思えば中途半端な存在でしたね・・・。
特にエボ爾MRと比べたらテキトーに作ったとしか思えない。
元々オマケで付いてたようなパーツを外して足固めただけ??
唯一APの6ポットが採用されたのだけはすごかったですが。
あれがなかったらとっくの昔にベスモのバトルカーから
除外されていたことでしょう(泣)。

どこかのHPで弟さんが言ってるようなことが実際にあったみたいですよ(爆)。
油圧計が全然上がらないと思ってたら壊れてただけでした〜って(泣)。

あ、筑波サーキットの本の中身をアップしたんでよかったら見てください↓
http://wwwi.netwave.or.jp/~hardkick/mygto510.htm
[2004/03/30 23:55:00]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

花見ですか・・・。私は一度もしたことない非国民です(笑)。
近くに割と有名な公園があったりはするのですけどね・・・。

アクティブエアロ、本当になんであんなものが壊れるのでしょうね。
ヤフオクとかで稼動品のリアスポイラーに交換してはどうでしょうか?(笑)
多分それで直るような気がしますが・・・。
ちなみに私の車はむしろフロントベンチュリーカバーが戻らなくなります。
一度キーを入れなおせば動くのでいいのですが・・・。
リアスポイラーより壊れにくいのはモーターが2個ある分ってことで(笑)。

エンケイのホイール、入手したのですね!
それは羨ましいです。足もとが軽くなれば運動性能もあがりそうですよね。
タイヤの出費はイタタタという感じですが・・・(汗)。
サイズは私もそれにして置けばよかったなと。
前のオーナーが235だったのでそのまま235にしたのですが、245は余裕で履けそうですし、
むしろホイールと比べてタイヤ幅が小さくガリ傷が作りやすいってのが(汗)。

インプレッサ・・・ご愁傷様です(汗)。でも怪我がなかったのは幸いですね。
加速はRAよりGTOの方が早いのですね。それはいいこと聞きました(笑)。

ドライバー、こういったデータをまとめてものっていいですよね!
カタログスペックだけは優秀な車に乗っているものとしては(滅)。
そしてその筑波サーキットの本、かなり欲しいです。狙ってみます。
タイムに関しては優秀そうで楽しみです。

ベスモではゼロヨン、いつもGTOはいまいちでしたよね(苦笑)。
NSXはまだしもRX-7やMR2にまで負けたり・・・。4WDなのに・・・(涙)。
重量を考えればむしろそのくらいの方が自然な気はしなくも無いですけど・・・。
でも個人的にはあのMRのタイムは信じたくなるわけです、ありえんと思いつつも(笑)。
あの日はどの車もかなり早かったのでコンディションも良かったのでしょうし。
とはいえとても市販車があれだけの速さとは思えませんけどね。やっぱりあまり早くないのですか・・・。

熱ダレは本当にしませんよね、GTO。
結構回してもまるで油温計が上がらないので、弟に壊れているのではと言われたくらいです(笑)。
ベスモとか、GTOのすべてとかで油温はあまりあがったりしないとなっているから、
エンジンの耐久力があるだけだってと希望的観測を含めて反論しました(滅)。

やっぱりGTOが最高ってことで!
[2004/03/25 02:46:05]

NAME きっく   
こっちには内容も載っています↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h5084708
[2004/03/21 17:31:19]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ようやく桜の咲く季節になってきましたね〜。
そろそろ花見の準備をしなくては!

アクティブエアロ、未だに元に戻っていません(泣)。
今回は結構苦戦しております(笑)。
ていうかなんであんなものが壊れる(?)んでしょうね〜。
単純にモーター動かすだけやのに。
そのくせリアより複雑な作りをしてそうなフロントは
ちゃんと可動するのも不思議。。

ダンパーを変えてからずぅぅ〜っとECSのランプが
点滅しぱなっしやったからこれは精神衛生上宜しくないということで
球取りしました。その後のドライブは快適そのものです!

あ、先日ついにエンケイのホイールをゲットしました!
ヤフオクで捜し初めて1年3ヶ月。
毎日チェックしてたかいがありました(アラート機能を使用せずに・・・)。
モノも値段の割に程度は抜群だったんで非常に喜んでいます。
ただタイヤがないので未だに倉庫で眠っていますけど。

で、肝心のタイヤサイズですがホイールが9JJの17インチなので
255/40/17がベストサイズと思われます。
ただ、PUMA GTOが245/40/17だったんでこっちにしようかと(笑)。
どっちにしてもまた大金が飛んでいくことには間違いないですが(泣)。

インプレッサ、良かったですよ〜☆
PY-VEGAさんもおっしゃるとおり加速はGTOの方が速いです。
インプはクロスやからシフトがヘタな私は大変です。

で、そのインプレッサですが先日事故って廃車になりました(爆)。
ただ本人はケガもなく元気だったのが不幸中の幸いでした。
唯一の走り仲間だっただけに早く復活してくれることを願っています。
(またインプレッサを捜しているそうですが・・・)。

PY-VEGAさんの書き込みを見てすぐにドライバー買いに行きましたよ(笑)。
僕も元々こういうデータ誌大好きです!
今でも下記のような本をバイブルとしていてほぼ毎日読み返しています(←アホ)。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12075179
これは1993年までの筑波サーキットタイムの本です。
ちなみにGTOは初期型が12位、中期型が17位です。
この本の解説を読む限り、GTOの評価は良いんだけどな〜(レビューは清水さんです)。

にしても初期型GTOがゼロヨン13.37秒って速過ぎですよね(笑)。広報車仕様??
ベスモではだいたい13秒後半からヘタすりゃ〜14秒台ってこともあったぐらいですから。
発売当初のMRなんかも速過ぎ!!(あの幻の12秒台とか・・・)。
とある情報筋では市販されているGTOはあんまり速くないらしい・・・(滅)。

でも最近ベスモを見ながら思ったことなんですけど
GTOのエンジンって熱ダレしそうでしたことないのはスゴイと思います。
GT-Rはオイルクーラー付けないとバンバンに油温が上がるし、
セブンはすぐに水温が上がってパワーダウンするし、
ランエボはよくエンジン自体がトラブルを起こすし。

ようはGTOが一番ってことですかね(かなり強引な結論)。
[2004/03/21 17:26:42]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

ご無沙汰しています。
こちらはSO3DCと睡眠を半日置き交互に繰り返す廃人生活をしております(滅)。

封印していたアクティブエアロ・・・そのお気持ち分かります(笑)。
私もOFFにしていた時期がありましたから。でもそれではせっかくのアクティブエアロが
意味がないと思い、AUTOに設定して、そしてそれで戻らなくなった後悔すると(馬鹿)。

車検クリア、おめでとうございます。
内容を見ると20万で済んだのでしたら、それほど高くは無いですね。
ECSの球取りはエラーが出るから警告等を殺したってことでしょうか?(笑)

タイヤは・・・私としてもネオバは興味あります。
ポテンザと比べてどうなのでしょうね。
個人的には弟がアドヴァンのホイールで懲りていたので、ちょっと信頼していませんが(滅)。

モニター、そうなのですね。
いつか中期のカタログ手に入れて見てみようと思います(笑)。

インプレッサ、そんなに良かったのですね。ああ、GTO・・・(涙)。
いや、それは軽量仕様のRAだから!と自分の中で言い訳しておきます(滅)。
ちなみに私は涙目の新型なら乗った事あるのですが、試乗レベルではあまり良く分かりませんでした。
加速は意外にもGTOの方が早く感じましたが・・・。
不思議と早かったのもGTOの方がエンジントルクがあるから・・・?

GT-R、私としても弟が手放したのは寂しいです。
やはりライバル視していましたから。もちろん向こうからは相手にされていませんでしたが(笑)。
個人的には世間一般に言われるほど差がないとは思いますけど。

で、手放した理由ですが、弟が転職したからです(滅)。
それで日産車ではなくスバル車に乗る必要が出たと(笑)。

個人的にはせめてインプレッサ買って欲しかったのですけどね。三菱的にはライバルですし(笑)。
[2004/02/19 18:46:25]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

かな〜りのご無沙汰です(汗)。
ここ数日前から目眩と無気力感に襲われて
何も手付かずの状態でした。
これはうつ病になりかけ??って思っていたけど
今日はかなり回復してきましたんで、快気祝にカキコします(笑)。

昨日ずっと封印(OFF)してたアクティブエアロのスイッチを
間違ってONしたらそれっきり戻らなくなりました。
やっぱりGTOはいつになってもGTOでした。。

で、この前ついに車検に出してきました。
総支払い額は20万円ちょっとで良くも悪くも予想どおりでした。
主な交換個所はタイミングベルト交換(75000円)、プラグ交換(18000円)、
その他(エアコンユニット交換、パワーアンテナ修理、ECSの球取り)って感じです。
ただ他には悪いところが見当たらなかったみたいで
まだまだ十分に走れるとのことでした☆
でもタイヤだけはそろそろやばそうなので近々変えなければ・・・。
ショップの人に新しくなったネオバを奨められています。
ていうか単に使用した感想を聞きたいだけと思いますが(笑)。
とりあえず前後ローテーションして今は耐えてます(これが出来るのが四駆の強み!)。

確か2色カラーのモニターは最終型?からだと思います。
H4年式のは3色カラーで初期型のモニターより
蛍光色っぽい色になっています。
でも逆に明るすぎて前の方がよかったかな〜とも思っています。

年末年始に連れ(インプWRX-RA'94乗り)と峠に行きました。
で、その時にインプを運転させてもらったんだけど
あまりの回頭性の良さにびっくり!&ガックリ・・・。
GTOは足元にも及びませんねぇ〜(泣)。
いちおー僕のGTO、ハードサスに変えてるんですけどぉぉ〜。
でも2台で追っかけ合いしたらGTOの方が速いから不思議。。

そういえば弟さんついにGT-Rを手放したみたいですね(泣)。
GTOはR32GT-Rを勝手にライバル視してたとはいえ、なんか微妙にカナシイです。。
一体理由はなんだったんですか??
[2004/02/11 23:34:13]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

最近寒くなってきましたね。
風邪引いているドライバーと違って、その分GTOは機嫌が良いようですが(笑)。
エンジンパワーが出るのは嬉しいです。ECSは機嫌悪くなりますけど(苦笑)。

エアコン、マイナー後のって現行ディアマンテとかと同じものでしょうか?
あれってコストダウンで3色カラーをやめて青と白の2色になったものだと思っていたのですが(汗)。
ダイヤル式になっているのは使い勝手は良さそうですけどね。
・・・上記のものとは別物でしょうか?(汗)

ステッカー、いいですね!
でもアドバンステッカーでポテンザなのですね・・・(笑)。
まあポテンザならアドバンより割高なイメージがあるのでそんなに問題はないかと・・・。
ファイアストンでポテンザ貼ったら見栄はっているようで格好悪いですが(笑)。

アライメント、随分と良くなったようですね。
その価格、とても羨ましいです(笑)。なんでそんなに安く出来るのでしょうね・・・。
ちなみに私の車はいつの間にかまっすぐ走るようになったのが不思議・・・。
ドライバーが慣れてしまって自然と修正蛇を与えているって可能性もありますが(笑)。
まあタイヤ交換以降はもともとそんなに酷くはなかったですけど・・・。

ベルト交換・・・かなり痛い出費ですよね。
私の車は幸い7万キロで交換とエンジンルーム内にステッカーが貼ってあったので(笑)、
多分大丈夫だろうと放置しています(汗)。

GTO、ノーマルでも柄悪いのに、ちょっとでもいじると本当に柄悪くなりますよね(苦笑)。
別に柄悪い車が似合っている人間ではないのですけどね、私・・・。
ちなみに私は暗そうな人間ですが、もし見かけてもひかないでください(汗笑)。
[2003/12/23 22:54:15]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

こんばんは。相変わらず寒い日が続きますねー!
今も電気ストーブ付けて書いてます。
でもよくよく考えたら今までが暑過ぎただけなんでよね・・・。

エアコンパネルはそろそろゲットします。
前と同じヤツにしようかと思ったけど
今度はマイナーチェンジ後のヤツにします。
H4年式のGTOに乗ってる友達に見せてもらったんだけど
青色の部分がより水色っぽくなっててカッコ良かったんで。
確かにあのモニターはカッコ良いよね!他の車に乗るとその差は歴然!!
もっと他にお金かけるとこあったやろ〜??って言われればそれまでですが(笑)。

この前の休みにようやく晴れたんでアドバンのステッカーを貼りました☆
あとミツビシモータースとラリーアートを両ドアに。
なかなかレーシーな雰囲気が出てきて気に入っています〜。
今度洗車&WAXをするんでその時に写真撮っておきますね♪
ただ、恥ずかしながらワタシのタイヤ、ポテンザなんですけど(笑)。
僕も関係のないステッカーを貼るのに最初悩みましたが、
今度アドバンにすりゃ〜ええわという、半分開き直りの精神で乗りきりました(笑)。

僕もアライメントの安さに逆に悩んでるんですけどね。
でも新聞広告もやってるぐらいやから大丈夫なんかな〜とも思っています。
ま、安いからダメもとでやってもらいます。
ちょっとでも良くなったら儲けモンやし〜。

最近雨が降らないんでアクティブエアロが立ったままです(泣)。
でもGTOってホントにおかしいですよねー!
PY-VEGAさんのGTOは冬場にECSが不機嫌になるみたいですけど
僕のはアクティブエアロですね。
夏場あれだけ調子よく動いていたのがウソみたいです。。
これじゃーGTOを買った一年前の状態と同じだ・・・(鬱)。

車検代12万ということはちょっと修理代が上乗せされたぐらいですね。羨ましい。。
僕は前お伝えしたとおりベルト交換が待っていますので20万は下らないでしょう。
いちおー車検対応資金として30万用意してます(号泣)。
あとタイヤもいずれ変えなあかんだろうからまた出費が・・・。

GTOに乗っていて言うのアレですが、他のGTOって柄悪く見えますよね(爆)。
車高下げてホイール変えて爆音マフラーにするだけでヤン車の出来上がり(笑)。
実は今日も駐車場でGTOを発見して久しぶりに話かけようとしましたが、
車より乗ってる人を見て話かけるの止めました(暗そうな人やったんで・・・)。
[2003/12/10 23:15:19]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

お久しぶりになってしまいました(汗)。
もうすっかり冬という感じになっていますね。
手堅く(?)風邪引いています(笑)。

エアコンパネルはもう変えたでしょうか?
折角派手で格好良いエアコンですから、どうせならしっかり映って欲しいですよね(笑)。
エアコンパネルに関してはGTOの上を行くものは無いと個人的には思っています。
ダイヤル式と違って素早い操作は出来ませんが、そんなことは実用性の無いGTOオーナーに
なった時点ですでに気にしていないのです(笑)。

リップスポイラーにアドバンのステッカー、それは羨ましいです。
今度は写真アップしないのでしょうか?
私もアドバンがブリジストンのステッカー、貼りたかったりします。格好良いので。
でも・・・私のはいているタイヤはファイアストン。
ロゴはいまいちだし、さすがに他のメーカーのステッカー貼るのもアレなので諦めています・・・。

直進性に関してはタイヤ変えた今では随分とまともになりました。
交換前はやはり内側がつるつるだったので・・・。
それにしてもアライメント調整込みで8000円って安すぎですよね。
あまりに安いので逆にいいのかと心配になってきます(汗)。

私のGTOは冬になるとECSが機嫌悪くなります。
もうGTOとはそういう車と思うしか(苦笑)。

車検はステアリングブーツの修復のみで通りました。
計約12万円です。安くは無いですが、まあ思ったほどでもなかったなと・・・。
余談ですがブーツ直してちょっとだけステアフィールが良くなったような。
気のせい?

