Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary3 

NAME yakamoko   
誰かKOF2001のR@M持っていたら
ダウンロードした場所を教えてください、もしくはROMをください
動作確認済みでお願いします 自分が持っているのは動かないので・・・
メールください

お願いします
[2002/07/24 21:52:39]

NAME PY-VEGA   
長くなってきたので新規投稿します。
[2001/07/28 01:59:50]

♪〜
さてスターオーシャンEX Navigation17の感想を。

今回、絵は綺麗でしたね。
いつもこんな感じならいいのですが・・・。
なんで毎回こんなにも違うのでしょうか。
グゥの方は毎回安定しているのに・・・。

あと綺麗ではあったのですが一部のシーンでやけに線が汚かったのが気になります。
電波状況やテレビのせいだったのかもしれませんが・・・。

内容的にはちょっと・・・でした。
どうもシナリオ的に無理があったような。
ボーマンがやってきて水陸両用の無人君は都合が良すぎますし、エルネストは乗っ取られて
いませんし(笑)。
レオンが呪紋を使えないのもどうも説得力がなかったような。
船での相変わらずなクロレナも無理やりですし。

まあエルネストは悪くなかったと思います。
オペラにしてもテトラジェネスだけは結構恵まれているような。
あ、テトラジュネスになっていたくらいだからそうでもないかも(笑)。

あとレナのペンダント。
ゲームでもそうでしたがこの設定、無理やりなような。
というか最近レナ、目立たないですね。

あと古文書。
これはゲームではあんまり意味がなかったので、こういうアレンジはあってもいいかと思います。

それにしても次回予告、今度はオリジナルなようですね。
牢屋のシーンもありましたし、ようやく使われるのでしょうか? OPのが。
ちょっと楽しみです。
ただ・・・、予告での空破斬が効かない? とのクロードのセリフに大爆笑。
空破斬以外のきめ技も使ってください、クロード。
そもそも空破斬なんて最弱の技を決め技にしなくてもいいのに・・・。
BSでは空破斬、一切出てきませんし。
トライエースのアニメ化に対する抵抗でしょうか(笑)。

やはり決め技は兜割で(滅)。
[2001/07/24 21:01:09]

”ゆ”さん>

オンリー、楽しんできました。
ブルースフィアは意外と持っている人が少ないようでしたが、それでも新作が出ていると
やっぱり違います。
ゲームそのものの話題が多かったと思いますし、攻略系の話をしたのは随分と久しぶりでした。
夏コミもBSの発売を考慮したのか随分とSO2スペースが多いようですし・・・。
新作、ありがたいかぎりです。

その夏コミ、今度こそ本当に”ゆ”さんとお会いしたいです。
冬コミではお会いできず悔しい思いをしましたし(汗)。
直接会って色々お話をしたいところです。例えば(しつこいので以下略(滅))。

予定等決まっていたらどこかで(何)教えてくださると嬉しいです。
ちなみに私は1時頃に一般参加で入場して2・3時間で全スペースを回ってSO2漁りをしてから
その後SO2スペースあたりで待機、というのがいつものパターンです。

マクドナルドのピクルス、好きって方はあまり聞いたことがないような気がします(汗)。
私ははっきりいって食わず嫌いでしたけど(汗)。
ずっと食べていたのがピクルスの入っていないモスバーガーだったので。
テリヤキチキンバーガーとかチーズハンバーグとか<聞いていない

で、ピクルス、最近になって食べてみて意外と味がなく十分食べれるということに気がつきました。
ピクルスだけ抜くのもなんか可哀想なので最近は食べるようにしています。
・・・私、物に対して結構可哀想とか思う性格だったりします。
それだけに放置プレイされた物寂しげなピクルスはしばらく忘れそうにありません。
あれ、あとから見た人はどう思ったでしょうか・・・。
きっと苦笑いモードだと思いますが(苦笑)。

・・・デジカメで取っておくべきだったかも(滅)。

で、日記も。

ようやくBSの2回目を始めました。E○Uで(汗)。
いやセーブデータを消すのに抵抗があって・・・。
で、今度はちゃんと成長調整をしているのですが、面倒ですね・・・。
STR HP MPとかだと1/75とかの確率にですし。辛。
E○Uでやっている分、GBよりは遥かに楽なのですがその分妥協は一切しないつもりなので
結局きつそうです。

ちなみにこのプレイが終わったら3回目をGBAで重要ステータスだけ成長調整してやろうかと
思っています。
予定では夏コミの8/11までにはしっかりとしたデータを作りたかったのですがこれでは到底
無理そうです。
中途半端な育て中キャラだとまともに通信対戦できなそうなので結局今のままのへぼデータを
持っていくハメになりそうです・・・。
[2001/07/24 15:46:42]

NAME ”ゆ”   URL
オンリー行ってきたんですね。羨ましい…。
ブルースフィアも発売されたし、盛り上がってたでしょうね〜。
わたしは、夏コミまで我慢です。今年のコミケこそ、ぜひ会いましょうっ(笑

マクドナルドのピクルスって、そんなに人気ないんですか!?
私はあれのために、マクドナルドで食べているといっても過言ではないのに…。
ちょっと意外です〜。その放置プレイされちゃったピクルスも哀れ。
い、いらないって…。
[2001/07/24 07:14:54]

というわけで行ってきました、オンリー。
って半年ぶりですね、この出だし(滅)。

色々な方とお話できましたし、イベントも色々と楽しめました。
本もそこそこ買ってきましたし。
で、色々と書きたい気分だったのですが、今かなり疲労困憊状態です(死)。

というわけで簡単に。

まずはブルースフィアの通信対戦。
初めてやってみました。
リアルタイム性なのですね、まずはそれで驚き。
そしてダメージ式など変わっているにも関わらず結構違和感ありませんでした。
もっとも通常攻撃は弱すぎって気はしますし、あまりステータスに影響されないのは
不安といえば不安なのですが。
HPとMPが通信対戦では重要でしょうか・・・。
あと戦士系は必殺技命。
最強技を覚えているかどうかでかなり変わってきそうです。

あとは装備でしょうか・・・。
STRはどんなに大きくても最大でダメージが100しか増えないのであまりこれを重視せずに
属性攻撃2倍など倍率系の装備を多くすると都合がよさそうです。
もっとも基礎ダメージにこの2倍がかかるかどうかで大きく変わってくるのですが・・・。
この辺はもう少したったら調べてみます。

あとブラッティヘルム&リフレッシュ。
禁じ手としてファイナルガイドに載っていましたが実際、どのくらい使えるものなのでしょうか。
単純に考えると半分の確率でダメージが無効。
使えるとしても完全にどうしようもないというわけではなさそうですが・・・。
通信対戦ではMPを使わないとまとまったダメージを与えることはできませんし。

もしブラッティヘルムの効果が強烈でそれを禁じ手としないならばどのような戦いになるのでしょうか?
あくまでポイント制で勝負が決まるのでその場合はアイテム探索命?
しかもブラッティ装備不可のキャラは相手にポイントを稼がさないためにあえてメンバーに
いれないとか・・・。
あとは移動力アップと相手には気絶効果足止めでアイテムの場所に急ぐとかそんな感じの戦い
になるのでしょうか・・・。
それはそれで奥が深そうですけどちょっと不毛ですね(苦笑)。

何だかんだいっても対戦相手がいないのが最大の問題点なのですが・・・。

ちなみに昨日立ち寄ったマクドナルドでピクルス事件が(何)。
嫌われて外されたピクルスが「いらない」投げやりなコメントとともに置き去りにされました。
か、可哀想過ぎ(涙)。
確かに私も好きではないのですけどね・・・。
嫌う人が多いものをあれだけコストにこだわるマックがわざわざ入れているのは結構な疑問です。
おそらくアメリカ本社の方針とかがあるのでしょうけど・・・。
[2001/07/23 18:46:43]

というわけで買ってきました。
ファイナルガイド。
って18日の話ですけど。

まあそれはさておき内容ですが、まあさすがだという感じがします。
欲しかった通常技の攻撃値や命中値も載っていましたし、私的に好きなダメージ計算式も。
で、このダメージ計算式、いまいちわからなかった属性修正(呪紋、必殺技は+1される・・・、
なるほど)が載っていたりしたのは嬉しいのですが、よく見てみたら変なところがたくさん。
基本的には自分で調べていたデータとほぼ一致しましたし、ファイナルガイドのほうが詳しいこ
とは
詳しいのですが明らかに変な点が。
あの式だとレジスト値が高いほうが受けるダメージが大きくなりますしモンスターAGL〜100など
謎な確立が。これに関しては明らかな間違いだとはわかるのですけどね・・・。
あとこちらのダメージ計算時のEATにかかる×2や必殺技攻撃時の-EDFは明らかに変です。
そもそも/200ではないと思いますし・・・。
というわけでそれらのデータを自分なりに調べたデータに訂正してアップしました。
自分のが間違っていないとは言い切るつもりはありませんが、少なくとも確実におかしいFガイドの
式よりは当てになるかと(自信小)。

サイコメトリー修得と鏡面刹やトライエースとサイコメトリーを同時にできないとも書いていますし。
データが完璧に近いだけにこういう間違いは痛いです。
といってもちょっと前の攻略本と比べれば遥かにレベルは高いことは間違いないですけどね・・・。
でも公式ガイドも結構良く出来ていたのであまり驚きがありませんでした。
ただクリアするだけなら公式ガイドのほうが使いやすいと思いますし。
特にキャラデータに関しては。

ところでFガイドを買いに行ったついでに夏コミのパンフレット、かって来ました。
今度こそCD-ROM版をと思っていたのですが発売日が良くわからない&店頭に普通のパンフレットが
山積みになっていたので結局今回も買ってしまいました、あの重いのを。
どうせCD-ROMが発売する日を過ぎてもまだ確認はしていないのですけどね(滅)。
明日だったような気もしますし、発売。

まあそれはさておき、いよいよ今年もコミケが近づいてきましたね。
今度こそ誰かにお会いできればいいのですが。
今のところ成功率0%ですし。
やはり事前にしっかり場所等決めておかなければ無理なのでしょうか・・・。
・・・あの人ごみですし。

ところで22日にSO2のオンリーが近くであるのでそれにも行こうと思っています。
行く予定があるかたは声をかけてくださると嬉しいです。

・・・それにしても久しぶりだから楽しみです。
でもEXが多くてしかも層が違ったりしたらどうしよう(滅)。

話は変わってファミ通。
エースコンバット4の発売日が決まりましたね。
9月。CvsS2の発売日と同じというのがちょっと・・・。
で、対戦が出来るそうです。
単純に戦うのではなくターゲット殲滅のポイントでそして互いに邪魔ができると。
まあ、これは正解かなと思います。
1対1のドッグファイトは地味すぎますから。
地味なりにも慣れればかなり楽しい点がたくさんあるのですが、ある程度やらないとその楽しみ
はわかりにくいので。
ただ純粋に戦うモードもあればいいのですが・・・。

久しぶりの戦闘機ネタをもうひとつ。
ハリウッド版ゴジラ、たまたまやっていたので戦闘機とか出ないかなと思って見てみました。
で、やっぱり出てきましたね、ホーネット。
ここで日本版ならF-15なのですが(笑)。
あとAH-64とかもたくさん出てきて満足です。
ってそういう見方でしか映画を見れないのかと突っ込まれそうですね。
はい、そうです(死)。
あ、でも全体的にも結構楽しめました。
日本版と違いすぎるとかいう意見はよく言われていた気はしますが、日本版もほとんど知らない
私にとってはあまり違和感なかったですし。
・・・もしかしたらスターオーシャンEXと2の関係もそんな感じなのかもしれませんね(苦笑)。
[2001/07/21 01:34:54]

ブルースフィア。
何気なく覇王の攻略本を眺めていたら、私が欲しかったデータが載っていました。
がーーん。うかつでした。
はっきりいってあまり出来は良くないのでほとんど見たことなかったのが裏目に出ました。
せっかく自分で調べていたのに(涙)。

そして明日はいよいよファイナルガイドの発売日ですね。
どんなことが載っているのか、楽しみです。
特に細かい技データや計算式が知りたいというのはありますが、あまり細かいことが載っていたら
攻略サイトとして立場がないようなとかも思ったりします(死)。
いや攻略本の内容をhtml化するだけだったら楽ではあるのですけどね。
やりがいは感じませんが(苦笑)。
現状ではSO2の時と違ってかなり攻略本ベースのコンテンツが多いですけど、BSは(汗)。

まあとにかくどのように更新していくかにも影響が出そうですからとにかく早めに確認して
おきたいところです。
2回目も結局今現在までやっていませんし・・・。

ところで昨日もキャラデータを全員分更新しました。
で、更新したファイルが12+3くらい。
結構アップロードが面倒そうだったのでFTP EXchange、インストールしてみて使ってみました。
ところがいきなり接続失敗。
ユーザーかアカウントが間違っているとのこと。
それはないはずと思ってホスト名など色々いじって10分以上潰しました。
で、ふと気がついたら8文字のはずのパスワードが何故か7文字。
振り返ってみるとFTPエクスプローラーの接続画面でパスワードにあわせてctrl+Cってやった気が。
コピーできているわけないですよね(苦笑)。
もし出来てしまったら画面表示で隠す意味がないですし。
こんな初歩的なことで躓くとは・・・。

で、接続。
数百回はアップロードしますかと聞かれる羽目になりました(滅)。
私のフォルダ、アップロード用だけではなくて製作用とかもう使っていないファイルとか色々
はいったままなのですよね・・・。
オンラインでも結構多いのにオフラインはもっとひどいことになっています。
アップロードするときに確認するにチェックを付けておいてよかったです(汗)。
そうでなければ不必要ファイルをひたすら探して消すハメになったと思うので(苦笑)。

このツール、とても便利そうなのですがまずはローカルのフォルダも整理しないと意味がなさそうです。
アップロード用のフォルダを作って完成したファイルを移してもいいのですが、それだと今FTP
エクスプローラーにあげているのと仕事的に何も変わりないですからね・・・。

・・・今度整理しておきます(汗)。

関係ない話ですが弟と何となくタクティクスオウガの話をしていたのでFFTを取り出してプレイ。
懐かしいです(笑)。
今見ても結構画面は綺麗ですね。
音楽はタクティクスっぽいですし。
ゲーム性にしてもスクウェアにしては結構しっかりしていて良かったと思います。
城の連続シナリオとか下手にセーブするとはまりますし(笑)。
ストーリーは私的にはいまいちでしたけど。
城まで行って誘拐されて×nなところが(笑)。
あと選択肢がないので自分の主張がいかせないのも。

そういえば伝説のオウガバトル。
私は馬鹿なプレイをしました。
敵の数に限りない最終ステージ以外は敵を全て殲滅。
普通にプレイしていたら敵に限りがあること自体気がつかないものですが、倒し続けると
大体1時間くらいで出てこなくなります。
ひたすら戦闘して、たまった金でステータスを増強。
皆999と255が並んでいました。カリスマとカオスフレームは0ですけどね(滅)。
ちなみに名前はVEGA(死)。
まさに悪の帝王でした。
EDでトリスタンに殺されましたけど。って君、ヴァンパイアロード(笑)。
[2001/07/19 00:41:12]

で、日記。

まず一言。
つ、疲れた・・・。
何が疲れたかというと更新作業。
最近作っているブルースフィアのデータベース。
ひとつのものを作るたびに1日がかりの仕事になってしまいます。
絵と違って攻略は誰でも作れるものだとは思いますが、根気は必要ですね・・・。
もっともどれだけ作るのが大変でも基本的なデータベースでは見るほうにとっては別にどうでも
いいものにしかならなかったりしますが(苦笑)。
作業領域が広くなったので800×600では見にくいページにならないように注意しないと。
とまあそんな愚痴はおいといて。

最近更新作業自体の大変さ以外にアップロード作業もかなり厄介に感じられます。
一回更新するごとに10〜20くらいはファイルをアップロードしなくてはなりませんから・・・。
ファイル数は何故か多くなってしまったので。
今、合計で600くらいあります。
CG系サイトではないにも関わらず、容量が15Mくらいありますし。
内容が濃いわけではなくてhtmlが重いだけですけど(汗)。

ずっと前からいれようと思ってた自動更新ツール。そろそろいれどきかもしれません。
何か不安で、そして容量がなかったので今まで入れるのをためらってきたのですが。
PC買い換えたのでいい機会かもしれません。
実は不安定なftpエクスプローラーをやめようと思ってPC変えたのを気に別のを落としたのですが
動作がやや重かったので結局ftpに戻りました。

あと導入したいのが更新日付表示のJAVA。
でもそのページの更新ならともかくリンク先の更新となると書き方が複雑になるので私には
さっぱりです。
これもずっと前からいれたいと思っていたのですが、最近またいれたくなってきました。

ちなみに今日のように頂き物アップするのは苦になりません(笑)。

で、スターオーシャンEX Navigaiton16
なんというか、今回、絵が酷かったですね。
クロードとディアスはまだいいとしてもレナやプリシス。
あれはいったい何だったのでしょうか・・・。
描きかただけではなくてエフェクト(?)も違うって感じでしたし。
ストーリーに関してはまあ良かったと思います。
しかし・・・ディアス>クロードの感情度がやけに高いような(笑)。
それと相変わらず最後のフィニッシュがW空破斬だなんて・・・。
そうだろうと予想していたら、たまたま隣で見ていた弟に何故わかったのかと聞かれました。
いや、あれだけワンパターンだとわからないほうがおかしいです(苦笑)。
ターボブースターで必ず一回はジャンプするようなものです<わかりにくい例え

それにしてもレオン、声がイメージに合わなすぎ。
セリーヌもそうですがやっぱり甲斐田さんの方が良かったなと。
いやそれをいうなら全キャラゲーム版の方が・・・となりますが。
まあとにかく。
これはまたあちこちのサイトでEX叩きがされそうな予感です。

ところでEDにプロダクションIGの名が。
マジですか。
とてもプロダクションIGが関わっているクオリティに見えないような

話は変わって共有ソフト。
ドラマCD2巻が割と人気あるようです(笑)。評判がいいからでしょうか・・・。

さらに話は変わって。
なんとなくテレビをつけて色々見ていた時に見た過去のアニメ。
・・・某EXより全然しっかりしているなと。
一番違いを感じるのはキャラクター。最近のはいかにもその手人向けに露骨な要素満載のキャラクター
って感じがします。
昔のはどちらかというとリアル志向というかドラマ風というかなんというか。
いやもちろん作品によってまちまちでしょうけど(汗)。
[2001/07/17 23:25:49]

tafuさん>
お久しぶり、というか生きていたんですね・・・。
昔は毎日ICQで見かけたのに君がPSO買って以来、1回しか見たことなかったのでてっきり・・・。

PC、さりげなく買っておきました。
デスクトップ、確かに拡張性があることは大きいのですがノートの便利さを知ってしまいました
のでいまさらデスクトップには戻れないです。
そもそも私は大したスペックをPCに要求していないので。
数年後にはそうはいかないかもしれませんけど。

