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VS FIGHTING TACTICS -VEGA- |
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ベガ対戦攻略 2000/04/18ver |
ARTS-DATA | ダメージ | ヒット数 | ヒット効果 | 発生 | 硬直 |
ラリアット | 5 | 1 | → | B | C |
サイコラリアット | 8 | 1 | → | B | C |
サイコアッパー(立) | 13 | 1 | → | B | C |
ジャブ | 5 | 1 | → | B | C |
サイコジャブ | 8 | 1 | → | B | C |
サイコアッパー(屈) | 14 | 1 | ↑ | B | C |
デスナックル | 5 | 1 | → | B | A |
サイコデスナックル | 8 | 1 | → | B | A |
サイコデスストライク | 14 | 1 | → | B | A |
ヘルニーキック | 5 | 1 | → | B | C |
シャドーミドルキック | 8 | 1 | → | B | C |
シャドーハイキック | 14 | 2 | →/→ | B | C |
デスレッグ(弱) | 5 | 1 | → | B | C |
デスレッグ(中) | 8 | 1 | → | B | B |
ホバーキック | 14 | 1 | ↓ | B | D |
ニースタンプ | 5 | 1 | → | B | A |
スピンブレイク | 8 | 1 | → | B | A |
トマホークキック | 14 | 1 | → | B | A |
ARTS-DATA | ダメージ | ヒット数 | ヒット効果 | 発生 | 硬直 |
ヴァリアブルアタック | 10 | 1 | ↑ | E | E |
スナップバック | 10 | 1 | 特殊 | B | C |
デットリースルー | 16 | 1 | ↓ | A | / |
サイコフォール | 16 | 1 | ↓ | A | / |
サイコショット(弱) | 15 | 1 | → | E | A |
サイコショット(強) | 15 | 1 | → | E | B |
ダブルニープレス(弱) | 20 | 2 | →/↓ | B | D |
ダブルニープレス(強) | 24 | 2 | →/↓ | B | D |
ダブルニープレス(空中) | 20 | 2 | →/↓ | B | D |
サイコフィールド(弱) | 21 | 9 | → | E | A |
サイコフィールド(強) | 21 | 9 | → | E' | A' |
ヘッドプレス | 12 | 1 | → | E | D |
サマーソルトスカルダイバー | 16 | 1 | → | E | D |
ベガワープ | / | / | / | / | / |
飛行 | / | / | / | / | / |
サイコクラッシャー(地上) | 38〜 | 7〜 | ↓ | E | E |
サイコクラッシャー(空中) | 38〜 | 7〜 | ↓ | C | C |
サイコ・エクスプロージョン | 41 | 15 | ↓ | E | D |
ニープレスナイトメア | 46 | 15 | →14/↓ | D | E |
シューティングタイプ | 変則攻撃タイプ | 移動攻撃タイプ | |
ヴァリアブルアシスト | サイコショット(強) | サイコフィールド(強) | ダブルニープレス(強) |
ヴァリアブルカウンター | サイコショット(強) | サイコフィールド(強) | ダブルニープレス(強) |
V.コンビネーション | サイコクラッシャー | サイコクラッシャー | ニープレスナイトメア |
■MARVEL VS. STREET FIGHTERからの変更点 |
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今作のベガはMARVEL VS. STREET FIGHTERのベガとは大きく性能が異なっている。 |
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■必殺技 サイコショット |
+P |
飛び道具系必殺技。弾道は弱が上方向に飛びそれから下方向へ、強は下方向に飛びそれから上方向に飛ぶ。撃つまでが遅く、弾速も遅いので連続技に組み込むことは出来ない。しかしその分隙が小さいのでヒット時には容易に追撃が可能。特に弱ならば密着ヒット時でも基本技等に繋げる事が出来る。 |
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■必殺技 ダブルニープレス(空中可) |
+K |
突進系必殺技。発生は早く弱攻撃から連続技に組み込めるもののガードされると反撃を受けやすいので使い勝手はそれほど良くない。 |
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■必殺技 サイコフィールド |
+P |
最大9ヒットする飛び道具系必殺技。非常に発生が遅い分、出てしまえば大幅に有利な状況を作り出すことが出来る。 |
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■必殺技 ヘッドプレス(空中可) |
CHRAGE+K |
■必殺技 サマーソルトスカルダイバー |
AFTER HEAD PRESS THEN PUNCH |
相手の頭上目がけてホーミングする突進系必殺技。相手の頭上を踏んだ後はレバーで軌道をコントロールできるだけでなくPで追加入力が可能。この技の最中は当然空中ガード不能なのが最大の難点。ヘッドプレスをガード後にハイパーコンボを合わせられ易い。 |
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■必殺技 サマーソルトスカルダイバー(空中可) |
CHRAGE+P |
制御可能な小ジャンプをする必殺技。追加入力で攻撃を仕掛ける。制御次第では裏ガードを狙うことも出来るが攻撃判定が小さいので空振りしやすく、ガードされても不利。 |
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■必殺技 ベガワープ(空中可) |
+P or K |
無敵移動技。瞬時に喰らい判定はなくなるな
ものの、出現時の隙や全体動作が長くやや使いにくい。なお弱Pだと左空中、強Pは右空中、弱Kは左地上、強Kは右空中に出現する。 |
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■必殺技 飛行(空中可) |
+KK |
一定時間空中をレバー操作で移動可能になる。また飛行中は全ての空中技が使用可能(アシストも可)。ただ飛行中は空中ガード不可なうえ、前後動作もやや遅め。 |
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■HC サイコクラッシャー |
+PP |
突進系スーパーコンボ。ボタン連打することによってヒット数・威力共にが上昇する。この技は主に空中版を使用する。中攻撃から連続技に組み込め、ガードされても隙が小さいからだ。地上版は強攻撃からでも連続技に組み込めず、しかもガードされると反撃確定なのでディレイドハイパーコンボ専用だと思ってもいい。 |
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■HC サイコ・エクスプロージョン |
+PP |
飛び道具系スーパーコンボ。サイコショットを投げつけ弾が触れたらサイコフィールドで攻撃する。通常技キャンセルからは連続技に組み込めないので単発使用が主。相手にクリーンヒットさせるのは難しいのでアシストキャラ攻撃用と割り切ろう。 |
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■HC ニープレスナイトメア |
+KK |
突進系スーパーコンボ。強攻撃から連続技に組み込めるがガードされると隙が大きいので連続技使用に絞った方が無難。ただ相手がしゃがんでいると途中でガードされたりなどいまいち安定性に欠けるのが難点。 |
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■連続技 |
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屈弱K屈強P>SJ弱P弱K中P中Kダブルニープレス>HCサイコクラッシャー(>DHC) |
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基本連続技にして体力半分を奪う。ダブルニープレスは省いた方が安定。 |
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屈弱K>立中K>立強K>ダブルニープレスorニープレスナイトメアorSJサイコクラッシャー |
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地上での基本コンボ。自力SJサイコクラッシャーは+PPと入力すると比較的楽。 |
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サイコフィールド>各種追撃 |
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強サイコフィールドからはほとんどどんな技でも追撃可能。弱サイコフィールドからは必殺技やダッシュ攻撃で追撃可能。 |
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(画面端)エリアル>サイコクラッシャー>J弱K中K>サイコクラッシャー(>DHC) |
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定番のダブルサイコクラッシャー。前2作と比べるとかなりシビア。 |
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強サイコフィールド>J強K>屈弱K立中K立強K(アシスト召還)>弱サイコフィールド(アシストヒット)>D屈弱K屈強P >SJ弱P弱K中P中Kダブルニープレス>HCサイコクラッシャー>J弱K中K>サイコクラッシャー>DHC |
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上のコンボの組み合わせ。 |