GAME REVIEW A VALUATION BASIS

コンシューマゲーム評価基準

このレビューページはPY-VEGAの独断と偏見で作られています。そのことをあらかじめご了承ください。

 

 全ジャンル共通項目

 

 Graphic

グラフィック

グラフィックを総合的に評価。画像の質だけでなく、センスの良さや動きも考慮。CGムービーも含む。

 

 Sound

サウンド

音楽、効果音、ボイスなど音に関することを総合的に評価。音楽の統一感や挿入のタイミングなども考慮する。

 

 Game Balance

ゲーム性

グラフィックやサウンドなどを含まない純粋なゲームとしての楽しさ。ゲーム性やそのバランスで評価。

 

 PlayEnvironment

プレイ環境

いかに快適なプレイできるかが評価基準。ローディング時間や操作性などで考慮。過剰な演出や作業的な行動を必要とされるものは減点対象。

 

 PlayTime

プレイ時間

どれだけ長く楽しめるかが評価対象。ソフトの値段も考慮して評価。作業性が強く、楽しめない部分は評価外。

 

 RPG専用項目

 

 Characters

キャラクター

キャラクターの魅力を総合的に評価。グラフィックやセリフ、キャラ数、ボイスなど様々な要因から評価。

 

 Scenario

シナリオ

シナリオをストーリー的局面から見た評価。サブイベントや世界観なども含む。

 

 Event

イベント

イベントをゲーム性から見た評価。ダンジョン構成やイベントのフラグの立て方などで評価。ミニゲームなどもここに含む。

 

 System

システム

ゲームシステム。主にパーティーの戦闘能力に関するシステムで評価。戦闘自体のシステムは含まない。

 

 Battle

バトル

戦闘全般の評価。戦闘システムやバランスなどで評価。

 

 3D SHOOTING専用項目

 

 Fligth

フライト

飛行機の挙動やミサイル等のバランスを中心に評価。

 

 Aircraft

機体

機種や武装にによる性能差や、その使い分けの面白さ。

 

 Battle

戦闘

戦闘全般の評価。

 

 Mission

ミッション

ステージ数やその種類の豊富さや、その内容。

 

 Scenario

シナリオ

そのゲームのストーリーで評価。