CPSとかNAME系は試していないけど、多分動くかと。
ただPSはいまいちでした。
CD吸い出して仮想ディスクを使えばもう少しはましになると思いますが・・・。
ちなみに、自分が持っているゲームを吸い出してE○Uで使うなら合法なので持っているゲームを
E○Uでやるのなら抵抗は感じないです。
自分で吸い出してはないので本当は非合法ですけど(汗)。
D&Dは遊ぶためというよりはKF-X用の画像を吸い出すために欲しいところです。

スターオーシャンEX、見てはいけないアニメです。
今回はいつも以上にひどかったですし。

改行、自動改行しないこの掲示板が全ていけないので気にしないでいいかと。
[2001/07/17 22:44:42]

NAME tafu   
 あうう、自動改行じゃなかったのね。
 修正の仕方がわからないから適当に改行してくれるとうれしいにゃ。
[2001/07/17 20:50:16]

NAME tafu   
 ≪ひあかむずにゅうちゃれんじゃ〜≫
 にゃ! ひさしぶりに来てみたらNewPCかったのね。とりあえずやっとかい、といっておくにゃ。デスクトップにしたほうがあとあといいと思うけど、まぁそれはそれでよしとしとくにゃ。
 それで、そのNewPCでFin@☆★urnとかCPS2系統の動く?(動くと思うけど) D&Dの映画もやるそうだし、D&Dの多人数プレイでもしたいにゃ。あ〜、でも『でも、私的にはあんまり不正なことはしたくないのですよね・・・。』ならそんなのもってないよね〜? そのわりには『ちなみにE○UとR○Mも入っています。』・・・、矛盾してるやん・・・。

やばそうな話はこれでお終いにして、アニメ『スターオーシャンEX』今日はじめてみたにゃ。初めて見るせいもあってか多少違和感あるけど少し前のOVA版『ストリートファイター』よりはいいような良くないような・・・、くらいの感想しかでませんでした。おぬしのような長々とした感想書けません、感想文苦手だしね。

ま、そんなとこです。
[2001/07/17 20:48:27]

さらに続々(死)。
ドラゴンクエストの歌というものを発見。
ルーラのやつです。
そういえばそういうのもあったなと懐かしく思いつつ、聴いたことがないのでダウンロード。
DQのボーカル版ってあまり想像できなかったのですがイメージは壊れていなくて安心。
町の歌とか歌詞が思いっきりDQっぽくて爆笑。

ところで昨日、コンビニ行ってファミ通を買うついでに弁当を買ってきました。
コンビニ弁当、実は好物だったりします。
他にはファーストフードなど。
根っからの貧乏性なので店に入って食べるのには馴染めなかったりします(滅)。

とまあそれはいいのですがブリトー見たいのを食べていたら変な噛み応えが。
何?と思ってみてみたら・・・。乾燥剤、食べていました(死)。
こんな馬鹿なことやったのは初めてです。
大丈夫でしょうか、私(汗)。
幸いなことに硬くて噛み千切れなかったため中身を食べずには済みましたけど・・・。

ファミ通。
FF10、興味なかったのですがそろそろ発売ということでちょっと記事を見てみました。
グラフィック、綺麗ですね・・・。
とはいっても背景とかキャラクターではありません。
いやそれも確かに綺麗なのですが、個人的に注目したのがメニュー画面。
洗練されていてまるで何かのOSみたいな雰囲気です。
こういうところはさすがスクウェアって気がします。
はっきりいって他のメーカーではメニュー画面等凝っているのはほとんどないですからね・・・。
それもそのはず、メニューのデザインとかはグラフィッカーが作るのではなくて企画者が
考えたものが使われるのですよね、大体。
これは企画書が公開されている場合、良くわかります。
驚くほど企画書そのままだったりしますから。
もともとグラフィックが専門ではないプランナーが考えたものですからあまりいいものに
なるわけがない気がします。
2年位前からスクウェア以外でもだんだん直されている気はしますが(汗)。

ところでFF10、セーブが99個作れるそうです。
この辺もさすがといったところでしょうか。
というか他のメーカーはなんでやらないのか理解不能ですけど。
グランツーリスモとか首都高バトルとかそのためにわざわざメモリーカードを買う羽目に
なりましたからね・・・。

それと召還魔法、一度見たらFF9同様次からはスキップできるようです。
これはかなりうれしいところです。
ゲーム自体は買うかどうかはともかく他のゲームにも大きな影響を及ぼすタイトルなだけに。
トライエースもムービーカット、見習ってください(汗)。

そういえばFF9では莫大な利益を望める攻略本を出さないってところも感心しました。
ユーザーの楽しみを優先しているって感じで。
雑誌でも徹底して攻略をさせませんでしたしね・・・。
取り扱われるページが減る分、絶対的に宣伝効果で損をするにもかかわらず。
この時、スクウェアをかなり見直しました。
とはいってもFF9自体は買いませんでしたけど(汗)。
スクウェア、去年初めて赤字を出しましたしね・・・。
方針自体はユーザーにとって歓迎するべきものだっただけにこのような結果になってしまったは
残念です。
だったら私、FF9買えって感じですが(死)。

で、今度のFF10。
世界観はぱっと見た感じは好印象です。リアル路線のほうが好きなので。
またFFシリーズってストーリーはやはり他のゲームとは雲泥の差って気がします。
実際にプレイしていてその世界に没頭するのはこのシリーズくらいしかあまり思いつきませんからね・・・。
また町とフィールドを切り替えるのではなくマザーみたいに一体化しているのもいい感じです。
戦闘もフィールド切り替えがないようですし。
アイデア自体はずっと前からあったと思いますが、ようやくそれが実現できるまでになったのは
PS2とスクウェアの技術力といったところでしょうか。

色々な意味で今作は注目できそうです。

でも・・・、多分買いません(笑)。
まず武器のシステム、一度アビリティをつけたら二度と取り外せないようです。
基本的に私はやり直しが効かないのは嫌いだったりします。
とり逃したら二度と手に入らないアイテムとかシナリオ進行で入れなくなってしまうダンジョンが
二つのうち一つしか取れないアイテムとか・・・。
基本的にやり直しがきくDQシリーズから入ったからそう思うのかもしれません。
SO2もピックポケット除けばやり直しが必要なことはあまりありませんでしたし・・・。
・・・まあ感情度はだめですけど音楽ロードありますし。

それと私、はっきりいってストーリーはどうでも良かったりします。
キャラクターは重視しますが、ストーリーは繰り返しやる分にはあまり関係ないですから・・・。
むしろ鬱陶しく感じることもしばしば。
・・・レジスとかナールとか。
いや、SO2はストーリーが凝ったゲームとは思えないのでここで例をあげるタイトルではない気が
しますが。
キャラを立てるためのイベントは大好きだったりしますけど。

そしてゲーム性。
こればっかりは絶対に期待できません。
いつもゴテゴテと凝ったシステム満載ですが、そんなシステムを使わずとも通常攻撃のみで
適当にボタン押しているだけで全滅しないですから、いつものFFは。
映画を目指している以上、戦闘で躓いたりするのは製作者にとって不本意なのかもしれませんが
その分ミニゲームで補おうとしているのかもしれませんが、こればっかりは賛同できないです。
私はゲームにゲームらしい楽しみを求めるタイプなので。
ゲーム性さえ良ければ長くプレイすることになって自然とキャラクターにも愛着が沸いてきますし・・・。

とかなんとか色々な理由を付けましたがFF10を買わないであろう一番の理由はただ単に
19日にブルースフィアのファイナルガイドが発売されることだったりします(死)。
攻略本の発売自体はそれほど重要なことではないのですが、頭の中の90%はスターオーシャンな
私にとって、FF10を無視するのには十分すぎる要因です。
他に買いたいゲームもありますしね・・・。

ところでPC買ってから更新サボっていたのでちょっとあせって作業しています。
新しいPC、画面サイズが大きい分、作業領域が広くで実に使いやすいです。
OSやソフトのverアップより遥かにそれが大きいです。
というかエクセル2000と2002って何が違うのはあまりわからないのですが。
一応クリップボード関連は変わっているようですが・・・。
あとhtml変換。
まったく変わっていなくて残念。
相変わらず重いです。それを使っている私も私ですが(汗)。
まあword98から2000みたいに無茶苦茶重くならなかっただけでも良かったと思うことにします。
wordのhtml変換、もともと不評だったのにさらに悪化しましたからね。
それにword98ではword97とまったく同じ。
それはいいとしてもword98で作ったファイルのメタタグにword97で作られましたって
出ているのが(笑)。
マイクロソフトがいかにword等のhtml変換を軽視しているのかを端的に表しています。
ちなみにこのHP、最初はwordで作っていましたけど。
今でもSITE-MENU等の古いページはwordがベースです。
無駄なタグは置換を使って随分と減らしましたが。
容量1/3になりました。
それでも相変わらず重いですけど。

ところで作業していて残念なことが。
音楽をかけていると文字変換とか画面切り替えとかするたびに一瞬音飛びします。
前のPCは一瞬どころではなかったので随分良くなったといえばよくなったのですが、
PCのスペックがあがっても結構負荷がかかってしまうものなのですね・・・。
専用のサウンドボードがないノートの宿命なのかもしれませんが・・・。

それにしてもいつも思いついたことを一気に打ち込みので文が無茶苦茶です。
いやしっかり書いてもどうせ無茶苦茶なのですが、明らかな変換ミスとかたくさんありますからね・・・。
[2001/07/14 15:06:45]

続・共有ソフトネタ。

ちょっと繋いで適当にゲーム名いれていたらLOVE SONG探してという曲名が。
そう、あのドラコンクエスト2の復活の呪文の音楽のボーカル版です。
この曲、元がカセットテープだったこともあってレアなことで有名なのですが、
そんな曲がこんなにあっさりあるなんて。
早速ありがたくもらっておきました。素晴らしい限りです。
肝心な曲もイメージとおりで良かったです。歌詞は古臭いというかなんというかですが(汗)。

同じくレアなことで有名なサイコソルジャーとかもこれなら簡単に手に入るかもしれませんね。
いや、別に聴きたいとはあまり思いませんけど(汗)。

あとアニメ版DQの歌とかもありました。懐かしいといえば懐かしいのですが以下略(笑)。

ところでドラゴンクエストで検索していた時にGBのドラゴンクエストモンスターズ2のR○Mが。
無茶苦茶惹かれます(死)。
でも、私的にはあんまり不正なことはしたくないのですよね・・・。
自分で金を出して買ったソフトでないとあまりやる気がしないというのもありますし。
ブルースフィアはちゃんとカセットも買っているので抵抗はなかったですけど・・・。
・・・ここでDQM2落としてしまうと、これから先自分でゲームを買う気力がなくなりそうで
怖くて我慢しています。
いつまで我慢できるかわかりませんが(汗)。

ところで、そのままのHD-NAMEを使うのはちょっと抵抗があったので変えておきました。
その代わり検索用にpy-vega.wavを置いてみました。
スターオーシャンセカンドの関連のCDなら全てありますので是非(滅)。
ちなみに今のところアップロードされたことはないです。
この世界のマナーとか知らないのでその時どうすればいいかちょっと不安です(汗)。
もっとも繋げている時間が絶対的に短いのであまり検索に引っかかることはないかもしれませんが・・・。

次に買ってきた本のネタ。

まずは講談社のブルースフィアの攻略本。
エニックスの公式ガイドの完成度が高かっただけにいまいちという感じがします。
でも内容以前に残念だったのが表紙。
ゲームと同じイラストをベースにしていました。
SO1とSO2ではゲームと同様のイラストレーターの書き下ろしだったのですよね・・・。
特にSO2では一部の間で話題になりましたし(滅)。
まあ自社の漫画家を使っている以上他のところで描かせるわけはないかもしれませんが・・・。

次にガンガン。
SO2、東まゆみさんのラティとミリーがみれました。
ちょっとラティはイメージが違う気もしますがミリーはまあいいかと(私見)。

そしてクロード。ロニキスにフェイズガンの銃口を!
いや、これはクロードらしからぬ格好良さです。
いい感じ。

その後のアシュトンも格好良さげですけど。
レナも最近の絵柄は好きですし、格闘技も使うのでいい感じ。
でも・・・空破斬。
クロードが助けに来たのかと思ったらディアス・・・。
そこはクロードの役目なのに・・・(戯言)。
レオンもいるのにディアスもこれから仲間になるのでしょうか?
ただでさえコミックのディアスはやけにレナばかりかまうからどうも・・・(汗)。
むしろクロードしか興味がなさそうなアニメディアスなら安心なのですけどね(何)。

ところでここ数回、やけに欄外に最終局面とかそういう風に書かれているのが気になります。
ただ単にストーリーを端から盛り上げようとしているだけだとは思いますがもしかしたら
ってのもありますし・・・。
ちゃんとエナジーネーデにも行ってもらいたいものです。

ところで東まゆみさんの画展が開催されるとか。
行ける距離なのでいくことになりそうです。
関連商品買ったら特典とこのことなので画集の第2弾はそれまでおあずけでしょうか。
余計な出費はしたくはありませんが、出来れば早くほしいので悩みます。
でもどうせ会場のみのものもありそうって気はしますが・・・。
例えばリトグラフとか。
10万とか値段をつけられていたら諦めがつきますが1万とか手が届く範囲の価格だったらどうすれば
いいのか、悩みます。
多分買ってしまいますけど(苦笑)。

ところでここ最近またグッツが恐ろしいことになっています。
基本的に4コマ系はお買い得感があるのでここは素直に嬉しいのですけどね。
[2001/07/13 15:00:30]

ファイル共有化ソフトいれたのでとりあえずスターオーシャンのCDをMP3化。
全部で12枚分。
でも容量にして600M。さすがMP3。効率的です。
もっともダウンロードするにはかなり大変な容量ですけど。
それ以上に問題なのはMP3のファイル名にスターオーシャンとつけていないこと。
検索で探すには致命的です(汗)。
よろしければ入っている曲名で探して私の名前を見かけたらフルパス表示であさってみて下さい(笑)。
CD-R一枚で入る容量なので焼いてしまったほうが現実的な気はしますが。
そもそも今のところそんなにつなげていませんし。
ちなみにE○UとR○Mも入っています。

それにしてもゲームの音楽ってあまりありませんね。
スターオーシャンはセカンドならともかくSO1は見当たりませんし。
持っていないので欲しいのですが。
試しにちょっとしたきっかけで知ったアーティスト名を入れてみたらたくさん出てきてその雲泥の
差に圧倒されました(笑)。
KOFのR○Mも見つかりませんでしたし・・・。
つなげている時間帯が4時だったのにも原因があったかもしれませんが。
まあ今日も色々探してみます。

ところで危惧していた事態が起きてしまいました。
PC、フリーズしました。
完全に操作不能。
強制終了させるボタンがないので何も出来ません。
やむを得ず、電源コードを抜いてバッテリー切れを待つ羽目に。
こういうとき、バッテリーが2時間しか持たないのがせめてもの救いです。
で、切れてから再起動で復帰できました。
しかし・・・、正気ですか?
フリーズなんて日常茶飯事のことにそのたびに2時間使えないのですか?
最悪。
何か他に手段があるのかもしれませんがサポートの悪さで有名な東芝なのであまり問い合わせる
気が起きませんし・・・。
性能的には文句なしなのですけど、例えば他の機器とつなげるにはUSBとiLINK、そしてPCカードスロット
しかなかったりなど、随分効率性を重視した設計と感じられます。
強制終了できないのは致命的ですけど。

とりあえずおかしくなりやすいサスペンドは絶対に厳禁でしょうか・・・。
[2001/07/12 10:00:33]

おかげさまでWINMX、簡単にインストールできました。
このソフト、とても使い勝手がいいですね。
早速SOBSのR○Mを頂いてきました(滅)。
そして以前見つけたE○Uでプレイ。

・・・、いいのですか(いいわけないけど)、こんなに快適な環境をただで出来て(汗)。
せっかく買ったGBAより遥かに画面が綺麗なのが(苦笑)。
しかもクイックセーブや通信対戦も出来ますし。
わざわざ買ったのがむなしくなってきます。
もっとも私はあまりアンダーグランドな世界が好きではないので自分の持っているゲームくらいしか
E○Uでやりませんけどね、一応・・・。
[2001/07/11 04:34:05]

で、日記も。

まずスターオーシャンEX Navigation15。
なんか今回は絵柄が不調だったようです(笑)。
前回もちょっと・・・でしたし次回予告を見る限りでは・・・。
前々回はまぐれだったようです(酷)。
いやでもまあ最初のころと比べればずっと見れるとは思いますけど。

ストーリー的にはなるほどといった感じです。
ソーサリーグローブを積極的にストーリーに絡めている点はいいと思います。
ただディアス、前の幽霊船のときといい人が良すぎます。
どうもその辺キャラが違うような・・・。
いやまあ冷めているだけで冷酷なわけではないのでしょうから、本当はそういうキャラなのでしょうけど。

それにしてもレナ、何も言わずに1日帰ってこないのはどうかと(笑)。
その割にはゲーム版と比べてクロードは大人ですけど・・・。

さていよいよ次回はレオンの登場ですね。
絵的には東さん画っぽかったので比較的なじみやすそうでしたが・・・。

ところで先日買ってきていたEXのドラマCDも聴いてみました。
先に総評をいってしまうなら出来は結構良かったと思います。
いやむしろゲーム版の声の先入観さえなければかなり楽しめるかと。
脚本もしっかりしていましたし。
ただ・・・、まずはその脚本、コミックCDvol.3と内容が結構かぶっています・・・。
まずは時期とメンバー。
どちらもラクール城に行く直前でボーマンの有無(笑)を除いて同じメンバー。
で、どちらも正体不明の城が出てきてやっぱり正体不明の少女に城主。
・・・マジですか。
絶対に過去のSO2の作品をチェックしていませんよね、これ・・・。
もちろん内容そのものは随分と違うのですが・・・。

で、内容。
まず聴いていて思ったこと。
キャラの区別がつかない(笑)。いやちゃんと演じ分けはされているのですが、ゲーム版の声に
慣れすぎているため声だけだと誰?って感じで(汗)。

