5月25日 第14節 VSサガン鳥栖 鳥栖スタジアム ●2-3

負けている中で鳥栖スタジアムに行くのは風水的にもよくない。

大宮
GK 川島「PKストッパーというかメイカー」永嗣 21
DF 松本大樹 18
  トニーニョ 4
   氏家英行 7
  原崎政人 6
MF 大塚真司 14
   鈴木将太 31→44分 安藤智安 1
   斉藤雅人 15
   島田裕介 17
FW 伊藤彰 19
   磯山和司 30→57分 バレー 11→66分 横山聡 17

鳥栖
GK 藤川康司 21
DF 鈴木勝大 6
   川前力也 4
   カブレリーゾ 25
   中村祥朗 16 
MF 米山大輔 22→81分 朝比奈伸 2
  川崎元気 10
   佐藤陽彦 27
   大友慧 18
FW ナルヲチョッキ 20→75分 佐藤大実 7
   ジェフェルソン 28→75分 ツバサ服部 9
   
退場 44分 大宮 川島永嗣 21

得点 35分 鳥栖 米山大輔 22
     44分 鳥栖 川崎元気 10
     51分 鳥栖 ナルヲチョッキ 20
     73分 大宮 大塚真司 14
     88分 大宮 島田裕介 17

エイジとトニーニョが復帰して、前節よりは締まった感のあるDFライン。
前半、いい場面もあるのですが、攻撃が遅すぎてチャンスを逃すこともしばしば。
結構惜しいチャンスもあったんですけどね。決めとけば…ってのも。まぁ言うまい。
そんなこんなで35分、浮き球をゴール前に蹴りこまれ、センターバックの2人が
被ったところに2人ほどの易々と進入され、米山に見事なボレーを叩き込まれます。
その後はボールを持つことは持つのですが、鳥栖が奪うたびにピンチが訪れます。緩っ。
そして前半ロスタイム、またしてもゴール前にポーンと入れられたボール、トニはエイジに
まかせ、エイジが処理をしようとしますが、これをミス。結果的に突っ込んできた
ジェフェルソンの足を引っ掛けてしまう形になり、PK。ついでにイエロー。さらに異議?で
黄色から赤にカードが変わります。なんと2戦連続で退場。予想を超えた事態にビックリです。
ただし、ジェフェルソンが倒れたところは明らかにエリア外でした。FKだろうと。
北村大先生にこんなことを望むのは酷かもしれませんが、ちゃんと見ていただきたいです。
川崎にPKを決められて2失点目。しかしエイジよ…。
最悪の流れの中、後半へ。6分、左サイドで島田が抜かれ、ナルヲに上手くDFラインの中に
入り込まれて3失点目。1人少ないのに3点のビハインドを背負います。
58分、トニにイエローが出て、かなりヤバめに熱くなってましたが、彰がなんとかなだめて
セーフ。2人退場の悪夢再びは何とか回避されます。
63分、交代で出てきたバレーがケガ。一旦ピッチの外に出ますが、結局アウト。横山と交代します。
バレーの治療の間、4分ほど9人で試合してました。アクシデント多すぎ。
その後は鳥栖に攻められますが、73分、大塚のミドルが川前に当たってコースが変わり、ゴールへ。
1点を返します。1点を返した後、鳥栖の選手の動きが明らかに怪しげになり、チャンスも増えます。
43分、氏家が高い位置で奪ったボールかた作ったチャンスに、島田が左足でブチこんで2点目。
島田の初ゴールは難しいボールを叩き込んだ豪快な1点でした。
しかし、そこまで。3点目を獲られてからは良かったと思うのですが、エンジンがかかるのが遅すぎます。
これで4連敗。J1に上がる気がないとは思いたくないですが、観戦モチベーションをあげてもらう
ためにも、良い試合を望みます。

とりあえずメモ
・エイジ、2戦連続退場って、1試合の出場停止で済むだろうか…?
・トニをあやつるのには、やはり奥野が必要なのか…。
・島田、守備は怪しめだが攻撃は良い部分が多く出てきた。
・バレーまでいなくなったら困るんですけど。
・子ジーコ以外の外国人はなかなか使えてるみたいですね。
・ナルヲにやけに詳しい解説の斉藤和夫氏。過去に戻る