8月16日 第28節 VSアビスパ福岡 博多の森球技場 ●3-5

月に1回は地方で大量失点してきますね、アンタら。

大宮
GK 川島永嗣 21
DF 野口裕司 3
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  村田達哉 33
MF 木谷公亮 13
   斉藤雅人 15→67分 エジソン 9
   安藤正裕 8
   伊藤彰 19
FW 黒崎久志 10→60分 盛田剛平 12
   バレー 11

福岡
GK 塚本秀樹 12
DF 川島眞也 4
   セルジオ 3
   ちよタンだ充 5
   アレックス 9
MF 大塚和征 17→46分 古賀誠史 14
   篠田善之 6
   米田兼一郎 20
   宮崎光平 7→89分 宮原裕司 10
FW ベンチーニョ 13
   林祐征 19→77分 福嶋洋 29
   
得点 22分 福岡 林祐征
     31分 福岡 林祐征
     73分 大宮 エジソン
     78分 大宮 バレー
     81分 福岡 古賀誠史
     82分 福岡 ベンチーニョ
     89分 大宮 バレー
     89分 福岡 ベンチーニョ

福岡戦は唯一2勝しているカードで、一応相性はいいようです。
ただし、両試合とも試合内容はヘロヘロでしたが。
福岡は好調で3連勝中。なんだか強くなってきているようです。
大宮はトニーニョが出場停止が明けて復帰。ベスト?メンバーに戻りました。
さて試合。前半、どうにもリズムがない大宮、プレスもかかりません。
そんなこんなで22分、林の素晴らしいミドルシュートが決まって先制されます。
5人守備陣がいたんだから、1人くらいシュートコースふさいでくれる人がいたらなぁ。
続いて31分、奥野がベンチーニョにパス。あー奥野氏ねプレーですよ、これは。
これが林に渡って2失点目。林、いいコントロールしてますね。活きのいい若手が多いな福岡は。
前半は福岡にペースを握られたまま終了します。とは言っても、シュートは10本も打ってました。
そんなに打ってたか?これは実況アナと解説の遠藤雅大も同じ意見でした。
後半、やっと流れを掴んだのは黒崎に代えてモリツァ、斉藤に代えてエジソンを投入してから。
右サイドでのFKがクリアされたボールを木谷が拾ってクロス、そこにエジソンがドンピシャ。
さらに78分、抜け出したバレーがGKをかわしてループ、これはポストに当たりましたが
このボールを自分で拾って、粘って振り向きざまにシュートしてゴール。これで同点。
なんとか同点に追いつきましたが、この後がダメすぎ。思いっきり高いラインが裏目に出まくって
3分後にはあっさり古賀に独走を許して勝ち越されると、その1分後には大宮のCKをクリアされた
ボールを拾われて、アレックスが突っ走りゴール前で親分のベンチーニョにパス。
それを決められて2点差に。ちょっと笑ってしまいましたね、笑ってる場合じゃないが。
ロスタイムにバレーが決めて1点差にしますが、さらにベンチーニョに決められて5失点目。
なんともハチャメチャな試合になってしまいました。5点目がヒドかったねぇ。3人突っ立ってるだけか。
次節からは山形、札幌、甲府と4位争いの当面のライバル達との対戦が続きます。
守備の建て直しと言うか、もうちょっと落ち着いたサッカーをすれば良い結果がくるかも。
去年は落ち着きまくってて、今年はバタバタしまくってて、結局順位が同じくらいですが。
どっちがいいのかはわかりません。点が入る方がいいのかなぁ?
♪白い旗はあきらめた時にだけかざすの〜今の大宮は〜アナタの知らない色〜

とりあえず思ったこと
・エジソン初得点。モリツァ、バレー、エジソンのトリオはいい感じかもしれません。
・3点も取ったのに勝てないってのはなぁ。
・結果わかってるのに、やっぱ同点になると喜んじゃうんだよなぁ…。
・林はシュートコントロールが良かったです。
・主審は今村亮一だったんですが、言わなきゃ今村とわからないような主審ぶりでした。
 地元でやれば落ち着いて出来るのかな?

戻る