#/text/ #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- # Marionette Code System reference. # M.C. 音楽関係資料 # ver 2006.01.04 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ■BGMについて 以下の場所にそれぞれBGMがある。 ・オープニング&タイトル&メニューセレクト : 1曲 ・ステージのテーマ(各ステージの進行中) : 6曲 ・ボスのテーマ(各ステージのボスとの最終交戦) : 6曲 ・エンディング&クレジット : 1曲 ・エキストラ交戦 : 1曲 全ての曲は、「前奏+ループ部分」で構成される。前奏、ループ、それぞれの 部分の長さは任意である(ステージによって若干の指定がある)。ステージ、ボ スの曲は、基本的にハイテンポ4拍子でドラムがあり、ビートでプレイヤーの リズムをとる感じ。 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ■対応表 各曲を指すIDと、曲名、仕様箇所の対応表を示す。 ID : 曲名 : 使用箇所 ---------------------------------------------------------------------- 0-1 : [タイトル未定] : オープニング 0-2 : [タイトル未定] : エンディング〜スタッフロール 1-1 : SQRT : ステージ1、ステージのテーマ 1-2 : Yellow Yellow Magic : ステージ1、ボス(マルチ)のテーマ 2-1 : SUZUNONE : ステージ2、ステージのテーマ 2-2 : [タイトル未定] : ステージ2、ボス(カスミ)のテーマ 3-1 : Spooter (S) : ステージ3、ステージのテーマ 3-2 : Spottet (B) : ステージ3、ボス(ラインドール)のテーマ 4-1 : [タイトル未定] : ステージ4、ステージのテーマ 4-2 : [タイトル未定] : ステージ4、ボス(カメリア)のテーマ 5-1 : the Voice of Enigma : ステージ5、ステージのテーマ 5-2 : [タイトル未定] : ステージ5、ボス(エニグマ)のテーマ 6-1 : [タイトル未定] : ステージ6、ステージのテーマ 6-2 : the Ubiquity : ステージ6、ボス(サイファー)のテーマ 7-1 : Dance with your rhyme! : エキストラ戦闘曲 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ■曲説明 それぞれの曲の説明。 tt(タイム・テーブル)に使われている記号 : 記号ひとつで5秒の目安 + : 曲の変化点 - : 曲中 > : ループの開始目安(かなりずれてもよい) < : ループの終了(全てループ曲なので、事実上曲の終了点) #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ●オープニング MC全体の雰囲気を表す曲。ゲーム起動から、ステージを選択し、本編に入るま で流れつづける曲。プレイヤーをユビキタス・システムに迎え入れ、シャムと 共にステージに送り出すイメージ。必ず流れる曲であるが、プレイに慣れてい る人はメニューを素早く選択するため、あまり長い時間聞いてもらえない曲で もある。短めの導入部と、テーマを入れたループ部分にわけると良いかも? ※曲構成詳細未定 tt 前奏 ループ 全体 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ●ステージのテーマ それぞれのステージ(Capter)の進行中(雑魚敵との戦闘及び、ボスとの途中交 戦) に流れる曲。基本的にそのステージのボスの雰囲気にあわせた曲になる。 ステージのタイムテーブルとあわせて曲を作ると美しい。 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ○Capter 1 ステージとして一番始めに聞く曲。演奏者マルチの明るさを前面に出したテクノ 系がよい。途中、マルチと対面したあたりからさらにアップテンポになる。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +-----------+-->--------< 前奏 : 任意 ループ外 : 60秒以上 ループ : 60秒以下 全体 : 120秒前後 開始から60秒前後で、AパートからBパートへ変更。ループはBパート内で完結。 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 2 カスミ姉妹への道中。和風ロック。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +---------+-->----------< 前奏 : 任意 ループ外 : 60秒以上 ループ : 60秒以下 全体 : 120秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 3 ラインドールへの道中。ハイテンポながら、彼の気品が伺えるジャズっぽさが 欲しい。フュージョン? tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +---------+-->----------< 前奏 : 任意 ループ外 : 60秒以上 ループ : 60秒以下 全体 : 120秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 4 和風ロック。Capter 4は、ステージの開始直後にボスと対面し、初回交戦(30 秒程度)があるので、曲の頭から盛り上がる部分をいれる感じ。その後、70秒 程度のボスのセリフをバックにステージが進行するので、そこでは、狂気に染 まったカメリアの威圧感を与える感じ。 