Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary9 

NAME PY-VEGA   
SO3も終わったことだし、そろそろ新規投稿します。
[2004/12/03 23:40:00]

あ、あと辞書コンプリートがありましたね。
ちなみにSO3オリジナル版のデータとの違いはゲットアイテムや呪紋もLV10なところや、
特許独占がフェイトになっていることなどでしょうか。
オリジナル版はまだBCが2つ残っているのでDQ8が一息ついたら今度はそっちかな・・・。
[2004/11/27 09:36:30]

SO3DC、自分的にはコンプリートしました。
とりあえず箇条書きすると
FD&フルアクティブ オールクリア BC100%
パーティー構成、選択キャラはアルベルとネル
アイテムほぼコンプリート
技修得アイテム、賢者の紋章(クリムゾン・ヘイトと相反)、王の手紙(ある方がイベント的には中途半端なので)、
クリエイター契約アイテムはありません。
セーブタイム999:59:59 フォル99999999 エンカウント99999
レベル255 全バトルスキルLV10
スフィア社での装備は計3個ずつ入手で一つはベターと思われる合成済み
特許申請、賢者の石以外は全てフェイトで申請。
申請可能アイテム全部価格1/5 ランキング1位
全キャラとED可能。
闘技場&バトルチェス、全商品獲得(複数回可能なものはその回数分)
バーニィレース 1000ポイント
全マップコンプリート 宝箱回収率100%(多分)
・・・とりあえず思いつくものではこんな感じでしょうか。
一通りの事を終えてこれでやっと一息つけます。
最大経験値や全バトルスキル熟練度9997などまだやろうと思えばやれることもありますが、
ざっと試算してみたら10000時間は必要だと思われるので、もうやる気はありません(笑)。

もうやる事がないとなると寂しさも感じなくもないのですが・・・。
ここ数年、ずっとSO3に明け暮れていたわけですからね。

ちなみに総プレイ時間はSO3が1200時間程度(だったけ?)、
DCが最終データが1200時間、それまでが1000時間程度、
合計約3500時間ぐらいSO3に費やしたことになります。

まだあまりやったような実感はないのですが、こうして振り返ってみると結構やっているなと。

まあこれですっきりとDQ8を迎えられます。

ちなみにDQ8、まだ買いに行っていません(笑)。
7時から販売らしいですが、うちの周りの店は7時に開店してくれるかどうか分からないので、
10時頃にいけばいいかなと・・・。
というわけでそろそろ出かけます(笑)。
予約していないので手に入るかが一番の心配なのですが。

・・・手に入らなかったら泣きますよ(滅)。
[2004/11/27 09:30:31]

そろそろDQ8の発売日が迫ってきましたね。
すっきりとDQ8を迎えたいので、最後の武器合成で止まっていたSO3を久しぶりに付けました。
武器さえ合成すればほぼ終了なのに、組み合わせに迷いずっと止まっていました。
まあ最強と言い切れる組み合わせはないので、キャラの個性を出しつつもバランスの良い
組み合わせで行くことにしました。いや割とワンパターンになってしまいましたけど(笑)。
とりあえずサイトの方にも多分アップします。
ちなみにSO3サイトのトップに広告を入れてみました。
私は割とこういう広告で購入することって多いので結構便利だなと思うので。
本当はグッツリストでそういうことをやりたかったのですが、もたもたしていたら(何年?/苦笑)
他のサイトでもやっているようなので、今更なぁという気がして(苦笑)。
ちなみに広告費に関してはお金にこだわらない性格なので割とどうでも良いのですが、
金にならないことばっかりに時間を費やすなという親の批判をかわすには使えそうです(滅)。
まあ気が向いたらクリックして飛んで購入してくださいって事で(笑)。
レビューページとかでもいつかやりたいです。
サイドワインダーシリーズ等、良くても売れていないゲームを布教したい・・・!

ところで武器合成とかやっていたら、全てのアイテムをレシピ強化したくなってきました。
これ、やるべきかどうか凄く迷っているのですよね・・・。
とりあえずアクセサリーや防具は全てレシピ強化完了。
レシピ強化済みのアイテムとしていないアイテムを両方用意したいので、
まずは再度アイテムを作り直し。いや基本的に1個ずつしか作っていなかったもので(苦笑)。
そして問題は調合や料理、そして機械でしょうか・・・。
これらのアイテム、レシピ強化時のバリエーションが多いのですよね・・・。
そしてそれが有利になるとも限らないのでやるべきか、やらないべきか・・・。
本来は回復用消耗アイテムは全て20個ずつ強化した方が良いのでしょうが・・・。
迷いまくり。面倒なのでやりたくはありませんが(笑)。
練金は強化しても増えるだけであまり意味ないのが多いから放置でいいかな〜と(逃)。

それにしてもただ単にアイテムクリエイションとか装備の組み合わせを考えているだけでも
楽しいです。さすがスターオーシャン・・・!
[2004/11/25 09:13:25]

なんとなく、あちこちのディーラーめぐりしてきました。
試乗とかはしなかったのですが、一番のお目当てのエクリプス・スパイダーは見れました(笑)。
この車、次期GTO?って感じで雑誌に取り上げられたころからずっと気になっていたのですよね。
ボンネットのラインなど、GTOに似た感じで、デザイン的にはかなり好感を持っていたのですが、
実写を見てみたらよりGTOに似ていてかなりお気に入りになりました(笑)。
特に内装。Aピラーの傾斜のきつさや、シートポジションの低さなど、かなりスポーツカー
しています。最近のスポーツカーはこの辺はマイルドなのが多いので意外でした。
リアシートはヘッドクリアランスが無限大(オープン時/笑)なこともあってGTOよりは
遥かに実用的な感じでしたが・・・。
メーター周りは自発光ではなかったり、エアコンはミニカ等と同じダイヤル式マニュアルエアコン等、
内装面では全く期待していなかったのですが、本皮シートや黒で統一された内装色など、
ディティールで見なければ意外と悪く無いかも・・・?

走りの面では3L NAで4AT、1500kg以上とあまり期待できそうにもないですが(神仕様ならともかく/謎笑)、
こういう車も悪くないかなと思いました。もっともそんなお金はないのですけどね(汗)。

ちなみにGTOですが、ナビの取り付けは完了しました。
ポーダブルということもあって配線とかはかなり汚いのが心残りですけど・・・(苦笑)。
テストも兼ねて迷宮と名高い(?)世田谷に突入しました(笑)。
ナビがあるにも関わらず交差点を行き過ぎたり、違う方向に曲がったりなど阿呆全開をやりつつも、
それでもすんなりと目的地に到達。やっぱりあると便利ですねー。
ただリルート検索遅すぎ。しかも道を間違えた場合、しばらくは誤認識されています・・・。
どうもGPSの精度が悪いようで(苦笑)。
アンテナの問題か、それとも車速をとっていないせいか、それともアメリカ国防省のせいか・・・。

話は変わってゲームネタ。
ファミ通についていたDVDを見ていて改めて思ったのですが、年末年始は本当にやるゲームが多いです(苦笑)。
まずはDQ8に、GT4に、テイルズオブリバースに、そしてラジアータ・・・。
未だにAC5は2週しかしていませんし、全然時間がありません(苦笑)。
本当はマグナカルタはかなり気になっているので、買いたいところなのですが、
この時期では見送りでしょうか・・・(涙)。
せめてDQ8までにSO3DCの武器合成を終わらせてすっきりしておかないと・・・。

ちなみにDVDみて一番やりたいと思ったゲームはワイルドアームズ4でした。
キャラクターの雰囲気や音楽だけでいいなと思わせてくれます。
エンスージアはリアルなサスの動きに吃驚。これは凝っていて凄いなと思って見ていたら、
実車との比較が・・・。やっぱりそういうことにこだわって作っているようで。

ところでこの手の紹介DVD、でもムービーとかではなく、普通にプレイしているところを
淡々と撮った物を見せて欲しいと思うのは私だけ?
実際に動かしてプレイしているところが大切だと思うのですが・・・。
[2004/11/16 03:42:36]

仕事の修羅場やこっそりイベントスタッフだったオンリーが終わってようやく暇になりました。
イベントでは色々ありましたが、個人的には反省点が多かったです・・・(汗)。
まあそれは置いといて(逃)、自分の作ったクイズを解いて貰ったものを採点するのは楽しかったです(笑)。
大体は予想通りって感じだったのですが、まさかあの問題を解ける人がいるとは思いませんでしたよ・・・(笑)。
それと某R氏、変だと思ったらやっぱりそういうことですか(笑)。

ところでどうでも良いことですが、イベント前後の3日間、1日目は飲み物一口、
2日目はジュース2缶、3日目はジュースコップ4杯&ミニピザのみで乗り切りました(笑)。
外食しない主義なので必然的にこんな感じになったのですが、そのことに慣れてしまうと、
全然平気で食欲も特にわかないものなんだなと。
1日ぐらいなら何も食べない事は良くあるのですが、3日間は自分でも良く平気だったなと。
まあ4kg痩せましたけど(笑)。1日ごとにベルトの穴が一つ縮まる罠。

さて話は変わって久しぶり(?)に車ネタ。
DVDポータブルナビゲーションを買いました。
割と道音痴なのでナビがないととてもではないけど遠出する気になれなかったので、
いつかは欲しいと思っていたところ、安売りしていたのでつい衝動買いを・・・。
で、取り付けようとしたのですが、どうもシガーライターソケットが壊れているようで、
電源が取り込めず挫折(滅)。やっぱり衝動買いは良くありませんね・・・(苦笑)。

とりあえず弟のレガシィに乗せて試して見ましたが、正常に起動。
サイドブレーキに繋げていないので機能は制限されていてあまり試せませんでしたが、
性能面ではそこそこ使えるっぽいです。

というわけでディーラーに行ってとりあえず部品を発注して来ました。
その際、車を見てもらっている間になんだかんだでコルトプラスに試乗することに(笑)。
乗ったのは1.5のスポーツX。
インテリアはハイコントラストメーターとフロアシフトで大幅に質感がアップしていて好印象。
これなら私的に買っても良いかなという感じです(笑)。
で、実際の走りですが、これも予想以上に良い感じ。
運転のしやすさや乗り心地とかは当然自分のGTOより良いとして(笑)、
CVTならではのシフトショックのなさや、途切れない加速などは素晴らしいの一言。
特に全開加速は6500rpm付近を保ちつつ加速するので100PS程度の車とはとても思えません。
この運転感覚、なんだか味わった事があるようなと思ったら、
そういえばバトルギアのコルトそっくりだなと(笑)。
ただゲームでは気になった、そして一般的にも不評なAピラーの大きさは気になりませんでした。
まあGTOの方が寝ていて太いですからね・・・(苦笑)。

ちなみにスポーツシフトはシフトショックが大きくて残念。
変速時にアクセル抜いてみたりとか色々やってみましたが、上手くいかず・・・。
まあ攻めるときには気にならないのかもしれませんが、街乗りではいらないかも。
後、上が+で下が−ってのはゲーム慣れしている自分には違和感があります。
BMWやMR-Sのように逆にしてもらいたいところです。

でもラゲッジは広いですし、作りもしっかりしていていいなぁ。
あの不祥事さえなければかなり売れる車かなと思えます。
個人的にはラリーアートに興味津々ですが・・・(笑)。
カスタマーフリーチョイスでの選択肢が減ったので、内装色やフロアシフトなどの組み合わせも
ラリーアート以外では自分好みに作れないようですし・・・。
TURBO、MIVEC、CVTの組み合わせを味わってみたいものです。
[2004/11/11 19:15:07]

仕事が忙しくて家には寝るためだけに帰って来ているような状態です。
しかも休みが一切なし・・・。
そんなわけで書き込む時間も書き込むネタもない今日この頃。
各種レスは大幅に遅れていますので、気長にお待ちください・・・(汗)。
[2004/10/29 02:06:28]

忙しくて家では何も出来ない今日この頃。

久しぶりに新宿に行ったらホームが階段からエスカレーターになっていたり、
電光表示板が変わっていたりで、随分とイメージが変わっていて驚きました。
町の外の店も結構かわっていたりしますし。久しぶりって言っても2ヶ月なんですけどね・・・。

シンフォニア買った時に貰ったリバースのデモDVDを見ました。
シンフォニアは2Dっぽく見えても3Dだったのですが、リバースでは2Dなんですね。
戦闘とかまさにガロウのライン移動としか・・・(笑)。
3D化の弊害か、シンフォニアでは読み込みが遅かったので、リバースではどうなるか心配。
見た感じでは早そうでしたが・・・。変な編集がなければですが(笑)。

