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Knuckle Fighter-X ver1.31

VS FIGHTING TACTICS -Leon・D・S・Geeste ver.03-

レオン・D・S・ゲーステ対戦攻略2001/06/04ver

ダウンロード>虎徹さんのHP ポンコツ工房

■通常技
 ▼ラクール式・カバーアタック(立弱P)
本を使った攻撃。発生が早く近くでも当たるため相手に密着した時に有効。ただ連打は効かないのでやや使いにくい。
 ▼ライジングスラッシュ(立強P)
SO2のおける通常攻撃。リーチが非常に早く精霊に喰らい判定がない。なおかつ隙が少ない(他の通常技に繋ぐことも可能)ので牽制技として非常に高性能。また中段属性なので攻撃技としても優秀。ただしその分発生は遅い(8F)し、密着している相手には当たらないなどやや使いにくい面もある。
 ▼ラクール式・コーナーアタック(立弱K)
踏み込んで本で攻撃。発生は遅いものの隙は小さく接近できるのでディープフリーズへの布石として有効。
 ▼ウインドスピア(立強K)
SO2における対空攻撃。攻撃判定が非常に高い位置にあり、その部分に喰らい判定がないため対空技として優秀。ただし真上からの飛び込みには無力。
 ▼ムーンスラッシュ(下弱P)
本から出る精霊で攻撃。リーチ、動作速度共に標準的で使いやすいが密着している相手には当たらないので注意。
 ▼ハイパーエッジ(下強P)
本から出る精霊で攻撃。発生は非常に遅い(10F)ものの、数少ない下段技なので重宝する。また密着の相手にも当たるのも利点。
 ▼クイックスピア(下弱K)
本から出る精霊で攻撃。レオンで唯一連射が効く通常攻撃。しゃがんでいる相手にはまず当たらないが使いやすい。
 ▼アースジャベリン(下強K)
本から出る精霊で攻撃。発生は遅く(8F)、下段、密着の相手にも当たるなど下強Pと性質はほとんど同じ。こちらの技の方がやや発生が早く、リーチが短い。
 ▼ルーンシールド(J弱P)
エアプロテクション。前に進まない攻撃値1の飛び道具を最大3個発生させる。飛び込み技として使えないことはないが飛び道具かき消しなど防御的に使うのが主。
 ▼フェザースピン(J強P)
回転時の遠心力を利用して白衣で攻撃する技。後にも攻撃判定が大きく、2ヒットするため非常に使いやすい。ジャンプ攻撃の主力技。
 ▼頭脳内革命(J弱K)
本を振り下ろして攻撃。下方向に強いので普通に飛び込む時に使っていこう。
 ▼グロース(J強K)
空中で静止してそこから落下する技。技を出した直後から静止(正確には僅かに上昇)するので対空技を避けつつ攻撃できる。なお空振り時にはやや隙ができるので注意。

■投げ技 ディープフリーズ 6or4+強P
投げ間合い40ドットの0フレーム投げ。ヒットさせると相手を気絶させる効果があるため色々な技で追撃可能。レオンの技でもっとも重要といっても過言ではない。なおレバーの向きで方向指定可能。

■挑発 264+P
攻撃判定のない挑発。隙はそれほどではないがやはり遊び技。反撃を受けずに使いたいならデーモンズゲート中に。

■必殺技(紋章術) アイスニードル 236+弱P
射程の短い飛び道具を発生させる技。発生が9(11)Fとやや遅いため連続技には組み込めないが、弾の攻撃判定が大きく、隙も少ないので近距離戦では重宝する。特に画面端に相手を追い詰めている場合はヒット後に追撃もしやすい。

■必殺技(紋章術) ブラックセイバー 236+強P
真横に高速飛び道具を放つ技。発生が17(18)Fと遅いため連続技に組み込めず発射後の隙も大きめだが、その弾速の速さから遠距離では使いやすい。ちなみに飛び道具を放つ時の腕にも攻撃判定があり、しかも痛い。

■必殺技(紋章術) スターライト 214+K
頭上から斜め下方向に飛び道具を出す技。発生が5Fと早いため連続技に組み込め、隙も少ない。また技動作中に無敵時間があり、その弾軌道も相まって対空バリアとしての効果も高く、非常に使いやすい技といえる。唯一の欠点は密着して当てると反撃を受けることがあることくらいだろう。