そしてサービスシーン(何)。
こういう露骨なのは個人的にはどうかなとは思うのですが会話シーンはレナとプリシスらしいもの
だったのでその辺は満足。
それにしてもダーククロードは・・・(謎)。これもコミックCDvol.2で似たようなキャラが
いましたね・・・。
そのダーククロードとの会話シーンやその直後も似ていますし。
つまり行き過ぎていてついていけないと(何)。

それにしてもアシュトンのキャラが・・・。
アニメもそうですが気取って格好つけたりするあたり原作との違和感がちょっと。
樽マニアぶりや純粋ってあたりは納得ですが。
しかし・・・、最後の宣言は。
あんな危険な台詞を堂々と言わせてしまって良かったのでしょうか?
笑えるので聴いてみてください(笑)。

で、最後が初回特典のボーナストラック。
ドラマCD2巻同様声優陣の会話が聞けます。
で、聴いていて思ったのですが結城さん、腰が低すぎ(笑)。
金月さんはなんとなく偉そう(失礼)でしたし、半場さんはちょっとやばめのことを言ったり・・・。
キャラクターのイメージどおりの性格で笑えました。
まあとった直後の収録での後遺症もあったのかも知れませんが。
でも飯塚さん、インタビューの時みたいに普通にしゃべってください、レナでも(苦笑)。
ロリボイスではなかったら最初そこまで抵抗を感じなかったと思いますし・・・。
あとディアス役の子安さんの暗い語りは笑えます(滅)。

とにかく登場されている声優さんに興味があるなら聴いて損はないかと。
初回特典らしいですので聴いてみたい人はお早めに(別にムービックの手先ではないですが)。
もしくは・・・(謎)。
[2001/07/11 02:37:25]

"ゆ"さん>

ありがとうございます。
新しいPC、快適に使っています。

ところで"ゆ"さんのPCも20Gなのですね。となるとCPUとかも同じクラスでしょうか・・・。
1年半前からこのような環境だったとはうらやましい限りです(滅)。

ファイル共有ソフトを使うのはずっと憧れていましたので、ようやく私にも使えそうで
弾んでいます(笑)。
書き込み終わったら、早速そのWinMXを落としにいって来ます。
私はこのような情報にうといので、いつも教えてくださって感謝しています。
実は今さっきそちらのあのリンク集を使ってMP3エンコーダーを落としてきたばかりですし(汗)。

SOBS、戦闘などゲーム性が重視されていて、純粋にゲームとして面白いので余裕ができたら
是非プレイしてください。
クロレナ的には微妙な気はしなくもないですが(汗)。
[2001/07/11 02:06:52]

NAME ”ゆ”   URL
こんにちはー、お邪魔します。新しいPCおめでとうございます。
ノートパソコンで20Gですか〜。うちの1年半前のデスクトップも20Gです。
そして、残りあと3G。…結構、埋まるの早いです…。

つ、ついにPY-VEGAさんがファイル共有ソフトに手をっ(汗)
薦めていいのかわかりませんが、今だったらナップスターよりWinMXの方がオススメですよ〜。
ナップスターと違って、MP3以外のファイル形式にも対応してますし。
http://stereo.pobox.ne.jp/winmxfarame.htm
http://jashi.tripod.co.jp/
↑ハウツーや日本語化パッチなどが置いてあります。
検索で探せばすぐ出てきますけど(^^;

ってわざわざこんなこと書き込みに…。
あ、SOBS面白そうでいいですねー。
[2001/07/10 22:35:29]

というわけであっさり買ってきました。
ダイナブックV2 470PMC。
今はこのPCを使って書き込んでいます。

何もかも素晴らしいの一言です。
最近のPCって凄いですね・・・。

まず最初に起動してみて。
全部インストール済みなんですね・・・。
面倒な作業を覚悟していたのでこれだけでも軽い驚きです。
まあ3年前は何で最初から入っていないのか疑問に感じましたけど・・・。

で、まずはLANカードのドライバのインストール。
これがなくては何も始まりません。
でも問題はドライバが入っているのがFDDということ(笑)。
FDDドライブはついていませんので(というかiLINKとUSBしかないのですけど・・・)、
やむを得ずCD-RWに焼いてインストール。
これでLANカードの設定は終了。

それからは今まで使っていたメビウスPC-PJ1からのデータの引越し作業。
マイドキュメントはそのままでいいとしてメールがちょっと面倒でした。
といってもすぐですけど。
もちろんお気に入りもこちらに持って来ました。
あとICQのデータとかも。

で、次は・・・、って特にやることはもうないですね。
楽すぎる・・・。
昔は随分と大作業だった気がするのですが。

というわけで色々遊んでみました。
まずはKFA。
昔のPCではスクリーンサイズ最小でもまったく使い物にならないゲームスピードだったのですが
今のPCではフルスクリーンで余裕で動きます。
いや、それが当たり前なのでしょうけど(汗)。

まだ入れていませんがこれならNEORAGEやBLEEMも余裕で動きそうですね。
いい感じです。

そしてコンボドライブ。
まずはDVDのゲームから(サイドワインダーMAX)音楽を取り出して、サイドワインダー2の音楽を
あわせてサイドワインダーの音楽CDを作ってみました。
ようやく普通のことができたって感じです(苦笑)。
念願だった普及計画とかこれでできそうです。
それにしても焼くスピードも早いですね・・・。
いや単純にスペックだけならデスクトップで使っているCD-RWドライブの方が遥かに早いのですが
PCのCPUが化石と化したペンティアム133なので2倍速以上だとデータ転送が間に合わず失敗します(苦笑)。

何はともあれ、とりあえずSO2のサントラやドラマCDをPCにいれてMP3かしておきたいところです。
MP3に変換するエンコーダーは持っていないのでこれから探さないといけませんけど。
他にもインストールが必要なソフトは基本的に旧PCから持ってきていないのでそれらもあわせて。
ナップスターとかもいれる予定ですのでSO2のサントラとかドラマCDが気になる人はICQとかで
声をかけてください(笑)。

ちなみに昨日買ってきたアニメ版のドラマCDはまだ聴いていません。
ちょっと怖くて(汗)。

それにしても前のPC買ってから3年が経つのですよね・・・。
ちょうどスターオーシャンセカンドが発売された時期。
前のPC、スターオーシャン関連のHP閲覧や画像集めとかSO2ばかりに染まっていた気がします。
時間的には9割(死)、容量的にも1割くらいは。
今度はブルースフィアは3用のPCと化すのでしょうか・・・。
まあ3までこのPCが持つのか疑問ですけど。
3年前、当時最高クラスのスペックだったノートPC、今では笑いものでしかないですからね。
HDD3.2Gには本当に苦しめられたものです。
新しいPCになって一番うれしいのが何かといえば容量を気にしなくていいことですし。
もっともHDDは20G。基本ソフトと旧PCの遺産ですでに6G。
結構すぐになくなってしまいそうです・・・。

ちなみにダイナブックの嫌な点、今のところはほとんどないです。
キーボードのサイズがちょっと大きいので慣れていないとかはありますけど。
特殊なゲーム用語ばかり登録されていた辞書がないのもちょっと不便。
まあその程度です。
でもちょっと不安な点が。
強制終了用のボタンがないことです。
完全にフリーズしてしまったらどうすればいいのでしょうか・・・。
前のPCではそれが頻繁だったのですが。
一応バッテリー切れを待てば復旧はできるでしょうけど・・・。

どうでもいい点としてはファンから出てくる空気がはんだ臭いってことがあります(笑)。
まあファンすらなかった前のPC(しつこい)よりはいいですけど・・・。
でもファンがある割には結構熱がこもっているような・・・。

さて、色々ツール探しの旅に出かけてきます。
一番欲しいのはブルースフィアのR○Mだったりしますけど(死)。
[2001/07/10 09:44:21]

最近、ここに書いていないですね。
BSは一通り終わったことだしそろそろここにも書き込むようにします。

で、最近パソコン選びモードです。
そろそろ今使っているPCに限界を感じているので。
普通にPCライフ、とてもではないけど送れませんし、今の状態では。
ちなみに主要スペックはペンティアムMMX233、HDD3.2G、メモリ64Mです。
HDD3.2Gってあたりが致命的(苦笑)。残り1M切ることもしばしばなのが・・・。

で、買うPCの条件。
まずA4ノートであること。
タッチパネルかトラックボール。
そしてオールインワンタイプ。
今使っているのはB4ノートなのですがはっきりいって私、出かけないのであまりモバイル性が
必要ないのですよね・・・。
当初は学校通っていたので重量はかなり重視したのですが。
そしてCD-ROM。外付けだと面倒で実際はほとんど使う気が起きません。
さらにPCカードスロットが一つでしかもそれをLANカードに使っているものですから
それこそ半年に一回使うかどうかくらいでした。
もっとCDを有効活用したので今度はオールインワンタイプに。

で、スペック的に欲しいのがペンティアム3の500クラスにHDD10G、メモリ128M。
メモリ以外は今のPCでは何も考えなくても大きく上回っているのでこの辺は問題なしです。

デザイン的にはメタリックでシンプルなのが好み。
まず思いつくのはシャープ、メビウス。
でも今使っているPCもメビウスなので同じ種類のを使うのもちょっと・・・。
ってわけでこれは却下。
で、次に思いつくのが定番のバイオ。
でもあまりにも回りに使っている人が多いのでちょっと避けたい気分です。

他のスペックを満たしていて個人的にデザインがそこそこ好きなのをあげていくと候補は
ラヴィ、ビブロ、レッツノート、ダイナブック。
個別に見て行くとまずラヴィ。
SシリーズはTVチューナー付でDVDやCD-RW。他のスペックも軒並み十分でかなり惹かれます。
ただスピーカーが機能的な位置にある分、デザインがちょっと好きではありません。
Cシリーズはすっきりしたデザインで性能も高め。ただ無難すぎる気がします。

次はビブロ。
スペック十分。
そして多機能表示ウィンドウ「i-Panel」。
こういうのってあまり意味内容な気はしなくもないですが、私はかなり憧れています(死)。
いや、好きなんですよね、無駄な機能。
例えば私のちょっと前まで使っていた腕時計、リモコンや計算機がついています。
さらに前使っていた時計は気圧計、高度計、水深計がついていました(笑)。
デジカメ付やMP3付、果てはGPS付とかのやつも欲しいところです。
カシオ万歳。
ではなくて(汗)。<脱線しすぎ。

実用性という面ではスクロールボタンがついているのが見逃せません。
これ、マウスで使ったことがありますがHP閲覧には非常に便利ですからね。
これはラヴィにもついていますけど。

で私にとって問題なのはそのデザイン。というか色。
青を基調としているので明るすぎるのですよね・・・。

で次がレッツノート。
デザイン的にシンプルでかなり好みです。
そしてH"INモジュール内蔵ってあたりも惹かれます。
ただこれは逆にネックでもありますけど。
基本料金とかかかりますし・・・。
そろそろ携帯とか持ってもいいって気もしますけどね。
ただどうせならiモード。
トライエースのiモードサイトを見てみたいので。
というか携帯欲しい理由はそれだけだったりします(死)。

あとDVDがないのもネック。
別に今は欲しいとは思いませんが将来的には欲しいと思うかもしれませんからね・・・。

あとレッツノートはこちらの
トラックボール付も惹かれます。
ちょっと分厚いですがデザインは好きですし。
ただちょっと昔のモデルなので内臓ソフトが古いのですよね。
OSはウィンドウズ2000ですし。
あとB5ってあたりやCD-ROM外付けってのも。
トラックボールは本当に操作性がいいので惹かれますが・・・。

それらの欠点を解決するのがHITO
スペック的には文句なしでトラックボール。
ただ前面にオーディオパネルがついているのはあまりデザイン的に好きではないのですよね・・・。

最後にダイナブックV2。
まず私が欲しいスペックは完璧に満たしています。
Navi Panelという無駄そうなサブディスプレイが個人的にはポイント高いです(死)。
Jog Buttonというワンタッチボタンも気になる存在です。
この機種はどうなのかは知らないですが機種によっては電源オフでも使えるようですね。
その場合どのくらい起動にかかるものなのでしょうか?
早いのならばかなり惹かれるのですが・・・・。
私は起動が面倒で一日中PCつけっぱなしですし。
寝ている時以外は1時間以上使わないことはまずないですしね・・・。

とにかくデザイン的にはかなり好きです。
重量が2、6kgでバッテリーが2時間というあたりモバイルにはまず向きそうにないですが
その分スペックは高いですし。
特に注目はVRAMが16Mあることです。
これなら3Dフライトシミュレータも十分動かせそうです。
PCでゲームをやったことはほとんどない私にとってPCでゲームをするのは憧れですので(笑)。

というわけで(?)、今のところ一番の候補はダイナブックV2。
スクロールボタンがない点や東芝はトラックポイントが中心なので一番肝心な操作性がちょっと
心配なのですが・・・。

まあとにかく悩んでいます。
こういう悩みならあっても苦になりません(笑)。

そういえばBSを2回目始めようかどうかでも迷っています。
7/19日にファイナルガイドが出るのでそれからって気もするのですがあと2週間近くあるので
もったいないのですよね・・・。
EMUでのプレイをいれれば3回はどうせやることになると思いますし。
充実したデータを作るのはGBでやるかEMUでやるかでも迷っています。
本来はGBでやるべきだと思うのですがEMUなら電池切れがないですし、ひとりで通信やってアイテム
集められそうですしね・・・。
成長操作するかどうかでも迷っています。
普通はやるべきなのでしょうが、キャラクターの性能差が薄れてしまう場合が多いのでどのゲームに
おいてもあまり好きでないのですよね・・・。
面倒くさいってのももちろんありますが(死)。
こっちは嫌な悩みです(苦笑)。

そういえば昨日発売のスターオーシャンのドラマCDを買いに行き忘すれてショック。
いや本当は起きたのがすでにアニメイトがしまっている19時すぎだったのですけど(死)。
今から買いに行かないと・・・。
でもアニメ声優陣のドラマCD、はっきりいってあまり聞きたくないような(苦笑)。
[2001/07/08 08:32:08]

アニメ14話の感想。

今回はあまり突込みどころがありませんでした。
ストーリーはオリジナル要素満載でしたが、まあその辺に関してはもともとSO2はストーリー的には
あれなのでむしろいいかと思います。
ラクール王まで悪役なのがあれですが(笑)。

あと次回ディアス、どのような立場で出てくるのでしょうか・・・。
結構謎で楽しみだったりします。

ところで神護の森の曲、また違うアレンジで流れていましたね。
あと次回予告の曲も新しいのに。
音楽はいいのですけどね。

・・・BS、音楽いまいちですが。

それにしてもBS、全然やっていません。
隠しダンジョン、セーブできないだけでなく、出るごとに仕掛けやボスが全部元に戻ってしまうのが・・・。
正気ですか?
はっきりいってただ単に面倒なだけな気がします。
ただでさえ、セーブできないというタイプの難しさは嫌いなので、あまり挑戦意欲が湧きません。
トライエースの隠しダンジョンは毎回このタイプなのがちょっと不満なのですが・・・。

とはいっても気分が悪いのでさすがにそろそろクリアを目指さないと・・・。
一旦クリアさえしてしまえばその難しさが「良かった」と思えるものなのですけどね(勝手)。
[2001/07/04 00:43:47]

レナ、グラビティプレスが覚えられない状態になってしまいました(苦笑)。
確認してみたら他のキャラも覚えられないスキルが・・・。
覚醒とロストマジックだけはしっかりと押さえているのですが、スキルシステムを少し勘違いしていて
その他のことに頭が回りませんでした。
は、ハメだ・・・。

というか全部のスキルを覚えることは絶対に不可なのですね。
かなり選択に悩みます。
しかもやり方によっては(というか普通にやっているといくつかのスキルをまるまる損します。
そのことに気がついたときは目の前が真っ暗になりました(苦笑)。

で、その苦い経験を元にキャラクターデータにスキルアップ手順を書くことにしました。
今アップしているレナは比較的単純なのでさほど必要性はなさそうですがセリーヌとかは
かなり複雑な手順を踏まないと相当損をするので利用価値が出そうです。
というかどんなに足掻いてもメテオスォームか浮遊移動のどちらかを諦めないといけませんし。
・・・こういうのはやめて欲しかったものです。
キャラ成長以外でも取捨選択を迫られることが多いですし・・・。

ところでキャラデータ。初期ステータスと装備をメモし忘れたのでそこだけ空欄になっているのが虚しいです(苦笑)。
[2001/06/30 10:02:20]

ああ、横に(滅)。
[2001/06/29 14:44:59]

トライエースにアンケートとして送った文をコピーペースト(死)。

システムについて

よく出来ていると思いますしあまり不満はないのですが、スキルでの修得条件に相反するカテゴリーのスキルの関係で修得できなくなることがあるのはやめて欲しかったです。これのせいで実質的な成長の自由度が大幅に落ちてしまっている気がします。戦士系は感覚と戦闘、術師系は技術と知識をほぼ最大まであげないと相反するスキルをあげてはいけないというのは結構辛かったです。ただでさえセーブがひとつしかないのですからこういうやり直す要素を増やしては欲しくなかったです。
そうでなくてもこれのせいでなかなか特技も覚えられなかったりしますし・・・。
その点、モンスター図鑑は配慮があってよかったです。後から全部集められるかどうかは今の私には分からないので集まるのを前提としていますけど。

宇宙船のワープシステム&テレポータ。これは非常に便利でよかったです。
ただイベントがある場所の場合は使えないのは不便です。場所ではなく、イベント中は不可という風にしてほしかったです。これはDQのルーラ等にもいえることですけど。
それとワープのアニメーション。ちょっと長いように思えます。多用するものだけに気を配って欲しかったです。
それとメンバーチェンジ。一人一人変えるのではなく宇宙船に入ったときにゲームスタート時のように一括して選択の方が便利だったと思います。

アイテムクリエーション。ただ見ているだけでなくミニゲームしたてになっているのは自分でやって納得が行くので個人的には良いと思います。
ただ単純なクリエイト特技だとやや時間が長く感じられますが・・・。

キャラクターの成長システム。前述したスキルは置いといて、フィールドアクションや技の覚える条件など色々キャラごとに個性があるのがとてもいい感じです。通常技もキャラごとに大きく違うのも個性的です。とにかく好きなキャラをじっくり使ったり。またキャラを色々使ったり、どちらも楽しめるようになっているのには非常に好印象です。

全体的な感想

ダンジョン。全体的に長すぎてきついです。さらに仕掛け満載ですし・・・。
これはもう個人の好みの問題なのでしょうが、私としては仕掛けがほぼなく長さも程よいSO2(他社ではTOEなど)が好みです。

ところでGBAだと発色が悪いそうですが何故こんなにも暗いのでしょうか?これで仕掛け満載のダンジョン、かなりきついと思います。私は攻略本を使いながらやったので躓きませんでしたけどそうでなければかなり苦戦した気がします。画面切り替え、ゲーム画面を見ずに攻略マップで歩いたほどですし・・・。

