白石冬美

みなさんご協力ありがとう!


 

チャコちゃんの所属事務所
(情報:タヌさん)

白石さんの現在の所属事務所ですが、
  賢プロダクション (東京都渋谷区)です。
 そして野沢さんも、一緒です。
(10/15電話にて確認致しましたので間違いありません。)

チャコちゃんの出身校
(情報:佐藤公俊さん)

チャコちゃんの出身校ですが、静岡雙葉学園なようです。東京の雙葉の姉妹校らしいです。
 厳格なカソリックの学園で、当然ながらチャコちゃん自身もカソリック。
 チャコちゃんの洗礼名は、マリア・セリシアだそうです。(チャコちゃん、もうひとつ名前があったんですね)
 でも15歳のときに松竹音楽舞踏学校(SKD)に合格して、上京して入学したということなので、学園にいたのは中学までで高校進学しなかったのかも。

続・なぞのラジオ番組、白石冬美編
(情報:佐藤公俊さん)

75年8月23日〜76年4月3日まで毎週土曜日(午後零時5分から4時まで)
「ハッピーサタデー」(ニッポン放送)という番組で,関口宏さんといっしょに放送していたようです。
ところがこの番組の途中で,チャコちゃんの名前が新聞から消えてしまいます。。。途中で番組を降板されたのか,新聞のラジオ欄のスペースの関係で削られたのか不明ですが。。。

79年10月6日〜83年10月1日まで毎週土曜日(午前9時から午後1時まで)
「キンキンのサタデー歌謡ベストテン」(文化放送)で,愛川欽也さんと組んで放送していたようです。
ところがこちらもなぜか番組の途中(82年3月27日)までは名前があるのですが,それ以降新聞のラジオ欄からチャコちゃんの名前が無くなります。

その後,チャコちゃんの名前がないまま,この番組は83年10月8日から欽也さんからせんだみつおさんに司会がバトンタッチして,時間枠はそのまま「サタデー歌謡ベストテン」 と一部番組名が変わって84年3月24日まで放送が続きます。
そして,さらにその後,後番組として同じ時間帯に84年4月7日から「伊東四郎のあっぱれ土曜ワイド」が始まります。

せんださんや伊東四郎さんともチャコちゃんが仕事をしたと言っておりますので,もしかしたら,せんださんの「サタデー歌謡ベストテン」 や「伊東四郎のあっぱれ土曜ワイド」にもチャコちゃん出ていたけど,新聞に載らなかっただけなのかなぁと予想しております。

こんな所でチャコちゃんがテレビ出演!
(情報:佐藤公俊さん)

1980年頃、榊原郁恵が主演のテレビ番組「スターダッシュナンバー1」という、明日のスターを目指すアイドル候補生たちのドラマの中で、チャコちゃんが先生のひとりとして榊原郁恵をいじめる役で出演されていた。

これはびっくり!再放送の際は必ずチェック!!

白石冬美さんの講師!
(情報:佐藤公俊さん)

立川の朝日カルチャーセンターで、絵本の朗読についての講師をされているんですね。
http://mesh.asahi.com/information/acc/tachikawa/special.html

白石冬美さんはなぜチャコちゃん?

ヒロ・・・・・白石冬美さんはなぜチャコちゃんなのでしょうか?
佐藤・・・・たしか小柄な体型から「ちっちゃこちゃん」というあだ名がついて、それがちぢんだんではな かったでしたっけ。
Mr.和・・「ちっちゃこちゃん」または「ちいさなちゃこちゃん」と言うフレーズは頭の中にたしかにありました。
佐藤・・・・「那智・チャコ ハッピーフレンズ」(八曜社)によると、パックが始まった当初,チャコと呼ばれるように元気がよくて「チャッチャカチャッチャコ」していたというような話でした。

結論は名前をもじった物ではなく、しぐさや見た感じから”チャコ”となったようだ。敬称略

白石冬美さんの本
(情報:佐藤公俊さん)

河出書房新社「猫のしっぽ」
大和出版「天使を呼ぶ魔法、教えます。」
大和出版「休みの日は、なまけよう日」
風門社「真夜中の笑い猫」
偕成社「妖精志願」
話の特集「十二人の猫たち」
「おしゃべりな花」

なぞのラジオ番組、白石冬美編
(情報:佐藤公俊さん)

愛川欽也さん、伊東四郎さん、関口弘さん、市村正親さん、せんだみつおさんなどと一緒にラジオ番組に出演していたらしいのですが。。。うーーーむ。この番組名を見つけるのはいまとなっては難しいでしょうかねぇ


(情報:mioさん)

佐藤公俊さまがおっしゃる、市村正親さんとの共演はよーく憶えております。タイトルは「いちご列車」(サンリオ提供)です。1980年の6月からTBSで始まりました。出演はチャコさま、市村正親さん(当時は劇団四季)ピアニストの羽田健太郎さんの3人です。番組は日曜の午後5時から30分間。内容は二部に分かれていて、前半はクラシックについて、テーマを決めて羽田さんがやさしく教えてくださる感じで、後半はチャコさまと市村さんが、ギリシャ神話などをラジオドラマ風に演じておられました。TBSホールでの公開録音にも参加しました。皆さんとっても仲が良くて、楽しい番組でした。チャコさまは薔薇座の舞台にも、市村さんといらっしゃるくらい公私共にいい友人のようでした。

白石冬美さんの呼び方!
(情報:佐藤公俊さん)

ふみこ,まみこ,ふゆみ,チャコちゃん,ノンちゃん,茶子,うーーむ,いろんな名前を持っているようですね。

白石冬美さんの映画出演?
(情報:佐藤公俊さん)

「沖縄怪談逆吊り幽霊 支那怪談死棺破り」(製作=大蔵映画 /1962.06.13)で侍女役で出演されていたとか。

この映画に出演の白石冬美さんは、我らがチャコ様とは別の白石冬美さんらしいです、チャコ様本人が出演した覚えないそうです。

白石冬美さんのテレビ出演!
(情報:Mr.和)

チャコちゃんが平成10年10月24日と31日にNHKBSに出演していたようです。俳句王国と言う番組です。