他のGTOオーナー、私は一度も話せたことありません(涙)。
車的に見た目が柄悪いから(チューンドが多いし)、そういう意味でも話しかけにくいです(汗)。
最も私に車にしても黒に黒赤ホイールなので他人から見れば柄悪いですが(滅)。
[2003/12/10 00:55:32]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

こんばんは!最近気温差が激しいですね〜。風邪とかひいてません??
この前最高気温が20度を超えたと思ったら今度は一気に10度近くまで下がったり。
周りでも風邪が流行ってるんで気をつけています。

そろそろエアコンパネルを変えたいな〜と思う今日この頃。
たぶん僕のは液晶自体が死んでると思います。
死に際にとんでもない表示をしてましたから。
やっぱアレがないと結構淋しいもんです(笑)。

リップスポイラー見ていただきました??ありがとうございます☆
ヤフオクで頑張ったかいがありました。
程度もよく、色も僕のGTOと同じ色だったんで
金に糸目はつけねー!ってカンジで競り勝ちました。
ただリップを付けると他のエアロも付けたくなるのが痛いですね(金銭的に)。
この前アドバンのステッカー買ったんで天気が回復したら貼ろうと思っています。

PY-VEGAさんのGTOもまっすぐ走りませんか・・・。
僕のGTOもハンドルから手を離すと左に寄っていきます。
ブレーキング時なんか特に(緩い左コーナーだとラクチンですが)。
で、タイヤをチェックしたら4輪とも内側がツルツルだったんで、
今度アライメントをバシッと取ってもらおうと思っています。
幸いなことに家の近くの車屋さんのアライメント調整が
激安なので。(4輪の測定、調整込みで8000円!!)
これって日本一安いんじゃないでしょうか??

そういえば最近僕のGTOのアクティブエアロは
雨が降ると正常に戻るんですけどナンデなんでしょうかね〜??

未だにエンジンストップは謎です(GTO自体が謎のカタマリですけど)。
エンジンはすぐにかかるんで、もしかしたらまたコンピュータかも??
ま、今のところは問題ないんで運を天にまかせて通勤しています(爆)。

車検終了おめでとうございます!!
大きな修理個所もなくってよかったですね!!
これからも元気に走ってくれることを期待しています。
ちなみに車検代はいくらかかりました??参考までに・・・。

自分がGTOに乗っていないときってGTO見つけても話かけれないですよね!!
良く分かります、その気持ち。僕もそうです(笑)。
仕事柄、県内を走りまわってるワケですけど
その時にGTOを見つけても話かけれないのがめちゃ悔しいです。
かといって休日にはほとんどGTOと遭遇しないし。
GTOオーナーになってから他のGTOオーナーと話できたのはたったの一回です(泣)。
[2003/11/25 23:35:29]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

お久しぶりです。本当に最近寒くなりましたね・・・。
今更ながらクーラー修理したのに使う機会が無くてちょっと残念です(笑)。
ちなみにコンプレッサーの接触不良が原因だったようで・・・。
そちらのエアコンパネルも接触不良の可能性もあるのではないでしょうか。

燃費は・・・そちらの半分くらいなのでもう諦めています(笑)。

アクティブエアロの文字は見えないと寂しいですよね。GTOのウリですし。
でもそちらで写真拝見しましたが、やはり格好良いですよね、リップスポイラー!
ちょっと羨ましいです。
ところで私はリアスポにアクティブエアロの文字を入れたいです・・・(阿呆)。

アライメントは全然大丈夫ではありません(滅)。
昔はハンドルを15度くらい傾けないと直進しませんでした・・・。
タイヤ交換したら多少は症状が改善されましたが・・・。
まあでもそれほどでもないのでアライメント取るのも勿体無くて放置しています(汗)。

エンジンに関しては走行中止まったらパワステ死んで舵も取れなくなるってことですから、
まさに致命傷ですよね。
GDIエンジンでは実際そういう事が結構あったらしいですが(怖)。
スターターが弱っているだけならまだ良いのですけど、どうなのでしょうか・・・。

GTO、1周年記念、おめでとうございます!
そしてこちらは実は数日前、無事車検通しました(笑)。
買う時には正直車検まではとても維持できないと思っていたのですけどね・・・。
ちなみに不良箇所はステアリングシャフトのブーツ破れのみでした。

この1年半でクラッチ系やエアコン不調に悩まされましたが、どちらも改善したので、
まだまだGTOライフは続きそうです。
いつかはオフ会できれば良いですよね。

そうそう、オフ会といえば最近夜の新宿駅でGTOが集まって話し込んでいるところを見ました。
多分オフ会だったのでしょう・・・。話しかけたい気分に駆られましたが車に乗っているわけでは
なかったのでやめました(ちょっと後悔)。
[2003/11/23 03:30:28]

NAME きっく   
>PY-VEGAさん

ご無沙汰してます!!最近ようやく寒くなってきましたね。
朝晩がかなり冷えるんで昨日電気ストーブを出したとこです。
ホントはこたつとかにしたいんだけど部屋が狭過ぎて置けません(涙)。

エアコンのパネルは3000円であるみたいです。まだ買ってませんけど。
今はエアコンの風がどっから来てるのか分からないから
いちいち吹き出し口に手をかざして確認しています。悲し過ぎ!

燃費はこの前9キロを超えました!これにはビックリ!
通勤のみの走行でもこれぐらいだったら良いのにな〜(無茶?)

そうそう!僕もアクティブエアロの文字が見えなくなったのには悲しんでおります。
その変わり、リップにADVANのステッカーでも貼ろうかなと(笑)。

今思えばノーマルサスでも良かったかなと。
常時ECSのランプが点滅しぱなっしだし(笑)。
まー調整式だから前後のバランスを変えて遊ぶには良いですけど。
それより僕のGTOは常に左にハンドルが取られます。
以前は左のショックが抜けてたのが原因と思っていたのですが、
ショックを新品に変えても直っていないということは
アライメントが狂っているのでしょうか??
ちょっとした凹凸でもハンドルが取られて怖〜いです。
PY-VEGAさんのGTOは大丈夫ですか??

最近エンジンをかけた直後にエンジンが
止まるということが2回ほどありました(滅)。
これ、かな〜りビックリします!!!!
ついにエンジンが逝ったかと思いました。
走行中にならないことを祈っています。

なんだかんだ言ってGTO買ってから明後日で一年になります。
この間致命的なトラブルもなくこれたのは奇跡に近いです!
まだ親ローンも8ヶ月残っているからゲトラグ壊さないようにがんばらないと(笑)。
GTOが逝く前に1回はPY-VEGAさんとオフ会?したいっすね!遠いけど(涙)。
[2003/11/16 19:49:50]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

転職ですか・・・それは大変そうですね。
うちの弟もなにやら転職しようとして忙しいようです(笑)。

エアコンの液晶パネル、それはかなり嫌な感じですね。
私のも最近3連メーターが一つ死にましたけど・・・。
ちなみにそれは単なる接触不良だったので安く直りました(笑)。

ル・ボラン1991 Vol2、やはりGT-Rに負けてしまったのですね。
まあ想像出来ていた結果とはいえ残念。
でも氷上サーキットでは勝利ですか!
なんだかフルタイム4WDも捨てたものではないとか、氷上ってシチュエーション辺りが
微妙で気にはなりますが、それは欲しいです(笑)。

燃費に関してはまあ技術の差もあるとは思いますが・・・。
結構アクセル踏むので(汗)。

リップは普通につけれるのですか。
それはちょっと安心しました。
いつか私もつける事を検討します(笑)。
ただあのACTIVE AEROの文字が見えにくくなったらちょっと勿体無いかも(滅)。

ショック、固さがHARDで乗り心地が良くなるってなら悪くはなさそうですね。
ただ折角のECSの機能を殺してしまうからには、ある程度の効果が無いとちょっと残念ですよね・・・。
純正が2万くらいなら私は純正の新品にちょっと変えてみたいです。
寒くなってくるとECSがエラー出しまくってくれるので(苦笑)。

ブレーキ、スポーツパッドだとある程度温まってきた時には効果が実感できるものかもしれませんね。
ベスモの某ベンチュリーのカーボンブレーキほど極端では無いでしょうが(謎笑)。

タイミングベルト交換、多分7万くらいですよね・・・?
それに車検代10万くらいをあわせると・・・。私には払えません(汗)。
お互い何とか乗り切りましょう(苦笑)。

某車サイトのレビュー、ばれてしまいましたか。
某ゲームサイトのレビューもバレバレだったようで(笑)。
ラリーゲームのWRCIIはラリーの辛さ、そして三菱の辛さを味わうのに良いゲームです(滅)。
エナジーエアフォースは前作はそこそこ面白いといった感じでした。
個人的に一押しなフライトシミュレータはサイドワインダーシリーズです(しつこい?)。
[2003/10/14 23:34:41]

NAME きっく   
>PY-VEGAさん

お久しぶりです!なんだかんだ言って未だに転職ができていません(泣)。
このままだと今年もまた今の会社で年越しそう・・・。

最近GTOが調子いいなーと思ってたら
この前エアコンの液晶パネルが死にました。
最初はエアコンを付けてない状態で液晶がバグった表示をしてて
「エンジンかけなおしたら直るかな〜」と思ってたら
逆に全然表示されなくなりました(汗)。
ま、エアコン自体は操作できるのでまだいいですけど。
部品取り車から安く仕入れれないかなあ。

エアコン&クラッチ修理にそれぞれ10マンエン・・・・。絶句。
これは注意して壊さないようにしないと。
コレ壊れるぐらいならアクティブエアロ壊れてください(最近ずっと可動してます。)

ル・ボラン1991 Vol2も買おうかと思ったのですが
結局GT-Rに負けたらしいんで買うのやめました。
その変わりといっちゃあなんですが
1991 Vol.4の「氷上バトルGT-R VS GTO」は持っています(笑)。
氷上サーキットではフルタイム4WDのGTOが断然速かったです。
解説者の人曰く「氷上ではフルタイム4WDも捨てたもんじゃない」と言ってました。
ていうかRVと違うんやからこんなタイムアタックをすること自体、無駄なような気が。。
こんなことしてたからル・ボランはベスモに食われたと思われます(笑)。

燃費の差の原因はやっぱ渋滞度合いの違いでしょうねぇ〜。
僕の住んでるとこは田舎なんで通勤でも渋滞しません。
GTOで渋滞とかに捕まっちゃうと、フラストレーションが溜まりまくりです(泣)。
PY-VEGAさんは都内の方だったんですね!

リップはフロントバンパーにそのままポン付けで装着できました。
アクティブエアロが可動するにはなんの問題もないのですが
結局リップで風を堰き止めてしまうのでベンチュリー効果は少なくなっているかと。
ま、カッコ良くなったからヨシとしよう(笑)。

で、この前の土曜日にショックとパッドを交換してきました!
ショックは前4段、後8段調整モノでパッドは前アクレ、後エンドレスです。
ついでにブレーキフルードも交換!!
で、早速テストをしに行き付けのワインディングに直行しました。
感想はというと・・・・あんまり変わってないです(号泣)。
昔S13のショックを変えたときほどの走りの違いはありませんでした。
いちおーショックの硬さはナラシ中ということで前2番、後3番で走りました。
この状態でのショックの硬さはECSのハードと同等ぐらいです。
ただ、ECSのハードよりこっちの方が乗り心地と、しっかり感はアップしています。
具体的にいうとハンドルが重くなってステアフィールが向上しています!
コーナーでの限界も上がっています。でもめちゃくちゃ良くなったというワケでもなく
正直ガッカリしました(前のS13の時が強烈に変化があったためかな??)。
ちなみに純正のショックは一本2万円ぐらいしたような気が・・・。

でもそれ以上に泣けたのはブレーキ。
両方とも初期制動に良いパッドを選んだけど、
街中を走る分には純正とあんまり変わりません。
ていうかパッドを変えたのを知らなければ全然気付かないでしょう。
もうちょっと速度域の高いワインディングだと良いかもしれませんが。
ま、鳴きがなかったからそういう意味では満足です(笑)。

あ、僕も来年1月に恐怖の車検が待っています(泣)。
この度タイミングベルトを交換しなければならないんで車検代は想像したくないです。
この上クラッチ交換ともなると僕の大蔵省は破産してしまいます。

そういえば某クルマのレビューサイトでPY-VEGAさんを発見いたいました!
それと某ゲームレビューのサイトでもPY-VEGAさんを発見しました。
しかも最初の2行読んだだけで「もしかしたらPY-VEGAかも??」と
思ってたらホントにそうでした(爆)。
最近やっとPS2を買ってラリーのゲームでも買おうと思ってましたんで。。
ちなみにエナジーエアフォースって面白いですか??
[2003/10/07 21:03:38]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

返信遅くなってしまいましたが(汗)、お久しぶりです。
私は最近は仕事ばかりで単調な生活送っています。

アクティブエアロとECS・・・私もECSが好調です。
何故かは分かりませんが、なんだか夏場は調子が良い気がします。
バッテリーや電装系は普通熱には弱そうなものなのですが・・・謎。
サンバイザーのライトは実は私も不調だったりします(笑)。
ON/OFFスイッチになっている小さな突起がどうも質が悪いようで・・・。
直ったり壊れたりします(笑)。

エアコンは大体10万くらいかかりました。
これで直ったならともかく、現在また聞かなくなってしまってかなりブルーです・・・。
そしてクラッチも10万くらいかかりました。
金かかりすぎ(苦笑)。

西部警察・・・なんで警察が外車ばかりなんだと突っ込みたい気分でしたが・・・。
日産を裏切った(?)罰が当たったのでしょうか(違)。
V35クーペ、V35セダン、Z33とかの隊列ならちょっとは嬉しい気がします。
ってカー雑誌に良く並んで映されていたりしますが(笑)。

タスカンはGT3でも乗りづらかったから、あの挙動を見てなるなると思ってしまいました(汗)。
GTOでは良くも悪くもフルスロットルでテールスライドを誘発したり出来ませんので安全です(滅)。

ル・ボラン1991 Vol.1は同じくGTOのタイム目当てで買った私としては裏切られた気分です。
vol.2では計測されたのですか・・・。
オークションでは見た試しが無いので、てっきりこのビデオシリーズ、消滅したのかと(酷)。

ホイールに関してはまあ無理に塗る必要は無いかなと。
私の場合、腐食が激しく進んでいて、このままだと強度的にもやばそうな感じでしたので(苦笑)。
色を塗り替えたのはおまけです。建前としては(滅)。

燃費に関しては車の状態や走らせ方も大きいとは思いますが、やはり交通状況も大きいかと。
うちの周りは慢性的に渋滞なので燃費が伸びるわけありません・・・。
とはいえ、すぐ全開で踏んだりするドライバーの責任も大ですが(滅)。

リップスポイラー、アクティブエアロはそのままで取り付けられるのでしょうか?
取り付けられるなら私もつけたいです(笑)。
個人的にはカナードも付けたいところですが・・・。

調整式ショックが13500円ってのも凄いですね。
私は新品のECSに変えたいです・・・。
メカとか可変とか格好良さそうな横文字に弱い人間なので(笑)。
純正でも新品に換えたら少しはましになりそうなのですが・・・。

と、そのまえにまずはクーラーと車検という厳しい現実が待っています(苦笑)。
[2003/09/20 15:01:26]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