戦闘。爽快感と戦略性が両立されているのは素晴らしいです。
ただx軸移動のみの宿命なのか、開幕でイニシアティブとったもの勝ち的な展開になりがちなのは残念です。テイルズ系でもそうですしこれはある程度しかたないのかもしれませんが・・・。
細かい点としてはまず、キャラクターが敵の左に出ると戻ってしまうのには不満です。ちょっと不自然ですしなによりその待ち時間でストレスが溜まります。
ストレスといえば呪紋等のエフェクトですが、なんとか我慢できました。短ければなお良かったのですが、まあこれも人それぞれなのでしょうからしかたないのでしょうけど。
キャラクター入替や戦闘キャンプ。攻撃エフェクト中でも受け付けるようにしてもらいたいです。特にキャラ入替は他のキャラも攻撃するので、したつもりでも替わってないことがしょっちゅう・・・。これはきついです。
戦闘開幕時に変えれるのはかなり嬉しいだけに残念です。

PA。ちょっと無難すぎた気がします。キャラ組み合わせの好みはSO2があるため特に人それぞれですのでSO2の後半のようなPAは確かに苦しいとは思うのですが、そういう要素が全くないというのは・・・。
新しくメンバーが加わる時のイベントもさっぱりしすぎていますし。
SO2でPAが恵まれなかったキャラ・組み合わせにPAが多かったのは嬉しいかったですが・・・。
キャラが同じなだけにデータを継げるPS(2)でやって欲しかったというのが今でも思います。

・・・われながら偉そうです(汗)。

ところで隠しダンジョン、セーブ不可。
げ・・・。
しかも最初の敵がいきなりラスボスクラス・・・。
ところでそのラスボス、悪のりし過ぎ、トライエース(笑)。
[2001/06/29 14:44:23]

ブルースフィア、たった今クリアしました。
ラスト、かなり苦戦しました。
あれは笑えましたけど(笑)。
EDはまあ無難でしたね。
多分マルチではないですし。
まあ詳しいことは一眠りしてから書きます。
さっきちょっと潰れてしまいましたけど(汗)。
[2001/06/29 13:02:18]

BSの感想とか書きたいところですが・・・。
プレイを優先しているのでちょっとだけ。
見てくれている人のことを考えるとネタバレは一応抑えとこうと思いますし。

PAとか見る限りEDは多分ひとつっぽいです。
モンスター図鑑にもフォローがあるので何度もやるタイプのゲームではなさそうですね。
これならセーブが一個でもそれほど問題ないかもしれません。
嫌といえば嫌ですが。
あと成長システムと素っ気無いイベントはちょっと・・・ですが戦闘は思ったよりはいいかも。

書きたいことは色々ありますがとりあえずこの辺で。
[2001/06/28 21:22:59]

というわけで(何)スターオーシャンEX NAVIGITION13の感想を。
まずはCM。
例のクロードがいっぱい。
ようやくEXの時間帯に放映されましたね。
ビデオに収録できて一安心。
いや、まあ一応・・・。

で、内容。
まず最初のレナの絵。
意外とまともでびっくり。
しかもそのあと出てきたプリシスもまとも。さらにセリーヌはいつもとあまり変わらないけど
ちょっと綺麗。
まともというかこのレベルならむしろいいと言っても良い気がします。
(・・・自分は絵を描けないくせに偉そう(汗))
また今回はキャラの崩した顔がなかなか笑えるのが多くてよかったです。
クロードのひきつり、レナの怒り、セリーヌの目が点、プリシスのひきつりなどなど。
またアシュトンビジョンのクロプリも笑えました。
最初からこのくらいのレベルがあればアニメ、それほど非難されなかったでしょうに・・・。

でも・・・、レナのあの格好、一体何なのですかーーーーーーー(怒)。
レースクイーンっぽい格好ってだけで浮いているのに何故よりによってレナが・・・。
せめてセリーヌにしてください。そもそもその格好をする必然性を感じられないのですが。
・・・TOEのアニメを思い出します(笑)。

ところで動きを止める呪紋(セリーヌが使用)、ヒールっていっていたような。
いやまあ別にその辺はすでにコミックの時から全然違うのであまり気にしていませんけど。

で、次回予告。
絵柄、以前の感じに戻っていますね・・・。
今回レオンが話で出てきていたので次回、登場するのでしょうか?
この絵柄が崩れている回に登場してしまうとより非難が増えそうな気が。
それと何か予告が短いと思ったらやはりありましたね。
BSソフトのプレゼント。
いよいよ発売ということが実感できます。
でもそれより公式ガイドブックの表紙の方が気になったり・・・。
あれは買いです(滅)。

ところでうちのTV。どうも映りが悪く他の番組の電波が混線しているようです。
EDとか画面が暗くなったとき、かなり他のものが映ってしまうのが気になるので・・・。
ビデオには何故か映っていないのでそれほどは気にしていませんけど。
でも接触を見直してみたら結構解消されました。今まで損した気分(苦笑)。

さてBSがもうそろそろ発売なのでSO2のEDでも久しぶりに見てみますか・・・。
[2001/06/26 19:35:47]

TV見てたら大量のなめくじやネズミが・・・。
・・・やっぱり私は駄目です。

それはさておきグランツーリスモ3、つい最近やっとフォーミュラーカーゲット。
R246を2時間25分走った甲斐がありました。
というか実際のレースならまだしもゲームで耐久レースは辛すぎます。
エスクードで壁ターンがばかりという適当なプレイだったのでなおさら。
それにしてもエスクード、凄すぎます。
何が凄いのかというとその耐久力。
ざっと1000回はぶつかったのにびくともしないなんて(滅)。
GT3、リアル路線なだけにダメージの概念がタイヤ以外一切ないのは残念です。
そのせいでぶつかりながら走った方が速い場合も多々ありますし。
次回作ではダメージやマシントラブルを再現して欲しいものです。
10年以上前のファミリーサーキットですでにやっていましたし。
というか今考えるとあのゲーム、凄すぎます。
タイヤの磨り減りはもちろん、ぶつかったらその分エアロパーツにダメージを受け、高出力エンジンだと
エンジンブローを起こしやすかったり・・・。
他にも電気系統、サスペンション、ラジエータ等もトラブルが。
おそらくマシントラブルはランダムとはいえ、プレイしていて納得がいくものでした。
もちろんピットの概念もすでにありましたし。

GT3はこれに負けないようにぶつかったらそのダメージをリアルに再現してもらいたいものです。
もちろん今のままのゲーム性だとどうしようもないので、ちゃんと敵も当たることを避けるように
プログラムして。
プレイヤーにはライセンスモードでサーキットのマナーを学ばせて。

あとはオートマとマニュアル。
これはオプションではなく車で決まるべきかと。
実車ではまずギア数が違いますし、馬力や重量が違います、大抵。
オートマが用意されている車=初心者向けの方がより実車に近いかと。
同様の理由でトラクションコントロールやASMも車で決まって欲しかったです。

そんなことうんぬんいっている場合があったらその前に実車の免許を取れって感じですが(死)。
運転すること自体はあまり興味がないのですが、自分の車は持ちたかったりします、私の場合。
物に固執するタイプなので。
ちなみに一番欲しい車はNSX。
まあ値段が最強なので当然無理です。
で、予定としてはGTOかZ32。
どちらもそのスタイルが好きなので。
スペックの割には性能がいまいちなので走り屋人気が低く、その分中古車は十分手が届くレベルなので。
ちなみに弟の車はR32 GT-R。
絶対に勝負したら負けます。
いやしませんけど。勝ち負け以前に私は法を重んじるタイプなので(嘘臭)。
[2001/06/26 05:05:48]

最近ここあまり更新していないですね。
サンプルページも結局あまり出来ていないですし。
良くない状況です。

良くないといえばF-4ファントムの誤射事件。
おいおい・・・。
まあ戦闘機自体は相当古い(30年くらい)のでそのようなことが起こっても全然不思議ではないですけど。

ところでさっき、殺しました。
虫を。
Wジェットで。
実は私、虫とか大嫌いだったりします。
特に飛んでいる奴とあれは(滅)。
まるでコミックやアニメのセリーヌがごとく騒ぎ立てスプレー噴きまくりです(死)。
場所や時間(食事中とか)構わずなので回りからはかなり鬱陶しがられています。

何故苦手かというと見た目とかではなくて条件反射で刺されたことを想像してしまって全身が
痒くなってしまうからです。
もともとアトピー性皮膚炎を持っている私には深刻な状況です(愚痴)。
だから私の理想都市はミッドガルみたいに人間しか生きれなそうな場所だったりします。

好きなキャラクターに関しては自然が好きなほうが良いなと思っていたりしますけど(ご都合主義)。

ところでセリーヌ、虫が苦手だったらあの時代ではもはや何も出来ない気がするのですが。
別に苦手なだけならともかく、いちいち失神していますし(アニメ)。
レナが虫を虫掴みにしているシーン、イメージからすれば結構違和感があるのですが、
よく考えてみれば森が好きで毎日いっているならそのくらい平気で当然って気はしますし。

ところでアニメディアで載っていて放送されなかったカットって一体どのようなものなのでしょうか。
ちょっと気になります(汗)。まあ大体想像はつきますけど・・・。
[2001/06/25 20:05:33]

さらにバイトの修正・・・。
間違いを直すのは当然だと思いますし、それくらいはやるのですがどんどん新たに要求を増やしたり、
以前と違うやり方を指定するのは勘弁してください。
2度手間どころかもう・・・。

って愚痴はさておき(汗)、KOF2001、うわさですがハイデルンと神楽ちづるが復活とのこと。
本当ならばかなり嬉しいのですが。
それと製作元イオシスのHPも見てきました。
高速回線の普及している韓国だけあってショックウェイブばりばり!
いや特には重くなかったので別に文句があるわけではないのですけどね(汗)。
うちのページは重い以上そんなこと言える資格は私にはありませんし。

うちのページといえばSOページを微妙にいじっています。
具体的にはフィルタを減らして強制終了の確率を少しでも減らそうと足掻いています(汗)。
あとはBS発売に備えてメニューの整理。

さて、攻略フローチャートを製作開始します。
[2001/06/23 18:58:41]

バイトの修正。
怒怒怒怒怒怒怒怒。
要求が無茶すぎ。
それが1コース100円の仕事量と言うつもりでしょうか。
ざっと5万円くらいは損した気分。
・・・・・・。
殺意の波動に目覚めました。
今なら瞬獄殺、私にも出せそうです。
というか他人に対して怒りと覚えたのは久しぶりかも。
普段は私は自分自身に怒りを向けるタイプですし・・・。
まあとりあえず終わったので少しは精神が落ち着いてきました。

愚痴ばかりでここを見てくれている方すみません。
愚痴って発散すると少しは楽になります。愚痴られる方がいい迷惑でしょうけど。
この場に限ったことではなく。

で、精神を落ち着けるため・・・、ではなくて3本目を取り終わっているのでまとめて
スターオーシャンEX(9~12)をみました。
・・・精神は余計荒みそうですし(滅)。
いや今となっては割り切ってそれなりに楽しんでいますけどね。突っ込みどころ満載ですし(滅)。

でみていて思った12話感想の追加。
プリシス、12話ではあまり変と思わなかったのですが11話、髪が凄すぎたのは直ったためだと判明。
あの髪、何で固めていたのでしょうか?ガイル並みです(笑)。
あとボーマンのたれ目も修正されていましたね・・・。
いや実際は直すというか作画監督が毎回違うからでしょうけど。

それにしてもクロード、あれは確信犯です(滅)。
ピンクの背景もちょっと・・・。やっぱり勘違いSO2・・・。
あと「カプ」。同人誌のネタにされそう・・・(嫌)。
[2001/06/21 17:40:43]

お絵かき掲示板に久しぶりに投稿が!
・・・考えてみれば私はサイトを開いて一番嬉しいことといったら絵を頂いた時って気がします(汗)。
お返しするものがないので、くださいとはとてもではないが言えませんが(汗)。

で、アニメネタ。
まずはグゥ。
最初いきなりシーンが変わってなんのテレビを見ているのかと思いました。
まあすぐに推測はつきましたが・・・。

スターオーシャンEX。
EXレナが初めて格闘術っぽいのを使いましたね。
それも乗っ取られる前に。
しかしアニメでは格闘キャラではないので乗っ取られ後の格闘術の迫力がないことないこと・・・。
というか同じシーン使いまわしすぎ(笑)。
それ以上に勘弁して欲しかったのはアシュトンのプリシスちゃん&エラノールちゃん・・・。
勘弁してください。
しかもセリーヌは呼び捨て。
やはりアシュトンって(以下略)。
それにしても乗っ取られセリーヌは迫力ありました(笑)。

次回は予告を見る限りではコミックがベースのようですね。
今度の暴走は無人くんのようですが。

ところで4コマの宣伝はEXの時間帯にやってくれないのでしょうか・・・。

ところでどうでもいいことですが(私にとっては重要)バイトの修正くらいました。
強制終了ばかりするので嫌になって相当いい加減でしたからね・・・。
やばすぎ。
どうなることやら。
憂鬱。
[2001/06/19 19:07:45]

久しぶりにチャットをやったような・・・。

それはさておきユリアン製作のせいかあまりここに書いていませんね、最近。
というわけでゲームネタ(こればかり しかもファミ通ネタ)をまとめて。

まずはブルースフィア。
目新しい情報といったら戦闘終了時に戦闘不能キャラはHP1で復活するといったことくらいでしょうか。
VPやメンバーが限られていることを考えればまあ順当なところでしょうね。
レナが主人公から脱落したことをも物語っている気もしますが(笑)。

グランツーリスモ。
最近フォーミュラーカーほしさに耐久レースをやっています。
耐久、はっきりいってかなりきついです。
最低1時間、大体2時間近くかかりますからね・・・。
実際のレースを体験したい人はともかくゲームとしては苦痛です。
しかもクリア後のプレゼントカーがランダムというのがまた・・・。<目押しできるようですが
今のところ3回やって全滅。脱力ものです(涙)。
ところでファミ通の攻略で何故か同じR246攻略がふたつも。
ファミ通にしては珍しい大きな誤植ですね・・・。
プリンシス・F・ノイマンとかもありましたけど(笑)。

CAPCOMvsSNK PRO
旧友にいきなり買えといわれました。
そういわれましても(苦笑)。
欲しいことは欲しいのですがマイルド調整にげんなり気味です。
これを買うくらいならPSOver2やGGXって気はしますし・・・。

で、GGXなのですがPS2版が出るとのこと。
追加要素もあるということですし・・・。
どうせならって気はしますよね・・・。
後KOF'99も前から欲しいと思っていますし・・・。
はっ!パズルファイターIIX?(笑)。

悩みモード炸裂。
私はとにかく決断が遅いので結局BS発売まで何も買わずじまいになってしまいそうですが(滅)。
実質的な問題はBSが一通り終わってから何を買うかになりそうです。
それこそセカンドなみに出来が良ければ別にそのゲームだけで1年は持ちますが。

未だに私の頭の中ではSO2のことばかりだったりしますし。
某所のゴミ書き置き(汗)でSO2のことばかりなのはSO2サイトのチャットだからではなく本当に
私の頭の中がそればっかりだからです(死)。

エースコンバット4。
本当にグラフィックは凄いですね。
ナレーションがその状況ごとに入ってくるというのも臨場感ありそうです。
でもやはりミサイル数が不満なのですが。特殊武器も十分すぎるほどの弾数ですし。
ミッション中に戻って着陸等出来るというのは面白そうですけどね。

ところで全然話は変わって昨日やっていたマジックのネタ晴らし番組。
そこでのヘリ移動。
観客やカメラがグルになっていれば何でも出来てしまって当然です。
それは卑怯。
はっきりいって合成画像使うのと同じレベルな気がします。

観客に分からないように鏡等を仕掛けているのだと思っていましたが、これではそれすら必要
ないですし。
その後のネタ晴らししなかったやつはこのやり方っぽいですが。
明らかに画質が悪いですし。
ネタはしっかりとはわかりませんでしたが、液晶モニターでも簡単に出来そうです(笑)。

さてBS試遊台があるイベント、いまだに行くべきかどうか迷っています。
どうしよう・・・。
いや、迷っている=行かないとなりがちなのですけどね、私の場合。<駄目人間
[2001/06/17 12:01:58]

なんかこの日記のネタ、他の方の影響を受けているような(汗)。
というわけでたまには違うネタ。

今日は真面目に(?)KF-Xユリアン作っていました。

でSF3キャラといえばもちろんブロッキング。
というわけで頭を悩まして考えて見ました。

最初はコマンドは→と↓で後は弾きでもいいかなと思っていたのですが、どうも間合いが離れて
しまって使いにくい。
ということでちゃんと相手に攻撃を当てずにどうやって動きを分岐させるとか考えて・・・。

・・・と考えていたら、かなりそれっぽく出来ました。
以上。
いや、ブロッキング成功時に出るようにした青いフラッシュ、あれのせいで今頭痛で苦しんでいるので(汗)。
ポ○モンフラッシュ、恐るべし・・・。

やり方は後日、KF-Xテクニックかユリアンをアップすることで公開します。
いつになるか分かりませんけど(汗)。

そういえば、BSの予約特典、結局あるようですね・・・。
最悪。
あと明日と明後日にイベントでBSができるようですが・・・。
そのイベントに行くかどうか、今はそれに迷いまくりです。
[2001/06/15 18:17:46]

書き忘れ

ちなみにCvsS PROとPSOver2、どちらを買うか決めかねていたので実際店にいってから決めようと
思っていましたが、雨が降っていたのでどちらも買わずじまいでした(滅)。
[2001/06/15 00:56:33]

CvsS PRO、昨日発売日でした。
カプコンらしいマイルド調節されていることのことでそれほど惹かれはしないのですが、やっぱり
欲しいのですよね・・・。
今までベガがでてくるゲームはほぼかならず押さえてきましたし・・・。

でも・・・、それを買うくらいならPSOver2を買うべきって気がするのですよね。
私にとって新しいゲームですし、値段も安いですし・・・。
いや値段は結果的には高くなりそうなので躊躇っているのですけど。

ところでちょっと前、数年ぶりに旧友が電話をかけてきました。
で、第一声。「PSO買ったよ。お前も買え」
・・・・・・。
というか私の旧友、皆PSOとかUOにはまっています。
ネットで知り合った方でも3〜4人くらいはやっている人いますし。
買い時、だとは思うのですけどね。う〜ん・・・。

