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STREET FIGHTER EX2PLUS

VS FIGHTING TACTICS -VEGA-

ベガ対戦攻略06/12ver

この攻略はロケテストverを元に製作しています。完成版では仕様が異なることもありますので予めご了承下さい。

 

■EXからの変更点

今回のベガはEXからの変更点はないに等しい。システム面での変更はあるものの、通常技から必殺技まで全く同じ感覚で使えるので、前作からベガを使っていた人ならすぐ馴染むはず。

明らかに変更が分かるのはスーパーコンボくらいしかない。ニープレスナイトメアは威力が上がり、最後の攻撃が空振りすることが少なくなった。サイコキャノンは硬直が短くなった。

 

■通常技&特殊技 PICK UP

 ▼バーニングストレート(下中P)

判定が強く、隙も少ない万能技。下強K以外の足払い潰しに使えるし、キャンセルで必殺技、目押して下中Kなどに繋ぐことが可能。

 ▼デス ツー(下中K)

非常にリーチの長い下段攻撃。それでいてキャンセルもかかるので使い勝手は非常に良い。

 ▼ホバーキック(下強K)

移動距離、突進速度に優れたスライディング攻撃。他のスライディング系と違い飛び道具をくぐることこそ出来ないものの、奇襲効果はかなりのものだし遠目から出せば反撃を受けにくい。

 ▼シャドーハイキック(強K)

斜め上方向にリーチの長いハイキック。やや遠目の間合いなら対空技として使いやすい。判定そのものはそれほど強くないので早出しされると潰されるが、その場合は直接連続技に持ち込まれないのでリスクは少ない。

 ▼トマホークキック(J強K)

横方向にリーチが長く使いやすいジャンプ攻撃。またベガのジャンプ攻撃の中では最もめくりやすい。横幅の狭い相手はめくりにくいものの、ジャンプ飛距離の長いベガにとっては非常に重要な技。

 ▼デットリースルー(P投げ)

ごく普通の通常投げ。投げた後にJ強Kで容易にめくりを狙えるので起き攻め重視ならこの投げを使うといい。

 ▼デススルー(K投げ)

威力はやや低いものの決めた後に追撃が出来る特殊な投げ。追撃はニープレスナイトメアが有効だが入力に工夫が必要。左側で決めて左側に投げた場合は←Charge→←Kになる。

 ▼サイキッククラッシュ(ガードブレイク)

飛び上がって回り蹴りを繰り出すガードブレイク。攻撃範囲は非常に長いが発生も遅くない。しかも空中判定なので足払いを避けることが出来るし、潰されても大ダメージに繋がりにくい。総合的に見ればかなり強いガードブレイクと言える。

 

■必殺技 サイコクラッシャー

CHRAGE+P

突進系必殺技。突進スピードはかなり速いもののガードされると反撃を受けるのでやや使いにくい。威力が高くヒットしたらダウンを奪えるので使うなら連続技として絞った方が無難。一応ガードされた時、相手が足払いを出してくるならキャンセルブレイクで避けつつ攻撃することも出来る。

 

■必殺技 ダブルニープレス

CHRAGE+K

突進系必殺技。発生が早く、ガードされても反撃を受けない。攻撃判定もそれなりに強く、対空性能まである。このゲームの中でも屈指の性能を誇る必殺技と言える。連続技から固めなどあらゆる状況で使っていける。

 

■必殺技 ヘッドプレス

CHRAGE+K

■必殺技 サマーソルトスカルダイバー

AFTER HEAD PRESS THEN PUNCH

相手の頭上目がけてホーミングする突進系必殺技。相手の頭上を踏んだ後はレバーで軌道をコントロールできるだけでなくPで追加入力が可能。飛び上がるという性質上飛び道具対策として使えるが、使い勝手はいまいち良くない。空中の相手にかち合った場合は意外と打ち勝てるが、アクセント程度に押さえた方が無難。

 

■必殺技 ベガワープ

or+PPP or KKK

無敵移動技。瞬時に喰らい判定はなくならないものの、かなり長い距離を移動することが出来るので逃げの手段としては優秀。なおだと右側に、だと左側に移動する。その際PPPだと遠くに、KKKだと近くに出現する。

 

SC サイコキャノン

CHRAGE+P

飛び道具系スーパーコンボ。ボタンを溜め押しすることによって威力・段数が上昇するのが特徴。また溜めモーション中は掲げた手にサイコパワーが収縮するので対空にもなる。削り量が多く隙が少ないのでとりあえず撃つのも悪くはない。また溜め時間が他の必殺技より短いのも利点。ただしこの技は暗転後の無敵時間がないので注意。

 

SC ニープレスナイトメア

CHRAGE+K

突進系スーパーコンボ。突進速度が非常に速いので無敵時間を有効利用しやすいのが最大の強み。ガードされた場合は4発目で止まるので隙が比較的小さいのも強み。リバーサルや連続技に使うといい。

 