■必殺技(紋章術) ヘイスト 236+K
前方ダッシュ。攻撃判定はないものの移動速度が早く相手の裏にも回れるため接近手段として非常に便利。ここからのディープフリーズは黄金連携。また出かかりに無敵時間があるので混戦時の脱出にも有効。

■必殺技(紋章術) プロテクション 22+P
カウンター(ガードキャンセル)対応技。飛び道具の発生は2Fと早く、当たらなくても相手を弾くのでカウンター技として使い勝手は良い。しかしむしろこの技の真価は通常使用時にある。プロテクションの飛び道具はレオンの硬直が解けても残っているので、とりあえず置くのが有効。特にジャンプの低い相手には気兼ねなく置いておける。また接近戦では通常技感覚で使っていける。当てた後はこちらが有利なので非常に便利。特に画面端ならプレッシャーをかけやすい。ちなみにキャンセルで出すことは出来ないので注意。

■必殺技(紋章術) ウーンズ ジャンプ中に236+P
空中飛び道具。弾は真横に飛ぶのでジャンプ防止効果が高い。また撃った後は反動で大きく後に下がるので相手との間合いと取りたい時に便利。ちなみにジャンプ着地寸前に出すことによって地上に相手にも当てやすくなる。当然途中で落とされる確率は上がるものの使い分ければ有効。

■必殺技(紋章術) エアヘイスト ジャンプ中に236+K
空中移動技。貫通能力はないものの技が終わった後にジャンプ攻撃を出すことが出来るので接近&攻撃手段のメインとして使っていける。特にエアヘイストで相手の頭上に接近してからのJ強Pはガードされにくく有効。

■必殺技(紋章術) 特殊紋章術詠唱 22+K
ただ詠唱するだけの技だが追加入力することによって専用の攻撃に移行できる。この技使用中のみ出すことの出来る技はツインセイバー、シャドウフレア、シャドウボルト、グレムリンレアの4種。最速の追加入力技の受け付けは6F目から。ちなみにこの技はキャンセルで出すことが可能で飛び道具が画面上にある時も使用可能。ただし追加入力技は画面上に飛び道具があると使えない性質があるので覚えておこう。

■必殺技(紋章術) ツインセイバー 特殊紋章術詠唱中に236+P
ブラックセイバーを2回連続で繰り出す技。強は2発目をすぐ出すが弱はワンテンポ遅らせて2発目を繰り出す。普段は強を使い、たまに弱を使うと当てやすい。ちなみに強は至近距離だと連続ヒットするがもともと発生が遅い(最速28F)技なので実戦では狙いにくい。

■必殺技(紋章術) シャドウフレア 特殊紋章術詠唱中に214+K
頭上から斜め下に飛び道具を3つ出す技。それぞれの飛び道具の降下角度が違うのでその分効果範囲は広く使いやすい。発生(最速19F)や硬直面でも優れているので特殊紋章術詠唱のメイン技。

■必殺技(紋章術) シャドウボルト 特殊紋章術詠唱中に22+P
地面からヒットすれば相手を浮かすことが出来る飛び道具を出す技(発生最速21F)。弱は手前、強は奥に飛び道具を発生させる。隙が少なくヒットすれば追撃も出来るので利用価値は高い。なお特殊紋章術詠唱とコマンドが重複しているので22+K+Pで出すことが出来る。

■必殺技(紋章術) グレムリンレアー 特殊紋章術詠唱中に236+K
目の前に召還した餓鬼が刃を3つ放ち、それが地上の相手に触れていれば餓鬼の噛みつきで追撃する技。飛び道具の発生まで最速でも32Fかかり、追撃が発動しても連続ヒットしないのでやや使いにくい。しかしガードさえさせれば隙はないためガードクラッシュゲージを溜める技としては優秀。

■超必殺技(紋章術MP1使用) ノア 646+強P
画面全体を津波が襲う技。飛び道具の発生が5Fと早く(攻撃判定発生までは10F)、画面全体に攻撃判定が出るので連続技から、飛び道具対策まであらゆる状況で使っていける。