ところでキャラトーク掲示版にお絵かき掲示板、サイトメニューなどからもリンクを貼りました。
場所がわかりにくいというのも要因があると思ったので。
愚痴るなら一応やるべきことをやってから愚痴るべきだと思いますし。
いやどちらにせようっとおしいorどうでもいいって気はしますが(汗)。

ところでスターオーシャンコンテンツを利用する人はサイトメニュー、SO2TOP、どちらから
みているのかがちょっと気になります。
アンケート・・・、とかして他人の手を煩わすくらいなら自分でアクセス解析等、いれるべきですね(汗)。
うち(biglobe)はSSIは使えないので面倒ですけど。
ところでSO2TOP、開く時に最近やけにフリーズする気がします。
特にスタイルシートで選択欄を変化されるようにした時から。
どうもよくありませんね。
もともとフィルタ機能のせいで止まりやすいでしょうし・・・。
直す前の攻略掲示板はかなり酷かったですし。

開くとフリーズするページなんて最低なので、何かしら手を打たないといけませんね・・・。
でもフィルタを無くすと見栄え大幅ダウンですし・・・。
悩みどころです。
[2001/06/15 00:51:48]

EX感想書き忘れ追加。

ニーネさん、どうみてもKOFの神楽ちづるにしか見えません(笑)。
私だけかもしれませんが・・・。

それとギャグ時の崩した顔、コミック版に忠実になっていますね。
それはいい感じです。
あと絵柄はまた微妙に変わった気がするのですがそれはもういつものことなので突っ込まないようにします。
↑している(死)。
[2001/06/12 22:13:15]

まずはガンガンネタから。

今回、ページ数が久しぶりに多かったですね。
レナの瞳の描き方も昔っぽくなっていましたし、最近より絵柄が心なしか丁寧なような。
外伝とかBSとか他の仕事から解放されて専念できたのでしょうか?
何はともあれいい感じです。

内容的には戦闘シーンばかりだったのが珍しかったですね。
合成呪紋を使ったり乗っ取られではないアシュトンが格好良かったり、これまたいい感じです。
最後のページ、アシュトンが決めたポーズで終わっていましたので次回どうなるか楽しみです。
次回、ページをめくったら石に躓いてこけたとかはこういうシーンでは勘弁してもらいたいものです(笑)。

ところで、ガンガンを買う際、コンビニにいったらPSOver2が。
ブルースフィア攻略が一段落つくまで買わないと決めていたのですが、実際に目の前に見てしまうと迷います。
相当迷ったあげく、棚に商品カードを戻しました(苦笑)。
どうせゲーム自体は買おうかと思っているので買ってしまってもいいのですけどね・・・。
BSがおざなりになりそうで怖いですけど。
悩。

ちなみにFF10の予約も受け付けていました。
そちらは1秒悩んだ末(短)、しないことに決定(滅)。

で、SOEX NAVIGITION11の感想を。

まず港町リンガってなんですか。
まあこれはコミックが展開をまとめるため変えたのですしそれ自体は悪くないのですが一応突っ込み(笑)。

プリシスは声が意外とまともで驚き。
ゲーム版プリシスはもちろん、アニメレナよりはよっぽど大人っぽいです。
また言動は結構しっかりしているので(これはゲーム版にもいえますが)あの顔にもかかわらず
あんまりロリキャラには感じませんでした。
とりあえずEXレナ(≠必殺技違い)よりは確実に(苦笑)。

アシュトンとプリシスのシーンが多かったのはアシュプリ派向けでしょうか・・・。

そしてボーマン。前回予告で一切触れられていなかったので登場にちょっとだけ吃驚。
で絵と声ですが、今までのキャラと比べれば一番まともではないでしょうか。
まあオペラもまともでしたけど。名前の間違い以外は。

次回は画面を見る限りコミックを元にした内容のようですね。
レナが乗っ取られモードでしたので。
さてあれは・・・(謎)。
[2001/06/12 19:51:57]

あまり理由らしい理由がないのに落ち込むのはやめにしておきます。
ただうざいだけって気もしますし。

で、とりあえずユリアンをKF-X製作しています。
今画像くり抜きをしているのですが、・・・・・・・・・・・。
格好が格好なだけに嫌になってきました。
くり抜きのため、あの格好を8倍拡大でみなくてはいけないわけですし(苦笑)。
は、吐き気が・・・。
ちなみにこんな格好のキャラクターです<知らない方用

一応行っておきますが私にその手の趣味はありませんので(汗)。
キャラクターの設定背景やその性能はいいのですけどね。
・・・スーツで戦って欲しかった(泣)。

ところで話は変わってBSコンテンツ製作の参考になるかもしれないと思ってドラゴンクエスト7の歩き方
って本を買ってきました。
帯の宣伝文句には1バトル10000000EXPとかそんな感じのことが書いてある市販本には珍しい本です。
で、中を見てみたのですが解析系ではなくてちょっと残念。
とにかく時間をかけて統計データを調べている感じの本でした。
そんなわけで驚きはなかったのですが、モンスター図鑑の全ての倒した回数を999にするのに
かかった時間、1286時間57分とかそんなのも・・・。
呆れ・・・ではなくて感心しました(笑)。
それと単純に読み物としても面白かったです。

で、久しぶりにDQ7を進めようかと始めたのですが・・・。
結局レベルあげだけで終わりました(苦笑)。

でもプレイしていてイベントとかが懐かしい思い出として蘇ってきたりしたのはいい感じです。
からくり兵とかハーブ園とか。
機会があればまたやり直したいところですが、7はさすがに長すぎますからね・・・。
[2001/06/12 07:35:41]

そりちゅ〜どさん>

長文書き込み(突っ込み)、ありがとうございます。
KF-X、両方ともですか・・・。
それは個人的にも一番理想です。
ただ・・・、私がクロード作ったところで私の絵に、オリジナルな性能になってしまうので
果たして需要があるのかという自己嫌悪に陥って(死)、移植キャラに取り掛かってしまいました。
ちなみにそのキャラはSF33rdのマッチョブリーフ(悪意のある言い方)です(笑)。

で、クロードとロニキスですが少しでも要望があるなら作りたいところです。
ところでロニキス・・・、弓によって追加攻撃、できたりするのですか!(死)。
それに例のアッパーカットってなんなのでしょうか?(滅)。
実は自分で操作したときはメテオくらいしか使ったことないので全然分からなかったりします(死)。
こんな状態で作ろうとするのは問題ありますね(汗)。後で闘技場等でじっくりロニキスを使ってみます(汗)。

そしてやっぱり呪紋の差別化が問題ですし。
SO2のようにスキルのOFFができれば調べやすいのですが・・・。
メテオ連発しまくりの詐欺キャラにするって手もありますが(嘘)。

自己紹介、他人のを見るのは楽しいですよね(笑)。
作るのは、そちらもやりたいところなのですがHTML的に面倒で(汗)。
あと、この日記ですでに自己紹介やった気になっています(滅)。
・・・・・・、BS発売までには作ります、できるだけ(汗)。
ところで100の質問、見ていて分かりやすいですし、答える方も面白そうなのですがあれって
女性向けの設問のものしか見た覚えがないです(汗)。

CvsS2、CvsS proの情報、そういえばどうなっているのかなと久しぶりに格闘ゲームサイトみて
みたらいきなりロケテ情報が流れていて吃驚しました(滅)。

グルーヴ選択、Kグルーブですか。
それはマニアックな(笑)。
ジャストディフェンスの攻防はどうなるのでしょうね・・・。
地上ブロッキング後はあまり有利にならないのでジャストディフェンスはさらに効果が低そうな
気はしなくもないですけど(汗)。
ZEROカウンターはあまり強くなって欲しくないのでシステム的には一安心といったところでしょうか。
投げぬけ、PROでは回り込み中は投げ抜け不可だそうです。
となると2でも当然そうなるでしょうね。カプコン、この辺はSNKと違ってしっかりしていますね(失礼)。
グルーブによるバランス、これはもう絶対にどこかに破綻がありそうですよね。
しかたないといえばしかたないのですが・・・。

キャラは・・・、カプコン、なんでそんな渋いのばかりもってくるのでしょうか?
前作のライデンもすでに疑問だったのですが、こんかいは藤堂すらも!
結局は誰も使わないのに(笑)。
とりあえず噂のデミトリやK'に期待することにします(逃)。

旧キャラの弱体化、カプコンならではのマイルド調整というかなんというか・・・。
最悪です。
2はともかく、PROでもかなり激しいです、このマイルド調整。
真昇龍拳が空中コンボに実質的につかえなくなったり、ローリングが反撃確定になったりソニックが
遅くなったりナコルルの掴まりから214Pが遅くなって中段ではなくなってガードされると反撃を
受けるなどなど・・・。
どうしてこういう調整しかできないのでしょうか・・・。
レシオ3が強くなったり、ルガールのジェノサイドカッターに無敵がついたのとかは嬉しいのですけど。
でもSNKグルーブはそのままっぽいですし・・・。

使用キャラ、とりあえずガイル、ロレント、ベガの軍人チームあたりが第一候補です(笑)。
SNKキャラならギース、ルガールはもちろん、ロック、アテナあたりでしょうか・・・。
というか何故にハイデルンがいない!
ハイデルンがいれば絶対に確定なのですけどね・・・。

お絵かき版、結局設置です(汗)。
絵、一日で終わったら早いほうですか・・・。
やはり結構かかるものなのですね・・・。
私は大抵1時間も持たずにやめてしまいます(死)。

CG講座、役に立つことは立つのですが、スキャナーとかタブレット前提なのが辛いです。
もっとも真剣に描くのなら必須なのでしょうけど・・・。
いやまあどうせあってもまともな原画を描ける自信はありませんが。

好みの絵師は、某レナサイト(バレバレ)を管理している方でしょうか。
表情とか色の塗り方とかいろいろな面で気に入っています。
で、まずは真似から練習しているのですが・・・、私が描くと壊滅的です(死)。
一応ここのところ毎日描くようにしていますが、とてもではないけど投稿できません(汗)。
とりあえずデザインセンスが開花するまで気長に描くことにします。
絵を自分で描けるようになるのは昔からの夢ですし・・・。

4コマ、川崎ゆうりさん、いいですよね。絵的にもネタ的にも。
そうそう、チサトネタも多いですしね(笑)。
ところで・・・、レナは失格ですか? やはりタイトよりフレア(以下略)。
はっ、そういえば白鳥ハトさん、いませんでしたね(汗)。

チャントスさん>

TOEにSO1、そしてティアリングサーガ。
気合が入ってゲームしていますね。
大変でしょうが頑張ってください。

ところでこの日記の突っ込みがもっと増えれば嬉しいなと思う今日この頃(贅沢)。
・・・ネタが偏っているから無理ですね(汗)。
[2001/06/11 20:37:42]

NAME チャントス   
>そりちゅ〜どさん
はじめまして。SO1の低レベルクリアですが、全然進んでいません(爆死)。
今はティアリングサーガをようやくクリアしたところで、これからTOEのTAの続きです。
一体、SO1の低レベルはいつになるんでしょう?(ぉ
シウスをうっかり仲間にしなかったあたりでやる気がなくなったので、とりあえず中断(死)。
TOEのTAもまだかなりの時間がかかりますし、ティアリングサーガの二回目も(略)
まあ、夏休みまでには・・・・・・(何
というか、HS参謀さんが何かの間違いで参加する前にはクリアしたいです(爆)
[2001/06/11 16:25:48]

NAME そりちゅ〜ど@長文書き   
>PY−VEGAさん

こちらではお久しぶりです。
唐突ですがKF−X、ケニー親子 両方とも制作に一票(←無責任)。
でも仮にロニキスから作るとなると、また術師タイプになってしまいますねぇ。ちなみに性能は、
弱P(速い矢撃ち)、強P(フレアスプレッド・・・出は遅いが爆発の追加効果)、屈強P(例のアッパーカット)
あ、必殺技でロニキスアッパー(?)とか、超必で弓矢の鬼連射なんかもいいかも。
・・・すいません、いい加減です(汗)。でも格ゲー的に面白いかどうかは置いといて、弓矢だけでも結構使えますよ(というか卑怯)。
むしろ原作では一瞬で詠唱が終わってしまう、呪紋の性能決めの方が難航しそうな予感。

他の人の自己紹介を「見るのは」面白いですよねー。自分のを作るのは、別に面白くないんですが。面倒ですし。
でもやはり見るばかりではいけな・・・いや、何でもないです(笑)。
100の質問はどうですか?アレは答えるだけで自己紹介になると思うのですが。長いですけど、全部答える必要は無いですから。

ところでCAPCOMvsSNK2、もうロケテストの段階に入ってたんですね。
情報集めてないもので・・・(今はCvsSから遠のいてるし)。便利なサイト紹介して頂き、ありがとうございます。
パッと見た感じ、システム等は前作を踏まえた上で改良されたようで(当然ですが)、やる気を起こさせてくれますね。
グルーヴ選択ですが、私はK-GROOVEでいこうかと思います。理由はずばり、ジャストディフェンス。
餓狼MOWはほとんどやってなかったんですけど(汗)、例のアレで直前ガードは慣れてるから自分でも使えるかな、と。
ジャストディフェンス(又はブロッキング)→必殺投げ、が猛威を奮うのでは、と思ったのは私だけでしょうか?(やる予定)
ZEROカウンターがZERO3のものを踏襲している以上、こちらの方が使えるのは明白なように思います。
そういう意味では周りの多数がCとかAを使ってくれるのを期待しますが、オリコンが心配ですね。
こちらはZERO3ではなく、EXの方に近いらしいのであんなコト(笑)にはならないと思いますが・・・。
あと、投げ抜けは全グルーヴ共通との事ですが、攻撃避け中は恐らく投げ抜け不可になるのではないでしょうか。
KOFはやってないのでよく知らないのですが、攻撃避けと同時に投げ抜け保険入力で無敵って事ですよね?
そして何より最大の心配事は、グルーヴの細分化によるバランス調整の見落とし。これはホントにちゃんと行われる事を願います。

さて、キャラについてですが、はっきり言って新キャラのメンバーチョイスは個人的にどうかと・・・。
いくら前作でスト2(ゼロ)キャラしか出てないと叩かれまくったからって、マキやイーグルを持ってくるのは「?」。
マキにするぐらいだったらガイで良いと思いますし(絵使いまわせるやん)、イーグルは知りません(笑)。
ロレントや恭介も微妙ですね・・・。ロレントはバルログ様とキャラ被ります(そもそもそういう目的で作られたらしい)。
ジャスティス学園からの登場は嬉しいですけど、もっとジャスティスらしいキャラを選べば良かったのでは。
恭介が「らしくない」とは言いませんが、やっぱり強キャラリュウケンタイプですし。
どうせならアキラとか醍醐とか隼人とか流とか・・・ひなたでも可ですね(←結局趣味かい)
SNKの方も、いくらなんでも覇王丸(and響)はやりすぎでは(笑)。ナコルルでぎりぎりだと思ってたんですがねぇ。
・・・はッ!だったらビシャ(以下略)
そういえばボスキャラはどうなるんでしょうね。パイロンとか天草四郎だったらウケますが(笑)。

続いて旧キャラ。やはりというか何というか、強キャラ弱体化ですね。万歳!(恒例の弱体化優先の調整はアレですが)
EXはなくなって良かったかも知れませんね。SNKは面白いと思いましたが、CAPCOMサイドはあんまり意味なかったし・・・。
そして気になるキャラとしては
リュウ:真昇竜はどうなったんだぁ。まずそれが気になると思うんですけど。滅昇竜に格下げとかないのか?
ザンギエフ:「Lv2 / Lv3 のエリアルロシアンは、画面中のどこへでも飛んでいく」←なんか凄いモノが見れそうな(笑)。
モリガン:どうやらダッシュから直に攻撃出せるようになったようですね。今回は強いかも。
バルログ様:「かなり強くなっているらしい」←隠しキャラ情報以上に信用ならん(笑)。
リョウ:潜在天地覇王拳でピヨる!こうでなくては。雷神刹・連舞拳の追加も嬉しい所です。
ルガール:今度こそ脱ぐんですよね(笑)。

そして使用キャラで誰を使おうか悩んでます。
前述の理由で必殺投げを持ってるキャラを第一に考えてるのですが(投げしかないキャラは除く)。
リョウ・ロック・紅丸(あれば)・モリガン・アテナ辺りですかねぇ。41236Pであれば理想的。うーん、アテナか(笑)。
次点は、ユリ・バルログ様・リュウって所です。リュウは真昇竜の弱体化が予想されますし、必殺投げないし・・・。
ホントの所は、ほたる嬢が出るなら即決定なのです。というか出しなさい!
今からSNK-GROOVEでやり直しておかないと。家庭用も出るんでしょうね。楽しみです。

それから・・・ををっ、遂にお絵描きに目覚められました?
絵をささっと描いてしまえる人、羨ましいですね。絵を一枚仕上げるのに、「普通は」どれくらいかかるのかは私も気になる所です。
ちなみに参考にはなりませんが、自分の場合一日で終わったら早い方です(汗)。
手順はCG講座を見てみると結構分かると思います。個人個人でかなり違いますけど。
まぁ描き方といっても、絵そのものではなくツールの使い方を説明してるような所もあります(CGだからそれが当然?)。
私もCG講座のあるサイトをまわってましたが(今は時間ないので億劫)、そんな感じだったので
あとは自分の好きな絵柄を描く人のをひたすら真似てました。VEGAさんの好みの絵師はどなたでしょう?私はヒミツです(死)。
上手い方は毎日何かしら描いているようですし、上達するには毎日描き続けるのが一番かと。
自分は継続性ゼロなので、上達しないんですね。しかも分かっててやらない(最悪)。
諦めずに描いてれば、時々ふっとレベルアップ・・・するかも知れません。多分(おい)。

・・・おわ、まとまりもなく長文に!4コマの感想もあるんですが、長いので移しました。
そ、それではッ(逃)

P.S.むしろテスタで勝ってるVEGAさんが凄いという事で(笑)。

>チャントスさん

どうも、初めまして。
SO1の低LVクリアの方、進んでおられるでしょうか?某所で見たオラクル云々の策(?)には驚かされましたよ。
それでも最後まで辛い戦いになると思いますが、良い結果が出せるよう頑張って下さいね。
[2001/06/11 02:23:50]

とりあえずバイトが終わったので一段落つきました。
で、新しく仕事を引き受けようかどうか迷い中です。ってどうでもことですね(汗)。

ところでお絵かき掲示板を設置したのでどうせだからということで絵の練習をしています。
当然ながら全然上手くかけませんけど。
どのように描いたらいいのか、手順とかさっぱりです。
あらためて絵を描ける人の凄さを再認識。
というか羨ましいです。
私に絵が描ければ絵を通じた交流も出来ますでしょうし・・・。
今はなんとなく的外れな(気がする)感想を書くくらいしかできません(滅)。