お久しぶりです。
最近は転職活動や足をムカデに刺されるなどいろんなことがありました・・・。
まさか靴の中にいるとはねぇ〜。田舎は怖いです(泣)。

最近珍しくアクティブエアロが正常です(爆)。
あとECSもバグらんし。
これだけGTOが調子良いと乗ってるドライバーの調子が狂いそうです(汗)。
と思ってたらサンバイザーのライトが点灯しなくなりました。。
なんでこんなとこが壊れるんや〜??と思って
いろいろイジってたら直りましたけど(笑)。

今度はエアコンですか(苦笑)。
ホントにGTOは電装系が弱いですよね。。
やっぱエアコンの修理代って高いんですか〜??
ちなみにクラッチの修理代はいくらでした??参考までに・・・。

で、かなり古いネタだけど西部警察中止になりましたね。
ったくあんな外車ばっかり使ったドラマを作ろうとするからじゃ〜!
西部警察言うたら日産でしょー!!
かと言ってV35を3台使って隊列組まれても嬉しくないよな・・・(苦笑)。

ただ国産車を使ってたらああいう事故にはならなかったでしょう。
TVRの車はプロドライバーじゃなかったら乗りこなせないっすよー!
(↑あの事故は単なる急発進しただけ〜。)

これも古ネタやけどエボ7の事故、僕もビックリしました。
いくらエボでもタイヤの限界を超えたら制御不能になるからねぇ〜。
でもPY-VEGAさんもおっしゃるとおり、こんな事故が続くと
ますますスポーツカーに対する風当たりが強くなります。。
すなわち、安全装備満載のコンパクトカーがどんどん繁殖するってことです。
はぁぁぁぁ〜。

土屋さんが出てたそのニュース、見てみたかったな〜(笑)。

「ル・ボラン1991 Vol.1」はGTOだけタイム未計測って・・・。
僕らはそれだけのために買ってるんですけどぉ〜。
でもVol.2ではちゃんと計測した(らしい)みたいですけど。。

で、せっかく教えていただいたホイール塗装の件ですが、止めました(汗)。
というか正確にはめんどくさくなってやってないだけです。。
ホイール外す手間を考えたら一気に熱が冷めてしまいました。
でも塗り直しはしたいんですけどね。。

やっぱ僕のGTOって燃費いいんですかねぇ〜??
GTOの燃費って人それぞれ幅があって
僕みたいに7キロ台って言う人もいれば5キロ台って言う人もいる。
乗り方はたいして変わらないと思うんだけど。。車のバラツキでしょうか??

あ!実は僕のGTOがパワーアップしました!!
なんとリップスポイラーを装着しました☆
ヤフオクで塗装済みの中古が安く出品されてたんで迷わず落札!!
かな〜りカッコ良くなってご満悦です。
あと調整式ショック(未使用)もゲットしました!しかも13500円。
これはまだ付けていないんだけどブレーキパッドと一緒に取りつける予定です。
これで少しはコーナーリングマシンに仕上げれたらいいのにな☆

P.S.返す言葉もございません(笑)。軽四の3速ATと変わらん(爆)。
[2003/09/08 23:20:52]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

先週の台風は酷いものでしたね。
そして昨日まで東京はずっと雨ばかりでした(苦笑)。
なんだか夏と言う気が全くしない今日この頃です・・・。

GTO、常に半クラッチという最悪な状態でした。
しかもずっとそれに乗っていたので、気がつかなかったという・・・(汗)。
直ってからはターボラグが新鮮です(滅)。
いや、今まではタコメーターだけはスムースに吹け上がりましたから(苦笑)。

半年間、一応買い物程度には使っていたのですが(バッテリー上がらないように)、
GTOとしては不本意な使われ方だったでしょうね。もちろん私にとっても・・・。

R33GT-R、ニスモ400Rとほとんど同じタイムですか(笑)。
それでは400Rの価値がなくなってしまいますね、GT-Rの性能が本当だったら(ありえない)。
GTO-MR・・・正直こっちも凄く疑わしいのですが、これはあえて気にしないことにします(滅)。

ル・ボラン1991 Vol.1号、私も持っていたりします(笑)。
言われて見れば、菅生でオーバーで侵入していましたね。
その時は滑らすのが好きな人なんだなとしか思いませんでしたが、今思えばGTOでドリフト(?)走行は
新鮮ですね(笑)。
しかしあのビデオ、GTOだけ霧のためタイムが計測されなかったのが残念・・・。

中谷GTOはまだ見ていないです。
もちろん欲しいので狙っていますけど(笑)。
手に入れたらこの場か日記辺りでご報告します。

ホイール塗装ですが、GTOの重さを上げれるだけのジャッキを持っていなかった(と思っていた)ので
外さずに無謀にチャレンジしました(滅)。
マスキングですが、タイヤはマスキングしました。
ブレーキキャリパーも最初はマスキングしていたのですが、黒でもいいかも?と思ったので、
途中からマスキングしませんでした(というか面倒だったとも・・・)。
ホイールを外さず、3ピースのホイールをツートンカラーにするのはかなり無謀でした。
塗装が荒すぎでじっくり見ると虚しくなること請け合いです(涙)。
・・・ホイールは外して作業される事をお勧めします。

某車サイトは私は良く見ています。
で、あのインプレッションですが、ステアフィールとディアマンテクーペとか戦車とかで
きっくさんかなと思いました(笑)。
そしてシルビアからの乗り換えと、GTOにしてはかなり良い平均燃費で間違いないかなと確信しました。
ちなみに私もどこかの車サイトでレビュー投稿していたりします。
もし見かけたらHNそのまんまなんでバレバレです(笑)。

P.S. 3速で210km/hまで出ると伝えたら、4・5速は意味ないと馬鹿にされました(笑)。
[2003/08/18 19:58:27]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

今日は台風のおかげで仕事が速く終わりました。
ご存知の通り、徳島は台風直撃です(汗)。

GTO退院おめでとうございます☆
まさかクラッチが半クラになっていたとは・・・。
やっぱしGTOはタダモノじゃないですね(滅)。

にしてもGTOに半年間も乗れなかったのでか??
まさしく生き地獄状態・・・・。

あ、またベスモ手に入れたんですね!!
おめでとうございます!パチパチ〜☆
あのR33GT-RVスペ、おかしいでしょ??(GTO-MRもオカシイけど。)
だってラップタイムは4秒台連発やもんねぇ〜。
ちなみに1996年の7月号にニスモ400Rが出てたけど
そのときのベストタイムが1"04"07です。
明らかに詐欺仕様ですね(笑)。

この前、ル・ボラン1991 Vol.1号をヤフオクで買いました。
デビュー直後のGTOを菅生と筑波でインプレしてたんだけど
菅生での走りには感動しました!
だってコーナー入り口では弱オーバーで進入してるんですよ〜!
まークリップから先はプッシングアンダーの嵐ですが。。
(↑車載ビデオ見てたらよく分かります・・・)
中谷さんが言ってた「立ちあがりのアンダーさえなくなったら
相当速くなる」っていうのがよく分かります。
PY-VEGAさんは1994年12月号持っていないんですか??
じゃあまたヤフオクで手に入れてください(笑)。
中谷GTOは見ててスカっとしますよ!!

なんかGTOが出てるビデオ、ほとんど買ってしまった・・・。
あと5本ぐらいでコンプリートします(汗)。

ホイールの塗装なんですけどやっぱ車からホイールを外した状態でするんですよね??
あとタイヤはマスキングするのでしょうか??
前のオーナーは車に付けたまま塗ったらしく、キャリパーに金の塗料が着いてます(笑)。

>某車サイトのGTOのユーザーインプレッション
な、な、なんで分かったんですか(苦笑)。
いや〜あのサイトはたまたま見つけてGTOのインプレッション読んでたんだけど
どうも個人的に納得いかなかったので投稿しました☆
GTO以外の車の事を知らない人間のレビューって怖いですね(笑)。

ただ、レビューを書いてて「もしかしたらPY-VEGAさんにはバレバレかも??」とか
思いながら書いてたのも事実(爆)。
ここで語り合ってる内容そのままやし〜。
やっぱ僕って分かった決め手はシルビアですか??(笑)。

P.S.
「GTOの3速は超ワイドレンジなので勘弁してください」と弟さんにお伝えください(笑)。
[2003/08/08 21:20:59]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

GTOまた入院してしまいました。
そしてクーラー直って退院したのですが、なんとクラッチがまた不調です。
直したはずなのに(涙)。
ドアロックのモーターは普通はカチッですが、カチカチカチカチカチとエンドレスです(苦笑)。

クルーズコントロールは、はい、やっぱり高速道路で使うべきですよね(笑)。
高速いく機会は殆ど無いので、一般道で使って使いにくさを味わっていました。
それにしてもブレーキもするのでしょうか?
レーダークルーズコントロールみたいに優秀でいい感じです。

バネ下重量が10倍以上・・・BBSの謳い文句ですね(笑)。
実際BBSに履き替えたGT-Rにのってそれが本当なんだなと強く実感しました。
もうまるで別物と思えるくらい動きが違ったのでBBSはお勧めです。
ってもとのADVANが悪すぎたのかもしれませんが・・・。

ヤフオクビデオ・・・私も最近二つ落札しました。
そして見ました、GTOがゼロヨン12秒台で、土屋GT-Rが遅かったビデオを(笑)。
慣らし運転や辺りはずれが無い様にくらいはするとは思っていましたけど、
完全に仕様そのものが違うなんてずるいですよね(苦笑)。
リトルマガジンのよるとニュルタイムアタック用は400PSくらい出ていたらしいですし・・・。
筑波やニュルのタイムがR33が最速でR34で越せなかったのは、R33が詐欺仕様でそれがバレバレになってしまい
今度は基本的に市販者レベルにしたのでしょうか・・・。

それにしてもGTOでドリフトとはそれは吃驚です。
あの土屋さんのドリフトインプレッションですら、GTOはグリップ走行だったのに(笑)。

弟は・・・、まあ買い換えるとか言っていますが、どうせ買い換えないと思います。
R32を3台乗り継いできた筋金入りの馬鹿ですし(笑)。

そしてホイール塗装ですが、SOFT99のホイールカラー(そのまんま)という名のスプレーを使いました。
結局4本も使ってしまったので結構お金はかかりましたが(5000円くらい)、まあ無難な選択肢だとは思います。

P.S. 某車サイトのGTOのユーザーインプレッション、きっくさん?(汗笑)
[2003/07/30 01:55:53]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

PY-VEGAさんにちょっと聞きたいんですけど
ホイールを塗装するのにどんな塗料を使われたんですか??
僕もホイールを塗り直ししようと思ってるんで(笑)。
よろしくお願いします〜。
[2003/07/23 22:28:25]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

どうもです!
PY-VEGAさんのGTOまた入院したのですか??
せっかくクラッチが直って元気になったと思ってたのに〜(涙)。
で、モーターが止まらない状態ってどんなカンジなんでしょ??

>クルーズコントロール

アレは高速道路で力を発揮します(笑)。
まー多少のアクセル開度の変化はありますけど
自分でず〜っと時速100キロをキープするのに比べたら楽です。
ちなみに下り坂でもブレーキを使って(たぶん)
設定速度をキープするのには驚きました(無知すぎ?)。
ただ後ろ走ってる車にとってはめちゃ迷惑やろなあ〜(汗)。

最近知ったんだけどバネ下重量ってめちゃ大事なんですね。
バネ下の軽量化はバネ上の10倍以上の効果があるみたいです。
ということはGT-Rホイールにするとバネ上で
400キロの軽量化をしたことになります。
これならGT-Rに勝てるかも・・・。

ここ数日の間にヤフオクで落札したビデオが4本届きました(笑)。
内訳はベスモ3本にルボラン1本です。もちろんGTOが出てるヤツばっかり。
で、ようやく中谷号の勇姿も見ることができました☆
GTOもサス次第で4輪ドリフトができたとは!
あの足回りのセッティングが知りたい・・・(エンジンは諦めてますケド)。

まーあの時の土屋GT-Rは納車1日目の車だったから
遅かったのかな?とも思うけど車高やキャンバー角までが
広報車と違うかったのにはビックリ(笑)。まさしく広報車仕様!

ミッションオイル代えたら全然フィーリングが違うでしょ??
僕なんかあまりにも入りやすくなったから
逆に壊れないかな?と心配しております(笑)。

P.S.弟さん、GT-Rを手放されるのですか!?       
[2003/07/21 22:47:04]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

左フロントのショックですか・・・。
微妙に奇遇です(笑)。
私のECSはディーラーに見て貰ったところ、左フロントのアクチュエーターが死んでいるようで・・・。
これとGセンサーの不調でECSがエラーが出てしまうようです。
ショックだけなら足回り交換とまとめて・・・と思っていたのですけどね(苦笑)。

アクティブエアロに関しては経験済みです(笑)。
キーを入れた時に開いている場合は閉じようとしてくれるのでエラーが出たときとかには必須です(苦笑)。
昔はリアから音だけして戻らないことの方が多かったですけど・・・。

18インチの18kgは重すぎですよね、GTO。
GT-Rの18インチは確か9kgぐらいだったような・・・。
もしそれに交換すれば40kg近い軽量化になると言うのがなんとも(苦笑)。

ちなみに私のタイヤはファイアストンのF-690です。
一番安いタイヤだったのでGTOに申し訳無いです(笑)。
もっともそんなに悪いタイヤではないと思いますが・・・。

広報車はスピードリミッターは解除するのは当然なので、
それにあわせて出力重視のROMにしているのでしょうね。
もちろん慣らしや細かくコンディションのチェックもしているでしょうし・・・。
でも土屋さんに関してはドリフトするせいもあるのではと突っ込んでみたり(笑)。

シフトフィールは私もクラッチ交換時にミッションオイルも代わったので随分と良くなりました。
悪名高いゲトラグミッションがスコスコ入るのは気分爽快です(笑)。
[2003/07/08 04:04:54]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

どうもです!
最近またまたECSの調子が良くなってきました(笑)。
正直しょっちゅーECSがバグるようなら
ショックごと変えようかなと思ってました。
なんせ左フロントのショックは抜け切ってるんで(泣)。
GTOを購入したときから微妙にハンドルが左に取られてたけど
「ブレーキバランスが狂ってるのかな?」ぐらいにしか思ってませんでした。
うぅぅ〜何が整備渡しじゃ〜○産!

