ジャーニー曲目クレジット
メンバー別作曲数一覧(時期別)
Last Update : 2008.10.11
この一覧をみても、ジャーニーというグループは、時期によって作曲面でイニシアチブを取ってきたメンバーが変化したグループであることが分かると思います。
初期(1st Journey〜3rd Nextまで)
スタジオアルバム限定 | サントラ・未発表も含んだ場合(注1) | |||||
作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | 作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | |
スティーヴ・ペリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ロバート・フライシュマン(Vo) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・オージェリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ニール・ショーン(G) | 13曲 | 24曲 | 54.2% | 13曲 | 25曲 | 52% |
ジョージ・ティックナー(G) | 6曲 | 24曲 | 25% | 6曲 | 25曲 | 24% |
グレッグ・ローリー(Key) | 20曲 | 24曲 | 83.3% | 20曲 | 25曲 | 80% |
ジョナサン・ケイン(Key) | - | - | - | - | - | - |
ロス・ヴァロリー(B) | 3曲 | 24曲 | 12.5% | 4曲 | 25曲 | 16% |
エインズレー・ダンバー(Dr) | 5曲 | 24曲 | 20.8% | 5曲 | 25曲 | 20% |
スティーヴ・スミス(Dr) | - | - | - | - | - | - |
ディーン・カストロノヴァ(Dr) | - | - | - | - | - | - |
★初期のころの作曲の特徴 ニール・ショーン、グレッグ・ローリーが作曲の中心という感じがしますが、特にグレッグ・ローリーの作曲面での貢献が目立ちますね。 (注1) 下記の曲が、対象曲として追加されます。
|
スティーヴ・ペリー時代前期(4th Infinity〜6th Departureまで)
スタジオアルバム限定 | サントラ・未発表も含んだ場合(注1) | |||||
作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | 作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | |
スティーヴ・ペリー(Vo) | 29曲 | 33曲 | 87.8% | 39曲 | 45曲 | 84.7% |
ロバート・フライシュマン(Vo) | 3曲 | 10曲 | 30% | 4曲 | 11曲 | 36.3% |
スティーヴ・オージェリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ニール・ショーン(G) | 26曲 | 33曲 | 78.7% | 33曲 | 46曲 | 71.7% |
ジョージ・ティックナー(G) | - | - | - | - | - | - |
グレッグ・ローリー(Key) | 10曲 | 33曲 | 30.3% | 14曲 | 46曲 | 30.4% |
ジョナサン・ケイン(Key) | - | - | - | - | - | - |
ロス・ヴァロリー(B) | 6曲 | 33曲 | 18.1% | 11曲 | 46曲 | 23.9% |
エインズレー・ダンバー(Dr) | 1曲 | 10曲 | 10% | 1曲 | 11曲 | 9.09% |
スティーヴ・スミス(Dr) | 1曲 | 23曲 | 4.34% | 3曲 | 35曲 | 8.57% |
ディーン・カストロノヴァ(Dr) | - | - | - | - | - | - |
★スティーヴ・ペリー時代前期の作曲の特徴 専任ヴォーカリストとして、ペリーが加入すると、作曲面での中心メンバーは、ペリー/ショーンに変化しました。 グレッグ・ローリーは、初期の頃よりかは、作曲にはそれほど関わらなくなりました。 (注1) 下記の曲が、対象曲として追加されます。
|
スティーヴ・ペリー時代後期(7th Escape〜10th Trial By Fireまで)
スタジオアルバム限定 | サントラ・未発表も含んだ場合(注1) | |||||
作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | 作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | |
スティーヴ・ペリー(Vo) | 46曲 | 47曲 | 97.8% | 53曲 | 55曲 | 96.3% |
ロバート・フライシュマン(Vo) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・オージェリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ニール・ショーン(G) | 35曲 | 47曲 | 74.4% | 41曲 | 55曲 | 74.5% |