それとお絵かき掲示板めぐりをしてみたのですが、皆さん、本当に上手ですね・・・。
マウス画でも上手い人はたくさんいますし。
凄すぎ。
私の場合1時間くらい格闘して全然まともに出来ず、その辺で諦めて破棄します。
完成した試しがありません(汗)。
例え完成したとしても投稿できるレベルには絶対にならないでしょうし。
描き方も気になるのですが、そもそも絵って描くのにどのくらいかかるものなのでしょうか?
色々と分からないことだらけです。
絵の描き方をコーナーとして作っているサイトでも探して見てみます・・・。
[2001/06/09 02:51:27]

お絵かき掲示板、なんとか設置できました。
といっても結局諦めて他のCGIを使ったのですが。
できれば一番使われているCGIにしたかったのですけどね。
そのほうが描く方は慣れていると思いますし・・・。

結局他のCGIでも結構苦労しました。
どうもCGIの設置は苦手です・・・。

で、お絵かき掲示板ですが、最初は使い方が分からずさっぱりだったのですが、慣れれば結構
使いやすいですね。
意外と高機能ですし。
いい感じです。
でも・・・、私にはやっぱり上手く描けません。
まともな線すらひけないのですが、皆さんどうやって描いているのでしょうか?
謎・・・。
って今書きこんでいて気がついたのですがタブレットとか使っているのでしょうか・・・。
私はマウスすら使っていない(ノートパソコンなので)のでそれが一つの要因かもしれませんね(汗)。
タブレット使ってもまともにかける自信はありませんが。
まあ何はともあれ、結構楽しいのでしばらくは練習してみようと思います。
とはいっても恥ずかしいので投稿はしませんが(滅)。
無人くんとかなら微妙なラインがないのでなんとか描けるかもしれませんけど(笑)。

それはさておき、投稿があるかどうか、心配です。
もともと私自身が絵をかけないという時点で無理がありますからね・・・。
かといってコミュニケーションサイトでもありませんし。
どなたかが投稿してくれることを祈っています(汗)。
これはキャラトーク掲示板にもいえますけど。
そちらはまだ自分のキャラ語り用として使えるのでいいのですが・・・。

さてまたしばらくバイトモードに入ります。
最近まともにネットや書き込みが出来ないのが辛い・・・。
[2001/06/07 02:55:18]

というわけで(何)スターオーシャンEX navigation10の感想を。

まず雰囲気、違いますね、今回。
最初の5分間はいつものメンバーが出てこなかったのでまるで別のアニメを見ているのかと
錯覚しそうでした。
内容的にもオリジナルでしたし・・・。
先が分からないとその分楽しみなものです。

内容としては幽霊船と海賊は関係がないのはちょっととか思いましたが。
なんかエルリア大陸の漂流状態をすでにやってしまいましたし。
あと、アシュトン、やっぱり・・・。

ところで次回予告、次回からプリシスが出るようですね。
レナがあんなにロリだからプリシスのほうがむしろ年上に見えるのでないかと心配していましたが
杞憂でした(滅)。
というかなんなのでしょうか、あのプリシス・・・。
下手すりゃ幼稚園児です(苦笑)。
そんなに需要があるのでしょうか(謎)。

ところで・・・、SO2の4コマ漫画劇場のCMがありました。
エニックス、本気ですね・・・。
そのCM、色々な作家なクロードが色付でみれて面白かったです。
キャッチコピーはクロードがいっぱい(笑)。

ただグゥの時間帯にはCMがあったのですが、SOEXの時間帯にはなかったのでビデオ収録できなかった
のは心残り。
次回は時間内にやってくれればいいのですが・・・。
[2001/06/05 20:51:08]

ブルースフィア発売が近づいてきたので、ちょこちょこサイトをいじっています。
ちょっとは完成度を上げるための悪あがきです(苦笑)。
で、とりあえずスターオーシャンの人気投票を作ってみました。
某サイトで使われていたのと同じCGIなのでちょっと恐縮ものなのですが(汗)。
人気投票というよりキャラトーク掲示板として上手く機能してくれれば嬉しいところです。
問題は書き込みがあるかどうかですけど(苦笑)。
お暇がある人は是非書き込んでください(汗)。

そして今はお絵かき掲示板を設置しようと孤軍奮闘中です。
設定はあっているはずなのに上手く表示できなくて苦戦中・・・。
挫折しそうな勢いです(死)。
もともと絵がかけない私が設置しようとすること自体が間違っている気がしなくもないですし(苦笑)。

ところでCAPCOMvsSNK2。
情報サイトを見てみましたが非常に面白そうですね。
見ていて久しぶりに自分の中の格闘ゲーム熱が再燃しました。
モードごとにシステムが振り分けられていてかなり面白そうな感じです。
モード選択、どれにしようか今から悩んでいます。
とりあえずはN-GROOVEでしょうか。
ラン、回り込み、小ジャンプ、ゲージストックなど一番攻めやすそうなので。
このグルーブと前作とほぼ同じなC-GROOVEがゲーセンでは多くなりそうです。
個人的に心配なのがS-GROOVE。
ゲージが前作より貯まりにくくなって、回り込みが攻撃避けに。
なんかさらに使いにくくなっているような気が・・・。
もっとも回り込みが弱体化したらしいので相対的に攻撃避けは使えるのかもしれませんが・・・。
それと投げぬけってS-GROOVEでもできるのでしょうか・・・。
もし出来てしまうとkof'96みたいに理論上は負けなくなってしまいそうで怖いです。
あとはPとK-GROOVEがどのくらい戦えるか気になるところですが・・・。

そういえば今度は6ボタンのようですね。
ベガ、中キックが復活しているとのことで、とても楽しみです。
強くなるでしょうね。
ダブルニーも強いという話があるのがちょっと心配ですけど。
あまり安易な強さは好きではないので。
それとメガ・サイコクラッシャーも楽しみです。
でも何でサイコクラッシャー系のscは技名を統一してくれないのでしょうか・・・。
素直に過去の作品の、例えばファイナルサイコクラッシャーやサイコブレイクスマッシャーとかに
すればいいと思うのですけど・・・。
そうそう、SNKキャラは強攻撃がふっとばし攻撃っぽいですね。
納得の仕様です。というか前作からそうすれば良かった気がするのですが。
それとハイデルンはいないようですね。残念。

話は変わってGGXをやる機会がありました。
大会で優勝したこともある腕の立つ相手と。
で、私はまともな対戦経験がないので全くかなわないとばかり思っていましたが意外と勝負に
なって驚きました。
まあ、負け越しは負け越しなのですが勝率3~4割程度でしょうか。
もっとも相手が使い慣れていないキャラも使っていましたし、多分手加減してくれたのでしょうけど。
それにしても相手の凝った長い連続技に対しこっちは
 エグゼビーストカウンターヒット>6HS>グレイブディガー>エグゼビーストとか単純な連続技だったのに
威力があまり変わらなかったのが印象的(笑)。
テスタメント、個人的には結構強いキャラに感じますけど・・・。

その後SFIII3rdもプレイ。
・・・・・・。
全く勝負にならずぼろ負け。
というか強P>EXデンジャラスヘッド>チャリオットタックルすら出来ませんでした。
駄目すぎ。
そもそもDCパッドで強Pや同時押しはかなり辛いものが(言い訳)。
[2001/06/05 14:10:31]

怒怒怒怒怒怒怒怒怒。
バイトで使っているファイルメーカー、昨日は5回くらい強制終了がかかりました。
しかも強制終了がかかった場合は復旧を試みてもスケジュール表が復旧できません。
すなわちやり直し。
特に最初は強制終了を考えていなかったので被害は甚大でした。
それ以降も同じ部分を3回入れなおす羽目になったり・・・。
最悪。
切れそうです。<切れています。
一度やったことをやり直すのって理不尽でとにかくやるせなさを感じます(涙)。

で、今は本当は書き込んでいる暇などないのに、やる気がなくなったので休憩中。
やば。

ところでその打ち込みで格闘中、OfficeのテレビCMのキャッチコピーでフリーズしてもデータは
大丈夫!ってのがありました(笑)。
もちろんかなり羨ましく思いました、ええ。
でも昔のWordの自動修復とか当てにならなかったのですが本当に大丈夫なのかちょっと不安。
もっともどうせインストール出来ないから関係ないですけど(しつこい)。
多分親が買うとは思うのですけどね、ソフト自体は。ツール買うのが趣味らしいので。

P.S. なんか最近文が他の人の影響をかなり受けているような(汗)。
[2001/06/03 06:21:18]

バイト、かろうじて終わったと思ったら、弟が期限までに終わらないという人の仕事を貰ってきて
引き受けるハメになったのでバイトモードがまだ継続中・・・。
最悪。
もっとも時給的においしそうなので引き受けたのでそこまで悪くはないのですけど。

ところでそろそろ自己紹介、完成させたいと思っていたのですが、バイトのこともあってまだまだ
遅れそうです。そもそもデザイン、別になくてもいいのに考えてしまっていますし。

そこでちょっと鑑定結果だけを即席でアップ(笑)。

■値段鑑定

aさんの価値は4616万5670円です(階級は「浪人生級」です) 
なお、この階級は42階級のうち23位です
内訳 グラフ 値段 割合(%) 
心  990万2710円 21.4 
才能  483万7720円 10.4 
境遇  96万9140円 2 
人徳  974万3430円 21.1 
運  2071万2670円 45.1 
___________ 合計:4616万5670円 _____ 

割合
0%100% 

論評 
あなたが持っている最も高い財産は「運」です。最も重要な要素ですが最も悲しい結果といえるでしょう。たしかにあなたはこの運さえあれば大部分の人生は難なく乗り切れることでしょう。しかしそれは自動的に世界が動いているだけで、あなたが生きていることとは違います。運に頼った人生なんてきっとつまらないでしょうが、世の中を大きく動かす最低条件はやはり運がいいことなので、あなたはその可能性を秘めた人ともいえるでしょう 

各値段の評価 
<心のCライセンス>かなり冷たい人です。人殺しはやらなくても、雨の日には平気で人の傘を奪っていくような、人の気持ちを考えない行動がときにあるようです 

<才能のDライセンス>悲しいことに才能はゼロに近いです。あなたが世の中で必要とされるときは、きっとその才能ではなく財産やお情けなのかもしれません 

<境遇のDライセンス>全く恵まれていません。自分の力で人生は切り開くしかありません。しかしながら、それが人生の醍醐味とあきらめれば、この逆境は恵まれているのかもしれません 

<人徳のCライセンス>かなり人徳がないようで、こうなると学生時代から一人になるケースも多く、ますます他人との距離を置くようになるでしょう。人徳を増やすには、もっと自分を見つめ直すことです 

<運のAライセンス>運がいいです。金運も恋愛運もいいです。ただ、世界がうまく自分の思い通りに回転しても、自分の才能だと思いこまないでください。運の力を無視していると、きっと何も残らなくなるでしょう 

・・・、思ったより高くなって驚きました(笑)。
過去2回は70万、200万と散々でしたので。しかもオールDランク。
でもそちらのほうが自分にあっていると思ってしまうのがなんとも(苦笑)。

■エゴグラム

>結果

過去3回やってともにこの結果でした。
どうやら私の性格はこれで固定といっていいようです。
しかもはっきりいってその通りと思います(苦笑)。
人間としてかなり最低な気がしますが。
ほとんどの人の判断結果はいい評価ばかり見かけるだけに自分の酷さに最実感。

ところでこういうもの、意外と面白くて(失礼)好きです。
見ていてその人のことが分かったような気がしますし<あくまで気ですが(汗)。
100の質問とか分かり易いような・・・。<私が出来るものならやるのですけど。

ところでSO2サイト、人気投票とお絵かき掲示板、設置しようかと思っています。
私的には結構抵抗あるのですが。
というのも総合ゲームサイトとかの雑談掲示板、攻略掲示板、感想掲示板、情報提供掲示板、
それに各種CGIなどありがちなのがどうも好きではないので(汗)。
もっとも管理人さんが作ったコンテンツも充実しているサイトはその限りではないですけど・・・。

あくまで自分が作ったコンテンツをメインとしたかったので今までは設置を考えていませんでしたが、
ブルースフィアでは普通のデータベースを含め、やれるだけのことは全て一度やってみようかと
思っています。
それでもあくまで個人差サイト的色合いは残したいとは思っていますけど・・・。

ところでお絵かき掲示板、おすすめのがあったら教えてください(滅)。
自分では描いたことがないのでよくわからないので・・・。
・・・描いたことない人間が設置しようとすること自体間違っている気はしますが(汗)。
他力本願(死)。
[2001/06/02 07:47:35]

なんとなくブルースフィアの不安点をどこぞの自分の書き込みからほぼコピー(死)。

■プライベートアクション
もしデータが一つしかない場合が前提としての話ですが、全てのPAを見ることにこだわるのなら
イベントを進めるごとにわざわざ宇宙船に戻ってキャラ入替を何度もしないといけない気が・・・。
データが一つしかない場合は私はあまりやり直す気が起きないので・・・。

好感度以外のデータを引き継ぐ2週目。とりあえずこれがあれば安心します。
本のように好感度調整の手段があるなら好感度も引き継いでくれればなお嬉しいですが。
2週目がない、もしくはテイルズのようにキャラデータ等ほとんどが元に戻るとかだと幻滅ですけど。
個人的に理想はクロノトリガーみたいにほぼすべて引継ぎで、敵がラグナキュールのように強く
なればいいのですが。

それがないならPAの期間がイベントで消滅するようなことをなくして欲しいです。
期間さえ限られていなければクリア後にじっくりイベントを探せるので。
クリアする前にいちいちイベント進めるごとにパーティを入れ替えてチェックするのでは
うんざりしまくりです。
もし配慮があったにせよ、最初は分からないので多分やるはめになるのでしょうけど(苦笑)。

まあ、データが二つ以上セーブできるならそれで解決ですけど(もしくは二つ購入・・・)。

それにモンスター図鑑。完成させるのにこだわるなら常にノエルの「てきぶんせき」とチサト「さつえい」を
使うためにパーティーが限定されてしまいそうで・・・。
もしボス戦は感情度が変化するとかあればそこから戻ってパーティー入替とかするハメになりそうですし。
・・・クロレナに(死)。

別にどちらもこだわらずに普通に遊ぶなら気にならないのかもしれませんが、
PAや図鑑のシステムを知って以来、私はこれがずっと不安で堪りません(汗)。
もうすでに生産時期に入っている頃だと思うのでなんらかのトライア様の配慮があることを
祈っている状態です(汗)。

はぁ、不安すぎ・・・。
プレイする人の立場にたってゲームつくりをしてくださっていればいいのですが。
[2001/05/29 20:20:30]

で、日記。
内容は恒例となったスターオーシャンEXの感想。

最初でいきなり今までのおさらいがあってまず驚き。
てっきり例のドラゴンクエストみたいに打ち切りになったのかと思いました(滅)。
どうやら今回からオリジナルストーリー中心になるみたいだから区切りとしてやったのかも
知れませんね。
ただ単に制作費浮かすためという可能性も亡きにしもあらずですが。

で、今回の内容、アシュトンがいい味だしています(笑)。
コミックでは省かれている樽マニアぶりを発揮していてしかもその樽追っていって迷子。
その後も違う方向行ったり、笑わせさせていただきました。
あと乗っ取られた後のギョロとウルルンの態度もまたいい感じ。
というか何でまた乗っ取られているのでしょうか?(笑)。
ひょっとして毎回見せ場として乗っ取られるとか?
クロードの決め技は毎回空破斬(しかも同じ絵の使いまわし)ですし。
・・・・・・。

レナは暴走していましたね。
やけ食いに愚痴(笑)。つきあわされたユキには災難でしたね。
というかなんでユキが・・・。
で、クロードに助けられてクロードの存在を意識していましたが・・・、早!
私的イメージでは(<誰も聞いていない)、早くてもラクアくらいなのですが(何)。

で、次回ですが予告を見る限りではまたオリジナルストーリーのようですね。
見ている分としてはオリジナルの方が楽しめるのでいいのですが、どうもこの分だとエナジーネーデ
まではいかない気がしてきました。
最初は飛ばしていたのでてっきりいくものだと思っていましたが・・・。
ということは26話終わってもまた再開することがあるのでしょうか。
勘弁してください。
今となってはアニメ自体は楽しんでいますけど、色々心労は増えているので・・・。

グゥの方はかなり出来もいいと思うのでずっと続いてほしいものですが・・・。

さていよいよバイトがやばすぎるので数日間はそちらに専念します。
↑こういうのって見ている人にはどうでもいいことですよね(汗)。
[2001/05/29 19:57:49]

チャントスさん>

シルヴァラント遺跡の情報、ありがとうございます。
それとこの日記への突っ込みという意味でも感謝です(笑)。

遺跡の場所、崩壊した都市のせいで惑わされまくりでした。
どうしても関連あるのかと思ってその近くばかり漁っていましたし(死)。

リメイクは本当にやって欲しいですよね。
そもそもあの何も効果がないようだってスイッチ、何なのでしょうか(苦笑)。

SO1の低レベルクリア、SO2より遥かに辛そうですが一体どのくらいになるでしょうか・・・。
楽しみにしていますので(滅)。
[2001/05/29 19:43:04]

NAME チャントス   
どうも。ここに書いていいのかな?(汗)
SO1のシルヴァラント遺跡ですが、シルヴァラントの城下町を東に行き、
橋を渡った所の上の壁に、怪しい場所があるはずです。
メトークス山の廃坑のような入口です。

その先にある崩壊した都市みたいな所ですが、こちらは容量の関係でカットです(汗)。
こういう未完成な部分が多いからこそ、是非ともリメイクして欲しいですね。
実は、私も今SO1の低レベルクリアをたくらんでいます(爆)。
[2001/05/28 21:43:45]

とりあえずSO1、昨日七星の遺跡はクリアしました。
全滅したのでガブリエルでレベル上げていったらなんとか倒せました。
というかガブリエル、その弱さに驚きました。
初めて戦った時はその次はノーダメージでしたし。
って油断していたら石化で全滅とか喰らいましたけど。
罠?(笑)

まあとにかくSO1、本当に面白いです。
なんで数年前はクリアした時点でやめてしまったのか疑問に思えるくらい。
2週目はするかどうか迷い中・・・。
BSがそろそろなだけに。

・・・、そういえばKF-X、ロニキスを作るのもいいかもしれませんべ(笑)。
クロードとイリアさんはすでにいますし。
クロード、レナ、ロニキス、イリアで2世代家族をKF-Xに再現(滅)。
いいかも。