あ、ついに立ったままのアクティブエアロの寝かせ方が分かりました!
キーの先っちょでイグニッションの入り口を突ついてたら
かなりの確率で元に戻ります。
PY-VEGAさんも経験済みだから分かりやすいかな??
にしても何故にこれで戻るかは未だに謎・・・。

ホイールってめちゃ重要なんですね!!
よくインチアップしたら走りが悪くなったって話聞きますもんね。
GTOも元々が17インチで開発されてたから17がベストみたいですね。
中谷さんも「18インチは一本18キロも重量があるから辛い」って言ってたし。

RE-01、、欲しい〜!!
今RE710kaiが付いてるんでグレード低いタイヤにしたら
GTOに申し訳ないかなと(笑)。でも高いしな〜。

どう考えても広報仕様っぽいですね、、
実は1995年4月号はR33GT-R特集だって
広報車のGT-Rと土屋さんのマイカーGT-Rが出てたんだけど
広報車と市販車GT-Rの差がデカ過ぎて土屋さん激怒してました。
(広報車GT-RVスペ、ブッチギリの1位!土屋GT-RVスペ、ビリ・・・)

そうそう、この日曜日にミッションオイルを交換してきました。
リッター2000円のオイルを入れたんだけどシフトフィールが
すごい軽くなってビックリしました!
前まで入り口で引っかかるようなカンジだった3速も
スコスコ入るし。やっぱオイルって重要ですね!
[2003/07/01 21:58:26]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

そう、そうなんですよね。
アクティブエアロが調子良い場合は、ECSがダメで、アクティブエアロの調子が良い場合は
ECSがだめだったりするのですよね。
私のGTOでもずっとそんな感じでした(苦笑)。
最近は加速中にECS切り替えスイッチ押すと割と調子良く変わってくれますが(笑)。

ダウンサスは・・・本当に羨ましいです。
ステアフィールは重要ですからね。
現状ではゲームのコントローラーのよう・・・。

ホイールは意外にも走りそのものにもかなり影響を与えるようです。
特にスーパーアドバンはかなり重たい鋳物ホイールなのでかなりの悪影響が・・・。
見た目のイメージどおり(?)、格好だけのホイールでした(酷)。
ハンドル取られまくりでまっすぐ走るのすら危ないかなり危険な状態でした。

そこでVスペック用BBSのホイールに交換したところ、とんでもなく走りが良くなりました。
足回りの重量はバネ下以外と比べて数倍の影響があるとか言われているのが良く分かりました。
もっとももちろんタイヤの影響もあるとは思いますが・・・。
ポテンザRE-01、グリップはもちろん、意外と乗り心地まで快適で驚きです。

GTOが1位は本当に素晴らしかったですね。
GTOオーナーとして素敵なひと時を過ごせました(笑)。
ゼロヨンタイム・・・本当に早いですね。
なによりGTOオーナーが疑うくらいに(滅)。
30kg差はもちろん影響大だとは思いますが、そのMRの広報車、改造しているんじゃ・・・(酷)。
[2003/06/29 05:29:58]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

今日帰宅途中に初めてECSがバグりました!
数日前にアクティブエアロが直って調子ええわ〜とか
思っていた矢先に今度はECSですか(苦笑)。
まーエンジンかけなおしたら直ったけどまたバグらないかと不安。
車高下げたのが原因なのかな〜。
ECSはサスの位置検出をしてるみたいやし。

最近はダウンサスの乗り心地にも慣れてきました。
ノーマルGTOの乗り心地が良過ぎたために
ちょっと乗り心地が悪くなっただけで体が拒絶反応を示したのでしょう。
ステアフィールが良くなったのはかな〜りうれしいです♪
GTOで1番良くしたいとこってステアフィールの向上ですからね(笑)。

ホイール変えたら走りってそんなに変わるんですか??
しかも悪い方向になってしまうなんて・・・。
う〜んカッコ良くなることはうれしいけど
今以上にステアフィールがなくなった・・・な〜んてことになったら
めちゃショックですな〜。

GTOが1位になるビデオ見ましたか!感動モノだったでしょ??
MRが12.8秒を出したのは1995年の4月号です。R33GT-R特集のヤツです。
にしてもMRのゼロヨンってツインターボに比べてかなり速いですよね??
30キロの軽量化ってそんなに効果があるのでしょうか??
しかも元が1.7トンの車やのに。
[2003/06/18 22:08:09]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

お久しぶりです。
私のほうは最近ECSが調子よくなってちょっと嬉しい今日この頃です(汗笑)。
プーマGTOは確かに開きっぱなしなので、それもありでしょう(笑)。
ってかプーマGTOもアクティブしてくれれば良かったのに(無駄)。

ダウンサス、とうとういれたのですね。
かな〜り羨ましい感じです。
乗り心地はまあ仕方ないにしても見た目と走りが向上するなら良いですよね。
特にステアフィール。
GTOのステアフィールは本当にあやふやでさっぱり伝わってきませんからね(苦笑)。

ホイールは私はスーパーアドバンの赤/黒とかが欲しいです。
でも弟がスーパーアドバンつけていて、あまりにも走りが悪くなったといって速攻で売ってしまった
ので付けたくなくなってしまいましたけど(笑)。

GT2、GTO満載で良いですね。
GT4は500車種くらいあるらしいので、今度はまたそうなれば良いのですが・・・。
ところでMR・・・12.8秒なんて出したのですか?
それは凄いですね。その勇姿、見てみたいものです。
ちなみにGTOが1位になるビデオは見ました(笑)。素晴らしかったです。

初期型GTO-MR・・・ツインターボに4ATですか(苦笑)。
まあ確かにエンジン特性的にはATにも良く合いそうですが・・・。
もしかしてアメリカ仕様とか・・・?
[2003/06/13 15:16:47]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

お久しぶりでございます!!最近暑くなってきたけど元気にお過ごしですか??
僕はまたまたアクティブエアロが戻らなくなって悲しい日々を過ごしています。
勝手に「プーマGTOみたい〜」とか言って自分を慰めています(泣)。

先日、ついにダウンサスを付けました!
ただダンパーが錆びてて取り外しにめちゃ苦労しました。
たぶん普通のショップだったらムリだったでしょう。
で、取りつけた感想はというと・・予想以上に乗り心地が悪くなりました(泣)。
逆に見た目と走りは予想以上に良くなりました(笑)。
ロール、ピッチともに激減したので勝手にGTO-Rなんて命名して楽しんでいます。
しょぼいステアフィールもある程度しっかりしてきてグッド!!
ダウンサスだけでこれだけ変わるんだからGTOも車高調いれたら
かなりスポーツカーっぽくなると思います。
さあて次はエンケイのホイールでも付けようかな??(予定は未定)。

僕がやっているのは未だにGT2なんでGTOだけでも10種類あります。
'92GTO(NA,TT) '95GTO(NA,TT,MR) '97(NA,TT) '99(NA,TT,MR)です。
全車種乗り比べてみたけど'92と'95の足回りは明らかに違います。
ここらへんの再現度はさすがというべきでしょうか。
ただゼロヨンタイムはMRでさえも13.8秒なんでちょっとがっかりです。
たしかベスモでは12.8秒を出してR33GT-Rに勝ったはず・・・。

初期型GTO-MRはツインターボにBBSホイールとCDチェンジャー、
専用ボディ色(コルスグレー)にチューンドサスを付けて4A/Tにした車だったそうです。
走り仕様なのか豪華仕様なのかその意図がようわからん(笑)。
[2003/06/11 22:03:50]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

GTOの全ては基本ですから(笑)。
アクティブエアロが壊れている・・・まあGTOオーナー以外には分からないでしょうけどね(滅)。
でもGTOオーナーにとっては開きっぱなしは痛すぎますよね・・・。
そういう意味でもアクティブエアロ元気はいい感じです。

工賃が違うのは本当にかなり納得行かない感じです。
ただ土地とかの物価やガソリン代とかやはり高いので、まあある程度は仕方ないのかなとも。

初期型のGTO、グランツーリスモでは使ったことないのですよね・・・。
私が持っているのは3だけですので(苦笑)。
首都高バトル2にはでてきたのですが、初期型が何故か6MTという再現度の低さですし・・・。
トルクも43.5kgm・・・。いくらマイナー車種だからって(涙)。

初期型MR・・・限定販売だったようですけど何が違ったのでしょうね?
BBSホイールはいいとは思うのですけど・・・。

近場のGTOオーナーと知り合ったのですか。それは凄いですね。
私はオートバックスの駐車場でたまたま初期型(自分)、中期、後期と並んだ事があったのですが(笑)、
オーナーの方と遭遇する事はありませんでした・・・。
でも昨日2台のGTOとすれ違ったのでちょっと嬉しかったです(笑)。
[2003/05/19 09:35:03]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

出た!GTOの全て(笑)。確かに僕もアレ見たときあはカッコいいなあと
思っていました。でも終始あの状態だとアクティブエアロが壊れている!って
アピールしながら走っているのと同じだから
心理的にカッコ悪く見えてしまったのかも??

GTO乗りの挨拶は「アクティブエアロ元気??」で決まりです!

やっぱ工賃が地方と都会で違うのは納得いかないなあ。
そんなん言ってたらすべての商品が地方と都会で値段が違ってくるはずやん。
ていうか工賃ぐらいじゃない?地域によって値段が違うのは。

初期型GTOをグランツーリスモなんかで運転するとかったるいですよね〜。
特に2速と3速のギヤ比が離れてるから回転の落ちこみが激しいです。
だいいち3速で200キロまでカバーする車、見たことないです(笑)。
僕もシフト下手ですよ〜。
社用車では上手いってもマイGTOでは上手くいきません。
ストロークが長すぎるからでしょうか??

僕も初期型MRってヤフオクのカタログでみたことあります。
でもホイールが違うぐらいしか分かりません!
アクティブエアロはちゃんと装備されてるみたいだし(笑)。

ヤフオクでご禁制品ビデオが出品されていました(笑)。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b31484537

そうそう、この前ついに近場のGTOオーナーと知り合いになりました!!
駐車場に止まっていたので恐る恐る話かけてみました(こっちは社用車のアルト・・・)。
そしたらなんと女の子でした!
話によると1年半前にRX-7を捜してたけどなかったんでGTOを買ったみたい。
でも今では超が付くほどのお気に入りでエンジン壊れても載せ変えて乗る覚悟らしいです。
いや〜こういう時代でも好きな子はスポーツカー好きなんですね。
ライフ=ギャルの方程式が崩れた日でありました。
このままだと日本の将来も明るい!?
[2003/05/12 22:24:13]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

アクティブエアロ、GTOの全てとかで(笑)、最初見た時は立っている姿が格好良いなと思ったものですが、
自分のGTOのアクティブエアロが常に立っている姿を見慣れてしまうと、たまに閉じたら凄く
それが格好良く見えるようになりました(笑)。

アクティブエアロネタが挨拶になるのはGTO乗りの基本です(大嘘)。

工賃は地域によって違うのがむしろ当たり前となっているそうです(苦笑)。
だから地方とかの工賃と比べてうんぬんで値引き交渉できません(涙)。
地価とか違う分、ディーラーの維持費がかかるのは分かるのですが、あまりの差には納得がいきません。

GTOエボリューション、確かにギア比ももっとクロスにして欲しいですよね。
というか初期型5速はスポーツカーどころか普通の車と比べても異常にワイドなギア比が・・・。
その分、ワインディング2速ホールド、サーキット3速ホールドとかいった走り方が出来るので、
シフトチェンジが下手な私には良いのかもしれませんが・・・。

カーボンボンネット11万・・・。
そしてその重量・・・。ああ、あのヤフオク(笑)。
しかしフロント22kgは大きいですよね。結構惹かれます。
MRってそういえば初期型も特別仕様であったらしいですが、一体どういう仕様だったのでしょうか・・・。

ベスモ、ノーマルGTOですか!
いやなかなか信じられなくて(滅)つい念のため聞いてしまいました。
最近ヤフオクちょくちょく覗いているのですが、なかなか出品されなくて残念・・・。
見たい・・・。
[2003/05/10 02:55:41]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

アクティブエアロは未だに閉じたままです!
って単にOFFで走ってるだけですが(笑)。
やっぱ立ったままより閉じたままの方がカッコいいです。
フロントは出てる方がいいんだけど。

にしてもGTOの電装系は弱いですね。
ECSはともかくアクティブエアロなんて
そうそう壊れるようなパーツには見えないのですが。
まー自己修復機能があるだけマシか(笑)。

僕も早くアクティブエアロの効果を体験したいです・・・。

↑最近アクティブエアロネタが挨拶代わりになってるような気が(笑)。

工賃て地域によって違いがあったのですね・・・。しかも差がでかすぎ!
そうなるとオートバックスなんかでも高いのでしょうか??
なんか理不尽ですね。

GTOエボリューションの新たな追加点をもう一つ。
6速ギヤをもっとクロスにするべし!
だいたいエコノミーギヤでしかない6速なんていらないし。
4速ぐらいまでをクロスにして最高速用を5、6にしておけば
もっとゼロヨンも速かったはず!!
でもエンジンの性質上、あんまりクロスにしすぎたら逆に遅いか・・・。

カーボンボンネット、11万円しますからねぇ〜。
しかもボンネットだけ黒になったらカッコ悪いし。
でもこれだけでフロント重量が22キロも軽量できるから
気分的にはMRに乗ってる感じになる!?
と最近MRが欲しいきっくでした(金ないのにもかかわらず・・・)。

1993年11月号で勝ったGTOは正真正銘のノーマルカーです。
たぶんノーマルGTOが1位になったビデオは後にも先にもこれだけでしょう。
詳しいことは内緒にしておきますので
PY-VEGAさん自身の目で確かめてください。
VIVA!GTO!!
[2003/05/06 22:12:07]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

アクティブエアロ、直りましたか!(笑)
ちゃんと閉じてくれると嬉しいですよね。
私のGTOは最近ECSが調子良くなってきて喜んでいます(滅)。

アクティブエアロ、私も弟に効果あるのか?ただの重い無駄な装備とか言われたので、
高速でハンドルを握らせて実感してもらいました。そのステアフィールの変化に驚いていました。
ただパワステが壊れているだけといって素直に認めようとしませんけど(笑)。
RはCLF+0.20だから浮き上がる感覚とは別物なのに・・・。

ECSはせっかくの装備だから取りたくは無いですよね。
TEINでECS対応の車高調があると聞いた事はあるのですが、良く分かりませんし・・・。
工賃に関してはすでに諦めています。
クラッチ交換の工賃を調べている時に知ったのですが、地域によってかなり差があるようです。
クラッチ交換の場合、地方と都内ではおおよそ2倍くらいも違うようで・・・。
かといって遠出するのにも交通費がかかりますし、もうその辺は諦めモードです(涙)。

GTOエボリューション!
欲しいですよね(笑)。
AP6ポットつけて498万ですか。それくらいなら妥当な金額で現実味もありますよね。
ああ、本当に出してくれれば良かったのですけどね・・・。
こういうイメージリーダーがあれば随分と違ったと思いますし・・・。

カーボンボンネット、近くでしたら機会があったら交換してみてください(笑)。
もとのボンネットが相当重いので随分と変わりそうですが、どうなんでしょうね。

ベスモ、なんとGTOが1位ですか!
しかもそれってN1仕様とか中谷スペシャルとかではなくて標準車ですか?
もしそうならば買わないといけませんね(笑)。超が付くほど見てみたいです。

P.S. 本当に同じですよね、考えが(笑)。そちらのサイトを見ても実感しました。
[2003/04/30 09:28:03]

NAME きっく   
>PY-VEGAさん

おひさです!
またまたアクティブエアロが直りました(笑)。
今度こそは誰になんと言われようともOFFで走ります(爆)。
前壊れたのは高速道路走行時に「アクティブエアロの効果ってあるの?」と
連れに言われ意地になってONにしたらそのまま戻らなくなりました。
嗚呼、、アクティブエアロ。

ダウンサス、未だに取り付けてないです。
ダウンサス交換してもらう時にブレーキパッド換えても
工賃変わらないって聞いたんでパッドごと交換しようかなと思っています。
ホントはショックも交換したいんだけどECS使えなくなるの嫌だし。
でもECS取っ払って車高調入れたら走り、だいぶん良くなるんでしょうねぇ〜。
ま、その前に自動車税払う段取りをしておかないと(鬱)。

げっ!?工賃5〜7万円??それって高くないですか??
だいたいアライメント調整込みで5万ぐらいと思ってたのですが。
にしてもGTOのホイールハウスでかすぎですね。
S2000なんか逆に「これノーマルサス?」と思いたくなります。

GTOエボリューション!!!!!!
それ、僕も3日前に考えてたんですよ(マジ)。
「こんなGTOがあったらよかっただろうなあ」と今さら考えても無駄なことを考えてたんです。
GTO-MRをベースにボンネット、シート、マフラーを変えたら
相当な軽量化ができたはず!!
それに標準でAP6ポット付けて販売価格は498万円。どうでしょう??
ちなみにヤフーオークションでカーボンボンネット売ってる店は
僕んちの近くです(笑)。

そうそう、またベスモ買ったんですけど
ついにバトルでGTOが1位になりました!!涙が出るほど感動しました・・・。
PY-VEGAさんは見ました?1993年の11月号???

