Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary11 

NAME PY-VEGA   
いい加減、スクリプトからの連続投稿が酷いので、掲示板を諦めます…。
全掲示板の書き込みを禁止して、閲覧専用にします。
もう需要もないと思いますし…。

何かありましたらブログの方へ突っ込みよろしくお願いいたします。
[2008/12/07 01:12:53]

宣伝書き込みに負けて(苦笑)、何年か前から宣言していた(?)ブログとか作ってみました。
http://shadowlaw-database.spaces.live.com/

まあもともとこちらもまともに更新していたわけではないのですが(汗)、
管理し易くて気軽に書き込める環境にしたいなと…。

そんなわけでそちらもよろしくお願いいたします。
[2008/05/07 05:24:25]

また容量が死んでいました。
空きがあると直ぐに宣伝で数M単位で消えてしまいます…。
有り得ない(怒)。

さてそういえばKOF98UM、割とやっています。
まあ相変わらずKOFシリーズは勝率いまいちなのですが、
ハイデルンが登場していて、さらにクラウザーがいるとなればやれずにはいられません(笑)。

まあその肝心なクラウザーが今回強キャラな感じで増殖しているのが頂けないですが…。

それでも今回はエキストラが強化されているなどはモードで悩めてうれしい感じです。
とはいっても地元ではやっぱりアドヴァンストばっかりですけど(苦笑)。

緊急回避は弱体化したため、基本的には攻撃避けの方が良い気がしますし、
ゲージに関してもエキストラは今回悪くはないと思うのですが…。
ステップに関してもキングとかで攻める気がないなら良いと思いますし(笑)。

自分は主にダッシュと攻撃避けにどちらかのゲージでやっています。
周りがアドヴァンストが多いだけにあえてエキストラゲージでやりたいところですが、
正直慣れていないのであまり考えずにすむアドヴァンストの方が勝てるのが実情。
MAX発動絡みの連続技に慣れれば選ぶメリットも増えるでしょうが…。
[2008/05/06 05:40:32]

たまには日記も。

電撃からスターオーシャン関連書籍が2冊出ましたね。

まずは攻略本。

後発だけにデータが詳しく載っていて良い感じです。
特に技のフレーム数が乗っているのは涎ものです。
ただプレパレーションとにーべるんなんとかーのフレーム数がほぼ同じだったり、
明らかにデータが間違っていると思われるものが多く信頼性は微妙…。
それでもただデータベースを載せるだけではなく攻略要素の多い電撃は好きです。
キャラクター考察なども自分の考えと近く何気に嬉しいところです。
…あまりにも似ているところもあるのはちょっと気になりますけど(汗)。

そして電撃マ王で始まったSO2のコミカライズ。
絵柄が結構好き、いやかなり好きなだけに期待して待っていました。
内容はゲームをそのまま追うのではなく、PAと本編をうまく絡めてあり、
オリジナリティがあります。2度目のコミカライズなだけにそのままだと面白くないので、
この方向性は良い感じ。キャラクターも同様に多少独自色あり。
それでもイメージを壊していませんし、むしろ魅力的ですので、今後も本気で楽しみ。
正直ゲームのイラストもこの方だったら…ゲフンゴフン(汗)。
[2008/04/28 18:04:33]

容量不足で書き込みできない状態が続いていました…。
容量空けたので書き直し(汗笑)。

そりちゅ〜どさん>

DSにwiiとかですか…。SO2SEも買ってやってください。
戦闘は文句なしに楽しいですよ、戦闘は(笑)。

ちなみに自分の方は相変わらずVP2、SO1FD、SO2SEなどトライエース系ばっかりです。

・はやて
確かに速度が速くなりましたし、バーニィシューズ系とも重複できるので、
移動に関しては大きく変わりました。しかし攻撃を繰り出す際に結局隙があるため、
意外と強敵相手には大差がないといった印象です。

・三段攻撃
星が出る装備をしている時は2段目、3段目でも星が発生します。
しかしヒットバックが大きくかかるため、画面端を除き三段攻撃が途中で空振りしてしまい使いにくいです。
1発止めでも隙があり(術士も含む)、なおかつ最速で連打が難しいためあまり実戦的ではありません。
そんなわけでアシュトンは存在感がなくなりました(笑)。←一応通常攻撃は強い部類

