▲CURRENT PAGE

THE KING OF FIGHTERS‘96

 

  VS FIGHTING ■LEONA

 

   必殺技

 

  ムーンスラッシャー 下 溜め 上 + A OR C

 

 溜め系の対空必殺技。出るのが遅いのである程度の早出しが要求される。しかも遠目の間合いだと相打ちが多い。威力は並。

 出るのが遅くなった分ガードされても隙が少なくなった。従って小技から削りにも使っていける。ただしリーチがないので地上でのカウンターなどには使いにくくなった。

 メインはしゃがみ弱・強パンチキャンセルで強ムーンスラッシャーだろう。

 

  Xキャリバー 下 溜め 上 + B OR D

 

 空中から相手を強襲する突進技。飛び道具を飛び越しての使用が一般的だが意外と出番がない。先読み対空にもいいが、ガードされたら反撃確定。

 相手の技のタイミングを読んで使うといい。スピードは速いので近くでいきなり出してもいいだろう。

 

  ボルテックランチャー 左 溜め 右 + A OR C

 

 出るのは非常に遅く、飛距離も短いが当たると連続ヒットする。しかもヒット中に追い打ち(空中ぶっとばしやムーンスラッシャーがいい。Vスラッシャーも入る)を入れることが出来るので威力は非常に高い。しかししゃがんでいる相手に当たりにくいので近くで出すと足払いなどを受けてしまいやすい。先読み対空や、少し遠めで出して置いてから攻めたり、小技から固めで出すといい。起きあがりに重ねるのも有効(ダウン回避を多用されると出番無し)。 

 ちなみに強だと出が遅い分、ヒット数と飛距離が伸び、球の軌道が高く(背が低いキャラにはしゃがまれると当たらない)なる。

 

  グランドセイバー 左 溜め 右 + B OR D

 

 突進技。猛スピードで突進していき相手の目の前で技を繰り出す。

 ガードさせても隙がないのでそのまま攻め続けることが出来る。ヒットした場合は追い打ちも当たる。空中吹っ飛ばしが安定だが、画面端ならムーンスラッシャーに繋げられる。

 強で出してヒットしたときのみレバー前+Dで追加攻撃が出る(これも追い打ちになる)。

 相手に見てから返されることはそうはないが、技を出していた場合は攻撃判定の発生の遅さのせいで潰されることが多い。また弱で出した場合、相手がコマンド投げを持っていたら必ず投げられてしまう。

 飛距離は弱なら3分の1、強は3分の2。ガードされた場合の間合いは弱なら密着、強ならしゃがみ弱パンチがちょうど届く間合いになる。

 この性能差をしっかり把握するのが重要だ。

 

   超必殺技

 

  Vスラッシャー 空中で 下 右下 右 右下 下 左下 左 + A OR C

 

 空中から斜め下に向かって突進する技。出るのが早く突進スピードも速い。しかもガードされても隙が少ない。

 使いがっては非常にいいので体力が赤くなったら積極的に狙っていきたい。

 ボルテックランチャー(強)ヒット時や、MAX垂直小ジャンプ強キックヒット時に出せば、連続技になる。

 

   基本戦法

 

 まず相手に接近する。レオナは接近戦が強いキャラクターだからだ。

 接近手段としてはジャンプ攻撃と、グランドセイバーがあげられる。どちらもこっちが先に動けるのでしゃがみ弱パンチにつなぐ。

 このしゃがみ弱パンチは非常に性能がいい。リーチがそれなりにあって、連射がかなりきくからだ。5回くらいは相手を固められるだろう。その間に必殺技のためを作ることが出来る。

 相手が固めを嫌って動こうとしたら強足払いや、Xキャリバーを出せばヒットする。

 相手が安定してガードするようなら、緊急回避動作(前)で接近して投げにいったり、グランドセイバーにつないで固めを継続する。

 レオナのメインはグランドセイバーによる固め。

 特にしゃがみ強パンチキャンセル弱グランドセイバーの繰り返しは強力。

 弱グランドセイバーは、ガードされたら場合はほぼ互角だが、こちらには出の非常に早いしゃがみ強パンチがある分こちらが有利。下手に動くとしゃがみ強パンチがヒットしてそのままグランドセイバー+αを入れることが出来る。

 これに対する相手の対処は無敵技や、必殺投げ。必殺投げは仕方ないが、無敵技ならガードで対処できる。

 全キャラ共通の対処法は緊急回避動作(前)で抜けること。これに対してしゃがみ強パンチキャンセルボルテックランチャーが有効。

 重要なのは弱グランドセイバーをガードさせるためのプロセス。

 てっとり場合のは中ジャンプ攻撃からしゃがみ弱パンチキャンセル。

 他にも強グランドセイバーからしゃがみ弱パンチキャンセルからいくのもいい。弱グランドセイバーをそのままガードさせれるならそれでいい。

 注意点としてはあまり同じ事を繰り返さないこと。特に画面端だと反撃されやすくなる。早めにボルテックランチャーなどに繋いで切り上げよう。

 基本はこれだけで十分だが、これに更に小ジャンプ攻撃とボルテックランチャーを混ぜると更に効果的。

 小ジャンプ攻撃はしゃがみガードで安定する相手や、何か動こうとする相手に有効だ。特に垂直小ジャンプ強パンチ・キックはしゃがみガードを潰せる中段技。ガードされたとしてもイニシアティブはこちらにあるので固めを継続できる。

 ボルテックランチャーは固まっている相手に有効だ。ヒットしたら大ダメージを与えることが出来るし、ガードされても球がまだ残っているのにこちらが動ける。小ジャンプや足払いでガードを揺さぶったり、しゃがみ弱パンチ連打からグランドセイバーモードに移行するのが効果的だ。

 注意点としてボルテックランチャーは弱で出すとこと。強だと出るのが遅くしかもしゃがんでいる相手に当たらないからだ。弱でも反撃されることは多いので相手が固まったのを確認してから出そう。

 これらの攻めで画面端に相手を追いつめたら、時々待つのもいい。相手が飛んできたら、ムーンスラッシャーで撃墜する。相手が動かなければ素直に強足払いなどに繋げるといい。

 体力ゲージが赤ならばこれらの攻めの最中にVスラッシャーを混ぜるといいだろう。

 最後に離れてしまったときの対処法を。

 基本はグランドセイバーでいいのだが、返される場合はXキャリバーやジャンプ攻撃も混ぜていこう。ダッシュも非常に速いので効果的だ。

 相手が積極的に攻めてくるならボルテックランチャーを先読みで出しておくといい。ジャンプしてしまったらガードできないので大ダメージが期待できる。

 離れたときの対空技にムーンスラッシャーはあまり有効ではない。これを出すくらいならボルテックランチャーの方がまだいい。

 ちなみにレオナには、パワー溜めは必要ない。パワーを溜めるより、ガンガン接近して相手のパワーを溜めさせない方が重要だ。挑発もいいだろう。何故ならばレオナは弱攻撃に頼るため、攻撃力が低いからだ。従って相対的に相手の方が攻撃力的に得するからだ。