P.S.今回あらためて僕とPY-VEGAさんの頭ん中って同じだなあと思いました(笑)。
[2003/04/22 22:15:36]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

アクティブエアロ、そういうものですよね(涙)。
私の心境を分かってくださって嬉しいです(笑)。
で、私もOFFにしてしばらくは走っていたのですが、OFFにして走るならアクティブエアロの意味がない
と嫌な事を弟に言われたので、ついAUTOにしてしまい、戻らなくなって後悔した想い出でがあります(笑)。

最近は動くのですが、立つ角度が小さいのと(何故)、閉じるたびに警告等が出て一時的に動かなくなります。
閉まらないよりはずっと良いので贅沢は言えませんけどね・・・。

ダウンサス、羨ましいです。
私もRS-Rとかオークションに出ているのでとても惹かれるのですが(笑)、やはり組み付け工賃が・・・。
こっちでは5〜7万くらいはかかると言われましたし、アライメント調整もするとなると・・・。
ECSが不調なのでいつかはこちらの交換と一緒に直そうと思っているのですが、クラッチ交換すら
出来ない現状では企画倒れに終わりそうな予感です(涙)。
車高だけはGTOとしてはさすがに下げたいのですけどね・・・。ホイールハウスでかすぎるし。

オイル、そろそろ変えてやりたいですね、私のGTOにも(汗)。
一度安いオイル入れて失敗しているので、もう少しマシなオイル入れたいところなのですが、
そう考えるとますます交換が遠のいていきます・・・。

GTO、中期になった時まではそれなりにメーカー側にもやる気があったように感じられますが、
それ以降はデザイン変更のみで完全に放って置かれた印象ですよね。
売れなかったことや三菱のスポーツモデルといえばエボになってしまったことなど仕方なくはありますが・・・。
GTOのボンネット、シート、ホイールを軽量化(これだけで100kg近くは出来るはず)して、
ACDとAYCをつけたGTOとか出してくれれば良かったのですが。
その名もGTOエボリューションとかで。無理?(滅)

Z32はマイナーごとに装備が悪くなっていきましたからね、むしろ(苦笑)。
最終型では一応走りの性能が少しは磨かれたようですが・・・。
[2003/04/22 20:15:53]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

えー今日またまたアクティブエアロが直りました(笑)。
僕のHPの日記にも書いてあるんだけど4月に入ってから
直ったり壊れたりの繰り返しでした。
以前PY-VEGAさんが毎日のようにアクティブエアロのことを
日記に書いてた心情がすっごくよく分かりました(笑)。
とりあえずまた壊れたらイヤなんで当分OFFで走ろうと思います。
ちなみに今回は信号待ちでアクティブエアロのスイッチをいじってたら直りました。
PY-VEGAさんも調子悪くなったときに試してみてください。

あ、ついにダウンサスを買っちゃいました!
RS-Rのヤツで17000円ぐらいでした。
でも部屋に居座ってるだけでまだ付けてません。
ちょっと前に知ったショップだったらアライメント込みで
3万円で付けてくれるんだけどその3万円がね〜。

これからGTOをちょこちょこいじっていこうと計画中〜。

オイルの品質、、全然分かりません(笑)。
ただいちおー純正オイルやから普通に走ってたら
エンジンがぶっ壊れるようなことはないとは思いますが・・・。
PY-VEGAさんのGTOのエンジンオイルもそろそろ変えましょう・・・。

普通月に5台しか売れない車のマイナーチェンジはしませんよね〜。
しかも形だけじゃなくって中身も良くするなんて・・・。
我らのGTO様は形だけで走り自体はあんまり変わりませんでしたねぇ〜。
でもZ32よりはマシだったけど。
[2003/04/12 22:49:57]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

う〜ん、まさに私のアクティブエアロと同じような症状ですね(苦笑)。
そう、走って稼動状態にして、止まっても戻らないで悲しい思いをした経験が無数にあります(苦笑)。
で、たまにキー入れた時に動く事があるのですよね・・・。
そんな症状をしばらく繰り返した後、数か月くらいは全く動かなかったのですが、
最近では割と正常に動いています。謎です(苦笑)。

景観が首都高バトル、まさにそうですよね(笑)。
私も現実の首都高よりも首都高バトルのほうが先に経験していたので、見慣れた風景に感動
していました(笑)。
初めて走しった時でも、あの複雑な首都高で迷わずにすんだのは首都高バトルのおかげです(笑)。

純正価格、教えてくださってありがとうございます。
オイルって意外と安いのですね。
どのくらいの品質なのでしょうか、ディーラー物って・・・?
どちらにしろ私のGTOにはまだまだ我慢させます(酷)。
さびといえば私はナンバープレートつける時に相当苦労しました。
陸運局で3時間くらい格闘していたような(苦笑)。

NSXは月に5台くらい売れています(笑)。
絶対採算取れ無そうな車を良くマイナーチェンジしたものです・・・。
まあ雑誌等への露出は多いので宣伝にはなるでしょうが・・・。
[2003/04/12 00:13:04]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

お久しぶりです!

実は以前アクティブエアロが直ったってカキコしてから
数日後にまたまた立ったまま戻らなくなってました(涙)。
アクティブエアロが直ってから毎日出勤途中に80キロ出して
アクティブエアロを稼動状態にしてたら壊れました・・・。
んで昨日コンビニに行って帰ろうとキーを突っ込んだら
また直りました・・・(謎)。

あ、僕もやりました!
体重かけながらスイッチオンにするの(笑)。
ストッパーかあ。確かにその可能性大ですね!

去年初めて首都高速を走ったけど(リムジンバスで)
あの高速はスゴイですね(汗)。
僕的には景観が首都高バトルと同じだったんでそっちに感動してました(笑)。

で、1週間前に三菱行ってオイル交換してもらいました。
いちおー純正オイル入れたんだけど意外と安かった!
詳細は以下の通りです。
☆エンジンオイル交換 \2900
☆ミッションオイル交換 \3500
☆デフオイル交換 \4000
☆トランスファー交換 \4000
です。
ちなみに我がGTOはミッションオイルのフタが外れず
オイル交換できませんでした(涙)。
あとマフラーもサビててどうにもならんと言うお話。
嗚呼、GTO・・・。

NSX-Rのダクトはオプションパーツだったんですね!
まー普通は誰も買わなさそう・・・。
ってそれ以前にNSX-Rって月に何台ぐらい売れてるんでしょうか??
[2003/04/05 10:41:38]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

あれは本当に謎ですよね・・・。
そもそもモーターで動くくらいなら簡単に手で押したり、体重かけながらスイッチオンで動き
そうなものなのに、試しても全然ダメでした(苦笑)。
ストッパーでもあるのでしょうか・・・。
東京の高速といえば首都高速環状線はなかなか終わっています。
制限速度は60km/hですし、万年渋滞なので実質平均速度15km/hとも言われています(笑)。
高速道路どころか一般道以下です。低速道路・・・。

車は相変わらず瀕死中です・・・。

バトルギアはメンテだったのですね、それは知りませんでした(汗)。
NSXのダクトはオプションパーツです。カーボン製で非常に高いので絶対に誰もつけません(笑)。
完全にGT選手権のレギュレーションをクリアするためだけに作られたとしか・・・。
そもそも後方視界がなくなりますし(笑)。GT選手権ではリアビューカメラつけてますけど・・・。
[2003/04/04 23:58:53]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

PY-VEGAさんのGTOも同じようにして直ったのですか!?
あれって謎ですよね・・・。
普段はどんなに押し込んでも水平にならないのに。
早く高速にのってエアロの効果を体感したいなあ。
ちなみに徳島の高速道路は正確には「自動車道」って言って
片側一車線&制限速度は70キロです・・・。
本州の人が聞いたらカルチャーショックを受けるでしょう。

PY-VEGAさんのGTO、直ってなかったのですか??
それは残念です・・・。じゃあほとんど運転できてないわけですね。
早く修理できることを祈っていますっ!

バトルギア3のランキングって毎日AM4:00からAM6:00まで
メンテのため見れないそうです(毎日何してるんでしょ?)。
NSX typeSは使ったことないけどRとはそんなに違うんですか??
ゲームに出てくるRって屋根にヘンなダクトが付いてますよね?
ということはノーマルじゃないのかあ。
う〜んまたやりたくなってきた・・・。
[2003/03/26 22:03:33]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

アクティブエアロ、稼動、おめでとうございます。
そう、たまに動く事があるのですよね。
私もキーを入れて何か音がしたなと思ったら閉じていた時は歓喜しました(笑)。
一度動くようになったらしばらくは大丈夫と思いますので、堪能してください。
100km/h程度の速度でもON、OFFを切り替えると効果をはっきりと実感できます。
まるでパワステが壊れたかと思うくらいに。って本当に壊れていたら嫌ですが(汗)。

私のGTOのオイル・・・やばいです、きっと(滅)。
でもそもそもクラッチ滑っているので走らすことすら出来ないので・・・。
とかいいつつ近所の買い物に良く車出していたりするのですが(汗)。
ああ、早く修理費貯まらないかな・・・。

バトルギア3、良いですね。
NSX-Rは乗ってみてその凄さに感動しました。
NSX typeSとは完全に別物ですよね・・・。
動きが凄くシャープでスタビリティも抜群と、乗っていてすごく上手くなった気になれます(気だけ/笑)。
エンジン音といえばインプレッサもWRCの中継見ているみたいで気に入っています。

ランキング、見に行ってみましたが、サーバーが落ちていて確認できませんでした(涙)。
それにしても21番中で・・・(汗)。
私はランキング、7000位代とかそんな感じです(笑)。

三菱・・・私もそろそろ行ってクラッチ交換を(汗)。
[2003/03/26 05:13:54]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

未だに喉がおかしいです・・。
ヤクがきれるとイライラしてきます。

そうそう!ついにアクティブエアロが直りました!!
でも別に修理に出したわけでもなく
ある朝にキーをさしたらゴン!という音とともに
リアスポがねてました(謎)。
んで、80キロ走行すると自動的に立って感動モン!
壊れてた理由は良くわからないけどめちゃウレシイです。
↑直った理由もわからないケド。

我がGTO君は購入後3300キロを超えました。
そろそろオイル交換したほうがいいんだろうけど
お金がもったいなくってケチっています。
説明書には「5000キロ以上又は6ヶ月以内で交換を」
って書いてあるんで大丈夫だとは思いますけど。
PY-VEGAさんは大丈夫ですか???
ちなみにGTOはSD級以上のオイルを使わなければ
いけないそうですがいまどきSD級オイルなんて
見たことございません(笑)。

実は先ほどバトルギア3をやってきて
今度はNSX-Rでエントリーキーを作ってきました。
前まではR34GT-Rで走ってたんだけど別物の車ですね。
で、NSX-Rで走ってるとベスモにでも出演したかのような
気分になれます!エンジン音なんかそっくりですし。
バトルギア3、ハマそうで怖い・・・。

ちなみに今回やったのは上級順走のタイムアッタク。
よかったら徳島クラスSでランキング見てください。
ナンバーがGTOになってるのが僕です。
順位は8位ですけど21番中8位ってこれいかに??
徳島の田舎度丸出しです・・・。

今度の休みの日に時間あったら三菱にでも行こうと思ってます。
ちょっとフンパツしてエンジン、ミッション、
デフ、トランスファのオイル全部変えようかなあと。
2万ぐらいいきそうな予感・・・。
[2003/03/25 21:49:34]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

損傷事件、それは災難でしたね・・・。
大丈夫でしょうか?

S14は最近見直されてきていて結構走り屋で増えているとか(笑)。
S13はさすがに古い車ですからね、タマ数が減っていっているのでしょうね・・・。

SPORTモード、私は結構好きだったりします。
というのも私のECSは良くエラーが出て表示灯が点滅状態になります。
この状態だと半端なく気持ち悪い動きをするのでそれと比べると・・・(苦笑)。
首都高走るときとかはやっぱりSPORTの方がリニアな動きをしてくれて気持ちよいですし。

R33typeM、私の住んでいるマンションにもいるので良くかち合うのですが(笑)、
並べてみるとやはりGTOの方が大きく見えますね。
全長や居住空間は負けますけど(笑)。

室内のつくりは本当にそうですよね。
R33はなんだか普通のセダンそのもので魅力が薄いような(汗)。
R32はスポーティーですけど装備が・・・。
室内の照明系の豪華さは乗っていて気分が良いですよね。
クルーズコントロールは私のGTO、壊れていますけど(涙)。

エンジンオイルはお金ないのでマグナティックプロテクション入れました。
週1に動かすような人用とのことですが、始動性がかなり悪くなりました。
GTOにはおすすめしません(笑)。もう少しグレードの高いオイルにしないと駄目ですね・・・。
それ以前にもう9ヶ月くらい変えておりません(滅)。
走行は1000kmも乗っていないとは思うのですけどね・・・。
他のオイルはむしろ私に教えてください(汗)。どうせ金無いので変えれませんけど・・・。
[2003/03/22 21:23:52]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ご無沙汰してます!
ワタクシは先週に傷害事件にあいました。
あ〜死ぬかとオモタ。
訪販はツライねぇ〜。

この前S14の話が出てから
妙にS14が目に付くようになりました。
結構走ってますね〜。
逆にS13は少なくなってきましたけど。

SPORTモードは硬すぎっす〜(涙)。
しかも気持ちの悪い硬さとでも言いましょうか?
SPORTで走っていると10分ぐらいでギブアップします。
ストローク量が多すぎるから???
詳しくはわかりません(笑)。

GTOにブレンボとか付けたらやっぱすごいんでしょうかねぇ〜。
個人的にはパッドだけでも交換して
街中でのブレーキの効きを上げたいです。

今日久しぶりにR33タイプMに乗ってる連れと遊びました。
昔S13に乗ってるころにR33見たときは
「デカイ車やな〜」と思っていたのに
GTOの横に並べたら明らかに小さい車です。
全長はGTOの方が短いけど横幅の差は歴然としてます。
中は全然狭いけど。

でも室内の作りは断然GTOが良いですね。
エアコン、サンバイザーのライト、ライティングなどなど。
特にオートクルーズが標準装備されてるってのは
貴重な存在ではないでしょうか??

