8月30日 第30節 VSコンサドーレ札幌 大宮公園サッカー場 ○3-0

ホーム初の3得点。不思議な快勝。

大宮
GK 川島永嗣 21
DF 野口裕司 3→85分 松本大樹 18
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  村田達哉 33
MF 木谷公亮 13
   斉藤雅人 15→63分 氏家英行 7
   安藤正裕 8
   伊藤彰 19
FW エジソン 9→82分 盛田剛平 12
   バレー 11

札幌
GK 藤ヶ谷陽介 21
DF 岡田佑樹 33→78分 新居辰基 17
   佐藤尽 5→46分 吉川京輔 33
   ソダン 18
MF 和波智広 20
   ウリダ 10
   今野泰幸 4
   酢海鼠 23
   ビタウ 8
FW 堀井岳也 16
   アンドラジーニャ 9
         
得点  2分 大宮 木谷公亮
     32分 大宮 バレー
     35分 大宮 トニーニョ
     
連敗中の大宮と6試合勝ちのない札幌という落ち込んでるチーム同士の対戦。
試合をするたびに外国人が入れ替わる札幌は、ウリダが入っておりました。
試合開始から札幌が猛ラッシュ。大宮がまったくボールを持てないままに
凄い勢いで攻め立てられます。これをなんとか凌いで、川島のゴールキックが
前線のバレーに渡ったところでファウルを受け、ゴール前でフリーキックに。
木谷のキックは壁に当たって、ゴールイン。なんと最初の攻撃で先制してしまいます。
その後も物凄い札幌ペース。7:3くらいで札幌がボール持ってたんじゃないの?
とにかく札幌の攻撃の時間が長い。何度も縦に抜けられてピンチを量産。
それでも単発で何回かチャンスを作ってました。エジソンが働いておりました。
そんなこんなで32分相手のパスを中盤でカットしてサイドに速い展開。
村田の超素晴らしいクロスにバレーが頭であわせて2点目。 
おされまくってる時間帯での追加点。こんな良い展開は大宮では見たことありません。
流れに乗って35分、安藤の右からのCKをトニーニョが豪快にヘッドで叩き込んで3点目。     
これでほとんど勝負アリ。後半も札幌ペースでしたが、なんとか守って完封勝利。
リードして守ってる時のバレーは効きますね。DFラインも後半はオフサイドを取れてました。
自陣でのパスミスや集中切れたとこもあったけど、なんとかカバーしあって完封勝利。
ということでホームでは初の3得点で快勝。札幌に勝ったのも超久しぶりです。
久々に楽しかったねぇとサッカー場を後にしました。欲を言えばモリツァゴールが見たかった。

とりあえず思ったこと
・飛び跳ねて抗議する斉藤雅人先生萌え。
・エジソンは働いてた。攻めては起点となり、守っては良く追いかけていた。馴染んできたね。
・ミスター空回りとなっている伊藤彰さん。惜しいチャンスはありました。
・埼玉知事候補の坂東真理子とやらがウザかった。狭い歩道でやるな!
  あんた先週は美園駅前でレッズユニ着てやってたじゃねぇか!
  
戻る