ジョージ・ティックナー(G) | - | - | - | - | - | - |
グレッグ・ローリー(Key) | - | - | - | - | - | - |
ジョナサン・ケイン(Key) | 47曲 | 47曲 | 100% | 55曲 | 55曲 | 100% |
ロス・ヴァロリー(B) | 0曲 | 36曲 | 0% | 0曲 | 44曲 | 0% |
エインズレー・ダンバー(Dr) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・スミス(Dr) | 2曲 | 36曲 | 5.5% | 2曲 | 44曲 | 4.54% |
ディーン・カストロノヴァ(Dr) | - | - | - | - | - | - |
★スティーヴ・ペリー時代後期の作曲の特徴 キーボード・プレイヤーが、グレッグ・ローリーからジョナサン・ケインに交代し、作曲体制が、ペリー/ショーンの2人が中心の体制から、ペリー/ショーン/ケインの3人が中心の体制に変わりました。 特に、ペリー/ケインの2人は、貢献度が非常に高く、ケインは100%の貢献度です。ケインも、作曲面において、キーマンとして、才能を存分に発揮しました。 (注1)下記の曲が、対象曲として追加されます。
|
スティーヴ・オージェリー時代(11th Arrival〜12th Generations)
スタジオアルバム限定 | サントラ・未発表も含んだ場合 | |||||
作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | 作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | |
スティーヴ・ペリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ロバート・フライシュマン(Vo) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・オージェリー(Vo) | 15曲 | 33曲 | 45.4% | 15曲 | 34曲 | 44.1% |
ニール・ショーン(G) | 27曲 | 33曲 | 81.8% | 28曲 | 34曲 | 82.3% |
ジョージ・ティックナー(G) | - | - | - | - | - | - |
グレッグ・ローリー(Key) | - | - | - | - | - | - |
ジョナサン・ケイン(Key) | 27曲 | 33曲 | 81.8% | 28曲 | 34曲 | 82.3% |
ロス・ヴァロリー(B) | 0曲 | 33曲 | 0% | 0曲 | 34曲 | 0% |
エインズレー・ダンバー(Dr) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・スミス(Dr) | - | - | - | - | - | - |
ディーン・カストロノヴァ(Dr) | 0曲 | 33曲 | 0% | 0曲 | 34曲 | 0% |
★現在の作曲の特徴 ニール・ショーン、ジョナサン・ケインが中心といえるでしょう。 (注1) 下記の曲が、対象曲として追加されます。
|
現在(13th Revelation〜)
スタジオアルバム限定 | サントラ・未発表も含んだ場合 | |||||
作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | 作曲数 | 対象曲数 | 貢献度(%) | |
スティーヴ・ペリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
ロバート・フライシュマン(Vo) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・オージェリー(Vo) | - | - | - | - | - | - |
アーネル・ピネダ(Vo) | 0曲 | 10曲 | 0% | 0曲 | 10曲 | 0% |
ニール・ショーン(G) | 8曲 | 10曲 | 80% | 8曲 | 10曲 | 80% |
ジョージ・ティックナー(G) | - | - | - | - | - | - |
グレッグ・ローリー(Key) | - | - | - | - | - | - |
ジョナサン・ケイン(Key) | 9曲 | 10曲 | 90% | 9曲 | 10曲 | 90% |
ロス・ヴァロリー(B) | 0曲 | 33曲 | 0% | 0曲 | 10曲 | 0% |
エインズレー・ダンバー(Dr) | - | - | - | - | - | - |
スティーヴ・スミス(Dr) | - | - | - | - | - | - |
ディーン・カストロノヴァ(Dr) | 0曲 | 33曲 | 0% | 0曲 | 34曲 | 0% |
★現在の作曲の特徴 ニール・ショーン、ジョナサン・ケインが中心といえるでしょう。 |
E_Mail : k-ichihahshi@mug.biglobe.ne.jp