STREET FIGHTER EX PLUS
対戦攻略 VEGA
基本技
地上での牽制に使える技は、バーニングストレート(屈中パンチ)と、デス ツー(屈中キック)の二つ。前者は判定の強さを利用して相手の足払い潰しや連携に、後者はリーチの長さを生かして牽制や連続攻撃に使っていく。
攻撃&移動手段として重宝するのがホバーキック(屈強キック)。攻撃判定発生の早さと、移動スピードが共に速く奇襲攻撃として有効。溜めを継続しつつ出せ、めり込むようにガードされない限り反撃もほぼ受けることはないので移動手段としても有効。注意するのは垂直ジャンプくらいだろう。
相手の垂直ジャンプ潰しにはシャドーハイキック(強キック)が使える。判定は強くないが上方向に長く相手が技を出す前に攻撃できる。
今までのSFUシリーズで重宝したデスミドルキック(中キック)は今回デス ツーにリーチで劣っているので、あまり使えない。ただ、キャンセルが可能になっている。
通常投げ
デットリースルー 相手との間合いが0〜256の時に4OR6+中OR強Punch
通常投げ。投げた後の間合いが近い。ゲージが溜まっていない時はこの投げが安定。
デススルー 相手との間合いが0〜256の時に4OR6+中OR強Kick
威力はデットリースルーより劣るが投げた後に追い打ちが出来るためこちらのほうが威力が高い。追い打ちはニープレスナイトメアがお勧め。
ニープレスナイトメアの入力方法は右向き時なら4に溜め、投げた直後に64+K。
ガードブレイク
サイキッククラッシュ 同じ強さのPunch・Kick同時押し
射程距離が長く、攻撃スピードは並。動作モーションは見切られやすいが、ダブルニープレスと軌道が似ているため、ガードを誘いやすい。
又、潰されても空中判定なので大ダメージを喰らいにくい。足払いに当たらないのも大きな利点と言える。
総合的には使い勝手のいいガードブレイクだろう。
必殺技
サイコクラッシャー 4CHARGE8+Punch
突進系必殺技だが、ガードされた時の隙が大きいため使い勝手は良くない。溜めが作れないため着地スーパーキャンセルも出来ない。
遠い間合いで相手が隙がある技を出した時の反撃に使うのが主だが、自分が画面端に追いつめられている時に強で出せば、反撃を受けにくい。追いつめられたときの脱出用としては便利だ。
ダウンを奪え、威力もあるので連続技として使うのが一番効果的。
ダブルニープレス 4CHARGE8+Kick
ガードされても隙がない突進系必殺技。他にも出るのが早く、判定が強く、早出しで対空になる、移動距離が長いなど様々な利点がある非常に使い勝手がいい必殺技。
連携・連続技、奇襲などメインの戦法に組み込んでいくことが出来る。
ヘッドプレス 2CHARGE8+Kick
サマーソルトスカルダイバー ヘッドプレス後にPunch
上方向から飛ぶ奇襲技。地上攻撃・空中攻撃からは落とされにくいが、ガードされてから反撃を受けやすい。サマーソルトスカルダイバーで誤魔化せるがそれでも反撃は受けやすい。
相手の狙いを絞らさないために突進技の一環やキャンセルして使うのが有効。ホーミング性能が高いため、先読み対空にも使える。
飛び道具封じとしても使えるが動作スピードが遅めな為、反応スピードが早くない限りガードされることが多くあまり使えない。
ベガワープ 623OR421+Punch OR Kick
無敵の移動技。出現時の隙が少なく、相手の出す技のタイミングに合わせて使用すれば相手より先に行動できることが多い。
フィールドが今までより広いことを利用して逃げにも使える。特に画面端に追いつめられているときに使えば反撃はまず受けない。
スーパーコンボ
サイコキャノン 4CHARGE646+Punch
ボタンを離すか、一定時間が経つと発射される飛び道具。溜めている間は対空性能が高く、対空として使っていける。ヒット時にはタイミング良く発射すれば連続技になる。
弾速が速いので相手の飛び道具に合わせるのも有効。ただし溜めモーションでは飛び道具をかき消せないので、すぐに発射すること。
最大まで溜めて発射すると攻撃値が高いので削り技としても有効。ただいつも最大まで溜めて出すと読まれて飛び込まれてしまうので常にタイミングをずらすこと。
地上技で潰しにくるならすぐに発射して返り討ちにすればいい。しかし姿勢の低い足払いを出されるとなすすべがない。
ニープレスナイトメア 4CHARGE646+Kick
威力は並だが、抜群の移動力と無敵時間を持つ使い勝手がいいスーパーコンボ。しかもガードされた時には4発目で止まるため隙が少なく(小技やスーパーコンボで反撃を受ける)途中で割り込まれることもない。
割り込み、連続技、返し技と全てにおいて使っていける。欠点といえば、空中の相手には全段ヒットしにくく、対空としては若干使いにくいことくらいか。
VS 2P BATTLE VEGA
ダブルニープレスを絡めた安定度の高い攻めが基本。また、間合いを詰める能力が高く、すぐ自分のペースに持っていくことが出来るのが最大の強み。
ベガを使いこなすための三大原則
@ 地上戦で威圧しろ!
