1.31 I was born to love you
東伏見に行ったよ
会社の人に誘われて初めてアイスホッケーを見に行ってきました。
「プライド」効果なのか何なのか、どうやら混んでたようです。
でも試合開始前にQUEENの曲がかかりまくるのはあからさますぎて
ちょっと萎えます。試合は結構面白く楽しく見られたのですが
それより何より私の目を引いたのはコクドの33番パーピック選手でした。
「アイスホッケーにも電柱っているんだ!」と新しい知識を得ましたよ。
だいたいオバンドーくらいのデカさでした。(この例え一般的なのか?)
デカイけど素人目に見ても何か役に立ってないような。相当悪いヤツらしいです。
ヤベェ超萌えるキャラクターじゃないか…。そっと見守りたいと思います。

「2004大宮アルディージャ ファン感謝デー」開催のお知らせ
今年は大宮小学校での開催です。駅からも近いのでみなさんどうぞ。

米田兼一郎議員は離党せず
単位取れた模様。本当は結局何だったんでしょうか?
福岡サポはほっと一安心でしょう。
先週放送してたJ2ハイライトで思いっきり「よねだ」って呼ばれてた。

1.30 日程出ました
毎年1月末恒例、今シーズンの日程が出ました。
大宮だけの日程は公式や当サイトの日程表等で確かめてください。
ホームは全部、アウェイは1クール1遠征くらいを目指して頑張りたいです。
とりあえず、そうだ京都行こう。3月ならオープン戦やってるかな…。
6.12の札幌はハム戦がないからパスかなぁ…。上手く日程あいませんねぇ。

ヤクルト・伊東コーチ長男は「ストライクならぬストライカー」
ヤクルトだけにストライカーでも間違いはない気もするんですが。
とりあえず頑張ってください。ポジションはFW希望だそうです。
父親に似て、盗人系FWになるといいと思います。ピッポみたいなの。
(父親の伊東昭光は1988年リリーフ投手として他の投手の勝ち星を
盗っ人しまくり、18勝で見事最多勝利投手の座に輝いた。)
あと階段から落ちて骨折しないように気をつけろ!
(父親の伊東昭光は現役時代、階段から落ちて骨折したことがあり
現在鬼コーチとして選手に対して厳しいコメントが新聞に載るたび
「おめぇも階段から落ちたくせにー」とファンから言われる。)

ヤクルトが多田野獲り!
ネタのためには労を惜しまない球団です。金は惜しみますが。

1.28 フッチバル
今月号のFootivalに横山聡のインタビューが載ってたので立ち読み。
最近ハマってる漫画の話があって「モンキーターン」と「シャカリキ
をあげていたのですが競艇と競輪のマンガって言ってました。
「モンキーターン」は競艇のマンガだけど「シャカリキ」は競輪の
マンガじゃないぞ!自転車ロードレースのマンガだぞ。
読んだんなら間違えるはずないと思うから、編集が間違ったのかな。
アレを競輪とはどう読んでも思わないもんなぁ…。
記事によるとモリツァがマンガ一杯持ってるらしいですよ。

スカパーの「野球のミカタ」の宮本慎也がゲストの回を見てます。
この番組のためだけにプロ野球セットをオフも継続してるんですが
宮本の話はいつもながら面白いです。見られる方は再放送で是非。
守備機会をもっと増やしたいとか。今でも神なのに、さらにか!!

ついでに野球ネタ。多田野カミングアウト
やっぱ出てたんかー。今後の展開を見守りたいです。
今オフのドラフトでどっか指名するかなー。出たビデオがビデオだけに
チームメイトも微妙な気分になるだろうし、どうなることやら。

1.27 離党?
古賀潤一郎議員はガチ、に上手く絡めるようなネタを探していたところ
アビスパ福岡では米田兼一郎議員が離党していた模様。
ペパーダイン大に残した単位を取りに行ってるのでしょうか。

1.25 もういっちょ補強
平岡靖成選手加入のお知らせ
新体制が発表となり、補強もこれで終了かな、と思ったら
次の日に新加入選手が発表になりました。
平岡かー。なんか鳥栖に決まったとかいうの見た気がするんですが。
ニッカンで平岡直起と間違えた記事がのってた覚えがあるんで。
何はともあれ、CBのバックアップ要員が獲得できたのは大きいですね。