昨日の地震。
東京では震度3〜4程度と大したことなかったですし、震度5の地域でも物が落ちてきたりとかは
なかったそうですが、家では見事ガンガンタワーとファミ通ビルが倒壊しました・・・(笑)。
1M以上積み上げているのはやはり無理があったようで・・・。
ところで地震の最中は湯船にいたのですが、地震でしばらく浴槽内が波打っていました(笑)。
そのまましばらく使っていたら、外に出てもずっとゆれているように感じる罠。
まるで新幹線で博多までいった時のようです(何)。
[2004/10/08 10:18:09]

シンフォニアの戦闘、本当に良いですね。
ゲームせずに休んでいる時にも無性に戦闘がしたくなってゲームをつけてしまったりします。
こういうのって久しぶりかも・・・(笑)。
技習得のシステムも、同時に覚えられないなど個人的には嫌いな要素にも関わらず、
技ごとにどちらを選ぶのか、考えるのが楽しく、これはこれで結構いいかも・・・。

それにしても戦闘、コンボ数稼ぎやすいキャラ(ロイド)が随分と優遇されている気がします。
コンボ数が稼げるほど、経験値が上がりますし、ユニゾンアタックも多用できますから・・・。
ロイドは一人で簡単に30HIT出せるのに、リーガルやプレセアでは10HITもきついです(苦笑)。
コンボ数稼ぎにくいキャラはもう少しコンボボーナスに修正があっても良かったような・・・。
いや、これらのキャラはグローリー(スーパーアーマー/笑)をつければ強いのでしょうけど。

最初はいまいち面白くないと思っていたユニゾンアタックも結構楽しいです。
タイミングによってヒット数は変わりますし、複合特技とかも使い分けが楽しいですし。
ところでこのシステム、どこかで似たようなのがあったと思っていたのですが、
シンフォニアの4コマとか買おうかなと思いつつ、久しぶりにヴァルキリープロファイルの4コマ
読んでいて思いだしました。そうか、VPの決め技そっくりなのだと・・・(笑)。

不満点はやはり隠しダンジョン。
今回も相変わらずなセーブ不可なランダムダンジョンなんですね。
ランダムダンジョンって先に進むことのみが目標になってしまうので、
物凄くつまらないと思うのですが、今回も相変わらずで残念。
しかも今回は途中で脱出不能・・・?
経験値稼ぎとかでは入るなって事でしょうか(苦笑)。
クリアしてすぐに一度様子見で入ったのですが、フロア5のボスでライフボトルを全て使い果たし、
先に進めないこと決定に成ってしまったにもかかわらず、脱出場所があることを期待して、
先に進めていたら結局見つからず、3時間後に力尽きました・・・。
最悪。二度と入る気力がしないのですが(怒)。

とはいえシンフォニア、楽しいので2周目もやりたくなってきました。
でも来週から修羅場決定になってしまったので、無理っぽいですが・・・。
家でゲームやる余裕なんてありません(苦笑)。ただでさえ他にやることもあるのに。
[2004/10/02 04:51:15]

そんなこんなで(?)シンフォニア、クリアしました。

かなり良くまとまっている良作だと思います。
特に戦闘は文句なしにシリーズ1。
ある程度自由に動けるようになって好きな相手を狙う事が出来ていい感じです。
またコンボの感じとかがより格ゲーっぽくなりました(笑)。
通常攻撃でヒット確認して、当たっていたら必殺技に繋ぐ感じとか。
敵や仲間は縦軸にも移動することもあるのに、自分は出来ないなど、なんだか理不尽なところも
あるのですが、プレイしている時には特に気になりませんでした。
魔法をガードしやすくなっていたりとTOD2のように通常攻撃が弱くなかったり、
グレードが溜まりやすくなったりなど細かいところでもかなり良くなっています。
戦闘はSO3に匹敵する出来の良さかと。
これでキャンセルボーナスがあればいう事なしです(笑)。
上位の技でもそんなに威力が変わるわけでもないので、
真面目な話、このシンフォニアにもあっているシステムだと思うのですが・・・。

ストーリーは勧善懲悪ではなく、各々が理想を求めて動いているのは悪くないかと。
まあそこそこまとまっていると思います。キャラクターも同様に。
ただあの絵柄であのシリアスなストーリーはどうかと(笑)。
それにまとまってはいるのですが、全体的にいまいち印象は薄いかなとも。

逆に気になる点は快適性。
微妙に読み込みが遅かったり、タイトルのクレジットを飛ばせなかったり、
そして最悪なレアカーの操作性!とか・・・。
レアカーを除けば(苦笑)、どれも許容範囲なのですが、
今までのテイルズシリーズではこういった部分での不満を感じたことはなかったので残念。

音楽はなんだか地味なような・・・(汗)。
今までのテイルズがやけに派手だっただけに違和感。
今回の作曲家って桜庭さん・・・?
スタッフロールで確認しようと思っていたのですが、忘れていて見落としました(苦笑)。
そうそう、コレットの声優さんってアルモニ(誰)と同じなんですね・・・。
なんだか聞いた事があるような気がしてずっと気になっていたので納得(汗)。

アルモニといえば鋼2でも出てくるらしいですね・・・(笑)。
1は結構やったのですが、2は買うかどうかで迷っています。
10月と11月は沢山ゲームが出るので・・・。
ちなみに買う予定のゲームはKOF2003、エースコンバット5、DQ8など。
プレイする時間が・・・。
ザベストで出たエアフォースデルタも欲しいのですが・・・。
[2004/09/29 06:00:50]

シンフォニア、昨日発売だったのですね・・・(苦笑)。
他所様の日記でシンフォニア買ったとあって、ああフライング販売羨ましいとか思っていたら、
別の場所に日記でもシンフォニア買ったとあって、もしやと思って調べてみたら・・・。
木曜祝日なので、水曜発売だったのですね。
祝日とか関係ないだらけた生活したいるので、全く気がつきませんでした。
というわけで今さっき車を出して買って来ました(笑)。
そんなわけで今からプレイです。

もっとも他にやらなければならないこともありますし、いつものようにクリアするまで徹夜で
ぶっとおしとかやらずにノンビリとやるつもりですけどね。
[2004/09/23 01:19:11]

GTOが3週間ぶりに帰ってきました。
最近は何度かレガシィ借りたりしていたのですが、やっぱり自分の車はいいものですね。
低速トルクがありますし、ワイドトレッドの安定感は捨てがたいです。
ちなみにクルーズコントロールは無事直りました。
というかエアコンはいいのか、自分・・・(笑)。

最近格ゲー熱が再燃中です。
過去のゲームを取り出してちょこちょこ色々やっています。
久しぶりにやっていいなと思ったのはCAPCOM vs SNKの1。
ゲーセンではあまり人気がなかったゲームですが、個人的にはかなり好きです。
このゲーム、全体的にやけに技の判定が強いです。昇龍拳も完全無敵ですし・・・。
弱技から強技が繋がるなど、つなぎの面でも優秀。
基本的に強い技の応酬が好きな私にとってこれは大きいです。
音楽も好きですし(勝利後とか)、懐かしの音楽モードとかもいいなと(笑)。
そしてベガの立ち強キックが強い!<結局それですか(滅)。
威力は高いし、判定は強いし、リーチも見た目以上に長いし・・・。
さすがに旧シリーズには勝てないだろうと思っていたのですが、
最近ハイパーをやっていた印象としてはむしろこっちの方が強いかも・・・?
レシオ3固定なのもその威圧感を強調してくれて良い感じです。

大してカプエス2は中キックが判定弱くて強キックは遅すぎてミドルキックラッシュが
てんで使えなくなってしまったのですよね・・・。下中キックは強いですけど・・・。
ダブルニーが単純に使いやすくなったりとか、安易に使いやすいキャラになってしまって
ゲームそのものにもあまりはまれませんでした。
グルーブセレクトが6個あったりとか思いっきりはまっても良さそうなものだったのですが・・・。
グルーブ間のバランスもいまいちだったかも。
Pはブロッキングのメリットが少ないのが。X箱版か何かはスーパーキャンセルが加わったようで
これは良い調整かと思いますが・・・。
Sは溜めてもLV1技ってのが。LV2にして欲しかったです。点滅はLV1で。
避けから隙間なく必殺技に繋げないのも残念。
小ジャンプやランはなくても良いので、95風でMAX時はガードキャンセル必殺技を使えるようにして
守りに特化したグルーブだったら面白かったのに・・・。
あとSやKだとラウンド間でゲージ継続できないのはカプコン系と比べて理不尽。
今更どうこう言っても意味ないでしょうけどね・・・(苦笑)。
[2004/09/19 02:56:49]

3D KOFの対戦、始めてまともにやりました。
・・・やばい、かなり面白いかも。
キャラクターごとに個性がある割には意外とバランスも取れていて熱いです。

予想通り、K’はかなり強かったです。
2Dからのコンボの威力が極悪非道・・・(笑)。割り込みはA C 2Dからのコンボで。
クロウバイツは間合いが離れるので出し得。
ナロウスパイクをガードされたら適当にぶっ放しとかでも十分有効。
遠距離からも牽制もできるわで最強に近いキャラクターだと思います。
ただ中段はどれもいまいちなので、案外今後は伸び悩むかも・・・。

マキシマも勢いあって良い感じ。一番勝率が高かったです。
ゲームの性質上、下段からのスタイリッシュアーツが強いキャラはそれだけでかなり有利。
2B×2から中段、下段、投げの選択攻撃がお手軽で強力。
画面端に追い詰めたらベイパーキャノンCからバンカーバスター。
攻められたらバンカーバスターがカウンター技として超強力。
暗転時に相手が手を出していなければフェイントバスターで逃げれるのも強さの秘訣。

京は予想通り嫌らしさ抜群。
2D>2Bor6Bがお手軽かつ強力な2択。RED KICKも中段なのでキャンセルで。
ヒットしたらオロチナギでダウン追撃。
あまり使わなかったのですが、多分最強クラス。

庵はスタイリッシュアーツがいまいちなので、トータルでもいまいち。
ただユリオリはいい感じ。中ジャンプから4Bで出し、着地後にB B 6Bからヤオトメ。
コンボはC C 6C>琴月>ヤオトメとかあるけど、いまいちかも。

アテナは画面端に追い詰めてシャイニングクリスタルビットをひたすら狙うキャラ。
A A A C Bの性能が良いのでこれで押しつつ、相手のガードゲージを減らし、
追い詰めたらガードクラッシュ狙いでA A A C B Dから空中シャイニング決めうち。
ヒットしたら6Bシャイニングで追撃してさよ〜なら〜(笑)。

予想外に強くて苦しめられたのはラルフ。
6Cがガードポイントつき! しかも中段・・・。
こちらの攻撃に合わされて出されるとかなり辛いです。
ガードされてもスタイリッシュアート空振りからSABとかでフォローできますし・・・。
そうそう、コマンド投げ、どうも出掛かりはスーパーアーマー付いているっぽいですね。
コンボになるB連打がヒットしていても途中で吸われます・・・(笑)。

そうそう、SO1、クリアしました。
狙い通り複合エンディング成功。
皇龍奥義も取りましたし、ヨシュア&マーヴェルとペリシーもベストパターン(多分)。
上手くいってよかったです。
で、見ていてふと思ったのですが、
そういえば中古で買ったSO1ROMにこれと同じパターンが入っていたなと・・・。
2〜3年前は攻略サイトでも詳しく触れられていなかったような気がしますし、
市販の攻略本は知っての通りあれなので(酷)、今から思えば結構凄いなと。
前の持ち主は結構SO1にはまっていたんだろうなと。
・・・だったら何故売ったとか突っ込みされそうですが(笑)。
[2004/09/15 12:05:39]

SO3DC、とりあえず熟練度稼ぎは終了。
全ての呪紋とバトルスキルがLV10になりました。
・・・全熟練度9997は死ねそうなのでやる気はありません(笑)。
現段階でも1200時間ぐらいはかかっていますしね。
10000時間くらいかける気があるなら出来そうですけど・・・(苦笑)。

後は本当に武器合成だけになってきました。
これが一番悩みどころなのですけど(苦笑)。
MP高いキャラにはMP回復6%とバランスコンディションHP保護がいいかな・・・。
MP保護にHP+20%やガードレス、ファーストエイドとかも悪くないですが・・・。
とりあえずシンフォニアまでに終わらせればすっきりと出来るのですけど。

ハガレンDVD2。
相変わらずエニックスの気合を感じます(汗笑)。
ゲーム、店頭で体験版やって随分と操作が単純になって、より初心者向けっぽくて残念でしたが、
見ている分にはなかなかこれはこれで面白そうで。
シンフォニアと同時に買ってもいいかも・・・。
それにしても最後のグッツ紹介、見ていて集めている人が可哀想になってきました・・・(苦笑)。
セカンドの時は自分も随分と苦労しましたしね・・・(遠い目)。

TOD2、シンフォニア記念(?)にちょっと取り出してみました。
あんまりやっていなかったのですが、結構良く出来たゲームですね。
・・・システム周りや戦闘は。
某キャラがあまりに痛くて印象悪くてあまりやっていなかったのですが(汗)。

