Profiles


自己紹介

本名:Takenori Ooishi(漢字表記は控えさせて頂きます)
ペンネーム:堀井斉人
ハンドル:protlear/PT
生年月日:1970年7月6日
性別:♂
職業:電気・電子系エンジニア
出身地:静岡県熱海市
現在の住処:静岡県熱海市
愛車:YAMAHA JOG Poche

mixiに入っている方は方はこちらもどうぞ。
mixi


What is protlear?

私がハンドルに使用している妙な単語、protlearですが、英語の辞書に載っていないので読み方や意味を聞かれることがあります。

読み方:プロトリアもしくはプロトレア(私個人は前者を使用)
意味:私の造語ですので多分ないでしょう。
    あるんだったら私のほうが知りたい。
語源:多分、南アフリカ共和国のプレトリア(都市名)が何らかの影響をしていると思われる。
    13歳くらいのときに作った言葉だけに詳しいことは既に忘却の彼方へと……

言葉の響きがなんとなく気に入っているし、造語である以上他の人とハンドルが重複する可能性はかなり低いと思われるので、もうネット上はこれで統一です。と、思っていたのですが、protlearだと長いのと、何て意味?何語?とか言われることが多くなって答えるのがわずらわしくなったので、最近では略してPTと名乗っております。でもアルファベット2文字だと何かでハンドル登録する際、殆どと言っていいほど登録できない。仕方ないのでPT(protlear)等と名乗ったりもしています。(却って長くなってるだけじゃん。と思った方、その通りです。)
音節的にはprot-learなので略すならPLが正しいんですが、高校野球で有名な某教団とか某法律みたいなんでPTにしてます。
実はPTと名乗る理由はあと3つあります。
一つは当時の腕時計がPRO-TREKだったこと。
一つは仕事でPtセンサ(白金白金測温抵抗体)を扱っているということ。
最後の一つは小中学校(厳密には小4から)のあだなが「プカポン」だったので、「プカポン=たけのり」の頭文字をとってPTとしたことです。(かなり強引ですが)
ちなみに「プカポン」とは駄菓子(粉末飲料)の名前です。たった一度しか買ったことがないんですが、その1回を目撃したクラスメイトのN君が翌日以降「プカポン買ってたんだぜー」と言いふらしてくれたおかげであだなとして定着してしまったものです。


What is Technoally?

またわけのわからない造語が増えましたね。
でもこちらはtechno(技術、工芸)+ally(同盟、支持者)というように一応意味はあります。
語源は本名TakenoriをNativeの人に読んでもらった「テェケェノーライ」から来ています。


私のマシン構成

(1)europa(メインノート)
BASE:NEC LaVie PC-GL26RR9AJ
CPU:CORE i7 2.66GHz
RAM:8GB
HDD:SAT640GB
DISK-DRIVE:Blu-ray&DVD-Multi
OS:Windows7 Home Premium
DISPLAY:Full-HD LCD
PRINTER/SCANNER:USB Canon PIXUS MP790
念願のニューマシン。徹底的にハイスペックを目指してますが、地デジ受信/録画機能など不要と感じた機能も徹底的に削ってます。


(2)callisto(セカンドノート)
BASE:FUJITSU FMV-BIBLO NH90E/T
CPU:Pentium4 3GHz
RAM:DDR-2GB
GRAPHIC:ATI MOBILITY RADEON 9600
HDD:ATAPI (160GB)に換装
DVD Multi Drive:UJ-831に換装
SCSI-2:PC CARD RATOC REX9530
OS:WindowsXP Professional(SP3)
DISPLAY:16.1inch TFT LCD
ノートのくせにバッテリーでは即落ちします。キーボードがいかれてます。(USBキーボード使えば済む話ですが)当面はゲーム機かな?


(3)amalthea-2(サブノート)
BASE:FUJITSU FMV-BIBLO LOOX T70UN
CPU:Core Solo U1400 1.2GHz
RAM:DDR2-2GB
GRAPHIC:inside CPU
HDD:ATAPI(80GB)
DVD:Super Multi Drive
OS:Windows Vista Home Premium
Display:10.6inch TFT LCD
callistoを買った時点でもっと軽量のサブノートは欲しいと思ってたんですよね。でも次のWindowsの話も出ていたので、それまで待とう、と。で、ようやく発売されたVistaに合わせて購入。-2なのは先代amalthea(AKIA Tornado T513V/1)があったから。他の名前にすることも考えましたが、やっぱりこのサイズはamaltheaだな、と。


(4)ganymede(win95/98ゲーム用機)
BASE:EPSONDIRECT Endeavor Pro-400L
CPU:PentiumII 400MHz
RAM:SDRAM with ECC 256MB
GRAPHIC CARD:Canopus SPECTRA8800
HDD:ATAPI IBM Deskstar(60GB)/SAMSUNG(60GB)/QUANTUM FIREBALL 8.4G
DVD:ATAPI IO DATA CDRWD-AB1210J(x32:CD-ROM,x12:CD-R,x10:CD-RW,x8:DVD-ROM)
CD:SCSI IO DATA CDC-TX86(x>8/6disk)
MO:SCSI OYMPUS TURBO MO640S(640M)
SOUND CARD:PCI Creative SB Live!
SCSI CARD:PCI RATOC REX-PC130(SCSI-2)
LAN CARD:PCI ELECOM LD10/100AL
OS:>Windows98
DISPLAY:NANAO EIZO E57Ts (17inch)
XP/Vista/7の互換モードで動かない古いゲーム専用機です。最近使ってません。


(5)io (PC9801ゲーム用)
BASE:NEC PC-9801DX2
CPU:80286
HDD:SCSI 240M、1G、2G
MO:640M
CD:(4x)
DISPLAY:現在ありません
E57Tsが入力を2系統持っているので共用しようとしたらPC-9801のHSYNC:24kHzに対応していなかったという間抜けな話で現在使用不可能。XPC-4買ってアップスキャンすれば使えるが、そこまでして今更使うか?という疑問大。エミュレータで殆ど動作するもんなー。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C-720 Ultra Zoom