・回避力
基本的な判定は変わっていないようですが、絶対回避状態でも稀に当たります。
スキルフェイントがなくてもフェイントが低確率で発動する感じでしょうか。
それでもAVD重視は変わらず有効です。セラフィックガーブも良いのですけどね。

・UNIVERSE真ガブリエル
アシュトンの通常攻撃や、オペラのαオンワンでハメにくくなったのが一番辛い要因。
そしてエンゼルフェザー&神曲や、ディヴァインウェーブなど回避しきることが難しくなった上、
アースクエイクがロックレインになったことによりジャンプ等で回避できなくなり、
属性の見直しにより全耐性を満遍なく上げることが困難となり苦戦は必至。
今回は近づかずに空破斬とかちまちまやる方が安定します。
まさかのプレパレーションも実戦的に!(笑)

とりあえずこれぐらいならなんとかなる、かなぁ(謎)。
[2008/04/28 17:55:12]

NAME そりちゅ〜ど   
日記(掲示板)のほうは続けられておられるので、実はちょくちょく覗いてたりするのですよ。
ツッコめないのでずっとROM専なのですが。
・・・いえ、ゲームは相変わらずプレイしてますよ?DSとかWiiとか。
陰ながら応援してますので、これからもマッタリよろしくお願いします。

それはさておき。

>フェイス画像もないよりはあった方が良いですし
誉めてない!誉めてないよVEGAさん!(笑)

まぁ、ボイスやキャラデザの変更は受け入れられないモノではありますが、プレイするつもりは無いのでその辺は軽く流して・・・
でもチー嬢の顔グラを見た時はさすがに吹きました

早速戦闘システムに言及するあたり、流石ですね。
正直、軽い気持ちで聞いてみたのですが、そう仰られると詳細を聞かざるを得ません(笑)。

・はやて
SO1FDと同じ仕様でしょうか。アレだと敵に張りつくのがかなり楽そうな印象を受けるのですが、どうなんでしょう。

・三段攻撃
☆が出る装備を着けた場合、初めの一撃に追加されるようなので、一発止めで代用できないのかと思いましたが、
やっぱり(二発目の)入力受付が長かったりするんですかねー。 そもそも、星の拘束時間も変更されているのかも・・・。
あ、術師は単発らしいですけど、この辺も調整してあるのですか?

・回避力
命中の単純な可否判定ではなく、最終的に%に換算するようになった、とかですか?
GUTS&セラフィックガーブ万歳になるのかなー。

・ユニバース真ガブ
神曲も呪紋もちゃんとした脅威になって、ようやく本領発揮といったところでしょうかね。
回避ができないとヤバい技といえば、他はルーズペイタンスとかかな・・・。

・・・、あまり突っ込み過ぎるとアレな場合は、程々にあしらって下さって結構ですので(笑)。
[2008/04/10 03:43:43]

そりちゅ〜どさん>

おお、お久しぶりです!
すっかり廃墟と化したサイトの掲示板に書き込んでくださってありがとうございます。

PSP版SO2、もちろんプレイしていますよ。
全体としてはかなり良移植だと思います。

やっぱりボイス変更やフェイス画像の違和感はあるのですが、
ボイスに関しては原版を知らなければむしろキャスティングあっている気もしますし、
フェイス画像もないよりはあった方が良いですし。

そしてSOと言えば肝心なものはバトル。
まったく効果のなかったスキル「はやて」は移動力アップ出来るようになったため、
序盤は簡単になり、反面三段攻撃の導入により通常攻撃連打ではめることができない、
回避力をあげても絶対回避状態にすることはできないなどの変更により、
隠しボスクラスはむしろ辛い等、初心者から上級者まで万人に受けるバランスかなと。

特に今回はUNIVERSEの真ガブリエルが凶悪すぎて最高です(笑)。
原板はアシュトン、もしくはオペラがいればただのゴミだったのですが、
今回は4人ガチな設定にしても、瞬殺されまくり…。
なんとか倒せることは確認したというほどのレベルの強さなのでやりがいは抜群かと。
ブラッディアーマーという逃げ道は残っていますけどね…。

キャラクター間のバランスもおおむね良好なので(若干個性は薄れましたが)、
本当はキャラクター解析改訂版とか作りたいのですが、まあ諸事情で(苦笑)。
[2008/04/08 00:11:55]

NAME そりちゅ〜ど   
お久しぶりです。PSP版SO2、プレイされましたか?