シンフォニアは全体的に評判はかなり良いので楽しみ。
最近RPGやりたい症候群にかかっていますし(笑)。
難易度は簡単らしいので、最初から難易度上げてプレイするかどうかでちょっと悩み中。
テイルズで難易度変えると使ってくる技も変わったりで、
テイルズ系の戦闘が得意ではない自分にとってはちょっときつそうですけど・・・。
[2004/09/14 01:54:28]

トライエースの新作が発表されましたね。
やはりスターオーシャンシリーズってわけではないようで。
うちはあくまでSOサイトなので取り扱わないとは思いますが、個人的には期待したいところ。
不安も結構ありますけど(汗)。まあその前にSO3DCを片付ける必要がありますが。

ってわけでSO3DCですが、アイテムクリエイションはやっぱり無理っぽいですね。
LV+19は不可能なような。+10までは確認取れているのですが・・・。
フェイトだけでずらっと埋めたかっただけに残念。
ちなみにその作れないアイテム以外は全て特許申請しました。

というわけで(?)久しぶりにフレイと戦いに行きました。
二つ目のエーテルフローズンを取るために。
せっかくなので実はDCのFDではやっていなかった正攻法でチャレンジ。
いやだって戦い方は確立していたのですが、時間的に面倒くさすぎて(汗)。
パーティはアルベル、ソフィア、アドレー。
基本はアルベルの魔掌壁とソフィアのエクスプロードを交互に当てるだけ。
発動タイミング的にはほぼ同時でOK。アドレーは単なる回復要員。
かなりハメる事が出来るのですが、完全ではないのでアルベルがやられた時の立て直しが重要。
特に後半の紋章術使わないモードになってからが厄介です。
でも一番厄介なのは予想通り、かかった時間でした(笑)。
17時に始めて倒したのは22時・・・。飯とかの時間を外せばおよそ4時間かかりました。
鋼見れませんでしたし(ビデオ撮ってるけど)、バイオハザードも半分見損ないました。
途中、外で雷がなっていたので、落ちるのではないかとビクビクしまくり(笑)。
考えてみれば今まで一つの戦闘に4時間もかけたのって初めてだと思います。
でも不思議とそんなに長時間戦っている気はしませんでした。自分でも謎ですが。
昔LV1レナ一人でイセリアとか、実時間は1時間程度ですが、かなり長く感じたものですが。
セーブタイムカンストしてもまだあまりプレイした気がしないですし、
どうもSO3は時間感覚を狂わしてくれます。普通にクリアするだけで100時間くらいかかります
しね・・・。

さて、そろそろ武器に合成するファクターを考えないと。
キャラごとにどういう装備にするのかまだ決めかねています。
いやまだ考えもしていないと言うのが事実ですが(汗)。
さてどうしようかな・・・。
[2004/09/05 07:33:05]

わけあって久しぶりにオリジナル版のSO3をつけました。
・・・。
5分後、フリーズ。

新しいPS2でもこれですかい。さすがSO3。
それとHDDインストールしたDCに慣れていると意外と遅く感じました。
良くなってもあまり実感出来なかったりしますが、悪くなるのには敏感ですよね(苦笑)。

SO3DCは現在アイテムクリエイション中。
料理以外は賢者の石以外フェイト独占完了。

でも料理、3つくらい二人では作れないかも・・・。
評価値とLVの差っていくつまで超えれるのですかね・・・?
私は+10だと思っていましたけど・・・。
もし+15までいければ可能性は見えてくるのですが。
[2004/09/02 18:32:36]

ここのところとあるゲームにはまっていました(謎笑)。
これ、作りが丁寧で凄くいいゲームだなと・・・。
とりあえずコンプリートしたので、またSO1を進めないと・・・(汗)。
まあ何のゲームのことだか分からないでしょうから(当たり前)置いといて・・・。

SO3DC、熟練度稼ぎでやり忘れていたレトロヒール等をLV10に。
レトロヒールって一回の戦闘では上がる制限があるのですかね・・・?
オリジナルでは放置で良かった気がするのですが・・・。
結局戦闘重ねるハメになって意外と時間を喰いました。

KOF3D。コンボが楽しいです。
ロック A A A C 6C 4D>(レイジングストーム>壁)×3>ライジングタックル
アテナ A A A C B 6D>シャイニングクリスタルビット>66B>シャイニングクリスタルビット
K’ 2D>アイントリガー>ナロウスパイク>(2C>アイントリガー>ナロウスパイク)×2>チェーンドライブ
マキシマ 2B 2B 2B>ベイパーキャノンC>バンカーバスターC
京 2D 2B>オロチナギC
庵 C C 6C>琴月>ヤオトメ>サイカ
・・・まだまだ研究途中(汗)。

SO3もそろそろ終わるめどがついてきたしRPGが欲しい今日この頃。
マグナカルタとか結構良さそうかなと注目していたのですが、実は韓国製のゲームなんですね。
韓国のゲームのセンスには割と馴染みやすいかも。
FF11よりリネージュ2の方が遥かに魅力的に見えますし(汗笑)。
鋼も前作持っているのでちょっと欲しい・・・。
もっとも多分テイルズ買うので他をやる暇なさそうですが。

GTO。また入院してしまいました・・・。
[2004/08/28 22:00:12]

というわけで(?)結局ミッドナイトブルーのBBパックなPS2を買ってしまいました。

最初にソフトを起動させた時はその立ち上がりの早さ(普通だって)に感動したものですが、
BBナビゲーターをインストールしてからは印象が悪くなりました。
ソフトを入れないとこのBBナビゲーターが必ず(多分)立ち上がってしまいます。
そしてこれがまた重い!
メモリーカード管理画面もやけに重いですし、PSドライバーの高速化やテスクチャは
切り替えられないですし(あるのかもしれないですが分からない)、割と最悪(苦笑)。

かといってアンインストールするとせっかくのハードディスクが意味なしですし、
ハードディスクドライブを取り外すのは面倒すぎますし・・・。
ハードディスクにデータを移して置けるのは嬉しいのですが。
・・・最近メモリーカードの5枚目を買ってしまったばかりですけど(苦笑)。

さてせっかくHDDが使えるようになったので、SO3DCをインストールしてみました。
結果。確かに画面切り換えやメニュー画面を開く時、そして戦闘突入時など
早くはなっているのですが、元々早いゲームだけにあんまり印象は変わらないかも・・・。
オリジナル版ならフリーズしにくくなると言うメリットがあるでしょうが(笑)。

ワイルドアームズFもHDD対応だったので、試しにインストール。
そしたらインストール画面の音楽が専用のもので吃驚。しかもイラストも!
HDD持っている人だけの特典ってあたりがソニーらしい嫌らしさを感じなくもないのですが(苦笑)、
ちょっと得した気分。
でもはっきりいって全然読み込み速度が変わっていなくてがっかり。
特にテンポが悪い戦闘はスムーズになるかなとも思っていたのですが、
元々読み込みを誤魔化すための演出があって、それはそのままなので結局テンポ悪し。
しかも読み込みが遅くなっているところもあるような。
HDDといえど結局は読み込むのは同じですから、さほど大差はないのかなと・・・。

そんなわけでF同様に読み込み短縮はあまり期待できないと思ったWA3ですが、
インストール専用画面に期待してこちらも試しにインストール。
そしたら専用曲はもちろん、なんと落書き的な1P漫画が! しかもそれが数十枚も!
どれもこれもキャラクターの個性を表していて面白いです。
これが一部の人にしか見れないなんて勿体無いような・・・(汗)。
かなり豪華な感じなのでこれは必見。
ちなみに読み込みはこれもあんまり変わりませんでした(苦笑)。

残りのHDD対応ソフトはエースコンバット4にエアロダンシング4、そしてSO3。
4はどちらも元々読み込み早いから必要性を感じませんし、
SO3のオリジナル版は今更やる機会はあまりないからどうしようかと迷い中。

HDDはまだまだ余裕はありますが、SO3DC一つで3Gと1/10くらい使ってしまったりしたので、
あまり使うと後で後悔しそうな感じ。
初期化は出来るようですが、選んでいらないものだけ消すって出来るのですかね・・・。

さてこれでFF11も出来る環境になりました。
・・・いや、買わないけど(酷)。
[2004/08/22 13:11:30]

書き忘れ。
そういえば高速で走っている最中、アーケードの湾岸ミッドナイトの癖で間違えて
6速のつもりでリバースに入れようとしてしまいました。
幸い引っかかって入らなかったので事なきを得たのですが、思い出すだけでもぞっとします。
もし入ってしまったらミッションはもちろん、エンジンにも大ダメージを与えるでしょうし、
車自体もスピンしてしまって、自分の命さえも危なかったでしょうね・・・。怖ッ(汗)。
そもそも5速も使う事が滅多にないから入れる時に緊張します。
4速は一般道でもたまになら使いますけど。
[2004/08/21 05:51:43]

横浜にある病院に行くために久しぶりに高速道路を使いました。
高速乗るのは3月にレガシィで旅行して以来です。GTOでは1年ぶりくらいかも・・・(汗)。
GTO、やっぱりこういうステージでは本領を発揮しますね。
100km/h程度の中速域ではステア剛性の高いレガシィの方が安定感抜群なのですが、
速度を上げれば上げるほどGTOの安定感が際立ってきます。
さすがマイナスリフト。
150km/hオーバーくらいになったら風切り音や乗り心地など快適性もGTOの方が良好。
その点レガシィは高速ツアラーと言いつつも、日本の法定速度の範囲でしか
チューニングされていないのだなと思ってしまう部分です。

GTOでの行きはハンドルがふらふらでかなり落ち着きなく、こんなものかと思ったのですが、
帰りはECS SPORTSモード(行きはエラー表示)で走ったらかなり安定していて見直しました。
というかECSの設定でハンドルの重さが変わるような・・・?
これはダンパーの減衰力が変わるからか、それとも意図的にハンドルのアシストも変えているのか・・・。

ところで折角高速に乗ったのだからリミッターがかかるかどうかテストしてみました。
とりあえず190km/hあたりまでは針が行きました。
ただ同乗者が速度出すなとうるさかったので、その辺りでアクセル緩めてしまったので、
いまいちリミッターが解除されているのかどうか分からない結果になってしまいました(苦笑)。

以前馬力を測ったとき、178km/hでリミッターでメーター誤差2km/hってことでしたから
多分解除されてはいると思うのですが・・・。レガシィはノーマルで190km/h出ますけど。

せめて後数秒くらいアクセルを踏むべきでした、後悔・・・(苦笑)。

ちなみに病院で寝る時間を聞かれて昼の2時頃からって言ったら
そんなんで直るわけはないだろうと激しく怒られました(笑)。

SO3DC、ゲットアイテム全キャラLV10。
後はAIが使ってくれない紋章術をLV10にすれば熟練度稼ぎは終了です。
[2004/08/21 05:18:30]

KOF、意外と(失礼)いいゲームかも。
コンボを探し出したらかなり面白くなってきました。
ダウン回避されないダウン追撃系コンボが奥深いかも。
それに壁コンボ。コンボ好きにはたまらないゲームだと思います、これ。
私はそんなにコンボ好きではないですが、それでもいいなと思いますし・・・。

ところで久しぶりにEX3を付けてみました。
意外とグラフィックいいかも・・・。
当時は最悪ってイメージがあったのですが(汗)。
いやKOFがあまり進化していないのかもしれませんが・・・。
で、ベガIIとか使ってみたり。
専用の二つのサイコキャノンは格好良いですね。
これって技名ありましたっけ・・・?

