セッションレポート
ここでは、コンベンション等で行った「歴史海洋アクション パイレーツ!」のセッション結果を、アンケートを中心に書きたい思います。GMワンコロの「反省のページ」になるかもしれませんが、セッションの雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

■03/11/24(NEXT−CON 500回記念)
場所:NEXT−CON システム:パイレーツ!(海賊浪花節) シナリオ:「ムシムシ大作戦」
1.アンケート結果
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
”分け身の”
トビー
システム 4(良かった) 何よりスピーディーな点
戦闘の緊迫感
シナリオ 4(良かった) ワンピースの雰囲気が良く出ている でもなぜ海王類だったのか
マスタリング 5(とても良かった) スティーブをいじめきった事
戦闘の描写があいかわらずハデ
時間軸がズレている所
マスターの目良すぎ
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
”一番乗り”
ガンツ
システム 4(良かった) 判定が早く済む
意志力ポイントでの成否の操作
一人一冊のルールブック
効果的成功(4割以下)の計算が思考力がないときはツライ
シナリオ 4(良かった) プレイヤーそれぞれに役割があった 虫嫌いにはツライかも
マスタリング 4(良かった) ルールの取り回し
NPCのロールプレイ
PCそれぞれの時間配分に偏りがあったのでは?
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
ココ・チャンネル システム 4(良かった) 分かりやすい
ビバ!ヒーローポイント(大好き◎)!
効果的成功かどうかという目が出るとゲームが一瞬止まる(計算がメンドーで・・・)
シナリオ 4(良かった) ノリがいい
あまり頭が良くなくてもシナリオがサクサク進む
楽しかったサ
早く合流したかった・・・(涙)
一人ぼっちはさみしいよ、ヒマだし
マスタリング 4(良かった) ゲームがサクサク進んでた 出目が良すぎ
マスターは1ゲーム2ケタはファンブル出さなきゃ
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
ずずず システム 4(良かった) 自由度の高い「実のルール」をかかえこめるレスポンスとプレーンさ 専門技能のコスト対効果が悪い
シナリオ 3(まあまあ) パーティー個々の分割に対応してシナリオが展開し得ている 時間軸を正確に考えるとかなり無理がある
マスタリング 4(良かった) 公正だし裁量も無理がない
オープンダイスも良
初期の伏線が少しきびしい

2.ワンコロの自己評価
ワンピースの世界観で、海洋冒険の楽しさを前面に出した「海賊浪花節」をやりました。
自己評価の結果は「4(良かった)」です。
プレイヤーの皆さんのノリが予想以上で、笑いっぱなしの一日でした。
・・・で、楽しいのにかまけて、マスタリングにちょいミスがありました(泣)。アンケートで指摘していただきましたが、効果的成功でテンポが止まる点。「成功段階早見表」のコピーを忘れてました。ルールブックにもつけたのに忘れちゃダメですね。もう一点は時間軸のズレ。実は、嵐にあった後の配役(誰が誰に助けられるか)を間違い、合流が遅くなったミスを埋め合わせるための無理矢理の処置でした。まあ、カツカツのシビアなストーリーじゃないので、ノリ重視でお許しを・・・。

今回の「○○の実」は、”セケセケの実(すさまじい速さで動ける)”と”キヌキヌの実(体を衣[繊維]にして操れる)”でした。分身・水渡り・フイゴなどなど、アイデアを活かしたロールプレイで、ハデに決めていただきました。

NEXT−CON500回記念、60人以上の参加者で大盛況でした。これからもNEXT−CONが続きますように。
あ、忘れてた! この「ムシムシ大作戦」は03年冬コミ発行の「シナリオ集」に収録予定で〜す。

■03/7/21(海の日)
場所:TRPGカフェ システム:パイレーツ!(海賊浪花節) シナリオ:「ムシムシ大作戦」
1.アンケート結果
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
レイオン システム 5(とても良かった) ノリがわかりやすい
判定がわかりやすい
計算が少し多い
シナリオ 5(とても良かった) 世界観がはっきりしていた。
おもしろい。
設定が煮詰められていた。
マスタリング 5(とても良かった) 勢いがあってよかった。
リアクションがおもしろい。
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
みわこ。 システム 4(良かった) 「パイレーツ!」システムは相変わらず良い出来と思います。
ワンピース用のぶっ飛んだルールサマリーがもっと充実するとうれしいです。
実の能力者以外の人は可哀想なので、戦闘系の立ち位置の人に「実」を優先させるか優遇させてあげると良いと思います。
シナリオ 5(とても良かった) ワンピースらしかったです。
というかキャッチー要素満載で「ワンコロさんどうしちゃったの!? というかコンベ向けシナリオ作れたのね・・・」と思いました(◎)。
文句ナシです。
マスタリング 5(とても良かった) レフトレフトライッ!
ピィ〜ッ。
・・・ロールプレイが。
テンション高くて良かったっスヨ?
よ〜く考えましたがありません(笑)。
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
ゲンジョウ システム 4(良かった) 実の能力が面白かったです。 シンプルなのに、ダメージに部位があるのがつらかったです。
シナリオ 4(良かった)
マスタリング 4(良かった) プレイヤーへのフリ
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
のっち システム 4(良かった) ワンピースらしかった 多対一はもう少し派手でも良いのでは?
シナリオ 5(とても良かった) ひたすら笑いました
マスタリング 5(とても良かった) はじけたワンコロさんが見れて楽しかったです。

2.ワンコロの自己評価
今回はワンピースの世界観で、海洋冒険の楽しさを前面に出した「海賊浪花節」をやりました。
自己評価の結果は「5(とても良かった)」です。ハッキリ言って、メチャメチャ楽しいセッションでした。
シナリオは、NEXT−CONやM−あろっくで何度かやったことがある「ムシの話」。分かりやすい浪花節的ストーリーにネタに見せかけた伏線を張るなど、ワンピース原作を見習って作ったシナリオです。
プレイヤーの皆さんのノリが良く、おかげで悪ノリしたのか、ネタで遊びすぎた(今回は振り付き←分かる人だけ分かって)ような気はしますが、笑ってもらえたので良しとしましょう(笑)。

システム面では、やっぱり「○○の実ルール」。今回は”テロテロの実(自爆スイッチを作れる)”&”ドカドカの実(足踏みで地震を起こせる)”が登場し、それぞれの持ち味を活かしたロールプレイをしていただきました。シンプルなのに想像力をかき立て、そのキャラらしさの演出にも使える・・・。自分でいうのも何ですが、いいルールです。

楽しいセッションの後のお酒は最高でした。月一くらいしかセッション出来ないけど、またシナリオ作ろうっと!

■02/12/1
場所:TRPGカフェ システム:パイレーツ! シナリオ:「南海に勝利の唄を」
1.アンケート結果
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
キャプテン・
 シルマール
システム 5(とても良かった) 極めて分かりやすい
バトルに緊張感がある
海洋モノである
キャラクターを演じる上である程度知識が必要に思える
シナリオ 4(良かった) 部族の踊り 王女がイマイチ目立たなかったかな
マスタリング 5(とても良かった) セリフに迫力がある!
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
システム 4(良かった) 世界観に合うように技能がチョイスされているところ
シナリオ 3(まあまあ) PCの位置付けが面白い 島MAP準備した方が良い
マスタリング 4(良かった) 重要NPCのキャラ立っていた
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
Aku システム 4(良かった) わかりやすい
シナリオ 4(良かった)
マスタリング 4(良かった) 歴史を話していたのは良い
ペンネーム 項目 評価(5段階) 良かったところ 悪かったところ
ベッカム システム 4(良かった) わかりやすかった。
シナリオ 3(まあまあ) 海賊冒険らしい話でよかった オイラにラブロマンスはふらないで・・・。
マスタリング 3(まあまあ) 雰囲気がでててよかった

2.ワンコロの自己評価
同人出版に向けた”広告セッション”だったので、いい話ばかり書きたいのですが、正直に書きます。結果は「2(良くない)」です。この「南海に勝利の唄を」はドラマティックな展開で自信のあるシナリオだったのですが、今回は私の誘導ミスで本来進むべき方向にPCを誘導できませんでした。情報を出すタイミングを間違えたり、伝え方を間違えたり・・・、ダメダメでした。おかげで、見習い水夫のベッカム君に、ほとんど出番を作ってあげられませんでした。すみません。
理由は・・・、言い訳にしか聞こえませんが「風邪」だったと思います。喉の痛みと頭痛を薬でごまかしながらのGMでした。カフェのように日程が決まっている場合は、体調管理もGMの仕事。ホント言い訳にしかなりませんね(苦笑)。

システム面では、シナリオが大幅に変わったおかげで、逆に良かったです。ルールブックで初めて明文化し、まさか使うまいと思っていた座礁ルールが臨場感たっぷりに使えたし、めったにやらない戦列艦同士のガチンコ海戦も上手くいきました。Mさん以外はパイレーツシステム初めてなのに、すぐ理解してもらえ「分かりやすい」と言ってもらえたのはうれしい限りです。

TRPGカフェは、清潔感があってゲームに集中できる良い場所です。また今度リベンリジしようっと!

トップページに戻る
参考資料に戻る