私自身はまぁ、某動画サイトとかで見物してればいいかなーって感じなのですが、
VEGAさんがどういった感想を持たれるのかは気になっておりますので
支障のない範囲で書いていただけると嬉しいですね。
ではでは。
[2008/04/07 02:40:45]

また放置気味になってしまっているので、近状報告でも。

最近自分にとっては大きな買い物を二つしました。

ひとつはPC。
さすがに8年くらい前のノートでは性能が低すぎて、
もはやインターネットすらまともにできない状況になりつつあったので、
壊れてはいなくても購入検討。
最初は少し考えてみるか程度だったのですが、
自分にとって生活で最も使うツールを買い渋るのも馬鹿らしいと思い本気で物色。

迷った挙句、珍しい外部入力が付いていることが決定打となりNECのLC-900LGを購入。
なんか無難すぎて自分らしい選択ではないのですが、地デジもあるに越したことないですし…。
本当はASUSのG1Sや最新ノートに強く惹かれていたのですけどね。

ちなみに買った直後からワンタッチボタンが効かなかったので、
初期不良で即効交換となりました(苦笑)。

もう一つ購入したのは腕時計。
今まで好みのものが見つからず、ずっと1000円の安物を使い続けていたのですが、
さすがに数週間で2〜3分狂う精度の低さには嫌気がさして検討。
上記理由がきっかけということもあり、ソーラー電波時計を中心に物色。
デジタル派の自分としてはG-SHOCK辺りが適切とも思ったのですが、
あまりにありきたりな気がして、目を付けたのがプロトレック。
多機能好きですし、新型は多少サイズが小さくなったのでこれならありかなと。
そのなかでもARのタイアップモデルは新鮮味があったので購入。

ただこれも直前にセイコーのイグニッションが欲しくなってさんざん迷いました。
1/1000クロノグラフの動作ギミックや素材の上質感は素晴らしいなと。
ただソーラー電波ではないことが決め手となって断念。
今でも後ろ髪をひかれる思いです…。

PC、時計ともに意外と実用性重視な選択になってしまい、自分にとって意外でした。
車に関しては実用性が低いとはいえ、実質自分の使い方では特に不便なものでもないですしね…。
[2008/03/23 23:27:58]

ファルコム通販で空の軌跡マテリアルコレクション購入のついでに資料やCDなどまとめて注文。
木曜発売にも関わらず、届いたのは金曜の夜。
いつも通販頼むたびに遅すぎて後悔します。
ゲームソフトが発売日に届かないって致命的だと思うのですが。
今回のはゲームではなかったからまだ良いようなものの…。

マテコレ、体験版はメモリースティックにダウンロードしてからプレイする形態なのですが、
これ、読み込みもなく非常に快適です。これがデフォルトであればなと(苦笑)。
まあメーカーとしては本編のメモステ起動は容認できないでしょうから、
一部データを任意でメモステにコピーすれば、読み込みが早くなる等だといいと思うのですが。
もちろん起動にはUMDは必須にして。

もっとも、エミュ起動とかも出来るのだから、正式にリリースしてくれれば良いのになと。
PSPの普及台数は一気に増えると思うのですけどね…。
色々問題があるのはもちろん分かりますけど。
まあ、今でも出来ますが、それなりに面倒なので自分はやる気がおきませんし…。

それはさておき、今は3rdのサントラ聞いている最中です(笑)。
戦闘曲っぽいのが、やけに格好良い曲揃っていて脳汁出てきそうです(滅)。
ダンジョンゲー等、色々言われているゲームですが、やはり3rdも楽しみ。