J28をまとめて見てます。鳥栖の選手の昼食シーン、妙に社食っぽいなー
と思っていたら、ホントに他の会社の社食でした。ちょっと驚いた。
大分編で大宮に移籍してくる若松が登場。髪、ヤバイんですかね。

1.23 新体制発表
大宮アルディージャ 2004年新体制
あら?何気にフィジコがいねぇ…。
新背番号も発表。期待のユタぽんが呪いの9番を襲名してしまいました。
三ツ沢方面のみなさん、お気をつけ下さい。最低そこでは仕事します。
おお、そういえば去年も4点獲ってるじゃないか!
いや三ツ沢だけで終わらないでね、マジで。
若松は3、冨田は5、喜名は6と何気に良い番号を貰っております。
12がサポーターズナンバーになった関係で、我等がモリツァは14番に。
14と言えばクライフ。モリツァクライフ化のお告げでしょう。
出揃ったことだし、シーズン前までには選手名鑑をやろうと思います。

斉藤雅人選手と平尾博嗣選手の対談が実現!(FM NACK5)
この2人、中学校の同級生なんですね。何中なんだろ。
斉藤の方が野球選手っぽくて、平尾の方がサッカー選手っぽいな。
平尾と言えば、高校時代は通算68本塁打というスラッガーでしたね。
高校通算本塁打上位の選手には妙に埼玉県の選手が多いんですが
埼玉の練習試合やるグラウンドとかは両翼がやけに狭いとか
あるんでしょうか?ちなみに1位は西武の大島裕行の86本で
2位はヤクルトの鈴木健の83本となってるようです。
ついでに西武がキャンプを行う南郷町は鬼束ちひろの出身地です。

1.22 そろそろ始動
2004年シーズン必勝祈願のお知らせ
2004大宮アルディージャ新体制発表記者会見のお知らせ
恒例の氷川神社への必勝祈願と新体制の記者発表が2.3に行われます。
注目ポイントは記者会見に清雲TAがいないところでしょうかね。
やっぱ閑職なんでしょうか、トータルアドバイザー。

2004年大宮アルディージャ宮崎キャンプのお知らせ
2.9からは宮崎県西都市でキャンプがスタート。
ガンバ、市原、広島と練習試合が行われるようです。
ついでにヤクルトの2軍も西都でキャンプしてます。

移籍スレで見かけたんですが、ヴェルディに来る新外国人ウベダって人が
相当に悪いらしいです。土居アナウンサーに「悪魔」って言われてますよ
ついでにモネールの話。金田さんと対面で対戦したことあるんですね。

www.aoaka.netさんにリンクされてたよ記念。
デポルスレで見つけた、ハラヒロミ、デポルを語る
元記事ではマジメに語るヒロミの姿が。
このラコルーニャでの模様も金曜日のFOOT!で放送されるんでしょう。
「日本を代表するミウラ」ってのはカズと文丈を間違えたのかな?

1.21 サイト開設一周年
サイト開設一周年というこのよき日に、寂しいニュースが。
岡本隆吾選手引退、コーチ就任のお知らせ
天皇杯2回戦の大宮公園最終戦でわかってはいたことですが
正式に発表されるとやはり寂しいもんですね。本当にお疲れ様。
「今後は、アルディージャを愛する選手をたくさん育てていきたいと
思います。」というコメント通り頑張ってください。
10年後の大宮のために。

今日で当サイトも開設一周年を迎えました。
一周年ということで特別企画を用意してるわけでもなく
気がついたのは、去年の人の出入りってどんなんだったっけ?と
過去ログを見返したからでした。
この一年間で訪れてくれた方、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

選手の出入りを強引に左に納めてみました。
出入りが激しすぎて物凄く縦長になってしまいました。
期間限定だから、まぁいいか。

ポパイ海老名店行ったことあるけど、歌詞カードには気がつかず。
次に行った時に見てみます。いつ行くかわかんないけど。<きう助さん

1.19 GKの補強
高木貴弘選手加入のお知らせ
若手で代表歴もある市原の高木貴弘を獲得。
修行に出ていたザスパ草津で1試合出ただけで、リーグ戦の出場経験は
ないのですが、大丈夫。大宮には8年も出番なかった荒谷だっています。
それに比べれば全然若いよ!頑張って定位置獲れよ。大チャンスだよ。

