6月21日 第19節 VSアビスパ福岡 大宮公園サッカー場 ○2-1

暑い暑い暑い大宮。久々にホームでの勝利。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 野口裕司 3
   トニーニョ 4
  奥野誠一郎 2
  原崎政人 6
MF 大塚真司 14→46分 島田裕介 17
   安藤正裕 8→88分 デビッドソン純マーカス 26
   斉藤雅人 15
   伊藤彰 19
FW 黒崎久志 10→55分 磯山和司 30
   バレー 11

福岡
GK 塚本秀樹 12
DF 宮本亨 23
   セルジオ 3
   藏田茂樹 21
   アレックス 9
MF 宮崎光平 7
   篠田善之 6→46分 増川隆洋 26
   米田兼一郎 20
   宮原裕司 10→33分 川島眞也 4
FW ベンチーニョ 13
   福嶋洋 29→68分 山田祥史 15

退場 31分 福岡 セルジオ
   
得点 42分 福岡 福嶋洋 
     63分 大宮 バレー
     66分 大宮 安藤正裕
     
とにかく暑い。気温は34℃を突破しておりました。もはや昼間に試合する温度じゃないです。
アメリカW杯をなんとなく思い出してみたりしました。
さて、前節の甲府戦でなんとかかんとか泥沼の連敗から抜け出し、ホームに帰ってきた大宮。
ホームの観客にも2ヶ月以上ぶりの勝利を見せて欲しいところです。
相手の福岡、前節で連続失点記録を止めたわけですが、得点もなく0-0でした。
というか、博多で見たときと比べてもメンバーがガラっと変わっていて、別のチームのよう。
アレックスがサイドバックをやっているのに驚きました。日本代表の真似?
と思ったら、日本に来る前はやってたみたいで。どうりで日本代表のアレックスよりちゃんとしてました。
まぁクソ暑いなか試合開始。暑いうえの中二日ということで両チームともスタミナ温存の構え
なのか、タルっとした試合展開。特に黒崎さんはほとんど徒歩でした。
試合が動いたのは31分。バレーのCB殺しが炸裂。抜け出そうとしたところをセルジオが
後ろから引っ張ってしまい、一発レッド。PKかと思った(バレーはペナルティエリアにボール置いてました)
が、ペナルティエリア外ということでFKに。黒崎のFKは壁にブチあたっただけでした。
さて相手が10人になったと言えば、それをまったく生かせないというのが大宮なのですが、その通りでした。
そんなこんなで42分、福嶋が抜け出してトニと1対1になり、いつもなら吹っ飛ばすかボールを奪うかする
ところでしたが、トニが転びまして、また福嶋が見事なループを打ちまして、先制されました。最悪。
後半。開始後から攻める大宮。10人の福岡、しかもベンチーニョ込みなんで実質はもっと少ない福岡に
疲労の色が濃くなってきたころ、ついに安藤正裕が本人に戻ります。
63分、右サイドを抜け、クロスをあげるとそこにはバレー。バッチリあわせてゴール。3試合連続弾で同点。
さらに66分、右サイドを駆け上がる安藤が自ら決めて逆転。ゴラッソー。5節札幌戦以来の安藤のゴールでした。
その後は暑さのためか、走る人が少ない、何ともしょうもない展開に。
福岡の攻撃を凌いだ後は、時間を潰して試合をブレイク。それの繰り返し。ロスタイムもほとんどなし。
というわけでホームで久しぶりに勝利。生で勝利を見たの、博多遠征以来です、ハイ。
しかし相変わらず10人相手にちっとも有利にならないのはどういうことなんでしょうかねぇ?
ついでに言うなら、最後の方の福岡の攻撃を凌いだ後、何本かカウンターになった場面があったんだから
追加点をもらっとくってのがあってもいいと思うんですが。磯山、もうちょっと頑張ってくれ。
まぁいいや勝ったから、とか言ってると、またいつ連敗街道まっしぐらになるかわかんないので
1週間のインターバルの間にコンディションを整えて、内容もよろしげなサッカーを見せてちょうだい。

とりあえず気がついたこと
・今日は安藤も頑張ってましたが、野口が良かったと思います。次もよろしく頼む。
・安藤智、相変わらずやっぱ怖いときあります。客も自分もビクビクさせてどうするよ。
・いつもはヘタレクロスの島田ですが、今日は少し改善されてました。
・とにかく暑く、飲み物があたたか〜いになってしまいました。
・福岡の増川、初めて見ましたけど、とにかくデカイィィという感じ。彷徨える大巨人でした。
 デカさということではJで1番じゃないっすかね?

戻る