11月15日 第43節 VS横浜FC 大宮公園サッカー場 ○3-0

普通にやったら勝てました。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 斉藤雅人 15
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  村田達哉 33
MF 金澤慎 23
   氏家英行 7→72分 黒崎久志 10
  伊藤彰 19→83分 紐島田裕介 17
FW エジソン 9→51分 木谷公亮 13
   盛田剛平 12
   バレー 11

横浜FC
GK 菅野孝憲 21
DF 早川知伸 5→76分 重田征紀 2
   山尾光則 26→66分 大久保哲哉 20
   河野淳吾 27
   小野智吉 15
MF 内田智也 22
   高木成太 7→46分 臼井幸平 3
   マシュー'S BEST HIT TV 6
   北村知隆 17
FW 小野信義 18
   誰だか知ってるよ吉武剛 8

退場 44分 横浜 大久保哲哉 20

得点  9分 大宮 バレー(PK)
     12分 大宮 バレー
     52分 大宮 伊藤彰

長い長いと思っていたJ2のリーグ戦もあと2試合。
大宮のホーム最終戦です。いや毎年ながら早いもんですね。     
横浜FCとの対戦は実に久しぶり。前回は7月の終わりのことでした。
大宮FW4枚、横山が怪我をしてしまったため、伊藤彰が久々の出場。
一見3トップに見えますが、実は2トップで、しかもそのうち1人は
MF登録の選手が入るという幻惑の布陣で挑みます。
さらに川島はWユースの最終合宿のためチームには帰ってこず。
最終戦だし、他の人々は帰ってるので、帰ってくるかと思ったんですが。
ということでGKは安藤。
前半開始。まだ試合が落ち着かない時間帯に試合は動きます。
裏に抜け出したアキラをPA内で倒れてPKゲッツ。ところが主審が
イエロー出したのを線審2人に確認に行ったりなんだりと不思議な動き。
結局イエローは取り消されたようで、正直よくわからない状態になってました。
待たされたんで、やべーこのPK外したら負けそう、と思ったのですが
バレーが落ち着いて決めて先制。これで4試合連続ゴール。
さらに3分後、モリツァの裏への素晴らしいパスを受けたバレーが
GKをかわしてゴール流し込んで2点目。ディモールト、素晴らしいカウンター。
まぁその後は攻めさせつつ、要所は抑えて、安藤のファインセーブなんかもあり
そのままの状態で前半終了。ここ2試合くらい続いているいい感じでした。
んで後半。またしても開始直後。あいてDFの横パスをカットしたバレーが突進。
GKを交わそうとしてこぼれたボールをアキラが押し込んで3点目。これで決まり。
シーズン7点目ですが、これは実に久しぶり4ヶ月ぶりのゴールでした。
この後は前半と同じような展開で。そして待望の時間帯がやってまいります。
黒崎登場。またも黒崎さん100ゴール祈願祭に突入。全員必死です。
むしろ1番必死じゃないのは本人のような気も…。しかし難しい。
最後、CKからの黒崎のヘッドをブロックしてしまったバレーのうなだれ具合が
すごかったです。こりゃPKか素人GK相手のFKしかないか。
ということで勝利。ホーム最終戦を快勝で終えました。次は新潟だ。勝て。

とりあえず思ったこと
・久々出場&得点のアキラさん。今のメンツだとこのポジションが1番あってます。
・エジソン、いい感じだったのにまたもイエローゲット。次節停止です。
・木谷もイエロー。次節出場停止。大塚さんの出番ですか?
・ロスタイム、モリツァを後ろから行って赤紙の大久保。偉大なる先輩になにすんじゃ。
・そのモリツァ、なんか技術のモリツァを確立しています。ライン際の魔術師。
・それにしても薄暗かった大宮サッカー場。スカパーで見るとスゴイです。
・審判がイエロー乱舞。どこかしこも凄かったんで、あまり目立ちませんけど。

戻る