攻略サイト作りたいぐらいです(笑)。
まあ普通の攻略やってもPCプレイしている人から見れば今更なので、解析など。
ダメージ計算式とか見かけたことない気がしますが、需要ありますかね…。

がっつり調べてはいませんが、多分比較的単純そうなので解析はしやすそうです。
その上で最強考察とか考えれば、ゲーム的にはかなり楽しそうかなと。
[2007/12/22 04:16:51]

テンペストまったりプレイ中…。

面白いのですけどダンジョンが辛いです。
同じグラフィックの使い回しが多い上、やけに広いので迷います。
エンカウント率は下げていてもかなり高いですし…。
こまめにセーブできないので、外でのプレイはかなりしたくない感じです(苦笑)。
戦闘は面白いのですけどね…。空中コンボとか作戦のカスタマイズとか。

DVDでコードギアス見てみました。
凄い展開ですね、これ。ことごとくこうなるだろうという予測を裏切ってくれました。
脚本力が凄まじいなと感心して見ていました。
期待とは裏腹の展開には歯がゆくもあり、切なくもなりますけど…。
そしてあんな中途半端なところで終わらないでくれと激しく言いたいです(笑)。
とりあえずまんまと策略にはまって春を待とうかと思います。

個人メモ:やらないといけないこと

テイルズオブテンペストクリア
VP2金の卵
空の軌跡SC2周目
車検
光ビーコン&ETC取り付け(クレジットカード&ETCカード)
ECU書き換え
SO1

ここ1ヶ月は暇なのでこの辺りを片付けておきたいところ。
[2007/12/13 02:16:30]

何気に半年ぶりです。
というかもはや凍結状態なサイトなわけですが…(汗)。

とりあえず近状報告でも。

最近世間の流れに負けていまさらながらDS買いました。
クリムゾンブラックです。
思ったよりこのカラー、質感が高くていい感じです。

PSPと比べてしまうとスペック的には大きく見劣りしますし、
従来的なゲームを求めている自分としてはタッチペンにはさほど魅力は感じないのですが、
読み込みがない点や、バッテリーの持ちが良いところはいい感じです。
ところでDSってスリープはどの程度持つのでしょうか…。
PSPの場合は自然放電と大差ないので、常にスリープ使っていましたけど。

で、買ったゲームはテイルズオブイノセンス。
前作テンペストは不評だったので、スルーするつもりだったのですが、
今作は割と前評判がよく、社会的にもDSメインな流れになってきているので(DQ9など)。

で、実際にやってみてですが、結構いい感じです。
ストーリー展開は世界観の謎があってそれを知りたいと思わせてくれますし(これはシリーズ共通の上手さ)
戦闘は空中での行動の自由が増えエリアルコンボが出来るのが爽快です。
AIの設定カスタマイズも使いやすいですし、戦闘はかなりレベル高いです。

…まだ全然進んでいないのですけどね。
[2007/12/10 10:34:26]

最近VP2で金の卵集めと、バトコロばっかりやっていましたが、
PSP版発売ということで久しぶりにSO2つけて見ました。
で、当然のごとく流れはイセリア戦へ(笑)。

…5連敗ぐらい連続で負けました。
しかも普通に4人で戦って。

敗因としては
・久しぶり
・修正版だからちょっと強い
・祝福の歌→悪魔の旋律の順に使っていた
とか色々ありますが、散々戦った相手だけにこれにはちょっと吃驚です。

基本的に強い相手だからこそ、色々制限付けたプレイに燃えたのだろうなと今更ながら実感。
やはり名作ですね、SO2は。

それだけにPSP版も楽しみです。もちろんその分不安要素もありますけどね…。
[2007/07/13 01:21:10]

遂にスターオーシャンの新作が発表されましたね。
正直箱の方は色々微妙な気がするので、久しぶりに本気で楽しみなタイトルが来たなと。
攻略とかは出来そうにないですが、一ファンとして非常に楽しみであります。

