ビンディングの選び方


ブーツが決まったら ビンディングですね。

このビンディング選びは ブーツと並び 大切です。

車でいうと 「ハンドル」 でしょうか。

板に 力を(やりたいことを)伝える 大事な 部分です!

ブーツ と 足のサイズが違うと 違和感や 靴ずれを起こすのと 一緒で
ビンディング と ブーツの 相性が悪いと 上達は鈍くなります。

それだけなら まだしも 「怪我や事故」 にもつながります!!


では どう選べばいいのでしょうか?

やはり ブーツに合わせるのが ベストですね!

ブーツ を 購入したときに そのお店で 一緒に 購入するのが いいと思います。
そうすれば ビンディングの 細かいセッティングを お店の人がやってくれます!

しかし ブーツも ビンディングも 板も ウェアーも すべて 決して安いものではありません。
同時 購入は きびしい人も いると思います。。。

そういう ときは ビンディングを 購入時に ブーツを 持っていくといいでしょう!

車で 買い物できれば 問題ないと思いますが ない人は 持つのが うっとうしい・・・><
でも 大切な 部分です!! 妥協は しては いけません!!

ポイントとしては
ブーツを ちゃんと 支えているか?(激しく動かしても 支えてられるか?)
カカトの部分(ヒールカップ)が ぴったり フィットしているか?
カカトを支える壁(ハイバック)が ブーツを 覆っているか?
ハイバックが 低すぎてないか?(低いと ターン時に 体重を支えずらい)
です!!



ビンディング選びもあるので 1番先に ブーツ購入が 大切なんですね^^


よくお店で「2点セット」「3点セット」 で 販売してるのを 見かけます。
「2点」は 板 と ビンディング 「3点」は ←に ブーツ です。。

これらは 大変安く お買い得なものも あると思います。

ただ、選べることが ほぼ出来ず 去年モデルとかが 多いですね。。

「2点」に 関して言えば ちゃんと セッティングが 合えば 問題はないですね。
(ブーツ と ビンディング。ビンディング と 板 がという意味)

個人の意見とすれば
「予算の許す限りは 自分で 自分なりの アイテム選びを!!」
心がけたいものです。。

あと 「ステップ・イン ビンディング」というのも ありますね!
簡単に ブーツと板を 外せる っていうものです。
価格も さほど 差はなく 信頼性や機能性も 十分。一考する価値はあると思います。

ただ ブーツとビンディングがセットみたいなものなので
(この ブーツには あのビンディング! のように 制限がある)
「選択する」ってことが できないです><
しかも 買い替えの 時期がきたときに 両方(ブーツとビンディング)同時に 変えないといけなくなります。


以上! ブーツを 選んだ上で ビンディングを 見つけてクダサイね^^



くぅる だっく