安藤正裕選手、大宮アルディージャ復帰のお知らせ
京都にレンタルで出て行く時のコメントは二度と戻ってこない風だった
安藤の復帰が決定。通算3度目の大宮入り。
清水-磐田-横浜FM-大宮-G大阪-仙台-大宮-京都-大宮で通算9チーム目。
今年こそ頼みます。

法事で行った寺と仕事場が寒すぎて、完全に風邪をひきました。
リンクの整理とかは明日以降になってしまいます。ごめんなさい。

1.18 大宮公園サッカー場改修工事
やってるらしいということで、法事のついでに見てきました。
模様はコチラ。氷川神社に参拝もしてきました。
神社と言えばムカエマ(ムカつく絵馬)探しなんですが
チラっと見たところ、受験系ばかりで、1つ「○○は死ね」とか書いて
あるのがあっただけで、あまり面白いのはなかったです。

1.18 新加入
新外国籍選手加入のお知らせ
ダニエル517号が加入。過去Jリーグにいろんなダニエルさんが来たけれど
なんかみんないつのまにかいなくなっちゃうイメージがあるんですが…。
アピールポイントだけ読むと凄い選手に見えるんですが、5割くらい
信じるってことで。まだハタチか。若いなぁ。バレーと仲良くね。

田中賢治選手加入のお知らせ
人数的に足りないGKに若い人が加入。189センチかぁ。大きいなぁ。
大原学園JaSRAの実績作りだけで終わらないように頑張れ。
もう1人くらいGK獲るよね?

1.17 J2サポ新年会
戦利品
J2サポ新年会に参加させてもらってきました。
J2の8チームのサポーターが集い、飲んだり、紙袋を被ったり
ユニフォーム着たりと大騒ぎでした。初対面の方がほとんどだったのですが、
特に緊張することもなく、大変楽しませていただきました。幹事の方々に感謝。
クイズ大会でROMANTC GORILLAのCD貰いました。「HANAGE」がカッコイイ。
知り合いになった皆さん、スタジアムで会ったらよろしくお願いします。

コチラの方に「イメージと違う。サイトを見た限りでのイメージは永井雄一郎
みたいなのだった」と言われました。ホストっぽいサイトなのかなぁ…。
とりあえず、永井雄一郎というよりは、谷井一郎を目指したいと思います。

1.16 ピッチャー?
山形の新外国人選手の名前が微妙です。
どうしても、あのAAの人が出てきてしまいそうなんですが。

1.15 GM→TA
清雲栄純氏 トータルアドバイザー就任のお知らせ
これって降格人事ですよねぇ?違うのかな。
元のままでいいのなら、そのままGMで行く気がするし。
ここ2年の大失策が響いたよなぁ。

越後生まれのこん平でーす
今週の伊集院光深夜の馬鹿力の「ウソチクの泉」で放送されたウソチク。
「アルビレックス新潟のチームカラーであるオレンジは新潟生まれである
笑点のこん平師匠の着物の色からきている」というのがありました。
いやまぁウソなんですけど、なんとなく気にかかったもので。
ということで、他の出演者の着物の色と出身地にあるチームカラーの関係
について、ちょっと調べてみました。
名前 出身地
円楽師匠 紺色 東京都
小遊三師匠 紺色 山梨県
好楽師匠 ピンク 東京都
木久蔵師匠 黄色 東京都
歌丸師匠 黄緑色 横浜
楽太郎師匠 紫色 東京都
山田隆夫 東京都

東京都出身が多すぎて参考になりませんでしたが、歌丸師匠は横浜。
あー青とか水色とか白だったらなー、と思いましたが歌丸師匠に白だと
まったくもってシャレにならない気がしてきました。

1.14 一気に発表
伊藤彰選手移籍のお知らせ
竹村栄哉選手移籍のお知らせ
アキラ、竹村の2人は鳥栖へ。川崎関係者は鳥栖へ集結?
鳥栖スタジアムで、確実に決められそうです。
磯山和司選手移籍のお知らせ
磯山は水戸へ。関に続いて2人目の水戸入り決定です。
そういや地元だし、何気にJ1経験者だし、電柱なんですけど意外と走れるし
決定力はないけど、それ以外のことで頑張れると思います。
とりあえずFWなんで。よろしくお願いします。<lotさん

ここまでのまとめ バージョン1.14
来る人
監督 三浦俊也
DF 冨田大介 水戸より完全移籍
DF 若松大樹 大分より完全移籍
DF 尾亦弘友希 FC東京よりレンタル移籍
DF 田中輝和 四日市中央工より入団
DF 石亀晃 前橋育英より入団
MF 喜名哲裕 FC東京より完全移籍
MF 久永辰徳 福岡よりレンタル移籍
MF 橋本早十 駒澤大より入団
FW 高橋泰 広島よりレンタル移籍

去った人
監督 菅野将晃 浦和ユース監督に就寝
GK 川島永嗣 名古屋へ完全移籍
DF 野口裕司 京都育成普及部コーチ就任
DF 村田達哉 仙台へ復帰
MF 大塚真司 山形へ完全移籍
MF 原崎政人 仙台へ完全移籍
MF 竹村栄哉 鳥栖へ完全移籍
MF 伊藤彰 鳥栖へ完全移籍
MF 木村聡 未定
MF 関隆倫 水戸へ完全移籍
FW 黒崎久志 現役続行希望
FW 磯山和司 水戸へ完全移籍
FW エジソン ブラジルへ帰国
FW ジョルジーニョ ブラジルへ帰国

1.13 自分内、川島ランキング1位は川島省吾に
川島永嗣選手移籍のお知らせ
ということで公式発表が来てしまいました。
んーしかしなんで名古屋かな…。どうせなら出られるとこ行けばいいのに。
でもプールとかあるしなー。環境は良さそう。練習するには。
試合には出られなさそうだけれども。

あまり知られていない川島さん注意事項
・一発退場→1試合停止→一発退場→2試合停止という地獄コンボの経験者。
・ワールドユースのプレーを思い浮かべていると、ちょっとガッカリするかも。
・代表のユニフォームを着ていると、性能がアップすることではありません。
・ですが、UAEで試合をすると性能が2倍に!
・UAEで試合するときは是非起用をお願いします。ACLの時とかに。

それにしても、GKが人数的にも強度的にも全然足りないんですけど。
若手とベテラン1人づつレンタルでもなんでもいいから獲って来い!
そうしないと、また白井発動ですよ。

結局どうなるんでしょうか
4位がダメっていうなら、増やすなんて最初から言わなきゃいいのに。
J1昇格を目指そうにも、どうすれば昇格出来るのか決まってないんですよね。
自動降格ナシはダレダレのリーグになると思うけどなぁ…。
リーグ戦全部負けても降格しない可能性だってあるわけだし。

1.12 スタートダッシュ
ふろん太さん
なぜか川崎のスタートダッシュフェアに行ってまいりました。
人大杉どころか人マニエルくらいで、会場のホールはぎゅうぎゅう詰め。
前の方の床に座らされ、アウェイの洗礼をたっぷりと受けました。
トークショーはちょっと微妙でしたが、まぁ仕方ないでしょう。
沈黙の時間を作らないようにするのは難しいものです。
ふろん太くんパペットを買ったんですが、手が大きすぎてちゃんと入りません。
上手く動かせなくて、ちょっと悲しいです。

公式発表を待ちますが
どっちにしろGK補強しないとダメですね。アテはあるんでしょうか。
出場機会を求めている優秀な若手の方、是非是非。

1.8 「ORANGE」最終回
今週の週刊少年チャンピオンで「ORANGE」が最終回を迎えました。
毎週木曜日が楽しみになるマンガでした。熱いマンガだったなぁ。
サッカー好きなら楽しめること請け合いなので、未読の人は是非。

そんな今週のチャンピオンですが、「ORANGE」最終回なんてどっかへ
行ってしまったかのように「ドカベンスーパースターズ編」モードでした。
水島御大大爆発。いわき東の緒方と足利、甲府学院の賀間、赤城山の
国定とわびすけ、クリーンハイスクールのフォアマン、そして山岡元主将
が、プロ野球選手に!しかも明訓5人衆とチームメイトと来た。
もはや在庫一層セールの様相を呈してきました。次はBT学園の隼あたりか。
四国アイアンドッグスには知三郎の強引な移籍で犬飼三兄弟が揃い
女性選手も出現しそうな勢い。来週からも目が離せません。

家に帰ってよく見たら、回想シーンでトンネルしてる山岡元主将の
利き腕が逆でした。左投げだよ、山岡は。さすが御大。

1.8 ここまでのまとめ
来る人
監督 三浦俊也
DF 冨田大介 水戸より完全移籍
DF 若松大樹 大分より完全移籍
DF 尾亦弘友希 FC東京よりレンタル移籍
DF 田中輝和 四日市中央工より入団
DF 石亀晃 前橋育英より入団
MF 喜名哲裕 FC東京より完全移籍
MF 久永辰徳 福岡よりレンタル移籍
MF 橋本早十 駒澤大より入団
FW 高橋泰 広島よりレンタル移籍

去った人
DF 野口裕司 京都育成普及部コーチ就任
DF 村田達哉 仙台へ復帰
MF 大塚真司 山形へ完全移籍
MF 原崎政人 仙台へ完全移籍
MF 竹村栄哉 未定
MF 伊藤彰 甲府のトライアル受けたという記事が
MF 木村聡 未定
MF 関隆倫 水戸へ完全移籍
FW 黒崎久志 現役続行希望
FW 磯山和司 未定
FW エジソン ブラジルへ帰国
FW ジョルジーニョ ブラジルへ帰国

1.6 本当にお疲れ様でした
黒崎久志選手契約満了のお知らせ
なんとかあと1ゴールと思いましたが、致し方ない。
本当にお疲れ様でした。

1.5 誘われてるような気もする
じゃあ、こちらは2004年シーズン、ヤクルトスワローズが
広島東洋カープに負け越した場合は、サイト名を1ヶ月
アマヤオオタケにしたいと思います。
そして1ヶ月はカープのニュースを中心に扱いたいと思います。
今季もなんとか勝ち越したし、劇場主も多分アメリカ行くし
なんとかなるだろう。でもこのカード雨天中止が多くて
決着はだいたい公式戦最後の試合となって神宮でひっそりやることが
あらかじめ決定してるんですよね多分。日本シリーズちょっと前に。
馬跳びや及川奈央の名前とか記憶するゲームなら、負け越す気はいっさい
しないんですがね。野球となるとなぁ…。

1.3 駒澤DAY
箱根駅伝を途中まで見てから、駒沢陸上競技場へ高校サッカーを
見に行ってきました。デジカメ忘れたので画像はないのです。
1試合目は前半は成立高校が評判通りに押し気味だったのですが
GKのポロリで同点に追いつかれると、後半はあれよあれよの
5失点。良く考えたら岐阜工が弱いわけないっすよね。
プロのチームと互角だったんだから。
結局、7-2で岐阜工業が勝利しました。
2試合目は裏取り合戦といった様相を呈していたのですが
両チームとも点を獲った瞬間に同点に追いつかれるの繰り返し。
結局2-2でPK戦になり、5-4で初芝橋本が勝利しました。
初芝橋本のGKが、PKの時、これから蹴る選手に必ずボールを
手渡しして何か声をかけていたのが印象でした。

駒大、後続に大差つけ史上5校目の3連覇!
ということで、3区でトップに立った後は、1度も首位を譲らず
9区10区で差を広げ、大差をつけて見事に三連覇達成。
おめでとうございます。週明けまで藤色で行きます。

1.2 天皇杯
遥か遠方より臨む
ということで天皇杯決勝を見に行ってきました。
残り20分あたり、中山が出てくるまではバタバタしっぱなしの
サッカーだったんですが、中山が出てきた途端に場の空気が一変。
ご存知の結果と相成りました。中山さんこれからも頑張って下さい。

駒大V3に前進!4年ぶり3度目の往路優勝
3区でトップ、4区で差を大きく広げ、5区の山登りでは東海大の
中井の走りを、だいぶ差があるから大丈夫だろうと思いつつも
内心((;゚Д゚)ガクガクブルブルと見ておりました。
と思ったら区間賞は「チームかもめ」こと学連選抜の鐘ヶ江選手でした。
全員がそれなりに快調な走りで、見事に4年ぶりの往路優勝。
明日の復路も頑張って、V3達成しちゃってください。

謹賀新年


戻る