さて…、しつこくバトコロネタでも。

個人的にこうだったら良かったなと思うところをまとめ。

■システム

・空中食らい復帰後に対投げ無敵時間を追加
・投げすかりモーションを長く(ジャンプで交して反撃しやすいように)
・タクティカルステップ→技の間に1フレームの隙を。
・タクティカルステップ中は投げ抜け不可&投げられ判定増加
・タクティカルステップ移動距離増加、ランから直接入力可能に
・ガードクラッシュゲージを溜まりやすく、弾かれ時の硬直も長く(現状死にシステム)
・1キャラやられ後の出現したキャラクターに数フレーム無敵行動可能時間を
・1キャラやられ後、出現したキャラクターにハイパーチャージ発動
・ACタクティカルステップを入力直後から無敵に(対GC対策)
・1フレームジャンプを不可能に

■キャラクター

・ユウキ メモリーカードスラッシュ、モーション高速化、時間制限なし。突進技強弱でヒット数変化
・アイ 各種必殺技、全般的にモーション高速化。ベースボールスターズ上半身無敵
・京 特になし
・庵 地の暴走Dの移動距離アップ、上昇中無敵
・K’ チェーンドライブ威力アップ、空中ヒット後安定して繋がるように。しゃがみA→アイントリガー連続ヒット
・シェルミー シェルミーキャッチ、しゃがみ掴めるように、追加投げ回避不能
・テリー しゃがみDキャンセル可能
・舞 小夜千鳥→龍炎舞が可能に
・キム 空中鳳凰脚を2ゲージ技に、威力少しだけアップ
・ギース 当て身投げ、コマンド入力直後に取れるように。レンジング、特殊空中ヒット判定に
・タン 超必殺技2種が空中ヒットしやすいように。ジャンプBを上りで全キャラにヒット可能に
・崇雷 帝王逆鱗拳をロック技&特殊空中ヒット判定に
・崇秀 帝王真眼拳、全般的にモーション早く。帝王宿命拳、隙減少。海龍照臨、飛び道具必ず発生
・ロック しゃがみBヒットストップ長く。通常技A→ダブル烈風拳で安定コンボに
・ほたる ジャンプ攻撃判定弱体化。ブレーキング0.5ゲージ消費
・Mr.カラテ 武力乱舞は発生早く
・ロバート しゃがみB→しゃがみAを可能に
・Mr.BIG スピニングランサーACの発生を遅く、若干対空がやりにくいように。しゃがみA判定弱体化
・リー 百烈拳が背中当てでも安定してヒットするように。華中昇天飛猿爪に無敵時間を
・覇王丸 怒り爆発の効果と持続時間増加、交代で解除されない 疾風孤月斬を出しやすく
・ナコルル アンヌ ムツベ→エレルシ カムイ リムセが繋がるように 怒り爆発追加
・幻十郎 怒り爆発の効果と持続時間増加、交代で解除されない 三連殺、途中でAC切り替え可能
・色 しゃがみCキャンセル可能に。ジャンプ攻撃全般の判定を強化 雫狩→天砲輪をガード時も可能に
・アスラ シェドムーサとロジェレフが同時に存在できるように。しゃがみA連打からダブルアサルト連続ヒット
・楓 特になし
・守矢 朧のモーションを全体的に早く
・あかり 繭転げ系の技がガードされた時の隙を小さく
・鷲塚 特になし
・ハンゾウ 微塵隠れの術を出しやすく
・フウマ 爆裂究極拳のリーチと威力アップ 斬舞からも繋がるように
・マッドマン ヘブンズクロスの威力アップ 精霊球の隙が少なく しゃがみA→ダブルアサルト連続ヒットに
・キサラ ジャンプの速度や攻撃の判定を強化 空中でリズミック・バウンド可能に
・ウー ミサイルアタックの無敵時間延長 スプリットアタックの持続時間延長
・マルコ Cからコンバット3段入るように カモン・ヒャクタロウ、ボタンで時間指定、2ゲージ技に
・アテナ シルキースルーダウン回避不能に イカルスの靴からジャンプ攻撃可能に ライフフラワーの発生を早く ポセイドン・レイジに無敵時間
・マーズピープル ノット・インディペンデンスデイの隙を少なく ツングース・インデントの威力大幅アップ フラットウッズ・マーチの発生を早く
・ミズチ 解除Cがヒット時に相手が浮くように 誓約に無敵時間と特殊空中ヒット判定 大神が相手を引き寄せるように 3ゲージで10秒ボス性能に
・獅子王 タクティカルステップ改善 アースチョッパーに無敵時間 3ゲージで10秒ボス性能に
・NEO-DIO サンダーブローに特殊空中ヒット判定 アルティメットビーストに無敵時間 3ゲージで10秒ボス性能
・グッドマン パワーアップ中は赤ゲージの体力回復可能に