ところでPS2、そろそろ死んできたっぽいです。
以前から全然読み込まないでゲーム開始まで10分ぐらいかかることなんてざらだったのですが、
最近さらに悪化してきました。
で、EX3はすんなりついたので、もしかしてこれが有名なDVD読めない故障では・・・(苦笑)。
最近一日に3種類ぐらいのゲームを入れ替えてプレイする事が多いので、
ディスク入れ替えの度にさんざん時間がかかるのはかなりいらつきます・・・。
そろそろ買いなおし時ですかね・・・。
買い直すとしたらどのハードを買うかも問題ですが・・・。
ハードディスクはちょっと欲しいけど、PSXはいらないですしね・・・。
[2004/08/18 10:15:03]

とりあえずあの祭典が終わって気が楽になった今日この頃。
いくつか手に入らなかったものもあるのですが通販が出来れば・・・。
まあそれはともあれ。

KOFマキシマムインパクトを買いました。
3DのKOFってことで微妙なゲームと期待はしていなかったのですが、なかなか良いです。
操作感やスピード感などは2Dのものと同様。
ただ一番違うのはスタイリッシュアートというチェーンコンボのような技。
ボタンとレバー方向の組み合わせで出すのですが、これがまさに3D格ゲーのコマンド技。
つまり中段と下段の振り分けも激しいので、この技が主体になります。
違いはヒットした時に空中コンボではなく(いやこれもありますが)キャンセル超必殺ってことぐらいです。
これを受ける側としては非常に辛いので、お互い発生の速い技を出して先手を取ろうとする、
展開になります。ヒットしたらコンボ、ガードされたら相手に主導権が移って不利に。
まさに3D格ゲーそのまんまなセオリーです。
個人的に打って打ち返されて打って・・・って感じの3D格ゲーの駆け引きは好きではないので、
この辺りは残念。ただゲームそのものは良くできていると思います。
ゲームシステム的なバランスやキャラクター間のバランスも良く練っているようですし・・・。

一人プレイでもそこそこ遊べる要素があるのも嬉しいです。
さほどボリュームはないので、残っているのはミッション一つですが・・・。
ちなみにそのミッション、30HIT以上を出すものです。
いまいち30HITオーバーのコンボが見つからないのですが(苦笑)。
受身を取ってきますし・・・。フィニッシュ後の追撃でオーバーでもよければいけそうですが。
[2004/08/17 05:50:50]

ちょっとわけあってSO1の2回目を始めました。
しっかりやっていなかったので知識0に等しかったのでかなり新鮮です・・・(汗笑)。

惑星ストリームのタイムゲートが出てきたりしてちょっと感動しました(笑)。
それにしてもストーリー展開、はっきりいってこの1が一番まとまっていたような。
2はキャラクター主体で大筋は適当な感じですし(失礼)、3は個人的には好きですが、
世間一般的には叩かれていますからね・・・。
スターオーシャンの世界がではなく、この私達の世界がと解釈すれば違ってくるとは思うのですが(脱線)。

戦闘はかなりスピーディーですね。
そういえば3を初めてやった時には随分と遅くなったように感じたものです。
2も1ほどではないとはいえ早かったですからね、展開が。
3と同時にやっていますが、決して今やっても劣るゲームではないですね。
いいゲームです。

ちなみにSO3DCはセーブタイム999:59:59になりました。無事カンスト。

SWF。トレーニングモードがあったりドッグファイトモードがあったりやっぱりいいゲーム。
最近ちょこちょこやっているのでその度に出来の良さに感激したり。
本編のミッションそのものがFの方が好きかなってのもあることはあるのですが。

CVS CHAOS。また微妙にハマリ中。
ベガの対戦攻略作りたいかも・・・。
このゲーム、個人的には好きなんですけどね・・・。
ゲーセンではあまりに弱くて勝てないベガが徐々に勝てるようになる快感を味わえたゲームでした。
[2004/08/10 06:22:49]

GTOの左のリアにへこみ発見。
以前新宿の駐車場でぶつけたと思った時、その時確認しても気が付かなかったので、
タイヤをヒットさせただけで助かったと思ったのですが、どうやらそうでもなかったようで。
・・・凹み(私が/涙)。

しかも昨日は狭い道に強引に割り込んできた自転車にドアミラーぶつけたし(苦笑)。
なんだかまたボロボロになって行く気がします・・・。

気が付いたらいつの間にかクルーズコントロールが壊れていましたし・・・。
これはいじった副作用かどうかは良く分かりません。
もしそうならまだ直しようがあるのですが・・・。
ドアミラーを見てもらう際についでにチェックしてもらおうと思いますが。
[2004/08/07 11:44:10]

ドアミラースイッチ、外してみました。
結果、コネクタは外れていませんでした。
となると故障か、それとも別の場所が外れてしまったか。
多分後者だとは思うのですが、これはまた厄介なことになりました。
とりあえず現状はしっかりあわせているので不便はしていないのですが・・・。
また分解するハメになりそうな予感です(涙)。

SO3DC、ゲットアイテムと一部の呪紋以外はほぼ全てLV10になりました。
後200時間もあれば全て10に出来そうな感じです。
そろそろセーブタイムは999時間になりますが、カンストするのかが気になるところ。
もしカンストするならバグが怖いです(笑)。
戦闘回数99999も近づいてきたのでそれも気になるところですが・・・。

KOF、勝てません・・・。
といってもここ数日は出かけていないのでやっていないのですが・・・。
[2004/08/03 19:11:43]

KOFのNEOWAVEが出ましたね。というわけでやってきました。

とりあえず噂どおり、プレイ感覚はKOF2002に近いような気がします。
気が・・・というのは対戦相手が上手すぎて勝敗は勿論、操作の練習すらままならなかったからです(苦笑)。
発売直後だというのに、スーパーキャンセルを駆使した連続技を安定して決めてきたり、
立ち回りの上手さなどレベルが違いすぎました。
まさに随分前からやっているかのようで・・・。
でもその相手の人たち、良く見てみればアルカディアとかに載っていた様な(笑)。
少なくともそのうち一人はスタッフだったはず・・・。
そう考えれば手馴れているのにも納得です。

スーパーキャンセル、ゲージ1本使うのでそんなに影響は与えないかなと思っていたのですが、
上手い人のプレイを見ているとかなり使えそうな感じです。
庵の屑風>C>琴月>屑風のループとか・・・。
クラークのC>→B>(マウントタックル)>ウルトラアルゼンチンとかもいい感じでした。

自分では連続技を決めるチャンスすらなかったですけどね(涙)。
せっかく↓Cを決めても間違えてNEOWAVEのK'ではない236236+Bを入力してみたり(苦笑)。
便利すぎたJDに慣れてしまったのもきつくて・・・。<十分強いのだけど。

とりあえず使用キャラはK’やマキシマ、社あたりで迷っています。
モードはあえてガードブレイクを使っていたのですが、やっぱりスーパーキャンセルがいいかも・・・。
[2004/07/30 04:03:34]

下に書いたはまりが再び。また10時間のロス。はぁ・・・。
どうもクリフやミラージュのS大攻撃>追加攻撃で敵が外に出てしまう模様。

ところで何気に欲しかったハイパーストリートファイター2を結局買ってしまいました(笑)。
ベガのダブルニーハメvsダルシムのヨガファイヤーハメの対決とか最高に面白いです(滅)。
昔は割と簡単に返していたのですが、最近のぬるいゲームに慣れていると、
全然返せずはめられ続けるのが、逆に笑えます・・・(変?)。
[2004/07/29 00:23:31]

そういえば三菱、日本戦からラリー休止するそうですね(涙)。
せっかくの日本戦なのに・・・。

開発に専念するためとなっていますが、事実上の自粛でしょうね・・・。
[2004/07/26 01:56:27]

いつの間にかドアミラーが動かなくなってしまいました・・・。
いや格納はもともと手動なのですが(苦笑)、ミラーの調整機能が。

ひょっとして余っていたコネクタはこれのものだったのでしょうか・・・。
もちろん私としてもドアミラーが動く事を確認した記憶はありますし、
それでコネクタがどこに繋がっているか分からなかったはずなのですが(汗)。

ハメ方が中途半端で外れているとかならまだ分かるのですけどね。
ともあれまた何時間もかけて暑い中内装取り外しですか、はぁ・・・。

そうそう、もう一台のビデオが電源入らなくなりました・・・。
鋼2話分、ひょっとして取りそこなったかもしれません(涙)。
なんだか最終話っぽい話の展開だったとか色々凄い噂を聞くのでかなり気になるのですが!
ああ・・・。
[2004/07/25 23:40:32]

SO3で今度ははまり。
戦闘中敵が画面端に行っていまい、それを攻撃しようとして3人がずっと走り続ける状況に。
SO2では割と良くなる状況ですが、SO3では初めて。
また10時間のロス。うぬぬぬぬ。

どうでもいいことですがやっぱりサイドワインダーは面白いです。
Vでは大味な感じはあるもののいいゲームには違いないですね。
3時間同じミッションをプレイして一度だけしかクリアできなかったりとか(笑)。
[2004/07/23 00:11:38]

SO3が2日連続でフリーズ。20時間のロス。うぬぬぬ・・・。
いやまあ一週間休みなしでPS2を酷使する自分も悪いのですが。

ところでマキシマが面白いです(笑)。
ベイパーキャノンヒット後のバンカーバスターはおいしいですし、
コマンド投げ決めた後の状況もおいしいですね。
デンジャラスアーチならループさせることも出来ますし、
ジャンプで逃げる相手には2A>3C>ベイパーキャノンや
少し待って3C(空中ヒット)>ブリッツキャノンとかも出来ますし・・・。
またマキシマリベンジャーは発生まで時間がかかる分無敵なので、
ジャンプ攻撃後などこちらが有利な状態で置いても、相手に投げられないし、
ガードも崩せるのでかなり嫌らしそうな感じ。ジャンプ防止技もありますし、
徹底すれば結構嫌らしいキャラにはなりそうな感じです。
もっともここ二日、対戦が入ってこなかったので試しようもなかったのですけど・・・。
まあ投げに行くまでに倒されそうな感じですし、そもそも私はあまり投げを使わないのですが。
ベイパーキャノンが大好きなので、そればっかり撃って飛び込まれ放題です(滅)。

あ、そういえばフェニックスファングアローはコマンド投げを読んでジャンプした時、
空振りモーション見てから反撃できるので意外と便利かも・・・。
もともとジャンプ攻撃が遅くて読んでいてもダメージを与えにくいキャラだけに。
[2004/07/21 02:35:47]

ひたすらSO3の熟練度稼ぎな今日この頃。

とりあえずやっとリンク更新しました。お待たせしてしまった方すみません・・・(汗)。
SOリンク集の方は手付かずですし(苦笑)。

日曜は久しぶりの一日休めるという事で車の整備をやっていました。
やっとのことで内装を元に戻しました。
一度組み立ててネジの閉め忘れに気が付いて、またやり直したので2度手間でした。
しかも小さいネジが2個あまり、大きいネジが1個足りないと言うお約束なことが(苦笑)。
まあ特に組み付け悪くて音がするとかはないので気にしないことにします・・・。

またエアクリーナーとオイルを交換、そしてエンジン洗浄をしました。
とりあえずこのぐらいはやっとかないと10万キロ超えた車のブーストアップで踏むのは心配なので。
というわけでやっと全開加速を試して見ました。
う〜ん、さすがにこの暑さでは昔とそれほど差がないかなという感じでした。
もっともノーマル時の冬場の加速時ぐらいのパワーは出ているので違いは明らかなのですが。
また6500〜7000のGTO的においしくない領域でもまだまだパワーが出ていました。
更に回してもパワー感は衰えなそうな勢いでした。
レブリミットも変更しているのですが、まだ不安なのでそこまでは試せませんでしたが・・・。

とりあえず今度夜中に試しに行こうと思います。楽しみ。

ところで最近KOF2003を結構やっています。仕事の休み時間にゲーセンでかけて(笑)。
最近そこそこ慣れてきてまともな対戦になるようになってきたので楽しくなってきました。
やっぱり対戦ゲームっていいですよね。

そんなわけで少し即席攻略(いらん)。

■ちづる

昔からの使用キャラという事で一応リーダーで使っています。
下C>3BやD>4Aからのコンボや固めが強いですが、その多彩さに相手以上に自分が混乱しています(滅)。
慣れていない相手は緊急回避をしてくれやすいのでそこがコンボチャンスです。
後たまに6A>2141236Aで中段コンボも美味しい感じ。
対空623C>236236ACも技まで封じられていい感じ。
ただそういうことやるとすぐゲージが底付きます(笑)

■K’

今作の私の主力戦力。
2A×2>236236Bが安定するようになってから別物のように強くなりました。
判定激強のJDで暴れて、JCの中段っぽくめくりっぽい(笑)攻撃から2Aでヒットしたらコンボ。
キャンセルからはアイントリガーを多用。
一度アイントリガー止めで緊急回避に2Aからコンボを見せておけば、割と好き放題派生技も出せます。
遠距離からもアイントリガーでのシューティングモードがなかなか。
今回のアイントリガー、回転速くてかなり使えますね。
なによりも緊急回避に大ダメージを与えられるようになったそのプレッシャーが一番大きいです。
画面端でダウンさせたら重ねアイントリガー>ブラックアウトでのガード不能の狙い目。
嫌う人もいるでしょうが、個人的にはこういうの、KOFらしくて大好きです(笑)。

■アテナ

何気に使っています・・・。一人一殺を取れるキャラなので戦力的に外せなくて。
キャンセルサイコボール主体にじりじりと。それに遠Cや6AC、2C等も混ぜます。
キャンセルサイコボールは緊急回避では反撃できないので何気に嫌らしいです。
GCガードキャンセルを使ってこない相手にはかなり安定な感じ。
そして個人的に好きなのは2B>6ABでダウンさせてキャンセルサイコボールから
サイキックテレポートでのガード不能(笑)。いや、こういうの好きなんです・・・(汗)。
出現攻撃ヒット後は2C>6ABから。コンボ補正なしのサイコボールは意外とおいしい威力。