そうそう!ちょっと聞きたいんですけど
エンジンオイルって何入れてます?
そろそろ交換時期なんで。
あと他のオイル(ミッション、デフ、トランスファなど)の
交換サイクルってどれくらいなんでしょう??
あ、ディーラー行ったら分かるか(笑)。
[2003/03/15 12:27:21]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

私も最近忙しすぎてちょっと嫌な感じです。
とはいえ新作ゲームとその攻略製作という理由ですが(滅)。
ここ1週間で2回しか寝ていません(苦笑)。

ドリフト、確かにサイズが大きくなると色々維持費がかかりますからね。
それにGTOだと普通に峠走るのにも結構対向車を意識しないといけないような・・・。

S14は車自体の出来は良いと結構見直されてきているらしいですね。

GTOの足回り、ECSをSPORTでもやっぱりやわらかく感じますか?(笑)

ブレーキ、MRとかはAPの6ポットがついていたりしますからね。
70万するオプションって何ですか・・・。反則です(笑)。

R33、車体が大きくてもしっかり居住スペースがあるなんて反則ですよね。
GTOは雰囲気だけなのに・・・。
そう考えるとエボやインプなどスポーツセダンが人気なのも納得です。

燃料系、ちょっと狂っているくらいなら良いのですが(苦笑)。
私のは極端に変すぎ・・・。ケチってあまり入れていないといつか止まりそうです。

バトルギア3、結構良いですよね。
ゲーセン行った時は必ずやっています。
結構はまっているかも・・・。
キーはエボ7RSで作りました(笑)。
[2003/03/05 08:26:41]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

ご無沙汰してます!
最近仕事がバタバタしてていや〜んな日々です。
ついに不況の波がウチの会社にもきたか!ってカンジ。

結局ドリフトする人にとっては小さな車の方が
やり易いからS14の3ナンバー化は嫌だったんでしょうね〜。
しかも修理代とかタイヤ代とかも高くなるっていうんで。
でも最近はS14人気が高くなっていますね・・・。

S13の足はGTOの足の2倍ぐらいのやわらかさです(涙)。
単にショックが抜けてただけかもしれないけど。
GTOの足ももうちょっとシャキッとしてたらよかったのになあ。
あ、でも乗り心地悪くなるからやだな〜。

ベスモを見る限りではGTOのブレーキは良いと思います。
特に中期型のブレーキはNSXやRX-7がフェードする中、バッチリ効いてました。
実は初期型NSXのブレーキはよくなかったしね。(Rは無視)

スカイラインってやっぱセダンですよね。
僕の連れがR33タイプMに乗ってるんだけど
2ドアクーペで5人乗りってどういうこと??
しかも大人でもちゃんと座れるシートやし。
あのボディの大きさにも妙に納得。
じゃーGTOの大きさは??
威嚇のためです(笑)。

ウチの燃料計もちょっと狂ってますね。
PY-VEGAさんのと同じように増えたり減ったりします(汗)。
今回の燃費はたぶん7.5ぐらいかなあ。
ほとんどの使用が片道6キロ通勤やからこんなモンかなと。
山にも走りに行ったし〜。

あ、バトルギア3やりました!!
PY-VEGAさんが言ってたとおりかなり良いカンジでした。
やっぱインパネ視点が最高です。
グラフィックも音も操作性も前作を超えてますな。
ただ我らの(笑)GTOがないから1回やってやめました。
いちおーR34GT-Rのエントリーキーは作りましたけど(笑)。
[2003/03/03 22:48:42]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

フクピカ、そんなに難しくはないと思います。
ただ私はかなり苦手です(涙)。
いつも使うたびに余計車が汚れますので・・・。
繊維がこびりついて剥がれなくなってしまったりしていますし(苦笑)。
半年くらい前の繊維が今でも(涙)。

視界、なるほど、スモークですか。
確かにそれだとGTOより悪くなるかもしれませんね。

S14の3ナンバー化、走り屋は嫌がったようですが何故なのでしょうか?
購入候補がGTO、Z32、スープラなど1800オーバークラスばかりだった私には良くその心理が
分からなかったりします(汗)。
ワイドトレッドのほうがロールが押さえられて安定しそうとか思ってしまうのですが。

足回りは・・・日産的にはやっぱりスペシャリティーカーという位置付けだったということでしょうか。
ふにゃふにゃは嫌ですよね(苦笑)。
GTOも結構やわらかく感じてしまいますが・・・。

スラロームテスト、確かに加速、最初だけは4WDのGTOの方が早いですからね・・・。
いや、私としては負けなかったというだけでも満足です(笑)。
テストといえば制動テストもGTOの方がNSX(しかもtypeR)に勝っていて驚き。
限界ブレーキングの制動距離が全てとはもちろん思っていはいませんが、
GTOのブレーキ性能が世間一般に馬鹿にされまくっているのはちょっと偏見ありかなと。

リアシート、シルビアってそんなに狭いのですね・・・。FDは有名ですが(笑)。
シルビアはGT-Rくらいの広さはあるものだと思っていました。
ちなみにGT-Rのリアシートはかなり快適です。

ドアミラーの熱線スイッチ、リアデフォッガーのボタンでON、OFFできるのですね。
ありがとうございます。
今まで分からなかったのでエアコンのデフロスターと同時に動かしていました(汗)。
ちょっと前までは何も使わずに良く曇っていましたけど(滅)。

燃費9.4!
凄すぎます、そして羨ましすぎます(笑)。
ちなみに私の車では燃費マイナスになることがあります。
100kmくらい走ってもずっと満タン指していたり・・・。
数日置いて車を動かすといきなり1/4切っていたりします。
そして走り出すと徐々に増えていったりわけの分からない動きをしてくれます(笑)。
燃料計壊れているとしか(苦笑)。
測定はいつも満タン法です・・・。
[2003/02/19 01:07:34]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

昨日洗車したばかりなのに
今早速雨が降ってて嫌な感じです〜。
フクピカって難しいんですか??
僕は普通に洗車&ワックスしております。
シルビア時代、洗車機で痛い思いしましたから(笑)。

僕のシルビアの視界が悪かったのは
リアにスモーク貼ってたからでしょう。
そのおかげで雨の日の夜は最悪!後方視界ゼロです。
昔バックしててオバハンの車にぶつけた経験あり(修理代約4万)。

日産はS15までスペシャリティーカーとして作ってたからねぇ〜。
S13があれだけ走り屋に支持されても
S14では知らぬ顔で3ナンバーにするし〜。
ちなみにS13の足は死ぬほどフニャフニャですよ。
まるで路線バス並のやわらかさ!
逆に足回りを変えたときの喜びは大きいけど(笑)。

スラロームテスト、NSXに勝ちましたね!
僕もめちゃ嬉しかったけどよくよく考えたら
加速性能で勝ったのでは?とも思います。嗚呼GTO・・・。
で、リアシートですけど僕は予想以上に広くてビックリしました。
シルビアと同じくらいかなあ。FDなんか単なる拷問部屋だし。

そうそう、久しぶりにDiary7を読んでたら
ドアミラーのヒーターの話があったんでお教えします。
GTOのドアミラーにはちゃんと熱線が入っていて
リアデフォッガースイッチでON、OFFできます。
これ、結構使えますよ〜。

今日ワインディング&高速道路を走ってきました。
う〜ん相変わらずよく走るな〜と思いつつ、燃費も計測。
そしたらなななんと!15リッターで142キロを走行!!
燃費9.4!!ますます謎な車になりました(笑)。
[2003/02/16 05:10:48]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

洗車、私はここ最近ずっとやっていないです。
どうせ次出す時は修理工場行きですし(苦笑)。
以前フクピカ使って余計汚くなってしまったので、本当はやり直したいのですが。
フクピカ苦手なので自信なし(涙)。

視界、シルビアって悪いのですか。外から見た感じでは結構良さそうに見えるのですが・・・。
そして加速はアルトよりちょっと早い程度って・・・。
それでもスポーツ性を売りにする車なのでしょうか(苦笑)。
いや、日産はスペシャリティーカーとして作ったのかもしれませんが・・・。

GTOは確かに丁寧な走りをすれば早いですね。
あ、だからラップタイムはそこそこなのに、バトルでは勝てないのかも(苦笑)。
曲がるといえばベスモでスラロームテスト、NSXと勝負していてその対決はイジメだ・・・
と思っていたらGTOが勝ったのには驚きました(笑)。
ショートホイールベース万歳!・・・そのせいでリアシート狭くても(涙)。

クーラー、実は弟のGT-Rも壊れました(笑)。
多分ハイパワーターボ車はエンジンルームの熱量が多いのでクーラーには負担になるのかなと。
修理費は高すぎますよね。
というかクーラーがオプション設定の車の場合、追加してもそれより安いような(怒)。
多分コンプレッサーの故障だと思うのですがリビルト品とかで安くはできないのでしょうか・・・。
[2003/02/12 13:17:24]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

今日はこちらは雨が降っております。
明日は久しぶりにGTOの洗車をしようと思っていま〜す!

確かに乗ってるとデカサは気にならないですね。
個人的に前のシルビアより視界いいと思ってます。
ただ小回りが効かないのは困りますけど。

シルビアの加速はアルトよりちょっと良いぐらいかな?
でもウチのシルビアはATだったのでMTなら
もっとキビキビ走ったかもしれません。
ただ直進安定性は悪かったです。
高速走るとアルトとの違いがよく分かります。

GTOは足回り変えてた前のシルビアより良く曲がります。
ちなみに以前買ったベスモでは180SXが大アンダー出してるとこを
インからブチ抜いて行きました。気分良い〜☆
GTOは丁寧な走りをさせると速いけど
挙動を乱すと一気に遅くなりますね(ベスモを参考)。

僕もクーラーかけたままエンジンをかけると壊れるっていうのは
つい半年前ぐらいに知りました。
でも今までクーラーかけっぱなしでエンジンかけてたけど
シルビアのエアコンは壊れるどころか
ガンガンに効いてました。(14年前の車にもかかわらず)
そう考えるとGTOのエアコンっていったい・・・。
しかもGTOってデジタル式だから仮にクーラーつけたまま
エンジン切ってしまうと終了ってヤツ?

修理費20万ですか!!
もしかしてアッセンブリー交換ですか??
それは辛すぎ!!
僕もそんな大金払えません(涙)。
ローンもあるし〜。
[2003/02/08 20:24:40]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

本当にGTOはでかいですよね。
私は普段自分が乗っている分にはあまり感じないのですが(中狭いですし/笑)、たまに街中で
見るとでかくて邪魔!とか思ったりします(滅)。
何度か狭い道ですれ違った事があるのですが、お互い減速して苦笑い物でした(笑)。

シルビアのQ'ってそんなにパワーないのでしょうか・・・?
ちなみに私のGTOはクラッチいたわるために法定速度で走るので軽にすらちぎられます(涙)。

GTOが曲がるのはやはりワイドトレッド&ショートホイールベースが効いているのでしょうか?
重量は困り者ですけど・・・。
実車ではあまり攻めないので分かりませんが、ゲームだと限界内では回頭性が良いけど、
それを超えると4輪ともずるずると滑ってしまうって感じですね。

F355は私の地元ではとっくになくなってしまいました(涙)。
たまに県外にやりにいくこともありますけど・・・。

クーラーかけてからエンジン回すと壊れる、壊した後に聞きました。
最初に言ってください(涙)<無茶な要求
くれぐれもご注意ください。修理費20万って出せません・・・。
三菱電機の製品は好きだったのですが・・・(苦笑)。
[2003/02/08 04:57:22]

NAME きっく   
PY-VEGA>

こんばんわです。
今日は珍しくGTOを3回も見ました。
走っているGTOを見ていつも思うんですけど、車デカすぎですね。
自分が乗ってるときは別になんとも思わないんですけど。
威圧感ありすぎ。

アルトの加速感は前乗ってたシルビアQ'sと同じぐらいです。
ただ坂道と高速道路では明らかにアルトが勝ってました(泣)。

GTOに乗ってようやく2ヶ月ぐらいですけど
この車って以外とよく曲がりますね。
峠でも結構勝負できるんじゃないかと考え中〜。
実際にはやりませんけど(笑)。

この土曜日にF355をやりにセガに行ったら
な、な、な、な〜んと!!F355がなくなってました!!!
ウルトラショックとはこのことです・・・。
こうなったらうどんが有名な県に遠征しなくては。
はぁ〜。

セガGT。なんか違いますねぇ〜。
これをした後にグランツー系をやると
あらためて完成度の高さに驚かされます。

クーラーつけたままエンジンかけるっていうのは
エアコンに負担かけるみたいですね。
ってPY-VEGAさんのGTOはそれでエアコン壊れたんですか??
GTOの電気系トラブルを見てると
三菱電機製品を買いたくなくなります(笑)。
耐久性ゼロですな・・。
[2003/02/06 22:42:37]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

お久しぶりです。最近は寒い感じで嫌ですね。
最も私は外に出ないのであまり影響ないのですが(汗)。

60km/hで走行車線・・・それは確かに抜かれるでしょうね。
アルトはどのくらいの加速をするのでしょうか?
私の場合、普通流す分には体感的にGTOより教習車のファミリアの方が早く感じました(滅)。

きっくさんの近くに有名な峠があるのですね。
それは羨ましい限りです。
でも・・・GTOではきついかもしれませんね(汗)。
直線なら速いのですが(笑)。

スカッドレースは分からないです(汗)。
しかし動く筐体物で15分連続プレイってのは堪えそうですね・・・。
稼働率低い台をプレイ時間長くしてくれるという事自体は良心的だとは思うのですが・・・(苦笑)。

左足ブレーキ、そういえばFFでアンダーを止めるテクニックですね。
ならアルトにはちょうど良いのかも・・・。
私はGTOでもアンダー出るほど攻めたことありません(汗)。
F355、私もまたやりたい・・・。
3速壊れているのはやりたくないですが(笑)。

セガGT、なんか変なゲームですよね。
挙動は変ですし(特にブレーキング後)、タイムは間違えたとしか思えない設定(苦笑)。
というかあのタイム、明らかに2周目以降の速度が乗ってからのベストラップのような・・・。
本戦楽勝でも予選では全然駄目ですし(怒)。
もういいです・・・。

GTO、エンジンが熱を発生しますからヒーターは効くのかと(笑)。
クーラーもかなり効く事で有名です。
ただクーラー効かせながらエンジン回すと私の車みたいに壊れるのでご注意を(涙)。
[2003/02/01 01:05:44]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>
お久しぶりでございます。え〜今夜は寒いですね〜。
明日はまたまた雪が降りそうで困りますね・・。

60km/hで走行車線を走っているとバンバン抜かれていきます。
社用車のアルトの方が速いっす・・・(アクセル全開ですから)
ターボ効かせないと普通の車の方が早いですね。

僕がたま〜に行く走りコースは鳴門の渦で有名?なとこで、
プレステの「峠MAX2」っていうソフトに出ててビックリしました。
まさかこんな田舎コースが出てるとは思わなかったんで。
で、ここにもそれっぽい車がうようよいます。
頼むからあおらないでね〜(汗)。

昔出てたスカッドレースって知ってます??
あれの筐体が動くバージョンが近くのゲーセンにあったんで
やってみたらめちゃくちゃタイムが多くてビックリ!
たぶん誰もしないから設定を甘くしたんでしょうね。
結局ぶつかりながらも15分くらいできたような・・・。
ただ筐体がバスに乗ってるかのごとく動くので
やった後はとっても気分が悪くなって2回目する気になりませんでした。

僕はあのベルガーの走りを社用車アルトで実践してました(笑)。
うりゃ〜左足ブレーキ〜!!って。
ていうかアンダー出るほど攻めてないやろ〜?って感じ(恥)。
F355、またやりたくなってきた・・・。
あ、でも3速壊れているんや(もうええって?)。

セガGT!・・・ソレはワタシが昔3日で売ったゲームです。
グランツーリスモに慣れてた僕にとっては
すんごくヘンなゲームに見えました。
ライセンスなかなか取れないし、ロードも長いし、CGもヘン。
明らかにセガのニオイがプンプンしたゲームでした。

余談ですけどGTOのヒーターって死ぬほど効きますね。
外がどんなに寒くても風量1でバッチリ。シルビアとはえらい違いじゃ。
でも夏になってクーラーが効かなかったらどうしよー。
[2003/01/28 22:36:42]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