■超必殺技(紋章術MP1使用) エクスティンクション 236236+P
頭上から画面端までフォローする飛び道具とその飛び道具の着弾時の爆発で攻撃する技。発生が7Fと早く、空中ヒットでも安定したダメージを与えることが出来るので使いやすい。

■超必殺技(紋章術MP1使用) ダークサークル 236236+強K
地上の相手にあらゆるガードも出来ない攻撃を仕掛ける技。間合いは83ドットと非常に広いがキャンセルで出すことは不能。そして何よりHPが1/3以上の相手には全くのノーダメージになってしまうのが特徴的。また発生は9Fとやや遅いが5F以降は無敵になるのも特徴。それらのことから相手がHP1/3以下の時に先読み対空や起き上がりに重ねておくのが有効。なおカウンター(ガードキャンセル)対応技だが出始めに無敵時間がないので使いどころが難しい。

■超必殺技(紋章術MP2使用) デモンズゲート 236236+強P
4回援護射撃をしてくれる魔王を召還する技。攻撃判定発生は非常に遅く(44F)連続技に組み込むことは出来ないものの、技動作中にレオンは自由に動けるのが最大の利点。相手を転ばせてからこの技を重ねれば、ライジングスラッシュ(立強P)とアースジャベリン(下強K)やヘイストなどで中段下段、めくり(ガード方向はレオンの位置が基準)などの選択攻撃を仕掛けることが可能。

■超必殺技(紋章術MP2使用) グレムリンストーム 236236+強K
グレムリンレアーの餓鬼で攻撃しそれがヒットしたらセリーヌのセンダーストームで攻撃する干渉呪紋。威力は体力半分弱と非常に高いもののキャンセルで使用が出来ないため連続技に組み込めない。また技の発生に無敵時間がないため使いどころは非常に難しい。相手がこの技が確定する大きな隙を見せたときには逃さず決めていこう。

■ロングレンジでの戦い方
ロングレンジでは多彩な飛び道具を駆使したシューティングモードが強力。まずこのモードでメインに使っていく技はシャドウフレア。効果範囲が広く地上、空中どちらの相手にも有効なおかつ発射前後の隙も少ないといいことづくめ。とくに一度ガードさせれば有利な状況になれるので余裕を持って特殊紋章術詠唱に持ち込める。次に使っていきたいのはブラックセイバー&ツインセイバー。どちらもあまり発生は早くないのでやや使いにくい感もあるが見た目ではどの技なのか判別しにくいので相手にとってはうかつにガード後動けない。そのため相手をガードがちにさせやすい。シャドウボルトも有効な技。相手が飛び込んできそうなときは弱、飛び道具などを使ってきそうな時は強を置いておこう。
これらの飛び道具を使い分けるだけでかなり戦えるはず。しかしこのモード最大の天敵は相手の飛び道具。レオンの飛び道具は普通のタイプの飛び道具と比べて全体動作が長い。その分効果範囲には特色があるので使える技なのだが飛び道具の撃ち合いはかなり不利になりやすい。飛び道具で対抗してくる相手にはノアで相殺しつつ攻撃を当てるなどして、飛び道具を使うこと自体を萎縮させよう。

■ミドルレンジでの戦い方
この間合いでの主軸技はライジングスラッシュ(立強P)。やや発生は遅いもののリーチが非常に長く精霊は無敵、終わり際の隙は殆どない&キャンセル可能、中段攻撃など無類の強さを誇る。前述の通り発生はやや遅いのでこの技を読みで相手が接近してきそうな時は置いておこう。例え空振りしたとしても飛び道具以外ではなかなか反撃を受けにくい。
必殺技(紋章術)で使っていきたいのはアイスニードルとスターライト。アイスニードルは技後の隙が少なく当てればそこから連続ヒットも望め、スターライトは発生が早くジャンプ防止効果も高い。これらの飛び道具とライジングスラッシュなどの通常技のループは単純だが強力。特に画面端ではなおさらだ。
相手のジャンプ攻撃に対してはプロテクションが有効。レオンの硬直が解けてもプロテクションは残るので特にやや遠目からの飛び込みには無類の強さを発揮する。当たれば追撃できるスターライトを牽制の意味も兼ねて出しておくと有効。
この間合いから攻め込みたいのならヘイスト&エアヘイスト。地上版ヘイストは主に通常技キャンセルやアイスニードル直後に使いそこからディープフリーズ狙い。エアヘイストは2369+Kで出し技後に最速で頭脳内革命(J弱K)かワンテンポ置いて(最速だとウーンズが暴発しやすい)フェザースピン(J強P)でめくりを狙おう。
逆に間合いを離したいなら2369+Pでウーンズが有効。当たらなくても反撃は受けにくいので着地後に特殊紋章術詠唱を出して様子を見よう。

■ショートレンジでの戦い方
まず狙いたいのは当然投げ技であるディープフリーズ。ヒットすれば追撃が出来るのでレオンにとって最も重要なダメージ源といえる。しかしこの技のみを狙っても当然そう簡単に決まるものではない。そこで通常技の使い方が重要になってくる。
で、通常技の使い分けだがこれが曲者。リーチの長い精霊による攻撃は根元に攻撃判定がなく密着しているとあたらない技が大半だからだ。連打が効き非常に使いやすいクイックスピア(下弱K)はしゃがんでいる相手には当たらないのも痛い。そこで使うのはラクール式・カバーアタック(立弱P)やラクール式・コーナーアタック(立弱K)。前者は隙が大きいのでキャンセルアイスニードルに繋ぎ、後者は近づくのを利用してディープフリーズ絡みの選択攻撃を仕掛けよう。
また密着に近い間合いではプロテクションが非常に有効。ガードさせれば有利で近くでも問題なく当たるので通常技感覚で使っていける。この技である程度間合いを離したらライジングスラッシュ(立強P)とアースジャベリン(下強K)などで選択攻撃を仕掛けよう。

■連続技
 ディープフリーズ>ノア 13HIT DAMEGE 33.06
掴み技からの追撃コンボ。ダメージが高いレオンのメイン武器。画面端に近い時はエクスティンクションの方が微妙にダメージが高い。MPがない時はスターライトに繋げよう。ゲージを溜めたいのならヘイスト>クイックスピア(下弱K)×nも悪くない。
 シャドウボルト(弱)>ウインドスピア(立強K)>ノア 9HIT DAMEGE 42.31
威力の高い空中コンボ。なおウインドスピアを挟まなくてもノアで追撃できるがその場合は相当引きつけないと1HITしかしないので実用度は低い。画面端なら直接エクスティンクションの方がお手軽。ちなみにシャドウボルトが空中でヒットした場合はシャドウボルト×2>ノアが可能。
 アイスニードルorデモンズゲート>各種追撃
アイスニードルからの追撃は画面端で多用する基本コンボ。デモンズゲートからは色々な技で追撃できるが一度ヒットしたら何も手を出さない方が威力は高いことも・・・。
 プロテクション>スターライト 2HIT DAMEGE 5.38
プロテクション空中ヒット時には連続技になる。威力的には低いが対地対空ともに牽制できるので有効。
 ライジングスラッシュ(立強P)orアースジャベリン(下強K) >スターライト 2HIT DAMEGE 8.38
中段or下段からのコンボ。どちらも近めの間合いでないと連続ヒットしにくい。

 Leon・D・S・Geeste ver03

Damage

■■ ディープフリーズ>ノアの以外のコンボや攻撃力に乏しく決定力に欠ける。

Rush

■■

基本技の連打が効かないためラッシュ力に欠ける。画面端では多少は固められるが・・・。

Crush

■■■■

追撃できるディープフリーズが強力。また通常技に中段技がある点も強力。

Mobility

■■■

基本移動力は低いがヘイストやエアヘイストのおかげで攻め込みやすい。

Initiative

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喰らい判定の小さい通常技や多彩な飛び道具のおかげで主導権を握りやすい。

Defense

■■

近距離で当たる通常技が少ないので苦戦は必至。隙を突いてヘイストで脱出しよう。

TOTAL

17POINTS

牽制能力は高いもののなんと言っても攻撃力の低さが目立つ。一発に賭けよう。