■マキシマ

時間はなくて勝ちたくないけど、対戦入りたい時に使うキャラ(汗笑)。
キャラ的には大好きなのですけど、空キャンセルがなくなったり、マキシマスクランブルが
1発止めで簡単に反撃されるようになったりとかで、まるで戦力になりません(涙)。
最弱説も聞かれますが、確かに納得・・・。
近C>6Aが繋がらなくなったりも個人的に痛すぎます。
システムを生かしてコマンド投げで2択重視すれば嫌らしいかもしれませんけどね・・・。

あ、SO3がフリーズしている・・・(涙)。
[2004/07/19 01:24:28]

全キャラのED、無事見れました。
これで一安心です。
とりあえず感情度はソフィアだけが計算とずれていて後は間違っていなかったようです。
媚薬12個使ってもソフィアがくるぐらいかなりしつこいのがどうにも解せないのですが(汗)。
いやだって、バカだろお前言ったのですよ・・・? 堪えていないのか・・・。
計算より15〜20くらいソフィアだけ高いです・・・、恐るべし。

そして石窟寺院は結局ルシファーを倒しました。
とりあえずこれでオールクリアです、一息つけます。

これからはアイテムクリエイションや、地獄の熟練度上げが待っていますけどね・・・。
[2004/07/08 10:48:01]

というわけで(?)あまり余裕がない生活を送っています。

とりあえずSO3DC4週目はフレイまで倒しました。
現在石窟寺院の相手を選ぶためにED閲覧中なので久しぶりに書き込みタイム(笑)。<長すぎ
さてコンプリートデータを作るならば誰を倒すべきなのでしょう・・・。
これで迷っています、現在。普通にソフィアか趣味でネルか最強であるルシファーか。
それにしてもDCの法則が良く分からず。
会話の最後にアルベルが出てきたのにアルベルは単独エンディング・・・。
フェイトとはマリアっぽいです(まだクリフED中/笑)。
そもそも媚薬系なしでソフィアが来るのがおかしい・・・。
感情度計算をミスっただけならまだいいのですが。
媚薬系を感情度の数値以上使うと他のキャラも下がるとかないですよね・・・(汗笑)。
あぁ・・・不安・・・。ちゃんと全員分見れればいいのですが。
もっとも見れなくても500時間かけているので今更もうやり直す気ないですが(滅)。
[2004/07/07 09:22:36]

一週間前、39度の熱に倒れ、そしてそれから5日間、今日まで入院していました(苦笑)。
最悪です。
人生初の入院を体験してしまいました・・・。
色々最悪でした。

まあ病気の症状は命に関わるようなものではなかったので、それほど精神的には辛くはなかったのですが、
(もちろん楽でもなかったですけど)、環境悪すぎ。
毎日インターネット出来ないなんて発狂しそうです。いや、していましたけど(滅)。
普通に旅行とかに行った時でも、夜インターネットが出来ないことに落ち着かない気分になるのに、
病棟でしかもそれが数日間も続くとなると最悪です。
まあ・・・病院でネットが出来るとは思ってはいないですけどね、最初から(苦笑)。
今回はまだ短期間だったので我慢できましたが、
いつか将来的に長期間入院することになるだろうと考えるとぞっとします。
私が歳を取る頃にはネットぐらい普通に使えるようになっていればいいのですが・・・。

幸いテレビとかはあったのでまだマシだったのですが、
とにかく暑い事、暑い事。病人がいるだけにこういったところはしっかりしているものだと
思っていたのですが・・・、空調、古くてまともに機能していない感じでした。
ずっと入浴できなかったこともあわせて不快指数MAXです。

まあとにかくいいことはなにもありませんね。
健康は大切だと思い知りました。

ともあれそんなわけで更新とかレスとか遅れています。
他にもやることがあってなかなか手を付けれないので、気長にお待ちください・・・(汗)。
[2004/06/29 18:47:49]

そういえば先週の鋼、ビデオに撮りそこないました。
エラーメッセージが出ていて収録できず。
以前取り逃した時もこれが原因だったのですね・・・。
しっかりセットはしていたので。

以前は見てはいたので、それは良かったのですが、今回は見れもしなかったので、
完全に見逃してしまいました。最悪です・・・(涙)。
[2004/06/22 10:26:34]

忙しくなったせいで日記はおろか、レスすらまともに出来ない状況になってしまいました。
とりあえず微妙に悲しい事や嬉しい事が色々あったのでまとめて。

まずは自転車盗まれました。
・・・サドルだけ(涙)。
変な場所に止めておいた私も悪いのですが、そんな虚しい取り方しなくても・・・。
歩きだと家まで1時間はかかるので、それを転がして帰るわけにも行かず、
日曜辺りにでも車で取りに行こうと思って放置していたら、
いつの間にか本体も消えてしまいました・・・。
もっとも自転車はホイールが歪んでいてまともに走らなかったですし、
1万円で買ったものなので、下手にサドルを注文して乗るより買い直すつもりだったので、
廃棄費用がかかるより取って貰った方が合理的といえばそうなのですが・・・。
でも物に愛着を持つ私としては、そういう見捨ててそのままというのはかなり気分が良くないです。
つけたままだった鍵もなくなってしまいましたし・・・。

GTO。
ついにECUを交換してしまいました(笑)。
まだ全開まで回してはいませんが、4500rpmまででも、今までの7000rpmまで回した時と
同じくらいの加速Gを感じます。昼4人乗りでも、交換前の夜一人乗りと同じくらいに感じますし・・・。
パワーはかなりいい感じになりました。これなら満足できます。
また嬉しい誤算だったのが、低速でゆったり走っているときでもフィーリングが向上したことです。
エンジンがまるでホンダ車のようになめらかに感じます(笑)。
微妙なスロットルワークにも応答してくれるようになったので、街乗りも楽です。
これなら燃費も良くなるのでは・・・?
テストも兼ねていつもよりは踏んでいましたが、
それでもリッター4.5kmと今までと同じでしたし。

とにかく個人的には大満足なチューニングとなりました。
アクティブエアロやクルーズコントロールも問題なく使えますし。
ただ分解して直す際、コネクタ2本が余ってしまいました。
オーディオや各種スイッチなどは今までどおり動きますし、どこに入っていたのかかなり謎(苦笑)。
これのせいでコンソールを元に戻す気がせず、ネジ止めせずはめただけの状態になっています。
つまり内装は一部むき出しと(汗)。

SO3。
ゲットアイテム、終了しました。
苦戦するだろうと思われていたアークデーモンは割と楽に成功し、
その後のベリアルやらレナスも簡単に成功する事が出来ました。
とりあえず完全にはめることに慣れたので、もはや敵は関係ないと言うか・・・。
攻撃力は低いですが、むしろ普通に敵を倒すことにも使えそうな感じです。
ちなみに現在はイセリア2回倒して、対戦モードのステージを集めたところです。
一息つけるオールクリアまではあと少しです。

ハイパーストリートファイター2。
いいゲームです、そしてお疲れ様でした(何)。

F1。
個人的にはドライバーよりコンストラクターの方が興味があるのですが、
それでも日本人の表彰台というのは嬉しく感じるものですね。ちょっと自分に意外。
しかしBARの速さは本物ですね、今年は。

他にもあったような気はするのですが、時間がないのでとりあえずこの辺で。
[2004/06/21 10:17:42]

明日から久しぶりに仕事をすることになりました。
SO3DC休暇(馬鹿)をとって以来です。
だらけてスローペースでSO3DCを進めていたことに後悔・・・。
さっさと終わらせておくべきでした。
ちなみに現在はアークデーモン前です。
ちょっと普通に戦ってみたら「死して後悔するがいい!」で一撃で全滅してみたり(苦笑)。
このアークデーモンとベリアルは相当苦戦しそうな予感がひしひしと・・・。

ところでバトルギア3、本当に良いゲームです。いや、良いシミュレータです。
例えばコンパクトカー。車ごとの特徴がはっきりと出ています。
フィット>エンジンはクラス1。ハンドルは重すぎず軽すぎずで限界もそこそこ。
コルト>エンジンそれなり。ハンドルは重くて三菱車らしい味付け。
    なによりもAピラーが太くて視界が悪い! こういうことが分かるのもインパネ視点ならでは。
デミオ>エンジンはいまいちで加速は鈍い。ただハンドルは軽いものの、ステアリングインフォメーションが
    多くて操作しやすく、なにより爽快。ハンドリングの評判の良さに納得です。
マーチ>ハンドルが軽くてしかもステアリングインフォーメーションも希薄。運転が楽しくないです。
    ただ絶対的な速度そのものは悪くなく遅いわけではないです。

各社のコンパクトカーで一般的に言われている事がゲームでもはっきりと味わえるのは凄いです。
これがグランツーリスモ4だったら、CVTの有無以外ははっきりとした差がないですからね・・・。

それにしても三菱、さらにリコールが出てきて大変な状況ですね(苦笑)。
大丈夫なのですか・・・、個人的に三菱車は好きなので心配。
まあリコール隠しは誉められたことでもないのですが、私は元々メーカーを信じていませんし、
他の車会社に勤めている知人とかから話を聞いていると程度の差こそあれ他も同じようですし・・・。

それにしても最近、部屋のクーラーが壊れたり(最悪)、どうも胃を痛めるようなことが多い感じです(苦笑)。
イベントも行きそこないましたしね・・・。
[2004/06/08 08:37:11]

そんなこんなで結局バトルギア3を買ってきました。
良いゲームです。
アーケードほどではないですが、ステアフィールが極上!
グリップの限界やトラクションのかかり具合などが良く分かります。
ゲームなのに実車であるGTOよりよっぽど良いと言うか(苦笑)。
270度対応はしていないのが残念ですが、それでもかなり良い感じ。

他にも車ごとの個性をしっかりと再現しているのが秀逸。
まあ挙動とか走りに関する部分ならレースゲームとして当然なのですが、
例えば86のキンコンとか、ファンなら必ずニヤリとするべきところかと。
それとマニアックなところでは、ホンダ車は空ぶかしではレブリミッターまで回りません。
私は試乗した時にVTECの切り替わった時の音を聞こうとして試した事があるので
気が付いたのですが、こんなところまで再現されているってのが凄いです。
こんなのオーナー以外ではほとんど知る人はいないでしょうに・・・。
もしこのバトルギアにGTOが登場していたら、
アクティブエアロは絶対に再現してくれたと思うだけにちょっと残念だなと・・・。

ともあれインパネ視点があることも含め、このゲームほど、実車感覚でプレイできるゲームは
ないと思います。挙動は確かにドリフトしやすくはなっていますが、十分リアルな範疇だと
思いますし・・・。というかグリップ走行に徹していればGT4よりリアルな気も。

ただ・・・移植という観点ではいまいちです。
バトルギアモードがやり直し不可で、一度負けたら1時間が全部やり直しになったり、
なにより個人的にはアーケードモードでタイムアタックが出来ないのが理解できません。
このゲームって与えられた課題をクリアすると言うよりは、いろいろな車種を乗り比べるのが
面白いゲームだと思うのですが、レースモードでは狭くて追い抜きできない峠で4・5台で
走るハメになってまともに走行が出来ません・・・。
素材が良いゲームなだけにこういったシステム面が不十分なのが残念・・・。

ところで、ハンドルコントローラーのプレイ、かなり疲れます。
プレイしていて脇腹が痛くなってくるので1時間ぐらいが限度です。
しかも翌日は筋肉痛確定。いい運動になります、このゲーム(滅)。
まあ行動範囲がベッドの中数十センチの私限定ですが(笑)。

SO3はようやくシェルビーを倒して次はビウィグです。
もうアルベルのL大攻撃だけで戦うのは飽きました(苦笑)。
まあおかげさまで今になってようやくプロテクトも慣れてきた感じですけど(遅)。
[2004/06/02 09:25:11]

ワインディング攻めたい気分です。
とはいっても近くに峠などなく、そもそも出不精なので、峠ゲームが欲しくなってきました(滅)。
というかWRC3が欲しいなと・・・(笑)。
ただ去年は三菱参戦していませんし、ナビが日本語だけってことが微妙です。
今回ローカライズ化もしっかりしているようですし、もともとゲームそのものの出来は
2が良かった事を考えてもかなり期待は出来るのですが、時間がかかるゲームですし
このゲーム買うつもりだったのですが、迷いだしてきました。
どうせ買うならシリーズ物ではなく新しいものの方が新鮮な気もしますし・・・。

というわけで他に候補。

バトルギア3。
インパネの再現度の高さや挙動のリアルさなど個人的にはかなり好きなゲーム。
ただステアフィールの良さはGTFORCEだとどの程度再現で来ているのか不安・・・。
それと家庭用版は車種が古すぎ。エボとか7ですからね・・・。
正直アーケードの8もMRでない分古い感が否めないのに・・・。