とりあえず書いてみましたが、元々完成度が高く良く出来たキャラクターが多いだけに
調整するのはなかなか難しいですね。安易な弱体化はつまらなくなるだけですし。
全キャラ強く、死に技を生かすような調整が個人的に理想的です。
[2007/04/28 11:36:21]

最近土日はいつも頭痛がして無駄に過ごしてしまう今日この頃。
勿体無さ過ぎます…。

さてしつこくやっているバトコロですが、いつもは勝利重視でやっていないので、
あえて本気でやったらどんなものだろうと思い、メインキャラでやってみました。
結果、46勝4敗、勝率92%。
思ったよりはいい数値ですが、やっぱり連勝するのは楽ではないなと…。
キャラクターはほたるとミズチなので、十分に強いのですけどね。

さて突発的に個人的な強さのランキングでも。

RANK:S
キム 地上、対空、空対空、どこからでも鳳凰脚。画面端で転ばしたら選択攻撃で瞬殺。

RANK:A
ほたる 小技から安定してダブルアサルトや、二択に持ち込める。立ち回りは弱め
ロバート 高性能飛び道具で主導権を握れる。小技からのコンボも安定
Mr.BIG 立ち回り、対空共に最強で相手に何もさせない強さがある
マルコ 飛び道具で相手の飛び込みを封じれるのが大きい。コンバットスタイルはGCステップで対処しにくい

RANK:B
京 普通にコンボ痛くて、立ち回りも強い。RED KICKで転ばしてからのめくりが有効
庵 普通にコンボ痛くて、立ち回りも強い。近距離立ちCを強引に当てに行くスタイルが強い
テリー ゲージなしでもコンボ痛くて、何気に判定強い技が多い。バスターウルフは反撃性能高い
崇雷 帝王宿命拳からのラッシュが強力。立ち回りそこそこ。ゲージ依存率高し
Mr.カラテ キム同様投げ追撃から背中起き攻め可能。立ち回りも強い
覇王丸 遠距離立ちCのプレッシャーで主導権握れる。何気に小回りも効く
楓 コンボの威力は最強クラス。牽制、対空も一通り揃っている。機動力は低い
守矢 コンボが安定。中段やめくりなどガードを崩しやすく立ち回りもそこそこ。投げ追撃痛い
鷲塚 立ち回りが大安定。ぶっぱなし可能超必は便利。ゲージ溜め能力最強クラス
ハンゾウ 地味に強い飛び道具で立ち回り強い。微塵隠れの術でどこからでも攻めに回れる
マーズピープル 空中戦が最強で立ち回りにめっぽう強い。ダブルアサルトも決めるチャンス多い
ミズチ コンボの威力が強烈。飛び道具による嫌らしさも持っている。攻められると脆い
NEO-DIO 牽制技が強く各種コマンド投げも使いやすい。相手のゲージがない時は滅法強い

RANK:C
ユウキ ラッシュも遠距離も得意なのですが、守りが弱め 小技も使いにくい
アイ ラストリゾート最強 ゲージ依存率高し。ゲージないとやること少なめ
K’ 空中戦強くて追加ダメージもおいしいものの、火力不足
シェルミー 立ち回り強くてコンボも安定。でも火力不足気味
舞 中段とめくりのオンパレードで嫌らしさは抜群。小技がやや使いにくい
ギース 画面端でのダブル烈風拳ラッシュは強力。画面端以外ではやることあまりなし
タン・フー・ルー 撃放のダメージは強烈で決めやすい。ゲージ溜め能力も最強クラス
リー・パイロン コンボから選択攻撃が可能で爆発力ある。立ち回りは弱めでテクニカルキャラ
ナコルル 立ち回り最強。中段と下段でじわじわダメージ奪えるが、火力が最低ランク
幻十郎 めくりや中段、ガード不能など崩し能力は高い。立ち回りは光翼刃の反応命
フウマ 機動力が高い間合い調整がしやすい。コンボは高威力で炎龍波で守りも堅い
キサラ 投げ中段といった崩しは揃っている。機動力はあるが、気軽に振れる技は少なめ
サイバー・ウー コマンド投げは強力無比。小回りは効かないので暴れる相手はやりにくい
獅子王 中段からコンボを持っており、当身も高性能。ジャンプは非常に遅く当身以外の対空はなし

