7月6日 第22節 VS川崎フロンターレ 大宮公園サッカー場 ○1-0

ちょうど半分、勝って折り返したい。

大宮
GK 川島永嗣 21
DF 野口裕司 3
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  村田達哉 33→81分 原崎政人 6
MF 木谷公亮 13
   斉藤雅人 15
   安藤正裕 8
   伊藤彰 19
FW 黒崎久志 10→86分 デビ純 26
   バレー 11→89分 横山聡 27   

川崎
GK 吉原慎也 17
DF 伊藤宏樹 2
   渡辺匠 30
   箕輪義信 5
MF アウグスト 4
   山根イーワイーワオ 6
   茂原岳人 14
   長橋康弘 20→73分 塩川岳人 15
   今野章 18
FW 中村憲剛 26→ 66分 伊藤優津樹 11
   デリー・バルデス 9→58分 我那覇和樹 27
   
得点 63分 大宮 伊藤彰

長いJ2もようやく半分の折り返し地点。前節の惨敗を忘れて
良い戦いをしてインターバルに入って貰いたいものです。
一方の川崎も広島が負け、新潟が引分け、勝てば2位浮上ということで
ぜひとも勝って13日のファン感謝デーに突入したいと思われます。
新潟や広島のサポも大宮を応援してくれていることでしょう。
さて試合前、いきなり大宮のゴール裏がサンバになってて驚く。
サンバと通常の応援が融合してて、なかなか面白い感じでした。
本日はエイジが久々にスタメンに戻り、仙台から移籍してきた村田を
スタメンで起用。さらにボランチに木谷を入れてみました。
試合開始。前半はどちらにもボールが収まらないバタバタした展開。
どうもアウグストとバルデスには触ったらダメらしく、すぐファウルになり
いい位置からのFKが何本かありました。入らなくて良かった。
それ以外は特に大きなピンチなし。エイジは1本は決定的なセーブをした。
大宮の攻撃はバレー砲頼み。とにかく大きなクリアで攻撃してる感じ。
それが結構ハマって、2度くらいチャンスがありましたが、バレーが外して
点にならず。斉藤が倒れてヒヤっとした。奥野が流血してドキっとした。
どちらも大事には至らず。奥野は包帯してプレー続行。
川崎がやや優勢のまま前半は終了。
後半。後半開始早々から毎度毎度の大宮時間のスタート。この時間帯は毎試合
推している感じがする。まぁあまり点は入ってないんだけど。
本日もバレー砲を何本も発射して、惜しいチャンスはありますが、決まらず。
ただ、川崎のDFがバレーの突破を怖がってか、下がり気味でコンパクトさがなくなってた
ので、随分とチャンスが増えたような気がしました。
そんなこんなで63分、黒崎のポストの後のゴール前の混戦から伊藤彰がゴール!いいぞ彰ー。
シュートがついにゴールの方へ向いているようです。ファインゴールでした。
先制後、ディフェンスは川崎がなぜか中央ばかりの攻めになったので、木谷と斉藤の
ところでボールがストップ。木谷は良い仕事をしてたと思います。
アウグストが全然姿を見せないほどでした。川崎にやられる時はいつもサイドからなのにな・・・。
その後も攻めますが、何せ攻撃に人数をかけないのであと一押しが足りません。
6失点した後なので、怖いのはわかりますが、もうちょっと人数をかけても良いかと。
バレーの突進はいいんですが、フォローが少ないです。しかし、あれをフォロー出来る人ってのも
少ないかもしれません。バレーといっしょにバレーより長い距離を何度も走ることになるわけですから
無尽蔵のスタミナが必要かも。でも、2回に1回はやってくれ。そうすればもうちょい点が入りそう。
最後にピンチがありましたが、守りきって勝利。おーナイスゲッツ。
しかし札幌に6失点とは思えないほど安定してた守備。やはり奥野ですか?
中断前に少しだけ光が見えてきたかな?中断期間もいろんな修正よろしく頼みます。次は熊だよ。

とりあえずメモ
・いきなりのサンバ応援に驚く。音だけ聞いてると、どこの試合かわからなくなった。
・山根に対する「イーワーイーワーオ」初めて聞いた。巌に対する応援はやっぱコレだね。
・村田、イイ感じ。守備はしっかり。それ程上がらなかったのは指示かな?2本ほど惜しいミドルもあり。
  あのループを決めていればヒーローだったのにー。
・エイジ復帰。安定感がある。バックパスも安心。後半はそればっかり。
・バレー砲、サンバのリズムにのってキレキレ。しかしゴールまではもう少し。

戻る