地上戦では相手の足払いを潰すことが出来る、バーニングストレートが使用価値が高い。リーチが非常に長くキャンセルがかかるデス ツーもかなり強力。
地上でうろうろしている相手にはホバーキックが非常に有効。見てからガードできるレベルのスピードではないし判定も強く当たり負けしにくい。しかも少し遠目の間合いから出していればガードされても反撃されない。
ホバーキックを恐れてガードがちな相手には、直接サイキッククラッシュで奇襲をかけるのも有効。リスクは大きいが、いきなり歩いて投げにいくのもいい。
地上戦の最中に飛び込まれたらシャドーハイキックで撃墜し、着地にホバーキックやサイキッククラッシュを重ねるといい。単純な二択だが意外と効果的。
しかしやはりメインはダブルニープレス。足払いには当たらないし、スピードが速く、しかも隙がない。他の技は接近手段&溜めづくりとも言えるくらいだ。
A ダブルニープレスで固め続けろ!
ダブルニープレスはガードされても隙が小さいので、デス ワンorツーキャンセルダブルニープレス(弱or中)を繰り返すことによって相手を固め続けることができる。上手くやればジャンプされても空キャンセルダブルニープレスが自動対空になるので固めとしては強力と言える。
これにバーニングストレート−デス ワンorツーからキャンセルかけたりかけなかったり、ダブルニープレスの代わりにサイキッククラッシュを混ぜたりすると効果的。
様子見も重要。無敵技の空振りや飛び込みを誘える。飛ばれたら、バーニングアッパーキャンセルダブルニープレスや、サイコキャノン−サイコクラッシャーで迎撃。
固めるときの注意点はダブルニープレスをガードされた後。この時に無敵技や小技で割り込まれる。無敵技に関しては読み合いになるだけだから別にいいが、小技での割り込みは完璧(高難度)だとほぼ全てこちらの技を止められてしまいベガ側にとって非常に苦しくなる。
このような相手にはダブルニープレスから、ニープレスナイトメアを出してカウンターを狙うといい。ただ普通にやっても溜めが間に合わないので、ソニック〜サマーの要領でダブルニープレスを入力(4CHARGE64 少し遅らせて KICK)する必要がある。完璧ならばダブルニープレスの終了と同時に出すこともできる。
いぜれにせよこのような相手にはダブルニープレスは多用しない方がいいだろう。
B 様々な飛び込みを使い分けろ!
ベガのジャンプスピードはこのゲームのキャラクターの中では最低クラスだが、他のキャラクターにない利点がある。それは飛距離が長いという点だ。
他のキャラクターはめくりを狙えるチャンスは起きあがりや、飛び込みをガードさせた直後くらいしかないが、ベガはその飛距離の長さから、地上戦からいきなりめくり狙いで飛び込むことができる。これは非常に大きなアドバンテージといえる。
何故ならば、引きつけての昇龍拳系必殺技や、通常技での対空に落とされないからである。対空兵器が強力なこのゲームにおいて地上戦から飛び込めるのはかなり大きい。
ちなみにめくりにはトマホークキック(強)を使う。めくり性能自体はそれ程高くないので多少の慣れは必要だが、ギリギリめくれなくても対空攻撃を空振りさせることができるので、これを混ぜるとガードを揺さぶることもできる。この対空技すかしは画面端の相手にもできるので覚えておくこと。
対空技を何度か空振りさせた相手に対しては普通の飛び込みも狙える。このゲームでは相手との距離に合わせキャラクターサイズを拡大縮小するため、咄嗟に正確な距離は判断しにくいため、このシチュエーションだとガードしてくれることが多い。
ガードすることが多くなった相手に効果的なのはトマホークキック(中)をギリギリ空振りさせ(頂点付近で出す)デス ツーを出す。相手が下ガードへの移行が遅れたらヒットする。デス ツーからは決め撃ちで、ダブルニープレスやスーパーコンボに繋ぐ。
トマホークキック(中)はめくれないことを利用して飛び越しトマホークキック(中)スカし投げを狙うのもいい。
遠くからの飛び込みを通常技で落としてくる相手に対してはデスナックル(強)を早出しして潰しを狙うといい。