RANK:D
崇秀 空対空、対空は強く、どこからでも攻められる。が、いかんせん火力不足
ロック 中段、追撃可能コマンド投げと崩しは最強クラス ヒット確認しやすい安定コンボ不足
色 中下段の選択攻撃が強く、コンボ後再度狙えるのが強み。立ち回りは最弱クラス
アスラ 飛び道具が強く、牽制からのコンボも強烈。ただ安定感に欠ける
あかり 繭転げの幻惑度は高い。どどツッパリの連携やコンボは強力。繭転げ以外の機動力は低い
マッドマン 飛び道具の牽制能力が高いうえ、中段技も高性能。ただ火力に欠ける
アテナ 全般的に判定は強く守りは堅い。攻めは炎の杖がメインなのでゲージ依存
グッドマン いかんせん一人で戦うのは厳しすぎる。リフレクターハメなどはあるが…。

ぱっと考えて見ましたが、あまり弱いキャラクターがいないゲームなので迷いました。
今回立ち回りを重視して付けましたが、2択のラッシュなどで一気に勝負がつくことも多い
ゲームなので、その辺を加味するとまた大きく変わった結果となりそうです。
[2007/04/17 01:59:37]

最近22時〜24時頃、ネットが異様に重いです…。
通信対戦は回線落ちするわ、ネットはつなげられないわでかなりいただけません。
回線のキャパが足りなくなりつつあるのでしょうか…。

ところでしつこくバトコロやっているのですが、怪現象が。
ミズチの空中214Aを低空で出したところ、幻十郎が三連殺で突っ込んでめくり気味にヒット。
そしたら変な浮き上がり方します。
その際、画面を浮いた方向にスクロールさせダブルアサルトを出したら(多分これはいらない)、
浮き上がったまま落ちてこなくなりました(笑)。
ずっと放置していたら5分後ぐらいに画面下から出てきてまた上に上がっていきましたけど。
KF-Xとかでは割とありがちですけど、市販物では珍しいのでなかなか楽しかったです。

ちなみにリバーサルジャンプ攻撃って、空中必殺技でも出せるのですかね?
ミズチの214Aはガードポイントがあって、カウンターヒット時にはダブルアサルトで追撃も出来るので、
もしリバーサルで出るのなら結構使えそうだなと思って練習していたらなった現象でした。
[2007/04/02 03:19:05]

最近書くネタないとはいえ放置しすぎだなと思う今日この頃。

ゲームといえば相変わらず、バトコロかもしくはVP2といった感じです。

昨日WA5の攻略本を買って、そういえば他のゲームをやっていないなと
改めて感じた次第であります。

なんだかんだ言ってもWA5も良く出来ているゲームだから、
せめてABYSSまではクリアしておきたいのですけど…。

ABYSSといえば、そういえばテイルズ系もクリアしたっきりでまともにやっていないなと。
自分の場合、何故かテイルズ系はどれもが1周で終わってしまっています…。
好きなシリーズなのですが、どうにもコンプリート要素がきついゲームなので、
その重みに耐え切れず、2周目開始を踏み切れないようで…。

もっとも肝心なVP2ですらまだまだ終わっていないので、
当分他のゲームをやる余裕はないのですが…。

空の軌跡はとりあえずそこそこのデータは作りましたが。
何気にこのゲームにはかなり嵌っています。
3rdも発表されましたが楽しみ。もっともまずはSCの発売日確定して欲しいところですが。

…適当に書きなぐってみました(滅)。
[2007/03/25 23:27:57]

ブログ作ったし、そっちでとかも思ったのですが、あちらは完全な車サイトなので、
やはりこっちで。本当はこちらのサイト用のブログを作りたいところなのですが。

で、また頂きました、バトン。例の女帝(?)様からです(笑)。

*格闘バトン改* 
かくやさんから回ってきました格闘バトン改。
こんなバトンもあるのですねぇ…。

〜ルール〜 
これは理想の格闘ゲームのキャラを作るバトンではありません 
あくまで貴方が格闘ゲームのキャラになったと想定してください 

<回してくれたヒト編>
○使用武器 
透器エーテルレイザー。
…鞭も似合いそうですねぇ(汗)。

○格闘スタイル 
基本接近戦タイプの打撃系。
挑発で精神的ダメージを与える。

○スピード型?パワー型?バランス型? 
手数が多い上、攻撃力も低くなく、コンボも繋がる万能キャラクター。

○使いやすさを★5段階で表すなら? 
★★★
基本的に高性能ゆえ、使いやすい。が、操作にたまーに逆らうところあり(笑)。

○バトルコスチュームは? 

1 やっぱりエターナルシャイン。

2 マリア。

3 オペラ。

隠し:まあ鞭に似合いそうな服とか(汗)。

○キャラクターセレクトされた時のセリフは? 
「浄化してあげるわ」

○対戦前のセリフは? 
「私に手を出そうなんて良い度胸ね」

○必殺技の名前 

・ヘブンリィパニッシュメント
 まあ深く語りたくないアレ(笑)。

○超必殺技 
・エーテルストライク
 やっぱりこの技のイメージが強くて。

〇そのときの掛け声 
・ヘブンリィパニッシュメント
「ホーッホッホッホッホ、私の前に跪きなさい!」

乱舞しながら高笑いで(怖)。

・エーテルストライク
「神技! エーテルストライク!」

対キャラクター限定でツンデレストライクになります(笑)。

〇敗北したときのセリフ 
「この借りは後で返すわ。…分かっているのでしょうね」

思いっきり呪いをこめて(怖)

〇勝利したときのセリフ 
「女王様とお呼び!」

簡潔ストレートに。いやだって(汗)。

あなた編

○使用武器 
エリミネートキャノンで。またか。

○格闘スタイル 
ロングレンジでのシューティングモードが基本。
銃器による攻撃がメインでショートレンジはからきし駄目。
飛び道具はやや癖が強いものの、設置系やガード不能など多彩。

○スピード型?パワー型?バランス型? 
スピード型、パワー型というよりは遠距離型。パワー、スピード共に劣る。

○使いやすさを★5段階で表すなら? 
★

慣れていないと一瞬で接近されて以上。

○バトルコスチュームは? 

1 軍服1。赤に金属のプロテクターとか。

2 軍服2。ベレー帽と眼タンで。

3 軍服3。ホウキ頭。

隠し:スフィア社のスーツでお願いします。

○キャラクターセレクトされた時のセリフは? 
「任務開始」

○対戦前のセリフは? 
「任務の障害は排除する」

○必殺技の名前 

・プリズミックミサイル
 発生は遅いが出てしまえば回避困難な飛び道具。

・クリスタルジェイル
 近距離用必殺技。ヒット時は相手を拘束する。

○超必殺技 
 セレスティアルアロー
 全画面攻撃&ガード不能。発生は遅いので、クリスタルジェイルSCで。

〇そのときの掛け声 
・プリズミックミサイル
 「寄るな、動くな、くたばれ、阿呆」

・クリスタルジェイル
 「もっともがけ!」

超必殺技 
・セレスティアルアロー
 「ふははは、貴様らに存在価値などないのだからな」

〇敗北したときのセリフ 
「データごときが、この私を倒す、だと…」

〇勝利したときのセリフ 
「ミッションコンプリート」

とりあえずこんなところで。
楽しかったけど、考えるの難しいです(笑)。フレイ様のイメージが強すぎて(汗)。
自分は色々な要素がごっちゃになっていますが、深くは気にしない方向性で。
[2007/03/05 03:01:18]

テーマ Diary11 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX