STREET FIGHTER ZERO

 

 対戦攻略 VEGA 編

 

 まず今回のVEGAは隠しキャラである。使い方は、?マークに合わせてそこに回っているルーレットの中から選ぶという方法である。しかしこんな方法では単純計算で12分の1の確率でしか使えない。

 そこで確実に使える方法。スタートボタンを押しながら?マークに合わせ、そのまま↓↓←←↓←←と入力して弱パンチ・強パンチ同時押し(ノーマルカラー)か弱キック・強キック同時押し(裏カラー)でいい。ポイントはレバーを正確に入れることである。一回ずつ、ニュートラルに戻すようにすること(左下に入ったら失敗)。しくじったと思ったら一度?からずらして入れ直そう。

 ちなみに2P側だと左右対称になるので注意。

 

 ○前作からの変更点

 エックスと比べて、VEGAは全キャラ中一番変化している(もちろん新キャラは抜かして)。しかし、隠しキャラにも関わらず非常に弱体化が目立つ。リュウ、ケンなどはむしろパワーアップしているのにこれは辛い。弱体化した一番のものは基本技である。特に立ちキックの弱体化が著しく、昔あったミドルキックラッシュはかなりやりにくくなってしまった。

 また昔強かった対空としてのジャンプキックがほとんど蹴り負けるようになった。そのかわりジャンプ軌道が普通になったので人並みの対地性能となった。

 必殺技でもVEGAの象徴でもあったサイコクラッシャーアタックが必殺技ではなくなってしまった。ほとんど使わなかった技だとはいえこれは悲しい。

 最強最悪の強さを誇ったニープレスナイトメアがかなり弱くなってしまった(後述)のは弱体化を決定的なものにしている。

 だが新たに追加された物もある。飛び道具とテレポートである。スーパーコンボとしてはサイコクラッシャーアタックが加わっている。

 

 ○総合評価 

 はっきりいってそんなに強くないキャラだと思われる。まず一番痛いのはチェーンコンボが無いこと。これによって技が単発なので一方的に攻めることができない。しかも、対空技が弱いので一方的に攻められてしまう。

 体が大きいためめくられやすいのもきつい。また基本技が弱いので必然的に必殺技中心になるので攻めが単調になってしまう。

 比較的使いやすいが一線を越えるのは難しいキャラだといえるだろう。

 

 ○必殺技

 

 ダブルニープレス  左 溜め 右 + K 

 今回のVEGAの主力武器。威力があるしスピードはさらに速くなった。ガードされてもあまり隙がない。と性能面では文句無しの強さといえる。

 小技→ダブルニーの繰り返しもダッシュのようなハメとまではいわないが、強力なラッシュといえる。強弱の差は飛距離と隙の大きさ。近くで出すと裏に回ってしまって隙だらけなのでそれには注意すること。

 また連続攻撃にも多用する。飛び込み、小技、キャンセルができるほど溜め時間が短くなったからだ。

 

 ヘッドプレス  下 溜め 上 + K 

 性能的にはまず、出るのが早くなった。従ってキャンセルで出すことによって下ガードつぶしになる。そのかわりに補足距離に限界ができて離れている相手には届かなくなってしまった。

 昔のように飛び道具に合わせるよりもキャンセルで使うのが主になるだろう。

 

 サマーソルトスカルダイバー  ヘッドプレスの空中制御後に + P

 グラフィックが変わった。軌道が変わっているので多少使いにくい。これも奇襲に使うといい。当たれば連続技につないで一気に体力を減らせるので積極的に使っていこう。

 しゃがんでいる相手にはつながらなくなってしまっているがなにも出さないで戻っても戻りに出された飛び道具をガードできなくなったので(真空波動拳やタイガーキャノンは悲惨)逃げるよりも積極的に狙った方がいいだろう。

 なお定義上、空中制御も併せてサマーソルトスカルダイバーと呼ぶことにする。

 

 サマーソルトスカルダイバー(単体)  下 溜め 上 + P + P

 技名(元デビルリバース)とグラフィックが変わった。出るまでが早くなりスピードも速くなった。その分軌道が普通っぽくなって幻惑度は下がってしまった。また当たっても転ばなくなっている。

 相手がしゃがんでいれば連続技にもなるしガードされても隙はないのでこの点はパワーアップといえるだろう。ただ全般的にこの技は攻めてくる相手には出す暇がない。この辺はエックスと同じだ。

 

 サイコショット  左 溜め 右 + P

 ついにVEGAに飛び道具が加わった。威力は低いが出るまでの隙が少なく硬直も短い。所詮溜め系なので連射性能こそ低いがなかなか使っていける。

 基本的には遠くから撃って、シールドにして前進するといい。キャンセルで削りに使うのもいいが多用は禁物。

 後この技に限ってできることがある。画面上に何発でも出すことができる。もちもん溜め技なので二発が限界だ。やるならば端と端くらいの間合いが必要だ。機動力のないキャラはなかなか近づけないので有効だが飛び道具を持っていたりジャンプの大きいキャラにはあまり有効ではないのは言うまでもないだろう。

 

 ベガワープ  左 下 左下 OR 右 下 右下 PPP OR KKK  

 テレポート技。まず、消えてから4カ所のうちから出現する。消えているときは無敵。現れてからは硬直するが、画面から消えている時間が短く、結果素早く移動することができる。

 用途としてはまず逃げがあげられる。これによって、鳥かごも脱出できるし飛び込みからも逃れられる。スーパーコンボにも裏に回って攻撃したりできる。他にも奇襲的に幻惑するのも使えるだろう。

 

 ○スーパーコンボ

 

 ニープレスナイトメア  左 右 左 右 + K × 1 〜 3

 ダブルニープレスを連続して繰り出すコンボ。3レベルだとホバーキックも入る。威力はそれなりにあるがガードされると必ず投げられてしまうのは辛い。

 出かかりの無敵時間を利用してリバーサルに使うといい。ただし飛び道具を抜けるのはレベル2以上は必要。

 

 サイコクラッシャーアタック  左 右 左 右 + P × 1 〜 3

 必殺技だったサイコクラッシャーアタックがスーパーコンボになって蘇った。攻撃判定が大きくなった分、喰らい判定も大きくなったのでやはり相手の隙を狙って出すといい。もしガードされてもニープレスほど隙はないので安心できる。

 しかしこの技の取り柄は何といってもその破壊力だろう。3レベルだと体力の3分の2近くを一気に奪うくらいである。ダブルニーラッシュで昇龍拳などを誘って決めるといいだろう。スーパーコンボゲージはこの技に使うといいだろう。

 

 ○基本技

 

 しゃがみ強パンチ

 出るのは多少遅いが強力な対空技になってくれる。欠点は真上からの攻撃には当たらないこと。落とした後はダブルニーを重ねるといい。

 

 立ち中キック

 今回のVEGAで一番リーチのある技。しかし昔と比べてリーチがずいぶん短くなってしまっている。

 飛び道具を追ってから固めたりダブルニーからのつなぎ、ダブルニーへのつなぎに多用する。

 

 しゃがみ強キック

 スライディング。滑る距離は相変わらずで隙が少なくなった分、スピードが遅くなってしまった。

 従って奇襲よりも固めに使うのがいいといえる。ちなみに飛び道具を立ちガードしてるときにこの技を出せば決まりやすい。

 

 ○基本戦法

 

 まずダブルニーで接近する。これが基本。もちろんただ単純に出せばいいわけじゃない。相手だって当然落とそうとするからだ。それが狙いといえる。ダブルニーを多用して、相手にダブルニーが来るものだと思わせる。そこで何も出さなければ昇龍拳などを誘うことができる。ここでスーパーコンボゲージがあったら、サイコクラッシャーが有効。3レベルなら一気に体力の3分の2近く減らせる。これが当たれば勝ちは同然だ。

 これがVEGAの最終目的といえる。逆にこれを恐れている相手には、ダブルニーでガンガン突っ込めばいい。攻めると見せかけ待ち、待つと見せかけ攻めることが重要だ。

 距離が離れたらとりあえず相手の様子を見ることが大切だ。この時溜めを作ることを忘れないように。相手が攻めてきたらその攻めに対応する。相手が受け身なら必殺技で攻めるといい。

 ヘッドプレスとデビルリバースを出す機会をうかがおう。これが無理ならダブルニーか飛び道具を撃つといいだろう。飛び道具を撃つときのは相手の飛び込みが届かない間合いで撃つこと。そうでないとリスクが大きい。対空技がないため飛び込まれたら対処法がない。

 飛び込んでもいいが空中戦が非常に弱いので相手が飛び飛んできそうもないところを狙っていこう。飛び込みからキャンセルでダブルニーにつなぐのが有効だ。要するに結局ダブルニーである。

 ほかにも昔あったミドルキックラッシュもできるがリーチが短くなりしかも立ち強キックがしゃがんでいる相手に当たらなくなったので、昔のように一方的に攻めることができない。

 このときには相手の飛び込みに対して常に落とせるように神経を集中させる必要がある。やばいと思ったらすぐにワープしてしまおう。

 溜めを解除して歩くのにはVEGAにとって怖いことであるが攻めが単調にならないためにもこれを混ぜることが重要だ。