MC サイコブレイクスマッシャー

CHRAGE+PPP

突進系メテオコンボ。10ヒットすれば体力を6割強奪うことができるが、発生が遅く連続技に組み込めないので使いどころが難しい。対空に使うとヒット数が激減するのでいまいちだし、削りにしても反撃を受ける技なので最後にしか使えない。

 

■中距離戦での立ち回り

中距離戦でまず重要なのがホバーキックである。非常にスピードが速い下段攻撃なので相手にとっては見切りにくいことこのうえない。奇襲だけでなく、相手の技の空振りを容易につけるという点でも相手に与えるプレッシャーは高い。この時プレッシャーに負けて飛び込んできた相手にはシャドーハイキック(強K)などで落としておこう。下中Pもこの間合いでは重要。相手の足払いを潰せるし、隙が少ないからだ。ダブルニープレスの溜めを作りたいときはとりあえずこの技を使うといい。溜めが出来たらダブルニープレスを積極的に使っていこう。突進速度が速いので見切られにくいし、ある程度なら空中の相手にも当たってくれる。これらの行動で技を出すのを萎縮した相手には踏み込んで投げorめくり狙いジャンプを仕掛けよう。

 

■ジャンプ攻撃

ベガのジャンプは滞空時間は長いものの飛距離が長いという特徴を持っている。この特徴を生かせば中距離での攻防から一歩踏み込んでめくりを狙いにいける。他のキャラは相手を転ばしてからでないとそう簡単には狙えない。このゲームは全般的に対空が強いのでこれは大きなアドバンテージと言える。もちろん相手をダウンされた時にも積極的にめくり強キックを狙っていこう。無敵対空は空振りすることが多いので怖くない。確実にガードされるようならめくり性能のないトマホークキック(中K)で飛び込んで空振り投げも狙うといいだろう。

基本的には正面からの飛び込みは飛び道具に対して以外は避けた方がいい。飛び込むならエクセルでの対空避けを狙った方がいいだろう。例外は相手を画面端に追いつめた時。この時はめくり時のように無敵対空に当たりにくくなるので積極的に飛び込める。ガードが堅い相手にはトマホークキック空振りから下中K>ダブルニープレスなどを混ぜると効果的。

 

■ダブルニープレス後の攻防

ダブルニープレスはガードされても反撃を受けない非常に使い勝手の良い技。しかしあくまで不利なので完璧なタイミングで小技を出されるとこちらとしてはガードせざる得ない状況に持ち込まれがち。その状況を打開するのがエクセル。溜めなしで無敵時間を得られるのは大きい。ダブルニープレス>エクセルでガードがちになった相手に有効なのはキャンセルブレイク。ガードしている相手に有効なのはもちろんだが、下段技を出す相手も有効なのがポイント。単純な2択だがここぞと言うときに使えば確実な戦力になるはず。

 

■攻められた時の対処法

ベガはゲージ使用技以外に無敵技を持っていないので攻められるともろい。従って、出来る限り1ゲージは残しておきたい。1ゲージさえあればエクセルを使えるのでかなり防御が安定する。具体的な使い方としては相手の技をガードしている間にエクセル入力を連打があげられる。少しでも隙がある連携なら割り込めるのでガードブレイクや投げは怖くないし、相手がもし手を出していなくても連携で押し返しor投げを狙えるので問題はない。ただ、これはベガに限ったことではない。ベガならではのものとしてはベガワープがある。これは無敵になるのが遅いのですでに接近されているときにはいまいちだが、攻められる前に逃げになら反撃を受けにくい。

 

■連続技

 トマホークキック(J強K)>バーニングストレート(下中P)×1〜2>デス ツー(下中K)>サイコクラッシャー

基本連続技。ゲージを使わない割には威力が高いし、相手をダウンさせることが出来るので再びめくりから狙える。

 デス ツー(下中K)>ニープレスナイトメア>サイコキャノン>ニープレスナイトメア

基本コンボの発展版。サイコキャノンは少し溜めてから出した方が威力が高い。ちなみに最後のニープレスナイトメアはダメージ効率が悪いので実戦的ではない。

 ダブルニープレス>サイキッククラッシュ

キャンセルブレイクを利用した連続技。よろめかせることが出来ないのでゲージの無駄なようにも思えるが、サイキッククラッシュは単発でも結構痛いし、ダウンを奪えるので悪くはない。

 デススルー(K投げ)>ニープレスナイトメア>サイコキャノン>サイコクラッシャー

投げからのニープレスナイトメアは少し遅めに出し、サイコキャノンはボタン押しっぱなしで全段ヒットさせるのがコツ。

 エクセル発動>デス ワン(下弱K)>バーニングストレート>デス ツー>中ダブルニープレス×3>サイコクラッシャー

安定エクセル。威力こそ小さいものの難易度が低く、サイコクラッシャーで確実にダウンを奪える点が心強い。

 デススルー(K投げ)>ニープレスナイトメア>サイコキャノン>サイコブレイクスマッシャー

ゲージが5本必要なので対戦では絶対に決めることが出来ないコンボ。自己満足系。