tt   : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 : +--+-----+-->-------------< 前奏 : 15秒程度 ループ外 : 50秒程度 ループ : 90秒以下 全体 : 120秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 5 タイトルは`the Voice of Enigma'。アーティスト`ENIGMA'を意識した曲調。 エコーボイスと吹き抜ける感じの楽器。 tt   : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +-----+-->---------------< 前奏 : 任意 ループ外 : 50秒程度 ループ : 90秒以下 全体 : 120秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 6 オーケストラ+テクノといったイメージ。最終章の盛り上がりと、主人公の鏡 であり、宇宙そのものであるサイファーの強さを表す。 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ●ボスのテーマ それぞれのステージのボスとの最終交戦時に流れる曲。基本的にはステージの 雰囲気を引き継いで、より「戦闘」している雰囲気を出す。ステージ曲はストー リーの進行を意識するが、ボスのテーマは、ボスが倒されるまでループしつづ けるので、ループを意識したメロディが良い。ボスの戦闘時間の目安はそれぞ れに示すが、曲のループは大体(戦闘時間 - 10秒)程度が良い。 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ○Capter 1 : マルチ 戦闘目安時間は70秒。演奏家がタクトを振って、小型の動物人形を操る。とは いっても、「楽しく輪になって踊ろう」ではなく、あくまで戦闘の曲。ステー ジ中と同じくテクノ系。ボス曲の中では演奏時間が短め。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 : +--->--------< 前奏 : 任意 ループ : 70秒以下 全体 : 70秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 2 : カスミ 戦闘目安時間は80秒。白、黒姉妹の協奏曲。メインとなる楽器が2つあると良 い。和風ロック。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 : +--->----------< 前奏 : 任意 ループ : 80秒以下 全体 : 80秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 3 : ラインドール 戦闘目安時間は80秒。ワインとチェスと薔薇。ジャズ(ブルーズ?)+ロック風 のビート。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 : +--->----------< 前奏 : 任意 ループ : 80秒以下 全体 : 80秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 4 : カメリア 戦闘目安時間は120秒。能や浄瑠璃をイメージした「舞い」の和風音楽。でも 激しいビート。メインとなる楽器は尺八。邦楽と言うよりは、和楽器で構成 した「エセ和風」。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +----->-----------------< 前奏 : 任意 ループ : 120秒以下 全体 : 120秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 5: エニグマ 戦闘目安時間は110秒。こちらもアーティスト`ENIGMA'を意識した曲調。原曲の フレーズをいくつかとりいれるのも良さそう。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 : +----->-------------< 前奏 : 任意 ループ : 100秒以下 全体 : 100秒前後 #--------------------------------------------------------------------- ○Capter 6 : サイファー 戦闘目安時間は240秒。オーケストラ+テクノだが、こちらはよりテクノを前面 に出した感じ。最強キャラクターのサイファーを演出。このステージまでに出て きた曲のフレーズを組み込んで、「ここまでの集大成」の形にすると良いかも。 全曲中で飛び抜けて長い時間の曲。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 : +----->-------------------------------------< 前奏 : 任意 ループ : 220秒以下 全体 : 220秒前後 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ●エンディング エンディングからクレジット(スタップロール)に流れる曲。曲にあわせて表示を することを考えている。が、いまのところエンディングの内容が未定なため、曲 のイメージも未定。 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- ●エキストラ戦闘 各ボスと、戦闘の練習をするモードで流れる曲。どのボスを選ぶかはプレイヤー 次第で、戦闘時間もプレイヤー次第なので、アップテンポで飽きがこないような 曲が良い。ボス曲と同じくループ重視。ループの目安は80〜120秒。 tt : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 : +----->---------------< 前奏 : 任意 ループ : 110秒以下 全体 : 110秒前後 #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- #---------#---------#---------#---------#---------#---------#--------- #EOF