Triangleヒロイン第12弾
諜報猟兵ピエナ・メルキュール

(2009/10/21)

 

第12弾は、レナのライバル、ピエナです。レナ作っていたときからライバルのピエナは作る気でした。ピエナさんといえばパンモロ・フィジカルなアクションとゆうことで 大開脚で飛び上がってる難儀なポーズを作成。台座のことを全く考えずに造形していたのであとで大変な苦労が。結局三角柱の木材やアクリル材に太い真鍮線を刺して固定していますがマントまで付けるとかなり厳しい重さなんですよね。。 そしてもう一つの特徴はマント。マント着脱式にして、隠密なイメージと派手なイメージを切り替えられる試みをしてみましたが、マントの余裕が無くて取り外しは塗装がはげそう・ ・・・少し内側を削るべきでした。 髪型はレナFAと違って初登場時のちくわ型ツインテール。これ特徴的で好きなんですよ。  

 彩色に関してはピエナは、模様は細かいのがありますが非常に色数が少なく、しかも濃い色ばかりなのでラクです。 、肌色部分はサフレス(ガイアのサフレスピンク)、髪はサンシャインイエローをさらに白で薄めて使用。頭のちくわ状の飾りは、赤・黒・金に塗ったマスキングテープを、BUBBAカッターなど使用して切り貼りして作成しています。ボディ部分とリストはツヤのある黒、手袋とブーツはつや消し黒で塗装。胸や腕周りのアーマーは黒の下地にパープルパールを吹き、さらにクリアコートしてピカピカに仕上げました。足や腹の模様の青はコバルトブルーに黒を少し足して彩度を落としたものを使用しています。最後に瞳はクリアブルーを筆塗り。 マントは別に組んで、害青バイオレットとパープルを適当に混ぜたのをつや消し気味に吹きました。これはもう少し濃くても良かったかな?
 
 
 

ステルスマント・対決

作品一覧へ