11月1日 第41節 VS水戸ホーリーホック 大宮公園サッカー場 ○3-1

久々に快勝。

大宮
GK 川島永嗣 21
DF 斉藤雅人 15
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  村田達哉 33
MF 金澤慎 23
   氏家英行 7
FW エジソン 9→75分 木谷公亮 13
   盛田剛平 12
   バレー 11
   横山聡 27→84分 黒崎久志 10

水戸ホーリーホック
GK 本間幸司 1
DF 吉本岳史 22
   田中マルクス闘莉王 28
   小川雅己 4
  冨田大介 3→46分 金子剛 27
MF 山崎理人 6
   鳥羽俊正 5→63分 秦賢二 27
   栗田泰次郎 14
   磯崎敬太 17
FW 樹森大介 18
   北川佳男 11→82分 吉田賢太郎 13

得点 32分 大宮 横山聡
     43分 大宮 バレー
     86分 大宮 バレー
     89分 水戸 金子剛

さて、前節でやっとのことで連敗をストップした大宮。
当面の6位争いのライバル、水戸との直接対決です。
大宮の布陣はお馴染みになってきたFW4枚という名の4-4-2。
前半、カウンター気味から何度か水戸にやられます。
大宮は守備の意識を高くしているのか、水戸がボールを持つことが多い。
チャンスは右サイドの金澤のダイレクトクロスをモリツァがシュートしたのと
横山のヘッドの2回ほど。どうもDFライン同士、そしてGKとの連携が悪く
危ない場面を作り出されることもありましたが、何とかセーフでした。
さて、前半の半分あたりから、徐々に大宮がボールを持つことも増えてきます。
そして得点が生まれたのは32分、エジソンから左サイドのモリツァに、そして
モリツァの素晴らしいクロスが入り、バレーにヘッドは本間が防ぎますが
そのボールに横山がヘッドで決めて先制。今季初ゴールですよ。
続いては43分、エジソンのパスをDFラインに抜け出したバレーがダイレクトで
物凄いドライブシュートを撃ってゴール。こりゃとんでもないゴールでした。
連敗中は元気のなかったバレーですが、ココへ来て本来の姿を取り戻してきました。
そして後半。2点差だと、水戸としてもやはり攻めにでてこなければならないので
水戸の得意な形ではなくなり、逆にバレーと横山が活きる展開になります。
田中さんも前半は前の方にはたまに顔を出す程度だったんですが、後半は長期出張
という感じでだいぶ前の方にいた気がします。
大宮に得点こそ入りませんが、何度もチャンスを作り出し、大宮ペースでした。
結局得点が入ったのは86分、ゴール前でバレーが持ってシュート。
DFに当たってコースが変わって、本間も反応出来ずにゴールイン。これで勝負アリ。
その後、黒崎になんとか通算100点目を獲らせようと頑張りますが、惜しくも不発。
さらにそこからカウンター食らって失点。あー完封したかったねぇ。もったいない。
とにもかくにも、久しぶりの連勝。何とか見られる形になってきました。遅いけど。
なんとかして、あと全部勝ちましょう。

とりあえず思ったこと
・今日のモリツァ。先制点に繋がるクロス、バレーの足元にピタっと通したパス
 なんだか本当にパサーとしての才能が開花して来ました。
・今日のエジソン。わりと楽にボールが持てたので、良いパスが多かった。
 チェイシングも良いが、思いっきり報復ファウルでイエローを貰うのは良くない。
・今日の横山。やっと得点。本日は頑張りました。
・今日のバレー。とにかく1点目が素晴らしい。
・というわけで、大宮FW4枚は全員それなりに活躍。  

戻る