『オウエンのために祈りを』  A Prayer for Owen Meany




<解説>


   
「神さまはきみのお母さんを奪った。          「恐れるな!
ぼくの手が道具となった。                きみには悪いことは起こりっこない」
ぼくは神さまの道具なんだ!」


5歳児ほどの小さな身体。                   名門プレッブ・スクールの
異星人みたいなへんてこな声。                学校新聞編集長として活躍するオウエンと、
ぼくの親友オウエンは、                     なにかと彼に頼りっきりのさえないぼく。
神が遣わされた天使だった!?                ヴェトナム戦争が
宿命のファウルボールによる母の死。             泥沼の様相を呈しはじめるころ。
前足を欠いたアルマジロの剥製。               オウエンは小さな陸軍少尉として任務につく。
赤いドレスを着せられた仕立用人台。             そしてぼくは、またもや彼の
名人の域に達した二人組スラムダンク。           はからいによって徴兵を免れることになる。
  あらゆる出来事は偶然なのか?              椰子の木。修道女。アジアの子供たち。
それとも予兆なのか?                       オウエンがみる謎の夢は、
                                   二人をどこへ導くのか?

                                       新潮社 john irving collection より


※WEB新潮立ち読みコーナーにて『オウエンのために祈りを』の冒頭部を読むことが出来ます。
 未読の方、ぜひ参考にして下さいね。新潮社に感謝!  こちらから


・映画 『サイモン・バーチ』     1998年・米

監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン

出演: ジョゼフ・マッゼロ(ジョー)
    イアン・マイケル・スミス(サイモン・バーチ)

※この映画はアーヴィングの『オウエンのために祈りを』を原案にして製作されてはいるが、ストーリーは大幅に変更されています。映画をご覧になった方も是非一度原作を読んでみて下さい。また新たな感動が味わえると思いますよ!

アーヴィングの作品へ

HOME