50〜60km/h程度の燃費走行、忍耐力がありますね(汗)。
私ではとても・・・。
混んでいる道では一応2500rpm以下で走るようには気を使っていますけど、空いていたら・・・。

首都高速トライアル、かなりいい感じですね。
まだ見つかっていないのですが、これは是非見てみたいです。
ちなみに私は首都高速の富士見が丘IC近くに住んでいます(笑)。
中央自動車道で一番遠い首都高速料金だけで乗れるICなので、かなりお得な感じです。

で、たまに夜に出かけるのですが、やっぱりそれっぽい車ばかりいます(笑)。
ただ時間帯やコースの関係もあるかもしれませんが、そんなにバトルしているって感じではないです。
多少並走したりとかはありますけど・・・。

雪、さすがにFRやMRではまともに走れないでしょうね。
是非そういうシチュエーションでバトルしてもらいたいものです。
それなら勝てそう・・・と持ったけどエボやインプがいましたね(苦笑)。

バトルギア、タイム少ないですよね。
というかゲーセンのドライブゲーム全般が少なすぎるような(汗)。
別に常にプレイしている客がいるわけではないので、プレイ時間はある程度長くした方が
むしろインカムがあがりそうな気がするのですが・・・。

F355・・・私もベスモの車載カメラで勉強したのですが。ベルガーの走りで(笑)。
でも都内で私が知っているゲーセンではどこにもないのでプレイできません、今では・・・。
県外なら一応あるゲーセンは知っているのですけどね。

弟がF355プレイするためだけに県外に行って、帰りは首都高乗って攻めてから帰ってくるということを
毎週土曜日にやっているようです(笑)。
私もこれにたまに付き合ったり(滅)。

DCといえば最近セガGTやっています。
初期型GTOも出てきているのですが、ライセンス取れなくて未だに買う事が出来ず・・・。
このゲームのライセンス、タイムが間違っているとしか思えません(苦笑)。
[2003/01/21 17:50:25]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

GTO買ってからめちゃ燃費節約に努めるようになりました。
前のシルビアんときは結構回してたけど(それでも遅かった)
今は2000回転以下の50〜60キロ走行(汗)。
いつもブースト計とにらめっこ状態です。
なんの為に3リッターターボ買ったんでしょ(笑)。

首都高速トライアル、結構いいでしょ〜??
PY-VEGAさんはめちゃ首都圏の人なんですね!
僕はスーパー田舎人なんで去年初めて首都高通りました(しかもバスで・・・)
単純に感動!これがウワサの首都高か〜!って感じ。
ちなみに今でも首都高バトルしてる人いるんですか〜??

レンタル屋さんの邦画んとこを捜してたらあると思います(めちゃ適当)。
ところによったら置いてないかも??
いちおーヤフーオークションでも出品されてました。
お値段は5本セットで3800円。
レンタル落ちですけど(滅)。

そうそう!雨の日にGT-Rとかに負けるのはいいとして、
FRやMDに負けるのはちょっと・・・。
でも雪なら勝てそう。

バトルギアってなんであんなにタイム少ないんでしょうね??
ゲーム的には頭文字Dより全然好きなんだけど
完走できんわ、ケツで必死になってるわで悲しいです。
徳島にもバトルギア3あるかな〜。
なんせF355は1台しかないもんで(恥)。
しかも3速壊れてるし(早く直せって)。

で、そのF355は僕の唯一の得意ゲームです。
ベスモの車載カメラを見て
鈴鹿のブレーキングポイントを覚えまくりました。
また久しぶりにやりたくなってきました(あ、でも3速壊れてるんや)。

ちなみにヒール&トゥは社用車のアルトで練習してます(笑)。

DCでグランツー2ができるエミュレータを使ってやってます。
以前PSでやったときには前作よりも格段に
画像が汚かったんで買って3日で売りました。
でもDCでやったらかなりキレイにできたんで
今は快適に遊んでます。
2は車種が豊富なんでインプレッションして遊んでます。
GTOだけでも10種類もあるし〜。
[2003/01/16 22:38:39]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

リッター、7km、十分凄いと思います(汗)。
燃費走行、上手ですね。
私は我慢強くないのですぐ踏んでしまい限りある地球資源を無駄に使ってしまいます(笑)。

首都高速トライアル、ダイジェストムービー、見てきました。
2台が高速スラロームで一般車を抜いていく様・・・、まさに実写版首都高バトル(まんま)って
感じですね。
見ていて凄く興奮しました。走っている場所が馴染み深い場所で分かったりしますし(笑)。
これはかなりビデオで見てみたくてたまりません。
探してみます。
カーアクションコーナーに置いてあった記憶はないですけど(涙)。

ベスモ、雨の日でもNSXやRX-7といったシビアなスポーツカーが毎回勝っているのが悔しい・・・。

バトルギア、3でもタイム短くて苦戦中です(苦笑)。
上級ですでに完走できず・・・。
タイトコーナー多いゲームなのでドリフトの方が早そうですが、GTOオーナーとしてはやはり
グリップ走行で走りたいですし(言い訳)。
F355、シミュレーターで鈴鹿走るとレーサー気分になれますよね(笑)。
私の腕では1周走るのが精一杯ですけど(汗)。
リアルでもヒール&トゥとかまだあまり慣れていませんし・・・。

グランツー2、DCでやるのですか?
そういえばDCでPSソフトを動かせると聞いた事はあったような・・・。
[2003/01/16 19:31:53]

NAME きっく   URL
PY-VEGAさん>

ここ最近燃費が悪化しております。
休み中は長距離走ってたけど
今は片道6キロの通勤をメインで使ってるかなあ??
それでもターボは封印した走りなんでなんとかリッター7はいきそうです。

首都高速トライアルとは10年ぐらい前に出てた映画です。
全部で5作品あるんだけど1ではスカイラインRSターボが、
それ以降はR32GT-Rが主役のビデオ。(2以降はドリキンが出てます)
GTOは出ていないけど(泣)、走り屋を題材とした映画の中では
よく出来た作品だと思います。
ちなみに動画ページを発見したのでよかったら見てください。

ベスモを見る限りではGTOは雨の時が
1番遅くて危ないような気がする(笑)。

バトルギア2はよくゲーセンでやってました。
ただ僕のヘボ腕では全然1位になれません(涙)。
タイム少なすぎ〜!!
で、F355は最高ですね!
あれをシュミレーターでやると
ベスモで鈴鹿走ってる映像と同じです。気分は元さん!?
でも操作がコントローラーになったDC版は全然面白くなかった(涙)。

さあて今からまたグランツー2をやろうかな?(DCで)
[2003/01/15 21:47:36]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

アクティブエアロ直ったはずだけど、立つ角度が低くて
後方視界は良くてもいまいち嬉しくないPY-VEGAです(滅)。

燃費はもうさすが3リッターツインターボというしかない悪さです。
渋滞ばかりですし、空いていたらアクセル全開にするドライバーの責任も多々ありますが(滅)。

デッドヒート、あの早送りは気持ち悪いですよね。
特にベスト等でレースを見慣れた私達としては(笑)。
GT-RとFTOの勝負、あれは確かによかったですね。
弟はFTOごときではGT-Rとは勝負にならないとか失礼な事をほざいていましたが(笑)。
ちなみにGT-Rが悪役だったのはむしろ嬉しかったようです。

首都高トライアル、映画なのですか?

GTO、スピンする方が難しい車と言われている割には雨でスピンしてショックでした(苦笑)。
しかも他のビデオでもスピンしているのですね・・・。
GTOは雨最強ってよく言われますが、誰が言い出したのでしょうか、それ・・・?

バトルギア3はかなりいい感じです。
インパネが雰囲気出していますし、挙動やステアフィールもかなり本物っぽいと思います。
ただグラフィックがいまいちでコースの先が良く見えないのが辛いですが・・・。
F355はクラッチがあること等、他のレースゲームとは次元が違います。
ただあのミッション、3速に入れたつもりが5速になったりしやすいのが辛いですけど(涙)。
[2003/01/13 04:36:25]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

どうもです!
エンジン直ったけどアクティブエアロが立ったままで
後方視界が悪くて夜走るのが怖い(長いって)きっくです。

燃費リッター5切ってるんですか〜!
確かに渋滞ばかりだとそれぐらいになるかも・・・。
逆にこっちはド田舎なんでたま〜に100メートルぐらい
車が連なってる時があるぐらいです。

デッドヒートの感想読ませてもらいました。
まさしく僕の感想を代筆してくれたような内容(笑)。
あの早送りは見てたら気分悪いね〜。
1番の見所はGT-RとFTOの場面かも??
でもあの映画はGT-Rが悪役だったから
弟さんは気分悪かったかもね・・・。
ちなみに昔ドリキンが出てた
「首都高トライアル」シリーズはよく出来てました。

そうそう、ベンチュリーが出てるビデオです!
あとフェラーリ、ポルシェと対決してたビデオでもスピン(同じ最終コーナー)。
GTOってホントに雨に強いんでしょうか??(笑)

で、ちょっと前のネタだけどバトルギア3っていいですか??
あのシリーズってインパネ付きの視点があるから結構好きです。
でも最強はF355だけどねっ!
[2003/01/08 22:03:59]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

あけましておめでとうございます。
新年早々アクティブエアロのテスト走行でGTO一色な感じです(笑)。

エンジン直ったようでよかったですね。
ゼロヨン発進のように吹かすとGTOの場合、速度が上がりすぎてまともに一般道走ることなんて
出来ませんからね・・・。渋滞だとなおさら。

燃費、凄すぎです。
こちらはリッター5kmいつも切っているのですが(涙)。
渋滞ランキングで出てくる道路名がいくつも近くにあるような場所に住んでいるので仕方ない
とは割り切っていますが・・・。

デッドヒート、きっくさんも見ていましたか!
なんか凄いですね(笑)。こうまで色々なことが一致しているとは・・・。
中身の感想は日記に書いておきました(笑)。

GTOがスピン、私もみたことがあります。
雨の筑波でベンチュリーが参戦しているビデオで(涙)。
GTOはいつもおまけ役ですよね・・・。GTO-MRが初登場した時とかは結構扱いよかったですが。
Rが敗れる日というタイトルの時です。
[2003/01/04 04:32:55]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>
新年明けましておめでとうございます!
今年もGTOネタでよろしくお願いいたします(笑)。

発進はすんごくラクチンになりましたね。
前はゼロヨンするのか?というくらい回転上げてないと
エンストしそうで怖かったから(ちょいと誇張表現あり)。

ついでに燃費も良くなりました。
正確には計ってないけどたぶんリッター8を記録してます。
この様子だと高速走ったらリッター10にいきそうな予感!

デッドヒート!!!!実は昨日まで借りてたんですよ〜!!(マジ)。
PY-VEGAさんに教えねば!と思ってたんだけど先に借りられましたか(笑)。
ますます他人とは思えなくなってます・・・。
中身は見てのお楽しみ☆

僕が手に入れたベスモのビデオ、またまたGTOが最終コーナーでスピン・・・。
買った4本とも、GTOはオマケみたいな扱いでガックリでした。
こうなったら中谷GTOのビデオを買わなくては!!
[2003/01/01 11:26:32]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

エンジン、直ったのですね、おめでとうございます。
それにしても原因はコンピューターだったのですね。
ブーストアップ等改造されたROMでも入っていたのでしょうか?
そういうトラブルもあるということも覚えておきます。

エンジンの回転を1500〜2000ぐらいまであげてクラッチをつながないと回転が一気に下がってエンスト・・・
それがしなくなったということは今まではその状況でエンストしていたってことですね(苦笑)。
相当まともに走れない状態だったのですね(汗)。

ビデオ、GTOが出ているベスモを4本も手に入れられましたか。それは羨ましいです。
私は昨日、GTOが活躍する事で有名な映画、デッドヒートを借りてきました(笑)。
まだ見ていないので本当にGTOが活躍するのかどうかわかりませんが・・・。

N1エンジン、GT-Rニュルとかで積んでいるのだからいいということで(滅)。
[2003/01/01 08:14:02]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

PY-VEGAさん聞いてくださ〜い!!
今日予定通り車取りに行ったんだけど
ついにエンジンが直りました!!!
原因はプラグじゃなくてコンピュータでした。
N産では手におえなかったのにさすが民間パワー。
丁度僕のGTOが整備で入ってくる前にもGTOが
来てたらしいけどそれもコンピュータが原因だったそうです・・・。


今ちょいと走ってきたんだけど
エンジンのしゃくりは完全に直りました。
ついでに発進もめちゃやり易くなりました。
前はエンジンの回転を1500〜2000ぐらいまであげて
クラッチをつながないと回転が一気に下がって
エンストしてたけどそれがなくなりました。
すごい快適☆

で、その足で某中古本屋に行ったら
何年か振りに大量のベスモを発見!
しかも91〜93年がほとんどだったんで
すかさずGTOが出てるヤツを4本買いました。
今からビール飲みながら見るゾ!

中谷スペシャルGTO、N1エンジンは反則なような気が・・・。
[2002/12/29 00:37:04]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

そんなに長い間預けていても治らないなんて深刻な状況ですよね・・・(苦笑)。
だからといってエンジン載せかえって分けにはいかないでしょうし・・・。

なるほど、そういう現象をしゃくるというのですね。
それはちょっとやりたくない感じです(笑)。
いやアクセルワークが下手なので1速で徐行している時にそんな感じになってしまうことは
たまにありますけど(汗)。
ちなみに私の車、エンジン冷えている時にエンジン始動すると嫌な音なります・・・。

ベスモ、勝てませんよね、GTO(苦笑)。
私もその中谷スペシャルGTOが勝ったらしいと聞いた事あるので、そのビデオ、探しています(笑)。
GTOが勝つところ、見てみたいですよね。
そのGTO、450PSのN1エンジン積んで、雨の日の筑波で1分6秒らしいので勝って当然って気は
しなくもないですけど(笑)。
[2002/12/27 00:26:12]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

いちおー明後日の金曜日に一時帰国ならぬ一時退院します。
まーいまだに直ってないと思うけど。
もうどうにかして欲しいです(涙)。

エンジンがしゃくるという現象を
PY-VEGAさんも体験したいのであればやり方をお教えしましょう(笑)。
まずギヤを1速に入れて発進します。
次に1秒間に1回のペースでアクセルオン→オフを繰り返します。
すると車が前後にがっくんがっくんなりましたね?
それがしゃくるという現象です。
僕のGTOの場合、エンジンが冷えてる時と
ちょっと加速しようとした時におこります。
通常走行時と全開加速の時は大丈夫です。
なお余りやりすぎると駆動系を痛めると思うのでほどほどに(もうしないって??)

ベスモでGTOが勝つシーンてなさそう(泣)。
あ!でも94年の12月号でのマイカーバトルでは
中谷GTOがブッチギリで勝ったみたいですよ!!(チューンドGTOやけど)
僕見たことないから見てみたいです!
[2002/12/25 22:16:06]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

まだ戻ってこないのですね(苦笑)。
本当に何が原因なのでしょうね・・・。
もしまた駄目なら今度は三菱ディーラーでしょうか・・・。
あまり対応良くないと思いますけど(苦笑)。<場所にもよるでしょうが(汗)

ところでエンジンですが、しゃくるとはどのような症状でしょうか?
私のGTOのエンジンも低回転域がスムースとは言えませんが・・・(苦笑)。
2次振動がボディに伝わって響いて嫌な感じです(涙)。
いや、全然正常だとは思いますが(汗)。

ベスモ、GTOのことを知りたくて登場しているものをオークションでいくつか買いました(笑)。
そしてGTOオーナーになってからはGTOがバトルで勝つシーンが見たくていくつか買っているのですが、
一度も勝っているのを見れないので、まだまだ増えそうです(苦笑)。

元さん、ステアリングインフォメーションにこだわっていますよね。
ですからtypeRのようなパワステレス仕様が好きなのでしょうか・・・。
GTOは確かにアシスト強すぎで接地感の何もあったものではありませんが(汗)。
でも取り回し悪い車なので、もしハンドルが重かったらそれはそれで嫌です(苦笑)。

中谷さんはGTOのことを意外とハンドリングが良いとか誉めてくれますよね。
でも・・・"意外と"が引っかかるのですけど(滅)。
[2002/12/24 03:01:11]

NAME きっく   
PY-VEGAさん>

まだGTO君は帰ってきません。
聞くところによるとN産では手におえないので
民間の修理工場に転院したみたい。
でもいまだに連絡なし(涙)。

で、そのエンジンの調子悪いところってのは
エンジン始動時、もしくはちょっと加速しようとしたら
エンジンがしゃくるんですよ〜。
思いっきりベタ踏みしたらなんともないんやけど
しょっちゅーベタ踏みするような車でもないし。(笑)
僕はプラグ変えたらすんなり直ると思ってたけど
甘かったみたいです・・・。

やっぱりベスモ見てたんですね!
なんとなく想像で「PY-VEGAさんは見てそう」って思ってました。
実は僕はベスモの大ファンです。
元さん、面白い人ですね〜。
あの人が誉めるのはホンダ車ぐらいでしょう。
逆に中谷さんはGTOオーナーだったから
肯定的な意見が多いです。頼もしい〜!

というわけで今はオークションで
GTOが出てるビデオを捜しまくってします。
そうでもしないとまたGTOアレルギーが出るんで。
でもエンジンが直らなくても年末には
いったん返してもらおうと思っています。
だからもう少しでGTO君に会えるぅ〜!!
[2002/12/22 01:17:11]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

GTO、エンジンが不調って話は聞かないですよね。
結構信頼性が高いエンジンらしいですし、ほとんどノーマルでも低年式車で300PSは大体出ている
って聞きますし・・・。
きっくさんのGTO、どうなっているのでしょうね?(汗)
アクティブエアロはまさに私の車も不調なので耳が痛いですが(苦笑)。
原因はセンサーでしたか・・・。私のアクティブエアロは何が原因か分からないのが痛いです。
直す費用がないので調べてもらうのもあれですし・・・。
エンジンやミッションは調子良いですが・・・。

ところで「唯一良いのは舵角の小さいとこでのコントロール性だけ」。
が、元さん!(笑)。
私のそのベスモのビデオ、持っています。
厳しい意見ですよね。でも、あの方、まず誉める事ないです。
いつも否定ばかりなのであまり気にしなくて良いかと(笑)。
まあGTOが評論家受けしていないのは事実なのですが・・・。

ちなみに私も最近オークションで説明書、買いました(笑)。
ビデオといい説明書といい、その偶然に驚いています。
[2002/12/21 01:20:54]

NAME きっく   
ご無沙汰してます!
この年末は仕事がうまくいっていないので
胃がキリキリしてました。
ここは開き直り精神で乗り切ろうかと思っています(おいおい・・・)。

え〜僕のGTOはまだ修理から帰ってきてません。
まだエンジンが直らないみたいです。
いろんなとこでGTOのトラブルを調べてきたけど
エンジンが調子悪いっていうのは全然見たことないんですけど??
(アクティブエアロやミッションていうのは逆に見飽きた。)
ちなみにアクティブエアロはセンサー不調が原因だったそうです。
今部品を取り寄せ中〜。(2万円もするらしいけどクレーム扱いなんでアチラ持ち)
う〜ん年末までには直ってくれないと困るな〜!!
PY-VEGAさんのGTO君はその後元気に走ってますか??

GTOナシの生活の穴埋めをするために
オークションでビデオ(ベストモータリング)と
GTOの説明書をゲットしました。
ビデオはGTOが出た直後の紹介ビデオ。
でも見てビックリ!
だいたい新車テストってのは良いことしか
言わないんだけど、インプレした人曰く
「唯一良いのは舵角の小さいとこでのコントロール性だけ」
ですって(泣)。マジですか〜!?辛口すぎません??
でも当たってるって言えば当たってることなんで
反論の余地はありませんが(笑)。
まーこれはあくまでサーキット全開走行でのインプレですから
気にしなくてもいいかな??
[2002/12/17 22:51:41]

NAME PY-VEGA   
ゼロリフトではなくマイナスリフトですね(汗)。
もっと凄い・・・と思う・・・。
150Km/hくらいでスイッチをオンオフと切り替えると空力の重要さが実感できます。
[2002/12/10 06:40:27]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

いや、実は私はオークションでGTOを買いました。
その写真はオークションで紹介されていた時のものを拝借したものです(滅)。
まあ落札者は私なのでいいかなと。
多分あの赤のGTOの写真は同じ出品者が撮ったものなのでしょうね。

アクティブエアロは本当に馬鹿にされるネタになりがちですよね・・・。
10年以上前の車で前後ゼロリフトって凄いことだと思うのですが。
開きっぱなしでもいいのではと言われたら反論の余地があまりないですが(笑)。
一応リップ擦り対策と後方視界という理由がありますが、機能装備ではなくて豪華装備・・・。

ハンドルのオーディオスイッチははっきり言って使えませんよね。
まああれは高級感を味わうためだけのアイテムです(笑)。
これに限らずGTOのスイッチはどれも手探り操作感が悪いものばかりのような・・・。
ちなみに社外品にオーディオに変えた場合はスイッチは機能しないそうです。
私のはそういうわけで純正カセットテープなので、オーディオ自体使っていません(笑)。

GTOのエンジンは上はいまいちなものの、トルクフルな特性があるので(でも何故か馬鹿にされるネタに)
市販状態のエンジンの比較なら悪くないと思います。
ただ車重が270kgも違うのが・・・。

私のホイール、近くで見たら腐食が激しくかなり酷い状態でした。
塗装したのはそれを隠すためです(苦笑)。
きっくさんのGTO、良く見てみれば金に塗装しているのですね。
金ホイールはどのカラーにも似合って格好良いですよね。

NSXは今では一番安くて300万以下になりましたね。
いつかは買って乗ってみたいものです。
しかし・・・軽相手に張り合いたくはないです(笑)。

GT-R乗りとかはGTOとは張り合いたくないとか言ってくれますが(苦笑)。
[2002/12/09 20:23:26]

NAME びっくり!   
>PY-VEGAさん

ほんとだ!写真撮ってる場所が同じ・・・。
僕がGTO捜しをしてたときに確かオークションで出てた
GTOの写真を拝借したのがアレです。
PY-VEGAさんの近所の人だったとは(笑)。

アクティブエキゾーストってあんまり分からないだ!
僕のGTOもモーター音とインパネのランプは付くんだけど
音が全然変わらないから壊れてるんかなあと思ってました。

アクティブエアロって簡単に直りそうなのに
修理するのって意外に難しいんですね・・・(馬鹿にされるネタの割に)。

あのハンドルについてるオーディオスイッチって
すんごく使いにくいことありません??
あれ触るんだったら本体触ったほうが安全なよーな気が・・・。
で、そのオーディオ本体なんだけど
やっぱ社外品にしたらハンドルのオーディオスイッチって
使えなくなるんですかね〜??
前のシルビアに乗っけてたCD&MDプレイヤーに
乗せ変えるかを今検討中〜。

GT-RのエンジンってGTOより良いんでか??
コーナーはともかくエンジンは
GTOの方が良いと思ってただけにショ〜ック!!

PY-VEGAさんのGTO、ホイールがバッチリ決まってカッコいいですね!
僕のホイールは純正の16インチプラス前のオーナーが金で塗装ってヤツです。
最初はイヤだったけど最近は(といってもたったの1週間だけど)
気に入ってます。
そうなるとますますボディーとの隙間が気になるぅ〜!
雀の涙のボーナスでダウンサス入れようかな。

NSXって最近よく見かけるようになりましたね。
やっぱ中古価格が下がってきたからかな?
この前社用車のアルトに乗ってたら後ろから
NSXがあおってきました。
すかさずシフトダウンして張り合ってたら
一瞬にして抜かれました(涙)。
アルト万歳。
[2002/12/05 22:14:17]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

ディーラーの人には凄くミッション入りづらいとは言われましたけどね(笑)。
前の状態と比べると天と地ほどの差があってかなりご機嫌です。

修理を手こずっているのはアクティブエアロでしょうか・・・?
昔私も修理に出してなかなか連絡こなかった挙句、結局直りませんでした(怒)。

アクティブエキゾーストに関しては私のGTOも音量、全然変わらないです(笑)。
私は買って半年くらい経つ最近、ようやく微妙な差が分かるようになりました。
アクセルを踏まずにアイドリングで走行している時等は結構静かです。
そういうレベルですので、切り替え時のモーター音さえ聞こえていれば正常だと思います。
もっとも新品のマフラーに交換したら明らかに分かるようになるのかもしれませんが・・・。

GT-R(R32)はとにかく普通のセダンって感じです。
GTOと比べてしまうと。
着座位置も高いですし、車幅も狭い、スタイルも箱型、内装もファミリーカー的といった感じに。
でも走りはやっぱり本格的です。
シフトはショートストロークで使い勝手が良いですし、ペダル位置も良いです。
何よりエンジン。やっぱり全開加速ではGTOとは全然違います(苦笑)。
あまりまわさなければGTOの低速トルクが好印象なのですけどね。
ハンドリングに関してはあまり実車で攻めたことはないので分かりませんけど・・・。
あ、でもハンドルはGT-Rの方がグリップ感良いです。
個人的にはオーディオスイッチやクルーズコントロールあるGTOの方が好きですが(笑)。

格好は私はナイトライダー(ミッドナイト2000)意識して買いました(滅)。
ですから黒のリトラクタブルライトです。
最初はNSX欲しかったのですが、当然届く存在ではないので結果GTOに(笑)。

これからの予定、私はクラッチ交換にエアコン修理とか・・・。
それが終わったらアクティブエアロにECSを正常にしたいなと。
チューニングする余裕がありません(涙)。
車高ノーマルはGTOだとホイールハウスの隙間が気になるのでなんとかしたいところですが・・・。

ちなみにこれが写真です。
フロント
リア
コックピット
現在はホイールをリムを赤、その他を黒に塗装しています。
感じとしてはスーパーアドバンの赤/黒みたいな感じに。

ところでこの写真の撮影場所、そちらのページの「とりあえずGTOってなんや?」と同じ場所
のようですね(笑)。
GTOの世界は狭い・・・。
[2002/12/05 18:36:44]

NAME こんばんわ〜   
>PY-VEGAさん

GTO退院おめでとうございます!
しかもすっごく良くなったみたいでよかったですねっ♪
僕のGTOは未だになんの連絡もありません(涙)。
部品でも調達してるのかなあ??

僕のGTOはアクティブエアロとアクティブエキゾーストが不調・・。
アクティブエキゾーストって結構音変わるもんなんですか??

PY-VEGAさんの弟さんてGT-Rに乗ってるんですよね??
GTOと比べてみていかがなモンでしょう??
ちなみに僕の兄貴はR34GT-X(笑)。

格好はエセフェラーリと早速言われました。色も赤やし〜。
ていうかフェラーリのカタチが好きで
国産車を選んだらGTOになっちゃったって感じですが。
にしても田舎でGTOに乗ってたらかなり目立ちます(笑)。

これからの予定としては車高下げて
ブレーキパッドを変えたいです。
あとはいじるとこないかな??
PY-VEGAさんは何か変える予定ありますか??
あとよかったら写真見せてくださ〜い!
[2002/12/04 21:16:27]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

GTOを買う参考になったのでしたら幸いです。
いちいち細かいことから書いていますからね(汗笑)。
私の場合、運転暦自体が短いのであまり当てにならないかもしれませんけど(汗)。

アクティブエアロ、壊れやすいと有名なだけに私だけではないようですね(苦笑)。
しかも立ったままというのが多いですね、開かないではなく・・・。
きっくさんの場合、多少走ってバッテリー電圧が上がったため動作が正常になったのでしょうか?
ちなみに私の車は一時は調子よくなったのですが、最近はさっぱり動きません。
ここ数ヶ月ぴくりとも動いてくれないのでもう諦めモードです(苦笑)。

でもやっぱりGTOは良い車ですよね。
文句なしスポーツカーのスタイルにまず惹かれます。
走行性能にしても限界域までいかなければ何も不満はないどころか、十分早いと思いますし。
そしてアクティブエアロにECS、アクティブエキゾーストといった豪華機能!
私のはこのうち二つは死んでいるのが悔しいところですが(涙)。

そちらにインプレッション、読ませていただきました。
そうです、GT-Rとかと比べないでください(苦笑)。
カタログスペックは文句なしなので、それが逆に色々言われる原因になったのでしょうね・・・。
あと格好も(笑)。
GTOオーナーとしてはそういう馬鹿にされるネタにされるのもむしろ嬉しいから良いのですが(滅)。
あの神(53)のページへのリンクがあったのには笑ってしまいました。
[2002/12/03 12:36:35]

NAME きっく   URL
>PY-VEGAさん
あのDiary7はGTOを買おうとしてる人にとっては
すっごい参考になってると思います。
実際GTOに乗ると「書いてたことと同じだ〜!」
と思うことが多々ありましたし。

実は僕のGTOも納車時にはアクティブエアロが
立ったまんまだったですよ〜(泣)
でも5日後ぐらいに見たらなぜか元に戻ってた(謎)。
修理に出すときには車内からバッチリ可変可能になってました。
クレーム扱いにするはずがあ〜!!

僕もGTOはいい車だと思います。
まずカッコが最高!!(これで買ったようなモン)
運転もラクチンだし燃費も意外によかった〜。
ただミッションはシブイですね・・。
いちおー僕のHPでGTOインプレしてるんでよかったら見てくださいね☆
[2002/12/01 11:52:32]

NAME PY-VEGA   
きっくさん>

初めまして。
なんと・・・あのDiary7を読んでくださっていたのですか!
しかもGTOの情報集めの為に!(笑)同志ですね、嬉しいです(滅)。

さらにGTOオーナーになられたとは・・・。もう、いうことなしです(笑)。
良い車ですよね。トラブル多いですが(涙)。
私の入院しているGTO、ディーラーから直らなかったと言われてしまったのでさらに出費が
かさみそうです・・・。・・・お互い頑張りましょう(苦笑)。

とりあえず今日ディーラーに行くつもりですので結果は日記でご報告することにします(笑)。

バーチャルインプレッション、乗り比べ楽しさにはまって、最近実車の試乗にもはまっています(滅)。
[2002/11/30 08:26:10]

NAME きっく   
以前からDiary7を楽しく拝見させてもらってました。
というのも前からGTOの情報集めをしてたんで・・・。
で僕も1週間前に念願のGTOオーナーになりました!
でもエンジン不調のため早速入院するハメに(泣)。
Diary8でも車ネタ書いてくださ〜い!
いつも楽しみにしてたんで。
宜しくお願いします。

P.S.僕もバーチャルインプレッション大好きです(笑)。
[2002/11/30 00:04:47]

テーマ はじめまして について発言
NAME
E-mail URL



Back to MAIN BBS INDEX