街道バトル3。
GTOも出ているし、かなり順当な選択肢(笑)。
ただチューニングしないとやっていけないゲームなので、むしろノーマル状態の
速さぐらいで実車の練習をしたい私にとっては不向き。

微妙です。

そうそう、アーケードの新しい湾岸ミッドナイトにはなんとGTOが登場するとか!
素晴らしいです。GTOでHパターンを使ってプレイできるなんて。
これはもうやるしかありません(笑)。
これの家庭用が出るならそれを買うってのも手ですけどね。

ところで久しぶりにSOの4コマの感想とか。結構書きたくなるネタが多かったので(笑)。

SO3DC2

7L エクスキューショナーは大きい分、フィールド上ではたくさんいると処理落ちしますよね。
  なんて皮肉な高度なギャグなんだ!と思ったのですが、そういえばそういう設定もあったなと(汗)。
  実はあの処理落ちは意図的なのですか?(笑) いや、むしろ言い訳か・・・。
8R 怖いキャラのイメージで定着(笑)
21R なるほど施術だったのですか(笑)。ラッセルには成功率100%と・・・。
25L それは怒るでしょう、媚びるのは性格に合わないでしょうし(笑)。
26L ヤバネタ(汗笑)。ソフィアが一番攻撃力高そうです(謎)。
47R それはヴァローガントレットですよ・・・、しかもDCではないですし、そのファクター(汗)
48L アルベル実はロメリアと血縁説?(笑) ノックス性のキャラが入るようだしあながち・・・。
54L ありそうありそう、自然体はいいことです(滅)。
101 やってみたいですよね、敵で対戦。確かにスポーンではなぁ・・・(笑)。
109L こういうのは苦手なのがいいのです(滅)。

相変わらず自己満足色の強い感想でした(↑これだけではワケ分からないし・・・)。
[2004/05/30 10:02:41]

昨日、久しぶりに家を出て、自転車で最寄のコンビニまで行きました。
距離約50M。
今日。
筋肉痛。

駄目だ、自分(苦笑)。

体力ないのは思いっきり自覚していますが、ここまで弱っているとは・・・。
こんな調子では夏コミとかどうなるのかなと今から心配・・・。

SO3DCはやっとシャドゥドラゴンからゲットアイテム×2成功して撃破。
随分ここで躓いていたので気分が楽になりました。
次はシェルビーだから楽そうかな・・・。でもその次のモジャラグリーンは・・・。
クロスヘルムだからロジャーいないから取らないってのも手ですが。

それと調べていて気が付いたのですが、アザゼルがヴァローガントレットって持っているのですね・・・。
敵の強さ的にもHP的にもかなり無理っぽい・・・(苦笑)。
まあクロセルから3つ取っているのでここは別にいいかなとも思いますが・・・。

どうでもいいことですが、最近またSO2がやりたくなってきました(笑)。
あのもどかしさを(何)また味わいたい!<阿呆
[2004/05/28 08:34:56]

別にレカロってわけではないようですね、グランディス(汗)。
ランサーラリーアートと同じようなデザインのシートだったので、
勘違いしてしまいました・・・。
[2004/05/27 19:00:06]

しつこく車ネタ(汗)。
前回書き忘れましたが、三菱の再建案、個人的には良いなと。
ダイムラー主導の小型車中心ではなく、ランサーエボリューションとパジェロを軸とした
まさに三菱の売りである車を主体にするそうで。
これには感激しました(笑)。
つまりはスバルのレガシィ&インプレッサみたいに、ラインナップを絞って、
プレミアムメーカー的にするってことでしょうかね・・・?
コルトなどを作っている工場は閉鎖するといいますし・・・。
コルト自体はすぐにはなくならないでしょうが、次期モデルはないのですかね・・・?
ともあれランエボなど高性能車ならまさに三菱の得意な分野だと思いますので、
これからの新型車に期待大。ここはGTOの復活を!(笑)<それが言いたかったか、自分。

もっとも新たなクラッチ問題も浮上してきてさらに状勢は苦しいでしょうけど・・・。

ところで日曜にスモールランプが切れたのでディーラーに行ったら、その時点ではまだ発表されて
いなかったekアクティブが置いてありました、中途半端な布を被せて(笑)。
そんなわけで覗いてきましたが、なかなかこの車もいいかも。
内装はオートエアコンやツートンのシートなど質感が高くていい感じです。
ekスポーツの外装にekアクティブの内装なら買いなのですが・・・!

GTOは何故かスモールランプはディーラーに持っていたら、復活していましたが、
エアコンとか色々不安げなものがあるので、ついでに預けてきました。
グランディスのスポーツEがひょっと気になるので、入っていればいいなと期待。
ミニバンにレカロシートって・・・(笑)。

さてたまにはゲームネタ(たまにって/苦笑)。
WA:F、ABYSSなど一通り終了。
本編では戦略性はあまりありませんでしたが、隠しでは結構戦略性もあって楽しめました。
キャラクター入れ替え重要!
ジェーンのあたしに続いてとエマのグレートブースターを使うようになってから
戦闘が戦略的になってかなり楽しくなってきました。そして攻撃役はもちろんロディ(笑)。
まだいくつかとっていないEXファイルキーもありますが、コツコツと集めていきたいです。

SO3DC。
ずっとシャドゥドラゴンで止まり中。
ゲットアイテムで2個落とさせられない・・・(苦笑)。
ゲットアイテムLV10が3人など万全の体制ではあるのですけどね・・・。
グラビティピュレットはダウン効果が変わったので、ゲットアイテム用には使えないし、
強力な魔掌壁はこの相手には回復するので効かないし・・・。
落とさせるのは1個だけで妥協すれば楽ですし、改造用とノーマルの計2個でも十分な
気はするのですが、今までは3つとってきましたし、オリジナル版でも全部3個取ったので、
どうせなら3つずつ落とさせたいのですよね・・・。
悩みどころ。
後々レナスからヴァルキリーガーブ×3取らないといけないことを考えると今からうんざり(涙)。
[2004/05/27 06:00:05]

弟がカーグラフィックスに仕事で関わっているものが出ているので買って来て欲しいと
頼まれたので、今まで買ったことのないカーグラフィックスを買って見ました。
色々な車雑誌を一通りは買ったことのある私ですが、カーグラフィックスは買ったことありませんでした。
というのもスペック至上主義の単純な私はパワー値段レシオの低い外車はあまり好きではないので、
外車マンセーな雑誌は興味ないなと思っていたので・・・。

でも読んで見て吃驚。
むしろ外車にシビアな批評が多く意外でした。
日本車との比較でも同クラス同士の比較と言いつつ、値段が2倍以上ある車を比較し、
そして外車に軍配を上げる(それは値段が2倍も違えば当然でしょう・・・)国産車中心の雑誌と違い、
値段が同じくらいの車同士でのフェアな比較が多く、国産車に軍配をあげるケースが目立ちました。
CGは盲目的な外車信者が作っていると思い込んでいた事を懺悔します(汗)。

また個人的に興味深かったのは巻末の加速データ。
国産車と外車のデータがたくさん載っています。
その中には我等が(?)GTOも!
GTOは0-400Mが13.3秒。100km/hが5.1秒。
そしてGTO-MRが12.8秒に4.6秒。超速ッ!
MRのこのタイム、国産外車含めてこれを超えるのはほとんどなかったです。
国産ではR33GT-Rと新型NSX-Rぐらい。
外車ではスーパーセブン(4輪バイクのようなもの)、ルーフ(チューンドポルシェ)、
そしてフェラーリのF40にF50ぐらい。
ほぼ五分なのは他にもいくつかありましたが、明らかにうわまっているのはこれだけです。

メルセデスなどの500PSクラスの高級車や、
フェラーリの普通(?)のモデルやディアブロなどよりもタイムだけなら上回っています。

GTOは高級車と違ってMTですし、スーパースポーツクラスと違って4WDですので、
単純な0-400Mなどの発進加速のタイムは有利になるのは当然といえば当然なのですが、
MTや4WDを採用しているという事自体も性能の一部でありますし、
なにより値段が圧倒的に違うにも関わらず、互角以上に渡り合えるのは凄いなと。

逆に言えばいくらお金を積んでもノーマルカーでは、加速で今のGTO以上の刺激を
味わうのは難しいってことでもあるのですよね(中速域以上は別として)。
私のは初期型とはいえ、かなり物足りない感じなのでそう考えると寂しくもあり・・・(苦笑)。

まあこのGTO-MRのタイムはちょっと速すぎて嘘臭いかなとも思いますけど。
この時期、R33GT-Rもそうですし、スペックの優れた他の時期の車より速いケースが多く、
広報車のチューンがエスカレートしていたと推測しています。
R33はR34より速いですし、エボも5が最速を記録していますからね。
スポーツカーが新型になって遅くなるなんてちょっと考えにくいです、普通に考えると。
RX-8やMR-Sのように方向性が変わったならともかく、特にRやエボなど速さ追求モデルでは。
R33でベスモに広報車と市販車が違いすぎる事が叩かれていたので、
それ以来懲りて露骨な広報車チューンは控えるようになったのでしょう、多分。

とはいえブーストアップなどですぐにその性能を引き出せるとは思うので、
広報仕様とはいえGTOが速いことには違いはない!・・・いや、そう思いこみたいです(笑)。

そんなわけでブーストアップもしたいなぁ・・・。

ともあれカーグラフィックスは楽しみました(邪道に)。
でも・・・、私に頼んでおきながら弟も買ってきやがりました(怒)。
そんなわけでウチにはカーグラフィックスが虚しく2冊転がっています・・・。
この雑誌、1000円と高いのに・・・。払わす予定だったのに回収できないし・・・。
オノレ(笑)。
[2004/05/24 04:39:17]

そういえば・・・鋼、ビデオに撮り忘れました。
今までずっと撮っていただけに大ショック(涙)。
ちゃんとビデオセットしていたはずなのに、何故か撮れませんでした・・・。
かなり謎(苦笑)。
ああ・・・。

ところでガンガン見ていたら、ゲームの第2弾が出るようで。
やっぱり出すのですね・・・(汗笑)。
[2004/05/17 00:31:34]

久しぶりで懐かしいなと感じている今日この頃(意味不明)。

ところでようやくゲットアイテムがLV10になりました。
これでまともに進めることが出来ます(笑)。
さてまずは本気な人からバーニィ1/1を奪い取らないと。
そんなに苦戦はしないと思いますが、どうなることやら・・・。

それにしてもPCが残り容量33Mってのはかなり厳しい感じです。
安定しない安定しない・・・。
無印のSO3並みの不安定さです(笑)。
[2004/05/16 13:46:24]

バーニィ1/1をどうするべきかで迷い中・・・。
オリジナル版ではバーニィ1/1以外にもヴァローガントレットやアトラスリングがあったので、
アイテムコンプリートを考えるならば泣く泣く所有していたのですが、
DCではバーニィ1/1以外は移動速度-30%はないため、バーニィ1/1を売ってしまうのも
手かなと思い、前回のセーブでは売り、今回もそのつもりだったのですが、
まあとりあえず本気ヴォックスと戦う前にゲットアイテムをLV10にしておき、
この相手から3つのバーニィ1/1を取れる状態にしようと頑張り中なため、迷いだしてきました(苦笑)。
上げてしまったら集めたくなるのが心情というものです・・・。
あとから手に入れる事は出来なくても、後から売る事は出来るわけですしね(苦笑)。
そんなわけでオリジナル版同様、所有するハメになりそうな今日この頃。

ゲットアイテムはまだLV4なので、しばらくはここで熟練度稼ぎモードになってしまいそうです。
あまりに作業的で暇なため、最近WA:Fも同時進行中。
重い腰を上げABYSSにちょっと入ってみました。
3と比べて全然楽です、むしろなかなか楽しい感じでした。
早く下まで潜りたくなってきました。もっともLVが低いのでボスには勝てないと思いますが・・・。
このゲーム、ザックの熟練度は早めに上げておかないと後で苦労するハメになるので、
下手にレベルを稼ぐとそれはそれで問題なのですが・・・。
それにエマのダウンロードなどやること多すぎ。どれからやるかで迷っています。
SOならプレイ回数多いから、まずは何をやるべきかで迷う事はあまりないのですけどね(苦笑)。
[2004/05/11 19:43:13]

特許を独占するためにギルド登録から世界中を歩き回っておりました。
もう4度目のことですが、何故か今回は大苦戦。
DCでは更新されるまでの時間がランダムっぽいですね・・・。
それから今度は全部フェイトで埋めるつもりでやっています(笑)。
ただ賢者の石は駄目っぽいですが・・・。
特許申請しないでアンサラーが加わってからやれば大丈夫かなとも思っていたのですが、
どうやら最初に作られた時で決まってしまうようで無理な模様・・・。
無念・・・。

無念といえばディーラーオプションでサイドデカールを買おうとしたら品切れでした。
せっかく自分で品番まで調べたのに(苦笑)。
フ○ピカでつけてしまった傷が激しいから、それを隠したいのですけどね。
もっともデカールで傷を隠そうとする発想自体間違っているでしょうが(汗)。

それと最近ローダウンしたくなってきました。
工賃は2万くらいと思ったほどはかからないようなので・・・。
ダウンサスは中古なら1万ぐらいで手に入ると思いますし。
ただ問題はやはりECS。ダウンサスを入れると正常に動かないと言う話を良く聞きますからね・・・。
悩みどころ(苦笑)。
[2004/05/08 22:24:08]

イベント中、ずっと放置していた甲斐もあって、バーニィレース、1000P溜まりました。

本当に1000P溜まっている二
これが連射パッドではなかったら凄い二

見たいな事をバーニィに言われました。
連射パッド使用、ばれている!(笑)
いやまあ普通はやる気でないでしょう、連射パッドなしでは・・・。
100Pの折れた魔剣ですらかなりきついのに(苦笑)。

というか連射パッド使わす様なつくりにしないでください、トライエース。
バーニィレースにイベントスキップ入れてくれれば良かったのですけどね・・・。

ちなみに所要時間80時間ぐらいでした、まあ計算どおりです。
そしてポイントはぴったり1000Pで止めております(笑)。
リミットはいくつか知りませんが、やる気はまったくありません(滅)。
[2004/05/04 11:06:18]

おととい、車で出かけていたら背後にピタリと覆面スカイラインに付けられ、
赤色灯回されました。
何も心当たりはないのに、終わった・・・と思いました(笑)。
幸い左に避けたらそのまま行ってくれたので、自分ではなかったのですが・・・。
それだけではなく、パトカーが街にうようよいて、しかも2台のパトカーが
交差点で分かれたりとか何かを探しているような様子でした。
近くに拘置所があるので移送中に脱走でもされたのかなと思っていました。
後でニュースで知ったのですが、どうやら発砲事件があってその犯人を追っていたようです。
その現場・・・割と近くなのですが(苦笑)。

それはさておき、SO3DC4週目、本編クリア。
前回は苦労したルシファーが今回はあっさり倒せました。
フルアクティブだからでしょうか・・・。
攻略の関係もあるので、出来る限りフルアクティブ限定の戦法は使わないようにはしているのですが・・・。
フェイトを育てているなどキャラクターの違いものあるので、どうも失敗したなという感じです。
具体的に書いた方が攻略としては役に立つものになるとは思うのですが、抽象的にしてしまったので、
どうもいまいち・・・。わざわざ敵ごとに分けている価値がありません・・・。

それともう一つ悩みどころが。
攻略の関係やバトコレの関係でどうしても今までまともに使った事がないキャラがいるのですよね。
具体的にはアルベル、ロジャー、スフレ、ミラージュなど・・・。
何度もLV255にはしていますが、熟練度を見ると酷い酷い・・・。
戦闘回数にして500回いっていないだろうというキャラがたくさん。
逆に多用しているのはクリフ。フェイトはBCで使えない事が多いので、
どうしてもメインになります。性能的にも主軸といえる高性能さですし・・・。
マリアも初回プレイ以外は使用頻度がかなり高いキャラです。
昔はグラビティ・ピュレット、今はエイミング・デバイスといった感じで(笑)。
もちろんネルも使用頻度は高いです。ただ仲間にした確率がやや低いのですが・・・。

というわけで使っていないキャラを使いたいところなのですが、
基本的に敵が強いゲームですし、なによりレベル稼ぎの時はヒートアップゲージがあるので、
どうしてもそれを維持するためにある程度キャラクターが決まってしまうのですよね・・・。
これはSO3の結構な問題な気がします・・・。せっかく色々な技があっても使う機会が・・・。

無理やりアルベル、使いたいのですけどね(苦笑)。
雑魚にエリアル・レイド、ボスにフラッシュチャリオットの誘惑が(汗)。

ところでED、黒豆(誰)でした。何故!?
感情度的にはマリアが来るはずなのですが・・・。
お前、バカだろ?をいったのに! 恐るべし黒豆。
全員のEDを見れるように感情度調整をしたはずなのですが、どこかでミスったぽいですね・・・(汗)。
相互感情度ではなくフェイトへの感情度だけで判断されているならおかしくはないのですが。
他のキャラ全員が見れるかどうか、激しく不安・・・。
[2004/04/30 09:23:14]

そういえば下の理想モノを見つける際、検索で裁判のページが引っかかりました。
何故かSO2の序盤のストーリーを解説(笑)。
良く見てみてると、例の中古販売訴訟のストーリーの著作権うんぬんの話で出ていたのですが、
まさかそれにSO2が例に出されていたなんて今までまったく知りませんでした。
大真面目にクロード遭難シーンとか説明されているので笑えます・・・。
今まで知らなかった事がちょっと悔やまれます。
↓ちなみにここ。PDFなので注意。
http://www.arts.or.jp/docs/tokyo2/tokyokosonin6.pdf

ところで・・・サイドワインダー用のフライトフォース、壊れました(涙)。
元々そんなに調子は良くなかったのですが・・・。
操作不能になります。機首の引き上げが出来ません・・・。
修理に出すにしても送料だけでもかなりかかってしまいそうですよね・・・。
HORIのスティックに乗り換えると言う手もありますが・・・。
[2004/04/28 10:09:59]

2時間セーブしないでレベル稼ぎしていたらフリーズ。
シランド城でもフリーズ。
・・・。
さすが、スターオーシャン。さすがトライエース!(怒)
やっぱり油断するといけませんね(苦笑)。
これでフリーズ回数が計3回になりました。
まあ1000時間以上やっていて3回なら上出来かもしれませんが・・・。
オリジナル版では誇張抜きに100倍は止まっていますし(苦笑)。

どうでもいいことですが、理想的なシチュ絵を見つけ、更新が楽しみな今日この頃(謎)。
[2004/04/28 06:04:57]

モーゼルの古代遺跡クリア。DC/フルアクティブのマイト・ハンマー、最強です(笑)。

と、それはいいのですが・・・、
三菱、やばくないですか(苦笑)。

ダイムラーに見限られてしまったので・・・、どうなるのでしょう。
個人的にはあまりダイムラーの血が入っては欲しくはないのですが、
会社そのものがなくなってしまったら論外ですしね・・・。

個人的には三菱は小型車より高級車を中型車の価格で出すのが得意なメーカーだと思うのですが。
GTOもそうですが、ディアマンテとか当初は相当な装備が標準で付いていて割安でしたから・・・。
三菱のありとあらゆる装備が最初からついていて標準な分安いと言うのにはかなり惹かれました。
最近では全く逆のカスタマーフリーチョイスをやっていますが・・・。
これはこれで良いとは思いますが、車つくりは昔と対照的な気が。
三菱の良さは素性とかではなく、カタログスペックや無意味な豪華装備ですから(誉め言葉)。

ま、そんなことはさておきラリーもSS2でトラブルで2台とも止まったり、
例のハブリコールが出てきたりとか何かと踏んだり蹴ったりな気がする今日この頃。

私のGTOにも余波が飛んで来ています(違)。
最近アライメントが激しく変です。
極低速域だと30度ハンドル切らないとまっすぐ進みません・・・。
どうりで最近まっすぐ駐車したつもりでも傾いていると思いました・・・。
ここ最近急におかしくなったのが気になります。
アライメントが狂っただけならまだしも、足回りになんらかのダメージがなければ良いのですが・・・。

ちなみに、ステッカー、貼りました。もう、戻れません(滅)。
[2004/04/24 06:42:53]

オートバックスでなんとなく三菱のステッカー買ってしまいました。
これ貼るとますます柄悪くなります。買ってしまった以上、もう戻れません(笑)。

ところで再放送で毎日やっていたガンダムSEEDとやら、なんとなく結局最後まで見てしまいました(笑)。
フェイト・・・ではなくてキラの正体、最後まで見たら分かると思っていたら
いまいち良く分からず(汗)。何か他のコーディネーターと違うのでしょうか(汗)。
やっぱりゲノムマテアライズで・・・(滅)。<違います
カガリだけではなくアスランも特別っぽいですし・・・。

最後にジェネシスが発射されたかどうかもいまいちぼかされていますよね?
私にとってはなんだか妙に気になるところが多いまま終わってしまいました。

まあ全体的には人型ロボット指数はそんなに高くなかったので、
人型ロボット好きではない私でも楽しめるアニメでした。

終わった翌日からまた第一話から始まったので、それも見てみたり。
最初の戦争勃発の理由やニュートロンジャマー(だっけ?)とかの説明はないのですね・・・。

なんだか最近のアニメとかって自分で想像してくださいってのが多いような。

ちなみに以前初回っぽいのと書いたのはあってました(笑)。
次に見たのは多分10話目ぐらいだったと思うので、見ていない分は見てみようかと思っています。
すでに見た部分も惰性で見てしまいそうですけど(暇人)。

ちなみに現在SO3DC4週目はDisc1の最後です。
モーゼルの古代遺跡、どうしようかなと迷い中。
DCではここ、かなり厳しいのですよね・・・。フルアクティブモードなので多少は楽ですが・・・。
ここをどうしようかで迷い中。ストレシードは別場所でも取れますけど・・・。

それにしてもフェイトの声が被る被る(笑)。
世間一般でキラキラとあちこちで言われていたわけが納得です。
性格的にも似ていますしね・・・。
[2004/04/22 06:18:13]

最近GTOのチューニングを真剣に考えています。
そのメニューはECU、もしくはブーストアップコントローラーによるブーストアップ。
いきなりモアパワーを求める辺りが思いっきり頭悪いのですが・・・(汗笑)。

とにかくパワーが物足りなくて。
ハンドリングや走りの質感等があまり期待できない車である以上、
加速Gの刺激だけはある車であって欲しいのです・・・。
ぶっちゃけレガシィとどちらが速いかなと迷うレベルでは寂しいと(滅)。

ところで結局ゼットの台詞に負け(違)、ワイルドアームズFの攻略本は買ってしまいました。
SO3のファイナルガイドも出たことだし、やる時間があまりないのですが、
同時進行で行こうかなとも・・・。
とりあえずまずはパズルボックスを片付けました(笑)。2つほど攻略本の回答見てしまいましたけど(汗)。

ちなみにSO3DCの4週目、オリジナルも含めれば9週目を、始めました。
これが恐らくラストプレイになると思うとなんだか寂しくもあるのですが・・・。
とはいっても終わるのはまだまだ相当先の話でしょうけどね(汗笑)。
なお現在のDCのプレイ時間はちょうど1000時間くらいです。

ちなみにDQ5のスゴロクはセレブにはなれました(笑)。
でも妖精の国で躓き中・・・。なんて嫌な場所にステータス変更があるのでしょう。
あれに乗ってしまうたびにリセットなのですが(苦笑)。
そんな私ですからもちろん(?)最後のもクリアできず・・・。

ところでカジノのスロット、随分と当たりやすくなっていないですか?
ちょっとやっただけで簡単にメタルキングの剣がもらえました。
SFC版ではかなり苦労した覚えがあったのですけど・・・。
グリンガムの鞭は1000000G溜めてそれをコインに買えて取ったような気がしますし(うろ覚え)。
この分だとグリンガムの鞭もPS2版ならさほど苦労せずに済むかもしれませんね・・・。
[2004/04/13 10:06:02]

ワイルドアームズFクリア。
3ヶ月以上かけてようやく終わりました(汗)。

戦闘に関してはテンポが悪く、奥深さもあまり感じられませんでしたが(FPとか3と比べると・・・)、
シナリオは良かったです。キャラクターも後半のイベントは魅力的でした。
特にEDは量的にも質的にもかなり素晴らしいのではないでしょうか。
音楽も良かったです。後半の歌は印象的だなと。
WAシリーズっていいなと改めて実感しました。

ただとにかく忙しい時期に買ったので、序盤から中盤はほとんどながらプレイだったのが悔やまれます。
イベント中とかあまりイベント見ないで、ネット繋げていたりしましたから(汗)。
そんなわけで序盤の印象があまり残っていないのが・・・。
良いゲームなのですから、もっとしっかりやればよかったなと後悔してます。

ファイナルガイドも買っていないのですよね・・・。
帯のゼットの台詞を見て、元に戻すという悲しいこと(ゼット談)したくなりました(笑)。
ではなくて(滅)、買ってしまうとコンプリートデータ作りたくなるのですが、
時間的に到底出来なそうなので、あえて買っていません。まだ迷ってはいるのですが・・・。