となるとクロードはどうするかが問題なのですが・・・。
どちらがいいか意見募集(笑)。
でももしロニキス作るとしたらどういう性能にするか、それが問題ですね・・・。
呪紋、原作通りなら早すぎる気がしますし、かといって遅いと弓矢だけでは辛そうなのが(苦笑)。
クロードなら性能的な面はほぼ決まっているのですけどね。

ところでSO2、アニメ化でファン層が変わっていますね・・・。
異なるメディアのファンのすれ違い、もともと危惧していたことですがやはり嫌な状況です・・・。
同人的にも随分と違う状況になっているようですし(苦笑)。
アニメ自体は今となっては割り切ってそれなりに楽しめるようになってきましたが・・・。
[2001/05/27 16:31:22]

最近バイトモードのためペース遅め・・・。

エースコンバット4。
どうやらF-2が出るようですね。
好きな戦闘機なのでこれは嬉しいです。
それにしてもファミ通の解説、機動力、ステルス性、何をとっても完璧、それはいい過ぎなような。
確かに不必要なほど高性能でかつ高価な機体ですが。
それとちゃんと機体ごとにコックピットが違うのもいい感じ。

私が住んでいる市の公立小学校、携帯情報端末200台を使った授業があるとか。
GPSやデジカメがついて、しかもソフトは専用で平仮名とか。
授業は専門の回線を使ってインターネット中継(無駄)。
IT化の遅れている日本にしてはなかなかというか結構贅沢ですね。
というかそんな金があるならうちにも高速回線引いてください(滅)。

・・・そういえば私が小学生だった10年以上前に実験的にパソコンの授業があったような。
パソコンすら珍しかった当時にしては結構進んでいたのかも。

それはさておき今日発売されたSO2 4コママンガ劇場13の感想を。
まず印象的だったのはアンケートハガキがついたこと。
エニックス、力を入れていますね・・・。
それにしても抽選テレカが当たるとか。
確実性をとってアンケートハガキを保存するか、それとも抽選にかけるか。
私にとっては難しい問題です(馬鹿)。

アンケートハガキの4コマ化して欲しいゲームの項を見て、SO2の4コママンガ番外編を作って
欲しいなと思いました。
グッツとかは実用性がなくて鑑賞するだけなので割高感がしますが、読み物は基本的に割安に
感じられるので・・・。
それに4コママンガ番外編が出てくれれば非常に割安な同人誌感覚でも買えそうですし(笑)。
いや、もともと同人誌的ですけどね、特にアンソロジーは。

13巻では堀口さん、神田さん、結城さん、龍波さん、風峰さんはDQ4コママンガ番外編出身、
藤凪さん、かずきさん、後藤さん、けやきさんあたりは同人出身でしょうか・・・。
・・・あまり自信はありませんけど(汗)。

それにしても最近番外編を読み返していたのですが、エニックスの漫画は本当にこの番外編
出身者が多いですね。
プロ志望の方にとってはかなり現実的なデビュー手段な気がします。
それだけに復活してもらいたい気がします。
アンソロジーではかなり採用される人が限定されてくる気がしますし・・・。

で、本ですが表紙やカラーページがどうも絵柄が微妙に変わったような気がしてなりません。
前巻から2ヶ月しかたっていないですし、多分気のせいなのでしょうがどうしても気になります。
いや別に13巻の絵柄の方が大抵好きなのですが。

全体的な感想としては悪くはないと思いますが、アンソロ7巻とは対照的にクロレナは凶作でした・・・。

で、個別の感想を軽く。
2L 数少ないカット(何)
5R レナらしい・・・(失礼)
7R 遊び心・・・、ものすごい発言(笑)。それは禁句です。
8L 長さが違う、私は好きです(滅)。
26L それは確かにいえませんよね(死)。というかレナは・・・。
39L セリーヌの年齢ネタ、いい味だしています。でも23歳ってそんなにやばいのでしょうか。
42R 確かにヤーマにとっても災難でしょうね・・・。
51L 数少ない(中略)。ゲームでの外壁楽園でのセリフ、急に遠い存在になったような気がして
寂しい思いをしたものです(馬鹿)。
58 メタガード好きなのでメタガードネタは嬉しかったりします。
61L あれが一度いることに気づいてしまうと退治するまで落ち着きませんよね(苦笑)。
私は小さい虫でもスプレー乱射モードです。
67L 歩けばいいのに
77L もちろん白は(以下略)
85R ディアスの俺はそんなキャラじゃないぞには(笑)。
92R そんな同人で攻撃されたら確かに嫌です。
99L ウェスタさん・・・。でも悪くはな(強制終了)
100L 最後のコマがいい感じ
101 中華も
110R 寝癖説ですか。アンテナといい謎が沢山(笑)。ちなみに私もそれ好きです。
116R なにそれではなく分かってあげましょう(滅)。だってプリシスと大差な(強制終了)
[2001/05/25 23:39:38]

スターオーシャンEX navigation8の感想を。

まずはアシュトン。
前回に続いてどうも変なような。
やけに強気だったり、ドジってもなんか外しているように感じてしまいます。
乗っ取られていること、知らされていましたし(ドラマCD3巻では知らないのに(笑))。

でもまあ内容自体はほとんど不満はありませんでした。
むしろゲームやコミックよりしっかりとしたイベントになっていたと思いました。
魔族と魔物が違うとかはゲームでは分かりませんからね・・・。
そのあたりちゃんとジーネが喋ってくれたのはいい感じです。
そして取り払いの方法、知っているっぽいこといっていますし。

空破斬とジーネの攻撃シーンに使いまわしがありましたけど、まあこのくらいは当たり前の範囲でしょうか。
というかストリートファイターVの15分使い回しには勝てるものはありません(笑)。
そういえば前回書き忘れましたが、前回のフレアリザード、あれは酷かったですね・・・。

ところで最後のシーン、ひょっとしてこのアニメはアシュトン×セリーヌ?
次回予告でもアシュトンの意外な趣味(樽?)発見とか言っていましたし・・・。
いやでもクロードに立候補しようかとかもいっていましたし、レナに勘違いされるようなこと
したらしいですが。
というより勘違いしたレナが大暴走ってなんなのですか(笑)。
次回、ちょっと楽しみかも(死)。
どうもオリジナルシナリオっぽいですし。
多分ザンドがらみのイベントではないでしょうね。あのレナではザンドのイベントは合わないので。
そもそもゲームでもあのイベントやると(ユール救出)好感度激減というのが(汗)。
まあ納得ですが。
・・・、そういえばコミック見たら殴っているレナ見てショックという意見があって凹。
ゲーム版では戦士系キャラなのに(嘘)。
[2001/05/22 19:59:09]

とりあえずバイトモードなのでレスは後でします(汗)。

昨日バイト中、OPとEDの曲を聴いていました。
その際歌詞を見ながら聴いていたのですが、実はEDの曲、クロレナなイメージの歌詞になっていますね。
結構イメージ合っていて驚き。SOEXのための書き下ろしなのでしょうか。
あれに歌わせたくなってきます(笑)。

で、懐かしくなったので(こればかり)、ボーカルが入った曲をまとめてとりだして聴いてみました。
とはいっても私が持っているボーカル付の曲は熱唱ストリートファイターくらいしか思いつかないのですで(滅)、
弟の持っているエヴァやスレイヤーズの曲もまとめて。

久しぶりに聴いて驚いたのは自分が歌詞を結構覚えていたこと。
それだけ心に残っていたってことでしょうか。
またあらためて歌詞をじっくり見てみると結構勇気付けられるものが多いというか・・・。

歌というジャンルが一般的に支持を受けているのがいまさらながら分かったような気がします。

はっきりいって私は食わず嫌いですからね・・・(汗)。
たまにはそういう曲も(邦楽とか)意識して聴いてみようかと思い中(思うだけで終わりそうですが(汗))。
[2001/05/22 11:54:58]

SO1。
七星の遺跡の15B付近で見事3回連続全滅・・・。
2時間くらい無駄になりました。
なんかこの感覚、とても懐かしいです。
あんまり嬉しくはないですが(苦笑)。

で、いじけてDQMに戻ってちょっとミレーユ戦再挑戦。
こちらは意外とあっさり勝てました。
一応ED見たので少しは気分が落ち着きました。
それにしてもこのゲーム、クリアまで何年かかったのやら・・・。
多分クリアしたゲームの中ではワースト記録だと思います。

で、再度七星の遺跡。
しつこく2回全滅・・・。
その後ようやく15Bを抜けれたのでさっさと戻って無難にセーブ。
さらに全滅が怖いのでここで今日は切り上げました。

それにしても音楽、覚えてしまえばSO2よりずっと使えそうですね(音楽ロード除く)。
画面切り替わっても音楽が続きますし<超重要。

ところでサウンドプレイヤー、元のボリュームはいくつだったのか気になります。
デフォルト主義なのですが、中古品なのでデフォルトの設定が分かりません・・・。
[2001/05/20 11:11:44]

GBAで適当にDQM1を進めてようやくミレーユ戦。
余裕でマダンテで瞬殺されました(苦笑)。
次の時はちゃんとガードしましたが、それでもジリ貧になった負け。
・・・、しばらくまた眠らせておきます、DQM(死)。

で、なんとなく懐かしくなった過去のGMソフトを引っ張り出してプレイ。
サガ2、まだセーブが生きていました。
しかもちゃんと4人ともしちしとうもっていますし。
ラスボスも2ターンで瞬殺・・・。懐かしい強さです(笑)。

で、さらにその後、懐かしくなったのでなんとかSFCを復活。
クリアしただけで止まっていたSO1をプレイ。
やっぱりSOはいいですね。
適当に遊んでいただけだったのですが、ちょっとはまってしまいました(笑)。
リンクコンボの設定が空破斬×4と七星双破斬×4になっていたのは寒かったですけど(死)。

で、七星の遺跡、実は私はやっていませんでした。
というのも場所を知らなかったからです(恥)。
一応ヴァンにあるらしいということは知っていたのでなんとか探し出しました(苦笑)。
その後石化で全滅というありがちな落ちがつきますけど(滅)。
その後、再度やり直してとりあえず11Bまで行った所で戻ってセーブ。
このダンジョン、SO2の試練の洞窟同様、セーブポイントはないのでしょうか・・・。
だとすると辛そうです。
それともう一つ気になることが。
シルヴァラント遺跡とはどこにあるのでしょうか(苦笑)。
それらしき場所は入れないらしいとか言われてしまいますし・・・。
マーヴェルさんの謎、わからずじまいで凄く気になるのですが。
誰か教えてください(他力本願)。

ところで取り出しやすいところにあったロマサガもプレイ。
ちゃんとセーブ、生きていました。
この調子なら大体のゲームは大丈夫そうですね。
10年経っているのに・・・。恐るべし。
ちなみにロマサガ、アルベルト編を8回やった嫌な思い出が。
そのおかげでマップに全ての場所(確か)を出すことは出来ましたけど・・・。
[2001/05/19 13:58:17]

GBA、届きました。
早速開封。
まずは説明書、任天堂らしく親切ですね。
電源ランプが赤になったらこまめにセーブしましょうとか(笑)。
今はそういうこともかかれているのですね。
それと本体のカラー。
買ったのは定番のミルキーブルーなのですが、実物はパッケージより暗いカラーでした。
あまりに明るすぎて嫌だなと思っていたので嬉しい誤算です。
ところで任天堂のハード買ったのは10年ぶりなんですよね・・・。

で、ソフトは買っていないのでずっと前に買って途中で放置していたDQM1をプレイ。
まずは驚き。このゲーム、カラーだったのですか(死)。
カラー発色はTGSで見たゲームボーイカラーより明らかに良くて買ったのは正解だったと思いました。
そしてプレイデータ。
全くといっていいほどやっていなかったつもりだったのですがつめたくかがやくいきとかハッスルダンス
とか定番の特技は覚えていてちょっと驚き。
もっともモンスターじいさんに勝てなくて止まっているのですが(苦笑)。

それとプレイしていて思ったこと。
だ、だるい・・・。
私は携帯ゲームでゲームをやる習慣がないせいか、やりだして10分も立たないうちに肩が凝ってきました・・・。
そもそもゲーム自体もだるいですし。
移動速度が遅く、そのくせに街の施設が分散していて、アイテムもあまり持てず、メッセージ送りも遅い。
ダレまくりです。
そもそも私は女神転生の悪魔合体もあまり好きでなかったので配合も馴染めませんでしたし。
DQ自体は好きなのですけどね・・・。

! ふと思ったのですがあまりやっていないゲームを100000HITとかで放出するのもいいかもしれませんね(笑)。

ところでちょっと久しぶりにサイドワインダーMAXネタ。
メモリーカード2が不本意ながら2枚になったのでついでに難易度ノーマルでもフリーミッション
始めました。
まあハードに慣れているだけあってノーマルでは楽勝ですね。
ミッション30までは計1・2回程度しかコンテニューはしなくてすみました。
でもミッション31で見事躓き。
難易度ノーマルならクリアしていますし、最初の2回は惜しかったのですがそれ以降さっぱりに
なってしまいました。
な、何故・・・。
どうもこのゲーム、コンテニューすると難易度が上がって行くような錯覚を覚えます(苦笑)。
実際は私の集中力が落ちているだけでしょうけど、いつも最初だけ調子いいので。

ところで謎なことが。
難易度ノーマルだとチャフ/フレアの数が多かったような気がするのですが、今のデータ難易度ハード
と同じ数です。
何故? パッと見た目では誤魔化せるので都合が良いといえばいいのかもしれませんが(滅)。
それとCPU機、観察していて気がついたこと。
まずCPU機は地上ターゲットから狙われないようです。
そして連続ロックオン可能。これらのことから爆撃はCPU機に任せた方が良さそうです。
あとガン。CPU機は何故か発射角度を変えれるようです。その分連射率は落ちているのですが(笑)。
トーネードでSU27を落とすことがあるのはここに秘密があったとは(今更)。

なにはともあれ、このゲーム、本当に楽しいです。
[2001/05/18 06:20:54]

GBA、どうやら意外にもBSの発売日が守られそうなので焦ってネットで購入手続き。
とりあえず発送したらしいのでGBAについては確保成功といって良さそうです。

で。今日EXのOP曲とED曲をアニメイトに買いに行ったのですがBSの予約をやっていました。
・・・で、結局迷いに迷ったあげく、予約はしませんでした。
買うだけなら予約は必要ないでしょうし、まだ購入特典をやる店がないとも限らないので。
とりあえずセカンドの時に行ったメッセサンオーとTVパニックはやらなそうですが・・・。

ところでOP曲と、ED曲、曲自体は良いとは思うのですがやっぱりどうもスターオーシャンに全然
関係ないのがどうも・・・。
もともと邦楽は全く聞かないので抵抗があるのかもしれませんが(汗)。

ところでブルースフィア、トライエースのページの情報も更新されました。
で、そのキャラ設定に対する感想を個別に。

■プリシス
今回はおそらく主人公なだけあってやけに紹介文が長い!(笑)
■アシュトン
リンガの村という安易な場所で修行を始めた。
<安易な場所って酷い紹介の仕方ですね(笑)。
■ディアス
最近口数が多くなった。
<本当ですか?(笑)。怖いもの見たさで見てみたいというか・・・。
クールというよりは無愛想。無口というよりは口下手。
<ディアス、嫌いなのでしょうか(笑)。この紹介文書いた人。
■セリーヌ
今作の衣装は、セリーヌの数え切れないコスチュームの1つ。
<なんか出てくるであろう批判をかわすためのような気が(汗)。 
クリスのことはやっぱりぼかされましたね(苦笑)。
■ボーマン
子供が出来たことになっていますね・・・。
それにしても紹介文、ニーナって誰ですか(笑)。
離婚して再婚。なるほど、ボーマンなら納得(死)。
■チサト
取材する対象から取材される対象になってしまっている。
<せめてその地球的な目立つ服装をやめるべきかと(笑)。
■レオン
クロードの母親に、気に入られて最先端の紋章術研究をしている。
<(笑)。イリアさん・・・。
■ノエル
ゲーム序盤では唯一の回復術を使えるキャラクターとしてかかせない存在
<今度は2軍とは言わせない開発者の気迫を感じられます(嘘)。
今度はレナが2軍になるとか? 初期ステータスによってはそうなりそうなならないような
■エルネスト
エルネスト・レヴィットって誰ですか。相変わらずトライエースらしい誤植ですね。
それとオペラに負けたそうですね(笑)。
非常に安定した安心できるキャラクタ
<前作使いにくいキャラだったので今作は使いやすさを強調しているのでしょうか(笑)。
■オペラ
実際の数字でみてみると、そんなにスタイルが良いわけではない。ただ・・・
<身長がレナより低いことやチサトより○○と突っ込まれたことに対する製作者のいい訳に聞こえるのですが(汗)。
■クロード
行方不明になったことをキッカケに、次第に頭角をあらわしていった。
<・・・世界を救ったこととは知られていないようですね。
しかし少尉となっていましたが、今までの発表では少佐。出世しなかったのでしょうか?
生まれついての女難の相があるのでは?
<あるでしょうね(笑)。
■レナ
妄想癖が強く、自分が勝手に思い込んだことを、時折、まるで事実であるかのように語ることがある
<勇者様ですからね(笑)。あ、でもアニメは違います(何)。
もちろん留学はクロードからの提案だった
<いやもちろんではないのですが、私的には(汗)。
最低でも4年はかかるといわれている課程を異常な のみこみのはやさで習得
<どうもそういうイメージがありません。私的にはかずき伊緒さんの4コマ的なイメージが・・・。
いや頭自体が悪いわけではないでしょうけど(ゲーム的にはINT術師最高クラス)、どうもイメージが。
プリシスからの事件のメールを受け取ったときは
<メール、レナが受け取れたのですか(驚)。馬鹿にしすぎ?(汗)

■全体的に
前作で使いにくかったマイナーキャラほど使いやすさを強調するコメントがあったのが笑えます(笑)。
あと設定ですが全キャラとも優秀すぎるのがちょっと・・・。
別にコーディーみたいにしろとはいいませんが(笑)。

ところで全然関係ない話。
ロシアのツポレフ氏が数日前に死去したとか。
この報道事態にもですがそれが日本のテレビで取り上げられたことに驚き(汗)。
ご冥福をお祈りします。
ちなみにあえて説明しておくと、有名なところではロシア版コンコルドとか作った方です。
[2001/05/17 03:52:28]

スターオーシャンブルースフィアのCMが!
まあ金かかっていない手抜きっぽいCMでしたが(汗)、懐かしい音楽が聴けて感動。
6月28日発売、5800円だそうです。
まあそれはだいぶ前から分かっていたのですが、トライエースが発売日を守れそうなのが意外で
ならないです(死)。
となるといよいよGBAを買う必要がありますね・・・。
急がないと(汗)。

スターオーシャンEX。
なにそれ、食べ物ですか?(死)。

・・・いや、冗談(?)はさておき第7話の感想を。
まずタイトル、テトラジュネス、直されませんでしたね・・・。
苦情はこなかったのでしょうか・・・。
それとももともと聞く気がないとか・・・。

でもまあ、オペラ自体は良く出来ていたと思います。
絵柄、脚本はしっかりしていましたし、声もそれほど違和感ありませんでした(私的には)。

むしろ違和感がするのはアシュトン。
オペラの前で格好つけてみたり、クロード達と言い争ってばかりいたり・・・。
ファンには幻滅もののような気が。
そういやレナ、最近やけに影が薄いですね・・・。

ところでアニメ版声優を使ったドラマCDが発売されるとか。
・・・一番恐れていたことが現実になるとは(涙)。
[2001/05/15 19:17:51]

微妙に憂鬱。

だからかどうかはわかりませんが、頭痛がしたので薬飲んで寝ていました。
そしたらなんと4時間くらい眠れました。
いや、当たり前といえば当たり前なのですが、最近私は不眠症気味で2時間以上一度に寝れることが
まずないので・・・。
何度も起きてそのたびに居間と部屋で交互に寝たりするあたり、ばかばかしくて辛いです(死)。

なんか睡眠薬にはまる人の気持ちが分かった気がします・・・。<危険
[2001/05/14 18:37:39]

誕生日おめでとう(何)。
・・・分かる人だけ分かってください(謎)。

ガンガン買ってきました。
でもSO2、最近あまり書くネタがないです。
ページ数が少なくて・・・。
とりあえずあんまり仲間割れはして欲しくなかったかも・・・。
レナの存在を立てるためかもしれませんが。
あとアシュトンまで疑いモードなのはその手の人(何)にはショックなような(勝手な推測)。
レオンは信じているようですけど。
どちらかというと最も疑いそうなキャラな気がするのですが。

グゥ
なんか微妙にいつもと雰囲気違うような・・・。
どうでもいいことですが最近の保険医、結構好きです。
アニメではマジ嫌な性格していますけど(笑)。

清村くん(以下略)
このマンガで過去に出て来た被り物、どうもさきの事件(レッサーパンダ)に被って見えるのですが(汗)。

さて久しぶりにSO2サイトでも回って見ます(謎)。
[2001/05/13 03:06:19]

80001。
危!
まあうちはそういうこと気にするサイトではないかもしれませんけど(汗)。

ところでファミ通にまたブルースフィア情報が載っていました。
あんまり目新しいネタはなかったのですが、残り4人のイラストが公開されていました。
ディアスとエルネストはあまり変わっていなくて違和感なし。
ノエルは服装が変・・・。
チサトはOL風・・・。
う〜ん・・・。
で、発売日ですがようやくファミ通にも6月28日となっていました。
値段は雑誌ではまだ未定ですが、新しい情報も出ていますし、どうやら本気で6月28日に出す
ようですね。
意外でした(失礼)。
となるとそろそろアドヴァンス購入を本気で考えないと・・・。
ローソン、近くにないのですよね・・・。

ところで容量、思い切ってイラストレーター7.0Jを消して50Mを確保。
さらにそこからメールをコンパクト化を行ったらなんと残り100M以上に!
とにかく色々なツールを動きがやけに早く感じられます(笑)。
しかもインターネットエクスプローラーを2つ同時に開けたりします(滅)<それが普通
今まで相当窮屈なPCライフだったことが実感できました(苦笑)。

で、容量が少し余裕が出来たのでツール探し。<そういうことするからすぐなくなる

とりあえず任意関連あさってみました。
猫ドリフとかSSPとか。
猫ドリフの反応はかなり面白くていい感じです。
普段見れない表情が見れたりしますし・・・。
というか任意、単独でも面白いですが色々なツールをあわせるとさらに面白くなりますね。
今まで損した気分(笑)。
でもシェルはいまいち趣味に合うものが見つからず。
どうもいかにもPCゲー的キャラは馴染めません・・・。
まあ今使っているキャラが気に入っているというのもありますが(汗)。
[2001/05/11 23:32:46]

怒怒怒怒怒怒。
PCの容量、あいも変わらずやばげなので添付ファイル付メールを削除しました。
その数約100。
一応本文もあるのは出来る限り消していないのですが、メールは色々な思い出でもあるので結構
躊躇われました・・・。
もちろん商用メールは一発で削除ですが(最近アドレスが売られたらしくてやけに多いです・・・)。
あと毎日来るウイルスメールも。

で、どのくらい容量が空いたかと期待してみてみたら20M減りました(怒)。
=1M以下・・・。
どうやらコンパクト化していたファイルから一部を削除したため解凍したような状態になって
しまったようです。
しかもコンパクト化は作業するのに十分な記憶容量がありませんとなって実行できませんし。
一体どうしろと?(泣)

ところでアクセス解析で一応リンク先を確認するようにしているのですが、その中で気になるところがありました。
カテゴリ検索のロールプレイングゲーム&RPG」以下の人気サイト トップ 5
ここにうちを含めてスターオーシャンサイトが3つも!
スターオーシャン、今が旬なのでしょうか?(笑)
アニメ化、恐るべし・・・。

でも気になって他のRPGを確認してみたのですがDQやFFなどのゲームのカテゴリがありませんでした。
そのため相対的にSO2サイトのランキングが高くなっているだけかもしれませんが・・・。
ちなみに幻想水滸伝は600以上も!(SO2は26)
コメント等見る限りかなりしっかりサイトを見ているようで好感が持てますが、どうもこの担当者
偏りがあるような(笑)。
まあDQやFFはサイトが多すぎてまだ出来ていないだけかもしれませんけど。

ちなみにこのカテゴリ検索のコメント、同じところが作ったものが大手検索サイトで共通で使われているようです。
OCN、ODN、NTT、DION、EXCITEなどなど。
おかげさまで随分とうちのアクセス数も増えました。
とはいっても書き込み等が増えているわけではないのでいまいち有り難味がありませんけど(贅沢)。

そういやもうそろそろ80000HITですね・・・。
私が絵とか描ければ何か企画でもやれるのですけど(苦笑)。
過去に頂き物を貰った時、ろくにお返しできなかったですし(汗)。

せめて100000HITに到達した暁にはいつも見に来てくださる方になんらかのお返しをしたいところです。
今のところ全くいい案が思いつかないですけど・・・。

ところでGT3。
数日前にようやく愛車のNSX TYPE S ZEROをフルチューン。
どうもバランス悪くていまいち性能良くありません(笑)。
エボ7の方が明らかに早くて使いやすいですし・・・。

あとR34 GT-R。
フルチューンしたら1000PS超えました。
100kmまでの発進加速はなんと2秒台。
最高速度は適当にセッティングして1回計っただけでも380kmオーバー。
凄すぎ。
でもこれでレースに出たら壁にぶつかりまくったりスピンしまくったりで全然勝てませんでした。
慣れれば大丈夫なのか、それともデチューンした方がいいのか・・・。
悩。

ところでマインズのエボなどもとからチューンされている車はあまりチューンできないように
なっているのはいいですね。
単純にチューンされた状態からさらにチューンできたら強すぎ&不自然と思っていたので。
まだ買えないのですが夢幻NSXとかはどのくらいまでチューンできるのでしょうか・・・。
どの程度まで性能が高まるかが気になります。
[2001/05/10 19:45:22]

まずはスターオーシャンEX第5話。

ついにアシュトンが登場ですね。
声、どうなるのか不安でしたが思ったよりはゲームと似ていますね。
シリアスな時とかつぶやく時とか・・・。
ギャグモードだと随分声が太く感じられますが。
というかギャグモードの絵、どうも慣れれません・・・。
最初と最後のシリアスモードは悪くないとは思いますけど。
最初のシーン、原作知らない人はどう思ったのかちょっと気になります(笑)。

ところでふと気がついたのですがレナ、喋り方が丁寧語のままですね・・・。
やっぱりあのイベントを省いてしまったからでしょうか・・・。
一応クロードへのさん付けはしていませんけど・・・。

絵柄、ED見たら作画監督が語っていますね。
納得。
多分数回前からすでに変わっていたのでしょうね・・・。

次回予告。
テトラジュネス(本当はテトラジェネス)になっています・・・。
コミックのオペラ・ベクトル(本当はベクトラ)といいオペラさん、災難ですね・・・。
というかアニメスタッフ・・・。

ところで今さっき久しぶり(1年ぶりくらい・・・)にSO2サイト探してみましたが随分と増えていますね・・・。
すべてを把握していないと気が済まない性格の私には心休まらない状態です(滅)。
サイトが増えること自体は嬉しいのですけど・・・。
多分一般に公開しているSO2サイトは1000サイトくらいはあるのではないでしょうか。
[2001/05/08 21:20:55]

髪切って来ました。
いや、鬱陶しくて何もする気が起きなかったので・・・。
だったらさっさと行けばいいのですが、いつも行こうと思ってから1ヶ月は遅くなります(駄目人間)。
どうでもいいことですが私の髪、やけに固いらしく上にたっています(笑)。
何故か左右に膨らんでいますし。
不気味すぎ。
かといって整髪剤とか面倒なので使いませんが。
そもそも痒くなりますし。
というか長髪な人は、髪がうっとうしくないのでしょうか。素朴な疑問なのですが(汗)。

で、日記はおろかネットすらまともにやっていなかった原因(GT3)の話でも。
メモリーカード2、ようやくもうひとつ買ってきたのでグランツーリスモモードを始めました。
で、最初に買ったのはビッツ。
軽量化、チューンドROM、フライホイール、マフラーなどを変えてもスピードウェイで勝てません。
つ、つらい・・・。
序盤は結構辛いですね、このゲーム。
プレゼントカーでロードスター貰うまではかなり苦戦しました。
ロードスター貰ってからはターボ化してオープン限定のレースで金稼いでエボVII。
これで急に楽になりました。
エボ、首都高バトル2でもお世話になりましたがゲームを問わず万能ですね(笑)。
LSD買った後にAYCコントローラー買って金の無駄したりしましたが(苦笑)。

で、そしてようやく憧れのNSXを購入。
性能はもちろん、この車のスタイル、格好良すぎます。
特にサイドビューは他の車の追従を許しません(独断)。
あんまり好きではなかったリアビューも最近は好きになってきましたし。
首都高バトルではリアのライトが一つに見えましたがこのゲームだとしっかり分かれて見えるので
その分格好良いです。
・・・実車でもいつかは手に入れたい車です。

どうでもいいことですが私にとっての理想の車はキッドです(笑)。
ナイトライダー、好きだったので何度も再放送を見たものです。
未だにあの車のインパネを超えるものはないと思うのですが。
いや、意味ないスイッチがいっぱいですけど(笑)。
ボンティアックトランザムの改造版として売り出してくれれば買いたいところです。
スイッチはダミーでいいので。
特に変形はいりません(何)。

話は戻ってグランツーリスモ3。
ほぼ完璧なゲームなのですがちょっとメニュー関連は使いにくいです。
レースやリプレイ画面から抜けるのも面倒ですし・・・。
あとグラフィック。
フロントのライトの光が意味ないのが、暗いステージでは結構痛いです。
首都高バトルでは(しつこい)ちゃんと地面に反映されたのですが・・・。
あと観客。
等身大ポップにしか見えないのですが(滅)。
他がリアルなだけに・・・。
[2001/05/07 22:32:40]

ここ数日、まともにネットに繋げていませんでした・・・。
原因はやはりGT3。
完成度高くていいですね、このゲーム。

とはいってもまだまともにプレイしていません。
理由はメモリーカード2。
ひとつしかセーブ作れないのですがそのデータは弟にもっていかれました(苦笑)。

というか何故一枚のメモリーカード内にデータを複数作れないのでしょうか?
GT3に限った話ではありませんが私にはこれが非常に不満です。
首都高バトル2でもメモリーカード(ビジュアルメモリ)買う羽目になりましたし・・・。
特にメモリーカード2は容量が大きくて使いきれるメドが立たないだけにもったいないです。

全てのゲームにおいてSO2などのように容量がある限りセーブデータを作れるようにしてもらいたい
ものです。
そうすれば文句無なのですが・・・。
それとセーブデータの容量が一定になるのも不満です。
特にA列車で行こうなどのゲームでは容量固定のデメリットが非常に大きく感じます。
マップの隅々まで建物等、設置したデータをセーブできるようにする必要があるため、その分
自分の作れる建物などに制限ができてきてしまいます。
マップの隅々まで隙なく埋める(地下も含めて)ことはまずないと思うので随分無駄になってしまっています。
PCみたいにセーブする際に使用ブロックが決まればいいのですが・・・。
実質上セーブできる容量は相当増えると思いますし。
ただ確かに問題もあるわけですから(セーブしようと思ったらできないなど)ソニー側がこういう
使い方はさせないようにしているのかもしれませんが・・・。

後メモリーカードにデータを一つしか作れないゲームも。
そうすればメモリーカードが売れますしね。
納得(滅)。
[2001/05/04 06:11:12]

定番になった(?)スターオーシャンEXの感想でも。

まずはしつこく絵柄について。
なんか前半と後半で違うのですが。
で、途中の空破斬のシーンで納得。
これ、OPアニメでありましたね・・・。
ようするにOPアニメ等の関係上一部は最初から作っていたということでしょうか。
で、後から作った部分とあっていないと(笑)。

内容としてはまずディアス。
ヘリウム声でない!(滅)
いや、本当はそのほうがあっているのでしょうけど、あのヘリウム声に慣れてしまった今となっては(笑)。

そしてレナ。
クロードと仲違いするシーンがカットされていましたね・・・。
どうもこれはレナを一般受けするキャラにしようという監督の企みが感じられます。
ゲームではあのシーンのせいで嫌われ度NO.1って感じでしたからでしょうけど(笑)。
しかしそういう癖があるところがまた(以下略)。

ディアスとクロードが剣を交えるシーン。
これはいかにもありそうで良かったと思います。
クロードがディアスのことをディアスさんと呼んだりそれほどライバル心剥き出しではなかったのが
印象的だったり(笑)。

で、次は弟が余裕こいて買ってきたグランツーリスモ3の話。
ちょっとやってみましたが凄いですね。
グラフィックはGAME WAVE等で見たときはそれほどインパクトを感じなかったのですが実際に
動かしてみたり、またその挙動を見ているとかなり凄いなと思いました(汗)。
ゲームのほうもマニアックでいい感じですし。
そもそもカタログみたいのがついてくる時点ですでに車好きには価値があるかと。
挙動に関してはさすがとしかいいようがありません。
そして首都高バトル2はやはりリアリティという面ではいまいちだったことを実感。
比べるとまずはスピード。首都高バトル2の方がかなり早いです。
しかしブレーキやコーナリング性能はグランツーリスモ3の方が上。
グランツーリスモ3では下手するとすぐスピンするので曲がりやすいというわけでもないですが。
またゲーム自体も首都高バトル2は反射神経などアクション制が強いのに対しグランツーリスモ3は
コースレイアウトを覚えてラインを決めるのがメインでしょうか・・・。

このあたりなど首都高バトル2とグランツーリスモ3、サイドワインダーMAXとエアロダンシングi。
割と似た関係だと思うのですが(謎)。

どうでもいいことですがライセンスB級の発進 停止。
ブレーキと勘違いしてサイドブレーキ使っていたので、最初からなんて難易度が高いゲームなんだろうと
思ってしまいました(死)。
・・・無理やり壁にぶつけてクリアしましたけどね。
[2001/05/01 22:17:24]

タイトルが英語になったのは深い意味はありません(滅)。

最近またもやネタがないのでフライトシミュレータネタ。

サイドワインダーMAX、いい加減にフリーフライトを制覇しておきたいと思ったので久しぶりに
チャレンジ。
Misson31のハードはどう足掻いてもクリアできる自信がないので難易度を落として挑戦。
ノーマルでしたらMisson31は簡単にクリアできるのですが、今度はMisson32が問題になってきます。
Su-27はずっと落としやすいのですが、仲間も弱くなるので対地攻撃の精度がいまいちです。
Su-27は8機落とすのはそう難しくないのですが、何度やってもせいぜい8箇所くらいしか地上ターゲットを
破壊できませんでした・・・。
ここはノーマルゆえの難しさでしょうか。
一応ハードなら地上ターゲットを全滅させたこともあるので。
で、ハードですが今度はSu-27をいかに落とすかが問題になってきます。
しかし久しぶりに挑戦したらSu-27を全滅されることは結構できるようになっていました。
これならもう少し挑戦すればMisson32をクリアできそうです。
これでハードのMisson31かノーマルのMisson32、どちらかクリアできればフリーミッション制覇できるのですけどね・・・。

ちなみにMisson32のプランはこんな感じです。
     機体  侵入 経路 高度 タイミング
カズヤ  F-15E  B   S   M    0S
サミー  TOR   C   R   L   20S
シャロン TOR   C   R   L   10S
クリス  F-15E  D   L   H   10S
フォーメーション1:1:1:1

このプランなら敵を適度に拡散させてなおかつ安全にTORを敵飛行場上空まで持っていけます。
ちょっとでもプランを変えると難易度が全然違ってくるあたりが恐ろしいというか、やりがいがあるというか・・・。

その後エアロダンシングiも久しぶりにプレイ。
5月7日までと締め切りが迫ったダンシングオーディション用のデータを作るためです。
で、作ってみたのですがどうも・・・。
CPU機があまりにも弱くていまいちなデータになってしまいます。
わざとらしくミサイルを外していますし(苦笑)。
それにリプレイ編集。
面倒臭すぎます。
なんで逆戻しがないのでしょうか。しかも途中の視点を変更するとその後の視点が無効になって
しまいますし・・・。
最悪。
でもまあ今まで参加すらしたことがなかったので一応アップロードしようと思ってHPに繋ごうと
したら、接続画面で決定ボタンが反応しません(苦笑)。
昔も反応しなかったことがあったのですが、繋げたこともあったので悪あがきでリセットして
やり直しても全然駄目。
途方に暮れました(苦笑)。
で、ふと見てみたらポートBに入れられたコントローラーがさかさまに・・・。
これを元に戻したら正常にボタンが反応しました。
どうやらポートBのコントローラーなどが入力されていると決定ボタンが反応しないようですね(汗)。
こんな初歩的なことで30分以上潰しました。

さて、しばらくまたバイトモードに移行します・・・。
[2001/04/30 08:53:23]

テーマ Diary3 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX