GAME REVIEW A VALUATION BASIS |
コンシューマゲーム評価基準 |
このレビューページは PY-VEGAの独断と偏見で作られています。そのことをあらかじめご了承ください。 |
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全ジャンル共通項目 |
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Graphic |
グラフィック |
グラフィックを総合的に評価。画像の質だけでなく、センスの良さや動きも考慮。 CGムービーも含む。 |
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Sound |
サウンド |
音楽、効果音、ボイスなど音に関することを総合的に評価。音楽の統一感や挿入のタイミングなども考慮する。 |
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Game Balance |
ゲーム性 |
グラフィックやサウンドなどを含まない純粋なゲームとしての楽しさ。ゲーム性やそのバランスで評価。 |
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Play−Environment |
プレイ環境 |
いかに快適なプレイできるかが評価基準。ローディング時間や操作性などで考慮。過剰な演出や作業的な行動を必要とされるものは減点対象。 |
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Play−Time |
プレイ時間 |
どれだけ長く楽しめるかが評価対象。ソフトの値段も考慮して評価。作業性が強く、楽しめない部分は評価外。 |
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RPG専用項目 |
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Characters |
キャラクター |
キャラクターの魅力を総合的に評価。グラフィックやセリフ、キャラ数、ボイスなど様々な要因から評価。 |
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Scenario |
シナリオ |
シナリオをストーリー的局面から見た評価。サブイベントや世界観なども含む。 |
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Event |
イベント |
イベントをゲーム性から見た評価。ダンジョン構成やイベントのフラグの立て方などで評価。ミニゲームなどもここに含む。 |
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System |
システム |
ゲームシステム。主にパーティーの戦闘能力に関するシステムで評価。戦闘自体のシステムは含まない。 |
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Battle |
バトル |
戦闘全般の評価。戦闘システムやバランスなどで評価。 |
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3D SHOOTING専用項目 |
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Fligth |
フライト |
飛行機の挙動やミサイル等のバランスを中心に評価。 |
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Aircraft |
機体 |
機種や武装にによる性能差や、その使い分けの面白さ。 |
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Battle |
戦闘 |
戦闘全般の評価。 |
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Mission |
ミッション |
ステージ数やその種類の豊富さや、その内容。 |
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Scenario |
シナリオ |
そのゲームのストーリーで評価。 |
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