FのED見た後、久しぶりにWA3を起動してみました。
借り物なのでさほどやった記憶はなかったのですが、意外としっかりとデータを作っていて驚き。
一応3は一通り全てのボスを倒したのですよね・・・。1周しかしてはいないですが・・・。
せめてFもこのくらいはしたいなと。ED見ただけで終わりではさすがに(汗)。

それにしても久しぶりに3をプレイして思ったこと。
音楽いい! グラフィックいい! 戦闘のテンポが速くていい!
特に戦闘のスピーディーさではFとは雲泥の差。
またFPゲージやミーディアムなど戦略性も抜群。
組み合わせを考えるのが非常に悩ましくて楽しいです。
久しぶりに見て凄い完成度の高い、自分好みのゲームだなと思いました。
5週してシュプリケイター全員分+1を集めたくなってきました(笑)。
まあそろそろSO3DC5週目が待っているので無理ですけど・・・。

とりあえずファイナルガイドが出るまでは今度はDQ5に逆戻りです。
スゴロクに(笑)。
実はまだ一度もやっていなかったり・・・。
いやだってスゴロク券、非売品ではないですか(汗)。
恐らくあるであろうゴールドパスを手に入れてからとずっと我慢していました。
それにステータスがマイナスになったりするそうですね・・・。
DQ5ってLVアップ時のステータス上昇値固定なゲームですから、即リセットモノですか?(苦笑)
なんだかかなり苦労しそうな予感がバリバリとします・・・。
[2004/04/08 15:59:51]

ところでワイルドアームズFのTVCM。
キャッチフレーズは「君が諦めたら世界は終わる」でしたよね・・・?
イタタタタ。
世界が終わらないようにしないと(苦笑)。

そして書き忘れましたがDCの対戦モード、かなりじっくりプレイしました。
まあ分かっていたことではありますが、やっぱり先に手を出したものが不利な展開に・・・。
よほど高性能な大バトルスキル(フェスティブ・アベンジャーやトライデントアーツなど)が
ない限り、なかなか攻める事が出来ません。
読み合いや心理戦はそれなりに深いのですが、反応速度が早い相手にはやはりどうにも
ならなくなるような予感。
後、逃げられまくるとどうしようもありません。
だからタイプアップ時には引き分けになるようにしたのでしょうけど、
引き分けではなく判定にしてくれれば良かったなと・・・。
ネガティブプレイには大幅ペナルティを与えれば随分と違ってきたと思うのですが・・・。
相手から離れる方向への移動には速度にマイナス補正をかけるなども欲しかったような。

まあ真剣勝負の素材としてはまだ不足はあったとしても、楽しむ分には問題なしです。

ちなみに強いキャラ筆頭はまずはアルベル。S小攻撃は極悪非道(笑)。
一度ヒットした場合のダメージはもちろん、意外と判定面でも避けにくいのが・・・。
ミラージュの突進型もかなり極悪。とにかくコンボの威力が高く、
フェスティブ・アベンジャーは単発でも強烈。
後は・・・ってこんなところに書く位なら攻略ページを更新した方が良いと気が付きました(滅)。
・・・更新作業でもしてきます。
[2004/04/03 05:01:13]

DQ5オールクリアっと。
ゆったりプレイしていたのでようやくなクリアです。
でも隠しはあっさり終わってしまってちょっと拍子抜け・・・。
いやまあSFC版で経験しているってのもありますけど。
PS2版オリジナルなダンジョンはないのですかね・・・?
モンスターボックスとか見る限りなさそうですけど・・・。
アイテムに関しても名産品以外特に新アイテムもなく、今回のDQ5、量的な追加要素は
ほとんどない気がします。質的にはかなりあがっているのですけど。
残ったことをするのは自己満足要素が強いプレイになるのでちょっと残念。
まあSO3とかクリア後が本編より長いゲームに慣れてしまっているのでそう感じるのでしょうけど(汗)。

まだ15ターンはやっていませんが・・・。
DQ5って結構LV稼ぎ大変なゲームなのですよね(苦笑)。
なかなかシーザー仲間になってくれませんし。どうも確率が低くなっているような・・・。
SFC版で随分と苦労したバトラーはあっさり仲間になってくれましたけど(笑)。
相変わらず強すぎです。即主戦力。

ちなみにSFC版、私は全員のモンスターを最高レベルには出来ませんでした。
ブラウンとプックル(ホイミンだったかも)がLV80〜90くらいで、はぐれメタルは仲間にも出来ず(涙)。
残りの仲間とモンスターは最高まであげましたが、HPやMPが510か511横並びなのはどうかと・・・。
PS2版も上昇値は変わっていないっぽいのでおそらく同じなのでしょうね。

ところで最後までプレイしても過去の記憶と一致しなかったもの。
ゲマってあの場で逃げましたっけ・・・? そしてその後の戦闘も・・・。
それと時の砂どこ・・・?(涙) 思い出せません・・・。

プレイ途中は天空の鎧とか主人公の装備などほとんど忘れていて、取り逃してしまって
進んでいるのかどうかと不安がもっとたくさんありました(笑)。
ちなみに名産品はもう取れなくなってしまったっぽいのが二つくらいありますけど(涙)。

まあともあれ全体的には良くできたリメイクだと思います。
はなすコマンドや微妙な変更によりシナリオにより深みが出来、
敵のパターン化など悪名高かった戦闘はパーティーが4人になったことも含め、
大幅にバランス調整がされかなり面白くなりました。
それでいてオリジナルの味を残しているのもさすがですし。
ちなみに封印の洞窟の敵はマイルド調整が入り、ラスボスは瞑想を使わなくなりました(笑)。
これはまあ当然の処置といえばそうなのですが、微妙に残念な気がしなくもないような(どっちだ)。

とりあえずDQ5が好きだった人は勿論、未経験者にもおすすめです。
ところで未経験といえばDQってストーリーに関係なく、手に入れたアイテムがあると
たまたまそれで先に進めるって展開が基本なので、一部先に進むのがかなり分かり難そうな場所が。
迷いの森の場所とか妖精の城とか、トロッコの洞窟とか・・・。
こんなの、オリジナル版やっていないと分からないよな〜、初経験者は大丈夫なのかとか
考えながらプレイしていました。
でも良く考えてみればオリジナル版をプレイしていた時は自分で見つけたのですよね・・・。
当時はネットなどなかったようなものですし、聞く相手もいなかったですし(自分が一番進んでいたので)。
こんなの分かるかと思ってしまったことは、いかに親切なゲームに慣らされているって
ことに今更ながら実感しました・・・。

とりあえず一段落着いたので、さて次は何をやろうかな・・・。
DQ5を15ターンとかまったくやっていないスゴロクをやっても良いのですが、
それよりむしろ途中で止まってクリアすらしていないワイルドアームズFをやるべきか・・・。
[2004/04/03 04:40:49]

いい加減、長くなってきたので新規投稿することにします。

DQ5、買いました。
かなりいい感じです。
まずは戦闘。敵のグラフィックが3Dになって、アニメーションも滑らかかつダイナミック。
それでいてとにかくスピーティー! 戦闘のテンポは物凄く良いです。SFC版5より早いのでは?
敵のバランスも絶妙で単純な戦闘システムながらかなり楽しめます。
HP表示などのレイアウトもようやく変更されました。ダメージ受けた時は色がつくなど、
DQらしさを損なわないレベルで分かりやすくされていて好感度大。
8はフルアニメーションでステータス等のレイアウトも変えられているようですから、
この5は昔からのDQファンが違和感なく8にいけるための布石という一面も感じます。
戦闘以外ではとにかくはなすコマンドで仲間と話せるのが大きいです。
誰かに話しかけた後に、はなすコマンドを使うと大抵専用のメッセージを返してくれます。
これが楽しくてわざわざ全ての人に話しかけてはなすコマンドを使ってしまいます(笑)。
その量はかなり膨大。SOのPAよりもずっと多いのでは・・・?
モンスターしか仲間がいないときはピエールのうりゃ!そりゃ!とかあんまり楽しくないですけど(苦笑)。

ちなみに現在まだチゾットです。
何故そんなに進んでいないかと言うと・・・。
まず、バグではまりました(苦笑)。
山奥の村の近くにある水門で「水門が閉じていて進めない」的なメッセージを見てメッセージを
閉じた後、再度このメッセージが出てしまい、閉じてもまた再度と延々繰り返しで・・・。
動けません、完全にはまりました。
コントローラーの接触不良も疑いましたが、入れ直しても違うコントローラーにしても同じことで・・・。
泣く泣くリセットしました。
DQってセーブがかなり面倒くさいですし、しかも全滅してもやり直しにはならないので、
ずっとセーブしていなかったため、かなり前からやりなおすハメになりました(号泣)。

そして進んでいないもっと大きな理由は、3日間旅行に行ってきました。
DQ発売直後に旅行なんて行きたくなかったのですが、なんだか無理やりと行かされるハメに。
とりあえずレガシィで1000kmの旅をしてきました。私も300kmくらい運転しました。
高岡まで行ってきたのですが・・・北陸道凄すぎ。
何が凄いってその道の空きっぷりが(笑)。
フルスロットルでリミッター当てつつ走っても1分間ぐらい他の車が全く見えなかったり。
石原知事が地方の高速道路なんていらんと言っている訳も分かる気がします(汗)。
こんなに空いている道なのに周りの車が安全運転なのも意外でした。
120km/h以下しか出していないのでは・・・? 取り締まりも厳しくはなさそうでしたが・・・。
関東では道さえ空いていればここぞとばかり150km/hくらいが平均で流れていますからね。
追い抜き後にきちんと走行車線に戻る辺りも関東とは大きく違うなと。

ところでレガシィを運転した感想ですが、とにかくハンドルのしっかり感がイイ!
ハンドルに遊びがなく1mm動かしただけでも反応してくれます。
ですから高速では左右に数ミリ動かすだけで十分なわけで。
しっかりとラインをトレースしてくれるため安心感をもって運転する事が出来ます。
帰宅後にGTO乗ったら遊びが1cmぐらいはあるGTOのハンドルに吃驚しました。
GTOでは直線はレガシィ以上に安定感抜群でも、なだらかなコーナーでも近づいてきたら
ついアクセル緩めてしまったのはこういうところが原因だったのかなと。

空力的にもなかなか。背が高いのでちょっと風に煽られたりはしますけど・・・。
逆に問題点はやはり乗り心地。140km/hを超えるとやけに跳ねます。
またエンジン音も意外とうるさくせっかくのマッキントッシュオーディオが・・・。
それと電子制御スロットルにはちょっと違和感が。
例えば5速でスロットルを抜いても2000rpm、80km/h以下には落ちないようになっています。
これにはどうも違和感を感じます。お節介な制御のような・・・。
ちなみにアクセルを足の重さのみで踏むと、大体140km/hくらいになります。
ですからこのぐらいの速度でまったりとクルージングするのが一番楽かなと。
楽すぎて眠くなりますけど(苦笑)。

余談ですが、高岡、結構良かったです。
道路綺麗で幅が広くて快適です。
店も大型店が多くてなかなかの品揃え。
特にショッピングモールは東京にはあんな大規模なものは在り得ませんから(苦笑)。
私、東京以外は出た事がほとんどないので、地方都市、あなどっていました(汗)。
道路交通網が充実していて、大規模店が立ち並ぶ・・・、車さえあればかなり快適そうです。
こういった場所では通勤先にも車で行けるでしょうし・・・。
実際街中見ても歩行者や自転車がまったく見られませんでした。車オンリー。
アメリカ的な社会だなと。豊かさランキングでは富山県が1位というのも納得な気がしてきました。
東京のように必至で汗かいて駅まで行って通勤ラッシュに巻き込まれて、家に帰っても狭い家ってことはないのですから。

ところで驚いたこと。道路が駐車禁止ではない・・・! ラインが白線・・・。
合法的に路駐出来ますよ・・・(笑)。東京では99%が駐車禁止って言われていますから・・・。
にも関わらず路駐はまったく見られず。どの店も大きな駐車スペースがあるので、
わざわざ道で止める必要がないってことなのでしょうけどね・・・。

ちなみに暇だったので車種の観察とかもしてみました。
新車や外車が少なく、反面軽が多いのが目立ちました。
特に外車は少なかったです。ディーラーそのものが少ないのでしょうか・・・?
東京ではカローラよりベンツの方が遥かに多く走っていますけどね。
漫画とかでは割と特別な存在的な描かれ方をしたりもしますが、ある程度車に詳しくなって
街中で大量に走っているあれがベンツって知ったときには驚いたくらいですし。
普通のファミリーカーとしか思えないくらいたくさん走っていますから。
というかつまり普通のファミリーカーなのでしょうけど。

黒豆ココア。なんとなく見かけたので買ってみたり。深い意味はありません(笑)。
[2004/03/29 13:06:27]

テーマ Diary9 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX