「パイレーツ!」の紹介 

 ようこそ、皆さん! 
「大航海時代」、そう呼ばれた時代に未知なる大陸・偉大な富・新たな出会いを求め、 七つの海へと旅だった 「海の男」たち・・・。そんな彼らの荒々しくも爽快な生き様を表現したくて作ったのが、このTRPGシステム「パイレーツ!」です。 
 オリジナルのシステムなので至らない点も多々あると思いますが、どうか暖かい目で見守ってください。 
 
 
舞台
 言うまでもなく、「大航海時代」です。 
もう少し詳しく言えば、1415年のポルトガルによるセウタ占領にはじまるアフリカ西岸の発見から19世紀の船舶用蒸気機関発達までの約400年間、人が自らの知識と経験だけで海に挑んだ「帆船の時代」です。 
また、それまで相対的に孤立してきた人々が、航海者達の渡航によって接触を持ち始めた時代、「界がひとつになりはじめた時代」とも言えます。 
 シナリオの展開は16世紀後半、エリザベス女王統治下のイングランドを中心に行いたいと思っています。
 
特徴
1.基本システム 
  「1D100スキルシステム」を採用。
スピード感と描写力のバランスに重点を置きました。
 
2.意志力
  いわゆる「ヒーローポイント」です。 
ドラマティックな展開を演出するだけでなく、キャラクターの人格を表現します。
 
 
デザインコンセプトSword , Ship & Soul !!
・Sword
  「パイレーツ!」 は臨場感あふれるアクションを目指しています。 
このため、判定では緊張感とスピードを重視。 特に戦闘では「一撃必殺の痛快さ」と「肌で感じる相手の強さ」を表現しています。 該当するルールは「対抗ロール」「同時ロール」「対応人数」です。
 
・Ship
  「パイレーツ!」の舞台は海です。 
海の主役たる帆船には専用の「艦船ルール」を設け、基本ルールの軽快さとは逆に、帆船の重厚さを表現すべく努力しています。  また、シナリオでは船乗り独特の「仲間意識(ship = family)」を表現したいと思っています。
 
・Soul
  「パイレーツ!」のもっとも重要な要素は、キャラクターの「ゆれる感情」そして「内面的魅力」です。
それらを可能な限り簡潔に表し、かつ、シナリオをドラマティックに演出すべく考慮しています。該当するルールは「意志力背景」「意志力ポイント」「経験値」です。
 
 
パイレーツ!」の体験方法
 「パイレーツ!」は私がよく行くコンベンション、NEXT-CONでときどき卓を立てています。 
また、共通のシステム(パイレーツシステム)を使用したオリジナルRPGも、複数のマスターさんが手がけてらっしゃいます。私のマスター予定は「アジトの酒場(掲示板)」に書くつもりですし、他のマスターの予定もたまには書いてあると思います。その日の競争率しだいですが、来ていただければプレイできる可能性は高いと思います。
もし、一緒にセッションするときは、どうかよろしくお願いします。 

トップページに戻る